2015年09月01日

あっという間に9月になりました。

今日は天気予報ではそれほどひどい雨になるといってなかったような気がしたので、自転車ででかけました。
月に一度のカイロプラクティックのあと、ピアノの個人レッスンとクラリネットとピアノのレッスンの予定でした。

3時に予約していたカイロに行った頃は少し降るかなあと思っていたのですが、施術が終わってでようとしたらものすごい雨が降っていたので、少し雨宿りして、止んだようなので、急いで次の目的地に行っていたら、途中でゲリラ雨ともいえるものすごい雨が降ってきて、傘をさしているものの、ひどい状態になったので、行く途中でお友達のアトリエピーコックhttp://www.atelier-peacock.comさんに寄って、自転車を置かせてもらって、タオルで身体をふきました。 ジャケットをきていたのですが、もうずぶ濡れのような状態になって、それを脱いで預けて、ピアノのレッスンに向かいました。

レッスンが終わって、ピーコックさんにもどって、ジャケットにアイロンをかけて乾かしてくれていたので、それを来て、次のクラリネットのレッスンに。 そしてそのあとピアノのレッスンのはずが、部屋に電気がついていない。 受付で聞くと、きょうはピアノのレッスンはなかったのだ。 1時間早く帰れることになったので、これはプールに間に合うと急いで帰ったのですが、途中でまた雨が降ってきて、また濡れてしまい、帰ってすぐにプールに行って泳いですっきりしました。 晴れ女なので、こんなに雨にやられるのは珍しい。



megumitoshimori at 22:44|PermalinkComments(0)

2015年08月31日

9月の学習コーチング(2015)

imageimageimage  昨晩は女子会でお抹茶にケーキに和菓子をいただきました。 この和菓子、イチゴ大福ならぬ、ブドウ大福なんです。 大きなマスカットが中に入っていて、みずみずしくあんこととても相性がよくおいしかったです。 中身の写真を撮ろうとおもっていたのに、おしゃべりに夢中になって、気が付いたときには食べ終わってました(笑)








さて、今週土曜日は学習コーチングの日です。

残暑とはいえ、やはり秋の気配が感じられます。 少しずつ勉強の意欲がでているのではないでしょうか。

女子会の中には、勉強大好きな方がおられ、バリバリのキャリアウーマンでとてもお忙しいのに、「今ものすごく勉強をやりたい」と、意欲に燃えておられました。


秋に向けて計画をたてたいかた、ぜひどうぞ。


日時:9月5日(土) 午後4時~5時

場所: 教室1階

持ち物:筆記用具

料金: 千円

歳森恵美(としもり めぐみ)

茅ヶ崎方式京都校



megumitoshimori at 21:58|PermalinkComments(0)コーチング 

2015年08月30日

OKです!

お待たせしました!

メールの送受信がやっとできるようになりました。 
受信は早くできていたのですが、送信がなかなかできなくて、いろいろなところを調べて、やっとできるようになりました。
自分で調べてできたのがとてもうれしいです。 でも、さらに視力が悪くなった気がします。 肩こりも、、、

ああ、疲れた・・


megumitoshimori at 17:29|PermalinkComments(0)茅ヶ崎方式京都校 

2015年08月29日

もう少しお待ちください

メールの不具合が続いていて申し訳ありません。

原因がわかったので、復旧しているのですが、もうしばらく時間がかかりそうです。

サーバーに問題があって、ホームページとメールが同時に使えなくなっていました。 
ホームページにアクセスできなくなっていたのをたまたま体験された方が教えてくださったので、原因究明につながりました。 どこに問題があるのかを探すのは結構大変で、それがわからないと対応の仕方がわかりません。今年から新しく始まった手続きのメールがPC担当者のほうに届いてなかったのです。 (これがややこしい)


ホームページhttp://www.chiga.com/index.htmのほうはもうアクセスできるようになりましたが、メールは受信はできるようになりましたが、送信ができません。

振替やご連絡などは、しばらく返信できなくても可能なら送ってくださってもかまいませんし、そうでなければお電話でお願いします。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ブログが機能しているのがせめてもの救いです。



megumitoshimori at 22:49|PermalinkComments(0)

2015年08月28日

メールの不具合

今朝から急にメールの数が減っていると思ったのですが、どうも受信ができていないようです。
送信はできていたので何も思わなかったのですが、送信もできなくなりました。

今、至急調べています。 振替のご連絡などできなくなっていたら申し訳ありません。 お電話でお願いします。


megumitoshimori at 16:40|PermalinkComments(0)茅ヶ崎方式京都校 

2015年08月27日

目が悪くなっていると思う

image










数日前から源氏物語の漫画を読んでいて、目がかすんできて、なんだか視力がどんどん悪くなっている気がする。

源氏物語は田辺聖子の書いたものを昔読んだことはあるし、ほかにも断片的にほかの人のを読んだ気もするのだけれど、登場人物がいつもごちゃごちゃになって、漫画で読もうと思った。 せっかく京都にいるのだから、出てくる場面の京都の場所を訪れるのもいいと思ったのだが、この漫画は場所はほとんどでてこなくてよくわからない。 それに、私は「光源氏」のような男性が大嫌いなので(笑)、読んでいるうちに、だんだん不愉快になってくるのだけれど、それでも内容を知っておきたいので急いで読んでいる。 机について読んだり、床に寝転がって読んだり、といろいろな格好で読んでいるうちに、目がとても疲れている。 そして首と肩がとても凝っている。




megumitoshimori at 21:21|PermalinkComments(0)

2015年08月26日

きれいな空

imageimage








台風が去った後の空はいつもきれいだ。

今日は先にお墓参りをすませて、そのあと父親のいる老人ホームに行ってきた。 耳が両方とも聞こえなくなったと言っていた。 相手の口の形で内容を把握しているそうだ。 補聴器を何度も勧められたけれど、したくないから断っているのだという。 それもいいかな。  毎日、(父のいうところの)「レクチャー」に行っているので、皆勤賞をあげないといけないなあと先生に言われたと嬉しそうに話す。 聞こえないのに行っているのか? (笑)

皆勤賞で思い出した。 私もクラリネットやピアノで皆勤賞をもらっているのだが、この真面目さは父親譲りのものなのだろう。 しかし、父は無趣味の人(仕事が趣味)だ。 母は多趣味の人だったが、あまり長続きしなかった。 ということは私は二人の良いところだけもらったわけだなあ、と一人で喜んでいる。(笑)






megumitoshimori at 21:50|PermalinkComments(0)

2015年08月25日

女性は楽しい

image








本日は雨が少し降ってはいるものの、台風のわりにはそれほどひどくなくてよかった。
NHKカルチャーhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlのあと、クラリネットのレッスンまでいつもはスタジオをかりてピアノの練習をするのだが、きょうは楽譜を書こうと思って、カフェに入った。 席について注文しようとしていたら、先ほどのNHKカルチャーの生徒さんがお茶をしておられたようで、声をかけてくださって、お仲間に入った。 今のクラスの人たちは本当に仲がよさそうで、8人くらいでクラスの後お茶をしたこともあるとか。 きょうは数人で、おいしそうなアップルパイと紅茶でおしゃべりされていた。 私は遅い昼食と早い夕食を兼ねてカレーを頼む。 

きょうのメンバーはみなさん私より一回り以上年上で、介護の話をいろいろ話してくれた。 みなさんとても苦労されているんだ。 10年以上も介護のためストレスであちこちが痛くなったり、蕁麻疹がよくでていたが、介護が終わった途端、すっかりよくなったというかたも。 今では、子育ても介護も終わって、自分の時間が取れて、こうやって英語の勉強をされているわけです。 「いつまで続けられるかな〜?」 「ずっと続けないとだめよ」といった会話も(笑)  認知症の話しもいろいろ聞かせてもらった。 「英語の勉強は認知症の予防になりますよ」、と私。

女の人って若い時からよく頑張っていると思う。 だから、年を取って自分の時間が作れるようになったら、とても元気になって、好奇心も向学心もどんどん出てきて、身体が少々弱ってきても、女同士で集まっておしゃべりして、なんか楽しそう。(笑)  う〜ん、いいなあ。  良き先輩がたくさんいる^^





megumitoshimori at 21:59|PermalinkComments(0)

2015年08月24日

おいしいお寿司屋さん

imageimage









茅ヶ崎方式京都校のすぐ近く、新町通を今出川通りにでるまでのところにお寿司屋さんがあります。
気付いておられるかたも多いと思います。 昔からあったのですが(といっても茅ヶ崎方式京都校よりは新しいので20年くらいかな?)、私は一度も行ったことがありませんでした。 なんとなく入りにくいし、高そうだし、胡散臭そうだし(笑)、、  

ところが、先日の女子会でそこのお寿司をお持ち帰りにして食べたらとてもおいしかったので、時々行っています。
ご飯がとてもおいしく、またお魚も新鮮で、私は甲殻類がだめなのですが、伝えると全部食べられるものに変えてくれました。 ランチから夜8時までやっていて、電話で注文しておけば作っておいてくれます。 お昼時には近くの大学の先生などが結構来ているらしいです。

お店のご主人もとても優しいおじさんで、お話していると、うちの生徒さんも結構来られているのだそうです。  おじさんによるとうちは評判の良い塾(?)だということです(笑)  嬉しいですねえ。

一度食べるとあのお寿司のごはんの味が病みつきになって、食べたくなってしまいます。 名物のちらし寿司は1200円で、価値があります。 

みなさんも一度召し上がれ! (教室にメニューを張ってます 笑)



megumitoshimori at 21:00|PermalinkComments(0)

2015年08月23日

もうがまんできない

腰痛はほぼ治ったけれど用心のため今日までは運動を控えることに決めていたけれど(鍼の先生に言われたので)、もうガマンができなくなって泳ぎに行った(笑)  

6日ぶりのプールだ。 本当に気持ちよかった!

今月は前の週にたくさん行ったので、すでに10回になり今月のノルマは果たしている。

それにしても、泳ぐのはなんて気持ちがよいのだろう。



megumitoshimori at 22:49|PermalinkComments(0)

2015年08月22日

皆さん頑張っておられます

image











夏休み明けの最初の週ですが、みなさん頑張っておられます。

TOEICの報告もいただきました。

C1クラスのKさんからメールをいただきましたので、そのまま。。

*******************************

・・・報告なのですが、先日TOEICの結果が帰ってきました。リスニングが305、リーディングが245のトータル550点でした。前回が400点ちょうどだったため、本当にびっくりしています。完璧にまぐれですが、TOEICは受けたもん勝ちだとも思いました笑。茅ヶ崎教室での勉強がリスニングの点に繋がったんだと嬉しかったです!目標の520を超えたので、次は600点を目指してみようかなと思っています。
これからも頑張ります。失礼します。
************************************:

5月から入会されたKさんは、とても熱心に毎回の授業を頑張っておられます。 「まぐれ」と言っておられますが、当然の結果かもわかりませんね。 150点もUPだなんて、素晴らしいです。 これからも頑張ってください。

また、きょうのS1クラスのOさんからも報告がありました。 
2014年に入会されたときは480点で、こつこつ頑張って少しずつ上がっておられましたが、思ったように伸びないと今年の初めにおっしゃっていました。 ところが、前回のTOEICで580点と目標の600点に一気に近づき、やる気もますます出ておられました。 そして、今回640点という快挙で、目標をあっさり達成しました。 来年の海外研修に参加できる資格が取れました。 OさんはTOEICクラスも受講されていて、いつも熱心に勉強されています。 お仕事もかなり忙しいのですが、集中力がすごいので、上手に時間をやりくりしながら頑張っておられます。 やってもなかなか伸びないと苦しんでいるときこそ伸びているときです。 結果は少しあとからついてきます。今回のことでとても自信がついたようで私も嬉しいです。


茅ヶ崎方式京都校の生徒さんはTOEIC300点台から、900点台まで幅広くおられます。 800点以上の方は、自分の勉強方法がだいたい確立しているので、あとはそれを続けることによって維持あるいはUPできますので、高得点をとってもずっと通って勉強されている方は多いです。 600点を目標にしている方は、まず勉強のやり方がわからない場合が多いので、いろいろ試しながら、自分にあった勉強方法を見つけていきます。 そういう意味では、茅ヶ崎のリスニング中心の勉強方法はとても有益です。 初めは大変なのですが、とにかく勉強しているうちに、短期間で100点UPということは割とあります。 

「必ずできる」と自分を信じて、頑張りましょう。 


megumitoshimori at 23:20|PermalinkComments(0)英検・TOEICなど 

2015年08月21日

こもる

腰痛のため、今日は朝からこもってゆっくりしました。 ピラティスも休みました。

午後に、お掃除に出していたエアコン取り付けの人が来て、2階のエアコンが無事着きましたので、明日の授業に間に合いました(ホッ!)

また、昔の知り合い(息子が3歳くらいの時の御所で遊んだお友達のお母さん)が急に来られて、びっくり。 教室前のプールに通っておられているそうです。 30分ほどお話ししました。

夕方から2コマ授業がありましたが、私が出かける必要がないので、これも籠った内です(笑)

籠っていても外からいろいろやってきてくれる人がいるので、これは籠っているといえないかもしれないけれど、
外に出ないと決めると、 時間がゆったり流れて、読書したり、英語の勉強をしたり、ピアノのアドリブを作ったり、楽しいことがたくさんできます。

身体の調子が悪い時は、休むようにというサインですから、これもいいものです。 しかし、もう腰痛も治ってきたような・・・


megumitoshimori at 21:54|PermalinkComments(0)

2015年08月20日

ゆっくりしよう

昨日の鍼の効果か、腰の調子はだいぶんよくなっています。 
動きがつらい時はコルセットをしてますが、無しでも大丈夫になっています。
昨日さっと行動して鍼にいったことは大変良かったと思っています。 あのままだったらきっと悪化して、かなりひどくなっていた気がする。 こういう大事な時の決断力と行動力がなににおいても重要なのですね。と、また大げさになってくる(笑)

いずれにせよ、今週いっぱいはプールもピラティスもお休みしておとなしくしておきます。

いつも動き回っていたので、ゆっくりするのも新鮮でいいなあ〜^^

megumitoshimori at 21:01|PermalinkComments(0)

2015年08月19日

腰が・・

昨日から腰が痛くなって、このままいけばぎっくり腰になるので早めに手を打たねば、と思いながらもきょうはカイロプラクティックが休日なのでいけない。 そこで、友達から紹介してもらった鍼(はり)に初めて行った。
私は一種の健康オタクのようであるが(笑)、鍼だけは昔から抵抗があって、やらないと思っていたが、友達の話を聞くとなかなかよさそうだし、また、今日来てもらった税理士さんが、鍼でO脚が治って脚がつくようになって背が伸びて以来10年以上も通っている(!)、怖くないと勧めてくれたので、行くことにしたのだ。

なんてことはない、痛くはない。 私は敏感なので、鍼が入っていくのがわかるのだが、少しでもビビっときそうになったら、すぐにいうとやり直してくれる。 それにほとんどそういうことはない。 いたって快適で、とても楽になった。 (といっても腰が完全に治ったわけではありませんが)

また一つ定期的に通うものが増えた。

megumitoshimori at 20:54|PermalinkComments(0)

2015年08月18日

ご飯鍋

imageimageimage












先日Tさんのお宅でごちそうになったとき、ご飯を土鍋で炊いておられました。 なんでも炊飯土鍋というもので炊飯器より早くたけて、簡単で、おいしいということで、帰ってから私も買った次第です。(良いものはすぐに真似します^^)

同じものを買おうと思ったのですが、彼女の使っている炊飯土鍋は直火のみでIHには不可でした。 そこで同じようなものを探して買ったのが、ご飯鍋で、鋳物にホウロウのガラスの釉薬をかけて焼いたもので、かなり重い(5キロ)のですが、大きさがコンパクトで、ご飯は1合から4合までたけて、玄米もおかゆもおいしく長けるということです。(写真中:1合〜2合の時には中蓋を使います。 写真右: 3合〜4合の時には外蓋を使います。 玄米を炊くときには両方の蓋を使います)

さっそく1合のお米を炊いてみました。 普段は五穀米やハト麦をまぜて炊くので白米は食べないのですが、今回はおいしさを味わうために純粋な白米のみで1合で試してみました。 
少し失敗もあったのですが、おいしかったですよ。何回か炊いているうちに、私好みのごはんが炊けそうです。 手入れも簡単で、重いのですが、場所を取らないので、流し台の下収納にちょうどおさまりました。 30分で炊けるというのも魅力です。

炊飯器は結構置き場にこまって、邪魔だったので、一石二鳥です。 私はこういう情報にはうといので、お友達からいろいろヒントをもらっています^^

megumitoshimori at 21:07|PermalinkComments(0)

2015年08月17日

始まり始まり

image









ここ数日朝が1時間ほど遅く目が覚めるようになった。 同じ時間に寝てもである。
これはもう夏が過ぎたと、私の身体が教えてくれているのだ。

きょうから茅ヶ崎方式京都校も始まりました。 まだまだ暑いけれど、「始まり」というのは意欲的になって好きですね。 私も朝から久しぶりに「やることリスト」を手帳にびっちり書いて、やる気満々でこなしていきました。
が、張り切りすぎたのか、夕方になるとぽしゃってきました。 今日も泳いで早めに一日を終わりにします。 おやすみなさい。

megumitoshimori at 21:30|PermalinkComments(0)

2015年08月16日

最終日

imageimage










夏休みの最終日は、午後からアトリエピーコックのTさんとスタジオを借りて2時間練習しました。 彼女はアルトサックス、私はピアノ。 3曲ほど合わせてみて今後これを練習することに。

そのあとヴォーカルのSさんと合流してTさんの新居にお邪魔して、早めの夕飯をごちそうになりました。 さすがセンスの良いおしゃれなお家で、素敵でした。  また、ワタクシのために健康的であっさりした身体が喜ぶおいしい料理を作ってくださいました。 こういうの大好きです。 パグ犬のパウロも歓迎してくれました^^

ひとしきりおしゃべりして、夕方から私とSさんはジャムセッションに。 1か月に1回は行くようにしていますが、いつも今度こそ完璧に練習していくぞと思いながら中途半端なままになっています。 しかし、ジャズピアノを習い始めてまだ1年半ですから、大したものだと自分で言い聞かせて頑張っています。 2曲弾かせてもらいました。

なかなか有意義な夏休みでした。 明日からは、通常にもどりますので、みなさんまた頑張りましょう! 
といってもワタクシの生活はそれほど違いはありません(笑)






megumitoshimori at 23:15|PermalinkComments(0)

2015年08月15日

エアコン

そうそう、教室2階のエアコンが夏休み直前のクラスで調子が悪くなりました。

 その日はかなり暑い日で、18度くらいに設定しても全然効かなくて、狭い教室がかなり暑さで大変でした。 突然のことでした。 この部屋のエアコンは「お掃除エアコン」でお掃除をしなくてもよいということで買ったのですが、もう5,6年たつでしょうか。 その調子が悪くなった日のあと急に匂いも気になりました。 

それで、お掃除エアコンをおそうじしてもらうことにして、業者を探してすぐに電話しました。 夏休み中にしてもらうように言ったのですが、混んでいて、なかなか日にちが取れませんでしたが、頼み込んで、お盆の最中、昨日、取りに来てもらって、来週の金曜日に帰ってきます。 このお掃除はエアコンを取り外してもっていって、工場できれいに洗って帰ってくるのです。

2階での授業は土曜日なので、その時にはぎりぎり間に合うでしょう!


megumitoshimori at 15:41|PermalinkComments(0)

2015年08月14日

きょうもゆっくり

image










夕方少し涼しくなっている気がした。 夕焼けの空がきれいだった。

映画をみて(これは失敗だった)、そのあと近くのスタジオで1時間ほどピアノを練習して、そのあと近くのアトリエピーコックhttp://www.atelier-peacock.com/に遊びに行った。 新居祝いにエバーフレッシュ(ねむの木)を持って行った。 私もほしいと思っている観葉植物で、気に入ってもらえればうれしいな。 ピーコックさん、最近オーダーの注文がたくさんあって忙しそう。 新しい洋服もいろいろ入っていたので物色していて、白いスキニーパンツを買った。 とても着やすい。 


megumitoshimori at 22:17|PermalinkComments(0)

2015年08月13日

クラリネットの日

image 

虎屋のかき氷
先週食べました。
シンプルが一番。
これでも私には量が多く、食べた後頭が痛くなる(笑)





きょうは一日ゆっくりしてました。 久しぶりにクラリネットの練習をずっと半日くらいしてました。 といっても、同じ曲をずっと吹いていただけですが。 先月、先生にフィルウッズを紹介してもらってはまってしまって、コピーしていたのですが、簡単に思えたのに、なかなかできないで困っていたら、昨日のレッスンで先生がコピーしたものをくださったのです。 いずれレッスンで使う予定だったそうです。 さすが! それで早めにもらってずっと練習してました。2か月くらいで吹けるようになればいいなあ。  これがもう最高にいい感じです。 シンプルで、音の味わいが深く、クラリネットのまろやかさがでていて、う〜ん。

(私にとって)良い音楽を聴いていると、もうこれ以上何も望むものは何もない、、くらい幸せに感じます。きょうはそういう一日でした。^^  


megumitoshimori at 20:49|PermalinkComments(0)

2015年08月12日

今日の一日

image








今日は来週の授業の準備をいろいろ, 音声をテープに入れたり、質問を作って吹き込んだり、PCに音声を取り入れたり、はたまた「今週の単語ボード」を書き入れたりとしていました。

夕方からクラリネットの個人レッスンで、これまた練習不足なのですが、行けばみっちり絞られるので、徐々に進歩しているでしょう。 1冊終了しました。 残り3冊してます。 すごいハードですが、ほとんどその場でやるので(笑)、それほど負担ではなく、先生のカリキュラムがしっかりしていて教え方が上手なので、言うとおりにやればだんだんできるようになってくる気がする。 家でもっと練習すればもっと早く上手になるに違いないのだが、それはまだできてない。

クラリネットのレッスンのあと帰ってからまた眠くなって、このまま寝てしまったらまずいと思い、プールの受付最終時間も迫っているので、もうろうとしながら水着に着替えてとにかく教室の前のプールに。 寝ながら泳いでいる感じだったのだが、泳いでいるうちに、だんだん頭も冷えてきて(笑)、そして身体も動かしているから、どんどん目覚めて行って、そして都合のよいことに、なんだかやる気がどんどん出てきて、その後の予定などを考えながら泳いでいました。 プールから上がって、大きなお風呂にゆっくりつかった後は、やる気が出てきました。
やはり泳ぐのはいいですね〜。


megumitoshimori at 22:02|PermalinkComments(0)

2015年08月11日

NHKカルチャー

imageimage










本日はNHKカルチャーhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlでした。
この暑さにもかかわらず、ほぼ全員10人出席されました。 宿題の会話文もペアで前にでてしっかり披露できました。 今回は、ホテルの部屋でテレビが映らなかったり、エアコンが壊れていたりしたときにフロント係にどのように電話で話すか習いました。 これは実際によく起こることなので、何度も練習して定着するといいですね。 ということで、今回は例文を覚えてきましょう、という課題です。 皆さん毎回きちんとやっておられるので、だんだん積み上げられていく感じでいいですねえ。

NHKの後は通常クラリネットとピアノのワタクシのレッスンがあるのですが、今日はどちらもお休みなので、2時間ほどスタジオでピアノを練習した後、友達と待ち合わせてご飯を食べて、そのあと1か月ぶりのルクラブでのライブに行きました。 今日はいつもよりさらに充実したライブで、真剣に聞きました。 で、自転車で帰ってきたら夜中でした。 ああ、しんど。


megumitoshimori at 23:59|PermalinkComments(0)カルチャー教室 

2015年08月10日

KBSカルチャー

image








茅ヶ崎方式京都校のほうは夏休みですが、文化カルチャーのほうは授業があり、午前中KBSカルチャー
http://www.kbs-c.co.jp/course/l/c20150523_000063.phpに行ってきました。 

今日は体験の方がお一人おられました。 60代の男性で、大学以来数十年のブランクの後もう一度英語を勉強したいということでした。 授業に入る前の雑談はこのクラスでは生徒さんの要望で英語でしているのですが、体験の方にも英語で自己紹介をしていただくと、昔しっかり英語をされていたこともあって、上手に英語で話されていました。 今は、自分で英語の原書、Gone With the Wind(風と共に去りぬ)を読んでおられるそうです。 1000ページあって、今300ページほど読み終えたそうで、難しいとおっしゃってました。 素晴らしいですね。
授業にも初めてなのにしっかりついてこられていました。 後で感想をきいたところ「I'm very tired」ということでした(笑)。 入会されるということで、とても嬉しいです。 

このクラスは現在3人ととても少ないので、一人当たりの負担が多く(笑)、よく勉強はできますが、けっこうハードなので、お一人増えるとちょっとは余裕ができますね。 それに刺激にもなって良いと思います。 みなさん、がんばりましょう〜。

KBSの授業のあと久しぶりに生徒さんとランチをご一緒しました。 私も前から気になっていたお店だったので、連れて行ってもらってうれしかった! 小さなおばんさい屋さんで、いろいろな種類の野菜や魚などのお惣菜が少しずつ盛られていて、、身体が喜びそうなお料理でした。 とってもおいしかったです。 
 
夕方人に会うことになっているので、それまで教室で用事をしようとしていたら、眠くなって、そのまま横になり、気がついたら、3時間も寝ていました! 結構身体が疲れているようです。 この尋常ではない暑さですからねえ。

megumitoshimori at 23:00|PermalinkComments(0)カルチャー教室 

2015年08月09日

琳派ツアー

前回に続いて、C3クラスのMさんが企画されたツアーをご紹介します。
今回は、人気の琳派ツアーです。

琳派の作品は京都市内のあちこちで見られますが、今回ご紹介するツアーは、琳派の作品を多く所蔵する吉田山麓の隠れ家的美術館で、日本絵画専門ガイドが琳派について1時間たっぷりとわかりやすく話してくださり、その後は、美術館スタッフの専門家が展示中の作品を皆さんと一緒にまわり解説して下さるそうです。
しかもほぼ貸し切り状態という、なんて贅沢なツアーなのでしょう!

興味のあるかた、ぜひどうぞ!


**************************************

通り一遍の京都観光ではなく、より深く、さらに上質な旅。

『琳派の源流・光悦と宗達の魅力に触れる』

8月22日(土)15:00〜17:30【10名様限定】
《京都日本画専門ガイドによるわかりやすい琳派講座》             
《黎明教会資料研修館にて宗達作品鑑賞(専門家の説明付き)》
 

琳派400年にあたる今年、京都では琳派に関連した催しが各地で開催されておりますが、「琳派」って聞いたことがあるけどよく分からないという声をよく耳にします。
そこで今回は、京都日本絵画専門ガイドが琳派について1時間かけたっぷりと解説し、その後は、黎明教会資料研修館で実際の琳派作品を鑑賞します。
黎明教会資料研修館は、京都の吉田山麓に佇む隠れ家的穴場美術館で、光悦・宗達・光琳など琳派の作品を多く所蔵している知る人ぞ知る美術館です。
今回は、特別に館長または学芸員の解説付きで作品を鑑賞でき、さらに10名様限定の上、ほぼ貸切状態ですのでゆっくりとご覧いただけます。
講座も美術館内のスペースを借りますので、涼しい館内でお過ごしいただけます。
講座で琳派について知識を深めてから、実際に貴重な作品を専門家の解説付きでご覧いただくことで、宗達らが遺した作品が今もなおいかに圧倒的な魅力を放っているかより深く感じ取っていただけると思います。
-------------------------------------------------------
集合場所:黎明教会資料研修館 1Fロビー 15時集合         
講師:施設のスタッフ(専門家)による作品解説   
日本画専門ガイド:和田万三代  (琳派講座講師)   
費用:3,500円 /おひとりさま                  
定員:10名(最少催行人数:5名)          
お申込締め切り:先着順                     
旅行代金に含まれるもの:講師料・施設使用料など


お問い合わせ・お申し込みは:
⦁ Tel 075-711-2527  Fax 050-3730-9607
⦁ E-mail: ⦁ info@windowstojapan.com  (株)日本の窓  担当:丸本
⦁ ホームページ:http://nihonnomado-windowstojapan.com/




megumitoshimori at 16:57|PermalinkComments(0)

2015年08月08日

女子会お茶会しゃべろう会

imageimageimageimage










久しぶりの女子会で、本格的なお茶会をしました。 お釜があるので、炭をおこしてお湯を沸かしてお茶をたててもらいました。 炭火で沸かしたお湯というのは素人の私が飲んでもいつものと違う感じがしました。 すっきりしてまろやかで、おいしかった〜。 

おいしいちらしずしを食べて、おいしいデザートを食べて、スパークリングワイン(私はノンアルコールビール)で乾杯し、おしゃべりに興じ、 特に、最近イタリアのナポリにオペラの練習に行ってこられたMさんのお話には 大変興味深いものがあり、彼女のパワーと知性と勇気には感服してしまいました。

大変楽しい一日でした。 

megumitoshimori at 23:58|PermalinkComments(0)

2015年08月07日

雪の轍(わだち)

image










「雪の轍」という3時間以上にわたる映画を見てきた。
トルコ映画で、カッパドキアのホテルを舞台にした物語です。 知的で洗練された素晴らしい映画で、3時間持つかと思っていたがじっくり味わった。 文学的でもあり、人間の内面のリアリティがよく出ていて複数の登場人物に自分を重ねていました。 
夏休みには長時間の映画は、避暑にもなっていいです。

megumitoshimori at 15:40|PermalinkComments(0)

2015年08月06日

傘立て 傘かけ

imageimage










1か月ほど前生徒さんの傘が、ホースホールダーの中に入れてあって、「あれ?」と思ったのですが、
聞いてみると、傘立てに傘をいれると倒れるということです。
当初はそうだったので、いろいろ考えて、傘立ての下にドアストッパーを入れて、安定していると思っていたのですが、、、それでも大きな傘は安定が悪いようです。

そこで、思いついたのが、タオルかけのようなものを付けて、そこに傘をかけるのはどうだろう!
柄の部分が曲がっていないとかけられませんが、たいていは使えると思います。

真鍮のようなかっこいいタオルハンガーを見つけて購入し、自分では固い壁につけられませんので、リフォームでお世話になった工務店の方に連絡したら、すぐにつけてくれました。

これはgood idea!だと思いませんか? 私もなかなかセンスがいいなあ〜(笑)

また一つ、夏休みの課題をこなしました!

megumitoshimori at 14:56|PermalinkComments(0)

2015年08月05日

この暑さ

imageimage








毎日暑いですねえ。 でも、室内は冷房がきいていて身体の芯まで冷えてくることがあって、外に出てむっと来るような熱気にあたれば、初めのうちは身体が温まって気持ちがよいくらいです。 この差、なんとかしたいですね。

毎月行っているカイロプラクティックでは、体調を聞かれて「元気です!」と答えたのですが、調べると身体にゆがみが出ていたようです。 自分で気が付かないときくらいにいって調整してもらうのは良いことです。 肩も凝っているのは、冷房のせいのような気がする。

健康第一で夏休みを謳歌してます!








megumitoshimori at 20:17|PermalinkComments(0)

2015年08月04日

今月の絵

imageimageimage











先月から描き始めた「本と花」です。 今月で完成させようと思っていましたが、まだまだ描きこみたいので来月もがんばります。

同じ間違いをまたしてしまったり、難しいところもあるのですが、今回のモチーフは、これまでで一番好きで、配置も一生懸命考えたので、バランスがとれていて、とても気に入っています。 奥行きもなんとなく出ている感じで、色合いも、クールでこれまでと少し違っているように思いますが、、いかがでしょう? 絵を描くたびに、今回が一番できが良いと思えるので、どんどん上達しているのかもわかりません。 という幸せな人間です(^^)


megumitoshimori at 22:14|PermalinkComments(0)絵の記録 

2015年08月03日

今日から夏休み

imageimageimage











きょうから茅ヶ崎方式京都校は2週間の夏休みになりますので、お間違えのありませんように。
なお、夏期講習はありますので、申し込まれた方はお忘れなく。

今日は午前中の絵のレッスンのあと、 クラリネットのリペアにいきました
タルの部分が硬くて、抜けなくなりそうなことが数回あって、先生からもコルクを削ってもらったほうがよいと何度か言われていました。 買ったところで直してもらうのが一番よいのですが、東京まで行くのは時間もお金もかかりますので、先生に紹介してもらった大阪の心斎橋の楽器店に行ってきました。 

心斎橋にはもう10年以上、いや、20年以上行ってなくて、せっかく大阪に行くのだからおいしいものでも食べてこようと、ちょうど、息子が土日東京出張だった代休で今日休みだというので、誘い出して、ひつまぶしをいただいてきました。 張り込んで上等なものを食べ、息子もおいしそうに食べてました。 3種類の食べ方。 楽しいですねえ。 こんなにたっぷりウナギを食べるのはこういう暑い日には元気になっていいです。

心斎橋は平日なのに、すごい人で、みなさんお仕事してないのかなあと思っていたら、道行く人みなさん、東洋人ではありますが、日本語ではなく、、、中国や韓国から観光やお買い物に来た人であふれていたのです。 話には聞いていましたがびっくりしました。

肝心のクラリネットのリペアは、先生に紹介していただいたお店だけあって、しっかり直してくれて、お店のお姉さんもとても親切で感じよく、年に1回くらいリペアにここのお店に行きたくなりました。 
今年は雨が多くて、湿度が高いので、いつもなら大丈夫な楽器が私のように削らないといけなくなった人が多かったということです。 こんなところにも大雨の影響があるとは、、

クラリネットの調子がよくなって良かったです。 夏休みの課題を一つこなしました^^


megumitoshimori at 23:19|PermalinkComments(0)