May 2008

May 31, 2008

Kailua

23d27aaa.JPG2日目、順子ちゃんに教えてもらったショップでシ−カヤックに初挑戦! 宿泊先から20分くらい北に上がったカイルアから出発した。 カイルアまでの道は海沿いを通っていて、エメラルドグリ−ンの海を右手にみながら、左手の山は熱帯ジャングルというとても綺麗な道のりだった。 緑の濃い熱帯のしめった空気が独特の香りを放っていて、南の島にいるんだな-と体で感じた。 あ-っ本当に幸せ! 子供の頃から、夏がずっと続くといいなといつも思っていたし海も大好き。kダブルカヤックをかりて、私はみなみと、ダンさんはガイドさんとペアになって法律で保護されている鳥が生息する無人島までカヤックで渡った。 その後、カイルアの綺麗な海沿いをゆっくりこいでいると、とがった岩が突き出ている。 ぶつからないように避けようとすると、亀がぷかぷか浮かんでいた! ハワイでは亀は神聖なものとされているようで触ってはいけないことになっている。 緑色の海にぷかぷか浮かんでるかめさん、とても優雅でした。 ツア−中合計 5 匹も目撃して大興奮! カイルアビ−チはすぐ後ろに濃く生い茂る熱帯のジャングルで覆われた急傾斜の山が聳えていて景観が特にすばらしい。 人気テレビ番組“LOST"とかジェラシックパ−クの一部もここで撮影されたそう。 海沿いにはプライベ−トビーチが付いている豪邸が隣接していた。 ちょっとしたのは、15億円くらいするそう。 15億円。。。は- 夢のまた夢だわ。
drawing

megumimarsh at 14:29|PermalinkComments(4) My Trip 

May 30, 2008

Makapuu

e8aec5bf.JPGサンディエゴからのハワイアンエア−の直行便でオアフ島に飛ぶと、昼一番について、最終日は昼過ぎの出発だから、初日も最終日もあまり無駄にならない。 到着してすぐにネイトがマカプ−岬に連れて行ってくれた。 太平洋が見渡せる展望台があり、先週まで鯨があちこちで見えたそう。 早速ビ−チに降りていった。 比較的小さなビ−チで、とりたててこれといったアトラクションもないので、来ている人たちはほとんどが地元の人。 週末も混雑してなくてゆったりとすごせた。 drawingMakapuuは、ネイトの家から車で5分くらいだったので、毎日立ち寄った。 夕食の後、皆で泳ぎに来て夜まで波にもまれて遊んだ日もあった。 ここは波の大きさが中くらいで、子供たちがボ−ドを使わないボディ−サ−フをして楽しんでいた。 水が澄んでいて砂が白くて本当に綺麗なビ−チ。 夕方 5 時を過ぎて日が陰ってきた頃と早朝が一番人が多くなるみたい。 観光客以外は、昼間のかんかん照りの時にわざわざ泳いだりしないんだそう。 
毎日お散歩にきている上品な老夫婦がいた。 どんな人生を歩んできてハワイでリタイアされたのかな。 いいな-

megumimarsh at 15:21|PermalinkComments(4) My Trip 

プルメリア

16f84ef4.JPGサンディエゴとホノルルには3時間の時差があり、毎朝とても早く目がさめた。 ネイトの家は静かな山際の住宅街にあり、近所にはお庭のある家が多くちょっと散歩しただけでも 10種類以上のプルメリアにであった。 プルメリアは、とても甘い香りのする花で不思議なことに色や形によって微妙に香りが違っている。 肉厚の花びらは 5輪からなっていてまだ花が綺麗なうちにポロっと落ちるみたい。 花の裏側にもそれぞれの表情がある。 もっともっと写真に収めておけばよかった! と今になって思うけど、散歩中は感動してそれどころじゃなかった。 中でも真紅に近いようなオレンジ色のプルメリアがとても綺麗だった。 これは、極端に甘ったるい香りがしていた。 一番いいにおいだったのは、白色のシンプルなプルメリア。 甘いけれど柑橘系のようなさわやかな香りだった。 5月1日のメ−デ−はプルメリアの花でレイを作る大会が行われるそう。 多分一年でもっともプルメリアの花が綺麗に咲いている季節に偶然ハワイを訪問したんだと思う。  234









56

megumimarsh at 00:00|PermalinkComments(4) My Trip 

May 29, 2008

ハワイの朝食

e70a8de9.JPGハワイでは朝食が特に美味しかった 寝ているのがもったいないから早起きして家の周りを散歩し、お腹がすいたところでたっぷり朝食をとってその日の観光に出かけた。 




drawing初日はふわふわのホットケ−キと冷えた完熟パパイアにレモン汁を絞っていただいた。 甘酸っぱいグアバジュ−スも新鮮でとても美味しかった 

 


aac次の日は、話題になっていた Acai を Kailua まで食べに行った。 Acai (アサイ)とはブラジル産のべリ−だそうでとても栄養に富んでいるそう。 それを大きなアサイ丼 ( Acai Bowl )にしてもらう。 アサイに氷を混ぜてクラッシュし、その上にバナナ、イチゴ、ブル−べり-、ラズべり−、ブラックベリ−、グラノラ、ココナッツをのせて蜂蜜をかけていただく。 小豆色のアサイはすっぱすぎず甘すぎず本当に美味しい! ひんやりさっぱりしていて蒸し暑いハワイの朝食には最高!と、みなみもダンも気に入って 3 日連続でアサイ丼を朝食べに行った。 でも、私としてはこんなカキ氷みたいな朝食ではどうも食べた気がせず、お隣にある日本のパン屋さんで仕切りなおしで二回目の朝食を食べる羽目に。 それに、いくら美味しいからったってせっかくの旅路なんだから新しいものに挑戦しようよ! と言っても聞いてもらえず。 

megumimarsh at 14:48|PermalinkComments(4) My Trip 

May 28, 2008

Mahalo!

e5590b57.JPGMemorial Day Weekendを利用してハワイに行ってきた。 
ハワイアン・エアラインのポイントでチケットを発券し、ワイキキの近くに住んでいるダンさんのお友達 ネイトの家に泊めてもらって車も貸してもらったからとても経済的な旅となった。 ワイキキ空港に着いたら、ネイトがピンク色のレイを持って出迎えてくれた。 6年前、ダンやネイトが働いていたサンディエゴにあるビデオゲ−ム会社が閉鎖になったとき、何人かがハワイにあった日系ビデオゲ−ム会社に転職した。 そのときの仲間が住んでいる家だから、ダンも皆に会うのをとても楽しみにしていた。 居候先の住民は全員が熱心なサ−ファ−で、海や夏が大好きな人たちの集まりだった。 初日からアウトドアの苦手なダンを引きづりまわして毎日夜8時頃まで海で遊んだ。 
mネイトの気の利いたホスピタリティ−、ゆったりと時間の流れるハワイアンスタイル、5月のやさしい日差しに色とりどりに咲き乱れたプルメリアと本当にリラックスした旅になった。 会った事もない私やみなみのために会社を休んで色々連れて行ってくれたネイト、本当にありがとう!  
 

megumimarsh at 15:02|PermalinkComments(3) My Trip 

May 19, 2008

15勝0敗 !! ナショナルファイナル出場決定

83be5080.JPGやった−っ 今日はト−ナメント最終日で大苦戦しながらもなんとか乗り切り、今期の成績は15勝0敗! ナショナルファイナルへの出場が決定した! 今週末はとても暑く、早朝から始まったト−ナメントも、昼過ぎには体育館の中が40C近くまでなっていた。 途中で体調が悪くなってしまう子供たちもいたけれど、イ−ストレイクガ−ルズは、ほっぺを真っ赤にしながらがんばった。 毎回最初のセットを落としてしまい、2セット目もぎりぎりで取るという心臓にわるい試合が続き、チ−ムメ−ト達もとても心配そうな表情で見守っていた。
aみなみは、今日特に調子がでなくて、ミスにミスが重なってどんどん縮こまったプレ−になっていった。 いつもは絶対に切れない穏やかなコ−チにも怒鳴られる始末。。。 試合の後、いなくなったと思ったら隠れて一人でわ-わ-泣いてた。 つらいな−こんな彼女見るの。。。でも、ストレスに対応する能力とか、気分を切り替えて次の試合に臨むすべとかを見につけて欲しいんだ、母ちゃんは! 今回は思いっきり泣いといて、次回は思いっきりがんばれ-っ 
2週間後は、サンディエゴ郡チャンピオンシップ、そのまた2週間後は、アメリカ中のスタ−リングガールズがサンディエゴに集まって3日かけてのナショナルファイナル。 ちょうど学年末で子供達も夏休みに入り、いろんな州から沢山のチ−ムが気候のいいサンディエゴに集まることになっているらしい。 もうここまできたら出れるだけでも大満足。 くいの残らないようにのびのびとプレ−できればいいな。 

megumimarsh at 14:57|PermalinkComments(4) My Beautiful Wave 

May 16, 2008

猫の毛玉

e256d3a7.JPG猫たちが夏用の毛並みにかわりつつあり、家中猫毛がふわふわしている。 この季節はお掃除が大変で私の機嫌も悪くなる お風呂から上がったら猫に触らぬようにと言っておいても、一緒に寝るしこんなにして抱きしめたりもする。 私としては猫がベッドにあがってくるのはいやなんだけど、白い子猫はかわいいからいいかな、と思っている。 でも、寄ってくるのは大きい黒猫。 すごく相性が悪いのになぜか私と寝ることにしているらしい。 私の枕の上で一日中寝ているみたい。 
この前寝返りをうったら、枕になにか冷たいものが。。。 つかんでみたら、黒猫が毛玉を吐き出したらしく、むにゅ-とげろが髪に張り付いた。 きゃ〜っ みなみ曰く、猫は最も自分が安心する場所で毛玉のげろを吐くそう。 も-絶対にありえない! 即効で黒猫は寝室立ち入り禁止になりました。 
m
むぎゅ〜っ

megumimarsh at 13:53|PermalinkComments(4) My Kitties 

May 15, 2008

ファ−マ−ズマーケット

e1f60cc8.JPGFarmer's Marketが近所で始まったので、初日に会社の女の子たちと覘きに行った 思ったより、ずっと大きくカ−ルスバッドのフラワ−フィ−ルドで年に一度行われるフェア−よりずっと大きい。 これが今後毎週火曜に開催されるそう。 わ-い!



hananegi花付ズッキ−ニとか根っこの部分がふっくらと美味しそうなねぎとか、新鮮で珍しい野菜や果物を陳列した地元のファ−マ−のお店が並んだ! いいなあ、お祭りとか市場って活気があって


tallramaこんな背の高い人や、ラマ(?)に乗せてくれるアトラクション、フェイスペインティング、写真を撮り損ねましたが、中国の獅子舞まできてました!





marketbunnyえんえんと続くマ−ケット。。。 今回は現金を持っておらず、カ−ルスバットの真っ赤なイチゴを少し買っただけだけど、今度からはここで新鮮なお野菜を買うことにしよっと! 地元のお店、特に小さい個人業のお店から買うのは大切だから。


megumimarsh at 13:21|PermalinkComments(4) My San Diego 

May 02, 2008

まだまだ全勝中!

fa86c7c1.JPGEastlake Starlingsはいまだ全勝中で、リ−グ唯一の無敗チ−ムとなりました! コ−チも全く期待していなかったとのことで、今月末にあるサンディエゴ群チャンピオンシップにはコ−チが旅行に出てしまう。 選手のみでの出場が決定した。。。 






fこの3ヶ月で、すっかり仲良くなったチ−ムメートたち。  少人数のチ−ムだから、チームワークは抜群。 家族同士もすっかり仲良くなった。




cみんなの真剣なまなざし! 練習のコ−トが予約できないときには、公園の芝生の上に簡易ネットを張って練習する。 暗くなってボ−ルが見えなくなっても誰も帰りたくないという熱心ぶり。 みんなバレ−ボ−ルが好きで好きでたまらないそう。 



s次は、コ−チの叱咤激励ないけど、がんばってね!
今回はダンさんが望遠レンズ付のカメラで撮影してくれた。

megumimarsh at 12:22|PermalinkComments(2) My Beautiful Wave