IMG_20171002_192651

先月まで東京は半袖で出かけられる気候でしたが、
10月に入り、急に涼しくなりました。

今朝の電車では、ダウンコートを羽織った方も見受けられ、
少しずつ秋が深まっているのを感じます。

こんにちは。

暦上では、夏も終わりに近づいて参りましたが
暑さはまだまだ終わる気配もありません。
私も、暑さに負けまいと水分補給をマメに行い
熱中症予防に務める毎日です。

さて、私事ですが、今年の夏休みを利用して
徳島市に阿波踊りを見に行って参りました。
全国から集まった大勢の方々が、夏の蒸し暑さを吹き飛ばすような
熱い踊りを披露され、私含め大勢の観客の方々も大いに楽しまれていた様子でした。

現在では、徳島だけではなく、北海道から九州まで
此処かしこで阿波踊りが開催されているようですので
皆様も機会がございましたら、一度ご観覧されてみては如何でしょうか。

IMG_3126

まだ8月なのに、早くも秋雨のように降り続いています。

夏の休みに、群馬県みなかみ町へ観光に行って来ました。

みなかみ町は、温泉も有名で、今年はユネスコのエコパークに選ばれました。

みなかみ町のJR上越線 土合駅(どあい)にも行って来ました。
谷川岳への登山の入り口だけでなく、日本で一番深い地下ホームを持つ駅です。

地下ホームの深さは、なんと338メートル、階段は462段もあります。
猛暑日に訪れましたが、地下はひんやりと涼しい風が吹いており、
天然のクーラーのようで居心地がよかったです。

群馬県北部を訪れる際は、“モグラ”駅こと土合駅にも寄られては如何でしょうか。

IMG_3125

↑このページのトップヘ