M's ほのぼの日記

Meggyが日本育ちの米国人夫Markyと息子Mikey、娘Meiとの暮らしぶりや日々感じたことなどをつづっていきます Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

daddy's lesson

image

1年から通ったオールイングリッシュの塾、吹奏楽入部で通うのが難しい、ダダからしっかりレッスンを受ける、いうことで、5月いっぱいでやめることに。さあ、本当にできるでしょうか!?

本を音読、分からない単語をかきだす作業。

明後日は誕生日

image

image

仕事がお休みの本日、meiのバースデーケーキデコのチョコプレート作成。今年はインコちゃん♪

夜、食器を自主的に洗ってくれました。シンクも最後にしっかり綺麗にして、ダダのしていることをちゃんと子供は見ているんだなぁ、と感心。

いよいよ10代だね。ここまで元気に育ってくれてありがとう。大好きmeimeiへ

我が家の守神

image

学校で制作した、守り神by mikey.
埴輪に惹かれているらしい。

パーカス始めます

学校の吹奏楽団に4月から入団することに決めました。パーカス希望で、採用されました。
image

image

image

親子ラン参加

image

image

image

東日本国際親善マラソン。
昨年は悪天候でキャンセルになりましたが、今年は無事参加出来ました。全く走ってないけど、2キロなら、普段子どもたちを追いかけている体力で十分でした。ただし、筋肉痛はすごい。

Sunday was a half marathon for me, and 2k parent/kid run for Meggy and Mei.

Good job everyone!

Very hot, sunny 26C and windy on a crowded course with few water stations. I took it easy and didn't push my pace. 1:50ish.

A nice spring family outing.

Mikey had a T league soccer game and couldn't join us, so we missed him!

英語学習

image

mikey、英語の辞書の単語マスターに挑戦するらしく、これからバスの行き帰りに辞書を眺めていくんだとか。
image

一方、meiは続けてきた英語塾をやめて、ダダと毎週きちんと英語学習するそう。ほんとにできるのか?現時点でのスペルミスは著しい。
dとbまだ違いがつかめない。漢字もそうだけど、辺と作りがあべこべだったりという間違いが多い。

スイミング タイム

image

現時点のベスト
記録
200個人メドレー 1"50'
50クロール 45'55
50平泳ぎ 57'63
50背泳ぎ 50'82
50バタフライ 52'64

今年の目標は制限タイムをクリアして1級に行くこと、とのこと。頑張って❗

ミントなんて!

image

セキセイインコのミントが我が家に来て3ヶ月。最初はダンマリ、餌も水も拒否していましたが、徐々に慣れ、今に至っては私を見かけると出してくれ、といわんばかりに下に降りてきたり、「ミント、ありがとう」と、おしゃべりしたり、曲芸を見せてくれたりと、可愛い

が、しかし、可愛さあまって少々強引さが否めないmeiのお世話。最近では私やmarkyには懐くものの、meiから逃げる(ように感じる)有様。そこが面白くなかったらしく、ついに不満大爆発!嫉妬もあるんだろうけど、
「ミントいらない、もう世話しない」宣言、かつ ミントが私を避ける、と大泣き。大の動物好きでミントが来るのを誰よりも楽しみにしていた分うまく行かない、しかも他の家族に懐く、というのが悔しかったのでしょう。
しばらく荒れていたけど、そんな中でマイペースで遊ぶミントをみていたら、泣き笑顔。

今後はなるべくミントの喜ぶことを率先してやる、と決めて今日のところは1件落着!

感染性胃腸炎

image

旅行の頃から体調イマイチだったmikey。
一昨日からお腹の調子悪く、昨日の始業式、朝食のあと吐く。帰宅後、昼のお弁当食べたあとも吐いたようで、仕事から戻るとぐったり。
熱は微熱、医者にかかり胃腸炎とのこと。感染防止のため出席停止。
ロペミンカプセル効いたようで、元気出てきた。まだ少しお腹に違和感ありとのこと。

さあ、学校!

image

いってきまーす!

張り切って参りましょう♬

楽しみな学校♪

image

明日、始業式。

Mei「あ〜!明日楽しみだ〜!!」

お友達に会えるのが楽しみな模様。
学校が楽しみだなんていいことだ。
だんだん難しいお年頃にもなっていくんだろうけど、優しい気持ちを忘れずいろんなハードルも乗り越えてほしい。母も応援しているからね。

あと、新しいレンズに変えて初めての眼科検診。1.0は確実に、1.2も不安定ながら見えているそう。フィルムはこのまま外していこうとのこと。次回は5ヶ月後。

新年度スタート!

image

image

出産以来のなが〜いお休みから、週四で6時間ほど働きます。体力に自信ないけど、楽しむぞ!みんな、一緒に頑張ってこー!

meiからの可愛いプレゼント♪ありがとう

広島旅行 & 甲子園 2日目


3/28
7:00 起床
image

image

image

pillow fight!
7:40 チェックアウト 
甲子園球場に向けて出発
まいき、喉が痛く体調悪し。カロナールを飲み道中睡眠。
吉備 休憩
12:30 甲子園球場横イオンに到着
まいき、かろうじて復活!
のりちゃん&かずきくんと3年ぶりの再会

  
念願の
健大高崎 vs 福井工大福井 再試合観戦
健大高崎側アルプス席にて
image

image

10対2の快勝にまいきご機嫌♪
16:00 マーク仕事につき、イオンで別れ新幹線にて東京へ。外三人は私の運転で実家へ
image

@琵琶湖の見えるPA
21:00 着

健大高崎が再試合大勝!山下、今大会2本目満塁弾 向井が3安打完投 

スポニチアネックス 3/28(火) 15:23配信

コメント

健大高崎が再試合大勝!山下、今大会2本目満塁弾 向井が3安打完投 

<健大高崎・福井工大福井>4回二死満塁、山下は右越えに満塁弾拡大写真

 ◇第89回選抜高校野球大会2回戦 高崎健康福祉大高崎10―2福井工大福井(2017年3月28日 甲子園)

 第89回選抜高校野球大会第9日は28日、甲子園球場で引き分け再試合の2回戦2試合が行われ、第2試合は2年ぶり3回目出場の高崎健康福祉大高崎(群馬)が10―2で2年連続5回目出場の福井工大福井(福井)に大勝。2年ぶり3度目のベスト8進出を決めた。

 26日の試合では互いに譲らず7―7の引き分け。大接戦となった2日前とは一転、この日は序盤から一方的な展開となった。

 初回、高崎健大は1番に入った安里が右前打で出塁すると、3番・山下の中前適時打で先制。その後、2死一、二塁とチャンスを広げて6番・大越の適時二塁打で2点を追加。さらに7番・今井の左前打でもう1点を加え、いきなり4点のリードを奪った。

 6回にも今井の適時三塁打などで2点を追加した健大高崎。さらに2死満塁の好機を作ると、ここで打席に入った山下が右翼席へダメ押しの満塁本塁打。1回戦の札幌第一戦に続く山下の今大会2本目となる満塁本塁打で、福井工大福井に10―0と大差を付けた。

 先発の向井は8回までわずか3安打の快投。9回に四球と味方の失策などで2点を失ったが、3安打完投勝利を飾った。

 福井工大福井は、先発の加藤が初回にまさかの4失点。6回には2死満塁の場面でマウンドに上がった2番手の中田が山下に満塁弾を浴び、よもやの大敗となった

ヤフーニュースより

広島旅行 1日目


3/27
5:00湖西出発
image

途中 岡山などで休憩
image

image

13:00 広島着
平和記念公園 原爆資料館〜14:30
image

image

image

image

宮島フェリー乗り場に移動
15:10発
15:30 もみじ饅頭作り体験
image

image

image

厳島神社観覧 食べ歩き
image

image

image
 
image

image

image

18:15宮島発 戻る 雨降り出す!
19:45チェックイン
image

20:00夕食Peace にて大好きな広島焼
image

21:30ホテルに戻りお風呂に入り就寝

昔の道具 秤編

image

3年の社会で学んだ昔の道具。
昔、マスキヨで使っていた秤。倉庫に眠っていたのをひっぱり出してきて、ばあばに使い方を教えてもらいました。

新年度にむけて

法多山尊永寺経由で東京へ。

image
じいじ、ばあば、体に気をつけてね!ミントがお世話になりました(≧▽≦)
image
新年度にむけて、法多山にて祈願:-)
image
今までのお守りを納めて…お参り。からの、厄除け団子♪
image
参道で見つけた昭和なお店にてパチンコ遊び!

新年度も家族みんな健康で各々の役目をしっかり果たせますよう。謙虚な心を忘れずに…(看板のお地蔵様がいってました)

パルパルリベンジ!

今から4年前、身長クリアしているものの、年齢制限で乗れずに泣いたmei。なかなかその後連れてこれず、ようやく実現してあげられた。楽しさ倍増だろうと、ミーミ、はるちゃんも一緒にいざ、パルパルへ😊

image

チケット買うのに1時間!お昼にようやく入場。いざ、出陣!
image

4年越しの4次元!怖がってたミーミも一緒に。
image
 
なんと、先頭ゲット。
image

ドキドキ…WAKU WAKU💓
image

キャーッ!
image

4次元制覇♪
image

image

疲れたけど、この笑顔で疲れ吹っ飛び。
image

楽しかったね!

書道 mei

image

image

小3 持ち帰り作品

image

image

image

image

image

いちご大福つくり

image

すいえんさーでやっていた
冷ご飯を使っていちご大福つくりに挑戦!
冷ご飯に熱湯をかけアミロースをとり、潰したものにジャム(ペクチン)を加えて粘りを出すらしい。
おもちあるんだけどねー。ま、何事も実験。


我が家のアルバム=ブログという感じでつけています。
ただ今、携帯投稿が多く写真のみも多いです。記事は後からまとめてUP予定?です^^;コメントの返信もできたりできなかったりの無礼をお許しください。

Mikey
(2011.9)
身長 135.5cm 体重 29.9kg 
サッカーより野球に興味が移りつつある今日この頃

洋服サイズ 140~150
靴サイズ 23.0 ついにママと同じに・・・

Mei(2011.7)
身長 105.7cm 体重 約16.7kg
只今潜ることに夢中。将来の夢はマーメード♪

洋服サイズ 110~120
靴サイズ 18.0cm

Archives
Recent Comments
Profile
Meggy
1972年生まれ 蟹座 O型
家族: 日本育ちのアメリカ人の夫 Marky
2003年6月生まれの息子 Mikey

  • ライブドアブログ