電気がない生活がどれだけ大変かを改めて感じました。

電気の復旧が長期化し、今まで水が出ていたエリアでも断水する可能性が発表されました。
暑さも和らぎません。
移動出来る方は通電エリアに避難して下さい。
家の中や車の中で電気が来るのを待っている方が多くいらっしゃるようです。
電気があるエリアはすぐそこにあります。
避難してください。
事情がある方を除いて、電気のない場所で過ごす必要はないと思います。
交通インフラは一部の鉄道を除いてほぼ復旧しています。
通電エリアに避難してください。
頼る人がいないのであれば、旅館やホテルなど通常営業しているところは県内に多くあります。
東日本大震災の時とは違い、快適な空間と食事と電気がすぐ、近くにあります。
給水所で5.6時間並ぶのであれば通電エリアまで来れます。
我慢をして電気のない家の中で汗をかきながら寝る必要はありません。
避難してください。
被災されている方は情報が圧倒的に不足しているとのことでした。
一部停電エリアがありますが、千葉市まで行けば電気があります。
暑さや断水を我慢せずに避難して下さい。
我慢する必要はありません。
電気と水がある場所がすぐそこにあります!


9日の台風通過後から復旧に向けて作業されている方々は本当に大変だと思います。

まだ暑い日が続くと思いますので身体に気をつけて作業にあたって頂きたいです。

熱中症と思われる被害が増えてきています。
暑さを我慢せずに電気がある場所へ避難してください。
県内の鉄道と道路は回復してきています。
水道も、設備等には損傷がなく電気が使えるようになれば断水は解消されるとの発表もありました。
しかし、熱中症で搬送される方は増えています。9日まで1日平均約15人だったが、10日は死者2人を含む50人に上りました。
電気がある場所へ避難してください。

3:49現在、千葉県内では48万軒以上が停電しています。
東京電力からの発表では、12万軒で停電が11日以降も続くとの予想です。
しかし、10日には20万軒の停電が解消する予測でしたので予測より復旧作業が遅れ気味のようです。
あらゆる場所で、電線が切れているのを見ました。

※9月11日10:00追加
昨夜の雷雨や、新たな設備不具合により11日中の全面復旧は見通せないとの発表がありました。
今朝から電気が通ったエリアが増えているようですが、事前の天気予報より気温が上がっています。熱中症には気をつけて、電気がある場所へ避難してください。

※9月11日以降も14:00追加
NTT東日本によると、県北部の香取市や南部の富津市などを中心に、千葉県内全体で固定電話約8万回線、インターネット約7万回線で不通状態が続いているという。通信可能な地域でも、非常用電源が切れかかっている。「停電から24時間程度なら非常用でまかなえるが、今回は想定の範囲外」という。

 携帯電話のNTTドコモやKDDI(au)、ソフトバンクでは、南房総市、君津市、銚子市などの一部で通信障害が続いている。

 auによると、非常用電源は10日に切れたという。現在は、東京近郊から電源を搭載した車を送り込み、防災拠点となる役場を中心に電源復旧を目指しているが、「車の数に限りがあり、応急処置にしかならない。停電が解消しない限り、通信障害の復旧は見込めない」という。

※NTTが千葉県内の公衆電話を無料開放しています。URLを添付しますので、公衆電話の場所や使い方はこちらをご確認下さい。

https://www.ntt-east.co.jp/ptd/

※9月11日18:33追加 断水情報追加
千葉県では11日午前11時現在で浄水場などから家庭に水を送るポンプが停電の影響で使えず、2万1000戸以上が断水しているという。君津市や富津市では高台にためてあった水が減ったため、今まで供給できていた家庭も断水するケースが出ているという。

※9月11日18:50追加 停電状況
FullSizeRender

※9月11日19:11追加
東京電力は11日、千葉県内の同日中の停電は約40万戸になるとの見通しを明らかにした。千葉市などを含む地域の復旧は12日以降、成田市や木更津市など他の地域を含めた全面復旧は13日以降になるとした。


懸命な復旧作業をされているかと思いますが、暑さを我慢せずに電気があるエリアへ避難してください。
それだけで危険は回避できます。
少し移動すれば電気があるエリアでは普通の日常があります。


災害拠点病院では、3日程度の自家発電が可能ですが、水は綱渡りの状況のようです。
電源が切れた病院も報道されています。
自衛隊のヘリで電気があるエリアの病院へ搬送されたことも発表されています。
万が一の時に頼れる病院が機能していない可能性もあります。

少し移動をすれば電気のある日常があります。
避難してください。

避難所情報、給水所情報、民間ホテルの検索サイトを紹介しますのでご活用下さい。


千葉県庁HPから各避難所情報URL


FullSizeRender
FullSizeRender

千葉県内 11日の給水所開設情報(2019年9月10日20時30分現在)

銚子市 ・本城浄水場…復旧まで24時間開設

匝瑳市 ・匝瑳市役所…6:00~

横芝光町 ・横芝光町役場…7:00~

鴨川市 ・鴨川水道局…未定

市原市 ・市原市役所第1庁舎 ペットボトル配布…8:30~

君津市 ・周南公民館…未定
・小糸公民館…未定
・清和公民館…未定
・上総地域交流センター…未定
・亀山コミュニティセンター…未定
・笹パーキング…未定

富津市 ・富津市役所…9:00~
・峰上出張所…9:00~
・金谷コミュニティセンター…9:00~
・竹岡コミュニティセンター…9:00~

袖ケ浦市 ・平岡公民館…未定

九十九里町 ・九十九里町保健センター前…8:00~
・つくも学遊館…8:30~

大網白里市 ・大網白里市役所保健文化センター前…8:00~
・農村環境改善センター…8:00~

富里市 ・富里市役所…6:00~
・浩養幼稚園…6:00~
・富里南小学校…6:00~
・旧洗心小学校…6:00~
・日吉台小学校…9:00~

香取市 ・香取市役所…7:00~
・香取神宮駐車場…7:00~
・竟成小学校…7:00~
・栗源消防訓練所…7:00~

千葉市 ・平川浄水所(緑区平川町 )…9:00~
・高根給水所(若葉区高根町) …9:00~
・緑区高田町ほんだくらぶ…9:00~
・ 若葉区更科公民館(若葉区更科町) …9:00~
・土気あすみが丘プラザ…9:00~
・ 鎌取コミュニティセンター…9:00~
・区役所でペットボトルの水配布 500ミリ備蓄品…24時間

佐倉市 ・内郷小学校…9:00~
・ 千代田小学校…9:00~
・ 和田小学校…9:00~
・ 弥富小学校…9:00~
・佐倉東小学校…9:00~
・ 南部浄水場…9:00~
・ 上座浄水場…9:00~
・ 志津浄水場…9:00~

印西市 ・印旛支所 …7:00~
・平賀構造改善センター…7:00~
・ 本埜公民館 ※生活用水のみ …7:00~
・市役所本庁舎駐車場 ※生活用水のみ…7:00~

成田市 ・三里塚小学校…7:00~

四街道市 ・四街道市役所企業庁舎 …9:00~
・千代田公民館…9:00~
・南部総合福祉センターわろうべの里…9:00~

長南町 ・旧西小学校 熊野の清水公園駐車場…8:30~

いすみ市 ・いすみ市役所1階正面玄関ロビー…適宜

八街市 ・榎戸配水場…未定
・八街市役所…未定
・スポーツプラザ…未定
・南中学校…未定
・二州小学校…未定

※給水所情報は変更の場合があります。また配布状況によっては開始時間、終了時間が変更される場合があります。 最新の情報は各自治体へお問い合わせください。


※頼れる親戚知人がいない方はホテル等も活用してください。