April 06, 2008

はじめまして 5

お久しぶりではじめましてです。
ここのブログを放置してから早3年余り・・・

やっと何かを書き出す元気が出てきました。
ずっと立ち止まった状態っていうのか分かりませんが、
3年前いろいろ立ち寄ってくださった方々も
こちらには見えていないと思うので
本当に心気一転の気持ちです。

再度始める前にもう一度最初から読み直してみました。

う〜ん・・・何だか若い(笑)

いっつも元気でいよういようとしていた感じもします。

でも心も風邪を引きます。

ちょっと前までかなり後ろ向き状態でした(笑)


全然3年前と成長してない気がする(笑)

でもやっぱり自分は変わりたい!!!

心にワクワクがいっぱいで唇からは愛と感謝が紡ぎだされる
そんな人間でありたいのです。


自分のことばかり考えている自分を変えたい!
愛と感謝で周りを幸福のリンクで繋げていけたら・・・
っていう想いは今も昔も変わりません。

いろいろ失敗もしてきました。
失敗したら再チャレンジですよね!

だからチェンジ!!っていうブログ名にしてみました(笑)

これからどのように綴っていくのかまだ
暗中模索ですが、また毎日綴っていけれるように
とにかく細々と続けることを誓います!!

今考えていることは、

夢をかなえるゾウ・・・を実践すること(笑)

明日からハジメマス。






megrihappyhappy at 20:06コメント(2) 
幸福の日記 

May 15, 2006

母の日

ちょっと前まで母の日でしたね。

我が家の母は私ですが(笑)

もう娘たちもかなり大きくなって今日は黒木瞳さんのCMのごとく

カレーライスを作ってくれました〜。

ほぼ私は手を出すことなく

心ははらはらどきどきしながら、

美味しいカレーライスが出来上がりました。



もうカレーが作れるぐらいに大きくなったことがびっくりです。

年をとるはずですね(笑)

今日の午後、義母の母の日プレゼントを選ぶため近くのお店に寄ったのですが

そこでもこそこそなにやら娘たちがやっています。

近づくと

「こっちきちゃ駄目〜!」の一言が。

何かと思えば

大事にとってあったお年玉で二人で一輪の赤いカーネーションを買っていました。


それを見たとき正直本当に涙が出ました。


自分のことよりも周りのことを考えられる人に成長したことが
何よりうれしかったです。

プレゼントをあげることで自分もうれしいんだってことが
二人にはよく理解できているみたい。



その後家に帰ってきて二人から
お手紙と次女はその辺で摘んできた雑草の草の花束を添えて
プレゼントしてくれました。


母の日なんてもうしないや〜という人が多いかもしれないけど
やっぱり母親になって思うことは
金額よりも物よりもこうやって心を寄せてもらえることが
何よりのプレゼントなんだってことです。


遠いところですんでいる自分のお母さんに、元気してる〜?の
一言の電話が一番うれしいのでは?ないかな。

是非まだしていない人は電話してみてはいかがでしょうか?




さて、このブログなんですが、

いろいろと雑然と続けてきましたが
あまりにもいろいろと迷惑なトラックバックやコメントが
続くので削除するのも大変な作業となってまいりました。

でブログ変更しようと思います。
ここに新しいブログサイトを載せるかも今考え中ですが、

とにかくしばらくはこのブログは放置しようと思います。

せっかく一年以上もいろいろと書き綴ってきたのを
削除するのも忍びないのでまずは放置状態(笑)

そしてその後どうするか考えようと思います。

この一年で私自身も書くという行為によって

救われたり悩んだりといろいろちりも積もれば山となるの諺のごとく
成長したと信じています。


書くことは自分を見つめる一番の作業なのかもしれません。

ただそこに本当の自分がいるのかはちょっと疑問に思うときもあります。

イチロー選手が決して周りの雑音に耳を傾けることなく
自分自身に向かい続けて自分を信じてやり続けているように

私もまた新天地でブログを続けていけたらなぁとおもいます。


ここでつながることのできた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
また新天地が決まり次第ご連絡できたらと思います。

まずは感謝まで・・・・・・










megrihappyhappy at 00:46コメント(2) 

May 13, 2006

夢の共有

きのうの夕方、今日の雨を見越してか?
野菜の苗の植え付けに2組の友人達がやってきました。

私も少しだけお手伝いと説明などをしてとっても楽しい時間をすごす事ができました。

急遽やりたいと言い出した友達は
以前から興味があったものの、
自分の庭もいじれないのに野菜が育てられるのか?というだんなさんの反対にあい
手を出すことができなかったとのこと。

それが長男(小学6年生)の

「俺田んぼやりたいなぁ・・・・」

一言から

「田んぼはちょっと借りれないけど野菜ならめぐりさんちに頼めばできるかもよ?」


という展開になり

昨日に至るわけです。


彼女は派遣会社で働いているので
私の心中は、
(忙しいから大丈夫だろうか???)と少し不安でした。

でも昨日の植え付け時の彼女の楽しそうな姿を見て

正直(ああ〜良かった・・・・)と見ている私までとっても幸せ気分になりました。


植えつけるときには、
やっぱり2〜3ヶ月後の野菜ができた様子を夢見るわけです。

私がいつも畑やっているときと同じビジョンがそこにはあるわけで・・・・


一緒の夢?を見ることができるのってなんて幸せなことなんだろう・・・と

改めて実感しました。

まあ我が家の子供たちと彼女の子供たちとは畑を走り回って
遊ぶのことが一番たのしいみたいですが(笑)

これってきっと昔いつも見られた風景なんだろうなぁと思います。


命が息づく瞬間瞬間を一緒に子供たちと体感できる
生きた授業がそこにはあるような気がします。

こういう体験をもっともっといろんな子供たちが味わうことができて
食べ物を大事にすることへとつながっていけたらといいなぁとおもいます。


愛情たっぷりの野菜がこの夏二組の家族の食卓に並ぶことを
夢見て幸せ心地な私なのでした。

雨さえもこうなると愛しくて昨日植えつけた野菜たちは
喜んでいることでしょう♪







megrihappyhappy at 08:52コメント(0) 

May 11, 2006

記念日

ついに次女が一緒の布団から一人布団へと変更となりました。

先日6歳の誕生日パーティのおり、

6歳になったら何を頑張るかな〜?と聞いたら

「私これから一人で寝る!」と宣言したのです。

というわけで

私も長い添い寝生活から解放されたのですが・・・


実はちょっと寂しい。


もうこれで一緒に寝ることはないわけで、

いや寝ることはたまにはあるだろうけど、

次女も少しずつですが、自立していっているわけです。



赤ちゃんの歯・・・いわゆる乳歯も4本目が抜けた次女。


先日こんな話を友人から聞きました。


乳歯はお母さんのおなかの中にいるときにもらった歯。


そして永久歯は自分の力ではえてくる歯。


乳歯が一本抜けるたびに、少しずつ親から離れていくということなんだと。


寂しいなぁ。


一緒に寝ているころは、

「ああ早く一人で寝たいなぁ」とこぼすことも何度もあったのに


今は寂しさでいっぱい。


でも娘の成長を暖かく見守らなくちゃね。


今日は次女の一人寝記念日。


季節がめぐるごとに一つ一つ大人に近づく子供たち。


一年一年大事にしていかなくっちゃね。











megrihappyhappy at 23:03コメント(0) 

May 04, 2006

GW

久しぶりの投稿です。

ネットは繋げていたのですが
なかなか書くという行為までは至らず
そのまま放置状態でした。

さてちまたは楽しいGWですが、
我が家は主人がずーっと仕事のため
あまり予定は入っていません。

何せ素人畑職人にとって
GWは楽しい夏野菜の植え付け時期。

昨日は農協をはしごして野菜苗を購入しました〜!

で、そのまま、なす、きゅうり、トマト、ピーマンを植え付け。


時間切れでスイカと黄瓜は翌日持越しとなりました。


子供たちも一緒に植え付け作業を手伝ってくれるので
ほのぼの休日っていう感じかな???

休日中の宿題の日記に長女がどのように書くのか?楽しみでもあります。

今回長女は自分でお金を出して(お年玉の残り)
きゅうりの苗を買いました。
そのきゅうりは自分で育てるとのこと。

命を育てる経験は娘にとってまた格別のものになるといいなぁと思います。


後は、インゲンの種を蒔いたらどうも鳥に食べられてしまったようで
再度蒔きなおし。

胡麻とささげの種も今日蒔こうと思います。

野菜の種も今は、消毒殺菌された状態で発芽しやすいよう加工されています。

そんな種を食べてしまう鳥の方が心配ですね。


それが畑の話で
実は、相原ばら園で冬に薔薇の新苗を4本も注文していた私(笑)

それが忘れたころに届きました。

それにもかかわらず
近くの園芸ショップで薔薇苗を3本買っていたんですね・・・・(ハハハハハ)

植える場所あるのか????!!!!!という状態ですが、
がんばってこのGW中に植えようと思います。


アーチを庭に置くことが今のところの目標。
だけどまだアーチ買ってないので早く購入しなくては・・・・・


去年植えた薔薇が4本あります。

で7本植えると全部で11本(笑)

たぶんこのままローズガーデンに突入しそうな勢いです。


今、黄色モッコウ薔薇が満開状態!

写真撮ってないのでまた近日中にアップできたらと思いますが
もうものすごく綺麗で可愛い〜♪

手折るのがもったいなくてでも家に飾ってあります(笑)


白モッコウ薔薇が欲しくなっちゃうな・・・・


欲望は尽きない私です。

どうか皆さんも素敵な休日をお過ごしくださいね〜♪





megrihappyhappy at 07:51コメント(2) 
幸福のハテナ?
Recent Comments
楽天市場