とりすきーの日記

2007年にレーシック手術を受け、後遺症だらけになってしまった30代女子のブログです。
目が開けてられないほどの角膜表面の激痛に悩まされています。
目にシャンプーやカラシでも入ってるかのような、燃えるようなヒリヒリした痛みが24時間続いてます。
毎日死にたいと思いながら、頑張って生きてます。
ツイッターは@megaitai_zigoku です。応援よろしくお願いします。

真夏に職業訓練してたのですが、アイスがたくさん売れてたので、アイスの補充を午前中にやることが多かったです
特に売れてたのが、チョコバッキーという商品でした
私も食べてみたかったのですが、お世話になってたスーパーが遠くて家まで持ち帰ると溶けちゃうので、地元で見つけたら買ってみたいです。
自分が全く知らない・見たことのない商品を知れたりして、いい経験になりました。
料理するときに今度このタレを使ってみよう、みたいにいろいろ考えてました。
目の調子が壊滅的に悪いと、テレビや映画や漫画などに興味が持てないので、食べることくらいしか楽しみがないです


203634-03

家族が仕事辞めて生活費が心配になって、ハローワークに行きました。
目の調子が悪くて働く自信がない、どんな仕事ができるか分からない、と窓口で相談してみたら、職業訓練を紹介されました。
障害者手帳を持ってる人が参加できる職場体験学習みたいなやつで、工場や倉庫、郵便局、農業、スーパーなどいろんな職種がありました。
訓練期間は2週間なので、辛くてもすぐ終わるし、何とか耐えられるだろうと思い、スーパーの品出し・接客コースに応募しました。
書類を出して面接に行ったら合格したので、勤務用の黒のズボンと白のシャツを買いに行きました。
お給料が出るかと勘違いしてたのですが、障害者が勉強をさせて頂くための授業・学校に参加している、って形式になってて、訓練だからお金とかは貰えないんだそうです。
(事前に知っていれば、応募しなかったかも)
それで2週間タダ働きになってしまったのですが、自分の目にどれだけ負担がかかるか、体にダメージがどれくらいかかるか、って実験だと思って耐えてみました。

朝6時半に起きて移動は自転車、電車、バスで往復2時間半くらい、9時~16時まで働きました。
仕事の内容自体は商品を棚に補充したり、お客様をご案内したり、難しい作業とかではないのですが、商品の場所を全く覚えてないので、最初は他のスタッフを呼んで頼んだりしました
料理は毎日するので、調味料や自分がよく使う商品の知識はあっても、どこに何があるか分からないと意味がない
だいたいの売り場を必死に覚えたけど、痛い目で必死に探すのはかなりきつかった
数ヵ月とか働いて場所を完璧に覚えれば、もっとスムーズに働けるだろうと思う
1週間目は緊張してて寝不足が続いてフラフラになって、土日休んでも疲れが取れなくて、人生史上、一番体調が悪くなってしまった
2週目は慣れて疲れ具合がマシにはなったけど、午後には目の痛みが悪化して集中力も落ちて、体力的にかなりギリギリだった
目のダメージが酷くて気持ち悪くてご飯が食べられなくなった日もあって、2週間で3キロも痩せた

それと食堂や更衣室などに白い蛍光灯がたくさんあって、レーシック眼にはめちゃくちゃ眩しくて地獄だった
健康な目の人には、蛍光灯やLEDなんて全く眩しくないだろうし、何も問題ないんだろうな
レーシック前は光が眩しいなんて思ったことがなかった

お店のスタッフは親切な人が多くて、アルバイトとして入ったとしても、働きやすい環境だと感じた。
感じ悪い変な男はいたけど、パートのおばさんたちやチーフや店長たちはいい人ばかりだった

こんな激痛かつ疲れやすい状態で働いてる人なんてほとんどいないだろうし、この後遺症ではまともに働けない、無理しても惨めなだけ、周りに迷惑がかかるし、健常者に混ざって働くのは諦めよう、と思いました。
できる仕事がほとんどなさそうだけど、お金もないし、本当にどうすればいいのだろうか


IMG_3877

パソコンをしばらく使ってなかったので、ホコリだらけになってました
レーシックの後遺症は14年経ってもめちゃくちゃ辛いし、全く良くならないし、治療法もないので、ひたすら耐えるしかないです。
緑内障とか、これ以上目に病気が増えないように、定期健診することくらいしかできない
寝たり、家事したり、買い物行ったり、最低限出かける以外は、ほぼ引きこもってます。
最近は家族も病気で仕事辞めたり、お金も無くて本当に困ってます。
市民税、国民健康保険、自動車税、自動車保険、車検などの支払い、光熱費などの入金、すべて自分でやってます。
なんで自分がやってるのかと言うと、親が生活費をギャンブルに使ったり、バカでどうしようもないし、頼りにならないからです。
親の借金を私が100万くらい返済したりしました。
後遺症で苦しんでる子供に金くれとか言ってきたり、散々迷惑かけられました。
こんなことばかりされたので、親が病気になっても助けてあげようなんて思いません。
(今は親が鬱で、「あんなに楽しみにしてた競馬とかギャンブルに全く興味がなくなった!何をするのも面倒くさい!」とか言って一日中寝てます。)
大事に育てられたら、親を大事にしようと思うだろうけど。
親に感謝しろ、みたいな言葉が一番嫌いです。
妻でも母でもないのに、家事全部やってあげてるんだから、もっと感謝しろよな、と思ってます。

最後のお給料は7月くらいで、失業手当は出るけど、収入0の期間もあるし、自分の貯金を生活費が落ちる口座に移さないといけない
実家の貯金は0で、毎日お金の心配しながら目の痛みに耐えてます。本当に悲しい
若い頃からちゃんと節約して貯金して欲しかった。バカな親を持つと苦労します。

私は術後10年目になりましたが、後遺症が酷くて働くこともできず、目の激痛に耐えながら、ほとんど何もできずにヒキコモリのような悲惨な生活を送っています。

2013年に消費者庁が注意喚起をし、「レーシック手術を受けて何らかの後遺症を抱えている人が4割いる」と発表したけど、なぜ手術を管轄している厚生労働省は何もしてくれないんだろう?
レーシック被害者が日本にどれくらいいるのかもっと実態を調査して欲しいし、聞き取り調査さえもやらないのはなぜだろう?

私は今まで、レーシック後の後遺症に苦しんで人生を破壊された患者さん仲間とたくさん知り合いました。
確かに今までに隠されていた手術の危険性や、たくさんのレーシック難民の存在を社会に広めたという意味では消費者庁や国会議員さんには感謝しています。

だけど、自分があのとき一番期待していたのは、手術の危険性を広めることでも、裁判を起こすことでもなかった。
一番望むことは、実際に手術を受けて、いま現在もどこの眼科に行っても治療できずに長年苦しんでいる、自分のような患者に対して治療などの手助けをできるように、一刻も早く政府や役所に動いて貰うことだった。
1つだけ願いが叶うなら、目を治したい。

消費者庁の発表で大きなニュースになって、レーシック手術の危険性は知れ渡ったけれども、危険な手術を受けてずっと後遺症に苦しんでいる私たちは、自己責任だといわれ放置され、置いてけぼりのままなのです。

手術を受けたクリニックでは治療すらして貰えず、追い出された。
「視力に問題がないのなら、お近くの眼科に行かれたらどうですか?」と電話で言われて、このとき初めて、この病院はヤバイと気づいた。
金儲けのためにボンボン手術して、術後の患者のケアはお金にならないから、どんどん追い出していたのだろう。
なんて恐ろしい悪徳病院で手術してしまったんだろう、とバカな自分を責め続けた。

他の患者さんたちも、同じ大手のクリニックで受けている人が多い。
なぜクリニックに調査もされないのだろう、これだけの患者を後遺症で廃人にさせてるのに、今も普通に営業してることが信じられない。
国民の健康や生命に関わる大事な問題なのに、レーシックで健康被害が多発してても、クリニックに対する捜査もされないし、テレビで報道されることも滅多にない。
ツナ缶にゴキブリが入ったら会社名はきちんと報道されて、ニュースで大騒ぎになるのに。
こんな風なら厚生労働省や政治家は、レーシックで金儲けしてる眼科医と癒着してるのじゃないかと疑いたくもなる。

日本死ね!って誰かがいったみたいなセリフを、私にいえる力ももう残っていない。
レーシックを受けて10年苦しんで、次の10年、いや1年を生きる自信もない。
このまま目の激痛が治らないのなら、せめて安楽死を認めて楽に死なせてほしい。
それくらいの痛みと苦しみにいまも孤独に耐え続けています。

BbHLB1WCEAAOmr_

視界が悪くなってきたから、1枚3万円くらいのハードレンズを購入した
レーシック後、治療費が150万~200万くらいはかかってますが、全く良くなってません(泣)

夜はゴッホやモネの印象派の絵のようにボヤボヤしてて、信号はダブって10個~20個くらい分裂して見える。
滲み、ボヤけ、ブレ、など、本当にありえない状態になった。色もおかしい。健康だったときの元の見え方は透明感のある綺麗な見え方だったんだけど、もうよく覚えてない。
今は体調によって見え方がコロコロ変わり、0.2くらいしか見えないときもあれば、何キロ先までも見える日もある。遠視と近視が混ざったような奇妙な視界になった

コンタクトはゴロゴロチクチクして痛いし、裸眼と辛さ的にはほとんど変わらない。コンタクトを外すと、眼球が破裂してるような痛みまで増えてしまう
フラップにコンタクトが擦れて余計装用感が悪いんだろうと思う
レーシック前の健康な眼ですらコンタクト辛かったのに、今のデコボコになった角膜でコンタクトつけようとしても痛いだけだよなぁ(泣)
もう元のパーフェクトな目は無理でも、せめて日常生活が普通に送れるレベルまで目を治したい
角膜が燃えてるような激痛と、眼球が握りつぶされてるような眼精疲労がセットで1日中あって地獄だ

IMG_8287

IMG_8286

このページのトップヘ