June 12, 2007

帰国しました

すっかり6月も半ばに入りつつありますが、5月31日にNYを発ち、6月1日に日本に帰国しました。

今まで支えてくださった皆様、ありがとうございました。。。おかげさまでとっても有意義なNY生活を送ることができました(^^)

帰国後は、アパート探しやちょっと風邪を引いてダウンしちゃったりして、とてもバタバタしておりますが、時間を見つけて、近日中にでも最後のNY生活をアップしたいと思います♪

まずはご報告とお礼まで。



megu_at_ny at 17:50|PermalinkComments(4)

May 16, 2007

卒業しました!

Mr.Rubin

・・・といっても、主人の卒業式です。コロンビア大の卒業式は、生徒数が多いためか、2回に分けて行われました。13日(日曜日)にはMBA学生のための卒業式が、マディソン・スクエア・ガーデンで17時から。ゲストスピーカーに元米国財務長官のロバート・ルービン氏を迎え、その後、生徒一人ひとりに記念品を名前をを読み上げて渡すという式典でした。生徒数も800人近くの生徒の名前を読み上げるのは、本当に時間もかかるし、大変だな・・・と思います。

 

commencement

そして、16日(水曜日)には、学部生とともにコロンビア大全体の卒業式が行われました。当日は、学部生、大学院生ともにサックス・ブルーのガウンを着て、帽子(これがちょっと笑える)をかぶって参加。当日は気温がなんと29度にまで上がって、客席も卒業生たちも汗をかきながら卒業式に参加しました。

いや〜、でも学生生活も終わりかと思うと(って、私が学生ではないけど・・・)寂しいものです。各学部の学部長が卒業生を送る言葉を言うのですが、その言葉を聞いていたら、来た当時のことが思い出されて、ちょっとじーんとしてしまいました。

MBAの800人の同窓生は、今後こうやって一堂に会することはないと思うと、同窓生たちと交流できたことが、とても貴重な体験になったのだな・・・と思います。



megu_at_ny at 21:40|PermalinkComments(0)

May 15, 2007

コソボから

e88d0dd7.JPG

アメリカの大学時代の寮で一緒に生活したKristenがNYに遊びに来てくれました(^^)
彼女とは2005年の年末に確かフィラデルフィアで約7年振りに再会したのですが、再び会うことができました!

普段はコソボという国でNGO組織の1員として、コソボの国の人々の生活の再建を手伝っています。大学でも女性学を学んだ彼女は、ロンドンの大学院でさらに学業を続けたあと、現在の職についたとか・・・女性で、しかも見知らぬ国でずっと働いている彼女の勇気は本当に尊敬に値します。

とはいっても、再会したら、学校時代と同じような爆笑トークが続き、久しぶりに会ったとは思えないのでした・・・

また近いうちに会えるといいな♪



megu_at_ny at 21:22|PermalinkComments(0)

May 11, 2007

立のアート展

8abbbd8b.JPG

立(主人)がアート展を開催することになりました!

といっても、プロフェッショナルなアーティストではないですが、以前から絵を描くのが好きで、パリにいたときも時折絵を描いていました。

そのときの絵を、MBAのクラスメートが気に入ってくれて、彼のサイバーカフェ(インターネットカフェ)に展示させてくれることになったのです。

11日には、MBAのお友達などを呼んで、オープニングレセプションがある予定。その後、20日までタイムズスクエア近くで展示しています。。。

詳しくは→http://24elements.blogspot.com/



megu_at_ny at 11:48|PermalinkComments(2)Entertainment 

May 10, 2007

やっと終わった〜

d4d433e5.JPG

ご無沙汰しています!

あっという間にもう5月。私たちのNYでの滞在もあと3週間をきりました。と言うわけで、いろいろとバタバタしています(^^;)

5月に入り、5日には久しぶりにNYボタニカルガーデンのレッスンがありました。フラワーマーケットへ行って花を仕入れ(実際には先生が仕入れてくれている)、その後スタジオでアレンジを作るというもの。ボタニカルの授業は1年ぶり!クラスメイトに知り合いはいなかったけど、初めてレッスンに来た人や私と同じくらいから授業を取り始めたのに、初めて会った人など、和気藹々とレッスンが終わりました。この日はソーホーで授業があったのだけど、授業が終わって外に出ると、お天気がいいこともあって、すごい人!!!ちょっとどこかで立ち寄って帰りたい・・・って思ったけど、あきらめました・・・

ボタニカルでの授業も残すところ、18日のレッスン1つ。ノートの作成も他の科目は終わっているので、授業が終わり次第ノートやポートフォリオなどすべてをを提出しようと思っています。それで晴れて終了!長かったなあ・・・(って、まだ終わってないけど・・・)

さて、今日木曜日はいけばなの日。
それが、やっと最後の4冊目の教本が終わったんです〜!!
うれしいぃ〜(^^)
いやあ〜、長かった・・・途中、どうしていいかわからなくて、泣きそうになりながら、活けていたのを思い出します・・・
これからだって、道のりはまだまだですが、NYでご指導いただいた畑先生には本当に感謝です・・・いやはや。。。。



megu_at_ny at 11:24|PermalinkComments(0)Flower Arrangement 

April 21, 2007

お疲れ様会第1弾

4月に入ってからの3週間、何をやっていたかというと、NYボタニカルガーデン(植物園)からのFloral Designコース修了に必要なインターン120時間の最後の20時間のため、お花屋さんでインターンをしていました。。。

立の授業もちょうど終わっていたので、お疲れ様会第1弾の豪華ランチに行ってきました〜♪

今回は、前回立がいけなかったJean Georgeのお店のカジュアル版「Nougatine」へ。24ドルのプリ・フィックスランチなのですが、量もちょうど良く、おいしく頂きました〜JG1

前菜はアスパラガスのスープ。アスパラガスと椎茸、ポーチドエッグが入っています。塩加減もちょうど良くて美味。

 

 

 

 

JG2

メインは、立はポーク、私はサーモンを注文。やわらかいポークもなかなかおいしかった♪

 

 

 

 

 

JG3

デザートも手を抜いてない感じ。。。とっても充実したランチでした☆



megu_at_ny at 01:23|PermalinkComments(2)Food 

April 19, 2007

オーキッド・ショー

Orchid show

すっかりご無沙汰をしてしまいました。

もうすっかり4月も終わりに近づいてますね。。。

NYもようやく本当に暖かくなってきて、春というか初夏に近い感じのお天気が続いています。。。

いけばなのお稽古の帰りに、ロックフェラーセンターで行われていたオーキッド・ショーに行ってきました。

このイベントには、国内外のランの生産者が自慢のランを出展し、その品評会が行われるというもの。

本当にたくさんのランが並んでいて、とっても華やか!

orchid 1

中にはこんなに大きなランや・・・

 

 

 

 

 

orchid 2

こんなに小さなランも・・・

 

 

 

 

 

orchid 3

いつもお稽古をしていただいているいけばなの先生の作品も・・・

早くこんな風に素敵なアレンジができるといいなあ・・・



megu_at_ny at 01:06|PermalinkComments(0)Flower Arrangement 

April 04, 2007

感激!

Giada

4月ですね〜。NYでは気温が再び下がり、今朝は雪がちらつきました・・・

さてー、今日はいつも見ているケーブルテレビ番組「Food Network」。お気に入りの番組のことをちょうど去年の3月に紹介したけれど、その「Everyday Italian」の番組ホストGiada De Laurentiisさんの出版記念サイン会がユニオンスクエアのバーンズ&ノーブルであったので、行ってきました♪

私が到着したのは、サイン会開始1時間ほど前。サイン会の場所に行ってみると、既に老若男女、ビジネスマン、主婦、子供などなど40〜50人ほどの列が・・・ほとんどの人たちが数冊の本を手にしてサイン会を待っている様子。。。。すごい人気〜

私もさっき購入した本を片手に並びましたよー☆

明るいオーラがいっぱいのGiadaが登場するとみんなから拍手が沸き起こり、特別にQ&Aなど設けられていなかったので、すぐにサイン会が始まりました。

最初のお客さんに「あなたの帽子いいわね〜」などとにこやかに話しかけ、明るい感じは番組と同じ〜!とちょっと興奮しながら順番を待つことに・・・

様子を見ていると、1人ひとりに「Hello! Thank you for coming!」と挨拶。このあたりも人気の秘訣なのかも。さてさて、サイン会開始後40分程度、やっと私の番がやってきました。。。Giadaは目をじっと見つめて「Nice to meet you!」と言ってくれて、私も「いつもGiadaの番組を見てます〜でももうすぐ日本に帰らなきゃなので、淋しいわ〜」と言うと、「じゃあ、この本を持って帰らなきゃね〜」という会話を交わしました。。。いやあ、テレビと同じとはいえ、ご本人に会えるのは感激しますね〜

「日本にもいつか来る?」と聞いたところ、「そうしたいわ!お友達に宣伝しておいてね〜、そしたら行く機会があると思うわ!」と言ってくれましたが、後でよく考えると、お料理って、計量の単位とか違うし、大変なのかな・・・(ちなみにココで単位をすぐに変換してくれます)

でも、彼女の家族で代々伝わるイタリア料理をちょっとおしゃれにアレンジしたレシピは一見の価値あり。デザートとかも結構おいしいですよ!

Giadaのレシピはココで見られます〜

Giada 2Giada 1

←手に入れたサイン入り「Everyday Pasta」☆



megu_at_ny at 21:11|PermalinkComments(0)

March 27, 2007

いきなり初夏・・・?

いやあ〜、数週間前に大雪が降ったとは思えないほど、今日は暖かい・・・いや、暑いNYとなりました。なんと気温も22度以上上がり、春を通り越して初夏なのでは・・・。

今日はお友達のTさんとお茶をしようということになり、ミッドタウンへ向かったものの、最初に行こうといっていたデザートバーは午後6時からと分かり、今日は止めよう〜となったので、バスに乗ってチェルシーへ。

チェルシーはギャラリーがとてもたくさんある地域。その合間に立ち寄れるお茶所として、Wild Lily Tea Roomがあったのですが・・・なんとクローズ!していました。

あとでウェブを確認したら、昨年末に閉店になったのだそうです・・・あんまりいいカフェがないNYで貴重な存在だったのに・・・と気を取り直して、別のカフェ 「La Bergamote」へ。

ここはザガットでも毎年ランクの高い、本格的フレンチペイストリーをNYで味わえるお店として人気があるとか。

お店は8テーブルほどあり、ショーケースにはずらりとケーキが並んでいました。奥のショーケースにはクロワッサンなども・・・どれもおいしそうで迷ったのですが、私はフランボワジエールというケーキを。写真を撮るのをすっかり忘れちゃったのですが、フランボワーズのソースを巻いたスポンジの上に、フロマージュブランのようなクリームの上にフランボワーズのソースがかかっていて、甘すぎず、とてもおいしいケーキ(^^)。お客さんも次から次にやってきて、やっぱり人気なのですね・・・

お茶のあとはブラブラ。チェルシーのあたりはあまり散策したことがなかったけど、意外とかわいいお店があって、新しい発見も楽しかった♪

La Bergamote
169 9th Ave (at 20th st)
TEL 212-627-9010



megu_at_ny at 18:31|PermalinkComments(2)Cafe 

March 23, 2007

H&M designed by Madonna

m1

昨年もViktor&Rolfのデザインの商品を売り出し、話題になったH&M。今回はマドンナがデザインしたということで話題になってます。。。

私も発売当日の夕方にお店を覗いてみましたが、店舗によっては売り切れの商品もあり、なかなかの人気みたいです。。。

値段もやはり手ごろだし、マドンナデザインとなれば、プレミアム感があるのかな。ぱっと見た感じでは、←写真のベルト、下の写真のスカーフなど小物系は売り切れのものが多かったようです。。。洋服のほうは、大体のアイテムが夕方でも購入可能でした。

H&Mはまだ日本にはないけど、先ごろ中国にお店をオープンさせたよう。日本での展開も考えているようで、数年後にはプレミアムデザインの商品が日本でも購入できるようになるかも・・・ちょっと楽しみ。

それにしてもマドンナっていったいいくつなんだろう?スタイルもすごく良いので(もちろん写真なので分からないけど・・・)、ビックリ!

m2m3



megu_at_ny at 19:01|PermalinkComments(2)

March 22, 2007

自作花器でいけばな

自作花器いけばなの教本も4冊目になると、とてもクリエイティブな課題が多く、頭を悩ませながら毎週取り組んでいます。

中でも自作花器を作って活ける課題は、まず花器を作成するのに数週間悩んでしまいました・・・そして活けるのにも、ああでもない、こうでもないと格闘(?)。先生からもそのくらいにして、花を活けなさいと言われ、出来上がったのがこれ←

紙粘土で作った容器にワイヤーをぐるぐる巻きにした花器を作って、くるくるいろんな方向から葉っぱを巻き巻き。黄色いチューリップも何とか花瓶に入れて、面白い形になりました(^^)



megu_at_ny at 18:08|PermalinkComments(0)Flower Arrangement 

March 17, 2007

3月の雪

大雪東京はそろそろ桜の開花宣言が出るか出ないかという時期なのに、NYにまたしても雪が降りました(^^;)

3月7日にも降っていたので、3月に入ってからの雪はこの金曜日で2度目。つい2~3日前には18度くらいの日が続き、もうすぐ春かな〜なんて淡い期待を持っていたのに〜・・・

雪が降りしきる中、フランス語のレッスンのあと、久しぶりにお友達とランチの約束で「Telepan」というお友達お薦めのレストランへ出かけました。

ランチはプリフィックスで28ドル、ディナーは59ドルからあるようで、メニューもお魚料理が多かったりして、割とあっさりめな味も楽しめました。量もデザートまでしっかり食べられましたし、なかなか良かった〜。Open Tableというウェブサイトからも予約ができて便利。楽しいひと時が過ごせました〜(^^)

土曜日もお出かけ。ビレッジへ行ったのですが、天気は快晴。でも、足元は雪のためものすごいことになってました・・・

この日はワシントン・スクエア近くのBoydというタイ料理やさん。小さなお店ですが、お昼過ぎ13時ごろにはお店も結構人でいっぱいになりました。ちょっとPad Thaiの味が甘かったのですが、値段も良心的。平日のお昼にはお得なランチセットがあるようです。土曜日は、平日のランチセットはないけど、お得なセットメニューがあるみたいで、スープ、サラダ(生春巻きつき)とメイン、お茶を頼んで、チップ込みの15ドルくらいでした。

そのあとは、一緒に出かけたChikaさんのお薦めのカフェ「La Lanterna di Vittorio」へ。ここは室内なのですが、明るいサンルームの中庭があって、とっても気持ちいい感じ。室内のほうには暖炉もあり、寒い日に暖炉のそばで暖かいコーヒーを飲むのもなかなか良かった〜(^^)

お店の名前から分かるようにイタリア系。デザートもお食事もおいしそうでした。私達が食べたイタリアンチーズケーキもなかなかこってりしすぎず、おいしかったですよ!オススメです。(・・・Chikaさん、カフェ教えてくれてありがとう。。。)

Telepan
72 West 69 Street
New York, NY 10023
Tel: 212.580.4300
Dinner
Monday to Thursday 5:00 PM to 11:00 PM
Friday and Saturday 5:00 PM to 11:30 PM
Sunday 5:00 PM to 10:30 PM
Lunch
Wednesday to Friday 11:30 AM to 2:30 PM

Boyd
210 Thompson Street, New York, NY 10012
Bleecker St. & W. 3rd St.
Tel 212 533 7290

La Lanterna di Vittorio
129 MacDougal St
New York, NY 10012
Fri-Sat     10:00am- 4:00am
Sun-Thu   10:00am- 3:00am
Tel: (212) 529-5945
Fax: (212) 981-2731



megu_at_ny at 11:30|PermalinkComments(0)

March 08, 2007

誕生日なのに・・・

ご存知、ペルーの旅行で大打撃。

誕生日なのに、素敵なレストランで食事もできず、

おうちでひっそり。

オペラも見に行こうと思っていたのに・・・

かわいそうに思ったのか、立がオムライスを作ってくれました。

あ、でもちゃっかりプレゼントはもらいました〜!

以前アクセサリー購入させてもらったMちゃんのところで、

イヤリングを購入。

自分で言うのもなんだけど、ちゃっかりしているなー(^^;)

まあ、誕生日だから、いっか!



megu_at_ny at 17:03|PermalinkComments(2)

March 07, 2007

ペルーに行ってきました!

machupichu 2

いやいや〜、すっかりご報告が遅くなってしまいました(^^;)

実は7日早朝にNYに戻ったのですが、NYは雪が降っていて、ペルーとの気温差、そして高山病などで体調を崩してしまっておりました・・・

今はようやく復活!しましたので、ペルー旅行についてご報告します〜♪

NYからペルーのクスコという街までは、首都リマを経由しておよそ11時時間くらい(フライト自体は全体で9時間)。オーバーナイトのフライトだったので、夜22時半にJFKを出発。現地、クスコにはお昼前には到着できました。

クスコ到着

クスコという街は、インカ帝国の首都だったそうで、街のあちこちに当時の石を巧妙に組み合わせた壁がたくさん見られます。16世紀にスペインが侵略してくるや、インカ人たちは山奥へ追いやられたのだそうです。その後、インカ人たちがひっそりと暮らしたのが有名なマチュピチュ遺跡なのです。

←クスコの空港のそば

 

 

スペイン人たちは、ペルーの豊かな鉱山資源(銀や金など)に目がくらみ、すべての財宝を根こそぎし、インカ人たちの石組みをほとんど取り壊し、その上に教会や邸宅を作ったのだそうです。その後、大地震が何度か起こり、スペイン人たちが作った建物は壊れても、インカ人たちが作った石組みの基礎はそのまま残ったのだそうです。

cuzco 6←宿の近くの有名な「12角の石」。カミソリ1枚も通さないと評判。この石には、昔ここに建っていた王宮に住む王族の人数を象徴しているのだそう・・・こんなにぴったりどうやって??

 

 

カテドラル

そうやってスペイン人たちによって、新たなヨーロッパの文化を受け入れさせられたインカの人たちは、教会の中にある祭壇の彫刻や絵画などすばらしい作品を作っていったのでした・・・

←アルマス広場(街の中心)の前にあるカテドラル。ここにはインカの人たちの手彫りの祭壇がたくさんあります。。。

 

 

cuzco 3

 

 

 

 

←道もみんな石畳。こんなに細〜い道に車(これがまた排気ガスがすごい。。。日本や韓国などからの中古車でどの車もものすごく古い・・・)

cuzco 4

 

←今回、私達が泊まったアマル・ホスタル。高台にあるので、眺めはバッチリ(でも、下から戻るときは結構しんどい・・・)

 

cuzco 8

 

 

←宿のテラスからの眺め

 

cuzco 1

 

 

←道端にはこういう売店がたくさん。。。みんな青いユニフォームを着ています

cuzco 7

 

 

←そして、街中にはこういう子たちもいます。。。アルパカちゃんたちです。どの子も目が笑ってます。。。

 

そして、クスコはなんと言っても高地なのです。標高3400メートル。富士山級らしいです。事前に高山病対策の薬を処方してもらっていたものの、到着したら、なんだか頭が重い感じ・・・

 

コカ茶

宿に着くとすぐコカ茶を出してくれました。コカ茶は高山病に効くらしく、どこに行ってもコカ茶を飲んでいました。。。コカ茶のコカとは例のコカです。

 

 

←このように直接カップに入れてハーブティのようにして飲みます。

 

machupichu 6

 

 

 

←これがコカの木。マチュピチュにありました。ペルーは他にもランやベゴニアなどの植物が見受けられるのだとか・・・

 

 

そして、到着日の夜は近くでディナー。ちょうど宿の隣がウェブでも評判の良かった「Granja Heidi」(グランハ・ハイジ)というカフェだったので、早速チェック・・・

このカフェ、ドイツ人ご夫婦が経営する暖かい感じのカフェ。お食事もとってもおいしく、3日間の滞在中、2回行きました。でも、初日の今日は食欲減退・・・そうしていると、オーナーの方が、「具合悪いでしょう?」と声をかけてきてくれたのでした・・・しばらくすると、慣れてくるから・・・とのこと。。。このときは、まだこのあと悲惨なことになるとは、思ってもみなかったのでした・・・

続きを読む

megu_at_ny at 16:28|PermalinkComments(2)Travel 

March 02, 2007

行ってきます〜!

NYは昨日からの雨が午後になってやっと上がり、気温も久しぶりに10度くらいまで上がりました。

そして、立はおとといから春休み。最後の春休みはなんとペルーへ行くことになりました〜!

今日の夜10時半の飛行機でペルーはクスコまで行き、マチュピチュへ行く予定です。

また水曜日に戻ったらご報告しまーす!



megu_at_ny at 16:08|PermalinkComments(3)Travel 

February 25, 2007

オスカー賞受賞?!

オスカー賞今日はアカデミー賞の発表ですね〜。

誰が取るか今から楽しみなのですが、なんと、タイムズスクエアで本物のオスカー賞のトロフィーを手に取れるということで、ミーハーな私は早速行ってみることに・・・

そうそう、この情報、日本のめざましテレビでもやっていたので、もしかしたらご存知の方もいるかもしれないですね・・・

 

ちゃっかり・・・

実際に持ってみると、ずっしりと重く、これを手にしたら、嬉しさの実感がこみ上げてくるだろうな〜・・・

ちゃっかり私もトロフィーを手に記念撮影しました

このトロフィー、今年のではなく、来年のアカデミー賞で実際に授与される予定なのだそうです。。。



megu_at_ny at 16:13|PermalinkComments(4)

February 24, 2007

やっと完成。。。

やっと完成NYでの滞在も残り僅か。何か新しいことをやってみようと思って、日本クラブのカルチャースクールで、ビーズのクラスを取ってみました。。。

実は、クラスは2月7日、14日だったのだけど、あまりにぶきっちょな私はちっとも進まず、今週になってようやく出来上がったのでした・・・。

以前、日本にいたときにビーズでストラップを作ってみようとキットを買ったものの、途中で挫折した経験がある私は、今度こそー!と思って意気込んでいたのですが、先生も張り切っちゃって、初心者にはかなり高度なネックレスと指輪(こちらもやっと完成。。。)をたった2回のクラスで仕上げるというハードコアなクラス。クラスに来ていた方々も、既に経験者なので、私はかなり遅れをとりながら、先生にほとんどマンツーマンで教えていただきました。。。とほほ。

そのおかげもあってか、初めてにしてはとても大作が出来上がりました。。。肩凝った〜。。。



megu_at_ny at 16:07|PermalinkComments(2)

February 22, 2007

紙を使って・・・

紙を使っていけばなも教本4冊目に入って、ますますクリエイティブ度が高くなってきて、毎回冷や汗ものです

今回の課題は、紙も使って面白い形を作ってみようということだったので、先生のアドバイスをもとに、紙をああでもない、こうでもないとぐしゃぐしゃにしながらやっと完成。なかなか面白いものができたわねえ〜と先生。

良かった、ホッ



megu_at_ny at 16:00|PermalinkComments(0)Flower Arrangement 

February 16, 2007

女性のパワーはすごい!

Barneys New Yorkのウェアハウスセールをやるという葉書がきたので、パリでも、NYでも年初のバーゲンを逃しちゃった私は、ウキウキして出かけました。

バーゲンっていつもなかなかいいものが見つからないのだけど、今度こそ!という期待をこめて。。。

場所は17th streetのビルの1階。入り口にもほんのちょっとしか「バーゲン会場はこちら・・・」という張り紙しかしていない、地味〜なところ。早速なかに入ってみると、いるわ、いるわ・・・靴売り場からまずは視察。。。やっぱりサイズがないのよね〜私は23cmなのですが、欧米サイズは6かもしくは5 1/2。今日はバーゲン2日目なのだけど、お買い得そうなものはないなあ・・・でも、韓国人の女の子(みんなとってもきれい!)と日本から来たらしいOL風なきれい目の女の子達は、バジェットに余裕があるのでしょう、目を皿のようにしてイイモノを探しまくっていました。。。

さて、洋服は・・・と売り場へ。洋服はサイズがそれこそないので、あんまり期待はいつもしないんだけど、まあ、とりあえず。。。サイズの小さいほうから見て、ずんずん奥に進んでいくと、ん?上を脱いで、下着姿のおばちゃんが・・・えー、見たくないよ〜と思って、ふっと横を見ると、若い女の子達が人目をはばからず、堂々と試着しているではないですか! なんなの〜!!フィッティングルームが無いようなんですね(もしくは混んでいるのか・・・それを調べるまでには至らなかった・・・)

1人がやり始めると、みんな「何が何でも何か買いたい!」と思うのか、徐々に増えていって、ほかを回って戻ってくると、生着替え人口がさらに増えていました。でも、やっぱりそれはアメリカ人のみ。アジア系の子達はやってなかったなあ・・・(実はやってたのかもしれないけど、気づかなかった・・・)

いやあ〜、Barneysのセールは初めて来たけど、アメリカ人の勢いには負けますわ・・・ということで、結局何も買えずに帰ってきたのでした・・・とほほ



megu_at_ny at 11:35|PermalinkComments(0)

February 10, 2007

バレンタイン・アレンジメント

バレンタイン・アレンジ
もうすぐバレンタインデーですよね〜。先日、主人にアメリカのバレンタインは女性が男性に贈り物をするのではなく、「男性」が女性にお花とかの贈り物をするらしいよ〜とそれとなく言ってみたのだけど、「へえ〜・・・」と軽く流されてしまいました

気を取り直して、久しぶりにフラワーアレンジメントのクラスへ。今回は昨年から通っているのNY Botanical Gardenのものではなく、日本人の先生が教えてくださっているお教室へ行ってみました♪

やっぱり日本人の先生だけあって、教え方がとっても丁寧。少人数だったこともあり、一人ひとりを見てくださる時間が長くて、質問もしやすかった・・・やっぱり言葉の壁は厚いのよね〜(ってそれだけじゃないと思うけど・・・)

とにかく、ちょっと濃い目のバラ(Black Magic)、明るめのばら(Red Unique)、カーネーションの3種類の赤を使って、ゴージャスに。そして、今回の先生は、私が言うのはとても失礼かもしれないけど、かわいらしい方。その先生らしさがでているハートのオブジェにハートの押し型の花器。こういうかわいらしさはやっぱり日本人の感覚にあうのかな・・・かわいいアレンジメントができました



megu_at_ny at 11:36|PermalinkComments(4)Flower Arrangement 

February 06, 2007

再びヨガクラスへ・・・

3月に最後の大冒険を考えていて、その体力づくりのために再び大学のジムでやっているヨガクラスへ。

前回はアイアンガー・ヨガだったのだけど、今回はパワーヨガとも言われているビンヤサヨガのクラス。さすがにパワーヨガと呼ばれているだけあって、動きが多く、ほんの数分やっただけで、じんわり汗が・・・

しかも、結構いろんな筋肉を使って動くので、既に筋肉痛が・・・

こんなんじゃ、続かないかもー!!

と思って、他のクラスに振り替えようかと考えていたら、あら、同じクラスだった人がちらほら・・・同じことを考えているのかしら?

このまま続けるべきか・・・悩ましい



megu_at_ny at 21:48|PermalinkComments(0)

February 03, 2007

NYのレストラン

もうご存知の方も多いと思いますが、1月下旬〜2月上旬の2週間と夏の年2回、NYのレストランでレストランウィークというのが開催され、普段高くていけないようなレストランがお手ごろな価格でランチやディナーをすることができます(*^o^*)

私達も最後のNYということで、「Spice Market」と「Bistro Moderne」という二つのレストランに行ってみました♪

BMBistro ModerneはNYで有名なフレンチシェフ、Daniel Bouludのお店。内装もお店の名の通り、モダンな感じです。前菜はサーモンのマリネ、メインはポテトニョッキ、デザートはチョコレートムースを注文。量も程よい感じで、気軽に行ける感じでした。

Spice Marketは、こちらも有名シェフJean Georgesのお店。ロンドンや上海にもお店を持って、世界的にも活躍しているシェフ。Spice Marketは彼がアジアを旅して回ったときにヒントを得たお料理が出されています。お料理はやっぱりエスニックな感じで、中華やタイ料理が混ざった感じ。ここはレストランウィークじゃなくてもリーズナブルな値段でランチができるらしいです。

JJ

お友達と久しぶりに会うことになり、Jean Georgeのメインダイニング「Jean George」にも行ってみました!上海のJean Georgeにも行ったことがあるのですが、ここはトランプビルの1Fにあり、明るく、とても感じのいいレストラン。コースは前菜、メインの2品で、デザートは8ドルで食べられます。デザートを食べ終えると、チョコレートやマシュマロ、マカロンなどをのせたお皿を持ってきてくれて、なかなか最後まで楽しめるお食事でした。。。(でもちょっと高いのだけどね・・・)

NYで楽しめる(?)といえば、日本食も
パリでは日本食も高くて、レストランには結局行かなかったのだけど、NYに戻ってきたら、お友達に会うときなどに日本食やさんを利用したりしてます。。。SOHOのお蕎麦屋さんの本村庵(→荻窪に本店があるらしいです)やミッドタウンにある関西割烹の竹生など・・・日本食もリーズナブルで、すっかり堪能しちゃってます。。。



megu_at_ny at 21:34|PermalinkComments(1)Food 

January 18, 2007

久しぶりのお稽古

お花久しぶりにお花のお稽古へ行きました。

パリに行っている間は、いけばなは結局できなかったので、半年振り??

すっかり忘れてしまっっていたので、かなりオロオロしながら活けていました・・・



megu_at_ny at 17:20|PermalinkComments(0)Flower Arrangement 

January 10, 2007

Hello New York!

69207fea.JPG

ついにNYに戻ってきました!

今回はフライトも無事に予定通りの飛行機に乗れ、一度お家に荷物を置いた後、到着日はタイムズスクエア近くのホテルに宿泊しました〜!

お家は、コロンビアのMBA学生に貸していたので、お部屋は多分汚いままだろうな〜と思っていたら、意外にも(!)結構きれいにしてくれていたので、今後のお部屋のお掃除もだいぶん楽そう。。。良かった〜

それにしても、やっぱりNYは寒い〜 
ちょっと前は、記録的に暖かかったみたいなんだけど、最近はとっても寒く、それでも雪は降らないのだけど、マイナスの日々が続いています・・・



megu_at_ny at 23:28|PermalinkComments(0)

September 11, 2006

一時お引越しです

パリでのブログを新しく立ち上げました。

4ヵ月間の様子はこちらをご覧くださいませ〜

http://megu-at-paris.cocolog-nifty.com/blog/

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 



megu_at_ny at 23:32|PermalinkComments(0)

September 09, 2006

新装開店準備中!

お久しぶりです!

こちらはNY・・・じゃなくて、パリに8月20日に元気に到着しました!

日本でお忙しい中、お家にお邪魔させていただいたり、お時間を作っていただいたりした皆様、本当にありがとうございました!

またパリにてブログを再開するべく、現在準備中です。近日中ににゅ〜バージョンのブログをオープンさせたいと思っています

今後ともどうぞよろしくお願いいたします



megu_at_ny at 05:43|PermalinkComments(2)

July 20, 2006

雨ですねえ・・・

kago1なんか福岡に来てものすごく暑くなった、って思ったら、ここ数日は本当に雨ばかり。雨の中も負けじと自動車教習所に通っています。

お部屋の中もどんよりしがちなので、かごのアレンジメントを作ってみました。なんと材料費、すべて込みの1200円。自転車の形のかごはユザワヤで半額の300円、お花は4種類で830円で、その他のものろもをを含めても1200円くらい。お安くかわいいアレンジができて、ちょっとお部屋の中も明るくなりました!

明日、東京に一旦戻ります〜!



megu_at_ny at 18:23|PermalinkComments(1)

July 18, 2006

日本っておいしいね!

ごくり今日は去年の結婚式にも来てくれた、同じ高校のTちゃん。今日のディナーはTちゃんが紹介してくれた、春帆楼ごくり。ココはふぐも食べられるというおしゃれな日本料理のお店。お部屋も小部屋になっていて、とってもリラックス。

お食事はお値ごろのコース料理を注文。お刺身やかに雑炊など日本人に生まれてよかった〜って思うようなものばかり。やっぱり日本のお食事っておいしい!

Tちゃんも高校以来の付き合いだけど、ちっとも変わらず美しい。。。アメリカにいるからって、身だしなみに手を抜きがちな私。やっぱり女の子はきれいにしておかなきゃだよね〜と再認識した夜でした。

久しぶりに会えたTちゃん。お土産もありがとう。また会おうね!



megu_at_ny at 23:06|PermalinkComments(0)

July 15, 2006

いやあ〜

078fcafc.jpg

実は、今日から自動車学校に通うことに。なぜかというと、ヨーロッパで車をレンタルしようと思って。ヨーロッパではマニュアル車がメインらしい。一応、オートマ車を予約する予定なんだけど、ネットを調べてみると、当日行ったら、マニュアル車だったなんてこともある・・・って書いてあったので、それは困ると思い、行ってみることに。

これが結構厳しい。マニュアル車って、ギアを手で操作し、同時にクラッチを足で操作。この上に、通常のアクセル、ブレーキの操作もあるので、これが、また複雑。自分ではやってるつもりでも、「ほらまた、ギアを見ながら操作してる!」「ほらまたクラッチを踏んでない!」など毎回毎回檄が飛ぶ。

一応、7月最終週に試験を受けようと思ってるんだけど、どうなることやら・・・



megu_at_ny at 18:01|PermalinkComments(0)

July 14, 2006

博多山笠

Yamagasa福岡では今、博多山笠の真っ最中。平日の昼間なのに、ふんどし姿のりりしい皆様が集団山見せのために町中を闊歩しています。

写真のものは飾り山といって、実際に彼らが担ぐものとは違うのですが、福岡市内のあちこちに歴史やテレビキャラクターをモチーフにした飾り山を見ることができます。

実際に担がれる山笠はもっと小さいです。上部に数人の人を乗せて、最終日の15日早朝には各町が出した山を担いで、櫛田神社の周りを駆け巡り、そのタイムを競う追い山というのが行われます。

これを見ると博多の夏だな〜って感じがします。



megu_at_ny at 17:36|PermalinkComments(0)