特典映像については、海外版と劇場予告以外は今まで無かったこともあり、何とか収録をしたかったという思いがあって、がんばってみた次第ではありますが…。
もちろん全て収録できたわけではありません。


何が残っていたのか「文字」では分かっていても、実際に「映像」入っているのが、同じとは限らないわけです。
今回SPECIAL MEMORYは残っていたので、宮●久●映像があるのは分かっていたのですが、マスター類の中に「タイトルから判別できないフィルム・テープが残っていたので、許諾がおりた後、フィルム・テープを借りてチェックしていました。

中には、他作品プロモーション映像も残っていたわけで、●ースとか、●●伝とかのプロモーション映像もありました。(もちろん使える訳がないので、そのままですが。)
管理上、メガゾーンと同じ番号が振られていたのでチェックはする訳ですが、中には本編映像の差し替え素材もあり、判断が難しいものもあったのです。
 

最終的にリテイク素材VTRは、ネガ原版にも差し替わっていた(映像が本編と同じだったので)という判断で、作業を行なった訳ですが、人の入れ替わりが激しいこの業界、中々記録も残らない物も多いので、大丈夫かな? という状況でもありました。
これは関わっている人にもよるため、どうとは言えません。余談で某メーカーのPは殴り書きのメモまで残しているという…(写真はイメージです。)

IMG_0103_

パート3については、ビデオマスター制作時にビデオ処理を行なっている箇所も多数あるため、原版とビデオマスターとは違う箇所も存在してました。運良く当時作業を行なったエディターがスタジオに残っておられたので、それらを再現できましたが。
(中には、これは使用したくても使えないな…という映像も残ってはいます。レア度は判断が分かれるところではありますけど、パート3周りも…。)
 

今回収録の中で、関係者のご協力もあり店頭上映用映像内の石黒監督のコメントが収録できた訳ですが、残念ながらマスターテープが残っていないため、現存していたVHSテープからのアップコンバートの収録となっています。
劇場予告はパート3以外はネガフィルムで残っていたので、プログレッシブにて収録しております。パート3はビデオからのキネコされた35mmフィルムしか残っていなかったので映像が荒く、インチマスター収録のオリジナルからのアップコンバート映像を収録しています。
 

パート1スペシャルフィルム+パート2海外版も過去単品売り、LD-BOXへの収録、幾つかの特典として過去頒布されていますが、ゲームの特典として付いたものは、完全版ではありませんでした。(いろいろな関係でシーンカットされています。)
こちらの海外版もインチマスターなので、LD版とDVD版を元に、今回リマスターしています。(字幕も入れ直しました。)
 

プロモーション映像は、過去収録されたもの以外に、タイトルの店頭プロモーション用映像、パート3の劇場予告映像も初収録になるかと思います。

一度散在してしまうと、なかなか元に戻すのが大変なので、ある程度纏めて商品として出せたほうが安全なのかなと。
市中にものが残っていれば、何とかできる可能性も残ってくると考えれば…。