新潟ラーメン続き

燕市から

酒麺亭 潤 燕総本店 燕市小牧464−12
DSC_4982
つけ麺大油、背脂別皿、岩海苔追加
背脂たっぷり 追加岩海苔と背脂でセルフ油そば
背脂纏った岩海苔のしゃくしゃく食感

大むら食堂 燕市小高810−4
DSC_5056
タンメン大油
燕三条系、地元の人気店
大安亭とは対照的な正統派タンメン
背脂で徐々に変化を
ぶりんぶりん太麺がいい 食べ応えあり
DSC_5046
DSC_5048
次は中華大油とチャーハンかな

わか家 燕市吉田文京町3-16
DSC_5324
辛魚ジャン麺 半チャーハン
限定、激辛です、の文字 見るんじゃなかった
美味いチャーハンと塩ラーメンを食べたかったのに
DSC_5319
辛味魚節旨味が襲ってくる
汗が止まらない
空腹は人を狂わせる
DSC_5314
俺はただ美味いチャーハンが食べたかっただけなんだ


長岡市から


惣右衛門 長岡市平島3丁目105
DSC_4729
塩ちゃーしゅー
毎回一口目でハッとして、ズビズビ飲んでグッときて
旨味軽やかに乗り余韻優しく
長岡生姜系塩では断トツ

DSC_4734
醤油ちゃーしゅー
個人的には塩だけど店内9割方これ
醤油の輪郭はっきり軽やかで余韻優しく、昔の青島と言う人も
隣では食べる前に胡椒ドバドバ、お酢ダバダバ回しかける人生の先輩
人それぞれ、流儀あり

万太郎ラーメン長岡店 長岡市笹崎3丁目2−7
DSC_5343
塩ラーメン
十日町で食べたのは遠い昔
自家製太麺、どっしり厚みのある塩スープ
多めのチャーシューもいいなぁ
おろしニンニクを入れてさらに加速
どのメニューも美味しそう 隠れた人気店

ラーメンたいち 長岡市堺東町50
DSC_4199
塩チャーシュー
小千谷ヒグマ出身
土日は10時開店

麺縁 ジョウモン 長岡市大島本町5丁目109−15
DSC_0076
豚骨ラーメンの新店
最近評判がいいようで
DSC_5372
限定 特濃鯖だくつけ麺 中盛300g
鯖と豚骨のどろポタつけ麺
DSC_5376
まんま鯖の身がたっぷり
鯖?ちょっとどーなのよ?と先入観持って食べたらすげーうまい
焼いた鯖を豚骨スープと合わせたのかな
DSC_5396
丸ごと鯖、でもいやな感じはなく
鯖の旨味と相まって麺も汁もあっという間に無くなった
DSC_5397
割スープ  クリーミーで癖がない
最新圧力寸胴って凄いのね
DSC_5369
豚しおも食べないと


小千谷市


暁天 小千谷市三仏生上林3560−2
DSC_4745
コクたんつけめん ばら海苔
塩豚骨に炒め肉野菜と背脂のタンメン
つけダレがやたら美味い
麺は並でも十分だが大盛無料太麺で美味しい
つけ麺もラーメンも種類多くまぜそば、限定もあり
ここじゃないと食べられない惹きの強さ

DSC_5072
から味麺
辛さ控えめスパイスふんわりボリューミー
角断面の麺がウマイ
でもやっぱり大盛り無料のつけ麺で白目、がここの使い方
会津にはないんだよね、この麺
小千谷に来ると外せない店

手打ちらーめん勝龍 小千谷市千谷川2丁目8−8
DSC_5333
塩ニボダイス
中野さいころオマージュ?
煮干し油たっぷり、優しい塩煮干し
しかし後半油が重い
隣の方のスタミナ特盛はどんぶり二つに麺たっぷり 大食漢の館

暁天と兄弟店
自分は暁天派
何故? 聞かないで下さい(笑)
DSC_0072
メニュー多すぎ迷います
カミナリしょうゆって何なん?マッハGoGoてw
いい意味でここにしかない魅力は健在でした