空を見上げて

発掘成功!

ご無沙汰してしまいました。
いくらなんでも放置しすぎだろう!?と自分でも驚きます。
じつわ、管理ページを失くしてしまっていました・・・。
パソコンが壊れて一から入れなおしてもらったら
今までわかりやすくよけておいたものが全て消えてしまいました。
「こうしてブログは突然終わったりするんだなぁ」と悠長に構えていたら
この連休に遊びに来ていた姉にやはり指摘されてしまいました。
で、一応上記の様な言い訳をしてみましたが
遅すぎますが気になり改めて探してみることに。。。
結果はあっけないくらいすぐに見つかりました。
見つかりましたよ、お姉ちゃん!!(笑)
と云う訳で、フェイドアウトしそうになりましたが
せっかくなのでもうしばらく更新してみます♪
なので今まで覗いてくれていた方がコレに気づいてくれていると嬉しいです。

さてさて、
秋は忙しい季節です。
9月に新学期が始まると同時に
運動会や文化祭、遠足に参観日ナドナド
上2人の行事がかわるがわる入り毎日毎週大忙しでした。
コトの誕生日もバレエの発表会もこの季節。
旦那従兄弟の結婚式にも参加させていただきました。
あ、それから20世紀少年も全巻読んだんだわ。(笑)

3月30日に生まれたチサトは7か月になりました。
6ヶ月で75cm・9キロ弱まで成長。
最近は自分で移動できるようになってますます元気です。

これからまた少しずつ更新していきますので
ときどきのぞいてください。


megppe_firemegppe_fire  at 23:22  | コメント(8)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

成長記録〜8月〜

あはは、、あっと言う間に1ヶ月★
夏休みも終わりです♪
ところで、彼がデジカメのメモリーを替えたらしく
写真が取り込めなくなったんですけど!?と思いながら
それも1ヶ月以上放置。。。

8月は丸々夏休みなのでイロイロありました。
恒例となりつつある長野滞在では
姉一家にお世話になりながら
流しそうめんやBBQ、花火や水遊び
こども達はメチャメチャ遊んでいました☆
帰ってからなぜか突然のデジタルビデオカメラ購入。
長野前に買えばよかったね〜と思いつつ
秋に両親が旅行に持っていけるということで。
それから先日はじめてちさとを置いて外出させてもらいました。
ミルクは飲まない主義らしく(!?)留守中は飲まず食わず…
その後もバレエの付き添いなどで半日留守番という日も
やっぱり飲まず食わず。。。
でもご機嫌らしく、遊んで寝て抱っこして〜で済んじゃうらしいです☆
先日5ヶ月になったので計測してみると
72cmの8.5キロになってました★
蓄えたっぷり…(汗)
大きい動物の赤ちゃんみたいになってます☆

お姉ちゃん達は…?
えぇもちろん毎日怒られっぱなしでしたよ〜♪
だってうるさいんだもん。。。
外に遊びに行ったと思ったらセミとか捕ってくるし…
家に居るとケンカばっかりだし…
でもそれもこれももぉ終わり〜♪♪
明日から2学期がはじまります。

あ、それと
また1つ歳とっちゃいました…。ふっ。




megppe_firemegppe_fire  at 22:19  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

成長記録

ちさと、昨日で4ヶ月。
起きている時間もだいぶ長くなってきました。
よく笑うようになってますますかわいがられています(笑)

こころ、昨日突然スキップが出来るようになりました♪
「おぉ!!もいっかいやって〜」と言うとできなくなりました。。。
夏休みになって遊びたい思いが不完全燃焼なのでしょう
毎日グズグズグズグズ…
「お姉ちゃんが○○だからヤなのー!」
「ママが○○って言ったからヤなのー!!」
と、家族にイチャモンつけまくり&泣きまくり。。。
「おぅおぅ(怒)そんなんじゃ長野連れてけないよ〜」と言うと
それはまずい…と黙って考え中☆ コレのくり返し。

コトは図書館で借りた本に熱中しています。
通知表に書かれるほどの本好きな彼女は
本さえあればとっても静か♪
ずっと本でも読んでてほしい所だけど
目が悪くならないように休憩をとらせてます。
夏休み前に健康診断の結果でメガネをかけ始めるお友達が増えました。
小2で0.3なんて話も聞いているので心配☆
読書以外は理解不能な時間が流れているので
なるべく視界に入れないようにしています(笑)

残り1ヶ月…。
長っ。。。


megppe_firemegppe_fire  at 09:19  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

夏休み

始まってます、夏休み★
1週間が経過しました…
毎日暑いです。

コトとコッコは毎朝ラジオ体操に参加してました。
なのでお休みなのに6時台からゴソゴソと起き出します(涙)
ラジオ体操の後は朝食をとり、掃除洗濯を手伝わせ
買い物に一緒に行ってから昼食、公園遊び〜水遊び〜お風呂〜部屋の片付け
夕飯を食べて…8時消灯!!
毎日これの繰り返しでした★
時々学校のプールが入ったりバレエが入ったり。
あれ?コトは全く勉強をしていない気がする。。。
夏休みの宿題はいつやるんだろう…?

ちさとは寝てるか飲んでるか(笑)
起きてる間は実家から持ってきた30年もののコンビのゆりかごに乗って
自分でこいでゆれています。
ブランコをこぐ要領で。
勢いよくぶんぶん揺れていて驚きましたが
さらに驚いたのがコツをつかんで揺れを利用して前進してくること★
本人がとっても楽しそうなのでほったらかしです。

9月まで長いなぁ〜。。。
もつかなぁ…ワタシ。
がんばろっと☆


megppe_firemegppe_fire  at 22:17  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

寝返りしました♪

ちさとが寝返りをするようになりました☆
金曜日にGFのちーちゃんと10日ぶりに会ったとき
寝返りする姿をじっと観察してたちさと。
見事に習得することができました。



megppe_firemegppe_fire  at 17:40  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

3ヶ月検診

昨日でちょうど3ヶ月でした。
検診を受けてきました。
とっても大きくなっていました☆
65cmで6930gはグラフギリギリの大き目ちゃんサイズ。
どうりで重いと思っていたんだ。。。
発育も発達も問題ないそうです。


ちっちとちーちゃん
今日はGFのちーちゃんが遊びに来てくれました♪
サイズは追いついても出来ることはなかなか追いつかないよね〜。
「いつかおそろいのお洋服を着せよう♪」と
ママ達は一緒に成長していくのを楽しみにしてるよ☆


megppe_firemegppe_fire  at 18:22  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

にこにこ

エアコン





我が家にエアコンが参りました♪
苦節8年!!エアコンが持てる家になりました☆
いえ、本当は義父が買ってくれたのです。
懸賞にでも当たったような気分♪
快適な夏が約束されました。(笑)

トイレはどうなったかというと
あと一歩で終わるってところで放置されています★
また性格出ちゃってます。。。
でも写真撮っちゃいました。
ここでも性格出ちゃってますね。。。
トイレ





こんな感じ。
巾木は使いまわしてます。
トイレマットは100円也♪


megppe_firemegppe_fire  at 21:46  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

サザエさん

サザエさん
サザエさん40周年だそうで
衣装のデザインを募集しています。
で、コトも描いてみたそうです☆
思いのほか上手(親バカ)だったので
送ってみようと思います♪


トイレのリフォーム、
次回は乾燥後〜と書いておきながら
すっとぼけて更新しています。
もちろんセメントはとっくに乾きました★
更に早々に防水スプレーもしましたし
これも乾燥しました。。。
写真が撮れないわけは巾木で仕上げていないため。
明日こそ!と思いながら数日が過ぎています★

今日はコトの幼稚園の時のママ友7名でランチでした。
たまにしか集まれないけど貴重な情報交換の場です。
と前向きに参加できるようになった今の自分に我ながらビックリ☆
苦手だったから。
ダレが・ではなくてこどもを挟んだママ同士の付き合いがね〜。
今じゃコッコを送り出すために
毎朝バス停でのおしゃべりにも参加しています♪
少しづつママ友が増えてきて嬉しいのが本音です。
な〜んて7年もママやって、やっとここまでですが☆


megppe_firemegppe_fire  at 22:08  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

初☆発熱!!

景くん76f39491.jpg





13日に友人の赤ちゃんに会ってきました♪
新生児マニアなのでね☆
彼は予定日よりひと月も早く生まれたのに2500g以上ある健康体。
とは言ってもウチの誰よりも出生体重が小さくって
本当に壊れてしまいそうなカワイイカワイイ赤ちゃんでした!
ママ3人・赤ちゃん3人で和やかな時間を楽しみました。

発熱6・16


夏風邪かなぁ?熱、出ちゃいました。。。
ピークは夜中で朝には下がりはじめました。ヨカッタ。



megppe_firemegppe_fire  at 12:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

トイレのリフォーム

週末からコッコが咳の風邪をひいています★
週が明けて、月曜日はだいぶよくなっていましたが
幼稚園はお休みすることにしました。
引きこもりが決定したので
買出ししてきたばかりの資材を使って
トイレのリフォームをすることにしました♪
今日は趣向を変えてのリフォーム・リポートです。

*トイレ・リフォーム*

トイレ・リフォ1我が家のトイレは数年前に
元々のクッションフロアをはがして
木工材を敷き詰めていました。
その後リビングと廊下部分に
2cm厚のフローリングを重ねたので
トイレが一段低くなってしまいました☆

トイレ・リフォ2まずはその木材をはがします。
巾木もね。
下から懐かしい下地が☆
コンパネかな?
接着剤の後がありますが気にせず進めます。


トイレ・リフォ3これも墨出しというのかな?
タイルを置く予定の場所に印をつけておきます。
今回は目地幅7cm!!
タイルを切るダイアモンドカッターを使えないため
丸々置こうと思うとね☆
広すぎる目地幅にちょっと不安も…。

トイレ・リフォ4で、そんな作業中に
タイルを水に浸しておきます。
接着がよくなるそうです。
今回は12枚使用するので
浸水にはお風呂を使用。
ブクブク泡が出てきたよ〜★

トイレ・リフォ5今回使用したセメントは
接着と目地埋めが一発で出来るというモノ。
濃灰色・ってどんな色になるんだろう?
ちなみにセメントは25kg入りでした。
重いので玄関先の室外機置き場に置いて作業。
たらいを持って行ったり来たり〜☆

トイレ・リフォ6水を入れて混ぜます。
どちらも目分量で。
初めてでゆっくり作業になるはずなので
ゆるめにつくっておきました。
セメントは漆喰と同じで強アルカリ性だと思います。
混ぜるのにはゴムベラを使用。

トイレ・リフォ7セメントとタイルをどんどん置いていきます。
ひとまず全てのタイルを置いたところです☆
この時夕方。
こどもの世話と食事の支度と同時進行です。。。
こんな日にかぎって彼も早く帰宅するという電話が…。
そうしている間にもどんどん硬化していきます★

トイレ・リフォ8目地にセメントを入れて
はみだしてよごれたタイルをきれいに拭き取ります。
狭い空間で戦いました!!
戦い続けること数時間。
この時点で夜中の3時デス…。
この日はひとまず終了〜♪


次回は乾燥後を紹介したいと思います☆


megppe_firemegppe_fire  at 10:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

梅雨

梅雨に入った先週
雨ニモマケズ楽しく過ごしていました。
友人が遊びに来てくれたり
幼稚園の親睦会があったり。
母が遊び呆けている間に
ちさとはグングン大きくなっていました。

やっと!重い腰を上げ、DIY再開しました★
まづはこども部屋に作った秘密基地の入り口。
えぇっと…いつ作ったんだっけ?
とにかく長い間中途半端なまま放置してしまっていました。。
入り口を拡張してもう少し見栄えよくするつもりです。
それから玄関の窓もなんとかしなくては!!
トイレにテラコッタを張るのもやってしまおうと思っています。
で、今日は久しぶりにホームセンターに資材の買出しです♪

コトとちさと
コトとちさと。
学校から帰るとまづはちさとにご挨拶☆
コッコの方が帰宅が遅いから
この時間はコトがひとりじめです。

megppe_firemegppe_fire  at 12:47  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

今週の出来事

まだ週も半ばですが
珍しく予定がいっぱいの今週1週間です。
先週土曜の授業参観の振り替え休日だった月曜日
コストコデビューを果たした火曜日
コッコの保育参観だった水曜日
で、今日はコトの遠足でした。
でもあいにくのお天気・・・。
雨だし寒いしバスはクサイし〜と元気なく帰ってきました★
明日は1ヶ月ぶりに友達が赤ちゃん連れで遊びに来てくれる予定♪
明後日はこれまた久しぶりに友達と会える予定です♪♪
これじゃぁ遊んでばかりいるようですね☆
遊ぶといえば、、
最近wiiを買いました♪
最初の日に遊びすぎて翌日からカラダがだるくて
それからはあまり触ってません。。。
こども達は週末のみ!!と決めていますが
それはおもてむきのはなしで、
実際はコッソリ「30分だけやってもいいよ〜♪」と
意外と甘い自分がいます★
こどもが遊んでいる姿を見ているだけで十分楽しい〜。(笑)
あ〜ホントに遊んでばっかりだわ・・・。

5月27日最近やっと笑ってくれるように♪
ますます癒されます〜☆
夜は4時間づつ8時間+お昼前に3時間は寝てくれます。
寝かしてくれないのは上の2人の娘たち…。
「勘弁してくれよ〜」と彼と2人でぼやきまくりです★

megppe_firemegppe_fire  at 21:25  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

今年も

バラが咲きだしました♪
我が家のバラ
カップ咲きの大きな花がとっても素敵なんだけど
花の重さに対して茎も枝も細いのよ。。。
だからお花はみんな下向いちゃって元気なさげに見える★
今年こそ上向きに〜!とトレリスに誘引しておいたんだけど
やっぱりうつむいちゃったよ。
まぁ仕方ないね。。。

幼稚園からはじめたコトのバレエも早3年が経ち
今月からは土曜クラスにも参加させてもらうことに。
トゥシューズを履くお姉さん達のこちらのクラス、
まだまだトゥシューズは先のはなしだけど
本人はトゥシューズを目標にがんばっているだけに
一歩近づいた感じがしたようで嬉しそう☆
わけのわかんない彼女の性格を本気でいつも心配しているので
ひとつでも得意なものを見つけてくれたら〜と応援しています。
今年も秋にある市の文化祭で踊ることになりました。

妊娠・出産のため放置されていた我が家のD.I.Y。
そろそろ再開しようと思いながら
どこから手をつけていいのかわからなくなっています★
玄関わきに開けた壁の穴にはめ込んでいた窓枠
部屋のドアを開けるときに圧を受け落下。。。
ガラスが割れました。。。(涙)
いい加減なことをしているとこおいうことになるわけですな★
さいわいクリアな方のガラスだったのでガラス屋さんで入れ替えられそう。
6月末までにここをまづは仕上げようと思います。
ここにでも書かないといつまでもしなさそうだもんで・・・。


5月14日

寝返りはまだまだですが
だいぶ首はしっかりしてきました。
うつぶせにするとこんなふうに♪


megppe_firemegppe_fire  at 21:34  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

初節句

特別どこへも行かずに過ごした今年のGW。
天気のいい日は散歩に出たり
友人にちょこっと会ったりはしました。
いつもの週末とあまり変わらない日々をすごした中で
5日はちさとの初節句でした☆
まぁこちらに関しても特別何をするでもなかったのですが
とりあえず柏餅はいただきましたよ〜♪

明日からまた普段の生活に戻ります。

初節句

またまたちさとですが…
今年は食べられないから写真だけ★
この後お姉ちゃん達がはんぶんこして食べてました。


megppe_firemegppe_fire  at 22:36  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

1ヶ月検診☆

1ヶ月検診に行って来ました。
日に日に大きく重くなってきていると思っていたのですが
実際は出生時より500gほど増えただけでした★
毎日相当な時間を授乳に費やしているのに
この増え具合だとかなり燃費が悪いのかな?
おしっこやウンチの回数も多いです★
布オムツだとおしっこの量も明確で
最近は3枚重ねじゃないとしみてきちゃうんです。。。
体重はあまり増えていなかったけど許容範囲らしいです。
身長は伸びてましたよ〜♪5cm以上伸びて57.2cm!!
ちなみにコトが120cm以上、コッコが102cmになっています。

今日からココロはお弁当を持って幼稚園です。
最初は食べきれるように〜と、イロイロをほんの少しづつ。
でも帰りが4時なので、たぶんこれじゃお腹すくだろうなぁ、、という量★
お弁当用品一式は彼女の希望でアンパンマンです。。。
このへんは尊重してそろえました☆シブシブネ…。
一応上の子の時も2年間お弁当を作っていたのですが
ずっとへなちょこ弁当で、今考えるとかわいそうなことをしたわ…。
だので、今度はこどもが喜ぶお弁当を心がけていきます!
キャラ弁は無理だけどね〜☆
で、初日の今日は完食してきてくれました♪
帰りのバスでは寝てしまったようで
ヨロヨロとバスから降りてきて
家までは親切な管理人さんが抱っこで運んでくれました☆
しばらくは6時には寝てしまいそうです。

昨日は友人が6週違いの赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
こちらは女の子で、もぅ真っ白の色白ちゃんでぷくぷくで超カワイイ!!
6週違うだけでこんなに!?とビックリするほどしっかりしていて
目が合うとニッコリ笑うし声を出してお話しするし☆
ふわふわとした女の子オーラが出てました。(笑)
これからも度々会うと思うので成長が楽しみです♪

知花ちゃんと6週違いでもこんなに差が☆
いつか追いつくのかしら?
最近お指をすうようになったという彼女。
そんな姿も赤ちゃんらしくてホントにかわいい♪


megppe_firemegppe_fire  at 21:04  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

生後4週が経ちました

ちさと生後4週間
あっという間の4週間☆
大きくなってきましたが
相変わらず寝てばっかりいます。
新生児期ももう終わりです。

無事4週間が過ぎたので昨日はベビーバスでの沐浴をやめ
彼と一緒に一番風呂に入れてもらいました。
お風呂は大好きみたいでいつも静かにしているようです。
ワタシはまだ一度も入れたことがありません。
お風呂は完全にパパが担当。
最近「浴育」という言葉を耳にしました。
お風呂での親子のコミュニケーションやマナーの躾のことなどをいうようです。
今度は男同士だし、ささやかなお風呂時間をこの先もずっと楽しんでもらいたいなぁ☆

先日コッコがバレエを体験してきました。
1年以上オアズケにしていたので
本人のやる気は十分になっています。
幼稚園の時間やコトの下校時間、天候やちさとの健康など
毎週クリアしないといけないことが山積みになりますが
コトを習わせて本当によかったと感じているので
そろそろコッコも…と思っています。
送り迎えが本当に大変だけどね★
体験の結果は?とってもまじめに受けていました。(笑)

上の2人はケンカしてばかりですが
2人共とてもちさとをかわいがってくれています。
特にコトはかわいくて仕方ないようで
暇になるとだっこしては爆笑(ナゼ?)しています☆
さていつまでかわいがってくれるのかしら?
コッコも毎朝毎晩だっこしてくれています♪


megppe_firemegppe_fire  at 16:16  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ダレに似てる?

ちさと18日目
だんだん顔がしまって頭が伸びてきました☆
どうやら丸顔のワタシ似ではないようです。
上の娘の赤ちゃんの頃と似ているような・・・。
はい。間違いなくパパ似です♪
あ、でも鼻だけワタシ似。(涙)


megppe_firemegppe_fire  at 19:01  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

祝☆ココロ4歳

ニーナとアンナ

日曜日にコッコは4歳になりました♪
プレゼントのリクエストされていたお人形です。
一緒に遊べるようにコトの分も用意しました☆
他にもイロイロいただいたりしてご機嫌でしたよ〜。


megppe_firemegppe_fire  at 13:18  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

入園式

コッコ入園11日の金曜日、ココロの入園式を迎えました!
幼稚園に入るのを本当に楽しみにしていただけに
この日はとても嬉しそうでした☆
彼も有給をとっていたので参加でき
久しぶりに両手に両親を独占できたのも
ごきげんの一因だったみたい〜。
4月うまれのコッコとは丸々4年間
ベッタリ一緒に過ごしてきました。
幼稚園に行くことは悦ばしいことだけど
なんだか少し寂しいような気も。。。
これから3年間楽しく通ってほしいです☆

土曜日は義父母が来てくれました♪
ちさとと初のご対面でたくさん抱っこしてもらいました。
上の2人はお天気もよかったので外に遊びに行き
帰宅した時には義父母は帰られていたので案の定
「あれ!?帰っちゃったの〜!!」と☆(笑)
ママと千慧
お姉ちゃん達が留守にしてくれたので
たくさん抱っこしてもらえました。
でも寝てばっかり。。。
ちさとは完全に昼夜逆転しています★



megppe_firemegppe_fire  at 02:34  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

♪♪♪

ちさと9日目
ちさとです!
オムツ替えも夜中の授乳も
まだまだ苦にならない〜♪
あっという間に10日が経過します。

megppe_firemegppe_fire  at 13:44  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

長男誕生です♪

3月30日に3672g52cmの大きな男の子を出産しました。
今回もありがたいことに超安産だったようで
立ち会った彼いわく「分娩室に移動して15分位で産んでた」そうです☆
「イタタ・・・」と思って少し我慢してたら破水し
いっきに陣痛の波が押し寄せて、、、
「日付、変わっちゃったね」なんて普通に話していたので
わずか30分ほどで産まれたようです。。。
あ、だんだん思い出してきた★(笑)
ワタシとしては今回もまた「死にかけた!」と思う痛みだったのだけど
2日目の今朝、退院させてもらえたことを考えると・・・。
赤ちゃんはとにかく大きくて、
退院手続きのため受付に向かっていたら
「1ヶ月検診ですか?」と声をかけられました★(笑)

家に帰ったら案の定、2人のお姉ちゃんのおもちゃです。
2人で右手と左手を取り合い
交互に顔を寄せてはパクパクと赤ちゃんのほっぺを味わって
少しの表情の変化に大騒ぎ。。。
「こうして末っ子長男は出来上がっていくのね」なんて思いました☆
もちろん彼もメロメロで久しぶりの新生児を楽しんでいます。

そうそう、名前も「千慧」に決定しました。
「ちさと」です。

新しい家族を向かえ5人での生活がスタートしました。


megppe_firemegppe_fire  at 22:54  | コメント(14)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

まだ出ません★

お腹が下がって胎動も減っていますが
まだ出てきません。。。
それで昨日はマンションの階段を上り下りしてみました☆
お腹は張るんだけど、痛くはならなくて
疲れて眠くなっちゃって、、そのまま昼寝をしてしまいました。(汗)
予定日まではまだ2週間あるので
それまで出てこないつもりかなぁ?
明日は満月なので是非期待したいです♪

出産もそうですが
コッコの入園も間近に迫ってきました。
この春卒園したお宅から続々とお下がりが集まり
一気に準備が整いました♪ホントありがたいです。
今日はじめて、バスの練習もあり
こちらも問題なく歓んで乗り込んでいく姿を観て一安心♪
もうすぐ4歳のココロ
楽しい幼稚園生活を送ってほしいです。

ネックレス
春分の日の昨日
結婚生活9年目に突入しました。
年始に贈られていた彼からのプレゼントは
3人目を記念してルビーが3石入ったネックレス♪
これからも平和に暮らしていけますように☆


megppe_firemegppe_fire  at 20:23  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

いよいよ臨月です☆

8日の土曜日に検診に行って来ました。
まだ下がってはきていないとのことでしたが
推定体重は2700g以上あって
もう十分に育っているようです。
なるべくなら楽に産みたいし、何より早く産みたい!!
このお腹をかかえてもう1ヶ月過ごすなんてちょっと耐えられない。。。
と、週末は散歩に励んでみました。
早く出てきてくれるといいなぁ☆

先週は花粉のおかげで酷い日々を送りました。
友人が遊びに来てくれても
気がつけばワタシの前にはティッシュの山★
微熱まで出る始末でしたが
義母が送ってくれた甜茶のおかげでかなり楽になりました♪
甜茶をがぶ飲みして横になる・・を繰り返していたら
週末にはマスクが必要ない程に回復しました。
このまま治まってくれることを期待します。。。

去年の春から始めた勉強ですが
春から休学することにしました。
迷いに迷って答えを先延ばしにしていましたが
出産を無事に終えるより先にタイムリミットが迫ってきました。
手続きをとりながら
なんだかなぁ〜★という気分になりますが、、
これから1年は来年の準備期間と考え
何より赤ちゃんを迎えた新生活を楽しみます!(笑)


megppe_firemegppe_fire  at 00:24  | コメント(8)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ひなまつりですが・・・

今日の一番の関心事は花粉。
どのくらい飛散しているか?ということより
どうしたらこのクシャミが止まるか?ということが知りたいです。。。
コッコ出産以来毎年花粉症には悩まされてきたので
今年は早くから病院で薬をもらっていました。
妊婦なので漢方。
それを今日は2回のみました★
でも全く効いていません。。。なんで〜??(涙)

週末からひなまつりモードの我が家。
毎日ケーキ食べました♪
今日は散らし寿司にチャレンジしようと思って材料を用意していますが
花粉のせいで頭がボーっとしてきたので、、
やめにしたいんだけど。。。?
もちろん給食ともかぶっちゃったし★

サボテン

サボテンはいいよ〜。
花粉出さないしね☆
新芽のこの季節、
子株が出てきてたよ。


megppe_firemegppe_fire  at 17:47  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

最近のこと

先週の土曜日に検診に行って来ました。
お腹の赤ちゃんは推定2200g以上あり
とっても元気だそうです☆
なんだかお腹もとても大きくなってきたし
もの凄く大きな赤ちゃんってのも困るなぁ…と
散歩をしたりするようになりました。

今月からコトのバレエが週2回になりました。
本人の強い希望で☆
最近ワタシは自転車に乗れないので
ちっともレッスンを観に行けなくなっています。
上達してるのかしら?と気になるけど
本人が楽しいから週2を希望したのだろうし
楽しくやってくれてたらそれでいいことにしています。(笑)

そういえば、、先週はバレンタインもありました。
連日テレビでおいしそうなチョコを紹介していたけど
我が家ではこども達と板チョコから作る簡単レシピで手作り☆
コーンフレークと湯煎で溶かしたチョコをまぜて固めたり
チョコバナナを作ったり。。
こども達はとっても楽しそうでしたよ。
モチロン自分達で食べてました★
彼は会社でゴディバのチョコとかもらっていましたが
ワタシに遠慮してか(?)もらったチョコは全てお土産にくれました♪
嬉しいけど、、また太るよ。。。(涙)

出産の準備を何もしていないことを
いよいよ焦り始め、ここのところ時間があれば
幼稚園グッズを作ったり
4月に控えているコッコの誕生日プレゼントを作ったりしています。
娘達のブームはお人形着せ替え遊びなので
お人形と着せ替え用のお洋服を作っています。
小さな簡単なお洋服なんだけど
こどもの乱暴な扱いにも耐えてもらえるように
結構手間がかかります★
コッコの希望でお姉ちゃんの分も同じように用意することになったので
毎晩夜なべをしてがんばっています。
産後に焦らないようにこれらを終わらせることが
最大の出産準備です。

毛糸かご




そうだそうだ!
オーガニックコットンで
おくるみも編んでるんだった。。。
こんな手をつけちゃって
本当に全て終わるのかしら…?(汗)

megppe_firemegppe_fire  at 21:04  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

動き出しました

突然動くのをやめた時計は
その後2日ほど休み、また動き出しました。
今は丁度20分すすんでいます★

今日は寒い一日でした。
またまた引きこもり。。。
それで、またまた編み物三昧☆
雑誌に載っていた赤ちゃんミトンに挑戦しましたが
どう考えても小さくて、、
コッコのおもちゃになりそうです★

赤ちゃんミトン

megppe_firemegppe_fire  at 23:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

赤ちゃんに逢いに♪

今朝方友人が出産したというので
コッコと2人、早速逢いに行って来ました♪
まだ新生児室にいるためガラス越しでしたが
小さくて白くて本当にかわいい〜☆
ママになったばかりの友人もとても元気そうで安心しました。
「痛かったよ〜」と言われると
すでに2度も経験しているはずなのに、
初産に比べて2度目は楽だったはずなのに、、
「もしかしたら今度は大変なお産になるかも…!?」と
猛烈に怖くなってきました。。。
お産は毎回違うというからね★
そういえば今日から9ヶ月に突入です。

コトは朝早く、それはそれはウキウキと長野へ☆
いっぱい雪遊びをして元気に帰ってきてくれるのが楽しみです。

アクリル雑巾


床の掃除用に
アクリル雑巾を編みました。
これがなかなかのスグレモノ☆
よくホコリをとってくれる上に
洗って使えてエコロジー♪


megppe_firemegppe_fire  at 00:15  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

何時なのよ?

古時計





我が家の時計はいつも10分はすすんでいて
ひどい時は30分も違ったりします。(笑)
彼が時計の担当なので彼の気分次第なのだけど
昨日から時計の気分がのらないのか止まってしまいました★
動いていないわけだから当たり前だけど
ボンボンいう音も止まったまま。。。

週末の3連休
コトが実家の父母と一緒に長野へ行く事に。
今年はこっちでも雪が見られたけど
やっぱり規模が違うので楽しんでくることでしょう☆


megppe_firemegppe_fire  at 14:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

一夜明けて

外はなかなかのいいお天気。
でも寒いらしいし〜
下がグチャグチャで歩きにくいし〜
と、様子をみているうちにまた寝てしまったよ☆(笑)
エネルギーを蓄えるだけ蓄えてひたすら寝ていると
「冬眠」という字が頭をよぎります。。。
早く春になって欲しい。

こども達を含め皆体調を回復しています。
あとはギリギリまで赤ちゃんをお腹の中においておけますように〜。

ヒヤシンス

ヒヤシンスが咲き出した。
けど、、かなり時間差があるらしい3つの球根。
思ってたより早く咲いちゃったなぁ☆

megppe_firemegppe_fire  at 13:31  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

雪





朝、雪だ雪だ!と大騒ぎする家族の声で起こされました☆
結構降って家の周りはこんな感じに。

引きこもっている間に2月になりました。


megppe_firemegppe_fire  at 20:20  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!