June 27, 2005

とうろうねこ

最近、むしむしと暑苦しい日が続いていますね。
クーラー無しではちゃんと息もできないぐらい。
昨日なんかは、とある場所で気温が37.2度あったとか、なかったとか。
それって、微熱ですか?
暦の上では梅雨時だというのに、ちっとも雨粒が落っこちないせいらしいけれど。
そろそろ、ドサッと降って、フライパン状態になった地上を冷やしてくださいと祈るばかりのメガネです。

くろべそんなうだるような毎日の中、くろべえはここが気に入ったらしい。
石造りの灯籠は涼しいのかい?ちべたいのかい?
夕方近くになると、「ここがおいらの定位置」と言わんばかりにベッタリ寝そべってます。


思い返せば・・・・
そもそも、迷い猫だったくろべえが家猫になったきっかけが、この暑さだったんですよねえ。
8月も終わりに近づいた頃だったと思うのですが、猛暑にも関わらず、日差しにこんがり焼かれ続けているコンクリ床の駐車場からほとんど動かなかった、お馬鹿さんくろべえ君。
ちょっと歩けば日陰や土の庭とか、もっとずっと涼しい場所があったはずなのに。
なんで動かないんだろうと内心ヒヤヒヤしていたのですよ。
で、その心配は見事的中(笑)。
お水やエサは、まめにあげていたものの(ええ、お水には氷まで浮かべてあげてましたもん)、日に日に食べられなくなり、動かなくなっていったのですよ。
その夏の最高気温を連続更新する中、とうとう虫の息状態になったくろべえを見かねて救出したんですよね。
その頃には抱き上げても抵抗の一つも見せられないくらいヒョロヒョロになってました。

その後、クーラーの効いた部屋で手厚く看病し、飲まず食わずの一週間を経て、ようやく水が飲めるようになり、食べられるようになり。
当時は、自分のしっぽの重みでヨロヨロよろめくほど、ガリガリでペラペラの紙みたいに薄い子猫だったのに。
冬を迎える頃には、現在のようなむっちりとふくふくしいお姿におなりになっていたのでございます。
保護した当時は「この子絶対に死んじゃうよ」と思っていたのになあ。
まさに生命の神秘です(笑)。
今ではこんなに小生意気になりまして、今年の夏は、きっと上手く乗り切ることでしょう。

ねえ、くろべえ君?
でも君は暑さに弱いのね?なんだか最近ちょびっと痩せた気がするもの。
今年の夏も暑いらしいけど、頑張ろうね?




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/meganekyoudai/26393780
この記事へのコメント
そうですか、クロベエちゃんにそんな時代があったなんて・・
いつもご飯の事で文句いってるようですが、本当は心の中で
メガネキョウダイさんに感謝してるんですよ。
外猫ちゃん達には、冬の寒さもきついでしょうが、
夏の猛暑も本当に厳しいですね。人間もまいっちゃう猛暑ですからね。
外の子たちは、その苦労を乗り越えているから逞しさが違いますね。
それに比べうちのデブは・・
至れり尽せりの家の中で我儘ばっかり・・・(涙)
Posted by ぷーちゃんのはは at June 28, 2005 07:26
ぷーははさん、こんばんは〜(*^_^*)
そうなのですよ、くろべえにもそんな不遇時代があったのですよ(笑)。
今ではもう目も当てられないぐらいだらけちゃってますけども。ふふふ。

今年の暑さもどうやら半端じゃ無さそうですよね、くろべえは日々涼しいところを探して彷徨ってますもん。
でも、涼しいところを探すようになっただけ成長したのねえ・・と感心せずにはいられないメガネなのです。なにせ、動かなくて危うく日干しネコになるところでしたからね(笑)。
ぷーちゃんは、のんびりゆったりで良いではないですか?
くろべえは、未だに半分野良気分ですから、妙なところで用心深くてつまらないのです。
たまには、のへ〜っと懐いてきてもらいたいな〜なんて思ってしまうメガネなのでした。

それでは、ぷーちゃんによろしくなのです(*^_^*)
Posted by meganekyoudai at June 28, 2005 21:47
meganekyoudai-san,kurobe-chan,konnichiwa!
Minky desu.
I am happy that kurobe-chan has such a kind owner like you,megane-san!!
I am writing this message from the internet cafe.(I can read Japanese website,but I can not type Japanese.)I am not sure when I can use the internet again from my new home.
I am moving this Friday 1st of July to Midleton in County Cork.
Midleton is a lovely town which is famous for Irish whiskey"Jameson".
Our new house is very cose to the distillery,in fact the town is surrounded by a fine aroma of whiskey!!
I hope to catch up with your blog soon!
Posted by Minky at June 30, 2005 00:35
ミンキーさん、こんばんは〜。
お引っ越し大変そうですねえ。そんな中、わざわざカフェから書き込みして下さって、どうもありがとうございます!し、しかも英文で!!(笑)イタリア語でも怪しいメガネ、頑張って解読しましたです(た、多分・・・(笑))。
今度は、ウイスキー製造所のお近くなのですか?それはまた素敵ですっ(*^_^*)。
おいしいウイスキーが一杯飲めちゃいますねえ?
しかも、そんな香りに包まれた街だなんて・・・メガネだったら酔っ払っちゃうかも?ふふふ。

お引っ越しして、落ち着かれるまでまだまだ暫くかかるかと思いますが、メガネはの〜んびりお待ちしていますので、また遊びにいらしてくださいね?
アイルランドのネット事情はどんな感じなんでしょう?イタリアよりはシッカリしているだろう事は予想できますけども(笑)。
お家で日本語でゆったり通信できる環境が整う事を、心よりお祈りしております(*^_^*)。
それでは、無理せず頑張ってくださいね!!Ciao!Ciao!!

Posted by meganekyoudai at June 30, 2005 21:52
ミンキーさんへ
いつも、おいらのこと気にしてくれてありがとにゃ =^_^=
お酒の街にお引っ越ししたんだってにゃ?お酒って、美味しいの?
オイラも、食べられる?

おいら、あっちい日にメガネに誘拐されたの。
でも、メガネが言うには、おいら死んじゃうところだったんだって。
だから、生きててよかったにゃって思うの。
それでまた、あっちぃくなってきたの。
おいら、あっちいの嫌いなの。また明日もっとちべたいところ探すの。
それじゃあ、お引っ越し頑張れニャ!!
おいらも、涼しいところ探すの頑張るニャ!じゃ、またにゃ!!
Posted by くろべ at June 30, 2005 22:00