夢の仕事で輝こう!〜齋藤めぐみのお仕事ブログ〜

幸せなキャリアを手に入れたい。やりたい仕事で成功したい。 GCDF-japanキャリアカウンセラー齋藤めぐみが、自分自身の悩み・迷いなどを赤裸々に語り、自身を通して皆様にキャリアの考え方を伝えていきます!

July 2008

クライアントさんの涙。

カウンセリングをしていると、クライアントさんの涙に触れる。
みんな苦しい気持ちや経験を抱えて
一人で必死に生きている。

その姿に胸を打たれ共感し、受容することが私の仕事。
ただそばにいることだけしかできないけれども、
それでも人は人によって救われることがある。

やっぱり人間は、一人では生きていけない。
物理的なものではなく、精神的に支えられ、支えている実感が
どうしたって必要なもの。

家族がいても孤独を抱えて生きている人もいれば
一人でも支えられている実感を持てる人もいる。

自分の中の本当のさみしさは、抱えているだけではなかなかわからない。
そんなクライアントさんが勇気を持ち、
私の心の扉をノックしてくれた瞬間、お互い癒され助け合える。

どんなことでもいいし、悩みなんてなくてもいい。
ただ一人でさみしい時に話ができる相手で私はありたい。

夢に向けての活動

日常の仕事以外に、自分の夢であった「学校の先生」へ
少しずつ近づいているかなぁ。

厳密には先生になるわけではないのですが、
子どもたちを前にして子どもたちに伝えたいことを
授業を通して伝えていく私のライフワーク。

9月に2校で実現するのですが、その指導要綱を作ったり、
内容を考えたりで8月は埋まりそうです。

今の私だからできること。伝えられること。
夢はいつか叶うんだというまさに体現する瞬間。

感極まって泣いてしまうんじゃないかな、私。
サポートしてくださる先生が、泣いちゃったら泣いちゃったで
理由を説明してあげればいいんですよと言ってくださった。

夢に向かって1歩ずつ。
そして夢は永遠に持ち続けたい。
叶えることが目標ではなく、持ち続けることが夢なのかも知れない。

最近、そんなことを考えています。

みなさんの夢は、まだ胸の中にいますか?

私の仕事場

最近は、家で集中できないときには
カフェにて仕事をしています。

ルノアールさんにはかなりお世話になっていて、
無線LANが入っているのでネット環境もばっちり。
費用対効果はいいと私は思います。
とても落ち着いて仕事ができるし。
(マックだとあわただしいのでなかなか落ち着かない)

環境を変える効果というのもあり、
集中もできるし、新しいアイディアが浮かんだりもします。

今日は、なんだかとてもはかどるいい1日です。

赤坂見附のルノアールにて♪

書きたいことがたくさんある。

本当は伝えたいこと、感じていること、
思いはたくさんあるのですが、なかなか書けない。
言葉にしてしまうことで、本当の意味が伝わらないような気がします。

週末は最近、伊豆にこもってトレーニングをしているのですが、
本当に人の話を聴くということの大切さを体感として学んでいます。

クライアントさんに少しでもそれを感じてもらえていれば
私も少しずつ力がついてきてるのかなと思います。

自分を信頼し、クライアントさんを信頼する力。
これが本当に今の私にとっての大きなテーマ。

そのために伊豆へ行き、自分自身の探求と、
周囲のメンバーの話に耳と心を傾ける。

心を使うと、本当にぐったりするくらい、
日常的に鍛えていないと、ダイレクトに反応して感情的になったり
感傷的になったりするんだと思います。

穏やかな心で今ここにいつもいられるように
トレーニングしてきます。
また8月1日〜3日は伊豆なので、ブログの更新が
なかなかできずごめんなさいー。

おひとりさま、万歳。

ブログネタ
一人○○。私はここまでできます! に参加中!

ということで、ブログの共通テーマにのっとってみます。

・一人旅
(何回もあります)
・一人外食
(焼き肉以外なら、何でも)
・一人Bar
(25歳くらいからやってます)
・一人カラオケ
(病みつきです)
・一人鍋
(冬の定番)
・一人仕事
(個人事業主なので基本的に1人です)

うーむ、逆に一人でできないものって何だろう。
恋愛とか結婚とか出産だよな。

とてもさみしい感じなので(笑)、たまには、恋愛の話でも。

最近は自分自身の心と取り組んでいるせいか、
自分が本当に居心地のいい環境についてよく考えます。
どんなパートナーといると自分が本当に自分らしくいられるのか、
それが最大のテーマです。

ここ数年とても大切にしていた相方がいますし、
今でも仕事などサポートしてもらっていますが、
彼の人生のパートナーにはなれませんでした。
理由は1つだけではないのであえて言いません。

最近は本当に自分が大切にしたいと思える相手に出会いました。
微妙な片思い中ではあるのですが、それでも幸せなのです。
理由はただひとつ自分らしくいられるからです。
むしろ自分らしくいられないと、一緒にはいられない。
がんばりすぎたり、合わせすぎたり、無理したら、
感じ取れてしまう相手だからです。

こういう相手と人生のパートナーシップを築くことが
私にとってはとても必要なことなんだと最近は思っています。

とはいえ、当面はお仕事がパートナーですが(笑)。

少し重たい内容なのですが、書きます。

mixiにもUPしたのですが、あえて公開してみようかと
ここにも書いてみます。

この1か月は、自分の人生の根本から考え直す必要があるほど、
いろいろなことが一気に起きた。

アイデンティティがものすごい勢いで揺さぶられ、
自分の生きている意味、存在価値など、頭でというより、
で実感させられた感じなんです。

臨死体験(厳密には違うけど)をすると、
思考しても仕方がないことが少しずつ手離れするのだろう。

あのときの「死んでしまう」と頭をよぎった恐怖が
今でも私の体に染みついている気がする。

そして何より、あの「死」への恐怖よりも、
「死にたくない」という自分の希望・欲望に驚いた。

昔の私なら、「いつ死んでもいい」って思ってた。
毎日必死で生きてきて、「もういいや」って思ってた。

それが「生きたい」と体も心も頭も願っていた事実を知り、
自分でも驚いた。

ある意味、一度、死んだんだと思う。
成長していくプロセスで、自我の生死を繰り返していくと
学んだ気がする。

「死にたくない」
と、から思った理由は、いくつか想定できる。

・まだ成し遂げていない夢がある。今、私が死んだら誰もできない。
・伝えていない気持ちを大事な人たちへ届ける時間がほしい。

みたいなことかなと思う。

「死にたくない」
と思った理由を、で考えてみると、自分が死んでしまうことにより
周囲の人たち(特に家族)の悲しみを見たくない。

そしてそんな理由すら超越して、無意識の中、
歩けない体の状態で、水を這って求めていた自分の本能。
ただ「生きたい」と身体が願っていた事実。

覚えているうちに、みんなには伝えておきたくて書いてみました。
少し重たくてすみません。

でもせっかく縁があって体験したプロセスなので、共有です。

心身ともに元気です。

顔の傷のテープをはがしました。
もう完全に傷はふさがり、かさぶたちゃんもはがれて
きれいな状態になっております。

ケロイド体質なので、かなり心配しましたが、
あまり腫れもなく、正面から見るとわからないほどの傷となりました。

不幸中の幸いで、切れた位置がよかったと
みんなには言われております。

今日はエニアグラムトレーニングで伊豆2泊3日合宿から
帰ってきました。伊豆では自己探求、他者理解、傾聴などを学び、
おいしいごはんを食べ、海に足を浸して、温泉に入り、
心にも体にも非常にいい時間を過ごせました。

今週は、先週分の仕事をなんとかこなし、
来週末のカウンセリング講座の伊豆合宿に備えたいと思います。

今は心も体も調子がいいです。
とはいえ、意識を失った原因がまだ解明できていないので、
血液検査に行かなければ・・・と思いつつ、来週までバタバタしそうです。

御心配頂いてありがとうございました。
復活しております。

自己管理の難しさ。

自分ではそんなに働いているつもりもなく、
割と時間に余裕を持ってやっているつもりでしたが、
どうも肉体が悲鳴を上げていたようです。

今日、道を歩いていて倒れました。
救急車で運ばれました。
倒れたときに顔を切ってしまい、6針も縫うこととなり、
情けないやら恥ずかしいやら・・・。

何よりもカウンセリングの予定を2件もリスケを
お願いすることとなりクライアントさんには本当に申し訳なく。

自己管理しないとならないフリーランスにおいて、
あまりにもふがいない自分。
健康管理、スケジュール管理の甘さを改めて受け入れ、
立て直していきたいと思います。

本当にご心配、ご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。

半年間の活動実績報告

☆活動実績☆(2008年7月9日更新)

1キャリア教育(2008年1月〜6月)
・5月:NPO企業教育研究会にて講演「キャリアカウンセラーとは何か?」
・6月:県立高校にて高校3年生150名対象に講演「企業は面接で何を見るのか?」

2キャリアカウンセリング実績(2008年1月〜6月)
・個人:44名
・法人:2社
・リクルート転職フェア:2回:(10数名)

3セミナー開催実績(2008年1月〜6月)
・3月20日キャリアプランニングセミナー:5名
・5月24日キャリアプランニングセミナー:4名

4その他実績
・1月26日:インディプロス主催「ヒトのプロ」セミナーにて
グループワーク、パネラーとして参加
・2月8日:ドリームバー「自己理解・他者理解」ワークショップ
・2月&6月:オールアバウト主催セミナーにて講演

5自己啓発(2008年1月〜6月)
・C+F研究所「カウンセリング講座」参加中
・エニアグラム研究所「トレーニングプログラム」参加中
・エニアグラム研究所「月例ワーク」参加中
・1月30日「ピーターセンゲ来日セミナー」参加
・2月14日橋口真樹子さん主催「整理収納セミナー」参加
・3月1日小倉美紀さん主催ワンデイセミナー参加

6プライベート
・旅行(月1回達成中)
<1月横浜中華街、2月四国(徳島・香川)、3月伊豆高原、4月御殿場、5月箱根、
6月名古屋&福岡>
・芸術
<西村由紀江さんライブ、BlueMan>

7メディア実績
http://blog.livedoor.jp/megumi_saito_career/archives/64713018.html

大切な人を大切にする。

私には今とても大切にしたい人がいます。
同志でもあり友達でもあり、特別な人です。

人間は大事にしたい人ができると、大事にしてほしくもなります。
こちらは信じているのだから、信じてほしいとか、
こんなに好きなんだから、もっと好きになってほしいとか、
無意識に見返りを求め、その反応で不安になったり安心したり
いったりきたりするものです。

その彼と向かい合っていると、いつも自分との戦いです。
「信じてほしい」と思いつつ、それは私の自我です。
だから今の私は「信じる」ことを続けることをしようと思っています。
そしていつか相手を信じることがもたらしてくれることの喜びを
彼にも感じてほしいと思っています。

言葉でいくら尽くしても意味のないときがたくさんあります。
特に相手にしてほしいと望んだり、相手を変えようとして発した言葉は
なかなか届きません。

大切なのは、目の前にいる大切な人をただ大切にすること。
自分の気持ちを信じて、相手を信じること。

当たり前のことだけれども、実践はなかなか難しい。
そのくらい人間は相手の反応がほしい生き物なんですよね。

そしてその人間関係が最も「自我」に支配されるのが
恋愛なのではないかと私は思っています。
ダイレクトに相手の愛情を引き出したい欲求に支配されますからね(笑)。

プロフィール

Megumi Saitou

コメント
カテゴリー
訪問者数


    ご訪問ありがとうございます!

    和田英朗写真集
    三谷宏治さんブログ
    オールアバウトプロファイルコラム
    Amazon書籍の検索
    キャリアについての書籍
    検索用
    ★検索用★
    さいとうめぐみ
    サイトウメグミ
    斎藤めぐみ 
    斉藤めぐみ 
    齊藤めぐみ
    エム・アイ・コンサルティンググループ
    エム・アイ・アソシエイツ
    リクルートエージェント
    リクルートエイブリック
    ソフトバンク
    ソフトバンクBB
    就活
    就職
    転職
    キャリアアップ
    キャリアプラン
    スキルアップ
    新卒
    中途
    採用
    面接
    自己理解
    自己分析
    セミナー
    ワークショップ
    エントリーシート
    履歴書
    職務経歴書
    MegumiSaitou
    • ライブドアブログ