毎年恒例のサラリーマン川柳が発表されましたね。けっこう笑うにせつないのが多くて、笑えます。私は

アレどこだ? アレをコレする あのアレだ!    読み人知らず

が気になりましたね。実は、我が家(実家)は昔からなにかと「アレ」「コレ」を相手が予測してくれるであろうことを期待して使う癖があります。おかげで私、ボキャブラリーが少ないというか、頭の回転がよくないです。子育てするにも
「ソコの上にあるアレとって」などといわず
「テレビの上にある水色の○○をとって」などと、具体的に名称を伝えて子どもの語彙力を伸ばしましょう、などと書いてありますよね。これってすごく私自身、耳の痛い話であります。


・・・みなさんはどれがお好きですか?