May 27, 2016

気づくと、

はっと気づくと、梅雨はもうそこ。ご無沙汰しています。
元気に、相変わらずな生活をしています。
刺しゅうをお休みして、地味なピーシングをしていたもので、upするものもなく、すっかり更新を忘れていました(笑) 
これじゃいかんと、昨日急いで刺しゅうの続きを刺したのでお披露目です。

cs may2716
Seven swans a swimming(Sunday Mystery Sampler)
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC

7日目の贈り物は、7羽の泳ぐ白鳥です。
親子で7羽でしょうか。ひよこがかわいいです。 

近頃主人の休日ゴルフが毎週あって、なかなか身動きが取れません。
本当は、暑くならないうちに、留守を主人に頼んで、娘のところに遊びに行きたかったんだけどな…。
とくに、5月の萬古焼のお祭りで急須を買いたかった!!
暑くなるとゴルフはなくなるので、7月のオクトーバーフェスト(名古屋)は 娘と行くぞ!
言霊、言霊…(笑)

*読み終わったもの
小松とうさちゃん(絲山秋子 著)
神様の御用人(浅葉なつ 著)
心がほどける小さな旅 (益田ミリ 著)
夜の床屋(沢村浩輔 著)
あなたが愛した記憶(誉田哲也 著)
神様の御用人2(浅葉なつ 著)
プシュケの涙(柴村仁 著)
言えないコトバ(益田ミリ  著)
レビューは、右の本棚より。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クロスステッチ 

April 28, 2016

ついついしたくなること

tanpopo
タンポポを見かけると、フ〜ッと息を吹きかけたくなる←タンポポが増えるのでしちゃいけません!
ハト、もしくはセキレイを見かけると追いかけたくなる←動物をいじめるのはやめましょう!
草抜きをさぼると、どんどんタンポポとカタバミが増えてきます。
今はまだいいのですが、蚊が出てくるとつらいな…。

csapr2816
Seven swans a swimming(Sunday Mystery Sampler)

Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC

白鳥の親子。かわいいですね♪
ブラックスワンぽく紺で刺した方がかっこよかったかな?

*読み終わったもの
「愛のようだ」(長嶋有)
レビューは右本棚より




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


  

megumi012 at 09:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ガーデニング | クロスステッチ

April 21, 2016

6枚目、折り返し地点に!

cs apr2116
Six Geese a-Laying(Sunday Mystery Sampler)
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC

6日目の贈り物は、6羽の卵を生むガチョウ。 
私は、あまりなじみがありませんが、ヨーロッパの童話などではガチョウがよく出てきますよね。
料理なども見かけたりします。
卵も貴重なのでしょうか?
やっと折り返し地点に到達しました♪

*読み終わったもの
アイネクライネナハトムジーク(伊坂幸太郎)
ごはんぐるり(西加奈子)
レビューは、本棚より。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪





megumi012 at 19:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クロスステッチ 

April 18, 2016

春本番ですね

大きな地震が続いています。
地震が起きた当初は、携帯の地震速報が夜中もひっきりなしに鳴っていて、被災地では本当に不安な夜を過ごされているのだろうと心を痛めていました。
家屋の倒壊や土砂崩れなど被害も甚大です。
南阿蘇村は、私にとってとても気持ちのいいところで、九州に行くたび訪れていた場所でしたので、あの美しい村の変容にただただ驚いています。
復興には時間がかかるとは思いますが、被害に遭われた皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

cs apr1816
Five gold rings(Sunday Mystery Sampler)
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC

5枚目完成です。
とっても可愛いチャートですね(^^) 


rose apr1816
昨日は、蒸し暑いほどの陽気で、その暖かさにつられてか、バラが咲き始めました。
これは、以前母のための買ったバラで、品種はわかりませんが、毎年元気に咲いてくれる優秀なバラです。
半つる性なのか、伸びるだけ伸びてぶら下がってしまうのが欠点なのですが、大きめの赤い実がなって秋にも楽しませてくれます。

*読み終わったもの
よこまち余話(木内昇)
レビューは本棚より。
リンカランに掲載されていた時に読んでいて、とても好きな作品だったので、リンカランが休刊になってどうなってしまうのだろうと心配していました。
無事、書籍化してくれてうれしいです。
不思議な話なんですけど、本当に余韻が素晴らしい小説で、深く考えずゆったりとその世界に浸っていたくなる作品です。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪



 


megumi012 at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クロスステッチ | ガーデニング

April 11, 2016

暖かくなってきました♪

flower apr1116
桜も先週の暴風であっけなく散って、今家の花壇ではフリージアの花が咲き始めました。
実家にも咲いていた花で、子供のころから好きです。
うちでは、ラベンダー色の大輪のフリージアを植えています。

pineapple apr1116
ホワイトラムでつけたパイナップルの色が、だいぶ抜けてきました。
瓶のふたを開けると、パイナップルの甘酸っぱい香りが広がります。
GWくらいから飲めそうです(^^)

cs apr1116
Five gold rings(Sunday Mystery Sampler)
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC 

CSは、まだこんな感じです。
遊んでばかりで、なかなか進みません(^^ゞ

*読み終わったもの
暗号のポラリス(中山智幸)
朝が来る(辻村深月)
本棚にレビューがあります。

次々に新しいイベントが投入されて、スマホゲームはキリがありません。
読書までもおろそかになってきているようです(汗)




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クロスステッチ | フード

March 30, 2016

4枚目完成!

cs mar3016
Four Calling Bird(Sunday Mystery Sampler)
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC

初めこの図案を見た時は、カラスかな?と思っていたのですが、さえずる鳥ならカラスじゃないですよね。
何の鳥なんでしょう?王冠がかわいいです♪

毎月買っていた『天然生活』を卒業し、最近では『暮しの手帖』を購読しています。
最新刊に、樋口愉美子さんの刺しゅうが特集されているんです!
独特なかわいらしさで、素敵ですよね。
いつか、挑戦してみたいです!

ずいぶん暖かくなってきました。 
今頃?と言われそうですが、最近図書館で『酒粕レシピ』の本 を借りて以来、酒粕料理にはまっています。
これはいろいろ作れそうだと、早速本を購入しました。
トマトと相性いいのか?と疑いつつ作ったトマトソースのハンバーグが絶品で、主人や娘も大絶賛でした。
今のポジションになってから、春はゴルフ三昧な主人ですが、兵庫県の三田方面が多いので、帰りに灘によって酒粕(もちろん美味しい日本酒もね!)を買ってきてもらっています。
次は何を作ろうかなぁ〜、と毎日飽きず本を眺めています(^^) 
図書館の本と言えば、『果実酒&果実酢かんたんレシピ』という本も借りてきました。
家に常備しているホワイトラムでパイナップルをつけて、自家製ピニャコラーダを作ろうと思っているのですが、ココナッツウォーターも買ってきているのにパイナップルを買うのを毎日忘れています(^^ゞ
漬け込みにひと月かかるので、早くしないとGWに間に合わない!
明日こそ買ってこないと!娘のがっかり顔が見えるようです。

*最近読んだもの
「スカラムーシュ・ムーン」(海堂尊)
「朝が来る」(辻村深月)
「暗号のポラリス」(中山智幸)
レビューは、本棚より→


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 


megumi012 at 18:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クロスステッチ 

March 15, 2016

まだここまでしか

cs mar1516
 Four Calling Bird(Sunday Mystery Sampler)
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC

4枚目ですが、まだここまでしか刺せていません!
特に用事もなかったのにな…ゲームばかりしていたんでしょうか(^^ゞ

ラッパ水仙は、たくさん植えているのですが、毎年少ししか咲かないんです。
それも、つぼみがほころびかけると倒れてしまうという(涙)
なので、いつも切って飾ることにしています。

*読み終わったもの
校閲ガール ア・ラ・モード(宮木あやこ子)
きみと暮らせば(八木沢里志)
たまさか人形堂それから(津原泰水)
江ノ島西浦写真館(三上延)
本棚にレビューがあります→




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 10:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クロスステッチ 

March 03, 2016

今日はひな祭り

cs mar0316
A Partridge in a Pear Tree(Sunday Mystery Sampler)
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC

3日目の贈り物、3羽のフランスのめんどりです。
トサカがちょっとユニーク!かわいいな♪

今日はひな祭り。
娘もいないし、主人も夕飯はいらないと言っていたしで、ちらしずしを今日は作りません。
毎年作っていたので、気が抜けちゃいますね
ひなあられとちらしずしは帰った時に食べたいというので、とりあえずひなあられは忘れないように買っておかないと。。。

*読み終わったもの 
きのうの影ふみ(辻村深月)
有頂天家族 二代目の帰朝(森見登美彦)
本棚にレビューがあります→




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 


megumi012 at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クロスステッチ 

February 24, 2016

やっと!

keyboad feb2416
ボーダーを付け終りました。
さんざん悩んだ挙句、結局は同じ布を使いまわすという(笑)
無駄にした時間を返せ!っていう話ですよね〜、まったく。
次は、アップリケですよ。
さて、どんな感じにしようかな?
(まだ決まってないのかというつっこみはナシで !)




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 11:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パッチワーク 

February 21, 2016

楽しくなってきました

cs feb2116
Two Turtle Doves(Sunday Mystery Sampler)
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC

2日目の贈り物、2羽のキジバトです。
配色は、元の作品と違っています。
塗り絵気分で楽しんでいるのですが、色のバランスって難しいですね。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪





megumi012 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クロスステッチ 

February 17, 2016

1つ刺し終えました!

cs feb1716
A Partridge in a Pear Tree(Sunday Mystery Sampler)
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC

なかなか可愛いんじゃないでしょうか?
1日目の恋人からの贈り物、洋ナシとウズラです。
ブルーグレーの段染めと、ネイビーと金茶色だけで刺そうかと思っていましたが 、刺しているうちに気が変わって、オイスター色も加えてみました。
オーナメントにしようと考えているのですが、仕立ては、カード型にするか、ピンクッション型にするか、まだ決めかねています。
裏布だけは、もう決まってるんですけどね(^^) 

連休中、四日市で一人暮らしをしている娘の所へ遊びに行きました。
実は、今父が治療のために入院しているのですが、本人に自覚症状があるわけでもなく、危険な状態でもないので、(ここぞとばかり・笑)主人と娘がどちらとも有給を使って4日間、主人の希望で前の日からの出発だったので4泊5日の旅です。中2日は、ホテルに泊まりました。
(主人の会社から、旅行費として支給されるポイントをどう使うか、毎年の悩みなんです・笑)
3日かけて、近くの静岡、長野、岐阜、滋賀、愛知、もちろん三重をドライブして、過ごしました。
泊まったのは、浜名湖と名古屋。
浜名湖の夕景が夢のようにきれいだったのが、この旅で一番印象に残っています。
夕焼けが湖に映し出されていて、その湖に架けられた道路を走るので、まるで空の上を走っているようで、ため息が出るような素敵なドライブでした。
写真に残せなかったのが心残りです。
名古屋は、娘にとっては、毎週のように会社の勉強会に行く街なのですが、飲みに行こうということで、今回は『山ちゃん』に行ってきました。
前回行ったときには『風来坊』に行ったので、手羽先の食べ比べです。
お持ち帰り用の『山ちゃん』の手羽先は、甘めの印象だったのですが、本店は結構スパイシーで、ビールがよく合う味でした。
ちょうど沖縄フェアーをやっていて、シークゥワーサービールがすごく美味しかったです!
その帰りに、おつまみを買って、ホテルでも飲みなおしました。
ドライブで立ち寄った酒蔵で、しぼりたての大吟醸を瓶詰めしていただいたものをホテルの冷蔵庫に待たせてあったんです。
びっくりするくらい高価なお酒で買うのを躊躇したのですが、試飲したときに娘がすごく気に入ってプレゼントしてくれたので、思いがけず素敵なホテル飲みになりました。
はじめて買ったのですが、ナチュラルローソンの『くるみとココナッツのキャラメリゼ 素焼きアーモンド入り』すっごく美味しいですね!おすすめです。
つらつらと書きましたが、写真は、スマホに残っている養老の滝くらいなものなので、文章だけで失礼しますm(__)m




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


 


megumi012 at 10:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クロスステッチ | おでかけ

February 08, 2016

今年はこれを

去年から気になっていたミステリーサンプラーです。
すべてのチャートが揃ってしまってすっかり乗り遅れたのですが、ゆっくりと刺していこうかなと思います。
月に1枚ずつくらい刺して、クリスマスに備えようかなと思ったら、なんと!もう2月も中旬ではないですか!! 
時の流れの速さについていけなくなっています(涙)

cs feb0816

段染めの糸を使いたいと思って、気に入っている2種類の糸(ブルー→グレー&ピンク→ベージュ)で刺してみました。 
右も可愛くて好きなんだけど、なんとなくお花見っぽでしょうかね?
ということで、ブルークリスマスにしようと思います。

cs feb0916
昨夜少しだけ刺してみました。 
小さいほうがかわいいので、やっぱり40ctかな。
『Twelve Days of Chiristmas』 という歌の歌詞をチャートにしたもののようで、1日目は洋ナシとウズラが出てきます。
恋人がくれたプレゼントが1日ずつ増えていく内容なのですが、私はこの歌を知らないので、「あなたが私にくれたもの〜♪」 という、JITTERIN' JINNの『プレゼント』が刺している間中頭の中で流れています(笑)

A Partridge in a Pear Tree(Sunday Mystery Sampler)
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:THREAD WORX,DMC




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


 

megumi012 at 10:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クロスステッチ 

February 02, 2016

おやつの時間

oyatu feb0216
去年くらいから、主人が飲みに行った先で家への手土産を持たせてくださることが増えました。
一番うれしいのは、ご飯のお供の明太子だったり、佃煮だったりなんですが、ほとんどが全国の銘菓です。
その中でも、最近いただいて驚きの味だったものを紹介します。
ちょっと画像が暗いですが…。
とらやカフェの「あずきとカカオのフォンダン」です。
初めに、カカオの香り、次にシナモン、最後にあずきの香りがすっと抜けていくという、かなり大人な焼き菓子です。
ここまでカカオが強いとあずきが負けてしまいそうなものですが、 さすが虎屋さんですね、しっかりとした存在感を放っております。
重さもずっしりと重いのですが、食べた感想もずっしり。
渋めのお茶や珈琲といっしょに少しだけ楽しむというのがよさそうです。 

急須がだいぶ育ってきました。つやが出てきたんです。
注ぎ口がちょこっと欠けてしまっていますが、白状するとこれは2代目。
1代目は、購入してすぐに、洗っているときにぶつけてしまって、注ぎ口がコロッと取れてしまいました(涙) 
気に入っていたので、すぐに買いなおして…でも、その数日後に、注ぎ口が欠けてしまったのですが、2度あることは3度あるとも言いますし、諦めてそのまま使っています。 
お茶は、3年くらい前から気にいって買いつづけている、奥知覧の煎茶です。
緑が濃くてきれいです♪ 

最近面白かった本。
右の本棚に、最近読んだ本を載せていますが、西加奈子さんの「まにまに」というエッセイは面白かったですね。
深夜番組で、以前西さんが出演されているのを見たのですが、そのままの方のようでうれしくなりました。
あとは、中島京子さんの「長いお別れ」という本で、認知症のお父さんと介護するお母さん、そして、3姉妹の話。アメリカでは、認知症のことを「長いお別れ」というのだそうです。長い時間をかけて、いろいろなものを失っていくんですものね、なるほどなって思いました。介護する大変さをユーモアを交えて明るく書かれていて、読みやすかったです。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フード 

January 25, 2016

あけましておめでとうございます

もう、2月になろうとしていますが、新年のご挨拶を。
あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いします。 

今日は寒いですね。
2Fから、1Fのリビングに行く間、あまりにも寒くて、心臓が止まるかと思いました(笑)
幸い雪は降っていませんが、本当に寒いわ…。
主人をさんざんバカにしていたのに、うっかり風邪を引き継いでしまって、体中が痛いです。
なんだかな〜。

年を越してから、今年はパッチに力を入れるぞ!と、実行できるかどうかも分からない目標を立てました。
まずは、以前から作っているキルトを仕立て終わること。
どんなボーダーにするか、悩んでいた生地を 決めました。
(この布がたくさんあるからという理由で決めたとも言う。) 
今は、三角部分のピースをつけていっています。
keyboad jan2516


あとは、気まぐれなんですが、おばあちゃんの花園のパターンを暇に任せてつないでいます。
何を作るか、何にも決めていませんが、ピースが大きいので、大きめのものにしたいです。
gmg jan2516

クリスマス物は、オーナメントを一つ作っただけでタイムアップとなりました。
EVERGREEN
Designed byTHE PRAIRIE SCHOOLER
布:Zweigart 32ct 
糸:DMC
cs jan2516

この、フェルトを思い通りに切るのが難しいですね。角がどうもうまくいきません。
ネットでかわいいスカラップのピンキングバサミを見つけたので、これのためだけにポチリました。
今年も、この続きを作らないとね。
なんだかぼんやりとしていると思ったら、窓の刺しゅうをし忘れているのを今気づきました。
やり直しはきかないし…うっかりしてました。落ち込むわ。。。

本だけは、相変わらず読んでいます。
読メに参加しているおかげで、好きな作家さんも増えて、読みたい本がいっぱい。
思う存分読書する時間と気力が欲しいものだと思っている今日この頃です。
こんな相変わらずな毎日を過ごしていますが、どうぞ今年も、なかよくしてください♪




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪



 

megumi012 at 11:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0)パッチワーク | クロスステッチ

November 25, 2015

急に寒くなりましたね

yuzucha nov2515
急に寒くなってきました。温かいものが恋しい季節ですね。
JAの直売所で買った柚子で 、ゆず茶を作りました。
ちょっと瓶が大きかったですね(笑)
ゆず茶は、熱を加えず、漬け込んで作った方が風味がよくて好きです。
昨日漬け込んだばかりなので、もう少しの我慢です。
出来上がったら、ゆず茶パンも焼きたいな〜。

komatuna nov2515

前にも書いたかと思いますが、このナムル大好きです。
菜っ葉類は、そんなに好きじゃないんですけど、これは別。
香ばしく焼いた厚揚げの風味も手伝って、いくらでも食べられちゃいます。
でもね、大好きなごま油が、近所のお店から消えちゃったんです。
(太白はあるのに、濃い色のがない!)
なので、ちょこちょこと帰ってくる娘に、デパートに寄って買ってきてもらってます。 

最近、私生活がごたごたとしていて、 チクチクが進んでいません。
クリスマスに間に合うかな…?




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 

megumi012 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フード 

November 19, 2015

買っちゃった♪

cs nov1815
クリスマスに向けて、何も作らないのはさみしいので、オーナメントでも作ろうかとTHE PRAIRIE SCHOOLERのチャートを買いました。
大きな作品にしてもいいし、一つ一つオーナメントとしても楽しめるチャートです。
ベルプルなんかもいかな。。。

hoku3_4

*読み終わったもの


重い内容にしては、軽い語り口で、少し違和感を感じた。が、いつもの有川さんらしい熱さは伝わってきたのでよかったかな。とにかく大和がかっこよかった。その一言に尽きます。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪



megumi012 at 18:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クロスステッチ 

November 10, 2015

冷えてきましたね

flower nov1015
夕方から急に風が強くなって、ひんやりしてきました。
黄色かったビオラも、少しずつ色が変わってきました。
冬になったら、もっと紫っぽくなるのかな?楽しみです。
12月も迫ってきているのに、今年はクリスマスに向けてなにも手が動いていません。
ただただ本を読むばかり。
どうしましょ?(´;ω;`)

hoku3_4 

*読み終わったもの 
著者 : 岩城けい
集英社
発売日 : 2015-09-04
父親の転勤でオーストラリアで暮らすことになった一家四人の2年間の話。どうしても親目線で考えてしまうのですが、海外生活での子育ては本当に大変だと思った。マサトの成長は頼もしく思ったが、母親としては、早すぎる親離れに寂しさも感じたと思う。家族に比べて海外生活になじめない自分が情けなかったのかもしれないし、日本でなら自分を取り戻せると思ったのかもしれない。でも、もう少し踏ん張って欲しかったかな。  
視覚障害を持った女性の家に、警察に追われる青年が逃げ込んで…。という話なのですが、ミチルとアキヒロの心が通い合っていく様子が好きでした。最後は、思いもよらぬ展開だったのですが、ハッピーエンドでよかった。
角田さんのこの頃の作品をフリーター文学と言うらしいのですが、雑文を書き、レストランでアルバイトをして暮らしている主人公にしろ、タマシイのない仕事はしたくないと言って失業中のヤスオにしろ、フリーターという割にはお金に縛られて自由にも思えずという、行き詰った生活で将来の展望も見えない。若いともいえないフリーターの生活が、よく描かれているなとは思ったが、読んでいて気が滅入った。
 


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪



megumi012 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング 

November 05, 2015

ささやかな楽しみ

komako
花豆さんのブログで紹介されていたので、急いで買いに行ってきました。
酒井駒子さんの 切手です。
酒井駒子さんの絵は、s好きなんですよね〜。
装画をされた本があると、ついついジャケ買いしてしまいます。
RDGも、まさにジャケ買いだったのですが(笑)、 今回は、5月に出て気になっていた小川洋子さんの「最果てアーケード」も一緒にお持ち帰りしました。
最近父が体調を崩して(風邪ですが、万病の元と言いますし、油断なりません)、娘の家に遊びに行けないので、今できる、私のささやかな楽しみです。 

週末には、お花の苗も買いに行きました。 
毎年のお楽しみのビオラ。今年は…。
flower3 nov0515
育種家ROKA'S さんの花びらがひらひらで、うっすらと紫がのっているビオラ。
こういう花色は、季節によって色の出方が変わるので楽しみです。

flower2 nov0515
それと、奥田園芸さんの『ブラッシュストローク」
しぼりの出方に個性があって、どれ一つとして同じ色がないくらい。
選ぶのに迷いました(^^ゞ

flower nov0515
このミニバラは、主人が好きだというのでお持ち帰り。
花びらの端に紅がさす、かわいいミニバラです 。

その他にも、ブラックビオラやヘリクリサム、ロータスクリティスなどを買って帰ってきました。
玄関先が、一気に明るくなりました(^^) 

hoku3_4

*読み終わったもの
 
バイオエタノールの原料の米を作ってくれる農家を見つけるため長野に長期出張を命じられた主人公が、自分にとっての幸せを見つけていくストーリー。誉田さんと言えば、姫川シリーズや武士道シックスティーンなどのシリーズが好きなのですが、こういうほんわか系の話もいいなと思った。何をもって幸せと感じるかは人それぞれだけど、本当にやりたいことを見つけることができたのは幸せなことかなと思う。
途中のドロドロした感じが、いつもの大崎さんの作品と違って戸惑いましたが、結末が知りたくて一気読みでした。最後、結希ちゃんが傷つかなくて本当によかった。敏也の思い描いていた結果には至らなかったけれども、結局のところ一番いい終わり方だったのではと思う。紫陽花のエピソードもよかった。
著者 : 荻上直子
光文社
発売日 : 2010-08-25
図書館本。荻上さんの映像作品が好きなので、気になっていた本でした。小説も、同じ空気を感じます。少し奇妙だけど優しくて、主人公は、自分の思った道を淡々と進んでいく感じ、好きです。どちらの作品にも出てきた三郎さんがいい味出しています。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 


megumi012 at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お買いもの | ガーデニング

October 22, 2015

額に入れてみた

cs oct2215
額に入れたらこんな感じ。
もう少し幅の広い、雰囲気のある額に入れたかったのだけど、思うようには見つからず。
色が好きだったのでこれに決めました。いたってシンプル。
40ctで刺したので、18cm角に収まりました。
さっそく飾っています(^^)
 hoku3_4


*読み終わったもの

著者 : 新庄耕
集英社
発売日 : 2015-02-20
初読みの作家さん。不動産業界の話というところに興味がわいて読んでみた。私は、仕事に対する考え方や取り組み方は、人それぞれだと思っているし、会社内で調和がとれてさえいれば、それでいいのではないかと思っている。読みやすい文章だったし、伝えたいこともわかったのだけど、もう少し掘り下げて欲しいと思ったところやボリューム的にも書ききれていないところがあって若干中途半端、モヤモヤが残る作品だった。

図書館本。初読みの作家さん。「ウツボカズラの甘い息」という、何とも怪しげの題名にひかれて借りてきた。先が気になって一気読みした。読みやすい文章だし、面白かった。感想としては、お金って怖いわ!だろうか?それとも、人って怖いわ!だろうか?秦、菜月の警察コンビもよかったし、秦の奥さんのその後も気になるので、シーズ化されたらいいなと思った。  

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪






megumi012 at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クロスステッチ 

October 17, 2015

間に合った!

cs oct1715
完成しました! 途中、糸の間違いに気づいてやり直したりしましたが、何とか完成しました!
あ〜、あせった ε=ε=(;´Д`)
額は、ただいまお取り寄せ中です。届くのが楽しみだな♪

OLGA
Designed by Plum Street Samplers
布:Zweigart 40ct 
糸:Crescent Colours

hoku3_4

*読み終わったもの

ポプラ社
発売日 : 2014-05-13
初読みの作家さん。戦中戦後を通して、報道写真家茉莉江の足跡をたどる物語。小説というよりも、ドキュメンタリーを読んでいるような印象を受けた。それにしても、内容詰め込みすぎかな?途中挟まれる、美和子の語りの部分が最後までなじめなかった。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 


megumi012 at 08:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クロスステッチ