2008年10月21日

【パソコン】WEBブラウザ

記事が一つだけというのは寂しいのでまとめて幾つか挙げていきます。

WEBブラウザといえば、主流はInternet Explorer(以下IE)ですが近年他のブラウザを使用している人も多いかと思います。

この記事ではメガネの使用したブラウザの感想を書いていきます。
異論は認める。


まず、
『IE7』
たぶんどのパソコンにも標準装備されているのがこれだと思います。

タブブラウザで検索窓があって、、フィッシング詐欺やらスクリプトのブロックが厳しくて・・・。他に何かありましたっけ?

というのも我が家のIEはまだ「6」なのであんまり使った事がないんですw
職場でたま〜に使用するくらいなもので・・・・w


では次。
sleipnir
うちでメインブラウザとして使用しています。

IEと同じコンポーネントを使用している為、表示に違和感なく使えます。
純国産のブラウザなのでとても日本人に優しいそんな感じがします。

機能はタブはもちろんですが、マウスジェスチャーが標準装備されていてます。
最大の特徴とすれば、非常にカスタマイズ性に優れているということです。
豊富なプラグインをはじめとし、スキンも手軽に変更できます。

メガネが気に入っている点はタブの復元機能です。
ブラウザを閉じた時や、不意に停電などで電源が落ちた時にも、前回開いていたタブを復元し、自動的に開いてくれます。

困った点は表示速度がIEとさほど変わりがないことです。複数のタブを使用しているときは幾らか早いような気がしますが・・・

しかし、高速ブラウザ『Firefox』と同じGeckoエンジンも搭載しているので状況によって使い分ける事によって、速度は気にならずに済みます。



THE World Browser
中国産。
こちらもコンポーネントはIEと同じでマウスジェスチャーがついています。
軽くて、使いやすい。そんな印象を受けました。
独自のタウンローダや、タブのプレビュー機能など、今流行のブラウザのいい部分を集めた感じでした。
ただ、カスタマイズに欠けるので自分で色々いじりたいという方には少し物足りないかと思います。

とくにブラウザにこだわらないという方にはオススメのブラウザです。



Chrome
Google社が最近発表した新しいブラウザです。
まだインストールして日が浅いので詳しい事は分かりませんが速いです。
そして、起動時に履歴に残っているページを一覧で表示してくれます。これ便利です。





ここまで4つ紹介してきましたが、結論は「使い慣れたものが一番良い!!」です(笑)

ただ、一ついえることはマウスジェスチャー機能はホントに便利です!!
あれに慣れてしまうと搭載していないものが不便でしょうがないです。



これからIE8も出てきますし、ここでは紹介しなかった『Firefox』『Opera』も有力なブラウザだと思います。


みなさんも色々試してみて、お気に入りのブラウザを見つけてみてはいかがでしょう。


megane_teto at 11:16│Comments(0)TrackBack(0) パソコン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔