2019年02月22日

寒いような暖かいような

94AA62B2-622E-4718-9487-1B3841667304


   桃の花のつぼみです。 一枝いただきました。
   咲くといいなあ。






きょうは、歯の治療が終わりました。 多少不安はのこるものの、このまま様子を見ようと思います。

午後から数時間かけて、父親の入っていた施設からとどいていた毎月の書類を丸6年ほど残していたのをもう一度さっと見直して、シュレッダーにかけて、処分しました。 

介護度が4の時に入ったのが、3になり、2になり、1になり、そして2になってました。 施設に入ったほうが元気になっていたのですね。 車いすが、杖になり、杖ももたずに歩く練習ができるようになっていましたから。 父はまじめで頑張り屋でした。

もう少し長生きできた気もしますが、「自分で歩けなくなったらおしまいだ」とよく言っていたので、歩けなくなる前の状態だったのかなあ、などいろいろ考えたりします。

自分の老後を考えると、いくら整って良い施設であっても、やはり慣れ親しんだ自宅のほうが良いなあと思いますが、それは自由に身体が動く時の事で、本当に動けなくなった時のことはなかなか想像できないのかもわかりません。

「明日死んでも後悔のないように生きよ。100才になっても生きて行ける備えをしておけ」を心に。





megumitoshimori at 21:59|PermalinkComments(0)

2019年02月21日

今日の一日

今日は朝暖かい気がして、10時に始まる教室の待合室のほうは暖房をいれなかったのだが、(教室はいれました)、11時すぎごろ、寒くなって入れておきました。

午後からだんだん寒くなってきた気がします。 昨日が暖かかったのですね。
これから寒かったり暖かかったりという日が続くのでしょう。

身体がだるくてまた昼寝を1時間ほどしました。

2月はゆっくりしましょう。


megumitoshimori at 21:44|PermalinkComments(0)

2019年02月20日

スーパームーンとビームランプ

46B7BB06-1416-49DC-864A-BA7544A6A889D55A820A-A114-443D-BAE9-44EF2C661FAF

今日はスーパームーンでお月様が大きくてきれいです。 晴れているのでよく見えますね。

おお、月が近くなった!とは感じないかな?(笑)






教室の玄関を照らしているテントの両端にあるライトの一方が数日前から消えていて、やっと今日つけてもらった。
ずっと使っている電球は白熱電球でガラスなので何かの時に割れると危ないし、昔の古いタイプで製造もだんだんしなくなるようなので、LEDのビームライトに変えてもらった。 これで両方ついて明るくなって、夜の玄関が安心です。
F96DC29C-E0D8-40EB-B118-B198361EF614
 


megumitoshimori at 21:06|PermalinkComments(0)

2019年02月19日

継続

子供のころは、あるいは若いときは私は自分は「飽き性」で「なにも続かない」人間だと思っていましたが、この年になってみると、自分にとって価値があることはよく続いています。

やり始めの時に人より時間がかかるので、それができるようにするにはかなりの忍耐力もいるし、持続力がいるのですが、なにか「わからないことに対する不安」とか「できないことに対する葛藤」のようなものがあって、それが自分にとって大事なものなら、根気よく、時間をかけてだんだんわかるようになっていくのかなあ。 その時間はかなり長く、普通の人の10倍くらいかかるような気がする。 そしていったんわかるようになると、ものすごいスピードになっていくような気がします。 そのころにはほかの人たちはとっくにやめている。 自分のパターンが少し見えてきた。(笑)

はじめにすぐにできることはすぐに飽きるのだと思います。

きょうは、確定申告や決算の準備をいろいろやりながらそんなことを思ったのです。
(経理や会計に興味があるわけではありません。笑)


megumitoshimori at 22:32|PermalinkComments(0)

2019年02月18日

おぉ〜

部屋の中が紙くずで埋まってます!
今日は朝から確定申告をしようと一日をゆっくりと始めたのですが、会社の決算の用意もするので、いろいろ書類を整理していたら、けっこういらないものもでてきて、どんどんすてていったら、ゴミ箱からあふれ出して、床にポンポン捨てていったら、すごい状態になりました。

1年に一度の確定申告も、いろいろ整理できるので悪くはないです。 なんだか去年1年の総復習をしているような気にもなります。 税金はこれだけはらってたのか、火災保険や地震保険はどのくらい? 医療控除もうけたいので、領収書をあつめていくと、こんな治療をしたんだ(ほとんど歯医者さん!)とか、自分の健康状態もわかります。

昔は仕上げるのにパニックになっていたけど、今は少し余裕がでてます。 ただし、部屋の中はぐちゃぐちゃになっているのですが、それが、やった感が出てます。(笑)

あともう一息。


megumitoshimori at 23:31|PermalinkComments(0)

2019年02月17日

ふぅ。。

4A1253E8-F44B-47B9-B71F-72910F1585DE 2EB09AAF-97D2-452E-8EF4-65817E0ABAB0

  Mさんの今月の生け花。
 
  黄色のチューリップは素敵だ!






インターネット環境を光ファイバーからSB エアーに変えたのですが、これは通信方式が全然違うようです。 光ファイバーというのは、物理的な回線で、エアーは4Gという電波。 (Gは今週やったC2クラスででてきたように Generation(世代)のこと)。
一長一短あるようですが、私のようにゲームは全くしないし、集合住宅ではなくて戸建てに住んでいる場合はエアーのほうが断然安くてよさそうです。

PCはスムーズにつながってこれは良いと思っていたら、プリンターが動かなくなった。印刷しようとすると「オフライン」の表示がでてる。 ネットでいろいろ方法をしらべてやってみるがなかなかできない。 プリンターのサポートセンターは土日は休み。 ああまたかといろいろ試しては挫折して、本当にこの無駄な時間! 私はこういうことはかなり短気で忍耐力がありませ〜ん!(涙)

しかし、がんばりました。 最後の手段、もう一度プリンターをインストールすることにしました。 そしたら途中ででできた、「無線ランセットアップ」というところで、ピンときました。 プリンターが新しいWi-Fiを認識してなかっただけのことだったのです。それで暗号をいれて,無事つながりました。

丸1日かかりました。できないときはもうホントウニいやになるのですが、わかったとき、できたときの達成感というのはすごいですね。 ほかの人にとってはおそらくとても簡単なことだと思えますが、私にとってはIt's Greek to me!なので、我慢強く調べて試行錯誤してできたときは、もうこの上なく幸せになるのです!

megumitoshimori at 20:09|PermalinkComments(0)

2019年02月16日

2月は苦手

C5431917-547D-463B-8242-07878FCDBF0A 13E3EEE2-F284-4079-9628-E1907F7DCEEC


ちょっと一服。







2月は誕生月なのだが、どうも好きでない。 寒いので身体が固まって病気になりやすいし、花粉も飛び始めるし、うつっぽくなりやすいし、確定申告や決算で忙しいし、、、、と愚痴をいっても始まらない。

きょうは、ピアノのレッスンに行った。 ピアノはやる気がなくなることはこれまでほぼなかったのだが、今回のレッスンは準備がほとんどできなかった。 ピアノに向かう気になれなかった。 どう練習をするのかがまたごちゃごちゃになって、混乱してして、もういいやという感じだった。

レッスンにいくと、立ち直れるのだ(笑)。 今の先生は、お説教もされないし、「そんなことも知らないの?」とも言わないし(よく言われた先生がいる)、こちらが行き詰っていることをいうと、いろいろ考えてくれて、情報も惜しみなく提供してくれる。 いつも行くのが楽しみだ。

今日はこの前教えてもらったことを忘れていたので、もう一度自分でできるように整理して、毎日の課題を具体的に教えてもらった。 今度はちゃんとノートにとっておいた。 
どんなにサボっていても、どんなにわからなくても、叱られないのが良い。(笑)



megumitoshimori at 21:10|PermalinkComments(0)

2019年02月15日

未完了の完了

きょうはなかなかがんばった。

スマホと、Wi-Fiと固定電話をYモバイルに変えたのだ。 質問をいっぱいしながら、やりかたも教えてもらって、(ここまでショップで3時間かかる)、家に持って帰って取り付けて、新しいWi-Fi環境が整った。 固定電話の装置も接続したが、こちらは少し時間がかかる。
ショップのお兄さんがこういうお店にもかかわらず(笑)好青年で私の質問に辛抱強くつきあってくれて、設定などもやってくれたので助かった。
昔に比べてだんだん理解できるようになってきた。  これでずいぶん節約できる。

それから、歯医者さんに行って、心配なことを先生にいろいろ聞いて、先生もよく説明してくれ、「歳森さんのは絶対にがんではありません」と言われ、これまで何例も悪性腫瘍をみているとのこと。みただけでわかるのだそうだ。
一番奥の歯の怪しいことも先生はよく知っていて、様子をみながらやっているとのこと、歯茎の上のほうに膿がたまっていることはありえないといわれた。

やはり信頼できる先生だし、セカンドオピニオンに行っても徒労なようなきがするので、このまま治療を続けることにした。 納得がいったのですっきりした。

きょうは前から気にかかっていた二つの大仕事を完了したのだった。
これを「未完了の完了」とコーチングではいい、コーチングのクライアントさんにはよくエクササイズとしてしていただくし、私自身も昔は紙にかきだしてよくやっていた。

未完了を完了すると脳への負担がなくなり、エネルギーが上がり、より大きなことができるようになるのです。

まだ未完了は残っていますがひとつづつ片付けていくとしましょう。

  




megumitoshimori at 21:25|PermalinkComments(0)

2019年02月14日

格安スマホ

格安スマホに切り替えようかと迷っている。

今、スマホと、家のWifiと固定電話と合わせて毎月14000円以上かかっていて、それはかかりすぎじゃないのかと講師の先生に言われたのがきっかけで、ショップに行ってシミュレーションをしてもらったら、1万円以下になることがわかった。

現在使っているスマホはまだきれいだしそのまま使えるので、電話番号も同じで、携帯メールだけがつかえなくなる。 携帯メール自体ほとんど使ってないので問題ないと思える。

格安スマホもいくつかあって説明を読んでもなかなかわかりにくい。 

でもこのまま使っていれば1年に5万円近く、2年で10万円、、、と全くの無駄だ。 
私など、あまり利用してないので、高すぎるといつもおもっていたけれど、よくわからなかったのでそのままにしておいたが、いつまでも馬鹿なままではいけないと思う




megumitoshimori at 21:27|PermalinkComments(0)

2019年02月13日

歯医者

左上奥から二番目の歯の根っこの治療が終わり、来週セラミックスを入れるのですが、昨日そこの歯茎のところにまたおできにような膨らみがめだってきて心配になっています。

もう1年くらいまえから小さくなったりすこし大きくなったりしているのですが、膿が溜まるとかそういうことは全然ないので、先生は大丈夫だと私が疑問を投げかけるたびにいわれていたので、まあいいかと思っていたのですが。

痛みはないのです。でも、膨らんでいるというのは何かの影響でそうなっているわけで、痛みがなければ「がん」などもありえるし、本当に心配になって、もう一度みてもらうことにしています。 来週セラミックをいれたら、そう簡単にとりはずせませんし。 だから、セカンドオピニオンに行こうかとおもっているのですが、こういうのはなかなか言いにくいですね。 予約が混んでいて、あさってになるのですが、やはり自分が納得のいくように見てほしいと思ってます。




megumitoshimori at 16:59|PermalinkComments(0) 健康 

2019年02月12日

pomegranate

2901145F-3AEF-493D-AB4E-817E9DAB380055CC6C26-0404-4F10-AA00-A1C4E95886DDE7CEE1BD-2A62-43B4-B113-D291AAF784C0

香港に行ったときスーパーで山盛りのザクロを見つけた。
私はザクロが大好きなのだが、日本では実だけ取り出しているものを見つけたことはなく、買ったらいつも自分で取り出さないといけないのだが、これが結構めんどくさくって、血だらけのようになって、実はそれほどない。


だから、これほどの量が売られているのをみて感激して、2回も買って食べた。 食べ過ぎは良くないかもわからないが、とても食べごたえがあった。 1000円ほどだった。


さて今日はNHKカルチャーhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlの日でした。
日常会話で役に立つ英語がたくさんできましたよ。

1 Do you (   ) (   )(   )?   単3電池は扱ってますか?

2 I'm looking for (     )(     )(    )(   ). ある文房具屋さんを探しているんですが。

3 I'll (    ) this time. 今回はやめておきます。

4 What color (     )(    ) that jacket?  どの色が、あのジャケットに合いますか?

5 I (     )(    ) buy the (    ) shirt. 長袖のシャツを買うつもりだったんです。

******************************






1 Do you (have) (AA) (batteries)?   (*AAは double A と読みます)

2 I'm looking for (a)(particular)(stationery)(shop).

3 I'll (pass) this time.

4 What color (goes)(with) that jacket?  

5 I (meant)(to) buy the (long-sleeved) shirt.




megumitoshimori at 22:08|PermalinkComments(0)

2019年02月11日

だるいぞ

362E9D78-5B10-4923-83F3-6C76F7CBCD3A

ずっと葉っぱしかなかったのが、1月終わりにつぼみを付けました。


2F67D023-143B-4AD3-BDBE-89C173629662FAAE7CEE-BBC2-49FF-9B15-4D0942C4C03B


今日見たら、お花が咲いてました。うれしい〜!

今日は代講で、1週間ぶりの授業。 休日なので振替されている方も多かったのですが、逆に振替して来られる方もいました。 やはり私にとって、授業はエネルギーの素で、充実します。 アドレナリンが出てるんでしょう。 

でも久しぶりにはりきってすると、後がしんどい。 授業の後、今日は、1か月に1回のクラリネットのレッスンだった。 外は寒いし、練習はしてないし、、、自転車では行く気ないし、、と迷っていたら遅れそうになったので、タクシーで行った。 まあそれなりに吹いて、いろいろ教えてもらったら、やはり少しやる気がでた。 気力がなえていたので、行って良かった。 もう6年目に入るのですが、一度も休んだことはないです。 

私はレッスンをすることも受けることも好きなのだと思います。 そうやって気力を保っているというか、、、









megumitoshimori at 20:28|PermalinkComments(0)

2019年02月10日

一日休養

やっと疲れが出てきてというか、疲れを意識して、今日はゆっくりだらだらしました。

だいだい部屋のなかで本を読んでました。 キンドルなので、目が悪くならないかは心配なのだけど、机について読んだり、寝転がって読んだり、ソファに腰かけて読んだり、いろんな姿勢をとりながら。

明日から茅ヶ崎方式京都校はまた始まりますよ。 明日は私が代講です。

また次の休みまで、がんばろ〜!


megumitoshimori at 19:27|PermalinkComments(0)

2019年02月09日

寒い

香港はだいたい22,3度でちょうどよい気温だった。 ホテルはいつもクーラーがついていて、消すか温度を上げないと寒いくらいだった。

昨晩京都に戻った時もそれほど寒く感じず、やはり温暖化だなあなどと思っていた。
今朝、東京にいる息子から、「久しぶりに雪見た」というラインが写真と一緒に送られてきて、東京は寒いんだなあと思った。「京都は暖かいよ」という返事を返す。

だが、京都も寒いではないか!(笑)  昨晩は気が付かなかったけれど、風が冷たく、気温も低い。 さすがに京都の2月だ。 

今日はゆっくりしようと思ったけれど、予定通り動くのが一番よい。
午前中予約していた歯医者にいって、そのあと午後から、これまた予約していたスポーツサロンに行った。 
スクワットはとても苦手で、なかなかできない。 私より年配の人が隣で頑張っているのを称賛の眼でみながら、なんとかこなす。

来週からまた日常が始まる。
 


megumitoshimori at 19:20|PermalinkComments(0)

2019年02月08日

4日目、帰国

昨晩はちょっと大変で、久しぶりに夜中にじんましんで苦しんだのです。

今年になって1月の寒いときに以前すべて捨てたと思っていたヒートテックの新品シャツが一枚だけ残っていたので着てみたら、大丈夫だったので2,3日着てました。 そしたら少かゆくなりかけたのですぐにやめて、捨てたのですが、それからときどき軽い蕁麻疹が出始めて、旅行の前に用心して塗り薬を持っていきました。

それが原因かどうかわかりませんが、フェイシャルエステで気持ちよくなっていたのですが、首や手もマッサージをしてくれて血行が良くなっていたのでしょう、夜中にかゆくなって目が覚めて、それからが大変。 どんどん広がってきて、息も苦しくなり、このまま死んでしまうのはないかととっても不安になりました。 フロントに電話して医者に連れて行ってもらおうかとも思いながら、、室温を下げて、濡れタオルをあててかゆみを抑え、もちろん薬は塗って、深呼吸をしながら、あとは祈るばかりで朝までうつらうつら、、、

朝になったらおさまっていました。 ホントウニどうなることかと思った。 後で思うと私はオーバーなんでしょうが、その時は本当に怖かった。

じんましんというのはだいたい原因がはっきりしていないので、対処療法しかないのですが、私の場合は、ヒートテックは以前はっきりしたのですが、(すぐにゆだんするからいけない)、ほかに原因があるかもわかりません。 香港の排気ガスがひどくて空気が悪く、水道水はもちろん飲めませんが、果物を水道の水で洗ってたべるし、お風呂の水も日本の水と違うのは感じてたし、点心や中華料理は身体によいと思っていても、これまで食べたことがない食材をたべているわけで、なにがアレルゲンになっているかわかりません。

じんましんがでるストレスは今はないので、おそらくヒートテックを数日着たことか、香港で何か食べたものが原因なのかわかりませんが、旅先で病気になることはあるのだと実感し、このまま死んだらどうなるだろうと考えてしまった。 1年に数回行こうと思っていた海外旅行も、もうやめようと思った次第です。(極端すぎる)

ということで今日はゆっくり起きて、空港に早めに行って、ごはんを食べました。


1D7F59DB-422E-4CD0-B0C7-8EED83609007 46483261-7E1D-4CA6-B4F8-06E46D2E45E1378E247D-CC15-4221-B418-532E545CEA1A  






メニューを見てもよくわからなかったので、適当になのんだら、すごい量の野菜が来ました。 こんなの食べられないと思ったけど、おいしかった。
それから、豚肉と鶉卵のシュウマイと書いてあったのを頼んだら、豚肉のほかにエビが入っていました。 あまりにもおいしそうだったので、食べたました!
ぷりぷりのエビで、日本で食べるのとちょっと違った。 おなかは痛くなりませんでした。 昨晩の恐怖をもう忘れているわけではないのですが、、まあいいかと。


帰りの飛行機は、香港エクスプレスでLCCもそんなに悪くないなと思いました。 (ちょっとした出来事はあったのですが)

2FF336CE-F272-4E57-9CF5-96E3DD322948


何のために私は海外にいっているのかと自問した。(笑) いろいろ理由はあるけれど、新しい経験なのでしょう。
本を読んだり映画をみたりするのと同じ。 ハードルは高いけれど、外に出ると、異文化のなかで自分を見つめなおすことができます。 だれも知らない中でどうやってサバイバルするかのチャレンジでもありますよ。 しなくてもいいことだけど、日本にいていつも同じ生活をしているととてもラクだから、試練を与えているところもあります。
だから私の海外旅行は「楽しくっていいね〜、羨ましい!」というものでは決してないのです。(笑)

でも無事に帰れて本当に良かった。(しみじみ)



megumitoshimori at 23:52|PermalinkComments(0) 海外 

2019年02月07日

3日目

今日は朝から天気が良く

8CE50F21-050B-42E5-8539-948FF3EA1E30
部屋からヴィクトリア湾が見えます。

眺めの良いヴィクトリアピークに行こうと思い、トラムに乗るため山麓駅まで行く。

待つのは覚悟していてキンドルで本を読みながら列に並んでいたが、途中で割り込む人やら喧嘩する人とか、普通に話しているらしいが声が大きく、はじめは国民性の違いや文化の違いを興味深く観察しながら本を読んでいたが、途中で息苦しくなり1時間以上待ったもののあと倍は待たないといけないようで断念して列を抜け出した。こんなすごい列で私はこれまで待ったことはない。

9E8F30F3-FD17-4C91-88AD-9581A2B0899C


途中で抜けて公園に行った。

C765B4E9-4360-4A21-B9A1-19A90962F6D7


そして休憩。

860F370C-7747-414B-89D9-741298ECE80A ECAC12BD-8CF1-43AC-B58F-AF6CFA9835DC

公園の中の茶芸館で色々試す。

ED5C55FA-024D-4BD8-A9AA-A6A768578A70


958EA591-9246-4DE7-AF5C-5DD32D67A70F

4FC36224-51EF-4E78-BDDC-5C0DE257A292
1B71DA7A-0DB1-432B-874C-DDB2EA454740 だんだん花が開いてくる。

EDD66C12-4A96-400F-98DD-1D65F462D6B9


これはベジタリアン点心

3EB3EC5C-4050-4F63-9E59-BE6FD4C3AAC2


とっても美味しい。私好み。

492F0E6E-D0CF-4505-BA44-967D83A2C759


ヌードルを頼んだらビーフンだった。超薄味でこれも私好み。

34E23FB6-7882-4A47-B638-B7C539A6D2CA


デザートはこんにゃくのように見えるが、お花がはいった寒天のような感じで上品なお味。

ポットがテーブルに置いてあって何倍でもお茶が飲める。

9F5F5769-59F3-466C-BB1C-1CFA54F4A802

D5DA0DB1-8341-4E96-B34C-14C5AD86E055


小さなお好み焼きのようなものも頼みました。

ここでかなりゆっくりして先ほどの疲れを癒す。

そのあと公園を散歩。

6702BB6D-3863-4816-AFA4-62E956BB7D24


ウェディングドレスの写真を撮ってる人が多かった。 京都の植物園でも見たことがあるが、あれと一緒だろう。イスラム系かな。

914E2C76-EEA9-4F33-9ADD-E4CBA93C8B78


夕方、トラム(2階建の路面電車)に乗って

771EEB15-0B71-4728-BAEF-494697AD2BBD
香港島の東西の街を見てみようと

5A7339D0-7DC1-4EB4-B2BD-7823F642807E 3B4AB173-B769-4ADA-9531-F7C662022FF7 185BCFF2-249D-47E9-9F0B-513DA364E7B2

だがラッシュ時かなかなか進まなくてホテルで予約しているフェイシャルエステに間に合わないと困るので途中の全然知らないところで降りて、地下鉄の駅を探すのに苦労して焦った。
なんとか間に合い、自分へのプレゼントで久しぶりにフェイシャルエステをしてお肌しっとりです^_^


megumitoshimori at 21:46|PermalinkComments(0) 海外 

2019年02月06日

2日目

昨日は歩きすぎて疲れたので今朝はゆっくり起きて部屋に置いてあった果物とコーヒーを飲んで出かける。

今日は九龍半島に行く。香港は大きな公園が多い気がする。

CF37435F-EEA1-4CAB-B016-706A091DA423 九龍公園

71ADC758-86C7-41EE-B967-ABE490BB9358

旧正月からなのかやたら人が多い。

2A53D8F1-F7E2-45DA-AD9D-7286C16642CC

柑橘類を飾っているものが多い。 日本のお正月の飾りみかんは一つだけど。

7B29C02E-3C57-493A-B581-96BCA3A74624 9DAED7DB-3842-4350-AA7B-2EAAD964AF4B

お昼はガイドブックに載っていたお店に行ってみる。たどり着くかわからなかったけど奇跡的に着いた(笑)
並んでる人が多く、店の人も忙しすぎて怒って不機嫌で、こういう応対は日本では今時ありえないだろう。私は1人だったので早く席につけてラッキー。

ピータンと豚肉入りのお粥、
34187B93-2E7D-4ED5-8D78-84E9E8DB5A38

小籠包
98B38C36-A571-416A-BE17-25CEEC5133D1

マンゴープリンを頼む。
F01742BA-A986-43AF-81D9-8716D9E4BD82


愛想は悪かったけど、めちゃくちゃ美味しかった。健康的で身体も喜んでた。 たまたま相席した人がスイス人の夫婦で話が弾んだ。京都にもきたって。 記念に写真を撮ってもらう。
3442E5BF-1F6C-45F6-963C-22FC9C146C37


お腹がいっぱいになった後はフェリーで香港島に戻る。埠頭近くには、信じられないくらいの人がいた。

1A1FB643-BCC4-4D1E-9A9E-9432C3571068
1228BA47-8E04-427B-9E64-666311EEEBF1

異常なほど多いのでだれかスターでも来るのかと近くの人に聞いたら、お正月だからという。そして夜に花火が上がるのでそれを見るために待ってるという。でもまだひるすぎですよ〜。 みんな座ったりして動かない。

フェリーに乗る人もみんな行列を作って待ってる。10分おきに出てるのだがなかなか乗れない。 日本ではありえない多さだと思うけど、あ、いや、日本のお正月も初詣に行く人は多いですね。私はここ数十年行ってないから忘れてました。

なんとか乗れ、ヴィクトリア湾からだんだん香港島の高層ビルが近づいてくる景色はやはり見ものです。

093ADA80-CC07-4AD8-BB3D-31B828CD21D8 7810A8BF-B989-48B8-86FC-BCBEB2985BA7

今日もやはり疲れましたが、帰ってからホテルのプールで思い切り泳いでさらに疲れましたが肉体疲労はなぜか心地よいです。

FD520936-AFF8-4718-BB86-5AE0CD7103E0


megumitoshimori at 22:59|PermalinkComments(0)

2019年02月05日

初めての香港

去年は同じ時期に台湾に初めて行きその日に大地震があってよく覚えています。
今回は少し遠くなって香港に来ています。

初めてLCC を使うことにしたのでまた新たな経験です。ピーチ航空は可愛いですね。2500円を余分に払って一番前の席に座ったので空間も十分で隣の席も空いていてまあまあ快適でした。

B852DF09-CB51-4066-8843-83A88DBD3B42 F393B70A-7779-4C21-9E5B-63D12D8A0F41



映画はないので電子書籍を4冊買ってKindleに入れたので退屈しません。目を悪くしないよう気をつけないといけませんが。

4時間ほどで昼まえに着きました。朝4時前にMKの乗り合いシャトルが来たのでちょっと大変でしたが。

香港は今日旧正月で休みのところも多く調べて行ったジャズクラブが2日も休みです。

2A53D8F1-F7E2-45DA-AD9D-7286C16642CC
お正月で人出がものすごかった。

84A818C4-EAC2-4E98-A792-691ADAA10F97 E9CD391E-4D6D-40DC-A3FC-9B766E62B5C3 98855705-C5DB-4794-B270-05A1A71A3858

観光地も行かねばならないと現地ツアーを申し込んでいたのだけれど、想像したらわたしにはやっぱり無理だと思いキャンセルした。

街を迷いながらひたすら歩くのが性に合ってる。観光地には無理に行かないことに決めた。

今日もまたホテルにたどり着かず人に聞きまくり、かなり歩いた。

香港は高層ビルがにょきにょきと所狭しと立っているが緑も多く亜熱帯の大きな木がにょきにょきとこれまた伸びてます。

しかし、空気が悪い! 臭いが気になるし、排気ガスも多いのか街を歩いていると喉は痛くなるし、目もかすんでくるし、鼻の穴が不快になってくる。ゴミやタバコの吸い殻も散らかっていてあまりきれいと言えない。
でも街の人たちは(観光客が多いかも)すごく元気でやかましい(笑)

29F5BFE8-274D-4550-B826-E78B9D035C2F 82650E59-6AD7-4477-BCA4-0AD4CF31812D

泊まっているホテルのレストランでジャズの演奏があるというのでご飯を食べながら聞いています。ヴォーカルがイギリスから来ているとかでなかなか良いです。

48C4A50F-C561-4CFB-BFAD-2221A974A3DC49302B01-B484-420B-8597-E9C3EE6781C2
33847E28-147F-41A1-A28A-8B90B262E008




megumitoshimori at 23:05|PermalinkComments(0) 海外 

2019年02月04日

今月の絵

02FB4328-05B2-4574-8D36-2EEC0D9AA190



今月の絵はお団子です。 はじめは菜の花やチューリップのモチーフを描こうとしたのですが、ふと横を見るとお団子とお茶があるではありませんか! これはもう、「花より団子」で、こちらを描きたいと。

お団子は本物です。 このモチーフは初めてなのですが、とても面白く、頑張りました。 1回で仕上げました。

C4F15363-5E74-4C17-A4B5-CBECE6C167FB 6990AA1C-ADDE-42FC-885F-31535D9B7AC3 3E8BE98D-112D-43CD-8102-F7E2432C78AB








なかなかの傑作が描けました! (と思いませんか?笑)  

megumitoshimori at 14:04|PermalinkComments(0) 絵の記録 

2019年02月03日

明日から1週間お休みです!

明日2月4日〜10日までは茅ヶ崎方式京都校は中間休みで授業がありませんので、お間違えのありませんように。

今日は節分。 明日は立春。 とはいえ、これからまた寒いんですよね。 そして3月ごろまで三寒四温を繰り返して、やっと春になる。 その三寒四温がつらいんですよ。
でも今は、まだ寒いと割り切っているので、今日は暖かい。雪ではなくて雨が降って、気温もそれほど低くない。

今年はまだそれほど寒くなってないなあ。 インフルエンザや風邪はすごい勢いではやっているけれど。
私はまだいまのと頃無事なのだが、やはりうっかりすると咳が出ることがある。 用心用心。 


megumitoshimori at 20:22|PermalinkComments(0)

2019年02月02日

サロン・ド・トシモリジュク

1F471961-9D64-41AE-A043-878BE6937749 7FC05CD6-DA89-4E50-BAAC-73E0EB3B5D4E










教室の絵の展示がさらに増えました! C2クラスのSさんが、30代のころに描かれたという花瓶に入った花の絵をお持ちくださいました。 のびのびとしたバランスのよくとれた素敵な絵です。 不思議な色使いもあってどうやって描かれたのか一度お聞きしたいです。 また一人隠れた才能のある方を発見です!

いい感じです〜。

まだまだ飾る場所はありますよ!




megumitoshimori at 21:28|PermalinkComments(0)

2019年02月01日

2月の学習コーチング

明日の土曜日は学習コーチングです。

来週1週間茅ヶ崎方式京都校は中間休みがありますよ。

なかなかやる気がでない、勉強方法に行き詰っている、
目標を設定したい、
あるいは、調子がよいのでさらに良く進むために、
何でもいいですよ。 お時間のある方はどうぞ。

日時: 2月2日(土)午後4時〜5時
場所: 教室1階
持ち物: 筆記用具
料金: 千円


歳森恵美(としもり めぐみ)
茅ヶ崎方式京都校



megumitoshimori at 08:59|PermalinkComments(0) コーチング 

2019年01月31日

1月の映画の記録(2019年)

今日で1月も終わりです。


1月に見た映画は、5本でした。 寒いのでなかなか外にでれなかったけど、その割には見てたのね(笑)

1  ピアソラ・永遠のリベルタンゴ(5)
2  バスキア・10代最後の時(5)
3  セイント(5)
4  迫りくる嵐(4)
5  ボヘミアン・ラプソディ(6)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 6は満点を超えてるってこと。


megumitoshimori at 21:50|PermalinkComments(0) 映画 

2019年01月30日

kindle

やっとkindleで本を読むのが楽しくなった。

電子書籍を読む方法はずいぶん前に友達から教えてもらって、青空文庫で著作権が切れた名作などを入れて読みかけていたのだけど、慣れなくて、そのままになって使い方すら忘れていた。

最近、本を買ったらまたたまってくるし、外出でもっていくときは重くなるし、スマホで読めれば何冊でも入れておいて同時に読めるし、軽いし便利なのにと思ってた。

そしてやっとアマゾンで買った電子書籍を無料でkindleをダウンロードして読み始めると、やはりこれば便利だ、なんでもっと早く利用しなかったのだろう、といういつものパターン(笑)。 以前買った電子書籍も出てきた! (忘れてたのだ)

電子書籍がかなり増えてきているので、本を読むならこれが絶対いいなあと思ってます。 
今読んでるのは、「こんな夜更けにバナナかよ」渡辺一史 著  筋ジストロフィーの患者とボランティアの交流を書いたノンフィクションです。 「自立」とはどういうことか、ボランティアとは、など、興味深いです。 映画にもなってるけど、私は本だけがいいかな?



megumitoshimori at 20:48|PermalinkComments(0)

2019年01月29日

運転免許更新

5年ぶりの運転免許の更新に行ってきた。
今回から、京都駅前のきれいなビルの中でできる。 これまでは、辺鄙なところに行って、この時期、いつも寒くて具合が悪そうになっていたのに、世の中どんどん便利で、快適になる?

1時から受け付けで、印紙を貼ったり、視力検査をしたり、写真をとったりと一定の手続きをしたあと、30分の講習を受けて、免許をもらったのは2時過ぎだ。 ほんとうに機能的で、まつこともほとんどなく、きれいなビルの中で快適で、講習もためになる。

「準中型免許」というのが新しくできて、普通免許を持っている人は自動的に格上げされて、みんなもらう。
講習の時の説明だと、「準中型車(5t)で運転できる」ということだったのだが、もらった免許証を見ると、「中型車は中型車(8t)に限る」となっていて、これだと準中型ではなくて、中型車まで運転できるのじゃあないのかなあ。 私は中型車の免許をもっていたのかしら。

もっとも、私は永遠に車の運転をするつもりはないので、もっぱらペーパードライバーなのだが、身分証明に役に立つので更新し続けている。 

新しい免許証の写真は久しぶりにショートヘアーとなった。 5年持つことになるので、写真にかわいく映ろうとしたら、口元が変になった(笑)

視力検査が無事通るかと思ったが、勘で言ったのがあたったようで「合格」だった。 「ちょっと緊張されてましたね」と係官に言われた。 まだ、裸眼で運転できるのだ(笑)。

さて、次の免許更新のときにはどうなってるかな?




megumitoshimori at 18:15|PermalinkComments(0)

2019年01月28日

音色

久しぶりにクラリネットを練習しました。 まともな音がでないんですよ。 それもあって、練習が億劫になっていたのですが、少しはやらないとやる気さえ失ってしまいそうです。

音が、まぬけたような音が鳴るので、ほんとうに腹が立ってきて、「なんでこんな変な音しかならないんだ!」とクラリネットに当たり散らすと、「あんたが練習せんからや。」という声が頭の中で聞こえてきて(笑)、それもそうやと納得。

ピアノの音色は、たいてい気に入った音がでます。 指の感覚でだんだん自分好みの音にできるのではないでしょうか。 だからピアノは自分の音が嫌ということはなく、だいたいは楽しくやってます。

でも、クラリネットは、本当に習い初めのころから、音には悩まされてきました。 楽器が壊れているに違いないと思ったことも何度かあるくらい。 そんなことはあろうはずもなく、先生が吹くときれいな音が出てました。

私にはクラリネットは相性が悪いのかなと思うこともあるのですが、そういう楽器こそ長く付き合うことも大事で、いやになることもあるけど、まあ少しは練習してます。 これは、習いに行っているからこそ続いているので、もし自分だけなんて、やる気も起こりません。 先生につく、というのは持続させるひとつの方法でもありますね。




megumitoshimori at 19:43|PermalinkComments(0) 趣味 

2019年01月27日

寒いのでこもってます

FD1E67A6-1C63-451C-A692-135935F93743


Mさんの生け花。 桜です。 寒さの中にも春を感じますね。





昨日から雪も少し降って寒いですが、去年の同じ時期はもっと雪がふってましたよ。

今週の復習をほんの少し。

英→日

1 easy-to-eat meals   (C1) 

2 improve concentration during class (C1) 

3 cheat on preflight breath tests (C2)  

4 excessive alcohol consumption (C2) 

5 understate his executive compensation (C3) 

6 a whistleblower report (C3) 

7 securities reports (C3) 


日→英

1    (C1) 食べやすい食事

2  (C1) 授業中の集中力を向上する

3  (C2) 乗務前の呼気検査をすり抜ける

4  (C2) 過度のアルコール摂取

5  (C3) 彼の役員報酬を過少申告する

6  (C3) 内部通報

7  (C3) 有価証券報告書





megumitoshimori at 19:13|PermalinkComments(0) 英語の単語など 

2019年01月26日

寒いが

さすがに寒くなってきました。 インフルエンザが蔓延しているので慎重にしていますが、数日前から少し油断して、葛根湯も麻黄湯も飲んでいなかったのですが、今朝は、のどがちょっとおかしい。 なのであわてて麻黄湯を飲みました。 

生徒さんはみなさん賢明で(!)、ほとんどの方がマスクをつけてきておられ、マスクをして授業を受けておられる方も多いです。 マスクをしながらのシャドーイングは難しい、などとおっしゃってました(笑)。

近くの有機野菜を売っているお店で、酒粕をみつけたので、(ここの酒粕は特別おいしい!)、豚かす汁をたくさん作りました。 ゴボウ、ニンジン、マイタケ、白菜、油揚げ、豆腐、、、豚肉、ネギ、、あるものをどんどん入れて、まとめて食べるという感じでしょうか。 かす汁は本当に体が温まります。 これでなんとか乗り切るのだ。

0D939D8B-14D3-409D-82F4-700403F5DA18 291BD917-F3D1-42F7-9139-5CB01C566977 




megumitoshimori at 17:06|PermalinkComments(0)

2019年01月25日

「ロペスに寄せて」

EF094079-DC77-4E39-958F-F185F712A612 151FF63A-2B7A-46C1-8115-0766B3D00266 AE2DCE4F-D776-403F-9249-A849A21317B0 










今日、C2クラスのTさんが、油絵を持ってきてくださいました!

題は「ロペスに寄せて」。 スペインの画家ロペスの白い花の絵にヒントをえて描かれたそうです。
これは、すごいですよ。 本格的です。 

こんなに絵がお上手な方がおられたとは! 教室に飾りましたので、みなさんご鑑賞下さい。

となりにある私の絵が、一瞬、恥ずかしかったのですが、そういうことは気にしないでおきましょう(笑)

ますます教室のサロンが充実してきました。 隠れ趣味などお持ちの方、作品をお待ちしています。





megumitoshimori at 16:54|PermalinkComments(0)

2019年01月24日

関係代名詞、who or which?

今週のC1クラスの文法は仮定法で、それと関係はありませんが、LCTででてきた関係代名詞について質問がありました。

companies who で、先行詞が会社の時に関係代名詞がwhichではなくてwhoになっていました。 先行詞が人でない時でもwhichではなくてwhoを使うことは時々ありますが、興味深かったので、いろいろ調べてみました。

そうすると (以下のグラフを見てください)

アメリカ英語とイギリス英語では違いがあり、現在はアメリカ英語では companies who do のほうがcompanies which do を上回っていました。 そして、イギリス英語では逆で、companies which do のほうが多いようです。 しかし、どちらも圧倒的に companies that do が使われているようです。

歴史を見ても変化があります。 コーパスで調べるとこういうことが即座にわかるというのもインターネットが発達したからこそですね。 本当に興味深いです。

もっとも、who かwhich かは文脈によって違うと思いますので、今回のLCTではwhoで良いと思います。 もっとも that のほうがよくつかわれるようですが。



https://books.google.com/ngrams/graph?content=companies%20who%20do,companies%20which%20do,%20companies%20that%20do&year_start=1800&year_end=2000&corpus=17&smoothing=3&share=&direct_url=t1%3B%2Ccompanies%20who%20do%3B%2Cc0%3B.t1%3B%2Ccompanies%20which%20do%3B%2Cc0%3B.t1%3B%2Ccompanies%20that%20do%3B%2Cc0t1;,companies%20who%20do;,c0;.t1;,companies%20which%20do;,c0;.t1;,companies%20that%20do;,c0

https://books.google.com/ngrams/graph?content=companies%20who%20do,companies%20which%20do,%20companies%20that%20do&year_start=1800&year_end=2000&corpus=18&smoothing=3&share=&direct_url=t1%3B%2Ccompanies%20who%20do%3B%2Cc0%3B.t1%3B%2Ccompanies%20which%20do%3B%2Cc0%3B.t1%3B%2Ccompanies%20that%20do%3B%2Cc0t1;,companies%20who%20do;,c0;.t1;,companies%20which%20do;,c0;.t1;,companies%20that%20do;,c0



megumitoshimori at 21:23|PermalinkComments(0) 英語の単語など