April 29, 2006

にゃんだ!みんな見つけられにゃいのか?

くろべ


おいらがあんにゃにヒントを出してたのに、見つけられニャかったのか?
だめだにゃ〜ん!!!
てことで、メガネのイタリア滞在記の新HPはここのアドレスにあるんだにゃ〜ん!!
ちょっと重いかもしれにゃいけど我慢してくれにゃ?

どしどしクリックして見に行ってくれにゃ!!
メガネのイタリアでの珍道中が見られるんだにゃ〜ん!
  

Posted by meganekyoudai at 01:00Comments(1)TrackBack(0)イタリア滞在関連

April 05, 2006

明日出発につき、しばしお別れにゃ〜ん!

くろべ

           「きりりと新聞を読むふりをするおいら」
Ciao!!
おいら、くろべ。
かっぱじゃないよ?
めがねがにゃ、とうとうあしたイタリアにいくんだってにゃ?
でにゃ、おいらお留守番なの。
めがね、3ヶ月間もいないんだって。

そんな訳で、おいらも皆様とはしばしのお別れになるんだにゃ〜ん。
3ヶ月経ったら、おいらとんでもなくハンサムでとんでもなく立派にゃ黒猫になってるから、楽しみにしてるんだニャ!

ついでに、ここのブログも3ヶ月間お休みするんだって。
あ、たまにはなんか書くらしいんだけど、にゃんかここは「裏」?になるんだって。
ここは、おいらのためのブログだからね、とかなんとか言ってたにゃ。
よくわかんにゃいんだにゃ?
それでにゃ、めがね「間に合った!間に合った!」って喜んでるんだニャ。
にゃにが間に合ったのかニャ?
おいらにはよくわかんにゃいんだにゃ〜。
んじや、メガネがにゃにに間に合ったのか探してくれにゃんだにゃ!!

山本山

          「おいらの事は「山本山」って呼んでくれにゃ!」  続きを読む
Posted by meganekyoudai at 23:38Comments(0)TrackBack(0)今日のにゃんこ

March 27, 2006

にゃんみん暁を覚えず?

春ですねえ・・・。

ちらっ

       「ちがうもん、おいら、寝ないもん」


ねむねむ

                「ね、ねな・・・・」


くろべ01

                「すや、すや、すや・・・」

くろべえ、君、寝てても怖いよ?

ここのところ、ブログをおさぼり気味のメガネです。
「きっと、イタリア行きの準備で忙しいんだなあ」なんて暖かく受け取ってもらえたら嬉しいな〜と思うばかりです(笑)。
ということで、つなぎでくろべえのアップ画像をば。
たまには、可愛い顔もしてくれるべえちゃんなのでした。
あったかくなってきたから、毛布のところでもあまり眠らなくなったね?
今は新聞紙の上がお気に入りのくろべえなのです。

  
Posted by meganekyoudai at 22:38Comments(6)TrackBack(0)今日のにゃんこ

March 21, 2006

へばり気味、メガネ

kurobe01

          「たまには、おいらも」

はたらけど
はたらけど
おいらの おかお ちいさく ならざり
ぢっと した みる・・・

ウオークマンを聞かせたいシチュエーション、と思ったのはメガネだけ?ですか?

kurobe

          「やっぱり、かっぱ?」

かっぱ、かっぱ、かっぱ、かっぱ、と100回唱え続ければ、これもカッパに見える!!
間違いない!

って、よくわからない題名をつけてしまうぐらい、テンパっているメガネキョウダイです。ああ、忙しい、忙しい。
やらなきゃいけない事がこんなに沢山あるのに、何故!??
というほど、進んでません。うっ、これで本当にイタリアに行けるのかどうか・・・不安だ。
ネガポジってかんじですかね、写真は。うん。

euro

そうそう、やっとこユーロをちょびっとだけ手に入れました。
空港で、とかいろいろ考えたのですが、行き先がイタリアで到着時間の遅れなんかを予測したりすると、手持ちがあった方が何かと安心という事で。
日本で換金するとレートが激しく悪いのですけど、ま、仕方ないやという事で。
なにより、実物を見てみたかったというのもありますけど。
リラに慣れ親しんできたメガネには、異世界のお金です。
数え方もよくわからない・・あちらに行ったら慣れるまでは混乱しそうな予感です。
  
Posted by meganekyoudai at 22:00Comments(2)TrackBack(0)今日のにゃんこ

March 16, 2006

今日は・・・

イチゴのケーキ

メガネマンマのお誕生日でした。
てことで、やっぱりケーキ。ふふふ。


ケーキファミリー
家族のお誕生日には必ずホールケーキでお祝いというのが定番のメガネなのですが、今回はマンマのご希望でプチケーキにしてみました。
もちろん、イチゴの一番おっきいのがマンマのケーキです。


リンゴのケーキ

相棒は、コレ。リンゴの焼き菓子風。
お味の方は、割とあっさり目の焼き菓子という感じでした。
かなりボリュームがあるので一切れで一杯いっぱいになりますよ?

マロンケーキちなみに、メガネはこちら。マロンケーキ。
スポンジ生地がしっとりふわふわ、お酒の風味も効いててちょっぴり大人の味わいです。
よく見てみたい人はクリックしてくださいね?
夜だったのでカフェはやめて軽めの紅茶にしてみました。


パスタ
メインはパスタ。
相棒作のトマトとトンノ、グリンピースのパスタです。
さっぱりしてて、ちょっぴりトマトの酸味が効いてました。
ゆで加減も絶妙で味わい深いアルデンテ(パスタからジワリとソースがわき出す感じ)でした。
下手なお店で食べるより美味しい絶品パスタ、さすが相棒!うしししっ。

サラダメガネは今回サラダ担当。
チキンのサラダです。
さいの目に切ったトマトとモッツァレラが入ってて、イタリアンカラーだったのですが、混ぜ込んでしまったので、見えてない!シクシク・・。
ニンニクスライスをカリカリに揚げて崩したのを振りかけてあるので、香ばしい香りが広がります(ただし、食べた後は人前には出れないかもですが・・ふふ)。
ドレッシングを作るのに、ローマから送って頂いたオリーブオイルを使ったのでより風味が増して美味しかったです〜。
ちょっともったいなかったですが、特別の日なので、使っちゃった。



ふっ
「ふっ・・・・
で、おいらにはなんにもか!
カリカリだけか!!
ふん!グレてやるっ!!」

  
Posted by meganekyoudai at 10:56Comments(3)TrackBack(0)Cafe?

March 14, 2006

ゆ、雪??

おそら

寒いな〜っと、おもったら、雪がジャンジャン降ってきました。
一面真っ白になるぐらい景気よくです。
昨日もぱらぱらとは降ったのですが、今日のお昼の降り方にはギョッとしたメガネです。
で、その後はカラっと晴れました。こんな風に。
でも、さぶい。ぶるぶる。
さすがのくろべえもストーブの前から離れなかったな・・・。

ロッカー

えへ。
全然関係ないのですが、こんなの買っちゃいました(笑)。
相棒が見つけてメガネに知らせたのが運の尽きです。
後で「ごめんね?ごめんね?」と謝られたけど、謝るぐらいなら見せないでください。貧乏でも買っちゃうんだから!シクシク。
このですねえ、一番上にあるトレーラーが!トレーラーがっ!
「買って?ねえ、メガネ、買って?」
って、誘ったんです〜。悪いのはこの赤いトレーラーなんですぅ・・・・。
しくしくしく。

じーっ 
「あいかわらず、あれだにゃ?
 メガネは阿呆だにゃ?」


で、べえちゃんは何を見てるの?なにか美味しそうなもの見つかったの?
トレーラーでもあった??  
Posted by meganekyoudai at 23:23Comments(3)TrackBack(0)今日のにゃんこ

March 12, 2006

珈琲ブラジル

ブラジル

メガネが今もっともに気になるお店、
その名も「珈琲ブラジル」。
ブラジルという字がまた男らしいというか、がつっとしてそうというか、とにかくどかんと味があるのだ。
だから、車で前を通るたびついつい見入ってしまうのだけれど。
実は一度も店に足を踏み入れた事は無い。

きっと店内はタバコの煙でうすぼんやりしていて、渋味の効いたひげのマスターが出す珈琲はめちゃくちゃ濃くて、酸っぱいのだろう。
いつかは入ってみたいけど、空想を膨らませるだけてとどめておきたい気もする。
そんな想像力を多いにそそってくれる店なのだ。

さちやんたまたま通りかかった日にふと思い立って携帯でパチり。
雨が降っていたのでかなりわかりにくいですね?
しかも信号待ちの一瞬で撮ったのであんまり上手く撮れませんでした。
珈琲ブラジルも気になるけど、そのお隣の「早智やん」と書いて多分「さっちゃん」と読むであろう小料理屋も気になる。
うらぶれた店内に、ちょっとしゃがれた声の「早智やん」が小粋な着物を着て迎えてくれそうだ。

はな  
Posted by meganekyoudai at 22:27Comments(2)TrackBack(0)Cafe?

March 10, 2006

AGFA VISTA 100 27EX

あぐふぁ!

つい先日倒産したドイツのAGFA社。
AGFAのフィルムは100円ショップでも手に入るというお値段の割に発色もよく(というか赤見青味が強い個性的な色合い?と言った方が良いかも)、特に「AGFA VISTA 100」はLOMOとの相性が抜群なのだ。

ビスタせっかくイタリアに行くのにAGFAのフィルムが買えないのかとガックリしていたところ、ひょんな事から手に入った。
なんてラッキー。ふふふふふ。
本数はそんなに無いけれど、イタリアで大いに活用したいと思う。
ま、たとえフィルムが良くても肝心の腕の方がほにゃららなメガネの場合、猫に小判となりうるのだけれど。できるだけ精進したいと思います。
AGFAは100も良いけど、フィルム一眼には400も良いんだよねえ・・・ポップな色合いがコレで手に入らなくなるのかと思うと、とっても切ないメガネなのでした。

ロモロモ君も、イタリア出陣体制に入りました。
ファインピクスと同じ種類のカラビナケースに無理矢理収納!
これで、持ち運びも安心です。
ちょびっとだけ重たいから、リーバイスのベルト通しにひっかけたら腰からずり下がってきた・・。きつめにベルトを締めないとヤバいです!

カメラ関係だけで結構な重さになりそうな予感。
コレを全部リュックに詰めて背負うのか・・・。
ぎっくり腰にならなきゃ良いなあ。  
Posted by meganekyoudai at 13:31Comments(3)TrackBack(0)カ、カメラ?

March 09, 2006

春めいてきましたね

春が来たねえ

                「春御膳」

あったかくなりましたねえ、もう空気はすっかり春です。
そんな訳で、メガネマンマが春めいたご飯を作ってくれました。
メガネは、なすを揚げただけです。ふふふ。
ちらし寿司に、米なすの味噌掛け、卵豆腐、菜花のおひたし、煮魚などなど。
目にも楽しいご飯でした。

そして、恐怖の花粉も一気にドカリとやってきた感じです。
今日は蛇口全開!!でした〜。
くしゃみも連発でぐずぐずのメガネなのでした。

じいいいっ

             「じぃぃぃぃぃぃっ」

なんとなくものうげなくろべ。
何を考えているのかな?
お魚の煮付け、どうやって奪おうかなって考えてるの?  
Posted by meganekyoudai at 22:37Comments(2)TrackBack(0)今日のにゃんこ

March 07, 2006

いじめて君

やっ!やめてっ!

           「やっ!やめてっ!!」

写真嫌いなくろべえ。
あんまり嫌がるので無理矢理撮影してみちゃいました。
首根っこをがしっとつかんでホールド状態です。

フラッシュをたくとテカリが出ていい写真にならないので、ディフューザー使用。
というか、そのディフューザーのテスト用にいじめてみたり。
LUMIQUESTのSOFT SCREEN。付属ストロボ用だけど、なかなか使えますね。うししし。

またしても

           「美味しく召し上がれ?」

で、こちらはストロボ無し。
またしてもおうちカフェですが。
今日はクモの巣が大変きれいに仕上がりましたので、カメラの練習用にパチり。
Nikon 35mm F2Dにて。単焦点は下手が撮っても美しいのだ。

むっちなみに、あの後の彼。
か〜な〜り〜むかついた模様。
ジト目でにらまれ続けちゃいました。
ごめんね、べえちゃん。うししししっ。
なんか、そんな顔してると「おっさん」みたいよ?

  
Posted by meganekyoudai at 19:48Comments(2)TrackBack(0)今日のにゃんこ

March 04, 2006

「ありがとう」のきもち

お疲れのメガネさんに、またしても相棒からの貢ぎ物が・・・
とっても嬉しかったです。ありがとうね。ぺこり。
matasitemo


イタリア行きが決まってからというもの、買い物やら手続きやらいろいろな事を急ピッチで進めなくてはいけなくなって、目が回りそうなメガネ。
全て自分でやっているつもりになったりもするけれど、ふと立ち止まるとこんな風に誰かに支えられている事に気づく。
フィレンツェ空港一時閉鎖にしても、「ローマにいらっしゃいな」とお声をかけて頂いたり、その他もろもろお世話になりっぱなしだったりだし、シエナ滞在にしても、現地で支えてあげるからねと言ってくれる友が待っててくれたり、iBookのセッティングにしても、面倒な事だろうにいろんな面でサポートしてくれる友が居てくれたり、仕事にしても「多少の更新の遅れは気にしないですよ」なんて暖かなお声をかけて頂いたり・・・考えてみると支えられてない事の方が無いのかも。
のんびり屋のメガネとしては皆さんの助け無くしてはイタリア行きは実現しそうもなさそう。
暖かな手を差し出してくれるみなさんには、ただただ感謝するばかりなのです。

人とのつながりって、本当にとっても大切な宝物なんだなって感じずにはいられないメガネ。
メガネがもらった沢山の「ありがとう」の気持ち、いつか誰かにお返しできたら良いなあ・・・。

kurobe

ちなみにくろべえは、ストレス解消班隊長かな?
毎日君の姿を眺めるだけで、ほっと息が抜けるメガネなのだよ?
  
Posted by meganekyoudai at 23:35Comments(0)TrackBack(0)イタリア滞在関連

March 03, 2006

雪が降りましたよ?

さ、さぶい・・・・・。
と思ったらお外で雪がチラホラと・・・。
おひな様の日なのに、やはりまだまだ寒い日は続きそうです。

ひるめし


はい、またしても名古屋行脚です。
イタリア行きのなんやらかんやらで都会に出る機会が激増中ですね。
でも名古屋はなんでもお高いから、街歩きも大変なのです。
少しでも出費を削るため、お昼はサンドイッチにしてみました。スープはクラムチャウダー、相棒はミネストローネ。はふはふあつあつでした。

パン


初めはイタリアでも有名な高級店「ペック」に入ろうかな・・と血迷ったメガネですが、ちゃんと思い直してマーメイドカフェというファーストフード系のパン屋さんに入りました。偉いなあ、メガネ(笑)。
が、しかぁし!ケチった割にここのサンドイッチ、なかなかのヒットだったのですよ。
パンの生地がしっとりふわふわのところに、ライ麦みたいなのが入っててつぶつぶっとした歯ごたえを加えてくれるのです。
具はブロッコリーとトマトとツナ。サンドイッチにブロッコリーって、なかなか無いですよね?余りの美味さにあっという間にぺろりと食べちゃいました。
そしてちょっぴり物足りなかったのは内緒の話。ふふふ。

ケーキええと、その後はいろいろなお買い物をしたり、定番のMacストアを冷やかしたりしてから、「ハーブス」というケーキ店でお茶しちゃいました。
相棒がここのケーキを楽しみにしているのですよね。
今回はイチゴのタルトを試してみました。もちろん、二人で一つですよ?

カフェそうそう、ここのオリジナルブレンドの紅茶もなかなか美味いのです。
メガネはアイス、相棒はホットで飲みましたが、ちゃんと両方とも1杯と半分分ぐらいの量がサーブされるのは感心しちゃいますね。特にアイスではそんなサービスはなかなか無いので嬉しいです。

MacストアではiBook用の液晶保護フィルターとかカバーとかを買う予定だったのですが、そのような品は一切置いてませんでした!!
なんだよ、Macストアのくせに!!iPod系のおしゃれな製品しか置いてないってどういう事?!!もうすこし実用性のあるものも置いてくださいね。お願いいたしますから〜。
自転車

ふらふら歩いていたら味のある郵便自転車に遭遇。
思わずパシャリと撮っちゃいました。
でも逆光のうえお天気も悪かったので、余りいい感じに写りませんでした。残念。

よるめし歩きに歩いて(名古屋って地下街もあるから普通の街の倍歩く気がするのはメガネだけなのでしょうか(笑))、へとへとになりつつ、夕食。
って!食べてばっかりやん!とは言いっこなしですよ?
まあ、実際メガネは食べてばっかりですけどもね。うんうん。
夕飯もケチって、東京でよくお世話になっていた格安定食の大戸屋へ。
ここも進出してるなあ・・・。

よるめし02相棒はお芋のトマト煮。メガネは鳥の甘酢あん定食にいたしました。
和食って疲れている時には良いですよね〜。


以上、メガネの名古屋食べ歩きの巻でした。って、ええっ??
  
Posted by meganekyoudai at 22:53Comments(2)TrackBack(0)Cafe?

March 01, 2006

気持ちばかりが忙しい毎日

「ああ、忙しい、忙しい」と思いつつ、肝心の行動の方は全くついていっていないメガネ。

それでもなんとか、航空券の予約にこぎ着けた。はあ。
出発日は4月の7日。
もともとは10日を予定していたのだけれど、ローマに住む心やさしきお方からとっても嬉しいお声をかけて頂けたので、ちょっと早めて出発する事にしてみた。
航空会社はエールフランス。一瞬だけど、おフランス経由にてローマの国際空港へと足を踏み入れる事になる。
飛行機にめっぽう弱いメガネは、このフライトに戦々恐々なのだ。
どうにか具合が悪くなる前にローマにたどり着きたいものだけど・・・・ま、絶対無理でしょう(笑)。
飛行機酔いもさる事ながら、ローマ到着までにいかなるトラブルが待っててくれるのかも気になるところ。そんなこんなで、いろんな意味で心拍数が上がってしまうメガネキョウダイなのである。
何てったって行き先はイタリア。何も起こらないなんて事はあり得ない。ふふふ。

料金を支払っちゃえば予約は完了。
タイムリミットは自ずと決まる。あとは突き進むのみなのだ!
頑張れへなちょこメガネ!負けるなへなちょこメガネ!


3ヶ月(正確には90日)滞在中の現金確保には、前回の留学でも重宝したシティバンクのワールドキャッシュカードを使う予定にしていたメガネ。
でもいろいろと調べてみたら、最近では「新生銀行」のカードがお得らしい。
まだ詳しい事は調べていないのだけれど、そちらの銀行のカードを使うと「海外お引き出しも手数料0円」という貧乏人にはとっても嬉しいサービスがあるらしいのだ。
HPにはローマとミラノのATMしか載ってなかったので電話で聞いたら「Plus」のマークが入ったATMならどこでもOKって事らしい。
それなら、シティバンクと変わらないではないですか?
同じだけの場所で引き出しが出来るなら、手数料が無い方が断然お得。
申し込みはネットで出来るみたいだし、こちらのカードも作っていこうかと現在思案中のメガネ。
シティバンク止めて、こっちにしちゃおうかなあ・・・。あ、レートはどうなんだろう。VISAと同じって言ってたっけ。
ん〜、どうしようどうしよう。またしても悩む項目が増えてしまった。

こうしてメガネの忙しい日々は続くのである。
もちろん、気持ちだけだけどもさっ。  続きを読む
Posted by meganekyoudai at 17:22Comments(2)TrackBack(0)イタリア滞在関連

February 26, 2006

おうちカフェ

ん?


               「ん〜?」

一見、可愛らしく見せかけておいて・・・・・・・うしししししししっ。という彼。
猫はもともと音もなく歩く動物だけれど、くろべえの場合はそのうえ黒いので視界に捕らえにくい。
だから、知らないうちに部屋に居てギョッとさせられる事がよくある。
ギョッとされた本人はもっとギョッとして脱兎のごとくダダダダダっって逃げさっていくのだけども。
逃げる時だけ激しく音がするのは何故?  

おうちカフェ


今日はお家でカフェ。
ポカポカあったかかったので、久しぶりにカフェラッテ・フレッドにしてみた。
でも、氷を入れすぎてクモの巣がうまく張れなかった。・・勘が鈍ったかな。
ちなみに今日食べたのは黄色い固まりの方。一口サイズのチーズケーキ。
チョコを垂らしたカフェとチーズのハーモニーは素敵だった・・・。
半透明の包みに入ってるのは、クリームコルネ。皮がパリパリしてて、中に入ってるカスタードクリームとよく合う。
こっちは、今日は我慢して写真だけ。ふふふ。

MAC専用機であるSafari君となんとはなしに相性が悪いメガネ。
OS9で愛用してたIEがMac撤退ということで使いやすいブラウザを探していたのだけど・・・なんとなくコレ(火狐)に決まりそう?
火狐
なんかアイコンが格好良かったから、ただそれだけの理由。
その名もファイヤーフォックス!なんか、名前も気に入っている。しかも!ここのメーラーはサンダーバードと名乗っている・・・うううっ、メガネの心を微妙にくすぐるネーミング(笑)。
ちょっと試してみたら、カスタマイズが楽しそうだし、機能拡張も多そう。
てことで、現在、弄り倒し中。ふふふ。


  
Posted by meganekyoudai at 18:15Comments(6)TrackBack(0)Cafe?

February 24, 2006

そうそう、きょうは・・・

パリブレスト

タンティ・アウグーリ〜 ア〜〜イボウ!!
タンティ・アウグーリ〜 ア〜〜イボウ!!
タンティ・アウグーリ〜 タンティ・アウグーリ〜 
タンティ・アウグーリ〜 ア〜〜〜〜イボ〜〜〜〜ウ!!
パチパチパチパチパチ!!
てことで、それにかこつけてケーキを食べに行ってきました。むふふふ。
ええもう、また、例のお店ですね。
こちら、相棒が食したパリブレストとモンブラン。
モンブランは書くまでもなく、美味すぎる!のですよね、お酒の風味が効いた大人のお味です。
パリブレストはシュークリームのケーキ版ですね。中にはイチゴとキウイが入ってました(なんか同じような感想を書いた記憶もあるのですが・・何度でも読んで頂きますわっ(笑))。
付け合わせのアイスはラズベリーとマロンでした。酸っぱくて甘い・・・この組み合わせが又良いのですね〜。

カボチャのプディング

こちら、メガネが食したシフォンケーキとカボチャのプディング。

cafeここのケーキは、クリームの風味がたまりません。
シフォンケーキはしっとりしててふわふわで、口に含むとふんわりお酒の香りが広がります。ここまで完璧なシフォンはまずお目にかかれませんよ?
カボチャのプディングはメガネの大好物です。自分でも作れるようになりたいケーキなのですが・・・・ん〜作れるのかしら?

ちなみに、カフェも絶品です。
甘いケーキにはミラノブレンド、イタリアン風味の濃いいカフェが合いますね。
酸味が全くないので、苦みを存分に楽しめちゃうのです。

はあ、美味しかったねえ?
コンプレアンノ、万歳!!  続きを読む
Posted by meganekyoudai at 22:46Comments(4)TrackBack(0)Cafe?

ちょびっと困っている事

随分待って、やっとこさ4月からの格安航空券料金が出揃い始めた。
でも、喜々としてフライト予約をしようとしたら、問題発生。
まあ、すんなり行かない方が普通だから、またか!という感じではあるのだけれども・・・。
危惧していた件を予約ついでにチケット業者に尋ねたところ、
「フィレンツェ空港(FLR)は、改修工事のため2006年2月2日から5月1日の間閉鎖されることとなりました。これに伴い、エールフランス航空は この期間中、パリ−フィレンツェ空港間の全てのフライトをピサ空港(PSA)発着へと変更させていただきますのでご了承ください。」
とのお答え。
はあ、やっぱりか。という感じ。
なにも、メガネが行く時に工事なんてしなくても良いのにっ・・・。
嗚呼!これぞ、イタリア!
エッコ ベラメンテ!(マシュー・カスバートの「そうさのう・・」の伊訳(笑))

てことで、現在、ピサ空港に降り立つべきか、はたまたローマに降り立つべきか、激しく悩み中のメガネなのである。う〜〜ん、どっちが良いかしら。
あ、その前にピサからシエナまでの鉄道時間見ておかないと・・・トーマスクック(の時刻表)!トーマスクックや〜い!!
乗り継ぎどんなだったかなあ・・・面倒だったらやはりローマからシータでシエナ入りが無難かも。でもなあ、移動料金はどっちが安いんだ?ピサだろうなあ・・。
む〜〜。どうしようどうしよう。
悩んじゃうな〜。
  
Posted by meganekyoudai at 11:28Comments(2)TrackBack(0)イタリア滞在関連

February 22, 2006

今日も格闘中・・・

じろりくろべえ


            「 来るならかかって来いにゃ! 」

って、意気込んでるとこ悪いけど、別に君と格闘していた訳じゃないから。ね?
相変わらず目つきが悪いくろべえ君なのであります。ふふふ。
たまには、ほかのサイトさんの猫さん達のように可愛らしく写ってはくれないかい?

iBook君iBookとの格闘二日目。
もうぐったりです(笑)。と、とりあえず変換が遅くないかい君は?
ノートのせいなのかなんなのか、キータッチに対するレスポンスがちと悪い気がするのですが、それはメガネの気のせいなのでしょうか?むー。
そうそう、このiBook君、何がすごいって、ホコリの吸着率が半端じゃありません!
真っ白でツルツルなボディは驚くほどホコリを吸い取ってくれます。
たった一日でこんなに?とびっくりできちゃいますよ?
意地悪なお姑さんが居たら、指の先でなぞって「お掃除してないの?」って言われちゃいますから。
てことで、カメラ用のブロアーでしゅこしゅこホコリ掃除から始めたメガネなのでした(笑)。
  
Posted by meganekyoudai at 21:48Comments(0)TrackBack(0)まままMac?

February 21, 2006

とうとうiBook君がやってきた!

iBook君


彼は思ったよりもずっと色白で華奢な体をしてました(笑)。
イタリアでの過酷な移動に、こんなもやしっ子が耐えられるのかがちょっと心配。
とりあえず、なにかカバーを手に入れてあげなくてはね・・・。
そんな訳で、今日はもろもろのセッティングで一日潰れました・・しかも、未だに終わらない・・というか、全然わかりませんよ?Tiger君!!今までなんてことなく出来てたことが突然「?」になるのは、正直キツいです。いちいち、作業を止めて調べなくちゃいけないのが、面倒すぎるよっ。
ちゃんと使ってみて、改めてos9とosXの違いをまざまざと見せつけられたメガネなのでした。しくしく・・。
使いこなせるようになるまで、どのぐらいかかるのやら・・なんとかイタリア行きまでに基本ソフトは動くようにしておかねば!ああ、やることが多すぎるよ〜〜。

ハンバーグ


そんな疲れた体には、がつーんとハンバーグを!ふふふ。
ここのお店のハンバーグはメガネ一番のお気に入りです。デミグラスソースに味噌が入っているのがミソなのですよ?
もちろん、ハンバーグに目玉焼きは外せません。

かふぇ02


先日、名古屋行脚に訪れた時に飲んだ、アイスカフェオレ。
これ、一杯で定食が食べられるお値段でした。入ってびっくり、出るに出れずの貧乏メガネなのでした。
いや、確かにおいしかったのですが・・・・カフェにそのお値段はどうなのですか?
さすが、名古屋ですね。周りはセレブなおば樣方ばかりでしたし、もう少しよく観察してから入るべきでした。ははは。

かふぇ01

こちらは、相棒が飲みました。
ご覧の通り、お砂糖全然落ちませんでした。
でもなあ、あのお値段じゃあ当たり前かな?という感じになっちゃいますよね。さすがに。

さてさて、今回のブログは新顔iBook君で作成してみました。
液晶画面なので画像の色味がちと心配ですね。後でチェックしなくては...。
なんとか使いこなせるようになれるといいなと思うばかりのメガネキョウダイなのでした。ふふふ。
classic環境が今のところ思ったより快適に動いてくれてるのが救いだな・・うん。
ウインドウの検索機能も便利だけれど、やっぱり根本的に違うのが辛い・・・しくしく。
  
Posted by meganekyoudai at 22:49Comments(6)TrackBack(0)まままMac?

February 18, 2006

今日のおやつ

ロッカー


ここのところ、脳みそがお疲れ気味のメガネのために相棒がプレゼントしてくれました。
ありがとう、友よ。嬉しかったです。とっても。
一気にムシャムシャ食べたいのを我慢して、おやつの時間に二つほどほおばります。
ウエハースの食感がふわふわっサクサクッとしてて、間にはさまれたクレーマがトロリとお口に広がります。
このハーモニーがお気に入りのメガネなのです。
は〜、なによりイタリアの味・・・疲れも一気に吹っ飛んじゃうな〜。
Loackerはメガネお気に入りのお菓子なのです。
ノート


イタリアに住んでいた頃に書いていたメモを読み返したり・・・。
そんな時には、イタリア気分を盛り上げるために頂いたチョコを大事に食べてます。ふふふ。
メモの中には、マンマに作ってもらったお気に入りのチェーナのレシピも。
今度はもっとたくさんのレシピを手に入れてこなくちゃ。うん。
それにつけても、このメモ・・・食べ物の話と寒い話ばかりの気がするのですが・・・(笑)。  
Posted by meganekyoudai at 21:45Comments(6)TrackBack(0)イタリアのお話?

February 16, 2006

たまにはね・・

きりりっ


      「ふふん、おいらだってね、たまにはかっこいいのよ?」


はいはい、たまにはね、キリリと写ったくろべえも良いものです。
メガネ的には、別の意味で「おおお!」と思った一枚。
イタリア行きに向け、明るいレンズの単焦点。いいっすねえ・・・。
室内で、光線も強くなかったのにバッチリ写りました。開放のボケ具合が又いいっ。むふふ。
すごいなぁ・・・デジイチ侮れませんよ、ホントに。くくくくくっ。


きりりりりりりりりりっ


            「ふんふんふんっ」


こちらはキットの標準レンズ。まま、甘いかなという感じですな。
甘かろうがカリカリだろうが、全体的に雰囲気のある写真が撮れるようになりたいなあと思うメガネなのです。
まだまだ、全然修行が足りませんなっ。
イタリアに行くまでにもう少しスキルアップしないとマズいなあ・・・。
そもそも、黒くて超恐がりな猫を追っかけまわして撮影するのにかなりの無理があるのだけれどもさっ。せめて、白ブチだったらなあ・・。
べえちゃん、ペンキ塗ってみる?白いの? 


ん?


                 「ん?」


べえちゃんは、よくこうして様子を伺います。
壁のかどっこを利用して、一応隠れているつもり。
コッソリ頭だけを出して(本人はシッカリ隠れているつもり。でもバッチリ見えてるんだけど)、「こわいひと」でなければバタバタ走って寄ってきます。
この「こわいひと」の判断がよくわからないのだけれどね。


  
Posted by meganekyoudai at 23:13Comments(0)TrackBack(0)今日のにゃんこ