M's ほのぼの日記

Meggyが日本育ちの米国人夫Markyと息子Mikey、娘Meiとの暮らしぶりや日々感じたことなどをつづっていきます Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

信じる とは?

 yahoo記事より 芦田愛菜ちゃん

“信じる”について芦田は「裏切られたとか期待していたとか言うけど、その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。見えなかった部分が見えたときに、それもその人なんだと受け止められることができる、揺るがない自分がいることが信じることと思いました」と高校生とは思えない回答を披露。

 続けて「揺るがない軸を持つことは難しい。だからこそ人は『信じる』と口に出して、成功したい自分や理想の人物像にすがりたいんじゃないかなと思いました」と言葉の中に潜む人の心理を指摘した。

✍️16歳なのに凄い分析。読書家の彼女ならでは。なるほどな、と48歳の私…

人のために、、、と動く自分のどこかにはきっと期待する自分もいて、思うようにいかないと勝手に裏切られた、と思う。そんな中でも揺るがない軸を持つ それが信じる… 生き方を考えさせられます

メルマガより

お片付けでお世話になった松崎さんのメルマガより 2019


連日暑い日が続いていますね。

年々暑さが増してきて、日中のお出かけが怖いぐらいです。。。





そんな今年の夏。


私にとって、一生忘れられない夏となりました。





春より闘病を続けてきた父が、先日息をひきとりました。


家族みんなが集まる中、静かに最期の時を迎えたのです。





ある程度の覚悟はしていたものの


やはり悲しみがこみあげてきます。





この数ヶ月は、闘病の父とその父を支える母を


姉弟一丸となって、守ってきました。





泣いたり、不安になったり、父の介護の大変さを痛感したり・・・


泣いている母を見ていると私まで辛い気持ちになりました。





でも、妹・弟、そして私の3人で父の為に頑張った日々は


父がくれた大切な時間だったと思っています。





家族の絆をこれほど感じたことはありません。





人生とは、振り返れば短いものです。





あっという間に幼い子どもは大きくなり


ずっと見守ってくれていた父・母は


介護が必要になったり、身体の変化が訪れたり


悲しい別れが訪れることもあります。





父との思い出を振り返ると


そこには、いつも温かい眼差しで見守ってくれていた姿や


時に真剣に叱ってくれたこと。


遺品からは、私や妹・弟の表彰状や幼い頃の写真が出てきました。





誰よりも家族想いなのに、素直に口に出せない性格で。


孫である私の息子や娘が来ると、必ず近所の神社へ連れて行ってくれました。





頑固という言葉がぴったりの父でしたが


人一倍の愛情で、家族を見守ってくれていたことを思い出します。





家族との時間ほど、大切なものはないですね。





人生を振り返った時、そこには常に家族と過ごした毎日があり


ひとつひとつの思い出がキラキラと宝物のように輝いています。





最期まで生きることをあきらめず、頑張り続けた父でしたが


今、一番したいことは何?


その問いに、「歩きたい」「美味しいご飯を食べたい」という


普段なら普通にしていることを常に願っていました。





うまく歩けなくなることが


食べたいものが食べられないことが


どれだけ辛いことか。


父の介護と闘病を通して、強く感じたことでした。





食べることは生きること。


命を繋ぐ大切な行為なのです。





父がくれたこの数ヶ月の時間は


私の人生観も変えてくれました。





幼い頃から注いでくれた愛情を


今度は、自分の家族に注ぐ。





そうして、命が続いていくことを実感しました。





 meggyさんの人生を振り返った時に


キラキラ輝く家族との時間が宝物になるよう


今という時を大切に過ごしてくださいね。





楽しい時も、辛く悲しい時も。


家族という温かい存在が、meggyさんを助けてくれます。





その家族と過ごす家が、最高の場所であるように。


たくさんの思い出と笑顔を作り出す場所であるように。





今日は、とりとめのない内容となってしまいましたが


メルマガにご登録いただいてくださっているmeggyさんには


この想いをお伝えしたいと思いました。





暑い日々が続きますので


どうぞ、お身体にはお気をつけて、お過ごしくださいね。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ドキリ

IMG_6420
心がざわめく感覚がいやで、現状維持が続いているけど、最近こうした言葉にドキリとする自分がいたりする。

ゆっこさん


IMG_6412
親学塾、絵手紙講座つながりのゆっこさんの作品。病気やら旦那さんの死など辛いことがあっても日々感謝をわすれず素敵な笑顔を見せてくれる。その笑顔の裏には涙がある。

受験講座

IMG_6397
大好きな粂井さんの受験講座に参加。

参加した方へお礼のメッセージ


皆さま、昨夜はありがとうございました。集まったメンバーのなかでは一番年上の子供達をもつ私ですが、話下手であまり参考になる体験談もできずですみません😅
息子の中学受験は親がレールを敷いた感(小五で受験に対応できる塾に入ることを勧める)があるのですが、その後、粂井さんに出会えて娘の中学受験に関してはしっかり向き合って話しができたかな(娘は自分の希望で兄と同じ塾に入ったものの、結局小6秋に受験しないですきな吹奏楽を続ける決断)と思っています。頭では理解しているつもりでも、時折これでいいのか不安になることもあり、昨夜の場では粂井さんや皆さんの話を聞いて再度自分に落としこむいい機会になりました。粂井さんの「大丈夫!」も聞きたくて 笑。ご一緒していただいた皆さま、本当にありがとうございました😊❣️スマホばかり眺めている今日この頃の子供達ですが、トランプを誘ってみたら断ると思いきや2人とも乗ってきました^_^ そんな時間も楽しみつつ子供達の力を信じて、応援団していこうと思います^_^


2020 お盆

IMG_6327
お父さん、お母さん、ずっと元気でいてね。
IMG_6310
リアルかんぱーい♫
IMG_6316
mikey@東京とオンラインでかんぱーい♪
IMG_6312
mikey留守番中の手料理✨リブの煮込み❣️素晴らしい✨じいじ、ばあばもびっくり!
IMG_6333
きよしじいちゃん、じゅんばあちゃんの魂は来てくれていたかな…
IMG_6334
自粛な中でもやっぱり行けてよかった。
IMG_6299

おまえうまそうだな

理恵さんから出産祝い?にいただいた本。理恵ママが届けてくれたような記憶。恐竜にハマったmikey年中時代によく読み聞かせしたな。
IMG_6339
IMG_6340

ほっこり

IMG_6269

葉山にて

ShareImage
5時30起床
6時15チェックアウト&コンビニ
6時半 横須賀→葉山一色海岸へ移動
7時前に到着 marky海スイム場所へ
(この後すぐに、市営駐車場に入れるべきだった😂1時間300円夏季)
セブンイレブン→市営が満車💦
ゆきちゃんオススメ葉山公園にて
海岸歩いたり、潮風感じながら休憩
11時 markyと合流
ミサキドーナツにてお土産購入
(葉山店の駐車場は隣の隣のコインパーキング?の手前の2台分)
marky脱水症状でレストランは寄らずに帰路へ
14時 カイ力屋でラーメン 帰宅

特別な時間

IMG_6181

本当にほとんど親の誘いは色々理由をつけてことごとく断るくせに友達からの誘いには全て予定変更してでも行く勢いの娘。まあ、それが成長の証ではあるんだろうけど、寂しいなと思う。
そんな中、夜のマッサージタイムからの色々語り合う時間は非常に貴重なとき✨となっている。

昨日は可愛いクラスメイトの話もちらっとでたけど、あなたも十分可愛くて魅力的よ。理想とする自分像に向かって、1人でも行動に移していけば、自信につながって自分をもっと好きになっていくだろうし、そうなっていける、と母は思う!

あとは、最近共にドラマを楽しんでいる。海外モノの『FLASH』、『私の家政夫のナギサさん』は面白い🥰

つれない子達

IMG_5485
IMG_5492
本日、結婚式記念日。入籍記念日もあるから年に2回もお祝いw
IMG_6176
IMG_6177
隠れ家レストランランチにmeiを誘ったけど、断られた😢夏のキャンプ等もことごとく嫌がる。コロナに敏感になっているのは理解するけど、これが友達案件になるとひょこひょこ出かけていく。思春期で正常な育ちとは分かっているものの、寂しいなー。このまま、外に家族でお出かけできないまま、巣立って行ってしまいそう…

Happy my birthday!

IMG_5985
どうにか撮らせてくれた1枚。
IMG_5983
家族皆心身共に健康に過ごせますように…
FullSizeRender
子どもたちから手紙のプレゼント。宝物が増えた✨
IMG_5980
IMG_5982

続きを読む

中学の様子

FullSizeRender
meiみっけ!


おねむなミント

IMG_5962
IMG_5965
IMG_5862
初の40g台!発情過多で餌量減らしているのに何故増加?

祝 17歳

IMG_5920
FullSizeRender
IMG_5917
IMG_5916
おめでとう!自粛生活で少しは家事力身についたかな?家庭内コミュ力はまだまだだけど…。こうして共に誕生日を祝えるのはあと数回かな。成長が嬉しい反面、一抹の寂しさも感じる今日この頃。
IMG_20200702_224941

Happy father's day

FullSizeRender
IMG_5901
IMG_5891
FullSizeRender
IMG_5921
IMG_5879
IMG_5884

蕁麻疹

最近シャワー後に蕁麻疹ができるMei。新生活の疲れかな。
IMG_5939
 ニキビもできてきたので、FBで繋がった皮膚科の先生にオンライン診療で診てもらう。時代は変わった!これはいいチェンジだと思う。meiの肌に合う治療になるといいな。
FullSizeRender
IMG_20200702_223846



続きを読む

あと引せんべい

IMG_5843
Meiのお気に入り。母が買ってもたせてくれました。私も昔、祖父が買ってきてくれたときから好き。シンプルな材料で焼き上げたあとを引くおいしさ❤️

手作り餃子講座

IMG_5804
IMG_5821
IMG_5818
IMG_5820
万紀子先生によるzoom餃子作り実践会!

サプライズ訪問

IMG_5829
コロナ自粛で春休みもGWも会いに来れなかったので、急遽仕事後に帰郷。

なんだかんだいいながらも訪問を喜んでくれている父。心ばかりのおもてなし、と箱根の温泉の素をいれておいてくれました^_^
IMG_5790
「お前は思いやりがあるな」
しみじみいってもらった。

IMG_5798
昼食には母が私の好物、チャオのあんかけスパを。美味し〜❣️
IMG_5819
いつもは片付け担当の私が習ったばかりの皮から手作りの餃子を。父はやっぱり母の餃子が1番みたいだけど、母から美味しい❤️をいただきました^_^

LINE電話で孫やひ孫の顔も見せられて、少しはきた甲斐があるかな。


我が家のアルバム=ブログという感じでつけています。
ただ今、携帯投稿が多く写真のみも多いです。記事は後からまとめてUP予定?です^^;コメントの返信もできたりできなかったりの無礼をお許しください。

Mikey
(2011.9)
身長 135.5cm 体重 29.9kg 
サッカーより野球に興味が移りつつある今日この頃

洋服サイズ 140~150
靴サイズ 23.0 ついにママと同じに・・・

Mei(2011.7)
身長 105.7cm 体重 約16.7kg
只今潜ることに夢中。将来の夢はマーメード♪

洋服サイズ 110~120
靴サイズ 18.0cm

Archives
Recent Comments
Profile
Meggy
1972年生まれ 蟹座 O型
家族: 日本育ちのアメリカ人の夫 Marky
2003年6月生まれの息子 Mikey

  • ライブドアブログ