2017年06月25日

こつこつと

否定的なことばかりいうとよくないのだけど、しんどい。 どこか身体が悪いということではなく、ただ老化で自然な流れなのだと思うが、これまでと同じスピードで同じ量でやろうとしているのに気が付く。 あとでどっとツケが来る。
それになんか気持ちがふわふわして、落ち着かない。あるいは、焦って落ち着かない。 気が焦っているのだけれどなかなか物事が進んでいかないで、空回りを続けている気がして焦ってくるのだが、よくみると少しずつだが進展している。 というか、年月が過ぎているのだ(笑)。  

蒸し暑くて何もできない時は教室の前のプールに飛び込むと救われる。 まあ、日常を大事にして、こつこつと楽しく進んでいこう。 こつこつやっていけば、必ず積み上げられてそれなりになにかが出来上がると思う。

******************************

(本日の役に立つ英語)

independent centrist Emmanuel Macron 

In Sunday's ( ), Mr. Macron ( ) 66 percent of the ballots, ( )( )-( ) National ( ) candidate Marine Le Pen.
日曜の決戦投票で、マクロン氏が66パーセントの表を獲得し、極右・国民戦線の候補、マリーヌ・ルペン氏を下した。

The ( ) was the ( )( )  more than 40 years. 投票率は、40年超で最低だった。

白票や無効票を投じる  

quite a few  




megumitoshimori at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年06月23日

身体がだるすぎる

天候のせいか、新月に近づいているせいか 身体がだるすぎて、今日はぐだ〜っとしていた。 午前中のピラティスはもちろん休んで、家で、だら〜っとしていた。 その間、何回か寝てしまった。 それでもだるく、しゃんとしないし、やる気もでないし、こういう時が一番つらいかも。 でも夕方から授業があったおかげで、少しはまともになった。

*****************************



 食材の調達  the procurement of food items

 選手村に農産物を提供する  supply agricultural products to the athletes' village

 この認証は生産工程の持続可能性を確認するものだ。 
       The cerfitication confirms the sustainability of the production process.

 2020年の東京五輪を機に、農産物の輸出を増加させる
    boost the exports of farm products by using the opportunity of the 2020 Tokyo Games


megumitoshimori at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

老後について

今日は月に1回の税理士さんが来る日でした。 毎月きちんと経理を見てもらっているので慌てることなく自分も整理できていいです。 最近は大体合うようになってきました。 以前は、よく計算が合わなくて、税理士さんをてこずらせてました(^^;)

教室を有限会社にして以来の付き合いですから、もう26年になります。 税理士さんは私と同じ年齢で、父上は90代でまだ税理士事務所で働いておられます。 そして母上は80代後半で、家事をすべてやっておられます。 なんとすごい。 ヘルパーさんなど頼んでおられなくて、すべて自分たちでずっとやってこられているそうです。

年をとればとるほど個人差がでてきますね。 努力しても仕方がないこともたくさんありますが、自分は老後どういう生活を送りたいかとときどき考えます。 でも考えても無駄なのかもわかりません。 今を生きる、が大事かな。

*******************

(本日の役に立つ英語)

  食材の調達  

  選手村に農産物を提供する  

  この認証は生産工程の持続可能性を確認するものだ。 
      
  2020年の東京五輪を機に、農産物の輸出を増加させる
   





megumitoshimori at 21:42|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

雨上がり

昨晩は雨が強く降っていましたが、今朝はましになったので、父親のところと、お墓参りに行ってきました。 父のいる老人ホームの部屋には家族の写真を数枚飾っていて、その中に、父と母の間で孫(私の息子)がぶら下がっているかわいらしい写真があります。 息子は3歳くらいなのですが、何度訂正しても、その写真を「私」だと前からよく言ってました。 息子は私によく似ていて、小さい時は女の子とよく間違えられていたので、無理もないのですが、今日また言ったので、「でもね、お父さん、これが私としたら、この両親は年を取りすぎてませんか?」というと、しばらく見つめていて「そうやなあ」と納得したようです。 もうぼけてきて孫と私を間違えているのかとおもっていたけれど、ちゃんと説明をすればわかるところを見れば、まだ大丈夫なようです(笑)
父が穏やかに生活しているのが私には嬉しいし、ありがたいことです。

***************************

(昨日の正解)

 市会議員  councilor

 admit to vandalizing 〜を破壊したことを認める

 共犯者とみられる女性  a suspected female accomplice

  behead the statue with a saw のこぎりで像の首をきる

 hold the severed head  切断した首を持っている 

 drought-prone 干ばつの起こりやすい

 肥沃な穀倉地帯  a fertile grain-producing regin 


megumitoshimori at 22:43|PermalinkComments(0)

2017年06月20日

プラスチックのリード

きょうはクラリネットのレッスンで大阪まで出かけました。 レッスンに通うとやる気がでて、また頑張ろうと思えるのが嬉しいです。 

きょうは、プラスチック製のリードというのがあると先生に紹介してもらって、早速買いました。 リードはかなりたくさんもっているのですが、これまでに「これ」というのがまだ見つかってなくて、気に入った音が全然でませんでした。 レッスンも音の出し方、特に、タンギングの練習をずっとしているのですが、本当に自分でもいやになるほど下手なのです。 ところが、きょうプラスチックのリードを買って吹いてみると、とても楽に良い音が出るのです。 1枚4000円とかなり高いのですが、これは普通のリードと違って、生きてないから、水分に気を付ける必要もなく、ずっと使えます。 これで音の出し方やタンギングの調子がよくなれば、もとのリードを選ぶのも上手になるかもわかりません。 

ところで、先日の音楽会で演奏した「枯葉」ですが、自分では上手に吹けたつもりで、皆さんにも「よかったでしょう?」と無理やり褒めさせていましたが(笑)、あとで録音したのを聞いたら、ショックでした。 私が想像していたのと全然ちがうのです。 ギターの伴奏は素敵なのですが、私のクラリネットは・・・・  あ〜、本当に恥ずかしいです。 自分の音を聞くのはいやなのであまり録音したものを聞かなかったのですが、毎回聞くようにしないといけませんね。 本当に難しい。

*************************
(本日の役に立つ英語)

 市会議員  

 admit to vandalizing 〜

 共犯者とみられる女性  

  behead the statue with a saw 

 hold the severed head  

 drought-prone 

 肥沃な穀倉地帯  



megumitoshimori at 21:16|PermalinkComments(0)

2017年06月18日

第25回茅ヶ崎方式京都校音楽会のご報告

34









第25回茅ヶ崎方式京都校音楽会が無事終わりました。

いつもに増して、充実した音楽会になったような気がします。 みなさん毎回上手になっておられます。 
発表の場があるというのは、楽しいだけでなく、上達の機会を提供しているのではないかと思った次第です。 

ワタクシ、今回、髪型を変えて、イメチェンしました。 初め、わからない人が多かったです(笑)

会場のキルシェの配置が前回より変わっていて、雰囲気もさらに良くなっていました。 
今回から急きょ伴奏代をいただくことになったのですが、伴奏してくださったキルシェのスタッフ(ピアニスト)の方によるピアノやパーカッション、カホンなども演奏を盛り上げるのに一役買ってくださったと思います。 ありがとうございました。

また、受付や、写真撮影などお手伝いくださったTさんやNさんご夫妻、どうもありがとうございました。

ではまた次回を楽しみに、精進いたしましょう〜。


今回の演奏曲目: 
枯葉、糸、カノン、カヴァティーナ、イエスタディ、ムーンリバー、Sailing, Speak softly Love, モーツアルトピアノソナタKV311、スーパースター、サテンドール、Daydream Believer, 秋桜、虹の彼方に、花は咲く、ウイスキーがお好きでしょ、美女と野獣、Tomorrow, W Ahole New World, For You 〜 この愛を 〜、この道、赤い靴、(「・・・」〜Dドリアンから始めて)

演奏楽器: ピアノ、クラリネット、フルート、アルトサックス、二胡、ギター、ビオラ、マンドリン、オカリナ、歌、



3344193032520910020218214832061303




megumitoshimori at 22:27|PermalinkComments(2)音楽会・談話会 | 茅ヶ崎方式京都校

2017年06月17日

明日は音楽会!

梅雨に入ってからずっと過ごしやすくこれはいい、と思っていましたが、昨日あたりから少し蒸し暑くなり、昨日は昼寝をしすぎて夜あまり眠れなくて、今日は暑くて調子が出ず、ピアノもクラリネットもいまいちです。が、あすは全力を尽くしたいと思います。

明日6月18日(日)は音楽会です。

ステージは3時からですが、皆さま、早めにおいでください。 ランチやお茶を飲みながらお話ししましょう。

午後3時〜5時 ステージ  (当日のリハーサルはありません)
                     午後5時〜6時 歓談
会場 キルシェ  www.kirschekyoto.com/access.html

********************************
(昨日の正解)

he achieved a (narrow)(victory) in a (referendum)  国民投票で僅差で勝利した

・・・ 51.4 percent of (voters) were (in)(favor) whie 48.6 percent were (against) the (amendments)
投票者の51.4パーセントが賛成、48.6パーセントが改憲に反対票を投じた

非常事態を発令する  issue a state of emergency

司法制度に影響力を行使する exercise influence over the judiciary system

Turkey had a (failed)(coup) last year that (left) more than 200 people (dead).
去年トルコではクーデター未遂があり、200人以上が死亡した。

They (suspect)(injustice) in (ballot)(counting) process and (demand)(recounts).
彼らは、開票過程で不正があったとして票の数えなおしを要求している。


megumitoshimori at 19:39|PermalinkComments(0)音楽会・談話会 

2017年06月16日

What a surprise!

今週は授業が休みなので、今日はいつもは授業をしている時間帯の夕方にプールに行った。

この時間は初めて行くのだが、少し混んでいた。 いつものように初心者コースで泳いでいたら、順番を待っているときに「今日は混んでますね」と声を掛けられた。 「そうですね」と返事をして、そのお方のお顔を拝見すると、なんと昔の生徒さんNさんではありませんか! 私のほうが先に気が付いて、「私です、トシモリです!」と言うと、しばらく間をおいて「え〜っ、先生ですか?」と。 びっくりです。 彼女は20年以上前に入会されて、5,6年くらい通ってくださった気がします。 テキストもまだ昔のを使っていたころです。 その時は私が一人で教えていたので、ほとんどの生徒さんをよく覚えています。 Nさんも「お坊ちゃん、大きくなられたでしょう?」と聞かれるので、もう26歳で東京で働いている、というとたいそう驚かれていた。 息子が小さい時は、授業の前後、よく教室を、うろちょろしていて、生徒さんもいろいろ覚えてくださる方が多いのです。

20年以上たっても、Nさんだとすぐにわかるのは、けっこうすごいことだなあと思ったりします。 その時の印象が刻み込まれていても、相手も自分も20年以上たっているわけで、確実に変化しているのだが、それが20年以上経っても即座に認識できるというのは、ロボットにはできるのだろうか。 こういうファジーな状態での認識というのは人間の頭脳は素晴らしいと思うのであります。

ところで、彼女は私より少し年上なのだが、毎回1キロは泳いでいるとか。 すごい!

********************************

(本日の役に立つ英語)

he achieved a ( )( ) in a ( )  国民投票で僅差で勝利した

・・・ 51.4 percent of ( ) were ( )( ) whie 48.6 percent were ( ) the ( )
投票者の51.4パーセントが賛成、48.6パーセントが改憲に反対票を投じた

非常事態を発令する  

司法制度に影響力を行使する 

Turkey had a ( )( ) last year that ( ) more than 200 people ( ).
去年トルコではクーデター未遂があり、200人以上が死亡した。

They ( )( ) in ( )( ) process and ( )( ).
彼らは、開票過程で不正があったとして票の数えなおしを要求している。




megumitoshimori at 21:07|PermalinkComments(0)

2017年06月15日

やっとプログラムができた

18日の音楽会に向けて、やっとプログラムができました。 前回よりも演奏曲が多いので、時間内にちゃんと終われるように、私のおしゃべりを控えないといけないようです。 しゃべり出すと止まらなくなるところがあるので、だれか止めてね〜(笑)

ステージは3時からですが、この前何人かの生徒さんに2時ですといい加減なことをいっていたので、訂正します。 まあ、早く来るのは問題ないですからいいしょう。 1時くらいに行ってランチを食べながらお話しするのも楽しいものです。 今回は初めてのかたもいらっしゃるのでとても楽しみです。

***************************
(昨日の正解)

halt sales   販売を停止する

これらスナックメーカーは、北海道での不作がジャガイモ不足の原因だとしている。
The snack makers attribute the shortage to a poor crop in Hokaido.

必要とされる品質基準に達していない  faile to meet the required quality standard

They will try to (make)(up) the (shortfall) with potatoes (to)(be)(harvested) in Kyushu in May.
彼らは、5月に九州で収穫される予定のジャガイモを使って不足分を埋めるだろう。

It is (not)(clear) whether they will be able to (secure) enough.
十分な労を確保できるかどうかは不透明だ。
  

megumitoshimori at 21:09|PermalinkComments(0)

2017年06月14日

忙しい

IMG_1095








今週、茅ヶ崎方式京都校はお休みです。 休みの時にやっておこうと思っていることが前からあって、やっとできました。 それは、クラスのヘッドセットをすべて新しいものに交換!したのです。 これまで、少し割れていたり、耳あてのところに、カバーをつけたり、けっこうボロボロになっていました。 接触が悪い物もあって、交換しなければと1年以上前から思っていて、いろいろ探していて、少しずつ買い足して、やっとそろいました。 
それぞれに番号も打ちました。 充電式です。 生徒の皆様、どうかどうか、大切に扱ってくださいませ。 時々投げ入れたりする人がおられますが、そんな恐ろしいことはおやめください。大事に使いましょう。

日曜の音楽会に向けて、やっとピアノの練習もやる気が出てきました。 楽譜なしで思いついたものを勝手に弾くことにしました! これが楽しいのです。 モード奏法というのを教えてもらって、コードが覚えられない私にとっては大変都合がよく、いくらでも勝手に弾けるのですが、おそらく聞く人にとってはひどく退屈でつらいものになるかもわかりません(笑)

************************************

(本日の役に立つ英語)

halt sales  

これらスナックメーカーは、北海道での不作がジャガイモ不足の原因だとしている。

必要とされる品質基準に達していない  

They will try to ( )( ) the ( ) with potatoes ( )( )( ) in Kyushu in May.
彼らは、5月に九州で収穫される予定のジャガイモを使って不足分を埋めるだろう。

It is ( )( ) whether they will be able to ( ) enough.
十分な量を確保できるかどうかは不透明だ。
  


megumitoshimori at 22:37|PermalinkComments(0)

2017年06月13日

ぼーっとしてる

今日はNHKカルチャーhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlでしたが、サブテキストの一つを忘れてしまいました。 こんなことは初めてです。 準備しているときは、机の上にだしていたのですが、入れるのを忘れたようです。 また、今日から席を決める番号カードを持っていくことになっていたのですが、それも教室に入ってから思い出した。(作っていたのに!)
それから出かけに自転車の鍵が入れたはずのところになくて、スペアキーを使った。 帰ってみたら見つかった。

忘れることが増えているのは仕方ないのだが、そのことをそんなに心配してなくて、ボーっとしている自分がいるのが気になる。

*********************************

(昨日の正解)

競技から引退する  retire from competition

競技をする気力を失う lose motivation to compete

去年の全日本選手権で12位におわる finish 12th at last year's national championships

彼女のスケート人生に悔いはない have no regrets about her skating career

Japan's figure skating scene  日本のフィギュアスケート界

take a year off from skating   スケートを1年休む



megumitoshimori at 23:47|PermalinkComments(0)

2017年06月12日

偏食ではない

私は30才を過ぎてから、エビやカニなどの甲殻類、イカ、タコ、貝類などの軟体動物、刺身、などにアレルギーがでるようになって、食べられないものが多くあるのですが、それを「好き嫌いが多い」とか「わがまま」とか言われるときがあります。

エビやカニは子供のころは特に大好きだったしよく食べていたし、今でも食べれば好きだと思います。 でも食べればあとが恐ろしいから食べてないだけで、決して、「わがまま」なわけではありません。

基本的には好き嫌いはないと思いますよ。 好奇心があるのでなんでも食べようとするけれど、口に入れたときに受け付けなくて出してしまうことがあります。これは、私の身体が拒否反応を起こしていると思うので、食べないのです。 

たとえば、ラーメンは、昔は好きでいろいろ食べていましたが、10年ほど前から、ラーメンを食べに行くと、口に入れても呑み込めなくて、うっとなって、食べられなくなりました。 ラーメンは私の今の年齢の身体には受け付けないのだと思います。

年齢とともに食べるものは変わってきていて、自分の身体を大切にしていると、自然に身体が食べてよいものと食べて悪い物を教えてくれると思っています。

だから、私のことを「好き嫌いが多い人」「わがままな人」と言わないでほしいです。

*****************************

(本日の役に立つ英語)

競技から引退する  

競技をする気力を失う 

去年の全日本選手権で12位におわる 

彼女のスケート人生に悔いはない

Japan's figure skating scene

take a year off from skating  




megumitoshimori at 23:18|PermalinkComments(0)

2017年06月11日

今日は日曜

今日は代講で授業がありました。 初めての生徒さんもいて、お話もできて良かったです。 また時々代講するのもいいのではないかと思っています。

午前中はいつものようにシーツを洗って掃除をして、クラリネットの練習をして、そして午後から2クラス授業をして、そのあとプールに行って400メートル泳いで、そのあとピアノ室を借りて30分練習して、夜は、久しぶりに音楽仲間のIさんと夕食を食べました。 彼女は音楽会にも参加してくださるのですが、積もる話がいろいろあってついついおしゃべりしてしまいました。 

忙しい1日でしたが、無事終わりました。 本当は日曜の夜にやるコピーやPCやテープの準備があるのですが、来週は1週間 茅ヶ崎方式京都校の授業がお休みになるので、本日はこれでおしまいとします。

結構疲れている。

***********************
(昨日の正解)

A Japanese (discount)(travel)(agency), Tellmeclub, has (gone)(out)(of)(business).
日本の格安旅行会社「てるみくらぶ」が倒産した。

The Tokyo-(based) company that (specializes)(in) low-cost overseas tours (filed)(for)(bankruptcy)(with) the Tokyo (District)(Court) on Monday.
格安海外旅行ツアーを専門に扱う東京に本社をおく旅行会社は月曜、東京地方裁判所に破産申請をした。

およそ150億円の負債を抱える  have liabiities of approximately 15 billion yen

外貨建て債務   foregin-currency-denominated liabilities

払い戻し  refund


megumitoshimori at 22:52|PermalinkComments(0)

2017年06月10日

週末です!

今日は授業の合間を縫って18日の音楽会のクラリネットのリハをギターのN♂さんにおいでいただいて1時間ほど練習しました。
思っていた通りギターとクラリネットはとても雰囲気がいいです。 特に今回はボサノバでなかなかいい感じ。 一緒に来てくださったN♀さんに監督していただき、がんばりました。 お楽しみに〜。

ピアノのほうがまだ曲をきめてないので、焦ってます。 もう、勝手に弾きます!(笑)

********************************

(本日の役に立つ英語)

A Japanese ( )( )( ), Tellmeclub, has ( )( )( )( ).
日本の格安旅行会社「てるみくらぶ」が倒産しあ。

The Tokyo-( ) company that ( )( ) low-cost overseas tours ( )( )( )( ) the Tokyo ( )(  ) on Monday.
格安海外旅行ツアーを専門に扱う東京に本社をおく旅行会社は月曜、東京地方裁判所に破産申請をした。

およそ150億円の負債を抱える  

外貨建て債務  

払い戻し  



megumitoshimori at 23:03|PermalinkComments(0)

2017年06月09日

原因は黒豆

IMG_1087IMG_1088IMG_1089


久しぶりの御所です。 自転車で通り抜けました。緑が美しい!





昨日はブログを書きませんでした。 2014年から毎日書いているので、3年以上毎日書き続けていましたが、昨晩は時間がなかったのと、あまり固執するのはやめようと思って書きませんでした。 

今日は、3か月ぶりの歯医者さんのクリーニングに行きました。 ずっと頑張って手入れをしているので、歯科衛生士さんにたいへん褒められて、「私も嬉しいです」まで言ってもらいました。 生徒さんの英語が伸びるのと似てるかも(笑)。 磨き方や、道具や、磨く時間などかなりの情報を得てから、3か月頑張ってきたので、自分でも歯茎が閉まってきている実感はありました。

ところが、歯磨きをしていても歯がだんだん汚れてきて、なかなか落ちないのです。 歯科衛生士さんにも「最近色が濃いものを食べてませんか?」と聞かれた。 はたと思いついたのが、実は3か月前から毎朝、「黒酢黒豆」を食べているのです。 とっても美味しいので習慣になっているのですが、黒豆がどうも歯を黒くしているようです。 研磨剤が入っていない歯を白くする歯磨きペーストをもらいました。 今日は汚れているところもきれいにしてもらったので歯がピカピカになりました! 気持ちいいですね。 






megumitoshimori at 21:36|PermalinkComments(0)

2017年06月07日

梅雨入り

京都も梅雨入りしたようですね。

もうすぐ音楽会なのでそろそろ練習しないといけないのですが・・・
クラリネットはギターのNさんに伴奏をしてもらうので、ちゃんと練習しておかないと失礼にあたるのですが・・・
ピアノはこのところ楽譜をみて弾くことがとっても嫌なので勝手にパラパラ練習をしようとしているのですが・・・
何しろ忙しくて・・・
というのはいいわけで、きょうもプールでしっかり泳いできた。
そろそろまじめにやろう!

****************************
(昨日の正解)

食中毒  food poisoning

乳児ボツリヌス症  infant botulism

けいれん  spasms

呼吸困難  difficulty in breathing

離乳食  baby food

便  stool

megumitoshimori at 23:44|PermalinkComments(0)

2017年06月06日

substitute

今週はI先生の代講をするので、ほぼ毎日授業です。 メールのやり取りだけでお顔を知らなかった生徒さんなどとお会いするのも楽しみです。 またずっとお会いしてなかった生徒さんも、久しぶりにお会いできると嬉しいです。

何でも固定化してしまうより、時々変わって、新しいことにも慣れる、、というのも能力UPの一つだと思います。 お互いにね!(笑)

*********************************

(本日の役に立つ英語)

食中毒  

乳児ボツリヌス症  

けいれん  

呼吸困難  

離乳食  

便  


megumitoshimori at 22:20|PermalinkComments(0)

2017年06月05日

今月の絵

IMG_1077
先月から取り掛かっていたチューリップの絵が完成しました。

よく描けている!(笑)  特に花瓶が安定感がでていて、形もよく、私にしてはこれまでで一番うまく描けたと思う。 影を付けて文字や柄を色を少し変えることによって丸みが出ているのではないだろうか。

背景を塗ることによって白いテーブルが浮き出てくることも習った。

IMG_1075

 また今回は、同時に、マスキングを習った。 
 初めてなのでとても興味深く、面白かった。 途中なので、次回完成となる。






IMG_1079IMG_1080

 以前描いたクリスマスローズと去年描いたお気に入りの紫陽花の絵も額縁を買ってきて教室に飾った!  画だらけになったらどうしよう(笑)






********************************

(昨日の正解)

A serious (congrontation) between washington and Moscow has (stalled) debates at the United Nations (on) the recent US (mssile)(strike) against Syria.

アメリカとロシアの深刻な対立で、先にアメリカによるシリアに対するミサイル攻撃をめぐる国連での討議が行き詰っている。

US (ambassador)(to) the UN Nikki Haley (justified) the US strike, saying her country will not (tolerate) the use of (chemical)(weapons).

アメリカのヘイリー国連大使は、アメリカは化学兵器の使用を容認しないと述べ、アメリカの攻撃を正当化した。

Russia's (deputy) NH (ambassador) Vladimir Safronkov (denounced) the US air strike (as)(aggression).
ロシアのサフロンコフ次席国連大使は、侵略行為だとして空爆を非難した。









megumitoshimori at 22:54|PermalinkComments(0)絵の記録 

2017年06月04日

green thumb

IMG_1064










枯れかけて葉っぱもほとんどなかったエバーフレッシュが見事に回復しました! 

1年以上かかりましたが、こんなに青々ときれいになって嬉しいです。 
寝室の窓際においてよく手入れをしました。 虫がついたら(すぐにつきます!)すぐに取って、水をやりすぎないようにして、いつも「きれいね〜」って声をかけていたら、生き返ったのです。

きれいなので、教室に持ってきました。 エバーフレッシュはねむの木の一種なので、夜になると葉を閉じて寝るのです。 そして朝になったら起きて開くのです。 なんてかわいいのでしょう!

瀕死の状態から復活して本当にうれしい。 I have a green thumb!  だと思います。

IMG_1065教室においてある、名前は知らないけれど、小さな観葉植物も背丈が買ってきた当時の2倍に伸びてます。










**************************

(本日の役に立つ英語)

A serious ( ) between washington and Moscow has ( ) debates at the United Nations ( ) the recent US ( )( ) against Syria.

アメリカとロシアの深刻な対立で、先にアメリカによるシリアに対するミサイル攻撃をめぐる国連での討議が行き詰っている。

US ( )( ) the UN Nikki Haley ( ) the US strike, saying her country will not ( ) the use of ( )( ).

アメリカのヘイリー国連大使は、アメリカは化学兵器の使用を容認しないと述べ、アメリカの攻撃を正当化した。

Russia's ( ) NH ( ) Vladimir Safronkov ( ) the US air strike ( )( ).
ロシアのサフロンコフ次席国連大使は、侵略行為だとして空爆を非難した。










megumitoshimori at 22:08|PermalinkComments(0)

2017年06月03日

5月の映画の記録(2017)

週末です^^


5月に見た映画の記録です。 4本見ました。 まずまずでしょう。

1 パーソナルショッパー(3)

2 美女と野獣(5)

3 ウィーナー(5)

4 光をくれた人(4)


5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

megumitoshimori at 22:07|PermalinkComments(0)映画 

2017年06月02日

6月の学習コーチング(2017年)

今日は風も心地よく、涼しかったですね。

今週の土曜は学習コーチングです。
モチベーションを上げたいかた、どうぞ〜。


日時: 6月3日(土)午後4時〜5時
場所: 教室1階
持ち物: 筆記用具
料金: 千円

*********************************

(昨日の正解)

学校法人    a school corporation

国会の委員会で宣誓証言を行う   give sworn testimony before paliament committees

国有地の購入  purchase of a plot of state-owned land

巨額の割引で  at a huge discount

criminal prosecution  刑事訴追

megumitoshimori at 21:47|PermalinkComments(0)コーチング 

2017年06月01日

身の回りの音

6月になりました。

今日は少し昼寝をしました。 窓を開けて、風が通り抜けていくのを感じるのは心地よいものです。
そして、先日「沈黙を愛する人たち」のお話を聞きに行ったときに教えてもらった「サウンドスケープ」を思い出して、昼寝をしているときに、どんな音が聞こえるか耳を澄ましてみました。 車の音や、近所の人の話し声や、近所のエアコンの室外機の音、ブーンという電灯の音?など、いろいろ聞こえているんですね。 風の音が聞こえると嬉しいのですが、、

普段の環境の中で音を聞くというのもなかなか違う世界が見えてくる、いや、聞こえてくる?

**********************************
(本日の役に立つ英語)

学校法人    

国会の委員会で宣誓証言を行う   

国有地の購入  

巨額の割引で  

criminal prosecution 



megumitoshimori at 21:27|PermalinkComments(0)

2017年05月31日

5月終了

もう5月も今日でおしまいだ。 
何て早く時が過ぎるのかといつも思ってしまう。 これからはさらに加速してどんどん早く過ぎていくのだろうなあ。 
まあこちらとしては、やることを粛々とやっていくしかありませんね。 
いや、やりたいことを喜々としてやっていくか。
やりたくないことをいやいややることだけはやめたい(笑)

********************************
(昨日の正解)

テロやその他の重大犯罪の準備行為を罰する  punich the act of preparing for terrorism and other serious crimes

テロ等準備罪法案 (共謀罪法案)  anti-terror conspiracy bill

拡大解釈されかねない  could be interpreted expansively

block the passage of the legislation  法案の成立を阻止する



megumitoshimori at 21:47|PermalinkComments(0)

2017年05月30日

沈黙を愛する人たち

という題でサイレントミュージックについてのお話を聞きに行った。 作曲家で音楽学者で翻訳家のW先生のお話だ。 ジョン・ケージの有名な「4分33秒」から始まり、モートン・フェルドマン、ポーリンオリヴェロスなどなど映像を交えてのお話で、とても勉強になった。

有名な「4分33秒」と言っても私は、全く知らなかった。 ジョン・ケージが現代音楽家というのは京都賞を取ったので知ってはいるが、どんな曲なのか興味もなかったし、知らなかった。そして、きょう演奏の映像を見せてもらいました。 ピアニストがピアノの前に座ってストップウォッチをポケットから取り出して、パタンとピアノの蓋を閉めて、4分33秒たってストップウォッチがピピという音をたてたら、ピアノの蓋を開けて終わり(!) ・・・・

お話は多岐にわたり、今のイントロがあって、盛り上がって終わるという音楽の形式はもともとあったわけではなく、近代になって時間によって物事が制約されるようになってからできた、というのも面白かった。 だからもともとは音楽は三々五々始まって盛り上がって3,4時間やってぼちぼち終わろうというのが本来の姿らしい。 民族音楽など。

また、「沈黙を愛する人たち」というのを People who love silence. と訳されたのだが、「沈黙」と「静寂」の違いとか、silence か quietnessかなどと言ったことも後で話が盛り上がった。

今日のブログは、忘れないうちにメモ代わりに書きました。

***********************************

(昨日の正解)

彼らは雪崩で死亡した。 They (were)(killed)(in) an (avalanche).

この地域には雪崩注意報が発令されていた。 An (avalance)(advisory) was (in)(effect) in the area.

十分な安全策をとる  take sufficient safety measures

**********************************

(本日の役に立つ英語)

テロやその他の重大犯罪の準備行為を罰する  

テロ等準備罪法案 (共謀罪法案) 

拡大解釈されかねない  

block the passage of the legislation 




megumitoshimori at 22:57|PermalinkComments(0)

2017年05月29日

冷水シャワー

1週間まえから腰が危なくなっていて用心していた。 少し朝の予防体操をさぼっていたせいかもわからない。 ひどくならない様にあらゆる手を尽くした(笑)。  一番よかったのは、冷やすことだとわかった。 これまでは、温めていたことが多かったのだが、お風呂に入った後、腰の部分を冷水シャワーで冷やすと痛みがとれて、腰が伸びるのを感じた。 冷水シャワーを続けていたら、すっかり治ったような気がする。 

数年前に、いや、10年以上前に、お風呂上がりに冷水シャワーをすることを一時期続けていたが、気が付いたらやってなかったので、もう一度再開することにした。 今の季節、全身に冷水シャワーをしてあがると、なんとも気持ちが良く、身体が引き締まる気がする。 もちろん、腰にも良い。

*********************************************
(昨日の正解)

大統領令   an executive order

地球温暖化を抑制する  curb global warming

restrict CO2 emissions from coal-fired plants  石炭火力発電所からでる二酸化炭素排出を規制する

(It)(remains)(unclear) whether Mr. Trump will (withdraw) the US from the Paris agreement, (in)(line)(with) his campaign (pledge).
トランプ氏が選挙公約通り、パリ協定からアメリカを脱退させるかどうかは以前不透明だ

******************************

(本日の役に立つ英語)

彼らは雪崩で死亡した。 They ( )( )( ) an ( ).

この地域には雪崩注意報が発令されていた。 An ( )( ) was ( )( ) in the area.

十分な安全策をとる  


megumitoshimori at 21:25|PermalinkComments(0)

2017年05月28日

時間の使い方

また明日から新しい1週間だ。 じっくりとやりたいと思うことがいくつかあるのだけれど、気が付くと後回しになってしまっている。 「緊急で重要なこと」をまずしてしまうのは仕方がないことだが一番大事なのは、「緊急でないけれど重要なこと」なのだ。 それをどうやって時間をみつけるかはかなり難しい。 休みになったときにやろうと思っていると、休みになったときには身体がしんどくなって休まないといけなくなったりして(これが本当の休みということなのだろう)、できなくなってしまう。 毎日の生活に少しづつ取り入れる工夫をしないといけない。 わかっているのだけれど、ずっとできていないことがある。

*****************************


(昨日の正解)

コレステロール低下薬の開発  the development of a cholesterol-lowering drug

laureates              受賞者

Dr. Endo sifted through thousands of organic matters  遠藤博士は数千種の有機物を丹念に検証した

悪玉コレステロール  bad cholesterol

a major contributor to heart disease  心臓病を引き起こす主な原因

当時アメリカでは心臓発作が死因第一位だった。  Heart attacks were the number one killer then in the US.

******************************

(本日の役に立つ英語)

大統領令   

地球温暖化を抑制する  

restrict CO2 emissions from coal-fired plants 

( )(  )(  ) whether Mr. Trump will (  ) the US from the Paris agreement, (  )(  )(  ) his campaign (  ).
トランプ氏が選挙公約通り、パリ協定からアメリカを脱退させるかどうかは以前不透明だ


megumitoshimori at 22:02|PermalinkComments(0)

2017年05月27日

週末♪

やっと週末になった! なんだかほっとします。 とにかく疲れてる(笑)

*************************

(本日の役に立つ英語)

コレステロール低下薬の開発  

laureates              

Dr. Endo sifted through thousands of organic matters  

悪玉コレステロール 

a major contributor to heart disease 

当時アメリカでは心臓発作が死因第一位だった。 



megumitoshimori at 22:47|PermalinkComments(0)

2017年05月26日

メールの不具合

生徒さんから振替メールの返事がないと連絡をいただき、調べてみたところ、勝手にごみ箱に振り分けられていたメールがありました。 3人だけですが、共通点はなく、前はそうではなかったのに、急にごみ箱に振り分けられていたり、同じアドレスでもそうでない時もあったりと、なんだか気まぐれのようです。

迷惑メールが半端な数ではないので、ごみ箱に自動振り分けできるようにしてからは大変助かっているので、元に戻す気はないのですが、ときどきごみ箱も見てみようと思います。

私は基本的にメールを見たらすぐに返信していますので、1日たっても来ない場合は、届いていないか、何らかの不具合があると思ってくださいませ。 

ご迷惑をおかけした方、申し訳ありませんでした。




megumitoshimori at 22:37|PermalinkComments(0)

2017年05月25日

walkの発音

C2クラスでwalkが出てきたがネイティブの読み手が、 【wɔːk】(ウォーク)ではなくて【waːk】(ワーク)と発音していた。 アメリカ英語ではこの発音がたまにあるが、最近は増えてきたのだろうか。 もっともwork【wˈɚːk】(ワ−ク)ではないので母音の部分も違うのだが、カタカナで書くと同じになってしまう。  walkとworkはTOEICのリスニング問題の頻出なので、ワとウォの違いで注意を喚起してきたが、これからはアメリカ英語での読み方も一緒に説明したほうが良いかもわからない。


megumitoshimori at 22:55|PermalinkComments(0)

2017年05月24日

record high

今日は毎月恒例の老人ホームにいる父のところに行って、そのあとお墓参りをしてきた。

行くだけなのに結構疲れる。 夕方帰ってから、陸の疲れをとるために泳いだ(笑)

泳ぐと足の疲れが取れるし、気持ちがいい。 無心に泳いでいたら、人が少なかったせいもあって、どこまで泳げるか試したくなった。 そして、なんと、1キロ泳いだのです! すべて平泳ぎで止まることなく泳げました。 平泳ぎもストロークの回数が減ってきて抵抗を少なくできるようになってます。 いつもの500メートルを超えた後はとにかく泳ぎました。 

いろいろ考えて泳ぐのではなく、とにかく身体を動かして泳いでいたら、身体が良い動きをだんだん勝手にしてくれるような気がします。 1キロ泳いだのは人生で初めてです! 普通の人なら何でもないことかもわかりませんが、ワタクシにとってはかなりすごいことなのです。 すごいのですが、そんなに大したことはないという気にもなってます。(どっちやね!)

なんでもやっていたらできるようになるのだなあと思いました。 年齢に関係なく。
 
******************************************
(昨日の正解)

いつがご都合がいいですか?  When is good for you?

何曜日がいいですか?   Which day is good for you?

どの駅で会いますか?  Which train station should we meet at?

駅のどこで会いましょうか? Where in the station should we meet?

改札口で会いましょう。  Let's meet at the ticket gate.

レッスン、よろしくお願いします。 Looking forward to your lesson.

こちらこそ、よろしくお願いいたします。  I'm looking forward to it too.

お久しぶりです。 Long time no see./ It's been a while. / It's been a long time./ It's great to see you again.

またお会いできてうれしいです。 It's good to see you, too. /It's great to see you again.


megumitoshimori at 20:38|PermalinkComments(0)