February 22, 2006

今日も格闘中・・・

じろりくろべえ


            「 来るならかかって来いにゃ! 」

って、意気込んでるとこ悪いけど、別に君と格闘していた訳じゃないから。ね?
相変わらず目つきが悪いくろべえ君なのであります。ふふふ。
たまには、ほかのサイトさんの猫さん達のように可愛らしく写ってはくれないかい?

iBook君iBookとの格闘二日目。
もうぐったりです(笑)。と、とりあえず変換が遅くないかい君は?
ノートのせいなのかなんなのか、キータッチに対するレスポンスがちと悪い気がするのですが、それはメガネの気のせいなのでしょうか?むー。
そうそう、このiBook君、何がすごいって、ホコリの吸着率が半端じゃありません!
真っ白でツルツルなボディは驚くほどホコリを吸い取ってくれます。
たった一日でこんなに?とびっくりできちゃいますよ?
意地悪なお姑さんが居たら、指の先でなぞって「お掃除してないの?」って言われちゃいますから。
てことで、カメラ用のブロアーでしゅこしゅこホコリ掃除から始めたメガネなのでした(笑)。
  

Posted by meganekyoudai at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

February 21, 2006

とうとうiBook君がやってきた!

iBook君


彼は思ったよりもずっと色白で華奢な体をしてました(笑)。
イタリアでの過酷な移動に、こんなもやしっ子が耐えられるのかがちょっと心配。
とりあえず、なにかカバーを手に入れてあげなくてはね・・・。
そんな訳で、今日はもろもろのセッティングで一日潰れました・・しかも、未だに終わらない・・というか、全然わかりませんよ?Tiger君!!今までなんてことなく出来てたことが突然「?」になるのは、正直キツいです。いちいち、作業を止めて調べなくちゃいけないのが、面倒すぎるよっ。
ちゃんと使ってみて、改めてos9とosXの違いをまざまざと見せつけられたメガネなのでした。しくしく・・。
使いこなせるようになるまで、どのぐらいかかるのやら・・なんとかイタリア行きまでに基本ソフトは動くようにしておかねば!ああ、やることが多すぎるよ〜〜。

ハンバーグ


そんな疲れた体には、がつーんとハンバーグを!ふふふ。
ここのお店のハンバーグはメガネ一番のお気に入りです。デミグラスソースに味噌が入っているのがミソなのですよ?
もちろん、ハンバーグに目玉焼きは外せません。

かふぇ02


先日、名古屋行脚に訪れた時に飲んだ、アイスカフェオレ。
これ、一杯で定食が食べられるお値段でした。入ってびっくり、出るに出れずの貧乏メガネなのでした。
いや、確かにおいしかったのですが・・・・カフェにそのお値段はどうなのですか?
さすが、名古屋ですね。周りはセレブなおば樣方ばかりでしたし、もう少しよく観察してから入るべきでした。ははは。

かふぇ01

こちらは、相棒が飲みました。
ご覧の通り、お砂糖全然落ちませんでした。
でもなあ、あのお値段じゃあ当たり前かな?という感じになっちゃいますよね。さすがに。

さてさて、今回のブログは新顔iBook君で作成してみました。
液晶画面なので画像の色味がちと心配ですね。後でチェックしなくては...。
なんとか使いこなせるようになれるといいなと思うばかりのメガネキョウダイなのでした。ふふふ。
classic環境が今のところ思ったより快適に動いてくれてるのが救いだな・・うん。
ウインドウの検索機能も便利だけれど、やっぱり根本的に違うのが辛い・・・しくしく。
  
Posted by meganekyoudai at 22:49Comments(6)TrackBack(0)

February 08, 2006

iPod nano1GBモデル登場!

てことで、Appleさん、攻めてますね(笑)。
従来製品の4G/2Gバイトモデルに続く、低価格モデルって事でしょうか?
普通に使う分には、これで充分という気もしますからね。うん。

nanoメガネもイタリア上陸にあたり、
iPodかnanoを写真画像持ち運び用のHDとして買おうかなあ・・・
なんて、お金もないのに画策中です。
移動してる間の写真バックアップ用に良いかなあ、なんて思うのですが如何なものか。む〜。
そもそも、写真画像の保存機能なんて要らないよう!と思っていたのですが、いざ写真たくさん撮るかな〜と考えた途端にこれですよ、意見ひっくり返しですもん(笑)。
でも買うなら目的からいっても容量が大きい方が良いので4GBモデルって事になりそうですが。
買うべきか、買わざるべきか、iPodかnanoにすべきか、
悩みどころ、満載!なのであります。

G4そうそう、メガネ、iBookG4も持参する予定なのですが(いや、自分では買えないので借りていきます!身内から(笑))、未だ触ってもないですし、OSXに慣れている時間が無い!!マンマミーア!!
今から色々と調べなくてはいけないな〜。
クラッシック環境にいつまでもしがみついていられないのが悲しいところです。
ちゃんとバリバリ使いこなせるようにしなきゃ。ん、ガンバロ。
あちらでは、多少なりとも仕事をこなさねばならないので、ネット環境接続と、仕事関連ソフトは問題なく動かせるようにしておかないと、ヤバイ!やばいす!!
時間がない!時間がないよ〜〜!!


プロ
鳴り物入りで登場したインテル入ってるMac!
も、如何なものでしょうねえ。
とりあえず、デザインから見て「出してみた」という感を否めないメガネであります(笑)。
これだと、完璧にクラッシック環境は排除されちゃうのですけども・・。
Appleも一体どうなっていくのやら・・・。
ウインとの差別化はどんどん無くなっていくのかしら・・・。
ちょっと複雑な気分のメガネなのでした。

ちょびっと前に大騒ぎしていた携帯ですが、今大忙しでなかなか続きができないのですよ・・・。
イタリアの携帯サービスにつきましてはWind とTIM のサービスを利用と決めました。
現地情報では、TIMのサービスはちょっと重いらしいです。

携帯の機種は
NOKIA6630
Sony Ericsson V800
Sony Ericsson K600i

Sony Ericsson K700i(こっちは最後の手段的な感じですかね)
Sony Ericsson T630
で、決めます。
あとはお値段だけかな、問題は。
どうしようかな・・・こちらもいろいろ迷っちゃいますね。


  
Posted by meganekyoudai at 11:54Comments(4)TrackBack(0)

October 14, 2005

欲しい・・・。

アイポッドニュータイプiPod登場!!
ああっ、今度は少しだけ薄くなったのね・・・。素敵よっ!
そしてそして、15000曲収録容量、最長150時間のビデオ保存もできるらしい・・・。
それでお値段なんと、34,800円!(30Gのほう)
30Gに60G・・・。凄すぎです。昔のパワーマック8500だったら、何台分?なんて思うともう夢のようですね・・・(笑)今の世の中、ギガからテラへなのですもんねえ。時代ですねえ・・・。
ビデオ機能は使うかどうか悩む部分ではありますが(笑)、より薄く、よりパワフルになったのは素晴らしい!!
う〜〜ん、欲しいぞっ!!!

NANO
ちなみに、メガネがおサボりしていた間にコッソリ発売されていたnano。
実は、こっちの方が衝撃が大きかったメガネ。
というか、狂喜乱舞!??なんか、その場で買っちゃいそうな勢いでしたもん(買えなかったけど)。
だって、小さくって〜、iPodのデザインで〜、カラー液晶で〜、なんて、メガネが理想的だと夢想していたそれ、そのものだったんですもん!!
そりゃもう、飛びつきますよねえ?ねえええ???ふふふふふっ。
持ち歩くには最適。踏んで割りそうで怖いですけど(笑)。  続きを読む
Posted by meganekyoudai at 17:00Comments(4)TrackBack(4)

July 16, 2005

最近悩んでいるのこと

実は、近々パソコンを一台購入しなくてはいけない事になっているメガネ。
今買うとしたら何にするか・・・・
多分用途から考えてeMacになると思うんだけど。
でも今買って良いものかどうかちと悩み中。
というのも、appleが「インテル入ってる!」になるというというニュースが、ついこないだ聞こえてきたばかりだから。
そもそも、OSXすら未だ使いこなせていないメガネ、今度のマシンではOSXを使いこなせるようにしようと遅すぎる目標を立てたばかりだというのに、「どうするの?」という感じなのですよ。
まだ、「インテル入ってる!」になってマシン環境がどう変化するかというのは闇の中なわけで。
とありあえず、クラッシック環境は使えなくなるという恐ろしい話がまことしやかに囁かれていますし。それこそ、OSXへの移項なんて悠長なお話ではなくなってしまいそうな予感もしたりしますよね。DTP業界の皆さんは、どのように対策たてていくのかしら?
ハッ!!と、したら、やっぱり今買っておくべきなんですね?
「インテル入ってる!」になって暫くは、不具合マシンの乱立になるような気もするし。安定している現行マシンを買うのは当然の選択?賢いお買い物なの?
Appleよ、これから君はどうなるのか・・・・。
む〜〜〜っ、とにもかくにもマシンを一台購入しなくては・・・。
やっぱしeMac購入しかないか。

あ、ついでにデジカメも買っちゃおうかな〜〜。
Nikonはもう少し値崩れして欲しいから、買うならFinePixでしょうねえ。むふふふっ。
そしたらくろべえの可愛いショットも撮り放題!のはず・・・多分(笑)。
せっかくだから、iPodも買っちゃいたいなあ・・・。ブツブツ・・。

くろ02ごろ〜〜ん。
まあにゃ、どうだっていいんにゃ、そんなことは。
言うのは自由だしねっ。フッ。
むは〜〜っ、ちべたくて気持ちいいんにゃ〜。
石の上は極楽だにゃ〜〜ん。

くろ01サービスバストアップショットにゃ!
え?気持ち悪い??
そ、そんにゃ〜〜。
おいらの美貌が・・・・クスンクスン・・・  
Posted by meganekyoudai at 20:41Comments(9)TrackBack(0)

May 09, 2005

なななんちゃってiPod shuffle?(笑)

思い返せば数ヶ月前(正しくは3月頃?)、台湾の某メーカーからiPod shuffleのそっくりさん音楽プレーヤーが登場したというニュースがマックファンを震撼させた(?)事があったんです。
なんちゃってシャッフルその名も「Super shuffle」!!。
って、そのまんまやんっ!ですよね?(笑)
このお名前からして、真似っこである事は明白なのですが(笑)。確実に訴えられるとわかってて出荷できる辺りが、流石台湾だ!と感心せずにはいられなかったメガネなのでした。
しかも、そのそっくりさんは、そっくりさんなくせに「FMチューナーとボイスレコーダー機能付き」という、純正品にこそ付属してて欲しかったマックファン垂涎もののプラスアルファーが付いていたもんだから、もう大変ですっ!(笑)
そんな機能がくっついてるなら欲しいかも・・・なんて、メガネだって考えてしまいましたもんっ。
↓これがその当時の記事です(あえて、ジャンプにはしてません(笑))
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/11/news035.html

それでですね、色々あって「Super shuffle」という名前は、さすがに「Super Tangent」と変更されたらしいのですが(当たり前です!(笑))・・・
なんちゃってシャッフル2今度はそのメーカー、shuffleの大きさにディスプレーまで搭載してしまったらしいのですっ!!
あの大きさで、ディスプレーですよ?ディスプレー!
真似っこも、ココまで来たら素晴らしい!と拍手喝采したい気分になったメガネです(笑)。
↓これがその記事です(あえて、ジャンプにはしてません(笑))
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/09/news023.html

なにやら、日本語にも対応するとかしないとか。
これがもし日本でも販売されるような事があるならば、「欲しいでしょう!!」と思わずにいられないメガネなのです。
嗚呼、こんな浮ついた心持ちじゃあ「マックファン」としてお天道様の下を堂々と歩けません・・。
でも、欲しい・・・あの大きさで、ディスプレーとFMチューナー、素敵すぎます・・。
これをまた、マッキントッシュが模倣とかしてくれたら面白いのになあ・・・。
・・・そう思いません?え?思わない?ええっ〜?・・・ふふふふふふふふ。  
Posted by meganekyoudai at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

April 22, 2005

MAC POWERが変わった??

予めお知らせしておきますが、今日もまたマシン関連の話題なのです。
興味のない方には、ゴメンナサイです。
ハズレくじだと思って潔く諦めてくださいませです。はい。


「ねえ、本屋さん寄らない?」
そんな誘いに、「あ、いいねえ」と久しぶりに書店の入り口をくぐった。
もとより目的があったわけでなく、何を見るともなしに本の谷間をラフラしてみる。
目に付いた雑誌をパラパラとめくってみても、あまり興味のある話題は出ていないようだ。
ふむ、どうしたものか。新たなレシピを求めて料理雑誌を見るか、それとも本作り魂を再燃させるためイタリア関連の書籍を探すか・・・。しばし迷ったところで、私はふと気付いた。
「そういえば、最近マック関連の雑誌って見ていないなあ。」と。
ここのところ、マックの愉快な仲間達との交流が減っていたせいか、以前のようにマック情報を貪り読む機会が減っていたのだ。
なんて事なのだ!これでは立派な「マック人」とは言えないではないか。
にわかに焦りを覚えた私は、足早にコンピュータ関連雑誌の棚に向かったのである。

01で、見つけてしまったのがこれ!!
それこそ、「な、なんてこと!」である。
マック関連情報誌の老舗、「マックパワー」が、まるでファッション雑誌になってるのだから、驚くなと言う方に無理があるのだ(笑)。驚きましたよ、ホントに。
MACなのに、何故に表紙が海なの?・・・わからない。
パラパラと頁をめくって更に眉間にしわが寄ったメガネ。
どうしてしまったの?マックパワー編集部よ!


「MAC POWER」と言えば、今は亡き「MAC LIFE」と双璧を成していた雑誌。
内容も実にディープ且つコアなパワーユーザーをターゲットとしていたのです。
特にコラムは充実していて、マックパワーならではと思える話題が溢れていたものでした。
それが、なんなんですかコレは一体・・・・。

02
ええっと・・・なんでパソコン雑誌にジーンズ?(笑)
しかもファッション雑誌並みにドカーンと。
せめて筐体の写真をドカーンと載っけてくださいよ。


03
そのうえ、毎号読者を唸らせるコラムを発表していた川崎和男さんの頁に至っては、これですよ!これ!(笑)
「・・・なにこれ。」
と言いたくなった私を誰も責めない事でしょう。
こりゃ、コラムじゃ無いでしょ、さすがに。ねえ?あはは。


全体をざっと見渡してみたところ、文章の量は大体、半分?もしかしたらそれ以下になったかも。あとは、ジーンズ、香水、和菓子、自転車、車・・・・ふにゃりと力が抜けてしまいます。
こりゃ、「パワーユーザー向け」から、「マックをファッションの一部だと考えてるお洒落さん向け」に完全なる方向転換を狙ったとしか思えません。
あんまりにも驚愕したメガネは、ついつい買ってしまったじゃありませんかっ(笑)。これも、マックパワー編集部の策略なのだろうか・・・。ううう。
「マックピープル」が月刊誌に移項したのを受けて、ハード系の話題はそちらへドカンともってっちゃおうという魂胆なのでしょうかねえ。「マックピープル」は初めはビギナー向けというか、マックで遊んでしまおう系の軽いノリの記事が多かった訳ですが、これからは今まで「マックパワー」で培ってきたような重めの硬派な記事が加えられていくのでしょう。
え?てことは・・・・捨てたの?捨てられちゃったの?(笑)

まま、とりあえず、今月号は所謂様子見という感じだと思いますので、また数ヶ月間デザインの移り変わりを観察していきたいなと思うメガネなのです。う〜〜〜ん。どうなんでしょうねえ。
でもコレじゃあ、パワーユーザーは買わないんじゃないかなあ。だって、筐体の写真、一枚も無いのですよ?一枚も!・・・・。有りなの?有りなのですか?それは?ふふふふふ。

うん。メガネもこの記念買いでひとまずストップ。てことで。


  
Posted by meganekyoudai at 15:53Comments(2)TrackBack(0)

February 24, 2005

ガラスの階段で2階へ・・・

20050224_1415_0000.jpg建物自体はでっかいですが、ストアは2階部分まで。ガラス張りの階段が真ん中にドーン!とあるのです。
階段を上ると正面にはサービスカウンターが。そこには常時数人のスタッフが居て、お客様の質問に答えているようでした。

カウンター天井も高く、しきりも無いストア内は割とまったりとした雰囲気が流れていて、結構長居するお客さんも多いみたいです。もちろん、メガネもその一人ですよ。


こちらもコッソリ続きます。気になる方だけどうぞ〜。
  続きを読む
Posted by meganekyoudai at 17:16Comments(0)TrackBack(0)

マックストア名古屋へ上陸!

20050224_1353_0000.jpg外観はこんな感じ?入り口上部には白マックマークがデカデカと載っかってます。全体を通してガラスを多用する事で、白くて透明感のあるイメージにしてるのかな。今日はお天気が悪いので写りもいまいち。しかも、白マックマークを近くで写そうとしたら、ハレーションを起こして全然画面に反映されませんでした。う〜〜悔しい。もう少し解像度の高いカメラにしたいなあ〜、ブログ用にコンパクトデジカメ購入か、携帯買い換えようかなぁ・・・(これってブログ貧乏って言うのでしょうか?自分でちょっと怖いです(笑))。

20050224_1356_0000.jpgさてさて、内部はどうなっているのでしょう。ピカピカに磨かれたガラス張りの入り口を通り抜けて店内へ・・・。
ちょっと感激ですっ!外観のイメージ通り明るくて解放感のある店内。しかも、最新機種が山盛りてんこもりなのです!
 ちなみにこのガラス、どのぐらいピッカピカだったかと申しますと、そこにガラスがあるのにも気付かず頭から激突してしまった女の子が居たぐらいなのですね。恥ずかしそうに彼女が去った後には、ファンデーション跡がくっきりと・・。メガネもびっくりなハプニングなのでした(笑)ガラスの磨き過ぎも結構危険なのです(^_^;


Apple好きの方へ・・・コッソリと続きます
  続きを読む
Posted by meganekyoudai at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

February 20, 2005

物欲大魔神!

今、メガネは毎日悩んでいます。
欲しいものがとにかく多すぎるのです・・・。
とりあえず、まずはipodが欲しい。形と操作感で選ぶならとりあえずipod!!。先日、しゃっふるを見学して感想なんかを書いているうちにムクムクと膨らんでしまったのがこの欲望なのです。ああ、ipod!ipod!!とにかく欲しい!どうしても欲しい!(笑)
容量はもうどうでも良いのです!(笑)、お値段で選ぶなら、 20GBモデル!お値段33,390円。量販店ならもっとお安い!シルバーメタリックかスケルトンカラーを密かに希望はしているけれど、手に入るのならもうどうでもいいや(笑)。それで、カッコイイスピーカー繋げて部屋に置く、車に繋げるのもいいかなあ・・・。iPod miniもいいけれど、あの形と安っぽいイメージがどうも気持ちを鈍らせる。ん〜〜〜。158gと103g、その差55g。長時間持ち歩くことを考えると大きな差かもしれない。でも重さを主に考えるのなら、今度はiPod shuffleも急浮上してくるし。大きさといい、重さといいiPod shuffleなら言うこと無し。オモチャみたいな外観と、多少の音質の低下を考えると、どうなの?と思わなくもないけれど、歩きながら聞く分には問題無いし。軽いから却って便利かもしれないな、なんて思い始める。ああ、止まらない・・・(笑)。実際、通勤に使うのならこちらを買うかもしれないな。お値段もお安いし。とにかく、1万円弱というのは赤貧のメガネにはメガトン級に(古いですか?)魅力的。と、いうことは、ipodとiPod shuffleを同時購入するのが一番よろしいという事なのかしら・・・・?えっ?(@_@;)。
なんて無茶なことを思ったり・・・。ん〜〜、悩む、悩みます。
まだまだ続く欲しいのはそれ(マック関連)だけじゃあないから。  続きを読む
Posted by meganekyoudai at 13:04Comments(6)TrackBack(0)