BBCからでているDVDを検索した。
なかでも 健康の真実という メンタルヘルスについて が目に止まり注文した。1本44000円!!!とお高いが興味ある分野なので、財布の紐を緩めた。

「メンタルヘルスの真実 
The truth About improving Your Mental Heath  (健康の真実)
私たちの健康に影響を与える様々な問題の深層に迫るBBCの健康科学番組。
The Truth About シリーズの3つのエピソードをピックアップ。COVID-19新型コロナウィルスの影響で大きく変容した生活の中、食と体と心、それぞれの健康を如何に保ち向上させるかを、様々な実験や取材を通じて解説する。」
の中でも、
「メンタルヘルスの真実
近年心の病の認知度は高くなったが、その対処法を知る人は少ない。COVID-19新型コロナウィルスの影響で不安感やストレスが増加する世界で、心の健康を整える様々な方法を探る。
1.不安を軽減する方法
2.腸内環境と精神の関係性
3.SNSへの関わり方
4.不眼症の治療法など
最新の科学を駆使してメンタルヘルスの改善法を明らかにする。」

というわけで、コロナのあと、そしてSNSの発達のおかげで、とくに不安やうつ、不眠症など、心の病をかかえている人が増えているらしい。
日本だけでなく世界的な問題。心の病は表からは見えないのでよけい大きい。しかも健康も同時に病んでくるし、あと周りにも影響を与える。
私自身に照らし合わせて、不眠に関しては、どういう時に眠れないかがわかっているから対処できる。
ま、90%ほとんどコトンと眠れる。
不安とうつは、最近以前より感じることが多くなった気がする。例えば不安は、1週間のうち半分くらいは不安のねずみ色の雲で心が真っ暗に覆われることがある。
会社を経営していると、責任が重いぶん、私の両肩にずしりとのしかかる、先が見えない不安。この決断で間違えがないのか、資金はどうなるのか・・・。 そして、ほとんどは何とか乗り越えて、あとで考えればそんな先の先まで考えなくても、今を大切に!!という結論に達する。
そして、うつ、やる気がなくなって何もしたくない状態。1週間のうち2日くらいはある。
そして、うつで、もし何もしなければ、自分自身にそんな怠け癖に対して罪悪感が伴ってくる。
と、これに対して、新しい試みを、今は絵を描くことによって、心が楽しくなって、よしまた日常を頑張ろうというやる気がわいてくる。
この44000円のDVD、私が感じている不安やうつは、けっこうコロナとSNSの後遺症で、世界に蔓延しているということが理解できてよかった。
対処療法は、薬ではなく、心は社会とつながり、身体を使いワクワクすることを見つける。処方箋は人それぞれ。とにかく縛りつけようとするモヤモヤの網を払いのけて、楽しむこと。楽しもうと決意して、一日を始める!!
右脳を優位に、右脳、感覚脳を目覚めさせよう!!
ろく
20220611_131137






ハチ
20220611_102133






パステルで描いてみました。