M's ほのぼの日記

Meggyが日本育ちの米国人夫Markyと息子Mikey、娘Meiとの暮らしぶりや日々感じたことなどをつづっていきます Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

シアトルの友

[画像:47cce4a8.jpg]
[画像:1382d0f8.jpg]
[画像:1c1bdb24.jpg]
[画像:764bfe55.jpg]
[画像:a8e01e24.jpg]

Susan!

[画像:b28d53a0.jpg]
[画像:429b7c2f.jpg]
[画像:ae6509be.jpg]
[画像:fe18c5a0.jpg]
私のシアトル時代の最大の恩人の一人、Susanと13年ぶりに再会!すごくすごく会いたかったので本当に嬉しかった。今の学校をみせてくれたあとに、ベルビューにあたらしく出来た公園でしばしアルバムを見ながらおしゃべり、お腹がすいてIndian restaurantに移動しておしゃべり。全然変わってなくて時間が一緒に働いていた頃に戻る。幸せな時間でした💖

サッカーキャンプ

[画像:66efd808.jpg]
[画像:8d501227.jpg]
Mikeyはサッカーキャンプに参加。

念願叶って

[画像:5c8b27bc.jpg]
[画像:69b78152.jpg]
乗馬体験。怖がることなく乗る姿は立派!動物好きなのが伝わっているのかな。

到着しています

[画像:d1b1d623.jpg]
[画像:08774e04.jpg]
[画像:9a0dc4c7.jpg]

取り急ぎ、無事ソウル経由でシアトルに到着しています。

エスタがあるけど、入国審査に時間かかるし、荷物を受け取り地下鉄でメインターミナルへ移動するにあたりカートから全て下ろして手で運ばなくてはいけないという不便さ。お迎えの義妹ちゃんを待たせてしまい申し訳ない気持ち。



行ってきまーす!

image

image

今夏は家族4人でシアトル。色々ドタバタしたけど、ソウル経由の便で行ってきまーす!

従姉妹達と 8月編

image

お出かけ三昧でお疲れのようで、この日の予定は延期。家で一日工作に勤しみました。おそろいのキーホルダーの動物の家作り。

image

あーちゃん、Mei合作
image

くーちゃん作

8/3
よみうりランド グッジョバ初体験。

image


8/4 公営プールへ
image

従姉妹達と

image

7/25待ちに待った従姉妹達、東京へ!
1年ぶりの再会!
image

背が3人にた感じに
image

7/26
カレンちゃんにふくろうカフェ、ジブリ映画@吉祥寺 連れて行ってもらう😍
image

7/27伊豆へお魚ちゃんに会いに
image

image

image

流しそうめんスライダー!
image

そうめんの後は ジャイアンがきた!ゲーム
image

image

7/31浅草入り
人形焼きにお煎餅😊
image

image

image

きび団子のせかき氷!
ほめ言葉カード。愛してる💖
image

手話ダンス気に入ったようでキレキレ!
image

おみくじは吉
image

もんじゃ、初体験!
image

ウマー!
image

最後に水上バスに乗れなかったのが心残り

家事の達人講座 片付け編

image

image

image

image

夏休み突入!

image

image

夏祭りも無事に終わり、夏休み突入!
mikeyが肩揉み、酎ハイをサーブ。嬉しい💖

テレビなし生活続報

image


テレビなし生活初日。
兄は帰宅後しばしインコと遊んだらねむくったらしく昼寝、妹は机に向かう(何をしていたかは?)。淡々と過ごしているなと思っていたが、父が帰ると各自サッと部屋に入り無言の抵抗。帰宅した父にあいさつもなし。言うことがあるならそれをしっかり主張すればよい、とパパ。要はコミュニケーション。兄は私のスマホを隠し(=ママも使えない苦しみを味わえ、という意味)、今朝のタイマーで見つかった。



東洋経済記事より

我が家の場合は、勉強云々よりコミュニケーションだったり手伝いの面で問題視。


ゲームばかりする子に親が見せるべき「本気」

学業への悪影響は調査でも証明されている

2015年09月24日

石田 勝紀 :緑進学院 代表取締役 

保護者:うちの子は毎日、ゲームばかりして、全然、勉強していないんです

私:そうですか。具体的にはどれぐらいゲームをしているのでしょうか

保護者:平日は、2〜3時間はしていると思います。夜もたぶんしているのではないでしょうか

私:そういうときどのように子どもに話されるのでしょう?

保護者:ゲームをやめて宿題をやりなさい!と言っていますが、一向にやりません

私:そうですね。そのように言われて、「はい。わかりました。ゲームをやめて今から勉強します!」という子はいませんから、効果はないですよね。それよりも効果的な方法があります

保護者:どういう方法でしょうか?

私:まずはゲームをすることが悪いのではなく、けじめがないことが悪いと言い聞かせてみてください。そして、1日1時間とか30分とか、ゲームをする時間を決めるのです。もし決めた時間を守れなければ、ゲームのコードをはさみで切ってください(コードがなければ、ゲーム機を破棄する)。約束が守れない人には自由はないということを、本気で伝え、決めたとおりに実行することなのです

保護者:え! 廃棄するなんて、もったいなくありませんか

私:もったいないというのであれば、今のまま継続する以外ないでしょう。あとは、親が本気になるかどうかです

 

実はこの話には、後日談があります。

コードを切るというのは、極端な話かもしれません。もっと軽くしてゲームを取り上げるというレベルでもいいのですが、けじめをつけることの究極の意味でお話したところ、このお母さんは見事にコードを切り、ゲームを廃棄したのです。

親は「本気」を見せたほうがいい

けじめの話を聞かされた子どもは、初め、いつものただのお小言だと思い、「いくら何でもコードを切ることはしないだろう」と高をくくっていたため、約束した時間を守らなかったのです。そこでお母さんは本当にコードを切ってしまいました。そのお母さんの行動に、子どもはとても驚きましたが、お母さんが本気で言っているということが伝わり、それからはしっかりとけじめをつけるようになったのです。

コードを切るのは大胆な行動ですが、要するに勉強をしない人にゲームをやる資格がないということを、しっかりと行動で示すことが大切なのです。親御さんは、肝心な部分で子どもに負けてしまい、許してしまいがちです。ですが、1度決めた約束は必ず守るということを徹底させ、けじめをつけてみてください。

このようなけじめをつけることで、子どもは「約束は守らなければならないんだ」という意識が強くなり、勉強をするという約束も守るようになっていくのです。さらにいったん決めたことは必ず守り抜くという姿勢を親が示し、それを子どもに教えていくことは勉強のみならず、今後、子どもが人生を豊かに歩むための財産を与えたことにもなるでしょう。

テレビなし生活

image

子どもたちがあまりにテレビやゲームに夢中になり、礼儀を忘れているため…

電源ケーブル切りましたby Marky

さあ、テレビなし生活、いかなるか??
子供たちにその旨朝伝えたところ、不機嫌そうな顔をしたものの、「いってきます」はきちんと言って学校へ。
わたしのささやかなお楽しみ「ひよっこ」もここはガマン…続きを読む

準決勝

明日(正確には今日)は、中体連支部大会の準決勝。会場は天然芝のグランドでMikeyもプレーできるのを心待ちにしている。こんな風にサッカーへの思いを募らせている姿は久しぶり。出番があれば、よいパフォーマンスができるといいね!暑い一日になりそうだけど、頑張れ!!

アラフィフ!

image

image

image

image

image

image

ついに45!アラフィフといわれる歳になりました。小さな一つ一つに感謝して過ごせるよう気持ちや体調を整えていくことが目標。
家族や友人のおかげで素敵な誕生日となりました💝ありがとう!!

本日、ソロテスト。

image

image

本日ソロテスト。朝からイメージトレーニング。いつも通りできれば大丈夫!頑張って!

都大会決め

image

image

本日、都大会出場をかけた試合。
相手は昨年同じく都大会出場をかけた試合で敗れたチーム。
ただでさえ出発が遅れてキックオフに間に合わず、急いだら道を間違えさらに遅れ、後半途中から観戦。しかも私が着いてすぐにゴールを入れられ1-2に💦なんとなくいやな流れのなか、Mikeyイン!その後、PKをとり同点になりこっちに風が向いてくる😄
最終的には延長戦でも決まらず、PK戦を征し勝利!ベスト4に残りました。Mikeyのプレーと笑顔もよかった。次もこの勢いで頑張ろう!
仲間がいっぱい声だして応援。勝利に男泣きしている子たちも。仲間の存在を忘れず、出してもらえたことに感謝してね。続きを読む

ソロテストに向けて

image

木曜のパーカスソロテストに向けて練習中。
今日は当番で私も参加。みんな真面目に取り組んでます。頑張れ、mei!

私信

image

image

じいじ、ばあば、ありがとう!

2017父の日

image

image

image

image

Meiが一通りすべてやりました!
私は付け合わせ用意、Mikeyは皿洗い担当。

thank you, daddy!
we love you

中2合唱祭

image

本日、mikey合唱祭。
課題曲 花は咲く 
選択曲 虹
今年は家で口ずさむこともなく本番。
どんな姿が見られるか未知の世界。
クラスごとに朝練とかして頑張っていたので乞うご期待!


我が家のアルバム=ブログという感じでつけています。
ただ今、携帯投稿が多く写真のみも多いです。記事は後からまとめてUP予定?です^^;コメントの返信もできたりできなかったりの無礼をお許しください。

Mikey
(2011.9)
身長 135.5cm 体重 29.9kg 
サッカーより野球に興味が移りつつある今日この頃

洋服サイズ 140~150
靴サイズ 23.0 ついにママと同じに・・・

Mei(2011.7)
身長 105.7cm 体重 約16.7kg
只今潜ることに夢中。将来の夢はマーメード♪

洋服サイズ 110~120
靴サイズ 18.0cm

Archives
Recent Comments
Profile
Meggy
1972年生まれ 蟹座 O型
家族: 日本育ちのアメリカ人の夫 Marky
2003年6月生まれの息子 Mikey

  • ライブドアブログ