夢の仕事で輝こう!〜齋藤めぐみのお仕事ブログ〜

幸せなキャリアを手に入れたい。やりたい仕事で成功したい。 GCDF-japanキャリアカウンセラー齋藤めぐみが、自分自身の悩み・迷いなどを赤裸々に語り、自身を通して皆様にキャリアの考え方を伝えていきます!

ブログのお引っ越し

ブログをお引っ越しします。

http://counselorcareer.wordpress.com

今後ともよろしくお願いします!

齋藤めぐみ

【0415更新】メディア掲載情報

☆最新リリース☆
2010年4月15日
転職&天職で輝く女性に学び〜幸せキャリアのレシピ
後編がリリースされました。

2010年4月13日
転職&天職で輝く女性に学ぶ〜幸せキャリアのレシピ
キャリアインタビューが掲載されました。


☆過去のリリース☆
2010年1月6日
シティリビング1月8日号P2 〜P3
「特集:ぶれない女(ひと) もう迷わない本物の自分軸とは」

※社内に配布されていない方は電子ブックでも読めますのでご覧ください。

http://www.citywave.com/tokyo/tokusyu/100106/


2009年11月9日
anセレクト バイト☆チャンネル
就活でPR☆内定につながった先輩達の“バイト実体験”集


2009年9月25日
シティリビング東京今日から変わるスムーズ仕事術

2009年9月14日
日経WOMANオンライン
※最強の資格のコーナーをご覧ください。

2009年9月14日
WEBan JOBステーション
※面接質問テクニックに出ています。


2009年7月25日
ケイコとマナブ首都圏版
※P.72に出ています。表紙は「杏さん」です。

2009年7月10日
2011年版 資格試験 取り方・選び方オールガイド1000
※P.3 〜P.6に「資格取得へのガイドライン」のコメントが
掲載されています。 


2009年6月29日
人生を変える☆時間管理術 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)
※「人生を変える☆時間管理術」に5月号の記事が転載されました。
P.94に掲載されています。


2009年4月7日日経 WOMAN (ウーマン) 2009年 05月号 [雑誌]
※第二特集「最強の資格2009」にキャリアカウンセラーとして
掲載されています。P.108に掲載されています。


2008年6月12日モバイルサイト「TheNews」で連載開始

2008年6月11日anan「仕事が幸せ!」特集 P85〜87


2008年6月10日A・ヒューマン選職のために」コーナー更新


2008年5月21日A・ヒューマン選職のために」コーナー更新


2008年4月23日A・ヒューマン選職のために」コーナー更新


2008年1月16日「脳内カレッジ転職課サイトにてコラム連載


2007年11月25日月刊ウララ12月号P.142,143 「横山イチローの気になるパーソン


2007年11月9日日経キャリアNET「未経験からのエンジニア特集」


2007年11月8日CCN総研 履歴書作成の極意


2007年9月28日日経キャリアNET「ITコンサルタント特集」


2007年9月20日 InDIProsプロフェッショナルウーマンに紹介


2007年9月18日スタート はぴきゃり「セミナージャンキー」コーナー担当


2007年9月10日森本毅郎・スタンバイ!「現場にアタック」出演


2007年9月 ウーマンズキャリアナビ掲載開始


2007年8月31日 朝日新聞 朝刊29面 「働く」歩き続ける女性たち②
※現在はリンクが切れております。


2007年6月22日 日経キャリアNET「IT業界特集」


2007年6月1日 日経キャリアNET「IT業界特集」


2007年5月英治出版「感じるマネジメント」サイト


2007年3月ボイスフォーラムエッセイ


2007年2月 オールアバウトプロファイル開始


2006年6月18日、25日テレビ東京トコトンハテナ「これってセクハラ?前編、後編」出演

自分のペースをつかむ

3月は働くペースやPCに向かう時間を
少し落としました。

体調不良が続いたこともあり、
思いきって休みを取ったり、
自分のペースを大事にしてみました。

今まで見えなかったものが見えたり、
本当に自分自身がどう生きたいのか感じたり、
いい時間になっていると思います。

ブログを書くペースも落としました。
Twitterでつぶやくことは増えたかな。。。

もう少しまとまった考えができたときに
ブログに書きつづっていきたいなと思います。

旅の楽しみ方

若いころは、みんなでわいわいと
楽しむ旅が好きでした。
どこに行くかよりも誰と行くかが
楽しい鍵だった気がします。

大人になり、一人旅が好きになりました。
一人で行くと、見知らぬ地元の人と
会話することが増え、楽しいんですよね。

地元の人に教えてもらう
その土地の歴史など、
地元の方々とふれあいが旅の良さ。

意味ある土地に意味あるタイミングで
旅しているなぁと私は感じています。

そうそう、旅といえば、この本。
高橋歩さんの書の影響も大きいかなぁ。


愛しあおう。旅にでよう。
愛しあおう。旅にでよう。
クチコミを見る



人の可能性は無限大

私の担当していた学生たちが先週、卒業した。
この4月から新社会人だ。

就職が決まっていなくても、
新しい夢を追いかけることが決まっていても
「学生」という枠ではなくなるので、社会人だ。


卒業すら危なかった学生が、
必死に学問に取り組んだ結果、
誰しも無理だと思っていた「卒業」を
手にすることができたり、

本当に単位が足りなくて留年が決まり、
初めて、自分が努力しなかったことを
反省することができたり、

打ち込んだことが何もない、
こんな大学に入らなければよかった、
そう言っていた学生が、想い出や
たくさんの友人を得て、大学に感謝できたり、


人は、必ず、自分がそう望み、
努力をし続ければ、成長する。変われる。
そういう可能性をたくさんたくさん秘めている。

それを私はいつも君たちから教わっている。
君たちとの出会いが、2008年11月。
私自身にとって、それはそれはすごい出会いだった。

本当に私の話を聴いてもらえるだろうか、
受け容れてもらえるだろうか、
君たちにこれから出ていく社会に夢を見せることができるだろうか、

最初は不安だったし、自信もなかった。

でも君たちが私に教えてくれた。
人の可能性は無限大であること。

君たちが一生懸命取り組んでいる姿が
勇気づけてくれた。

そして、私自身が、どういう人生を歩めばよいか
君たちが気付かせてくれたんだ。


本当にありがとう。
本当におめでとう。

そして、これから、社会に出る君たちへ。
一緒に、素敵な世の中を作っていきましょう。

これからも、よろしくね。
みんな、愛してるよ!!!!

本当に人生は、人間はすばらしい。

 

プロフィール
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
コメント
トラックバック
マンパワー キャリアカウンセラー (産業カウンセラーのすごい人たち)
朝型生活に戻します
■めぐみさんらしい結婚式 (地方発若年・女性キャリア支援5年目・もっと自分を好きになる!??キャリアカウンセラーの仕事日記??)
今日は結婚式です。
■雇われない働き方 (地方発若年・女性キャリア支援5年目・もっと自分を好きになる!??キャリアカウンセラーの仕事日記??)
雇用形態にこだわらない生き方
カテゴリー
訪問者数


    ご訪問ありがとうございます!

    和田英朗写真集
    三谷宏治さんブログ
    オールアバウトプロファイルコラム
    Amazon書籍の検索
    キャリアについての書籍
    検索用
    ★検索用★
    さいとうめぐみ
    サイトウメグミ
    斎藤めぐみ 
    斉藤めぐみ 
    齊藤めぐみ
    エム・アイ・コンサルティンググループ
    エム・アイ・アソシエイツ
    リクルートエージェント
    リクルートエイブリック
    ソフトバンク
    ソフトバンクBB
    就活
    就職
    転職
    キャリアアップ
    キャリアプラン
    スキルアップ
    新卒
    中途
    採用
    面接
    自己理解
    自己分析
    セミナー
    ワークショップ
    エントリーシート
    履歴書
    職務経歴書
    MegumiSaitou
    • ライブドアブログ