2009年05月26日

質問

北朝鮮の核実験問題で麻生首相へ記者が質問したのだけれど、これが馬鹿な質問だった。
「どうして国際社会は北朝鮮にいうことを聞かせられないのでしょう」とか言っていた。 そんなもん知るか。向こうが無視しているんだから麻生首相に言ったって答えられるわけないだろう。
マスコミだと言い張るんだったら自分で北朝鮮にいって調べて来い。   
Posted by megametabo at 16:03TrackBack(0)

2009年05月22日

問題点

豚インフルエンザは弱毒性ということで対応が変わりそうだけれど、非常に良い予行演習になった。
もちろん本番は鳥インフルエンザだ。こちらは強毒性のやっかいな奴なので、今回みたいにはいかない。
抽出できた問題点としては、

・公共機関、企業、各家庭にマスクの備蓄が必要
・空港の検疫はすり抜けられることがある
・休校すると学生は遊びにでてってしまう
・幼稚園保育園が休みになると共働き夫婦が困る
・民間保育所は稼動するから、感染のハブになる可能性がある
・発熱外来は戦場になる
・感染が増えると都市機能が麻痺する恐れがある

ざっと見渡してこんなものだろうか。まだまだいろいろありそうだけれど、こういうことが判っただけでも十分な収穫なんじゃないだろうか。
日本政府としてはまずますといったところだと思う。危機管理マニュアルが充実したんだから。

  
Posted by megametabo at 09:55TrackBack(0)

2009年05月18日

感染拡大

週末で一気に新型インフルエンザの患者数が増えた。
爆発的感染というのかどうかはしらないが、やはり水際作戦だけでは止められなかったなという感じだ。
でも、これで水際作戦をしていなかったらもっと感染者数が増えていたかもしれない。今のところすんでいる県内には患者はいないけれど、時間の問題かもしれないな。   
Posted by megametabo at 15:44TrackBack(0)

2009年05月14日

暑かったり寒かったり

初夏のような暑さのあとに風が強く吹いてすごしやすい天気になって着る服に困る最近だけれど、まあこんな記事がブログの一番最初のエントリーで良いんだろうか。
まあ良いか。   
Posted by megametabo at 17:18TrackBack(0)