Lilypie Baby Ticker

2007年10月29日

閉店のお知らせ

長らくほったらかしにしていたここ「おにぷり」ですが、
都合によりひっそりと閉店することになりました。

閉店は致しますが、ページとしては残しておきます。

それは。
おにぎり本人が将来大きくなって、
もしきちんとここの内容を理解できる日が来ることがあれば。
自分がどんな風に両親や周囲からの愛情を受けて育てられたか、
それを知ることのできるその証拠の一つとして残したいからです。
自分が両親にとって間違いなく生活の中心であったことの証拠。

もしかしたら、自分の生まれや存在に疑問を持つことがあるかもしれない。
人生において重大な選択を迫られ悩んだり、
どうしようもなく困ったことが起きたりするかもしれない。

そんなとき、ここを見ることで少しでも救いになれば。
自分が必要とされ、望まれて生まれてきたんだよ、
ということを感じて生きる力に換えて欲しいと思うからです。

または。
いつか自分の恋人を持ち家族を持ったとき、
自分がいかに手のかかる子供だったかを知って欲しい。
家庭を持ち子供を育てることがいかに大変で責任重大なことなのか、
そしてそれ以上に楽しく幸せなことなのかを知って欲しい。


強く優しく一生懸命に、でも反面気楽に悠々と人生を過ごして欲しい。


そんな風に思うから、いつまでも残しておきます。
ただしライブドアのあるかぎり。


1人で鬱々としながら見るもよし。
家族と一緒に笑いながら見るもよし。

だがしかし!少なくとも正座して姿勢を正して読むように。
将来本にするくらいの気持ちで、
1記事を書くのに何時間もかけて書いたりしていた
大切な文章達だから。
それくらいの重みはあるつもりです。



今後、もしかしたら未完成の過去記事を
完成されることはあるかもしれませんが、
現在3歳になったおにぎりについての新しい記事を今後書き込むことはありません。

それでは見てくださった皆様、ありがとうございました。


byおにぎりおとん  
Posted by megmovi74 at 08:46旅行

2007年02月14日

最近の話。

鼠に会った話…はとりあえずおいといて、

最近の育児について少々。

保育園のテレビで時々「ドラえもん」を見ているらしいです。
また塗り絵でドラえもんのキャラクターのものを塗ったものを
持ち帰ってきたこともあります。
そのため、ドラえもんを指差して「これだあれ?」と聞くと、
「えっと〜 どらえもん!」
と答えるようになりました。
同じようにジャイアンを指差して聞くと、
「じゃいあん!」
と答えます。
しかし。
のび太を指差して聞いても、
「ドラえもん!」
と元気に答えます。
ちなみにスネ夫としずちゃんは答えられません。
のび太とドラえもんを何故同一視するのか、
(所詮のび太などドラえもんのおまけにすぎないとでもいうのか)
またジャイアンだけは何故正確に認識するのか。
(強いものを見抜く動物的嗅覚の為せる技か)
謎は深まるばかりです。

まあ自分的には青いのはぜんぶトーマスなんで
レベルは似たようなもんですけどね。


by おとん  
Posted by megmovi74 at 00:23Comments(0)TrackBack(0)育児日記

2007年02月09日

でずにー前フリ。こぼれ話。

久しぶりの更新です。

さて、おにぎり一家は兼ねてから計画していたでずにーランドへの日帰り旅行を決行。
詳細はそのうちおとんが書くとのことなので。


ずんずんちゃっ


この写真。
ポリネシアンテラス・レストランでのひとこま。
一見、「ミニーちゃんと仲良くお遊戯している、ノリノリおにぎり」な、ほほえましい写真と思いきや、際はミニーさんに抑えつけられてます。
フラッシュダンスでも踊りたそうな勢いで、ステージ上を所狭しと動き回り(そうな怪しげな動きを見せ)ミニーサンや踊っているおねぇさんにこの後ステージの端のほうにさりげなく連れて行かれました。笑
もー、見ているこちらもひやひやモノ。
そんな心を知ってか知らずか・・・主役の座は奪えず残念そうなおにぎりがいたのでした。。。。。

つかれたー。

by おかん


  
Posted by megmovi74 at 22:17Comments(1)TrackBack(0)

2007年01月08日

病とお好み焼きとWii

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて昨年の正月はノロウイルスにやられてしまったおにぎり君。
年末年始を病院と家の往復で過ごして大変でした。
しかし年末は元気いっぱいワガママ放題、
これなら今年は大丈夫かな?と思っていたらまた発症してしまいました。
一昨日の夜中から嘔吐と下痢が始まり、翌日病院へ。
診断はもちろん「ノロっぽい」でした。
昨年の悪夢が頭をよぎるおとんとおかん。
それでも昨年に比べれば症状は軽く、
下痢の回数も少なく食欲もそこそこあります。
ただ元気がなく、あまり動きたがらない点が特徴で、
(すぐうつ伏せに寝転がってしまいます)
普段無駄に動きまくることを考えると、
逆に取り扱いが楽になったともいえます(笑

さてそんなおにぎり君のおみ見舞いに、
ブログ仲間の2人のお友達とご家族が来てくれました。
詳細はまた別途書きたいと思いますが、
美味しいお好み焼きを食べた後は、
WiiのWiiスポーツと、ラビッツパーティーの
ダンスゲームで大盛り上がりしたのでした。

byおとん  
Posted by megmovi74 at 23:10Comments(0)TrackBack(0)育児日記

2006年12月22日

歌う大作戦

おにぎり君は海苔が好きです。

特に味の濃い韓国海苔が大好き。
ご飯のときに韓国海苔を出すと、
そればっかり食ってしまって我々が海苔巻きを作ってやらないと
米を食わなくなってしまうほどです。

先日も「のり、たべるー」と言ってフンフン怒り出しました。
既にもう十分過ぎるほど食ってるではないか貴様。
一応陸の生き物なんだから海鮮ばっか食うんじゃない。
もうこれ以上与えるわけにはいかん!と思ったわたくしは、
なんとか誤魔化そうと思い一緒に歌おうと意味不明の提案をいたしました。
曲はプラレールの歌であります。
「トミカ、トミカ、プラレール」って奴です。
おにぎり君も乗ってきました。

「とみか、とみか、ぷられー」「るー」
「とみか、とみか、ぷられー」「るー」

といった感じで、なかなか気分良く合唱が始まりました。
よしこれで誤魔化せる、と思ったのも束の間、
歌詞に大変な罠がありました。
「の・り・も・の・ごーごー」「のり、たべるー」
歌詞の「のり」に超反応して再び怒り出しました。
無念だ。


byおとん  
Posted by megmovi74 at 00:20Comments(2)TrackBack(0)育児日記

2006年11月27日

自転車購入

もう実は少し前の事になるのですが、
おにぎり君専用の自転車を買いました。
大きさは12インチ、補助輪と手押しバーつきのものです。
たぶんまだ乗るのは無理だろうな…とは思ったのですが、
そのうち興味を持ち出すだろうと見込んでの先行投資です。

ぶんぶんこんな感じです。
なかなかの背筋の伸びっぷりです。
ヘルメットも一緒に買いました。
ハンドルの付け根のところにポケットがついていて、
彼はそこに食べかけのみかんやトミカを入れたり活用しています。
個人的には食べ物は入れたことを忘れて後日大惨事になる予感がするので、
やめておいたほうが良いのではと思ってます。
しかしこの自転車、平日は保育園通いのため、
なかなか練習する機会がないのが残念です。
そのためまだ跨って、ハンドルを手で持っているところを
後ろから押される(押してやる)くらいしかできません。
それでもハンドル操作はちょっとづつ理解してきたように思います。
最初はハンドルすら手で持ってくれないし、
ペダルに足も乗せてくれませんでしたから。
次はペダル操作を覚えてもらって、
自分の力で進む喜びを感じてもらえればいいなと思います。

byおとん  
Posted by megmovi74 at 23:06Comments(0)TrackBack(0)育児日記

2006年11月26日

初めての映画鑑賞

久しぶりにこちらに投稿します。


まもなく2歳3ヶ月になろうとしているおにぎり君ですが、
まだ映画を映画館で見たことがありません。
というのも、お出かけすると元気に走り回ってしまう性格なため、
一箇所でじっとしていなければならない系の場所は苦手なのです。

しかしついに映画鑑賞にチャレンジすることにしました。
というのも、先週でっかいショッピングモールである、
ダイヤモンドシティが近所にオープンし、そこにはシネコンも入っているのであります。
昨日立ち寄った帰り際になんとなくその看板を眺めていると、
企画でワンコイン(500円)上映をやっているではありませんか。
そしてそのリストの中にアンパンマンが!
最近おにぎり君は「アンパンマン」を保育園で見ているようで、
病院の張り紙やスーパーの商品なんかでアンパンマンを見つけると
「アンパンマン、アンパンマン」と指をさして言うようになっていました。
(もっともカレーパンマンや食パンマンも彼的にはアンパンマンらしいですが…)
興味を持っているアンパンマンなら、おとなしく見てくれるのではないか。
という期待を胸に、家族3人アンパンマン観賞と相成りました。

早速ナチョスとお茶を購入し、上映時間を少し過ぎてからの入場。
間に合ったまだ宣伝だ…長げえよ。
すいませんうちの子飽きっぽいんで早く始めてもらえませんかねえ。
映画は久しぶりに見たのですが、
子供映画なのに本編前に宣伝が長すぎと感じました。
で、ようやく始まった2本立ての1本目。
コキンちゃんとあおいなみだです。
おにぎり君、ナチョスぽりぽりお茶ごくごくしながら
おとなしく膝の上で座っております。
これなら見てもらえるかな…
さて映画は、コキンちゃんというドキンちゃんの妹が大暴れするものでした。
コキンちゃんの声、なんか聞いたことあるなぁ…と思っていたのですが、
横にいるおかんが「ゆうこりんだな」とつぶやきました。
そうか、そういえばたしかにゆうこりんみたいな声だな。
コリン星とコキンちゃんってなんか似てるし、掛けてるのか。
などと考えつつ話は進みます。
おにぎり君、おとなしく膝の上でスクリーンを見つつぽりぽり食ってます。
ここでふと頭をよぎる心配事…
「食ってるからおとなしいだけで、もしやおかしが切れると動き始めるのでは…」
ナチョスは気づくとおかんとおにぎり君の2人で物凄い勢いで消費してしまい、
とうとう映画途中で尽きてしまいました。
まずいな…
予想どおり、食った食ったさあ運動するかと膝から降りたがるおにぎり君。
そして出た伝家の宝刀「ぱいぱい」のセリフ!
(2歳をとうに過ぎましたが、未だに乳離れできてないのであります)
それでもどうにか最後まで膝の上でしのぐことができました。
最後のエンドロールで流れたコキンちゃん役の声優。
…乙葉でした。
おかん、知ったか乙であります。

さて波乱の2本目は、いのちの星のドーリィです。
捨てられた人形に、アンパンマンと同じいのちの星が宿るお話。
しばらくしておかんがまたつぶやきました。
「安達祐美だ」
(´_ゝ`)フーン
そんな知ったかはどうでもよくて、問題はおにぎり君のほうです。
これがもう大変。
抱っこしても降りようとして暴れるわ、
降りるとどこかへ行こうとするわ、
おっぱい飲ませろと怒るわの大騒ぎ。
途中で前の座席との間に足が挟まり、号泣したところで一度退場となりました。
その後泣き止んだので戻ってきたのですが、
結局最後は疲れたのか寝てしまいました。
寝てくれたおかげでアンパンマンを堪能できた両親であります。
これがけっこう感動的なお話で、最後はホロリときてしまった我々。
クレヨンしんちゃんといい、子供映画はあなどれませんです。
そして最後のドーリィ役の声優。
安達祐美でした。すまんかった。

結局殆どまともに映画を見ることはできなかったおにぎり君。
その後も買い物中暴れまくりで疲れ果てました…
もう少しじっくり見てもらえるようになったら、また来たいと思います。

byおとん  
Posted by megmovi74 at 20:10Comments(0)TrackBack(0)育児日記