September 25, 2016

すっかり秋めいてきました

また、更新があいてしまいした。
ちくちくは、少しずつしていたんですけどね…。
というわけで、インスタグラムに上げた画像です。







というわけで、だいぶパターン作りが進みました。
糸巻きのパターンで、久しぶりにビスコーニュも作りました。
パッと見は、風車のパターンぽくなっていますが…。

読み終わったもの
優しい言葉−パンとスープとネコ日和(群ようこ 著) 
君の膵臓を食べたい(住野よる 著)
彼女に関する十二章(中島京子 著) 
神様の御用人4(浅葉なつ 著)
神様の御用人5(浅葉なつ 著)
天久鷹央の推理カルテ(知念実希人 著)
天久鷹央の推理カルテ競侫.鵐肇爐良妥錙蔽稜絢卒人 著)

レビューは本棚より




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 


megumi012 at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パッチワーク 

August 26, 2016

お久しぶりです

更新をだいぶさぼってしまった…元気です(^^ゞ
お盆前からバタバタとしていて、お盆に入ってからショップのお手伝いなどして、やっと終了。
昨日あたりから、チクチクでもしようかと、意欲がむくりと目覚めたところです(笑)
インスタグラムではずいぶん前に上げましたが、ワイヤーポーチ二つ目を作っています。
私にしてはちょっと珍しい配色ですが、娘用。
あと少しでキルティングが終わるというところです。

そして昨日、ムーンベールというトレーシングペーパーを使って転写をしてみました。
私が、アップリケや刺しゅうが嫌いな一番の理由が、図案を写すのが面倒くさい!ということなんです。
ムーンベールは、図案を写して、上からチャコエースでなぞるだけという手軽さ。
すごく楽チンでした。これくらいの手間なら私にもできそう。
手芸の幅が広がりそうな予感です♪
本家HPのMy favorite patternを久々に更新しました。
これから、私的に気に入っていないパターンをアップリケを使ったものに変えていこうと思います。
年内に30枚完成!を目指したいな〜。

(追記)
確認したら、HPが更新されていない!
もう、このHPダメなのかな?
もう一度作り直そうかな?
…、いや、面倒だε〜( ̄、 ̄;)ゞ
ただ今、葛藤中です。

読み終わったもの
スクープのたまご(大崎梢 著)
教場2(長岡弘樹 著)

レビューは本棚より。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 09:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パッチワーク 

August 05, 2016

ワイヤーポーチ

私がパッチワークをさぼっている時、ネットで度々見かけるポーチがありました。
作っていたいなとは思っていましたが、パッチをする意欲がわかずそのままに。
それがこのワイヤーポーチなのですが、パッチ熱再来ということで、娘の家の近くのセリアでワイヤーを購入しました。

wp2 aug0516

以前旅行用に横長ポーチを使っていたのですが、それがとても使いやすかったので、横長ポーチにしてみました。
ワイヤーを入れる口布は、別仕立てで、接着芯を貼っているだけでキルト芯は入れていません。

wp aug0516
お約束。ワイヤーは18cmを使用。編みねこも余裕で入ります。
ファスナーの引手には、くまのトンボ玉を使っています。
本当にパカッと開いて使いやすそうです。

読み終わったもの
蟻の階段(浅見和史 著)
アンと青春(坂木司 著)
暗幕のゲルニカ(原田マハ 著)
ふくわらい(西加奈子 著)
今はちょっと、ついてないだけ(伊吹有喜 著)

レビューは本棚より

 


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪



megumi012 at 23:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)パッチワーク 

July 25, 2016

できた!

log jul2516
バニティケースが出来上がりました。
ファスナーの引き手には、 ハートの鍵をつけて、女子力高めな仕上がりです。
娘の所に遊びに行く前に仕上げたかったけれど一歩及ばず。
お盆に帰ってきた時に手渡そうと思います。

この休日に、娘の所に遊びに行ったのですが、一番の目的は名古屋で開かれているオクトーバーフェスト!
すごい人でした。でも、人が少ないのは寂しいので、それもよし。
去年行ったクラフトビアホリデイよりも、ビールの量が多かったので種類は飲めませんでしたが、生演奏もあったりで楽しかったです。
ちゃんとした写真が撮れていないのですが、インスタグラムからちょっとだけ。
マルゲリータは、安っぽい味(失礼な!)でそれなりに美味しかったけど、切れてないのがつらかった(笑)
ビールは私で食べ物は娘が買いに行く担当だったのでしょうがないんだけど、次に行った時には、白ソーセージが食べたいな(^^)




娘の家から帰ってきたら、ゴーヤがなんと2Fベランダの手すりに届いていました!
シャッターの上の大きなゴーヤを採りたいけど、脚立がいるな…(^^ゞ

goya jul2516




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パッチワーク | ガーデニング

July 14, 2016

しまった!

log jul1416
今回は、レースを使ってみた。裏布は、ミントグリーンの花柄。どこまでも甘いのだ(^m^)
さて組み立てようかと思ったところ、後ろ側にレースをつけていないことに気づいた。
しかも、10cmほど足りない!! 
(_△_;ガァーーーン!!幸い購入したのが、オンラインショップもしているお店だったので、急いで注文。
バタバタ続きだな…これ、間に合うのか?(^^ゞ
 



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パッチワーク 

July 12, 2016

買っちゃった〜

cotton
ルシアンがセール中というのをネットで見かけて、初めてロール状のカットクロスを買ってみました。
30'sの復刻なんですが、懐かしい布かちらほら。手持ちの布が寂しくなってきていたので、うれしいです。
ちなみに、5,000→1,900とお買い得です。
その他に、バラの柄のカットクロスのセットとセンテナリーのモノクロ布のカットクロスセットも。
 買ったからには、何か形にしないとね!(^^)

今作っている小物なのですが、昨日になって手持ちのファスナーが重すぎるなと思い、急遽注文しました。
私の好きな短ベロ、頭合わせ(両開き)ファスナー。探せば、1本から好みの長さで作ってくれるところがあるんですね。
かばん屋さんに1本注文するのも気が引けていたので、心強いです。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お買いもの 

July 11, 2016

こんなものも

バネ口ポーチをskypeで娘に見せたところ、気に入ってくれたのはいいのだけれど、早く仕上がったので、自分が家に帰るまでにもう一つくらい作れるだろうと脅されました。
というわけで、早く仕上がるよう、ミシンを使ってピーシングです。

5cm角の裁判所の階段のパターンですが、あっという間に縫い上がり、つなぎ合わせました。
キルティングは、ハンドでします。
いままでしたことのない仕立て方で作るので、うまくいくかな…不安です(^^ゞ

読み終わったもの
「バベル九朔 」(万城目学 著)
レビューは本棚より。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パッチワーク 

July 07, 2016

バネポーチ、完成です!

bane jul0716
早いでしょ?(笑)
ゲームを一切しないとこんなものです( ̄^ ̄)えっへん
(ボス戦で神経がすり減って、今はゲームも見たくないらしい。
今読んでいる本も、どう解釈していいやら、先が見えず、すぐにギブしてしまい、なので、チクチクが予想以上にはかどったらしい。) 

やっぱりこの仕立ての方がきれいに仕上がりますね。
ごろつきもなく、縫いやすかったです。初めからこうしておけばよかった…。
裏から巻きかがり、表からコの字綴じで仕上げています。
途中、久々のフェザー・Sにどうするんだっけ?と戸惑ったのは内緒です。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 


megumi012 at 08:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パッチワーク 

July 06, 2016

こんな感じ

bane jul0616

最近ゲームが忙しくて進んでいなかったのですが、体力0で遊べる期間中にラスボスも倒せてほっとしています。
これで心置きなく、チクチクに戻れます(笑)

バネ口ポーチですが、こんな感じで進めています。
たぶんこれが一番縫い代がごろつかない仕立て方だと思うのです。 
なんとなく面倒なので、あえてしようとは思わないんですけどね(笑)
裏布には、大好きなソレイアードを使っています。
 涼しげですよね?

zakka
家事が楽しくなるグッズをいつも探しています。
ふきんが古くなってきたので、なんばに行ったついでにパークスにある中川政七商店で購入しました。 
かや織りのふきんは、使い勝手がいいですよね?
これは、花ふきんシリーズ、薄手なので調理器具などをふくときに使っています。
中川政七商店は、奈良の本店にも行ったことがあるのですが、いろいろ気になるものが多く、あれこれ欲しくなって困るお店です。今年、300周年みたいですよ。
次に行ったら、鉄瓶をお持ち帰りしてしまいそうです(笑)

パークスと言えば、少し行かない間に店の場所が変わっていたり、雰囲気の変わっているお店もあったりで驚きました。
うれしかったのは、まかないこすめが帰ってきてくれたこと。(一時期なかったと思うのです)
ハンドクリームでお世話になってるので、うれしいです。

最近、インスタグラムにぼちぼちと慣れてきたのですが、このブログに投稿した画像が貼れるんですね〜。
家で獲れたみょうがと、それを使って作った浅しばです。
家で作ると、味の調節ができるので、酸っぱすぎず、しょっぱすぎずで美味しいです。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パッチワーク | お買いもの

July 01, 2016

リベンジ!

spool jul0116
仕立てが気に入らなかったので、もう一度バネ口ポーチを作ることに。
いつも、私に何か作って!と言っている娘にプレゼントしようかと思っています。
久しぶりに、かわいい系の布を引っ張り出してきました♪




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


 

megumi012 at 09:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)パッチワーク 

June 29, 2016

バネ口ポーチ

mosaic jun2916
バネ口ポーチが出来上がりました。
今回は、中袋を入れて仕立てています。
はじめて作ったこの形ですが、縫い代が集まって仕立てにくい! 
予想以上に大変でした。
可愛いし、好きな感じに仕上がったんですけどね。
今度作るときは、仕立て方を変えないといけませんね(^^ゞ

読み終わったもの
石の繭(麻見和史 著)
レビューは、右本棚より




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 08:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)パッチワーク 

June 23, 2016

久しぶりにコレで。

mosaic jun2316
ミシンがけが思いのほか楽しかったので、お手軽な小物でも作ろうかと、昨日からいろいろなパターンを縫いつないでいます。
迷ったのだけど、手軽にできるこのパターンで決まりかな。色合いはこんな感じにします。
で、久しぶりに、コレを使ったポーチを作ります!
今回は、マチつきです。
まずはピーシング、この2倍×2枚分つなぎます。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パッチワーク 

June 22, 2016

バッグ完成です♪

hexa jun2216
こんな感じに仕上がりました。
内側にマグネットをつけたかったんですが見当たらなかったので、後日つけたいと思います。
口部は、広めのバイアス布で持ち手を挟んで縫い、縫い代を裏布にまつりつけています。
マチは、外に広がらないようにしたかったので、 内側からつまみ、上5cmくらいまで端ミシンをかけました。
小さいわりには、たっぷり入りそうなバッグに仕上がり満足です(^^)

はじめてのミシンですが、音が静かなんですね〜。
まずそれに驚きました。
それと、取説見なくてもわかるように、初心者に優しい工夫がたくさん。
ミシンも進化してるんだな〜と思いました。
ミシン自体は、アームが少し短いかな?
大きなものだと、若干作業しにくいかもしれません。
私的には、ライトもLEDでとっても見やすいですし、縫い目もきれいでうれしい♪
どんどん使って、慣れたいと思います。

 読み終わったもの
台所のラジオ(吉田篤志 著)
幹事のアッコちゃん(柚木麻子 著)
レビューは、右の本棚より。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 08:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)パッチワーク 

June 21, 2016

マシーン到着!

misin

で、でかいっw( ̄o ̄)w オオー!
うちの食卓、結構大きいんですけど、付属の作業台までつけて置いてみたら、なかなかの存在感。
作業台が広いので、使いやすそうではありますが、使いこなせるのだろうか…?
直線縫いがきれいならそれでいいと思って
(あまり説明をよく見ないで)買ったのですが、あらあらいろんな模様縫いもついている。
いちおうフリモもできるようですが、一生することはないと思います。
フリモと言えばベルニナ!って思うじゃないですか。
ちょっとよぎったのですが、私にはたぶんムリ。 
宝の持ち腐れになりそうだったので、ミシンでピーシングがしやすいらしい(口コミ見ただけ・笑)これに決めました。
習うより慣れろ!取説読みつつ、動かしてみようと思います(^^)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


 


megumi012 at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お買いもの 

June 20, 2016

カーテン替えました♪

uri
スーパーの地元野菜のコーナーで、摘果メロンを買ってきました。
マクワ瓜よりも、もっと皮が固い。
皮は食べられそうにもないので、全部むいて浅漬けにしてみた。
きゅうりよりも、みっちりと詰まった感じの肉質。
いいお漬物になりそうだ。

flower jun2016
アガパンサスが1本倒れて咲いていたので、家で飾ることにした。
今まで気づかなかったけれど、ほんのり甘い香りがする。
どおりで、中からわんさか蟻が出てきたはずだ(笑)

今朝新しいカーテンにしたら、部屋が一気に明るくなった。
なんとなく気分も浮き立つ感じ。
なので、部屋の中でもこんな写真が撮れてしまうのだ。
なかなか良い(^^) 

hexa jun2016
バッグは、キルティングが終わった。
一気に仕立てに突入!と行きたいところなのだが、どうもミシンの調子が悪い。
本体の押さえミシンをした時も、下糸の調子と、ミシン目の感じがしっくりこないのだ。
これは、以前から感じていたのだけど、だましだまし来てしまっていた。
今月は、よく分からないのだけど、私の財布のヒモがダルダルに甘い。
なので、昨日躊躇なくぽちってしまった。 
少し後ろめたさもあるのだけど(主人に聞いたら、いいよと即答だったし〜)、このバッグがミシン下し1号となる予定。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


 

megumi012 at 17:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パッチワーク | フード

June 14, 2016

アイスティーはじめました♪

tea jun1316

娘が帰ってくるときに、アイスティー用の茶葉を買ってくるよう頼みました。
最近お気に入りのムレスナティーの茶葉3種類を買ってきてくれました。
そうしたら、その日ゴルフから帰ってきた主人が、お土産(商品)を持って帰ってきて、それがルピシアの詰め合わせ!
阪神梅田店限定の3種類の紅茶と工芸茶、クッキーの詰め合わせだったんです。
紅茶の内容はというと、金平糖の入ったかわいらしい紅茶「あめちゃん」、緑茶ベースでベルガモットで香りづけされた「べっぴんさん」、それとトロピカル風味の紅茶「728143(なにわあいらぶゆー)」。
大阪って、こんなイメージなのかな〜?
とにかく、重なっちゃいました。
6種類の紅茶を娘と分けて、工芸茶は娘にプレゼント、クッキーとともに持たせました。
さぁ、風味が落ちないうちに、せっせとアイスティーを作らなくては!

hexa jun1416
休日はさぼってしまったので、まだ1/4ほどしかキルティングは進んでいませんが、こんな感じのキルトラインにしてみました。変則的な格子です。
キルト糸は、今は廃盤になっている、花豆さんからいただいたA&Eの糸を使っています。
太さもちょうどよく扱いやすいですし、何といっても温かみのあるグレーで、どんな配色の布にもなじんでくれて、昔から大好きな糸なんです。
ここぞ!というときに使っています(^^)

積読本
図書館が蔵書点検期間に入るため、少し多めに借りてきました。
前に紹介した「台所のラジオ」(吉田篤弘 著)は、あと少しで読み終わりますが、ちょっと癖のある穏やかさ?面白いです。
その他に、「幹事のアッコちゃん」(柚木麻子 著)、バベル九朔(万城目学 著)、「黄金の丘で君と転げまわりたいのだ−進めマイワイン道!」(三浦しをん、岡元麻理恵 著)。
あとは、この間買った文庫本もありますし、娘に買わせた(笑)君に届けが3冊。
いや〜、無事完読できるのか知らん?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪




 

megumi012 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フード | パッチワーク

June 13, 2016

雨上がりの庭から

flower2 jun1316
アガパンサスが咲き始めました。
矮小種を植えていますが、それでも大きい!
今年は、つぼみが10本ほど上がってくれています。
梅雨時に爽やかに咲いてくれて、大好きな花です。

flower jun1316
ノウゼンカズラ(オレンジが多いのですが、うちはピンクです。)は、もう少しで咲きそう。
この花が咲くと、夏本番という感じがします。

flower3 jun1316
タイガースーパーペチュニア。 
ご丁寧にも、阪神タイガースのラベルまでついていたものだから、主人が連れて帰らなくてはと騒ぎました(笑)
私は、阪神ファンではありませんが、このシックな色合いは、案外気に入っています。
アイビーの白雪姫と相性ピッタリです。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング 

June 10, 2016

ちょっとうれしい買い物

book jun1016
下3冊は、文庫本の今月の新刊コーナーに並んでいた本。思わず衝動買いしてしまいました!
左下と中央下は、酒井駒子さんの装画です。
可愛いロボットだな〜と思って、このタッチはもしや?と思ったら酒井さんでした。
酒井さんがロボットを描かれるって、珍しくないですか?
内容も、可愛らしいお話のようなので、読むのが楽しみです。

秘密の花園は、思い起こせば小学生のころから挫折の連続の本で、どうも読了できないんですよね。
たぶん、面白くなる手前で挫折しているのだと思います。
今回は、翻訳が同世代の方で 、読みやすい文章だなと思ったので再挑戦してみます。

上の「秘密の花園」ノートは、梨木香歩 さんが秘密の花園の世界を案内するという内容で、ずっと昔に購入していたのですが、肝心の秘密の花園を読んでいないので、読んでから手をつけようと大切にしまっていた本です。
ついに、これを読める時が…(感涙)

最後に右下は、梨木香歩 さんの「エストニア紀行」。
エストニアと言えば、バルト三国くらいしか思い浮かばないのですが、フィンランドの真下、そういえば位置的に北欧なんですね〜。
副題に、「森の苔・庭の木洩れ日・海の葦」とあります。
梨木さんの世界観にぴったりの旅ですよね。こちらも早く読みたいです!




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

June 09, 2016

マチのキルトに入りました。

hexa jun0916
後ろ側本体のキルトも完了。
前側本体のファスナーもつけ、裏にポケット布もはりました。
(今回は、裏布にプリント地を使っているので、2枚重ねにしています。)
持ち手は家にあるもので済ませようかとも思いましたが、少し華奢な感じの方がいいかなと思ったので、家にストックしていた鳥居企画さんの持ち手(家のは、こげ茶) と色違いのキャメルをポチリました。
たしか、このファスナーの引き手と同じ色だったはず。 届くのが楽しみです。
最後に残ったマチのキルトに入ります。
けっこう幅広にとったので、キルトが手ごわそうです(笑) 

読み終わったもの
神様の御用人3(浅葉なつ 著)
レビューは右の本棚へ。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パッチワーク 

June 06, 2016

後ろ側は。

quilt jun0616
後ろ側は、昔好きだったキルトラインに決めました。

これは、今使っているシンブルです。
これまでは、金属製でキャップ状のシンブルを使っていたのですが、近所の手芸屋さんを物色していて見つけたので試してみることに。
キルトを習いたての頃に、プラスティック製の同じようなシンブルを使っていて気に入っていたのですが、何せプラスティックですから、使っているうちに穴が開き、針で指をつくという不意打ちを食らうんです。
これは金属製なので、そんなこともなさそう。使いやすくて気に入っています。

 今日の庭から
flower1 jun0616
今年お迎えした「伊予の春霞」です。
子供のころから、額紫陽花が好きで、いつか育てたいと思っていました。
園芸店に行ったら、山アジサイの種類が多すぎて、ものすご〜く迷って決めました。
大きく育ちすぎた隣の山アジサイに負けず育ってくれるかな?

flower2 jun0616

その横では、毎年おなじみのベルガモット。遠くに写っているのがアスチルべです。
ベルガモットが、今年勝手に移動したので(本当に勝手に動いたんです!)、同じような色合いの花が隣同士になるという…(^^ゞ
去年は、この位置に青花フジバカマが咲いていたんですけど、そちらは花壇の外にお引っ越し。 
何があったんでしょう、下克上?

flower3 jun0616
ベコニアサザンディーです。うちに来て3年目かな?
冬は、地上部は枯れて冬越し。
春になると、地下に残っていた球根と、秋にできたムカゴからも芽が出てきます。
なので、どんどん増えます!
花色が好きでお迎えしたのですが、花よりも葉っぱが多いのが玉にきずかな…。


今読んでいるもの

昨日、図書館から吉田篤弘さんの「台所のラジオ」という本を借りてきました。
吉田さんといえば、「それからはスープのことばかり考えて暮らした」という本が好きなんですが、作品の雰囲気が似ているかな? 
短編集で、読むのが楽しみです。 




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 


megumi012 at 08:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)