megumeg

SOLEIL

12

すんごいお土産

12月も中旬になってきました。
私は昨日、ようやく年賀状を買いました(笑)
ひまりです。こんにちわ。

この土日で、チームの皆さんが2週間のパリ出張から帰って来ました。
もちろんその間は1人お留守番だった訳ですが、今までだとお1人お1人、お土産を頂いていたのですが、
今回は、なにやら良く目にする茶色のショッパーを貰いました。

私の所属する両チームの皆さんからとの事で、袋の中を覗くと、
うちのブランドの箱が!!

なんと、バッグチャームをお土産に頂きました!!
もうもう、ビックリしてアワアワしてしまいました。
こんなステキなお土産を頂いてしまい、本当に皆さんに感謝です☆
今まで以上に頑張って働きます。

一足早いクリスマスプレゼントでした☆

無題
2

ご無沙汰してます

随分と久しぶりの更新になってしまいました。
私は相変わらず元気です!
今はbuyingシーズンで、チームの皆さんは2週間パリに行かれているので、
私はいつもよりはのんびり仕事をしています!

最近、facebookを愛用するようになり、向こうの方が気軽に簡単にアップ出来るので、
どうしてもあちらばかりに・・・。
リア友限定になりますが良かったら、facebookで探して下さい!
探せなかったら、メールください!

ブログは・・・、やめないけど、時間のある時は書くようにします♪
それでは!
19

ミッション:8ミニッツ(ネタバレ)

先週はミッション:8ミニッツという
映画の試写会にカオルちゃんと行ってきました。

10/28(fri)ロードショーの映画です。
アクションもの?ミッション・インポッシブルとかと同系の映画です。

主演はジェイク・ギレンホール。
私はトムのミッション・インポッシブルが好きなので、中々面白かったけど、時間が若干短かったからか、
何かが物足りなかった。
でも、脚本も上手に出来ていて、面白いとは思うけど、なんだろう?もう終わりなんだぁ。残念といった感じ。
もう1つ山場があっても良かったのかも!

カメラワークが私好みで、映像は撮り方だけではなく、出てくるインテリアや配色など、ほぼ同じ場所での
撮影なんだけど、映像的にはわくわくしました。

アクション?だけど、そうゆう事より、描かれている人間がとても上手に表現されていて、出演する人に
とっても愛着がわく映画です。
映画館に行ってもいいけど、迫力という意味では映画館だけど、DVDになったらぜひ見て欲しい映画です。
映画館までは・・・、行って欲しいのと、ちょっと微妙な感じも。

面白いけど、何か今一歩の映画ですが、でもどちらかと言うと面白い映画なので、興味のある方は
ぜひ劇場へ。

絶賛してないけど、いいのかな?
これね、ブロガー招待の試写だったんだけど、まぁいいか。
2

最近のABC

すっかりアップするのが楽なface bookばっかり更新して、こっちが遅くなりました。。
ひまりです。こんにちわ。

会社で、調子に乗って、皆さんとランチに行き、その後スタバによってラテを買ってなんて、
ちょっとアリーな気分を味わっていたら、すっかり金欠です・・・(笑)

さて、最近のABC、また貯まってしまったので、一挙にアップ。

まず、ちえちゃんと受けた、「ダブル・あずき」
生地にも小豆を練り込んで、中にもくるんでいます。
パンというよりはお菓子的な粉の配合。バターの量が多くて、生地を閉じるのが難しかったけど、
失敗せずに、出来ました。
味はまぁまぁでした。

110924_162254


そして、月曜メンバー3人で受けた1day lesson。
黒ゴマとほうじ茶のシフォンケーキ。レシピの考案はケーキのK先生。

この日、教えてくれたのは仙台から来ていたこの授業が東京では最後のS先生。
とっても分かりやすく教えてくれる可愛い先生。
メレンゲも上手に出来たので、この日のスポンジは上手にみんな膨らみましたー。

生地の中にミルで粉砕したほうじ茶とごまが入っています。
上には黒豆とごまと金粉ときな粉がのっています。

そして、クリームは生クリームに和三盆が入っています。このクリームがすっごく美味しかった!
生クリームも上手に立てられたので、今まで作ったケーキの中ではかなりな出来栄えでした。

110929_223144


そして、次の日は月曜メンバー4人で行った、阿佐ヶ谷のトルコ料理のお店。
イズミル

4人での話は話したい事が沢山あって、次次へと話題が変わっていき、めっちゃ楽しかった!
ケバブも美味しかったし、サラダも美味しかったし、このお店はまた行きたい!
ヨーグルトドリンクはおススメしません。。

110930_191644


110930_194345

19

ドリ Wonder Land 2011 at 味スタ

3連休、楽しんでいますか??
ひまりです。こんにちわ。

今日はちえちゃんのお友達の救済チケットで、ドリカムのコンサートに行ってきました。
なので、ちえちゃん、お友達のMちゃん、ダンナ、私の4人で参戦。

場所は味スタ。開演が17時からで、16時に家を出て間にあう。近くて便利。
今回の席はアリーナBブロック。めっちゃ前で、花道もすぐ横のステキなお席だったので、地元で水を
購入し、約5万人くらい入ったスタジアムの席に無事17時には到達。
偶然パン教室のJちゃんも同じ日に同じアリーナで参戦!
とってもお天気。会場の熱気も最高潮。

歓声で登場した美和ちゃんは感極まって泣いていました(笑)

それにしても史上最強の移動遊園地。会場中走り回り、Flyingする美和ちゃんは、普段から
身体鍛えてないとムリだよなぁなんて思いながら、FlyingはSHOCKの光ちゃん(堂本さんです)を越えたなって
感じでした。

そして、とても楽しい構成の上、ドリのデビューから7枚目くらいまではアルバムも全部持っていたので、
古い歌を沢山歌ってくれて、ほとんど知っている曲でとっても楽しかった!
曲も事前にネットで投票して決まったんですよぉ。

SMAPのライブも楽しいけど、やっぱり歌の上手い人のライブはとっても楽しい♪
SMAPはマイクが最高にリバーブが効いていてるけど、こっちは曲によってはかかるけど、ほとんど
効いていない。ように思えた。

SMAPはSMAPで最高に楽しいけど、ドリのライブも最高に楽しかったです。

アンコール待ちをしている時は、アリーナ、スタンド共にウェーブが何回も何回も起こって、めっちゃ
盛り上りました!
ただ、ファンの年齢層がSMAPより高いので、元気はこっちの方がなかったかも(笑)
SMAPと一杯比較してごめ〜ん。。

帰りにスポンサーのポカリスエット1本お土産にもらいました☆
久々のライブで楽しかったぞぉ♪

あ、正さんも良かったよぉ(笑)

1人1人配られたコンサートパンフレットの入った袋。

無題


STAFF Tシャツが可愛かったので、イケメンのお兄さんに撮らせてもらった(笑)

110918_205627


味スタ周りに沢山あった、コンサートフラッグ。
端っこをちえちゃんと私が持ってます(笑)

2011091820550000

15

メロンパンナとあんぱーんっちとその仲間たち

最近よく聞いているものはこれ。
音楽は色々好きだけど、やっぱりR&Bが一番好きかも。
このノリノリなグルーブ感がたまりせん。ひまりです。こんにちわ。

Gold Skool(初回生産限定盤)(DVD付)
Gold Skool(初回生産限定盤)(DVD付)
クチコミを見る


さてさてへんてこなタイトルをつけましたが、ちょっとサボっている間にパンネタが溜まりました。
やっぱりパンか(笑)

最近、ようやくマスターコースという上級者コースを契約したけど、全12回のうち、半分の6回で契約した私。
しかし、やりたいものは7つあり、はみ出た1つをちえちゃんにお家で教えてもらいました。
メロンパン。

メロンパンはパンの中では、かなり好きな方なので、絶対やりたかった1つ。
思ったより難しくなかった!パン生地の周りはクッキー生地なのです。
すっごい前に粉ふるいを用意する様にちえちゃんに言われていたけど、私の記憶力は短い・・・ので
すっかり忘れていて、茶漉しでふるいました(笑)
全然茶漉しでもイケました。

遠くまで教えに来てくれたちえさんには感謝です。ありがとう。

110828_161947


そして、マスターの授業2回目。のあんぱーんっち。
2種類のあんぱんを作りました。月曜メンバーのぐっちー(あだ名決定!)と一緒です。
ちなみにあのドラマのから取ったあだ名ですが、名字は違います。

先生はいつものマイコ先生ではなく、お友達で先生のほてさん。
私が授業の日付だけ羅列して、ぐっちーに選んでもらった日だったけど、後でよく見たらこの日以外は
メニューが全部メロンパンだった。。危険。。。

あ、あんぱんの中身は普通のつぶあんと抹茶あんです。
抹茶あんの方がけしの実がのって、つぶあんの方が桜の塩漬けがのっています。
いつになく上手に出来て嬉しい。
これを全部食べるのは危険なので、次の日に会社に持って行って配りました。
あんぱん美味しかった!
ほてさんの授業も楽しかった☆

110906_220141


110906_220214


そしていつもの月曜に月曜メンバーで受けたマイコ先生の授業。
この日は栗コロンにしようねって約束してたのに、変更が間に合わず、あたしは味噌マヨきのこになりました。
ちなみにJちゃんもぐっちーも全員違うパンだった(笑)

名前の通り、味噌にマヨネーズを混ぜて、しめじとまいたけが載っているパンです。
きのこが冷めてたらおいしくないかな?と思ったけど、味噌マヨ効果なのか、イケました。
最近は総菜パンの方が好きかなぁ。
単純に甘いのより太らなそうだからなんだけど。。。。

よしっ!書いたぞ〜〜☆
良かったら、また読んで下さいね〜

110912_215423


110912_215438

6

九州旅行 続き

最近この人達が気になります。
ひまりです。こんにちわ。

BEAUTIFUL DAYS(初回生産限定盤)(DVD付)
BEAUTIFUL DAYS(初回生産限定盤)(DVD付)
クチコミを見る


さて、九州旅行、続きから最後まで一気にいっちゃいます。
途中で充電器を持ってこなかった、ダンナのカメラのバッテリーがなくなり、途中までしか写真が・・・(笑)

長崎は他にはグラバー園とか大浦天主堂とかも行きましたが、載せられる写真がない・・・。

3日目お昼位まで長崎にいて、その後ロングドライブで別府まで行きました!
別府はお部屋に露店風呂付きの素敵な旅館に泊りました。

旅館はすぐ目の前が海で、景色も旅館自体も接客もとっても素敵で、また行きたい旅館でした。

IMG_5311


美味しいお料理に舌堤を打った夜、ダンナが突然蕁麻疹が出て、近くの救急外来へ行く事に!
薬をもらって、翌日には良くなったので、良かった!

4日目は別府の地獄めぐり等も行きたかったのですが、時間が無く、一路熊本へ。
途中、志高湖によりましたが、特に見所も無く(すみません。。)、湯布院の温泉街を通り抜け、
九重夢大吊橋へ。
とっても景色が綺麗でした。唯一ここは晴れていたので、橋も往復してみました。

P1000036


橋からの景色。滝が見えました。

P1000037


阿蘇への道は途中、牛がいたり、木ではなく草原の山並みが続きます。
とても綺麗で、阿蘇はおススメです。関東ではこのダイナミックな景色見れないかも。
お天気が良かったら、もっと良かったのですが。

P1000027


P1000032


途中豊後牛で有名なお店でご飯。美味しかった!

P1000039


阿蘇山はキリが掛り、ガスも発生中で、火口は1つしか見学できませんでした。

P1000020


P1000022


全体的に九州は良かったです!充実した旅でした。義兄夫婦にも感謝です。
海外に行きたいけど、たまには国内もいいかも!
来年は海外に行きたいなぁ。。。

5

長崎

今日のお休みは、やえ子ちゃん、よっしーのお宅へ、みぽりんと娘のSちゃんと○尾の4人で
お邪魔しました。
みぽりんや○尾はお互い忙しく、1年に1.2回会える感じなので、久しぶりにとっても楽しかった!
そして今日もよっしーが超可愛かった!
そしてお邪魔させてもらったやえ子ちゃん、楽しかったです☆ありがとう!!
ひまりです。こんにちわ。

さて、九州旅行はまだ続きがありました(笑)
実は去年のイタリア旅行もブログ途中になってます。。。。。

2日目の夕方、雲仙から長崎へ到着。
長崎はずーーっと、雨の長崎でした。しかもゲリラ雨にかなり降られて、良く見たら写真をあんまり撮っていない。。
まずは出島を見に行きました。今では埋め立てでほとんど無くなってしまった出島を復元整備事業がすすみ
建物の復元が進んでいます。

出島の中にあった、色々な建物が復元されていて、こうゆう建物見学の場合、2Fへ続く階段があっても
大抵は登れない事が多いけど、ここは2Fにも上がれる建物が多くて楽しかった!
しかし、ここに載せる写真がない・・・。

長崎の街は路面電車が走っていました。熊本もあったけど、路面電車ってなんかいい!

IMG_5297


夜は海鮮を食べ、ホテルに泊り、翌日は「江山楼」という有名なお店に皿うどんを食べに行きました。
お昼前に行っても行列が出来ていました。
美味しかった!

IMG_5293


雨が止まない中、長崎原爆資料館へ行きました。
ちょうど終戦記念日だったので、沢山の千羽鶴が飾ってありました。
そのあとはゲリラ雨の中平和公園へ行き、平和記念像を見てきました。
ちょっと藤岡弘、に見えるのは私だけでしょうか??

IMG_5309


そしてご飯はお刺身系はやっぱりこっちの方が東京より美味しいと思いました。
それと東京にいると、水道水が飲めなかったり、野菜や肉なども申し訳ないけど産地を見て
購買せざるをえず、最近ではそれが当たり前のようになっていたけど、九州ではそんな心配をしなくて良く、
被災地の方に比べたら小さな事だけど、完全には普通の生活には戻っていないんだなぁと思いました。

まだ続きます。。。
30

girl's dateと足にばい菌

気温がちょっと涼しくなったけど、相変わらずの湿度満載で暑い夏が
続いています。でもまだ終わって欲しくないー。
ひまりです。こんにちわ。

日曜日、東京はお天気で、ベランダの掃除をビーサンを履いて、水を撒き撒き(本当は水ダメなんだけど・・)
掃除をしていたら、どうも足にあった傷からばい菌が入ったらしく、夜に向けてみるみると足が腫れてきて
足の裏まで腫れて、痛くて歩くのが大変な程に・・・。
近くの大学病院の救急外来に行き、治療をしてもらい、今日は隣駅の皮膚科に行ったら、もう少し遅かったら
入院だったよと言われた・・・・。
点滴を打ってもらったけど、回復がいまいちなので、また明日皮膚科へ行ってきます。
腫れは結構ひいてきたので、まぁまぁ大丈夫な感じです。

先週は2人のガールズとご飯に行きました。
まずはなべりちゃん。京プラの食べ放題ブッフェを予約してもらい、行ってきました。
かなり、美味しさレベルが高いお料理がいっぱい。
満足して結構お腹がいっぱいなった頃に、フォアグラをその場で焼いてくれるサービスに気づく。。。
が、お腹がいっぱいで食べられず(涙)

110825_190505


ダンナ様のみかん抜きでなべりちんと2人デート、いつもとっても楽しい♪
心落ち着くひと時です。
しかも素敵なお誕生日プレゼントまで頂いてしまいました。
ボールペンが私のイニシャルになっているんです☆
なべりちん、ありがとう☆

無題


そして、お友達のカオルちゃんとは銀座でデート。
カオルちゃんとはかなり久しぶりに会えて、とっても嬉しい♪
しかも、相変わらず可愛い!

お店は「le 6eme sens d'oenon」レストランとカフェが
あり、レストランはとっても高いので、カフェに。
でも1回レストランも行ってみたいかも!

コース料理をチョイス。メインはお魚にしてみました。スズキのポワレ。ソースはカレーソースでした。
デザートもキャラメルのアイスがとっても美味しかった!

110826_191754


110826_193952


すっごく久しぶりだったので、めっちゃ話が盛り上がり、とっても気の合うカオルちゃんとのお喋りは
あっという間でした。
カオルちゃんからも有名なブーランジェリーでパンやキッシュやケーキなどお誕生日プレゼントに頂いて、
とっても嬉しい&美味しかったです☆
カオルちゃん、ありがとう!

110828_034817


24

九州旅行 -島原・雲仙-

熊本では、義兄のお家に泊めてもらい、次の日は朝、6時に出発。
義兄夫婦にはとってもお世話になりました。ありがとう!

港から、フェリーに乗って、島原へ。
車ごとフェリーに乗ったのは初めて。2階の、ソファー席をゲットできて、30分くらいの船旅。

レンタカーに乗って、島原城へ。
朝早く着き過ぎて、まだやっていなかったので、(知ってたけど)外から。

IMG_5212


城壁の下は蓮の池になっていて、蓮の花が咲いていました。
実際に見たのは初めて!

IMG_5214


その後は「雲仙岳災害記念館」へ。
雲仙普賢岳の平成の噴火の時の様子が記念館になっていました。

火砕流に巻き込まれた、マスコミ各社の黒こげになったテレビカメラなど、展示されていて災害の様子が
良く分かる、後世に語っている、建物になっていました。

IMG_5227


そして、島原城の後、寄ってみたら、まだ営業していなかった、具雑煮(ぐぞうに)のお店へダンナが
戻るというので、え〜〜と思いつつ行く。
島原の郷土料理らしいです。

具沢山なお雑煮。みたいです。
これで300Cal以下らしいですよ。

IMG_5232


そして雲仙普賢岳の雲仙地獄へ。
この時期の九州は天気が悪く、1日雨。たまにゲリラ的な雨が降り、散々。

雲仙地獄もキリなんだか、地獄からの湯気なんだか、なんだか分からない状態です。
全く見えない(笑)
こうゆう状況が、この後も続くんです(笑)

IMG_5244


IMG_5246


温泉卵が売っていたのに、食いしん坊のダンナは地獄前で売っていた、蒸し玉子という、温泉卵とは
程遠い卵を、何故か買って食べていた。アホ?
続く・・・。
23

夏休み

キーボードが壊れている間に夏休みも終わり、仕事が始まってしまいました。
ひまりです。こんにちわ。
↓日曜日に書いたんですけどね・・・。

九州旅行のブログが途中ですが、その他の満喫した夏休みをつらつら。
ひまりです。こんにちわ。

金曜日はお友達のやえ子ちゃんとランチ。
やえ子ちゃんとよっしーとランチの予定が、何故かダンナ様も現る(笑)
お寿司を美味しそうに食べて、別の用事に早々に去って行ったダンナ様。
ダンナ様、とっても楽しい人なので、特に事件も無く、時間も短かったけど、なんか面白かった!

ランチの後はデパートをぶらぶらしたり、お茶したりいっぱいお喋りして楽しかったなぁ。
よっしーがどんどん成長していて、相変わらずの可愛さでたまりませんでした〜。
ママの姿が見えないと、すぐに泣いちゃう可愛いよっしーなのでしたー。

ヨッシー


その後はABCの月曜メンバーとマイコ先生と1Day lesson。
メニューは「冷して美味しい♪和風オムレット」
つぶあんの小倉クリームと抹茶を足した、抹茶クリームの2種類作りました。

ケーキは繊細で難しいので、苦手ですが、頑張りました。
同じ作業をやっていると、大体早いのがマイコ先生とNさんで、いつも遅いのがあたしとTさん(笑)
クリームも2人が分離してしまい、やっぱりケーキは難しい。私はなんとかセーフ。。。

仲良しメンバーでワイワイしながら、作るのはとっても楽しい。
帰る時に靴をはくのに、先生が皆の箱を持っていてくれた時に、マイコ先生とNさんの箱が入れ替わった事に
家に着いてから気付いてびっくり!
そして12個も出来たので、中々減らなくて大変です。太るぅ。。。。><。。。
味はクリームは甘さ控えめで美味しかったです♪

110819_215324


110819_215405


土曜日は健康診断へ。
ウエストを計られ、しかも数字を聞いてしまい、がっくり。。。。
手際が良くて、感じの良い病院でした。
帰りに化粧品を買いに伊勢丹へ行き、お会計待ちをしていたら、前の会社の派遣の子にバッタリ会って、
びっくり〜。
お茶して帰りました!久しぶりで楽しかった☆

今日、日曜日はちえちゃんと1Day lesson。
某スタジオ限定の「米粉を使った2種のもちもちよくばりパン」

の前に、ランチ。
ロコモコ。美味しかった!ハンバーグは豆腐だったっけ?鶏だったっけ?忘れました(笑)

無題


片方はブロックベーコンとモッツァレラチーズを黒胡椒で味付けし、上にローズマリーを散らしたパン。
もういっこはさつまいもをマッシュして甘くしたのと、リンゴをレモン汁で甘くしたのを中にいれた甘いパン。

作業が多くて2時間立ちっ放しで、忙しかったけど、どっちのパンもめっちゃ美味しくて、これは家でも
ぜひ作ってみようと思います!
ちえちゃんを迎えに来た、ちえママにも久しぶりに会えて、嬉しい♪

110821_171102


こっちがベーコンとチーズのパン。

110821_171115


こっちが甘いパン。

110821_171128

19

九州旅行 -熊本続き-

さて、九州旅行の続きです。

熊本城の後は、近くのお土産を見てから「水前寺成趣園」という桃山様式の回遊式庭園に行きました。
中に神社があり、そこでお清め水をしていたら、スズメバチが飛んできた。
普通は怖いと思うのだが、義兄がひしゃくで叩こうとしていて、スズメバチの方が逃げて行った。
スズメバチに向かって行く人初めて見た(笑)

IMG_5171


本当はもっと色々みたい所があったのですが、暑くて、体力が持たず、ここで義兄の家で一休み。

夜は「むつごろう」というお店に馬刺しを食べに行きました。
このお店、馬刺しだけでなく、海鮮も本当に美味しかった!
釣りをする義兄は魚の絞め方にも詳しくて、新鮮だから美味しい訳でもないことを聞き、勉強になりました。

IMG_5176


初からし蓮根!!
辛さがピリッと鼻に来て、美味しかった!

IMG_5179


甲貝。すっごい美味しかった!!鮑みたいな感じ。

IMG_5192


帰る途中に見た、観光名所??「キャサリン's  BAR」
お盆だからか、スザンヌの妹さんもいました〜。当然キャサリンもお店の外から見てきました。

IMG_5203
18

九州旅行 -熊本-

まだまだ暑い日が続いていますが、今週は夏休みをもらって、すっかり仕事の事は忘れて
リフレッシュ中です。
ひまりです。こんにちわ。

土曜日から火曜日まで九州に旅行に行ってきました。
土曜日は朝6時のhighway busで羽田へ。3時間くらいの睡眠でめっちゃ眠い目をこすりながら、熊本行きの
飛行機に乗る。
10時くらいに熊本空港へ着き、レンタカーを借りて、義兄の家へ。
カーナビに住所を入れるのに、ダンナが作った旅程の次に行くラーメン屋の住所を言った為に、ラーメン屋に
着き、怒られる。。。
義兄住んでいる町名を知っているのに、何故か気付かず・・・・。

ナビに住所を入れ直し、今度は義兄の家に到着。
のんびりする間もなく、先程のラーメン屋へ義兄夫婦の車に乗り換えて、到着。
さっき来た時は1人も並んでいなかったのに、既にお店の前には行列ができ始めていました!
「黒亭」というラーメン屋さんです。
私は普通のラーメンを頼みました。揚げにんにくがいっぱい入っていて、美味しかった!

IMG_5143


写真はダンナが頼んだラーメンです。

IMG_5148


熊本は暑いと聞いていたけど、この日はお天気も良くて、確かにすっごく暑くてめっちゃ汗もかきました。
でも、風がとっても涼しくて、やっぱり都心のアスファルトの照り返す方が暑い気がしました。

でも暑だくになりながら、熊本城へ。
日本三大城の1つ。かっこいいー。

IMG_5152


ひごまるくんと撮ってみた。

IMG_5153


お城は見学コースになっていて、お部屋が見れたり、またお城の上にも上がれて、熊本の街並みを眺望
出来ます。
階段で6Fまで登りました。途中フロアも展示室になっていて、所々冷房が効いていて、立ち止まって
しまいました(笑)あとは窓からすっごく気持ちの良い風が入ってきて、上の方は気持ちよかった。

IMG_5168


次に続く。
8

イルソーレ

来週は夏休みをもらったので、今週頑張れば、休みだー。
でも夏休みも結構、ハードスケジュール。体力を温存せねば。
ひまりです。こんにちわ。

イタリア語で「太陽」という意味のイルソーレというパンを作りました!
久しぶりに知り合いが誰もいない授業。先生はマイコ先生だけどね。

生地にトマトペーストとオレガノ、バジル、タイム、粉パセリを混ぜ込んでいます。
中にオリーブオイルとアンチョビペーストが入っています。
ベーコンエピみたいに、ハサミで生地をチョキチョキ切って、太陽の形に広げています。

ちょっとしょっぱくて、ビールが進みそうなパンになりました。
オレガノが苦手な旦那には不評でした。

これで夏クラスは全部終わってしまったので、また来月秋クラスまでお休みです。
今月のマスターは難しいクロワッサンの授業なので、お休みにしたので、通常授業は今月はナシです。
1day lessonを月曜メンバーとちえちゃんと2つ受ける予定です。
それも楽しみ☆

110801_220402
4

恋するロコモコ

夏の疲れなのか、身体がえらい重いです。
早い時間に寝たら、目が覚めたのでブログを更新。
ひまりです。こんにちわ。

日曜日はちえちゃんと、二子玉川のスタジオに1day lessonを受講しに行ってきました。
今回は「恋するロコモコ」
料理教わって、ご飯が食べれて1000円という、お買い得なレッスン。

サラダのトマトもハンバーグも玉子も全部ハート。という、なんともお年頃の方が開発した感じなメニュー。
主婦の方はハートの形も大体出来れば、もういいわって感じになるんですって先生が言っていたが、
どちらかと言えば、私もそっち寄り(笑)

玉子が面白くて、玉ねぎに火を通して、柔らかくなったらハートに形づけをして、その中に玉子を入れて
ハートの形にしているんです!
さっそく家でやったら、玉ねぎの厚みが薄過ぎて、卵がフライパンに流れて失敗(笑)

グレービーソースがとっても美味しかったです。これも家でやってみました。簡単。

そういえば、一緒にパインのゼリー、ココナッツソースがけも作りました。
ほとんど先生が作った様な気もするが、こちらも甘さ控えめで美味しかった!

110731_113612


朝一授業だったので、このあと、お気に入りのriseをウロウロ。
何回来ても飽きない!

JILL STUARTのエコバックをサイズ違い、色違いでちえちゃんとゲットしました。
ABCから帰る時のパンを入れる用のバックがずっと欲しかったのだ。
バックを分けないと、家に着く頃にはパンが潰れたり、残念な事になってるので。。

riseの中のカフェでお茶。こうゆうひと時は休日には重要ですよねぇ。
とっても楽しかったです♪

110731_140759
30

型バター忘れた・・・・。トライアングルコーン

仕事は早くも来年の春夏のShoesのサンプルが届きました!
早い〜〜。
ひまりです。こんにちわ。

ABCでは5・6・7月の3ヶ月で9回、通常授業に通うと、2500Pくれるというキャンペーンをやっており、
このポイントは契約の割引にも使えるので、せっせと通う訳だけど、数えたら8回しか授業に行けていない!
という事で、先生のつかないフリークラスに木曜日、会社帰りに渋谷スタジオに行ってきました。
ちえちゃんと一緒にフリークラスです。

渋谷は会社からあるって行けるので、便利。しかも19時から授業が設定されているので、終わる時間が
早くていい!

私が作ったのはトライアングルコーン。こね上がりにつぶコーンを生地に混ぜて、焼きの前にパルメザンチーズと
オレガノをかけるシンプルなパン。
結構順調に進みました。

事件は分割から始まりました。分割はいつも苦手。というか計算が出来ない。。。
ABCはまず半分に分けて、さらに3分割の手順を踏むように教わる。
でも、私にはこれがよく分からない。最初から総重量÷分割数で出る1個当たりのg数で分割していったら
何でダメなんだろう??
それなら簡単なのに。。。と、いつも思う。
発酵が進んで最後の生地だけ大きくなるとかそうゆう理由なら調整するからいいのに。。。。

グダグダしましたが、12分割のところ、気付いたら8個になっていて、もう途中で諦めはいって、
超、適当に目分量で分割を始めたら、ちえちゃんが慌てて全部計り直して分割をしてくれていました。

あたしは毎度間違える分割と一気にやる気がなくなった、自分に大爆笑。
そのあたしにちえちゃんもウケていました(笑)

そして、綺麗に分割された生地を3つずつイングリッシュマフィン型に入れて、焼きへ。
焼き上がって、おぉ!と感動した所で、型から外すには、型にバター塗っていないと綺麗に外れない事に
ここで気づいた!遅いけど。。。

ちえちゃんにレシピに書いてあったでしょ?と言われ、見るも「書いてなーい」と答える私。
「書いてあるじゃん」というちえちゃん。

良く見たら、欄外の「ベンチタイム中に準備」という所に書いてあった・・・・。
手順の所に書いておいてよーーーーーーーーーー!!!!!!
と、前もフリークラスのレシピは分かりにくい所に大切な事が書いてあった気がする・・・。

そんな訳で、型にしっかりくっついてしまった生地を、ちえちゃんが(自分でやんないのかよ (笑))竹串で
一生懸命はがしてくれました。。。
あたしは1個出来たけど、あとは中々剥がれなくてここでも諦めたのを、ちえちゃんがはがしてくれました。

ちえちゃん、いつも大変お世話になっております。。。
ありがとう。。。><。。。。

お世話していますと、あたしに言い、やっぱりあたしのレシピを先に読んでおけばよかったーと
何故かあたしじゃなく、反省するちえちゃんに、ABCの若い先生が爆笑していました。。。

でもでも、写真はとても失敗したように見えないのです。
ちえちゃんの剥がし方が上手過ぎて、上手く出来たみたいに見えます!
味は冷めた方が、このパンは美味しかった!

因みにちえちゃんが作ったのはダブルコーンというパン。
あたし用に、ちょっとマヨ多めにかけてくれたのを、朝起きたら、旦那に食べられていた(怒)がっくし。。。

110728_204442


2人で頑張って、時間より早く終わったので、サクッとご飯を食べにいきました!
渋谷西武の上のレストラン街にコースなのに、500Cal以下という、女子には素敵なお店に行って、
全粒粉のパスタ含め、全部で470Calという、素敵なご飯を食べましたー。

あしたもちえちゃんとロコモコ作りに行ってきます!


26

アナログが、見れる・・・(笑)

また、今日の昼間は暑かったです!
最近、よくスタバのラテを良く飲みます。以前はたまにのご褒美だったハズなのに、
表参道に来て、若干感覚が狂っています。
ひまりです。こんにちわ。

昨日のお昼の12時でアナログ放送が終わる!という事で、うちの寝室はアナログTVのまま
買い換えていなかったので、その瞬間をみると旦那がアナログを点けていました。
私は居間の地デジで27時間TVを見ていました。

12時を過ぎて、何秒かして、TVの中のスタジオにあるアナログTVはブルーバックの画面になっているのに、
うちのは普通に見れる!!
ネットで調べたら、原因は定かでないけど、たぶんうちのマンションにはJCOMのアンテナ立っているんだと
思う。たぶん。。。
なので、デジアナ変換という、デジタルをアナログに変換して配信してくれているようだ。
これが行われているTVはなんと!2015年の3月末までアナログ見れるんだって〜♪

早まって、TV買い替えなくて良かった〜!!
しかも、旦那の実家から1台、ゴリ押しで頂いてきたTVだったので、まだまだ使えるみたいでラッキー。

しかし、うちの営業車のカーナビのTVは、残念ながらブルーバックが表示されていました・・・。

全てが上手くはいかないですね。。。。
23

ダッチブレッド&Sweets デート

今日はABCでマスターコースという上級者のコースデビューでした!
まだ受講していなかったのか!と先生には驚かれましたが、だって、受講料が高いんだもん!
って事で、12回コースもあるけど、6回コースを契約しました。

今日はいつも月曜メンバーのTさんも一緒にマスターデビューです☆
先生はいつものマイコ先生!

今日のメニューはマスターを既に受けた事のある、色んな人からこれは美味しい!と聞いていた
「ダッチブレッド」
マスターは全員が同じメニューを作るのです。なので、作業が遅い私は若干緊張。

材料の計量もいつもとちょっとだけやり方が違いました。

生地のこね上がり直前で、ハムとチーズを生地に混ぜ込みました。
いつもの授業の40℃での急速発酵と違い、マスターは30℃でのんびり発酵。
こっちの方が生地に旨味が出るんだって!!
旦那が、食べた途端、いつもより美味しいと言ってました。旦那の舌はあなどれない・・・。

1次発酵後は6等分。あまり沢山生地をカットしたりしない方が、美味しく出来ると言われたのですが、
6等分するのと具材が均等になるように分割するのにやっぱり手間取りました・・・。

丸め直しをして2次発酵。夏なので常温発酵!
その間に上掛け生地を作り、こちらは発酵機へ。粉は上新粉などを使いました。要は米粉だそうです。
なので、外パリッとした食感になります。

2次発酵後、上掛け生地をくるむように生地に載せました。
若干上掛け生地が足りなくなりましたが・・・、パリッと割れてまぁまぁ上手に出来ました!

別の作業をしている時に、先に説明している先生の声まで、理解できない私(汗)
最後の丸め直しをきつめにと言われたのに、最後のパンしかきつめに丸め直し出来なかったので、
若干高さが低くなりました。。。。

でも、焼き立て美味しかったです〜〜〜♪

110723_150822


110723_150742


パンの授業の後はTさんとお茶をしに、コムサcafeに言ったら、死ぬほど長蛇の列だったので、
諦めて別へ行こうと思ったら、こんな可愛いの見つけました!

「Candy Bear」
これのTさんは紫のポーラ、わたしはピンクのパンダのぬいぐるみ買っちゃいました(笑)

そしてCafeを探しに、ルミネエストの中にある、「ラ・プティ・メルスリー」という、Cafeに行きましたー。

ケーキが超可愛いかった!

私のは写真が暗いけどマンゴのケーキ。下の方はショコラのムースになってましたー。

110723_163351


Tさんの白桃のケーキも美味しかった〜♪

110723_163404


休日、しっかりチャージ出来た感じ!楽しかった〜♪

さて、27時間TV、SMAPみるぞ!!(笑)
23

neverfull

先日作った、ビスコッティを会社に持って行き、チームの皆さんに配ったら、好評でした!
作るの簡単だし、人にあげやすいので、おススメです♪
またつくろー。ひまりです。こんにちわ。

金曜日は、マネジャーのAさんと、ランチに行き、の前に、Louis Vuitton表参道店へ行き、お買い物を
しましたー。
neverfull mmというバッグです。

サイズが3つあって、私が買ったのは、真ん中のサイズ。
とっても使いやすそうで、街でも良く見かけるバッグです!

モノグラム、ダミエ、ダミエアズールと、3種類ありますが、私は皆がモノグラムは1年中使えるよ!って
事だったので、モノグラムにしましたー。
来週から通勤に使うのが楽しみです♪

wsb_lv-ba0006
17

ビスコッティ -クランベリー&ココアオレンジ-

すっかり真夏のような暑さですねー。
仕事で今、扱っているのは早くも冬服ですが、今年は本当に暑い。
ひまりです。こんにちわ。

昨日は久しぶりにちえちゃんとABC。
ちえちゃんとはとっても久しぶりだったので、とっても楽しみ☆

昨日は同じメニューでビスコッティ。クランベリー味とココアオレンジ味の2種類!

ひとつはドライクランベリー荒みじんにしたものとクランベリージャム、色紅を入れたもの。
ひとつはココアとオレンジピールを入れたもの。

それぞれを1回ずつ焼いた後に、パン切り包丁で1cmの細さに切って、もう一度焼く。
全部で4回焼くため、結構忙しかった。
ただ、生地が出来ちゃうと、焼いている間はのんびりできたので、ちえちゃんとマイコ先生とお喋り。

可愛く出来ました!
あたしはクランベリーの方が好きかなぁ。
でも、ココアオレンジの方が、人気度は高いらしい。

110716_143748


110716_143644


その後は、ちえちゃんとお茶したり、渋谷の街をぶらぶらして、たまたまsaleをやっていたZARAに入り
お揃いのピンクのマキシスカートをゲット。
超安かった!

そして夜ご飯はスペースシャワーTVがやっているダイナーへ。
とちゅう、LIVEがあったり、ビンゴ大会があったりで、ご飯はお酒も含め食べ放題でとっても
面白かったです!
久しぶりにちえちゃんとのデートはあっという間に時間たって、楽しかった!

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
ひまり
好きな物は、映画・お買物・デパート・音楽・カラオケ・手紙・友人・読書・ファッションetc
ミーハーな30代です。
Archives
ELLE japon
abc cooking studio
bling
[Bling]ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット
ESTEE LAUDER
  • ライブドアブログ