2018年06月21日

enactment

C2クラスは今週から「政治」Politics の分野に入りました。もう何年もやっておられるかたはだんだん慣れてこられていますが、初めてのかたは語彙がたくさん出てきて大変だと思いますが、あせらなくても大丈夫。同じ単語が何度も何度もでてきますから、だんだん身に染みて覚えていけますのでご安心を(笑)。

本日の用例ででてきた enactment 「制定」という単語。

動詞は enact  「制定する」です。

さて、このenactのなかの-actの意味はなにでしょう? と聞いたところ、クラスでは「行動」と答えた人が多かったです。もちろん「行動」「行為」という意味はありますが、ほかに、「法」「法律」という意味があります。時々出てきますのでご存知の方も多いと思います。

enーというのは動詞をつくる接頭辞です。

なので、en-act は「法にする」「法律を作る」ということで、「制定する」という意味になります。

actを「行為」ととらえていたら、この単語はとても覚えにくいですが、「法」とわかればもう覚えられますね。




megumitoshimori at 22:32|PermalinkComments(0) 英語の単語など 

2018年06月20日

月刊LCT Vol.6

4E5C86D1-DCBD-457D-BE75-656F32F53E36










月刊LCT Vol.6が届きました! お申込みされた方はお受け取り下さい。
今回から余分は注文していませんので、ご希望の方はお申込みくださいね。

読まずにたまってくる、なんてことのないように。 でも、あれば時々は読みますね。
各自の勉強方法にあわせてどうぞ。



megumitoshimori at 21:29|PermalinkComments(0)

2018年06月19日

ちょっと復活

BA32F9CD-D41F-4BEF-A76F-775090FFF520A1C8BD94-DCCF-4CF1-A1F3-8E834F9A81BF  

アジサイの金平糖です! 友達にいただきました。とてもきれいなので、みなさんにおすそ分けです! 頭を使った後は糖分補給を!







今日は朝、私のコーチングがあったのですが、そのあと、また身体がだるくなって、熟睡してしまった。
起きてから、ふと sleep like a log (熟睡する) という英語を思い出して、まさに丸太のように寝たなあ〜と思ってしまった(笑) 

でもぐっすり寝たせいか、そのあと挽回して、数か月ぶりにプールで泳いだ!
腰痛は相変わらずなのだが、かばってばかりいるとどんどん弱ってくるので、少々痛くても泳ぐことにした。やはり水の中は気持ちイイ〜! これが足らなかったのだと。 来年の2月でプールがなくなるので、それまでまたせいぜい頑張ろうと思いました。


megumitoshimori at 21:44|PermalinkComments(0)

2018年06月18日

揺れました〜

震度5か。朝8時ごろ、すでに出勤していて、ちょうど新聞を読んでいた時ぐら〜っときて、あ、来たなと思って丈夫な机の下に隠れた。

教室は耐震工事をしているのでまず安心だが、これだけ揺れるとヒヤッとするし、気が引き締まる。

何人かの人が気遣ってメールや電話をくださった。 ありがとうございました。

電車が止まって来れない生徒さんもおられた。

今日はゆっくり休んでいた。 家でごろごろしながら、1日中本を読んでいた。書棚にある本をいろいろ読み返したりしていた。

楽器の練習もしてない。やらなければいけないという思いはあるのだが、昨日の音楽会で少しつかれたのと、辟易気味なのだ。

運動不足は自覚しているので、本当に久しぶりに泳ごうと思って、教室前のジムに行ったら、地震のため休みだった!




megumitoshimori at 19:58|PermalinkComments(0)

2018年06月17日

第27回茅ヶ崎方式京都校音楽会のご報告

IMG_0564








第27回茅ヶ崎方式京都校音楽会が無事終了しました。
今回は、全部で12名とこれまでの音楽会で一番少ないかもしれません。 
ピアノ伴奏のH先生と、観客のHさんが初めて来られた以外は、全員常連なので、みなさん和気あいあいと楽しく過ごせました。 プロのピアノ伴奏のおかげか、みなさんとても上手に聞こえました(!)、あ、いえ、実際とてもお上手でした。最後はみなさんで歌をうたって、全員参加の音楽会となりました。
人数が少なかったので、予定より少し早く演奏は終わりましたが、続いてのカフェ歓談は2時間近く、H先生を含めて全員が最後まで参加して楽しくお話ししました。
みなさん、お疲れさまでした! すばらしい演奏をありがとうございました。次回までまた新たな曲を頑張って練習してください。

今回の演奏曲目: Close To You, いい日旅立ち、ショパンワルツ第8番op64-3、A Nightingale Sang in Berkeley Square、It's Only A Paper Moon、Take Five, 上を向いて歩こう、Over The Rainbow,  始まりの街、 アシタカせっき、夏の思い出、上を向いて歩こう、故郷

演奏楽器:クラリネット、ピアノ、アルトサックス、ギター、マンドリン、オカリナ、歌、Vocal

IMG_0528IMG_0531IMG_0534IMG_0536IMG_0540IMG_0549IMG_0553IMG_0557IMG_0545IMG_0563




IMG_3744IMG_0547_Moment


megumitoshimori at 22:15|PermalinkComments(0) 音楽会・談話会 

2018年06月16日

明日は音楽会!

明日17日(日)は茅ヶ崎方式京都校第27回音楽会の日ですよ〜。

場所は「キルシェ」です。四条河原町を下がってカレー屋さんのCocoのところを東に曲がって数件目のビルの3階です。

2時半開始です。みなさん、遅れないように〜。 楽譜など忘れ物のないように〜(これは自戒を込めて)
2時から貸し切りにしていますが、少し早めに来てお食事などとられても良いかと思います。

いつも最後に素晴らしい演奏を聞かせてくださるNさんご夫妻が、明日は、みなさんで歌える曲も用意して、歌詞カードも準備してくださるようです。
みなさんで楽しみましょう〜♪ 

お申込みされてない方もお時間のある方はどうぞ聞きにいらしてくださいね!

***************

実は・・・ 昨日、クラリネットを練習していたら、どうも調子が悪く、音がでないところがあるので、急遽、今朝大阪までクラリネットの修理に行ってきました。やはり修理する必要があって、1時間かけて直してもらいました。 これで音はでるようになりました!
しかし、心斎橋まで往復するだけで、こんなに疲れるなんてどうなんだろ・・・、帰ってからずっと休んでました。 
今から少し練習します!






megumitoshimori at 16:17|PermalinkComments(0)

2018年06月15日

ミキサーを買った

B89D34D7-8522-4C2E-95D0-F0C360AB03F3










このところ毎週パイナップルが届く。 丸ごとなのでカットするのがたいそうで、とげが痛く、ごみも多い。などと不満を言ってはいけません。 ありがたく食べないといけないのですが、嫌いではありませんが、特別好きでもなく、量が多いのでなかなか食べきれず、食べたと思ったらまた来るという状態。料理にも使ってみたけど、飽きるし、ケーキなんて作る気はないし、ということで、ミキサーを買って、ジュースにすることにした。 

ミキサーは昔使っていたことがあるけれど、手入れがめんどうで、場所もとっていたので、いまさら買うのはどうかと思ったが、最近はコンパクトで、手入れもいたって簡単なのがたくさんでいた。

さっそくパイナップルジュースを作ってみたが、やっぱりおいしかった! これだとあっという間に食べきれそうです。ニンジンジュースも作ってみようかな。






megumitoshimori at 18:53|PermalinkComments(0)

2018年06月14日

ピアノのレッスン

本日のピアノのレッスンは、日曜の音楽会の曲を見てもらいました。 クラリネットをピアノ伴奏で合わせてもらったのですが、どうも調子が良くない。家ではもっと吹けているつもりだったのに、指も回らないし、音も出ないし、、どうしたのかなあ。 帰ってからもう一度吹いてみたら、やはり吹けてません! 吹けていたと思ったのは、夢だったのか(笑)。もっと練習します。

ピアノのほうも見てもらいました。アドリブを勝手に好きなように弾いていて、弾くときの体調や気分などによって結果が全然違ってくるのですが(笑)、左手のリズムをしっかり刻んで、それに合わせるようにと教えてもらいました。先生の教え方はどても上手で的確なので、やってみるとうまくいきました。 でも、今まで練習していたのと全く違うので、あと2日で弾けるようになるのかどうか疑問です。 が、うちの音楽会の良いところは、途中経過でもよいので、お手本になるのもいいでしょう(笑) みなさんもリラックスしてね。

ということで、片付けはできてなくて、ますます混とん状態です(!)


megumitoshimori at 19:07|PermalinkComments(0)

2018年06月13日

片付け開始

もう6月も中旬です。早すぎる・・・  いつも言ってますね(笑)

今日も毎月恒例の父親のいる老人ホームに行って、お墓参りというパターンでした。この前行ったところだと思ったのにもう1か月過ぎている。もうすぐ父の日でもあるので、新しいズボンと室内履きを買っていきました。変わりなくて良かったです。
今日も晴れていて風があって、それほど暑くなく過ごしやすかった。

1週間お休みなのでやりたいことを思い存分しようとおもっていたけれど、怠惰な生活になってしまって部屋の中にものがだんだんたまってきている! これはいけない。
ちょっと片付けよう。


megumitoshimori at 21:17|PermalinkComments(0)

2018年06月12日

snuggle と smuggle

68F5A02F-27D8-4F8B-9FCE-9DCD0B650E4D

本日は梅雨らしくないお天気で、まるで梅雨明けのよう。きれいな青空!
写真は四条通りです。NHKカルチャーのお仕事の後、写しました。








さて、タイトルの snuggle と smuggle ですが、

この2つの単語は全然関係のない語ですが、n と m が 1文字違うだけです。

smuggle はニュース英語ではおなじみで、C2クラス以上の人はよくご存じ(のはず)の単語「密輸する」です。 最近も香港から中国本土にドローンを使ってスマホを密輸したというニュースをやって、みなさん熱心に勉強されました。 

    A criminal group used drones to smuggle smartphones from Hong Kong to mainland China.


今日取り上げたいのは、snuggle です。 これは、NHK文化カルチャーhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlのクラスで出てきました。

「猫をペットにするとしたら、どんな性格がいちばんいいですか?」 という問いに対して、

「・・・・ ペットとのスキンシップが好きなので、すぐに寄ってきてくれる猫がいい。」という会話で、

I like to snuggle with pets.  So I want a cat that snuggles easily with me. 

このsnuggle は 「すり寄る、寄り添う」という意味です。
「ペットとのスキンシップ」というのを snuggle with pets (ペットと寄り添う」と表現してます
また、「すぐに寄ってきてくれる」というのは snuggles easily with me という英語。
とてもうまいなあと感心しました。

これは、NHKテキストの「英会話タイムトライアル 2017年10月号」に出てきています。(1冊を1年かけてやります!) 日常英会話を習うにはとても優れたテキストだと思います。 でも実際に使う場面が少ないので、すぐに忘れがちです。クラスでやって、覚えて、復習すれば、少しは印象深くなって思い出すこともあるでしょう(笑)

smuggle と snuggle どちらも覚えて使えるといいですね!




megumitoshimori at 21:36|PermalinkComments(0) 英語の単語など 

2018年06月11日

今週はお休みです!

F0334BC3-47FB-4B9D-853F-9CFEDF8263E9







梅雨らしい天気がつづいています。 今日はクラリネットの練習に、自転車で行こうか地下鉄で行こうか迷ったのですが、降水確率は40%ほどだったので、地下鉄にしました。帰りもぱらぱら程度で、自転車にすればよかった! クラリネットをかついでいると歩くと疲れるのですよ〜。

今週1週間は茅ヶ崎方式京都校の授業はありませんので、お間違えのありませんように。 何度言っても忘れてきてくださる方がだれかいらっしゃるのですよね〜(笑)

今週の日曜(17日)は音楽会です。 今回は出演者が少ないですが、聞きに来てくださる方、お申込みされなくても大丈夫ですので、おいでください〜。 歓迎いたします! 飛び入り演奏はできませんが(笑)


megumitoshimori at 23:06|PermalinkComments(0)

2018年06月10日

sonの発音

「息子」son の発音は、もちろん、[サン]、 太陽のsunと同じです。
たまに「ソン」という人がいたら必ず訂正します。

ところが、先日「ローズの秘密の頁」という映画を見たら、son のことを[ソン]と言っていた。
主人公が "I didn't kill my son."という表現が何度もでてきて、ソンとしつこく言っていたのでとても耳についた。

この映画はアイルランドのドラマ映画なのだが、不思議に思って調べてみたら、アイルランドでは son を 「ソン」のように発音するようです。 

だから、son を 「ソン」と発音しても、間違いというわけではなくアイルランドなまりということ。


megumitoshimori at 20:35|PermalinkComments(0) 英語の単語など 

2018年06月09日

mayor は [メイヤー]ではなくて[メイアー]だった!

調べ物をしていたら、ふとしたことで、面白い発見をした。
「市長」の mayor という単語は major から由来していたのだ! 

そういえば、y と j が一語違うだけなのだ。「市長」は「より偉大な人」という感じでしょうか。
ラテン語系の比較級は -or を付けるので、major は「より偉大な」→ 「主要な」 

もう一つ、いまさらながらなのだが、私は mayor の発音は ヤ行の[ j」が入っているとずっと思ってました。 カタカナで書くと「メイヤー」。しかし、辞書で確認すると、[ j ] はなくて、母音のみです。
つまり、「メイアー」なのです! 知らんかった〜! びっくりです。

「メイヤー」で通じますけれど、知識として知っておくのは面白い。

やればやるほど、どんどん知らないことが出てくる! これだから英語の勉強はやめられまへん。





megumitoshimori at 17:41|PermalinkComments(0) 英語の単語など 

2018年06月08日

すばらしい!

アイフォンの写真がいっぱいになったので、PCに移そうとしたらできなくなっていた。以前はできたのに、、、 検索していろいろ試してみるが、やはりできないので、サポートセンターに電話をした。 ウィンドウズのサポートも親切だったが、限界があって、アップルに聞いてくださいということになった。電話も最近はすぐにつながるようになって、どちらもとても親切にわかりやすく教えてくれる。 
大手のサポーターは教育や研修をうけてかなり上手になっているのではないかと思う。こちらがストレスをためることなく教えてもらえた。 
どんどん気軽に聞けばよいと思う。 おかげで解決した。


megumitoshimori at 16:28|PermalinkComments(0)

2018年06月07日

ネイル

以前もうしないと言っていたネイルですがまた始めてます。 友達によいネールサロンを紹介してもらったら、前したところと全然ちがって、爪も痛まないし、きれいになります。ただ私は爪がすこしでも伸びると嫌なのですぐに切ってちょっともったいない。 

で、きょうは足もしました! 手は爪の色とあまり変わらないピンク系ですが、足は、きれいなブルーにしました! とてもかわいいので写真もとってブログに載せようと思ったのですが、自分でいくら気に入っていても、足など見たくない人も多いと思いますし、私も人の足の写真はあまり見たくないので、やめておきます(笑)




megumitoshimori at 22:19|PermalinkComments(0)

2018年06月06日

梅雨入り

本日近畿地方も梅雨入りしました。
梅雨にふさわしいようなしとしと雨が降ってます。
ざざぶりはいやだけど、雨も良いものです。空梅雨よりはずっといいです。
心もなんとなくしっとりして、落ち着きませんか?(笑)


megumitoshimori at 19:50|PermalinkComments(0)

2018年06月05日

捧腹絶倒

昨日の絵のレッスンで、時々ほかの生徒さんたちとおしゃべりすることがあるのですが、面白い話をききました。 
その生徒さんは年配の男性の方で、先日「救急車で運ばれた」そうです。 
それが、なんと、絵のレッスンに来るためにきれいにしておこうと美容院に白髪を染めに行かれたそうです。染めてから頭をマッサージしてくれてそれがあまりにも気持ちが良くて熟睡されたそうです。
それで、終わってから美容師のかたが名前を呼んでも全然返事をしなかったらしく、救急車を呼ばれたそうです。 
救急車が来てから、やっと目がさめて、寝てただけだから大丈夫だといっても、そのまま帰ってくれないそうです。病院へ連れていかれていろいろなところをしらべられて、全く異常なしということで帰られたそうです。ひょうひょうと語られるのがかえって面白く、おなかが痛くなるまで笑ってしまいました!

私も頭をマッサージしてもらってきもちよくてうつらうつら寝ていることがありますが、熟睡ということはありません。 でも、もっと年をとったらそういうこともあるのでしょうか(笑)






megumitoshimori at 19:34|PermalinkComments(0)

2018年06月04日

今月の絵

C3C3A153-6F25-4F92-8960-351817834C13










今月はひまわりを描いてみました。 小さい画用紙です。 途中で最悪かと思ったけれど、描きこんでいったらだんだん良くなってきました。 大きな葉を描くのが苦手だったので、練習してます。 来月ももっと描きこんでいきます。 きれいなひまわりを描きたいのではなくて、信念をもったひまわりを描きたいです!(どんなんや?)

megumitoshimori at 19:32|PermalinkComments(0) 絵の記録 

2018年06月03日

KOMOREBI展

F3E9DF72-DBA9-4B6E-B1BF-CCDAFF718A245A6DACA8-7CD1-4F63-BA80-9F4F21B0CF16











私が腰痛でお世話になっている(最近はよくなってきたのであまり通ってませんが)、鍼の先生の絵のグループ展が開催されています。 

6月2日(土)〜 10日(日)12:30〜23:00(火曜休み)
場所: 喫茶店WOODNOTE  叡山電鉄 一乗寺駅徒歩5分

ここは、以前茅ヶ崎方式京都校が音楽会をしていた「あのねカフェ」の近くではありませんか!
最近はずっと行ってないのでついでに寄ってみたい気もします。 もう、始まってますが、忙しくってUPを忘れていました。 
鍼の先生は視覚障碍者で鍼灸師なのですが、同時に芸術家でもあり、面白い作品を制作されています。不思議で面白いです。 海外でも展覧会をされたり、大学で教えたりもされています。
みなさんもお時間があればぜひ行ってみてください!


megumitoshimori at 21:36|PermalinkComments(0)

2018年06月02日

5月の映画の記録

5月は6本みました。 なかなか頑張ってる。

1 ドリス ヴァン ノッテン (4)
2 All that's jazz  (5)
3 花咲くころ (5)
4 ケディ家の身代金(5)
5 犬が島 (3)
6 ペンタゴン・ペーパーズ (5)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。

新しい映画館を見つけたのでさらに楽しみです。


megumitoshimori at 21:02|PermalinkComments(0) 映画 

2018年06月01日

The days are getting longer.

今日の夕方のクラスの生徒さんが帰るとき「日が長くなってきましたね!」とおっしゃった。 夜7時過ぎていてもまだ明るいのです。 明るいとなぜか嬉しいです(笑)

今日は午前とお昼に代講があって、初めての生徒さんや久しぶりの生徒さんにお会いしました。みなさん、なかなかよく頑張っておられて、前よりずいぶん伸びられていた人もいて、とても嬉しかったです。
久しぶりにハードな一日でしたが、昼寝をしたので、それほど疲れることもなく終わりました。 
今週は日曜も代講します! 


megumitoshimori at 21:52|PermalinkComments(0)

2018年05月31日

代講

今日も不安定なお天気でした。夕方のクラスでは授業中に大きな雷の音が聞こえてました。
授業が終わったら雨がやんでいたので、みなさん、さっとお帰りになりました!
もうすぐ梅雨に入るのでしょうね。

明日は午前、お昼と代講で、夕方からも2コマあるので、空いている時間はしっかり休もうと思っています。そして今日もたっぷり睡眠をとります〜。 
よく寝て、よく遊んで、そしてよく学ぶ(仕事)、、、!





megumitoshimori at 21:26|PermalinkComments(0)

2018年05月30日

雨の遠足

6EF74A50-5827-4325-BF42-A7701C08BF47
八瀬比叡山口を降りたところの川。緑がとても美しい。






どこかに行きたいということで、友達のAさんと「ガーデンミュージアム比叡」に行ってきました。
週間天気予報では晴れるはずだったのですが、朝からあいにくの雨。午後からはやむだろうと思っていましたが、それどころか、高地では、雨は降り続け、霧がかかって、強風もときおり吹いて、めちゃくちゃ寒かった。
あまりにも寒いので、カフェでずっとおしゃべりしてました。 女同士の話というのは、どうしてこんなに話が尽きないのでしょうか。 くだらない話などひとつもなく?(笑)、ためになる充実した時間でした。
一応、ひととおりはざっと見てきました。お天気の良い日にまた行きたいものです。


E9263C5A-4AE2-4442-BFF7-9D40FD954CDAA3D3D68D-CCE7-4555-A698-797D333461AB2DF7CDE0-F0DC-4416-9310-C1A58A2BB413DEA55D4E-B67C-4A37-8C4A-E4E44CD0DD5C
幻想的な霧の中のお花畑。





332D9E40-D21E-4548-80C5-BE07E5244A13




睡蓮の庭










megumitoshimori at 21:23|PermalinkComments(0)

2018年05月29日

衝動買い

17212FFE-0C7C-43B7-A7E4-9B6AD8EAF6EBE0FF9862-B4FC-450F-BA5F-3950C392DAFF










かわいくて思わず衝動買いしてしまいました。
小さい植木鉢に入った紫のお花、名前を度忘れして、調べたのだが、見つかりませんでした。誰か教えてください。
これは室内の明るいところがよいので、教室の待合室に置きます。
待合室が少し殺風景だなあと思っていたところなので、嬉しいなあ。

もう一つは、赤い実がとてもかわいらしい、すずなりのグミの木です。 グミは外で育てないといけないそうなのですが、教室の花壇は満席なので、秋になって、整理できそうでしたら地植えにしようと思いますが、当分教室に置こうと思います。 

ちょっとわくわくです。


megumitoshimori at 21:16|PermalinkComments(0)

2018年05月28日

新しい映画館

9AA97A85-7783-4AC4-9C70-E5FCB75366F1









きのう自転車散歩をしていた時に、出町商店街に映画館ができているのを発見しました。

以前耳にしたことはあるのですが、忘れていました。本当にできていたのですね。その名も「出町座」です。(笑)

昨年末にできたようです。 映画館と書店とカフェが一緒になっていて、小さい劇場ですが、2階と地下にあって、指定席で、座席が階段状になっていて、前の人の頭で見えないということがなくとても良いです。

見逃したと思っていた「ペンタゴン・ペーパーズ」をやっていたので早速見てきました。

こんなに近くによい映画館ができて大変うれしいです。


megumitoshimori at 17:05|PermalinkComments(0)

2018年05月27日

脱出

今日は、はっ!と我に返り(笑)、だらだらから抜け出せたようです。
ちょっとしたことを思い出して、怒りパワーがでてきて、こんなことをしている場合ではない、と思ったら身体がしゃんとして動けるようになりました。
仕事を済ませて、夕方から、自転車散歩に出かけました。それほど暑くなく、風も時折吹いて、気が付いたら1時間ほどお寺や御所などを乗り回してました。心地よい身体の疲れは精神が落ち着きます。




megumitoshimori at 19:42|PermalinkComments(0)

2018年05月26日

うむ

なんだか、あまり力がでません。
具合が悪いわけでもなく、ストレスがたまっているわけでもないのに、動きが鈍いです。
やりたいことはあるのですが、億劫でなかなか腰があがりません。きょうもクラリネットの練習、パスしそうです。だらだら無駄に寝転んでいる時間が多い。
なんとか日常をこなしているという感じです。
授業の時だけ別人になる(笑)
まあこういう日々もありということで。


megumitoshimori at 19:58|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

食べ過ぎに気を付けよう

朝食を少なめにしたらすぐに2キロ減ったので安心していたら、またすぐに増えた!
お菓子類はほとんど食べてないし、野菜中心の食事なのだが、1回の量が多くなってしまって、胃が大きくなったのではないだろうか。
ウエスト周りがとくに気になるようになってきた。このままではいけない、、、



megumitoshimori at 22:01|PermalinkComments(0)

2018年05月24日

良い季節

今日はお天気もよさそうなのに、一日中籠っていた。そのわりにははかどらず。 でも身体は休まっている、あるいは、なまっている?(笑)

季節の良いこの頃、無性に遊びに行きたくなる時がある!


megumitoshimori at 22:34|PermalinkComments(0)

2018年05月23日

人のふり見て、、、

外に出ていたのでお昼にお蕎麦をたべた。蕎麦屋さんは空間がゆったりして明るくて感じがよい。お蕎麦も悪くない。しかし、、しかし、入った時からしゃべり続けている客がいて、席はそれほど近くないのだけれど、良く聞こえる。 客は多いのだが、他の客はみんな静かに食べている。

その客は、二人の主婦で、私が入った時はもう食べ終わっていて、お茶だけで話し続けていて、私が出るときもまだ話していた。二人のうち一方がしゃべりまくっていて、もう片方は相槌をうっているだけで、声も小さい。いっぽうのほうが声が良く響いて、内容がまるわかりだった。大学生の息子がいて、学歴の話やら、くだらないことを得意げに話しまくっていて、本当に辟易してしまった。

聞きたくもない話を、しかもくだらない話を、一方的に聞かされているのは苦痛で、せっかくのおいしいお蕎麦と、心地よいはずの空間が、台無しだった。 騒音公害だ。本人は周りに迷惑をかけていることに全く気が付いてない様子で、家庭でも外でもあの調子なのだろう。 たまにいるタイプだ。 とっても苦手なタイプなのだ。

が、私自身、親しい友達と話しているときに、気が付かないであんな感じになってないないかちょっと心配になった(笑)


megumitoshimori at 21:31|PermalinkComments(0)