2017年11月10日

レーズンラベルデザイン

グーラテースガーデンさんの干しぶどう
『廣島レーズン』のラベルデザインを担当させていただきました!

image


image


瀬戸内海に流れる栄養たっぷりの水で育まれた、ぶどうをイメージして型染めで原画を製作しております。


image


このレーズン、自然の甘みで弾力もあり、
くせになります!
見かけたときは是非是非!
通販もできますよ♪

グーラテースガーデンHP
http://grates-garden.com

………………………………………………………

PC作業中
Mac OSは、2004年のもの
こんな画面…
image



ねぇ、もはや
化石。


お願い!
年内持って‼︎





megtrip at 21:14|PermalinkComments(2)型染め 

2017年11月01日

乾杯Tシャツ通販あります

月光荘、つきのわ商店さんより、

看板商品「乾杯Tシャツ」getできます‼︎

image


XS、S、M、L、XL
とサイズ展開も広いのでぜひ忘年会に備えてgetしてくださいね◎

https://tsukinowa-shouten.com/?page=2

数量限定により、お早めに◎

また、広島県呉市のボディピアス&カフェ
「LINK」さんにて現物も少し置かせて頂いてるのでそちらもぜひ、よろしくお願いします♪

https://m.facebook.com/LinkBodyPiercing/?locale2=ja_JP

店主、龍くんは「全員乾杯Tシャツでビアガーデンに行く!」と言ってくれて見事コンプリート!ありがとうございまーす!
こりゃ〜〜ごきげんだ〜〜‼︎

image


megtrip at 10:39|PermalinkComments(0)型染め | Tシャツ

ウェディングパーティー

やっと落ちついたので、ゆっくり嬉しかった日のこと。

先日、新しいストリートにて
サプライズウェディングパーティーをして貰いました◎


けいちゃんに企画や装飾を作ってもらい
純子にドレスを縫ってもらい
ナリにヘアメイクをしてもらい
愛情たっっっぷりの、手作り花嫁。

image

image

image


けっこうな雨の日にも関わらず
集まってくれた友達やst.常連のお客さん
けいぞう生ギターでの入場!
プレゼントもたくさん頂きました✨

image


トマホークステーキかぶりつきやケーキカット、大きなパエリア、美味しかった!
ウェディングは、ストリートでしたいなぁ
と何組ものカップルを見届けながら思いつづけてきたお店で
夢を叶えさせてもらいました◎

image


image


なかなか会えなくなっても
こうして自分らの為に時間を使ってくれる
そんな友達に囲まれて、
すごく幸せな気持ちでいっぱいで
まだまだ余韻が続いております
image


圭ちゃん純子ナリ、
雨の中、来てくれた友達
シゲさん7さんジャイアン
移転してもやっぱりhome感たっぷりのストリート♡

大感激、大感謝です‼️
ほんとにほんとにありがとうーーーーーー‼️

………………………………………………………

引越しも完了
黒ちゃんが搬入やDIYがんばってくれたおかげでとっても居心地のいいお部屋になりました。

4年とちょっと働いた職場もリタイアなく
今日から産休という事で専業主婦スタート!
ぐるんぐるん動く中の人ともあと1ヶ月ちょいで御対面なんで、色々と準備をすすめながら

image

image


慌ただしいだろう未知の暮らしを私たちなりに楽しんでいこうと思います🌱


megtrip at 10:27|PermalinkComments(0)日常 

2017年08月23日

世羅ぶどう農家さんのフライヤー

世羅で、ぶどう農園グーラテースガーデンさんの、フライヤーデザインを担当しました。

とはいっても、webのデザインをレイアウトしたくらいなんですが…


三つ折りで、超可愛く仕上がりました!
世羅にお越しの際はぜひ、
美味しいぶどうと一緒にお持ち帰りください〜〜!

image


image

image



せらワイナリー内、せら高原市場でgetしました♫


農園にもおじゃましました。

image


根域限定栽培、農薬に頼らない栽培をされていて、手間暇かけて美味しいぶどうが生まれます◎

農家さん、尊敬します。

image


宮さんから直接2種類のぶどうをゲット!
8月末から直売所などで販売があるので

あまーくて美味しいぶどうをどうぞ!

megtrip at 09:24|PermalinkComments(0)フライヤー | 広島

呉が創ったアート展2017のお知らせ

残暑厳しいですね〜🌞
今年はわりかしおとなしく過ごす夏となりました。



お知らせです!
来る9/16.17に、川尻の野呂山にて開催されるアートイベントにワークショップ講師として参加させていただきます!

おなじみの型染めエコバッグ作りです。16日のみ!早い者勝ちっ!

魅力的なワークショップばかりだし、
秋の入り口の野呂山は気持ちいいだろな〜〜
展示もありますyo!

加えて、フライヤーを置かせていただける店舗様いらっしゃればこちらもお願いします♡
ウチに送って!ってお友達にはお手紙添えておくりまっす✨よろしくお願いしまーす\(^o^)/

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

呉が創ったアートたち展2017on野呂山

image

image


「モノ作り体験編」
2017.9.16(土)17(日)
10:00〜16:00
会場/野呂山ビジターセンター(キャンプ場ではありません)

◎ボタニカルジェルキャンドル作り…講師/FURU
◎陶芸体験…講師/井出原敬一、岩本道明、岩本京子、佐々木しず、新家智和、福澤洋子、丸本雅明
◎ガラスで作るオリジナルアクセサリー…講師/岡崎円香
◎アルミで作る薔薇のブローチ…講師/川手和美
◎陶のカケラで作るアクセサリー…講師/おりでちせ
◎コーヒー染めの布でお花ブローチ…講師/高本直美 (17日のみ)
◎ガラスに絵を彫ろう!…講師/藤島孝臣
◎流木と和紙で作るアクセサリー…講師/戸川幸一郎
◎野呂山の葉っぱ模様アクセサリー…講師/内之丸恵理子
◎自分で作るテキスタイルシルクスクリーン…講師/黒杭学
◎型染めオリジナルエコバッグ作り…講師/黒田めぐみ (16日のみ)
◎木彫オブジェの製作実演…講師/佐々木紀政

野呂山ロッジカフェ…高原水コーヒー、特製パン、猪バーガー、ジュース、マシュマロなど

ライブあり!

※ワークショップ体験料はそれぞれ異なります(500円〜1500円程度)
※各体験の受付は15時までです。
※エプロンや、汚れてもいい服装でお越しください。

[同時開催]

「作品展示編」
2017.9.9.(土)〜10.1.(日)
open 9:00〜18:00(会期中の土日祝のみ)
会場 野呂山レストハウス ※入場無料
呉が創ったアートたちメンバーの作品を展示しています。

「ギャラリーコンサート」
2017.9.16.(土)13:00〜13:30
会場 野呂山レストハウス ※鑑賞無料
演奏/トランペットトリオ松娘

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

このイベントをもって

あぐらや最後のイベント参加となります(多分)

ハイ、産休ですw

このたび、新しい命を授かりました。
ただ今7ヶ月、12月に誕生予定!
初めての事だらけですが、元気な妊婦で、わりと普段どおりの生活をしてます。

image


ぽっこりお腹を抱えて頑張りますので、お近くの方も遠方の方も、是非来てくださいー!




megtrip at 09:06|PermalinkComments(0)イベント | ワークショップ

2017年07月13日

イベントワークショップのお知らせ

お久しぶりです!
大好きな夏がやってきました!
年明け一発目、休養明け⁈の、イベントに参加させていただきます!


image


2017.7.16,(日)

白島ユニオン珈琲さん にて、
「one's favorite market」
に、型染めワークショップで参加させていただきます!
久しぶりに型置きしました〜
限定23枚!3柄ありますので早い者勝ちでお願いしまーす!
魅力的な出店者さんたくさんで、ワクワクです!

open11:00~ close20:00

◇出店
*さんわ堂*
ドーナッツ販売

*欧風酒場 ブラッスリーヴァンダンジュ*
フード①自家製フォカッチャサンド
②砂肝コンフィ炭火焼
③スパイシーチキン

*niji*
マクラメハンガー販売

*サロン・ド・ポルタ*
アロマストーンのワークショップ

*ユニオン珈琲*
アイスコーヒー&ホットコーヒー販売

*Chelsea leather art work*
革工芸

*BAR STRUM*
モヒート販売

*petal*
フラワーアレンジのワークショップ

*齋藤 千恵子*
ヘアカット、アレンジ、アクセサリー販売

*アーバンライト*
アパレル販売

*ラバーズ*
シルバーアクセサリー販売

*アヨール*
アパレル販売

*CAY ART TRICKS*
イベント限定Tシャツ&トートバックペイント販売

*あぐらや*
オリジナルエコバッグ型染めワークショップ
★受付は、18時まででお願いします★

*書道教室ワークショップ*
14:00〜15:00

◇LIVE
*岩田たけひろ*
*薬師仏掌堂*
…etc

◇DJ
*YU-YA*

image

image


【あぐらやワークショップinfo.】

オリジナルエコバッグを作ろう!型染めワークショップ
image

image


3種類の絵柄から選んで、お好きな色でエコバッグに彩色していただきます。
染め終わったら、お家にもって帰って洗って完成!
沖縄の伝統工芸「びんがた」の技法を体験できます。
簡単なのでお子様もご参加ok!

参加費/1枚800円
所要時間/約30分
*予約無し・枚数に限りがあります
*汚れても良い服装でお願いします

「あぐらや」
2010年沖縄長期滞在時にろうけつ染めと紅型染めを習得。帰広後、2011年より「染色・デザイン あぐらや」を立ち上げ、Tシャツなど染色雑貨の制作販売、出張ワークショップの他、印刷物のデザインを手がける。
伝統工芸技法を使った温かみのあるカラフルな作品をメインに展開しています。


久しぶりの、たくさんの糊置き作業。
image


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

工房をはじめ、部屋の断捨離をしまくって、作業机に別れを告げたりしてます。

だんだんと、最初のころの何もなかった部屋に戻しつつあります

きがつけばかなり物が増えて
作業道具が増えて
作品が増えて
「物作りをするため」「人を呼ぶため」の部屋だったんだなぁと
思い出もよみがえり、グッとくるものがあります。

この古いアパートとも、来年にはお別れ。
新居では作業も宴会もできそうにないので、
それなら今のうちに作れるものは作りたいなぁと思ったり…。
ぼちぼち、やろうと思います◎





楽しい毎日は、相変わらず!
image


megtrip at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワークショップ | イベント

2017年05月19日

お久しぶりとなりました

お久しぶりです◎

年があけて、すでに5ヶ月たちました。

制作や活動はまだまだ、再開しておりませんが、日々ぼちぼちとやっております。

先日
◎5月9日 大安に、入籍しました◎

image


大きな夢がひとつ叶い、また次の夢へのスタートです。

これからは私1人の夢や生活ではなく2人で夢を見て、助け合い、日々生活していく、というシンプルなことが、
とても幸せだなぁと思います。

気にせずに頼れる存在
支えていく存在
自分にもそんな相手が居るという事

それが、他でもない彼だということ

人生のご褒美を頂いた気持ちです。

和やかに、つつましく、そして面白く!
日々を歩んでまいります。


これまでも、
これからも、
周りの皆さまには大変お世話になるかと思いますが、
感謝の気持ちを忘れずに。

ありがとうございます!
そして、よろしくお願い致します!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



先日ろうけつ染の師匠、
まほらまののりちゃんが
なんと広島で展示会をされていました!

さすがの世界観、細やかな手仕事
まほらまの魔法にかかり
キラキラな気持ちになりました。

最終日にはのりちゃん本人も!
そして。。

image


入籍祝いに、オーダーした額絵を受け取りました!
すぐに作っていただいて、アレンジも加わりスペシャルな1枚に!
曼荼羅の細かさに脱帽!やっぱりすごすぎ!

大好きな先生にこんなふうに祝っていただき、感無量です…!!

のりちゃん、ありがとうございます!



あぐらやは、オーダーや出店など
引き続き、お休みですが
夏にワークショップのお話を頂いたので
そちらで久しぶりの活動となりそうです!
またお知らせいたします◎


megtrip at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月03日

2016→2017

あけまして…
おめでとうございまぁぁぁす!

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

振り返ると、
1月はストリートマルシェ
2月は沖縄やカドヤ暖簾製作
3月は唐揚げ出店
4月は大和ミュージアム前でWSと徳島藍染研修
5月は妹とLEGEND出店
6月はpokapokaとondoでWS
7月はムーンリングス広島と京都と東京
8月は唐揚げ出店
9月はこども施設内WSと広島国展と萩
10月は春ちゃんTシャツと世羅ッシュのラベル製作
11月はkure-biと野の花出店とえたじマルシェ
12月はこども会WSとリアリズム出店と京都&お伊勢参り

色々お仕事させていただいたり、
沖縄、京都、三重、東京、山口
割りかし色々行ったな〜〜

中でも、
「お土産物デザイン」と「美術館」
この二つの夢が叶った年で
6年間やってきて良かったなぁ、と

お声掛けしてもらわなければ出来ないこと

もちろん全ての仕事がそうです。
出店もWSもデザインも
お話を頂かなければなかったものばかり


主催される方の方が何百倍も大変だと思います。
感謝と共に、敬意をこめて。


前述した事以外にも色々作らせてもらったり、並行してフル仕事にバイトなどなど
忙しい一年でもありました。
2016年は、辛抱して頑張る年にと決めていたのですが、心身のキャパが思った以上にちっちゃいなと実感もしました(笑)
時間があっても追いつかず
お断りしてしまったお仕事もあります。
申し訳ありません。

2016年、最後の出店リアリズムでは
最高の仲間と共に素晴らしいパーティーで締めくくり、とっても素敵なサプライズもありました。
image

image


本年より、制作や活動は
私生活を優先したいということで
ほんの少しとさせていただこうと思います。


2011年より染色デザインあぐらやをスタートしましたが、
17歳ポストカードを販売したあの呉ポートピアのイベントから制作活動色々してきました。
路上販売、3度の個展、グループ展、イベント主催、VJ、印刷物デザイン、染色服飾雑貨制作、ファッションショー、ライブペイント、ワークショップ

色々やったな〜〜
色々助けてもらったな〜〜
色々お世話になったし、
めちゃくちゃ迷惑もかけたなぁ

17年間の活動振り返ると
なんだかホント色々やったな…

申し訳なさと感謝がぐわっと押し寄せる
大変だったけど周りだって大変だったはず
振りまわしちゃってごめんなさい

呼びかけてくれた人

呼びかけた人

見守ってくれた人

応援してくれた人

導いてくれた人

永年の感謝を込めて‼︎

ありがとうございましたぁぁぁ!


大変大変ばっかゆってきましたが
やっぱり振り返ると楽しかった!
やってよかった!
絵や染めは好きだしきっと一生なんか作ってます。一生やる事が見つかってるってきっと幸せだ。
ええ人生です、本当に。

さてさて2017年。

スケジュールは真っ白です。
でもきっと、結局忙しくなるんだろうな。
やっぱりすごく楽しみ!
次の夢に向かって。

健康&笑顔!

無病息災、家内安全、
皆様が幸せでありますように!


2017.1.3.
山田めぐみ

megtrip at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼやき 

2016年12月31日

いざ!カウントダウン‼︎


今年もあと1日となりました。
久しぶりの、そして最後の出店は

本日‼︎
毎年恒例「REALHYTHM」@chinatown!
今回はカウントダウンでございます!

2016.12/31 〜2017.1.1
22:00〜6:00
charge3000円[w2d]

image

image


広島流川にある異次元BAR coverの、
ビッグなミラクルパーティー‼︎

今年はめでたい!10年目‼︎
毎年、良い音に踊り、素晴らしい空間作りでキラキラ、シャンパンテキーラが飛び交う
すごいパーティー。
同窓会の様に、友達に会えるのも嬉しい。
誰に会えるか楽しみだな〜。

PARTYは、魔法の国のよう。
ひとたびドアを開けると
目、耳、口、肌
色んなトコロを刺激されて
時に鳥肌だったり時にニヤりとしたり
胸の真ん中をギュッと掴まれるような
言葉にならないたまらない瞬間に出会う

DJ、デコレーション、VJ、PA、バーテンダー、フードや物販の出店。
そして集まる人、人、人
色んな集大成がリアリズムにあるなって
まるで映画のような夜だなって思います
皆んなで作りあげる魔法の夜

想いだとか
image


笑顔だとか
image


最高の酔っ払いだとか
image


溢れまくるWONDERな夜
image



そんな夜に、参加できる事
とても嬉しく誇りに思う。


あぐらやは、2011年から2014年まで毎年出店させていただきました。

image

去年お休みして、思った事は、ジェラシーと
「来年はわがままに作りたい物を出したい」


というわけで、
今年は、ほぼ「Tシャツ」の販売とちっちゃな雑貨のみですが、
華やかでカラフルな作品が染まりました。
3mのバティックも飾ります!
出店よりも「出展」な感じで

コレを着て踊りたいとか、バティックを見ながらハッピーな気持ちで踊って欲しいとか、
原点にかえって作りたかった

思えば私の物作りは、PARTYからでした。

フライヤー作りも染めも、根っこはパーティー。
音に身を委ねて踊る時の高揚感
それは鮮やかな世界
暗いハコの中でも、ひとたび音に乗れば
カラフルな気持ちになる
それを、デザインや染色で表現したい

2011年より「あぐらや」という屋号で
印刷物、染色作品など
たくさんの物作りをさせていただきました。

大好きなPARTYをもって
活動に一区切りとさせていただきます!

あぐらやをご贔屓にして頂いた方々
支えてくださった方々
心から感謝申し上げます!


まずは簡単なご挨拶ですみません。

なので、、、


2016〜2017カウントダウンは、
チャイナタウンで遊びましょ〜〜〜〜‼︎

こんなん染まりました


image

型染めTシャツマンダラ

image

ろうけつ染Tシャツ

image

タイダイ麻柄ドルマンTシャツ

最後にいい仕事が出来たかな。


PARTYphotoはあぶちゃんから拝借しました◎
ありがとう!

megtrip at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Tシャツ | イベント

2016年11月30日

12/4まで開催中!kure-biアートフェア


11/18〜呉市立美術館1階で開催中
呉に所縁あるアーティストによる
「kure-biアートフェア」
image
image

絵画、書画、陶器、造形、木彫、七宝、人形、硝子、染色

様々なジャンルの作家で展示をしたり
ワークショップを開催しています。
image


全体!圧巻!
image

image



私は3mバティック「実り咲く」と
色紙染額絵「華やか宮島」で参加させていただいております。
image


11/20の、型染めエコバッグワークショップは、
完売御礼!ありがとうございます!!!
定番のこの柄で
image


好きに色を塗り塗りして
お家で洗って完成!
今日も個性溢れる作品がたくさん生まれました。


お向かいでは、
絵本「シュモーおじさん」の作者でもある、
絵画造形作家の戸川幸一郎先生のおしゃれなコラージュワークショップ!
image

かわいいマスキングテープや、いろんな素材を切ったり貼ったり。
シックな完成にしたけど、カラフルなのも作りたかったなー!

ワークショップは、4日までまだまだありますのでぜひ!

展示は、火曜日を除く
10時〜17時(入場は16時半まで)
12/4が最終日です。

よろしくお願いします。

◯呉市美術館のイベントページ
http://www.kure-bi.jp/?cn=100539

向かいのcafe、BRICKSさんでは
作家の作品を購入可能!そちらもぜひ◎

………………………………

私は初めて参加させていただく新参者で
皆さん、作家活動を生業にされていたり個展を何度もされていたり、大先輩ばかり

それなのに本当に優しい方ばかりで
搬入も在廊も、とても楽しい時間を過ごしています。


そう、作ること描くことは
楽しいんだという事、自由であるという事

忘れていた気持ち
徐々に見えなくなっていたもの
ほどけるように
思い出しました。

こんな未熟者が参加してもいいのかと
不安だらけでしたが
お声をかけていただいて本当に本当に良かったなあと感謝しています。



前記事のえたじマルシェや野の花も
kurashouseでの出店だったりで、
久しぶりに会えて
嬉しくて楽しかった

展示会の時よりも、メンバーのみんなの事
大好きで愛しくなってることに気づいた

そう、展示会の時は
みんながスゴイのと間に合うかってのと
期待を裏切れないって不安がありすぎて
余裕なかったんだなぁ


制作をお休みして生活に重きを置く日々で
忘れていたものや
大事なものがようやく見えてきました。


………………………………

そして、クレアラインでぴゅーっと、
呉に行く日の多かったこの頃。
あらためて街を歩くと、
中高生の思い出だとか懐かしさを噛み締めつつ

image

image


友達の新しいお店やお土産カフェ
ファンキーなお好み焼き屋さんに昔ながらの食堂、
夕暮れ時の堺川、煉瓦造りの橋。
良い街だなぁとしみじみ感じます。

呉が舞台の映画「この世界の片隅に」
を懐かしの呉ポポロで鑑賞できたのも嬉しい。
昔の呉の街や戦前〜戦中〜戦後の暮らし。
お嫁さんとして一生懸命、そして穏やかに生きるすずさんの姿に心がぎゅっとなりました。

呉の方も、市外の方も、
新しい魅力を発見できるかも。
紅葉も綺麗な秋の頃。
レトロな街呉へ来てみてつかあさい。

megtrip at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント | ワークショップ