2016年05月28日

biennialとbiannual

今週のC3クラス。

数年前にも出てきたことがありますが、このbiennialという単語、biannualと紛らわしい。

もう一度整理しておきます。

biennial = once in every two years   2年ごと、2年に一度

biannual = twice a year, half-yearly, semiannual 1年に2回の  

まぎらわしいのでbiannualはあまり使わず、semiannualなどを使う。


今回出てきた、on the sidelines of the biennial meeting は 「2年に1回の核セキュリティ・サミットに合わせて」
on the sidelines of もよく出てくる語句です。 「〜に合わせて」「〜のついでに」「〜の際に」


今回のトピック、核セキュリティサミットthe Nuclear Security Summit について

2009年4月にオバマ米大統領がプラハ(チェコ)で演説を行なったのが始まり。

(プラハ演説で、オバマ大統領は、  核兵器のない世界の平和と安全を追求する決意を表明。 2009年にオバマ氏はノーベル平和賞を受賞)


オバマ大統領が、「核テロリストからの脅威と対策を会議で話し合いましょう」と提唱して、2010年から2年ごとに開かれた。


2010,2012,2014,2016年と、4回開かれ、オバマ氏がアメリカ大統領を退任するため今回で終了となる。




megumitoshimori at 23:46|PermalinkComments(0)茅ヶ崎方式京都校 | 英語の単語など

2016年05月27日

オバマ氏広島訪問

アメリカ大統領が初めて広島を訪問し、原爆死没者慰霊碑に献花しました。
歴史的な出来事です。

オバマ氏のスピーチを読んでみましょう。(以下、英語も日本語も)


http://www.nytimes.com/2016/05/28/world/asia/text-of-president-obamas-speech-in-hiroshima-japan.html?_r=0


http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html


安倍首相のスピーチの英語の通訳を聞いたら、 bombing を ボミングではなくて、ボンビングと発音していて驚いた。日本人の通訳だと思うが、通常、後ろのbは発音しないのが規則だ。 何度もatomic bombingが出てくるのだが(4回)、そのたびに、ボンビングというので私にはかなり耳障りだった。 最近では、そう発音するようになったのだろうか?

megumitoshimori at 23:42|PermalinkComments(0)

2016年05月26日

雨の日は

眠いと思ったら、低気圧で雨が降ってきたのだ。 いえいえ、眠いのはいつものことですが(笑)

もうすぐ5月も終わりだ。 こうやってどんどん月日が流れて行って・・・・
だんだん残り時間が少なくなっていくわけで、そういうことを自覚しているほうだと思っている。
だから、毎日を大切に送りたいと思っている。
嫌なことはしない、好きなことから優先的にやっていく、人と比べない、いつも楽しいように少し努力する。
老後は考えない。 今の延長が老後だから、今をよりよくしていけば、より良い老後になるだろう。
理想的な生活になってきてはいる気がする。
それがマンネリ化してくるとありがたみが薄れるので、常に感謝しながら、少しずつ変化もしていく。
いいんじゃないでしょうか。



megumitoshimori at 21:22|PermalinkComments(0)

2016年05月25日

気力と体調

体調が悪い時は、気力がなくて、音楽さえ聴く気になれない。
気力というのがいかに大事かと思う。
体調が悪いと気力をだすのはかなり難しい。
だから、健康を保つことがいかに大事かということだ。

昨日の鍼で先生から、「いつも活動しすぎだから、病気になって寝る時間をとるの必要だったのでは」と言われた。

いつも怠慢だと自分で思っているのだが、記録をみると確かによく動いている^^;

身体の声を聞くのが良いと思う。



megumitoshimori at 23:01|PermalinkComments(0)

2016年05月24日

本日の一日

今日はNHKカルチャーhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlがありました。 生徒さんに、「このクラス、楽しいですね〜」と言ってもらって嬉しかった。 10人ほどの生徒さんがみなさん、協力し合って、各自のペースに合わせて楽しく熱心に学習してくださっていて、とてもうれしいです。 生徒様のおかげです!

そのあとはスタジオで1時間ピアノを練習して、そのあと1時間ピアノの個人レッスンでした。 なかなかこちらが望むレッスンをしてくれない先生で、きょうは音の出し方、というのを急にやりだして、肘や2本指で音をだしたり、タッチのしかたや、まあ、私が習いたいことでは全くないのですが、自分で気づかなかったこともあり、役には立ちました。 別のヤマハの個人レッスンでならっている理論を早くかたずけたいので、今はあまり曲が練習できてなくて、残念です。

自転車で四条まで行って、帰りは、北大路の鍼灸までいって、やっとくつろぎました。 月に1度の鍼ですが、本当に身体が生き返ります。

こんな一日でした。


*************************

(昨日の正解)

The Japanese government has decided to move the (Cultural)(Affairs)(Agency) to Kyoto Prefecture (in) a few years.
日本政府は文化庁を数年内に京都に移転させることを決定した。

The decision was (made) on Tuesday under a (dual) policy to revialize (regional) economies and (address) the over-concentration of government offices in Tokyo.
この蹴っては火曜日地方経済の再活性化と中央省庁の東京一極集中へ対処という二重の政策に基づいてなされた。


megumitoshimori at 22:44|PermalinkComments(0)

2016年05月23日

さらに真夏日

まだ梅雨もきていないのに夏の日が続いているが、本当の夏の暑さではない。
今日の午前中のKBSカルチャーの生徒さんたちが、私のブログを見てくださる方がいて、私と同じように体調が悪くなっていたらしい(笑)  みんなしんどいのにがんばってるんだなあ〜。

今日はすっかり回復したようで、夕方から3週間ぶりのジムとプールにい行きました。 行く気になったということだけでももう回復しているということです。 しかし、会員になっているのに、こんなに行かない日がおおいともったいないと思いますか? 私はそうは思わないのです。 もし会員になっていなければ、もう行かなくなっているでしょう。 月に1回でも行けば、何年も続けば、毎日行く日もでてくるし、ずっと継続できるのです。 だから私はなんでも長く続けるのが好きなんです。(笑)

やはり体調がもどると気分がいいなあ。

*************************

(役に立つ英語)

The Japanese government has decided to move the (  )( )( ) to Kyoto Prefecture ( ) a few years.
日本政府は文化庁を数年内に京都に移転させることを決定した。

The decision was ( ) on Tuesday under a ( ) policy to revialize ( ) economies and ( ) the over-concentration of government offices in Tokyo.
この蹴っては火曜日地方経済の再活性化と中央省庁の東京一極集中へ対処という二重の政策に基づいてなされた。

**************

(昨日の正解)

Japan will offer 600-million yen in (grant)(aid) to Zimbabwe.

日本はジンバブエに無償資金協力6億円を供与する。


Tokyo is considering assistance for (severe)(food)(shortages) facing the African country.
日本政府はジンバブエが直面している厳しい食料不足のため支援を検討している。



megumitoshimori at 22:50|PermalinkComments(0)

2016年05月22日

真夏日

好天が続いていますが、ワタクシはまだそれほど暑いとは感じません。 感覚が鈍くなっているのかもわかりませんが、水分補給につとめ、体調も回復しています。 食欲も出てきて、きょうは焼き肉を食べました。 焼き肉はずっと避けていたので、10年ぶりくらいかもわかりません(笑)。 病み上がりには牛肉で栄養補給です。 エネルギーがわいてくる感じがします。

*********************

(役に立つ英語)

Japan will offer 600-million yen in ( )( ) to Zimbabwe.

日本はジンバブエに無償資金協力6億円を供与する。


Tokyo is considering assistance for ( )(  )(  ) facing the African country.

日本政府はジンバブエが直面している厳しい食料不足のため支援を検討している。

**************

(昨日の正解)


Mr. Htin Kyaw is Myanmar's first elected (civilian) president from a (non)-(military)(background) in more than 50 years.

ティン・チョー氏は、50年余りでミャンマーで初の軍出身ではなく選挙で選ばれた文民大統領だ。


Of the 419 students who graduated from the (National)(Defense)(Academy) on Monday, 47 have resused to (pursue)(military(careers).

月曜に卒業した防衛大学校生419認のうち47人が任官を拒否した。

megumitoshimori at 23:05|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年05月21日

英語もいろいろ

ドバイへの出張から帰ったばかりのC2クラスのTさんによると、「インド人とアラブ人の英語は何を言っているのか全然わからなかった!」そうです。

Tさんは、普段も英語は仕事で使っていて、TOEICも900点近く、欧米人との会話は問題ないのです 、ところが今回、ドバイで、インド人とアラブ人を相手に四苦八苦していたら、・・・・ 彼らに「英語わかりますか?」ときかれたそうで、それが相当ショックだったようです(笑)

そりゃあ、英語は英国や米国だけのものではありません。 アクセントのきつい、インド人やアラブ人も容赦なく英語をしゃべってきますし、しかも自分たちの英語は絶対正しいと自信をもって話しますから、遠慮してたら負けてしまいます。 いろいろな英語に慣れる必要がありますね。 特に今は東南アジアの英語も大事です。

そうそう、昔、20代のころ、私はインド人を見本市で案内していた時に、インド人に間違えらたことがありましたよ。 (これは、私の英語が理由ではなくて、容貌らしい。 ちょっと違うと思うけどなーーー?(笑)




*****************************

(役に立つ英語)


Mr. Htin Kyaw is Myanmar's first elected ( ) president from a ( )-( )( ) in more than 50 years.

ティン・チョー氏は、50年余りでミャンマーで初の軍出身ではなく選挙で選ばれた文民大統領だ。


Of the 419 students who graduated from the ( )( )( ) on Monday, 47 have resused to ( )( )( ).

月曜に卒業した防衛大学校生419認のうち47人が任官を拒否した。



megumitoshimori at 22:48|PermalinkComments(0)

2016年05月20日

水分を

image










毎日寝てばかりいるのだが、きょうも寝たけれど(笑)、 4月分の経理ができたので税理士さんに来てもらった。 何とかやっている。 ピラティスもやすんでばかりいるとよくないので、1か月ぶりに行ったが、あまり動けなかったのと、先生のしゃべりまくりが今日は耳障りだった^^; さらにしんどくなった。

仕事の時は見違えたようにシャンとなっている、と思う(笑)。 だがあとはどうもいけない。 だるくてなかなかやる気もおこらない。

生徒さんでご専門のかたがおられたので、こんなに天気が変わりやすくて身体が付いていけない時はどうしたらよいか聞いてみた。 

しっかりと水分をとって、新陳代謝をよくして、周りの環境への適応をスムーズにする、ということでした。

寝るのはそんなに悪いことではないということでしたので、自然にまかせて、あとはお水をたくさん飲むとします。



******************
昨日の正解

An (artificial)(intelligence) program has a defeated one of the world's strongest pla.yers of the board game Go in a (best)-(of)-(five) match.
人工知能のプログラムが世界で最強のプロの囲碁棋士の一人を5番勝負で破った。

Mr. Lee said he was (disappointed) he could not (end) the series (on)(a)(high)(note).
李氏は「有終の美を飾ることができなくて残念です」と述べた。

megumitoshimori at 22:53|PermalinkComments(0)

2016年05月19日

安定した天気がほしい

image









まるで真夏のような天気ですが、身体が付いていけないです。 まだ昼寝ばかりしているし、夜はまだ時々咳が出ます。 息子の咳も全然なおらず、東京に帰ったら必ず大きな病院で見てもらうように言ってます。

*********************

ひさしぶりの「役に立つ英語」です。

An ( )(  ) program has defeated one of the world's strongest players of the board game Go in a ( )-( )-( ) match.
人工知能のプログラムが世界で最強のプロの囲碁棋士の一人を5番勝負で破った。

Mr. Lee said he was ( ) he could not ( ) the series ( )( )( )( ).
李氏は「有終の美を飾ることができなくて残念です」と述べた。

megumitoshimori at 22:39|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年05月18日

今日はお祭りだったのか

imageimageimage










今日は朝早く父親のいる老人ホームに行って、お墓参りに行って今出川まで帰ってきたら、お祭りに出くわした。
今出川通りを牛舎や、馬に乗った人やいろいろ練り歩いている。 
上御霊神社の御霊祭なのだそうだ。 今出川通りだけでなく、帰り道、室町通からも神輿を担いでいる人が現れたり、牛もいた。 教室まで戻ると、新町通も練り歩いている。 
こんなに大きなお祭りだったかなあ? 見物人もたくさん出て結構な人だった。 お天気がよくてよかったですね。

megumitoshimori at 23:08|PermalinkComments(0)

2016年05月17日

音楽会のピアノ伴奏

image










音楽会のピアノ伴奏は、今回は会場キルシェのオーナーにしてもらうことになっていて、とても忙しい人なので、楽譜やどんな感じで演奏するのか早めに情報を求めておられます。

ピアノ伴奏を希望の方は、今週末まで5月21日(土)までに、楽譜と音源をワタクシのほうまでお持ちください。 メールで添付していただいても(PDFにして)構いません。

申し込み締め切りは6月5日にしていますが、できるだけ早く申し込んでいただけるようお願いします。
初めてのところでの音楽会なのでいろいろ大変なんです。

また、会場は3階でエレベーターがありませんので、足腰を鍛えておいてください。(笑)


当日お手伝いいただける方がおられましたら歳森のほうまで声をかけてください。よろしくお願いいたします〜。

megumitoshimori at 14:35|PermalinkComments(0)音楽会・談話会 

2016年05月16日

ゴホゴホ

昨日から息子が大阪で研修のため、泊まっている。 大阪のホテルをとってくれればいいのに、会社から「実家にとまるように」と言われたらしい。

息子の喘息はなおるどころかひどくなっているようで心配だ。 レントゲンを撮ったときに、ろっ骨が折れた気がするというくらい胸が痛いのだそうだ。 私もそれほど治っていないので、二人でゴホゴホ言っている。 日中は大丈夫でも夜になると咳が出て、寝ているときに苦しくなる。

息子が帰ってくると、放っておけばよいのだけど、つい張り切って一生懸命ご飯を作ったり掃除をしたりしてしまう。 ほどほどにしよう。(笑)



megumitoshimori at 22:06|PermalinkComments(0)

2016年05月15日

体調

体調不良は続いている。 熱がある。 
しかし、きょうは、クラリネットのリペアと点検を予約していたので、クラリネットを2本も担いで大阪まで行った。 
これだけでも体力消耗。 でもクラリネットが吹きやすくなって嬉しい。

帰ってからPC入力や、質問の吹込み、コピーなど来週分の授業の準備をいろいろしていたら、頭が働かないのか、とんでもないミスをした。

帰りに梅田でフットマッサージをしてもらったら、今体調を壊している人が多いといっていた。
皆さんも気を付けてください。

megumitoshimori at 20:06|PermalinkComments(0)

2016年05月14日

体調不良

image









良く寝ると思っていたら、体調不良でした。 特に夜中に咳が止まらなくなったり、微熱があって、 何か食べてもすぐに吐き気がするので、おかゆのようなものを少し食べては寝るという感じです。 仕事の時はちゃんとしているのですが、あとはだめですね。  久しぶりです、こんな脱力感。 たまには必要かも(笑)



megumitoshimori at 22:16|PermalinkComments(0)

2016年05月13日

8年ぶり

image










今日は8年ぶりにC3クラスのMさんが復学された。 髪型が変わっていたので、初めはお顔がさだかではなかったが、英語を読まれたら、すぐに思い出した。 20代だった若さはそのままだ。

新しい生徒さんが入会されるのも嬉しいが、昔の生徒さんがまた戻ってくれるのはことさらうれしい。

megumitoshimori at 22:07|PermalinkComments(0)

2016年05月12日

threadcafe

imageimageimageimage










茅ヶ崎方式京都校から北へ歩いて5分ほどのところに去年できたカフェ、threadcafeがあります。http://th-readcafe.com/

もともとthread糸を作っていた工場を改造したようで、天井が高く、気持ちのよい空間です。 

なかなか見つからなくて通り過ぎてしまいそうになるのですが、一度いくと、覚えます。 入口がまたおもしろいんです。 

今日はランチを食べましたが、マフィンやスコーンもおいしいです。

茅ヶ崎方式京都校での勉強の予習復習をここでするのもよさそうですよ。 お勧めです。



megumitoshimori at 21:11|PermalinkComments(0)

2016年05月11日

眠い

image









ここ数日、ねむくてしょうがない。 数時間昼寝をしているのだが、まだ眠い。  気温が低いからか、雨が多くて低気圧だからか、疲れているからか。 理由を探す必要はないが(笑)








megumitoshimori at 21:08|PermalinkComments(0)

2016年05月10日

image










このところ雨ばかり続いています。

この3日間、レッスンなどででかけることが連続してありましたが、直前まで迷うのですが、自転車で出かけました。 ゆとりをもって、歩いたり、交通機関を使えばいいのでしょうが、荷物が重かったり、時間がなかったりすると、自転車に乗ってしまいます。 

傘をさして乗るのはやめましょう。 交通違反です。

megumitoshimori at 21:54|PermalinkComments(0)

2016年05月09日

4月の映画の記録(2016年)

image









4月の映画の記録です。

1 「ハッピーエンドの選び方」 (2)

2 「人生は小説よりも奇なり」 (3)

3 「美術館を手玉に取った男」 (3)

4 「マジカルガール」 (5)

5 「ロパートキナ 孤高の白鳥」 (5)

6 「ルーム」(3)

5点満点の全くもって私の主観的な評価です。

前半にたくさん見て6本。

4月の1位は「マジカルガール」 久しぶりに面白い映画を見た。












megumitoshimori at 21:46|PermalinkComments(0)映画 

2016年05月08日

現代アート

image










今回は所謂「現代アート」をたくさん見ました。

歩き回って足が大変疲れたので、宿泊先のホテルでマッサージを頼みました。 足をマッサージしてもらいながらそのお姉さんに「直島」に行ったか尋ねると、「行ったけど、意味不明でした。 全然わかりませんでした。 ただ行ったということです」とおっしゃった。 

「わからない」のも面白と思うのですが(笑) 何か不思議な感じがして、何だろうと思って、少しとどまって馴染んでいく、、 私はこんな感じで見ています。 私にとっては感じるのが大事なんです。 金沢21世紀美術館は何度も行っているのですが、ジェームズ・タレルの作品が地中美術館にもあり、馴染んでいると同じ作者だとすぐにわかります。  光の中にいると不思議な感じがしてきます〜。 光を意識して味わうのは素敵なものです。



megumitoshimori at 23:47|PermalinkComments(0)

2016年05月07日

連休も終わり

imageimageimage









今日はピカソ展に行きました。
また、白みそ仕立ての「あん餅雑煮」というのをお庭を眺めながら、お茶室のなかでいただきました。 私しか客がいなかったので、とても静かに味わいました。 美味しかったです。



megumitoshimori at 18:39|PermalinkComments(0)

2016年05月06日

直島

imageimageimage

念願だった直島に初めて行きました。地中美術館、李ウファン美術館、ベネッセミュージアム、そして島にある屋外作品や自然。お天気が少し悪かったけれど1日かけてゆっくり見て回りました。足はかなり疲れたけれど、面白かった。一人でぶらりと出かけるのは楽しいです。

megumitoshimori at 23:05|PermalinkComments(0)

2016年05月05日

今日はさらに好天

image





きょうはイサムノグチ庭園美術館に行きました。彫刻も石もたいして興味はなかったのですが、衝撃でした。行って自分の目で見て感じないとわからなかった。 自然を人工的に変えてより自然らしさが出るというか、周りの山や空の背景と一体化して何とも言えない空間でした。


megumitoshimori at 20:08|PermalinkComments(0)

2016年05月04日

好天

imageimage
教室前の花壇、クリスマスローズが切っても切っても凄い勢いです。 一株なんですよ〜!








きょうはいいお天気でしたね〜。 少し風が強かったですが、シーツの洗濯にはもってこいの日でした。
今日も朝早くから、いろいろやりたいことをしたのですが、昨日と違って、とてもたくさんのことがてきぱきとできました。 仕上げは、ジムで3,7キロ走って500メートル泳ぎました。 晴れの日は好調だ。 さて明日は、、、

*************************

(昨日の正解)

The Japanese Cabinet has accepted a bill to revise a (century)-old provision that (bans) women from (remarrying) for six months after a (divorce).
日本の内閣は、離婚後6か月間女性が再婚することを禁止している100年がたった規定を改正する法案を受け入れた。

The six-month (ban) on (remarriage) was originally set to prevent confusion over the (paternity) of children born shortly after a (divorce).
6か月の再婚禁止は本来、離婚後すぐに生まれたこどもの父権を巡っての争いを防ぐために設けられた。



megumitoshimori at 21:31|PermalinkComments(0)

2016年05月03日

たっぷりの1日

今日は6時前に起きて息子の朝食を作り、7時に出かけたので、それからずっと家の中で用事をしていました。
お天気も悪く、こういう時は1日たっぷり時間があるというのはとても嬉しく、楽しいものです。 しかし、だらだらとやっていたので、思ったほどはかどらなかったなあ。 

*******************************

(役に立つ単語)

The Japanese Cabinet has accepted a bill to revise a ( )-old provision that ( ) women from ( ) for six months after a ( ).
日本の内閣は、離婚後6か月間女性が再婚することを禁止している100年がたった規定を改正する法案を受け入れた。 

The six-month ( ) on (  ) was originally set to prevent confusion over the ( ) of children born shortly after a ( ).
6か月の再婚禁止は本来、離婚後すぐに生まれたこどもの父権を巡っての争いを防ぐために設けられた。



megumitoshimori at 22:16|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年05月02日

今日は平日

茅ヶ崎方式京都校は5月2日から8日までお休みですが、今日は平日です。 
息子は喘息がひどくなって病院に行きました。 平日で見てもらえたので良かったです。
風邪をこじらせて咳が止まらなくなってしまったようです。 レントゲンも取ってもらって薬をもらって、また明日から出張です。 サラリーマンは大変ですね。 無事乗り切ってください。

*****************************:

(昨日の正解)

An (anonymous) blog complaining about a shortage of (nursery)(schools) has (drawn) nationwide attention.
保育園不足について不満を訴える匿名のブログが全国的な注目を集めている。

A  government survey says more than 23,000 children were (on)(waiting)(lists) for day care last year.
政府の調査によると、保育園待機児童は去年2万3000人以上だった。




megumitoshimori at 20:35|PermalinkComments(0)

2016年05月01日

もう5月?

本当に時間が速く過ぎます。 

今日は東京で働いている息子が、大学のゼミの仲間が京都に集まるということで、帰ってきました。 でも3日からロボットイベントで1週間近く地方に出張です。 ところが喘息がひどくて、ゴホゴホとば咳かりしています。 
いろいろ調べて、ニラをすりつぶしてその汁をのませたり、大根の汁とはちみつを混ぜたものを飲ませたり試してます。 が、あまり効果はなさそう。 部屋中にニラのにおいがしてたまりません。。。


*********************

(役に立つ英語)

An (    ) blog complaining about a shortage of (  )(  ) has (  ) nationwide attention.
保育園不足について不満を訴える匿名のブログが全国的な注目を集めている。

A  government survey says more than 23,000 children were (  )(  )(  ) for day care last year.
政府の調査によると、保育園待機児童は去年2万3000人以上だった。

***************


(昨日の正解)

The school's decision was based on an (incorrect)(record) that he had been (caught)(shoplifting) during his first year.
学校の決定は彼が1年時に万引きして捕まったという誤った記録に基づいていた。

Each of the meetings (lasted) only five minutes and took place in a (corridor).
面談はいずれも5分間だけ、廊下で行われた。



megumitoshimori at 22:56|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月30日

来週がお休み

ゴールデンウイーク真っ最中ですが、茅ヶ崎方式京都校は来週から1週間お休みになるので、今日は授業がありあした。 みなさん、いろいろ予定があるようで、振替をされる方も多く、今日は少し違うメンバーになったクラスもありました。 また、時間を間違えて1時間早く来られた方など、ぼ〜っとしているのは私だけではないとちょっと安心(笑)


***************************


(役に立つ英語)

The school's decision was based on an (  )(  ) that he had been (  )(  ) during his first year.
学校の決定は彼が1年時に万引きして捕まったという誤った記録に基づいていた。

Each of the meetings (  ) only five minutes and took place in a (  ).
面談はいずれも5分間だけ、廊下で行われた。

******************

(昨日の正解)

Police used (tear)(gas) to get (rid) of the protesters.  警察は抗議の人々を排除するため催涙弾を使った。

They called for (freedom)(of) (the) (press).  彼らは報道の自由を要求した。


megumitoshimori at 22:31|PermalinkComments(0)

2016年04月29日

今日は祝日だったのだ

「昭和の日」です。 名前に全然なじめませんが、今日は祝日だったのです。
2回も忘れていて、頭がぼ〜っとしています。

朝シーツを洗濯して干してからピラティスに行こうと、頑張っていて、ピラティスに行く間際になって、きょうは祝日なので休みだったことに気が付きました。 午前中はゆっくりと洗濯をして部屋の模様替えなども少ししました。
天気が悪くなると思っていなかったので、途中で雨が降ってきてあわてて、シーツを取り込みました。

午後からクリーニングの集荷に来てもらって、冬物をだして、そのあと、、、
壊れたカセットデッキとオーブントースターを無料回収にもっていこうと、自転車に乗せて、上京区役所にもっていって、「今日は休みだった!」と、気が付きました。 歩いて3分もかからないところなので、まあいいですが、持って帰りました。

ちょっとぼけてます(笑)

しかし、夕方からの授業2コマは、大丈夫でした。 私には仕事が必要です(笑)


*******************

(役に立つ英語)

Police used (  )(  ) to get (  ) of the protesters.  警察は抗議の人々を排除するため催涙弾を使った。

They called for (   )(  ) (   ) (  ).  彼らは報道の自由を要求した。



megumitoshimori at 22:31|PermalinkComments(0)