2017年07月21日

さあさあ

IMG_1244 金魚の水替えも終わり、さあ今から冒険です。 チャレンジャーですわ。 ********************************

(昨日の正解)

アメリカの最も権威ある自動車レース  

Sato ( ) the lead in the last few ( ) of the 200-( ) race to ( ) victory.
佐藤選手は(コースを)200周レースのお最後の数周でトップに立ち、勝利を飾った。

He ( ) a bottle of milk ( ) his head ( )( ) champaign.
彼はシャンペンではなく牛乳を頭からかぶった。




megumitoshimori at 16:39|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

大丈夫

落ち着かない1日だった。 なぜか朝3時半ごろに目が覚めて、眼が冴えて、そのまま起きて少しピアノを練習して、また少し寝たが頭はさえたまま(の気がした)で、いろいろ用事をした。 てきぱきしなければならない用事がやってもやっても進まず、なんだこれはいったい、と自分でもあきれてしまう。 ずっと前に買っていたものがどこに行ったか見当たらず、慌てている。 夕方プールに行ったが、300メートルで力尽きた(笑) お風呂に入るも、落ちつかず、気ばかり焦っている自分がいる一方で、なるようになるさ、という自分もいる。

***************************
(昨日の正解)

(Prime)(Minister) Shinzo Abw has become Japan's (third)(longest)-(serving) leader in the (postwar)(era).
安倍首相は在任期間のが日本で戦後3番目に長い首相となった。

surpass the tenure of Junichiro Koizumi   小泉純一郎氏の在任期間を追い抜く

デフレ脱却など難しい課題   challenging issues such as ending deflation

任期を延長する  extend the term limit

serve a third consecutive three-year term   3年任期を連続3期務める

megumitoshimori at 22:33|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

加圧ソックス

加圧ソックスを買って、家で履いてみた。

これはいい。 とても気持ちがいい。 いつも足が冷えたり、気持ち悪くなっていたのですが、ふくらはぎに適当な圧がかかると、マッサージしてるみたいで、いいです。
足がむくんでいたとは思えないのだけど、とにかくこれを履いていると気持ちが良いです。 落ち着きます(笑)

*************************************

(本日の役に立つ英語)

( )( ) Shinzo Abw has become Japan's ( )(  )-( ) leader in the ( )( ).
安倍首相は在任期間のが日本で戦後3番目に長い首相となった。

surpass the tenure of Junichiro Koizumi   

デフレ脱却など難しい課題   

任期を延長する  

serve a third consecutive three-year term  


megumitoshimori at 21:49|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

久しぶりに

IMG_1183IMG_1184









久しぶりにお隣の「いかな」さんに行きました。 いろいろ工夫を凝らした料理は相変わらず美味しかったです。
好物の鱧の天ぷらがあったのでいただきましたが、おいしすぎて食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました(笑)。
早い時間に入ったので、ほかにお客さんがいなく、一人で食べていましたが、しばらくするとアメリカ人のカップルが入ってきました。 お店のご主人も奥さんも英語が得意なので、料理の説明や世間話をされました。 ボストンから来られたそうです。
私が、ルーベック(メイン州)を知っているかと尋ねたら、なんとメイン州の生まれで、ルーベックはと〜っても遠いところで、自然豊かな良いところだと教えてくれました。 とても奇遇でした。

**********************************

(昨日の正解)

ロングセラーのコーンスナック「カール」  the long-selling corn puff snack "Karl"

売り上げ低迷のため  due to declining sales

人気の2品目「チーズあじ」と「うすあじ」  two popular flavors, cheese and light salt

"Karl" has (attracted) fans (with) its (unique)(flavor) and (texture)
カールは独特の味と食感でファンを引き付けてきた

quite a few people   多くの人々

megumitoshimori at 21:03|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

忙しい一日

IMG_1180IMG_1181IMG_1182









朝から毎月恒例の父親のいる老人ホームに行って、そのあとお墓参りをしました。 こんな暑い日、老人ホームではエアコンがちょうどよい温度に調整され、快適な室内で、私としては本当に安心で、ありがたいと思います。 父が一人で住んでいた時は、いくらいってもエアコンはつけようとしないし、水分もあまりとらなかったので、いつも心配してました。 帰り際に以前からお世話になっていたケアマネジャーの方と久しぶりにお会いして、本当にありがたいですとお礼を言いました。 

帰ってから、シャワーを浴びて少し昼寝をしたら、身体が鉛のように重くなって、これはいけないと、教室前のプールに行ってひと泳ぎです。 足が2回ほど釣りましたが、歩きすぎたからでしょうか? そのあと熱いお風呂でゆっくりつかると、疲れが嘘のように消えて、身体も軽くなり、回復しました!

夕方から久しぶりに女子会で食事会をし、たくさんお話ししました。

あとはピアノの練習をしてから寝るとしよう。

忙しい1日だったが、充実している。

****************************
(本日の役に立つ英語)

ロングセラーのコーンスナック「カール」 

売り上げ低迷のため  

人気の2品目「チーズあじ」と「うすあじ」  

"Karl" has (  ) fans (  ) its (  )(  ) and (  )
カールは独特の味と食感でファンを引き付けてきた

quite a few people   

megumitoshimori at 22:27|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

明日から3週間夏休みです!

みなさん、明日から3週間夏休みになりますので、お間違えのありませんように!

3月初めに日程表を配ったのですが、2回改訂されています。 何度も書いたり言ったりしていたのですが、日程表「改の改」をお持ちでないかたがおられたようです。

また、HPのほうも改訂を忘れていたようで、昨日生徒さんに指摘していただき、訂正いたしました。

ややこしくなって申し訳ありません。 

夏休みは、7月17日〜8月6日です。

みなさん、有意義な夏休みをお過ごしください!
 
****************************
(昨日の正解)

the nearly (complete)(skelton) was (excacated) from the cave (on) Ishigaki Island
ほぼ全身の人骨が石垣島の洞窟から掘り出された

an old man (with)(a)(height)(of) about 165 centimeters  身長およそ165センチメートルの高齢の男性

Japan's oldest (skelton) was found on the ground (face)(up) with its hands and legs (bent)(tightly)
日本最古の人骨はあおむけで両手、両膝を強く曲げた状態で見つかった。

the Paleolithic cave 旧石器時代の洞窟

日本の人類史に新たな1ページを刻む  mark a new chapter in the human history of Japan


megumitoshimori at 16:50|PermalinkComments(0)茅ヶ崎方式京都校 

2017年07月15日

困った

頭があまり働いてないのか、クラリネットの練習をこのところ毎日していたのに、終わって楽器を片づけるときにスワブをクラリネットに詰まらせてしまった。 真剣さがたらなかったのかもわからない。 ほ〜っとしながらスワブを通したら、詰まってしまって、抜けるだろうとたかをくくってがんがんに引っ張っていたら、どうしようもなくなった。 指をつかったり、菜箸をつかって引っ張り出そうとしたが無駄だった。 やはり楽器店にもっていくしかないようだ。 先月点検に行こうと思っていたところなので、早くいけということか。 でも、今は時間がない。 困ったもんだ。 もう一つの予備のクラリネットで練習しよう。

****************************
(本日の役に立つ英語)

the nearly ( )( ) was ( ) from the cave ( ) Ishigaki Island
ほぼ全身の人骨が石垣島の洞窟から掘り出された

an old man ( )( )( )( ) about 165 centimeters  身長およそ165センチメートルの高齢の男性

Japan's oldest ( ) was found on the ground ( )( ) with its hands and legs ( )( )
日本最古の人骨はあおむけで両手、両膝を強く曲げた状態で見つかった。

the Paleolithic cave 

日本の人類史に新たな1ページを刻む  



megumitoshimori at 22:16|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

ぼ〜っとしてると

先日、自転車で街まで行ったとき喉が渇いたのと休憩したかったので、喫茶店に入りました。
搾りたてのグレープフルーツジュースをいただいて、いざ出ようと思ったとき、財布がなかったのです。
以前はよく、キーケースや、ポケットなどに、少し小銭を用意していたことがあったので、カバンの隅から隅まで調べたのですが、一円もありませんでした! さて、どうやってこの場を切り抜けたらよいか、、、 こんなことは生まれて初めてなので、、、 無銭飲食するか(!?)、 だれかにお金をかりるか、、、、 土下座するか、、
大したことではないが、大したことではある。

で、結局、レジで正直に財布を忘れてきたことを言って、翌日の夕方またこの近くに来るのでその時に必ずお返しします、といいました。 そしたらレジのお姉さんは、名前と電話番号を書いてくださいと、筆記用具を渡してくれました。 

お礼を言って翌日ちゃんと返しに行きました。

そこのお店はちょっとした老舗で、これまでにこういうことがあったのでしょうか、落ち着いていて、対応が良く慣れた感じでした。

財布を忘れて出かけることは時々ありますが、買い物をしたり、お茶を飲んだりするときはかならず確かめてから入るのに、ぼ〜っとしているとこんなこともあります。 

でもなんとかなるもんですね(笑)

***********************************

(昨日の正解)

僻村  a remote village

直接民主制への移行 a shift to direct democracy

高齢化と人口減少に直面して  in the face of aging and declining population

彼は無投票で選ばれた he was elected uncontested

megumitoshimori at 22:50|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

根気

きのうはブログを書くのをすっかり忘れていた。 やることが多くて、それなのに、ぼ〜っとしているので、ちょっと困る。 少しピアノを頑張り出した。 自分で左手を考えられるようになった。 良い音の組み合わせができると嬉しい。 一度理解して、自分でくみたてて、良い音の組み合わせができても、またすぐに忘れてしまう。 そうしたらもう一度その思考をはじめからたどることになる。 書き留めておくようにはしているが、それを見てもプロセスがぱっと思い出せない。 その繰り返しでだんだん覚えていくのだろう。 根気がいるが、それが一番確実な気がする。

*******************************

(本日の役に立つ英語)

僻村  

直接民主制への移行 

高齢化と人口減少に直面して  

彼は無投票で選ばれた 


megumitoshimori at 22:43|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

栄と堺

今日はクラリネットの先生のライブに行ったのだが、いつもより大勢の人が来ていて、外国人も何人かいました。 そのなかに、ピアノ(男性)とボーカル(女性)で日本をライブツアーしているカップルがいました。 その方たちも何曲か演奏してくれたのですが、ボーカルが大変良かった。 これまで聞いたことのないような、天性のものかと思えるようなリズム感といい、歌い方も自然で素晴らしかった。 後でお話ししたところによると、彼女は6歳からジャズの歌を歌い始めたそうです。 そして今は、ハーバード大学の大学生です。 歌が大好きだそうです。 ピアノの彼のほうもハーバード大学で数学を勉強しているのだそうです。 こういう人っているのですよね。 すごいな。

面白かったのが、彼らと一緒に回っている、ピアノの彼のお父さんです。 お父さんはあの、ハリーポッターの挿絵を書いている人なんですって。 そして、日本に何回も来て、住んでいたこともあるし、40年近く日本語を勉強しているので、日本語も日本のことも良く知っているのです。 良く知りすぎて困るのです。 今回日本に来るときに、ホテルを予約してきたのですが、京都や東京や名古屋は良く知っているが大阪の地名はめちゃくちゃですね、と言ってました。 発音がわかりにくいのだそうです。 大阪のホテルを予約するときに、場所をどこにするか考えたとき「サカイ」にしました。それは名古屋にいたときに「サカエ」が中心地だったのを知っているので、大阪の「サカイ」も中心地だろうと思って予約したのだそうです。 ところが、、、、あんなに遠いところだったとは! えらい目にあった、と話してくれました! 私はもう笑いすぎましたよ。 いい加減さがすごかった(笑)

楽しい日でした。

*****************************

(昨日の正解)

赤ちゃんポスト  a baby hatch

The facility allows people to (leave)(their)(infants)(anonymously).
この施設は自分の幼い子供を匿名で預けることができる。

望まれない子供の命を救う  save the lives of unwanted children

Some were (adopted) and some were cared for by (foster)(parents).
養子になった子供もいるし、里親のもとに引き取られた子供もいた。

The children in such facilities will not be able to (trace) their (biological)(roots).
こうした施設にとどまった子供は自分の血縁を明らかにすることができない。

新生児を遺棄する abandon newborn babies


megumitoshimori at 23:05|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

道楽

今日は1か月に1回東京から来てくださる先生のクラリネットのレッスンだった。 クラリネットは現在2人の先生に習っている。 大阪の先生は音出しや基本練習、東京の先生は曲を吹いていきます。 

フィルウッズの「O Grande Amor」のコピーの練習をしています。 

吹き終わった後、先生が、「わかったぞ、、、 好きなんだな。」 と言われた。 私は何のことかさっぱりわからなかった。 「いい感じだ。 この曲が好きなんだな。 だから一生懸命練習したんだな。 好きな曲ははやく上手になる。」と。

おお、なんというチャーミングなほめ方でしょうか!(笑) とっても嬉しかったです。 だから、私も「ばれましたか。」と言っておきました。(笑)

そうなんです。 とても好きな曲で、ついつい吹いてしまうのです。 基本練習はなかなかうまくいかなくて、音もなかなか思うように出せないので苦しんでいるのですが、曲となると楽しいの一言に尽きます。 どちらもあるのがいいですね。

クラリネットは私の道楽の一つです。

*********************************

(本日の役に立つ英語)

赤ちゃんポスト  

The facility allows people to ( )( )( )( ).
この施設は自分の幼い子供を匿名で預けることができる。

望まれない子供の命を救う  

Some were ( ) and some were cared for by ( )( ).
養子になった子供もいるし、里親のもとに引き取られた子供もいた。

The children in such facilities will not be able to ( ) their ( )( ).
こうした施設にとどまった子供は自分の血縁を明らかにすることができない。

新生児を遺棄する 


megumitoshimori at 22:59|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

今日はぞぞぞ

湿度が高くて、息をするのもしんどく(オーバー)、クーラーをつけると身体が冷えるし、消すと暑すぎるし、なんとも対応が難しい一日でした。 身体がだるいとかではなくて、気持ち悪く、むずむずして、落ち着かなくて、結構つらい日でした。 それでも、プールに行って、身体を動かして、暑いお風呂に入ると、これが気持ちが良いです。 そんなにクーラーをつけてなくても、血行が悪くなっているのか、足が冷えているのですね。 気を付けましょう。

***************************

(昨日の正解)

無差別にマヒさせる indiscriminately paralyze

Russia and Britain were (among) the (hardest)-(hit) countries.
ロシアとイギリスは最も被害の大きかった国の一つだ

The "ransomhare" used in the attack (locks)(up) computers, (encrypting) their data and (demandeing) payments (in) Bitcoin to (resore) access.
攻撃に使われた「ランサムウェア」はコンピューターを動かなくし、データを暗号化し、元のように使うためにはビットコインによる支払いを要求する。

Microsoft has released a (free)(patch) program for older Windows systems that are (no)(longer)(supported) such as Windows XP.
マイクロソフトはウィンドウズXPなどサポートを終了した古いウインドウズのシステムに対する無料修正プログラムを公開した

megumitoshimori at 22:06|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

まあまあ

週末です。 雨がすごかったですね。 
今週はわりとサクサクといろいろなことができた気がします。やっていると新しいことを思いついたり、余計なことを思いついたりと、進展も見られました。 
蒸し暑いのでとにかくよく泳ぎに行きました。家の前にプールがあるというのは本当にラッキーです。

******************************

(本日の役に立つ英語)

無差別にマヒさせる 

Russia and Britain were (  ) the (  )-(   ) countries.
ロシアとイギリスは最も被害の大きかった国の一つだ

The "ransomhare" used in the attack (  )(  ) computers, (   ) their data and (  ) payments (  ) Bitcoin to (  ) access.
攻撃に使われた「ランサムウェア」はコンピューターを動かなくし、データを暗号化し、元のように使うためにはビットコインによる支払いを要求する。

Microsoft has released a (  )(  ) program for older Windows systems that are (  )(  )(  ) such as Windows XP.
マイクロソフトはウィンドウズXPなどサポートを終了した古いウインドウズのシステムに対する無料修正プログラムを公開した。


megumitoshimori at 22:18|PermalinkComments(0)

2017年07月06日

皆勤クラス

授業もあと1週間、今期は夏休みが早く始まりますのでご注意を。

今朝のクラスはレギュラーが5人ですが、この4月から全員一度も休まれていないことを発見。 素晴らしい〜!
みなさん長く来てくださっている方が多いのですが、このクラスのかたはそういえば、もともとほぼ皆勤の方ばかりのようです。 もう何年も休まずに通うというのは、休まずに定期的に英語の勉強を続けているということですから、さすがです。 「継続は力なり」というのを感じるクラスです。 人生いろいろありますから、楽しい時も、苦しい時も、悲しい時も、大変な時も、楽ちんなときも、そういうことに振り回されないで、あるいは振り回されながらも、とにかく英語の勉強を続けるというのは素晴らしいことではないですか! と、これは自分自身に対しても言ってます(笑)。 まあ年を取ればとるほど、勉強するのは楽しくなるし、重要になると思いますよ〜。

もちろん皆勤だけがよいわけではなく、休みながらも細々と続けて行く、というのもこれまた素晴らしいと思います。 継続の力がやはりすごいのではないかと思います。

******************************

(昨日の正解)

改憲派  a pro-revision group,  pro-amendment forces

憲法記念日  Constitution Day

the war-(renouncing) (Article) Nine  戦争放棄を記した9条

there should be no (room) for arguing that the (SDF) may be (unconstitutional)
自衛隊が違憲かもしれないと議論する余地があってはならない

the time is (ripe) to start discussions on (proposing)(amendments) to the charter
改憲の発議についての議論を始める時期に来ている

a two-(thirds) majority in both (houses) needed to (call) a (referendum)
国民投票を行うために必要な両院での3分の2の多数

(public) opinion is (divided)(on) the issue  この問題に関する世論は割れている

megumitoshimori at 21:02|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

雨の日も

今日はクラリネットのレッスンで大阪まで行った。 楽器を担いで、傘をさして、荷物をもって、途中で銀行に寄ったり、郵便局によったりと用事をこなしながら行った。 大阪のヨドバシでipadを見ようと思ったが、時間と元気がなくなった。 レッスン会場についたころには、へとへとになっていた(笑)

レッスンはなかなか良い音がでなくて、悪戦苦闘していたのですが、先生も私の吹き方や姿勢などをみてあれこれ試して熱心に教えてくださる。 指導してくださったように、下唇を少し張るようにすると自然に少し下唇が巻く感じになるのがわかって、そのときにとても良い音が出た。 私はこれまで音をしっかり出そうと、一生懸命吹きすぎて、音が強くて汚くなっていたのだが、きょうはコツがわかって、お腹をしっかり支えておけば、大きな音をださないで、きれいな響きが出るのがつかめた気がする。、「今日は音が変わりましたね!」と言われました。

きれいな音がでるようになると、練習も楽しくなるだろう。 しんどい目をして大阪まで行く価値はかなりある。

忘れないうちに日々練習しよう。

****************************

(本日の役に立つ英語)

改憲派  

憲法記念日  

the war-( ) (  ) Nine  戦争放棄を記した9条

there should be no (   ) for arguing that the (   ) may be (   )
自衛隊が違憲かもしれないと議論する余地があってはならない

the time is (   ) to start discussions on (   )(   ) to the charter
改憲の発議についての議論を始める時期に来ている

a two-(   ) majority in both (   ) needed to (   ) a (   )
国民投票を行うために必要な両院での3分の2の多数

(   ) opinion is (   )(   ) the issue  この問題に関する世論は割れている


megumitoshimori at 22:21|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

食生活

食べ過ぎはよくない。 自分で作るとおいしくってついつい食べてしまう。 やせようと思うなら食べなければよいだけの話で、運動はそのあと筋肉をつけるためのものだ、と誰かに言われた。 
昨日のアンパンがおいしかったので、また食べたくなってきた(笑)
私は体重的にはそれほどではないのだけれど、お腹回りが贅肉がついてきているのが悲しい。 年をとれば仕方がないのかもしれないが、同年代で、贅肉がなくて腹筋がある人がいるので驚いてしまう。 意識の持ちようでこれからさらに差がつくのだろう。 意識しよう。

**************************

(昨日の正解)

A (large)-(scale)(exhibition) of bonsai in Japan has (attracted) many people from (home) and (abroad).
大規模の盆栽展示会が日本で開かれ国内外から多くの人々を引き付けた。

(demonstrate) how to create (potted)(miniature) pine trees  松の木の盆栽の作り方を実演する

(trim) bonsai (branches)  盆栽の枝を剪定する


megumitoshimori at 23:16|PermalinkComments(0)

2017年07月03日

まだまだ

IMG_1140IMG_1142









今日は久しぶりに、アンパンと紅茶をいただきました。 ほっこりしました〜。
お友達のAさんとお茶をしながら、お互い、「あなたが仕事を続ける限り私も続けるわ〜」ということになってます(笑)
まあ、まだ当分大丈夫ですが、やりたいこともやりながら、体力に合わせて、上手に時間を使っていくことが大事だと思いました。

また、今日は久しぶりに500メートル泳ぎましたが、このところすぐに息切れします。

*********************

(本日の役に立つ英語)

A ( )-( )( ) of bonsai in Japan has ( ) many people from ( ) and ( ).
大規模の盆栽展示会が日本で開かれ国内外から多くの人々を引き付けた。

( ) how to create ( )( ) pine trees  松の木の盆栽の作り方を実演する

( ) bonsai ( )  盆栽の枝を剪定する



megumitoshimori at 23:24|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

6月の映画の記録(2017)

6月に見た映画の記録です。 4本見ました。 いい感じ。

1 マンチェスターバイザシー(5)

2 人生フルーツ(5)

3 別離(5)

4 マリアンヌ(5)


5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。

今月はすべて満足でした!

**********************************

(昨日の正解)

Can you ( do )( me ) a (favor)?  お願いがあるの

遅れそうなんです。   I'm going to be late.

私が乗っている電車に機会の故障があって、予定より15分遅れて駅を出たの。
The train I'm on had a mechanical problem and left the station about 15 minutes behind schedule.

それは大変ね。 That's too bad.





megumitoshimori at 23:02|PermalinkComments(0)映画 

2017年07月01日

7月か・・

速い、速すぎます。 もう7月になりました。
とりわけ7月はいろいろやることがあって、大変ですが、ひとつずつこなしていくしかありません。
まあ、できることからできることだけやっていきましょう。 心配するな(笑)

*************************
(本日の役に立つ英語)

Can you (   )(    ) a (    )?  お願いがあるの

遅れそうなんです。   .

私が乗っている電車に機械の故障があって、予定より15分遅れて駅を出たの。

それは大変ね。 .


megumitoshimori at 21:42|PermalinkComments(0)

2017年06月30日

昨晩の雨はかなりすごかった気がする。 部屋の中で寝ながらでも音が聞こえてきて、胸が詰まるような気がした。
しとしと降る雨は趣があってよいときもあるが、昨晩のような降り方は不安をあおるようで嫌な気分だ。 何度か目が覚めた。 今日は雨が上がってよかった。 梅雨だから降らないわけにはいかないだろうが、まんべんなく降ってほしい。

******************************

(昨日の正解)

the floodgates of a dike  堤防の水門

物議をかもした政府の干拓計画 a controversial government reclamation project

広大な干潟  a vast tidal flat

政府は営農者たちと漁師達との利害対立の板挟みになってきた。 
The government has been caught between the competing interests of the farmers and fishermen.


megumitoshimori at 21:52|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

蒸し暑い

雨がぽつぽつ、、、降るのかな?とおもったら、降らない。 何と湿度が高いことか。

そしてしんどい(笑)。 きょうも授業前にプールに行ったが、速く泳いだら、途中でしんどくなったので、250メートルで終わりにした。 無理はしないことにしているので。 泳ぐのは気持ちがいい。

こういう季節はトマトが大変おいしい。 トマトばかり食べている。

************************

(本日の役に立つ英語)

the floodgates of a dike 

物議をかもした政府の干拓計画 

広大な干潟  

政府は営農者たちと漁師達との利害対立の板挟みになってきた。 




megumitoshimori at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月28日

「サステイナブル・ミュージック」


帯の本文の引用からー
 − タレントさんが一生懸命走れば地球はよくなるという単純な信仰と似て、音楽の感動も、涙を誘うその場限りのセンチメンタリズムにおちいりやすい。
しかしながら、それが音楽文化全体にまで敷衍され、音楽消費だけにとどまらず、音楽教育や音楽療法のような世界においてもこのイデオロギーが色濃く力を発揮していることを、私はどうしても放置することができないのである。

音楽によるヒューマニズムの押し売りに辟易しているあなたへ──。


今日は本のご紹介です。 
音楽とはなぜか、なぜ人は音楽をきくかという根源的なことも書かれています。 、当たり前のように音楽は楽しい〜、ルンルンと言う感じで音楽を聞いてきた人間としては(笑)、考えさせられます。 面白いです。 音楽に興味のあるかたは是非読んでいただきたいです。

作者の若尾先生に今ピアノを習っています。 1か月に1回、課題があるわけではなく、私が興味のあることを教えてもらっています。 具体的なところもあるのですが、かなり抽象度の高い教え方をしてもらっていて、情報もたくさんもらって、私自身のピアノの軌道修正にもなっています。 これまでは、目先のことを一生懸命やってもなかなか覚えられないし、どうなるのか全然わからなかったけれど、今は、どういう方向でやっていけば自分がやりたいことができるのか、というのがわかるような感じです。 ジャズピアノは教えてもらうものではなくて、自分で習得していくものだということが良くわかるようになってきました。 わかってはきたのですが、自分でしっかり練習する時間がなかなかとれないのが苦しいところです。 こつこつとします。





megumitoshimori at 21:19|PermalinkComments(0)お薦めの本 

2017年06月27日

7月の学習コーチング(2017年)

今日外出先から帰ったら教室の前の歩道の真ん中に自転車をとめてスマホをいじっている人が遠くから見えた。何をしているのだろうと近づいてみると、教室のウインドウに飾っている「今日の単語」をスマホに記入していたのだ。 私が近づいたので、あわててお帰りになった(笑)

スマホに単語を記入している人は初めて見た。 これまでメモを取っている人はいたが。
毎回書き溜めて覚えようとしておられるのだろうか? 私にとっては嬉しいが、たいして効果はないと思う。
そんなことをしなくても、教室に入って勉強すれば、もっとたくさんのことが早く覚えられるのに!

さて、今週の土曜は学習コーチングです。 もう7月になるのですね。

夏休み前にコーチングで勉強予定をたてるのはいかがでしょうか? 

日時: 7月1日(土)午後4時〜5時
場所: 教室1階
持ち物: 筆記用具
料金: 千円

megumitoshimori at 21:40|PermalinkComments(0)コーチング 

2017年06月26日

夏期講座のご案内(2017年)

夏期講座のご案内です。 今年は夏休みが早くなっていますので、日程表をご確認くださいね。(7月17日〜8月6日)

今年の夏期講座は復習テストに集中しています! やったところを復習したい人も、休んだところをやってみたい人も、ほかのクラスの体験に試してみるのもいいですね。


http://chiga.com/2017summer.doc


茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで 



***************************

(昨日の正解)

independent centrist Emmanuel Macron  中道の独立系エマニュエル・マクロン氏

In Sunday's (run-off), Mr. Macron (won) 66 percent of the ballots, (defeating)(far)-(right) National (Front) candidate Marine Le Pen.

日曜の決戦投票で、マクロン氏が66パーセントの表を獲得し、極右・国民戦線の候補、マリーヌ・ルペン氏を下した。

The (turnout) was the (lowest)(in)  more than 40 years. 投票率は、40年超で最低だった。

白票や無効票を投じる  cast blank or spoiled vote

quite a few  かなり多くの



megumitoshimori at 23:16|PermalinkComments(0)茅ヶ崎方式京都校 

2017年06月25日

こつこつと

否定的なことばかりいうとよくないのだけど、しんどい。 どこか身体が悪いということではなく、ただ老化で自然な流れなのだと思うが、これまでと同じスピードで同じ量でやろうとしているのに気が付く。 あとでどっとツケが来る。
それになんか気持ちがふわふわして、落ち着かない。あるいは、焦って落ち着かない。 気が焦っているのだけれどなかなか物事が進んでいかないで、空回りを続けている気がして焦ってくるのだが、よくみると少しずつだが進展している。 というか、年月が過ぎているのだ(笑)。  

蒸し暑くて何もできない時は教室の前のプールに飛び込むと救われる。 まあ、日常を大事にして、こつこつと楽しく進んでいこう。 こつこつやっていけば、必ず積み上げられてそれなりになにかが出来上がると思う。

******************************

(本日の役に立つ英語)

independent centrist Emmanuel Macron 

In Sunday's ( ), Mr. Macron ( ) 66 percent of the ballots, ( )( )-( ) National ( ) candidate Marine Le Pen.
日曜の決戦投票で、マクロン氏が66パーセントの表を獲得し、極右・国民戦線の候補、マリーヌ・ルペン氏を下した。

The ( ) was the ( )( )  more than 40 years. 投票率は、40年超で最低だった。

白票や無効票を投じる  

quite a few  




megumitoshimori at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年06月23日

身体がだるすぎる

天候のせいか、新月に近づいているせいか 身体がだるすぎて、今日はぐだ〜っとしていた。 午前中のピラティスはもちろん休んで、家で、だら〜っとしていた。 その間、何回か寝てしまった。 それでもだるく、しゃんとしないし、やる気もでないし、こういう時が一番つらいかも。 でも夕方から授業があったおかげで、少しはまともになった。

*****************************



 食材の調達  the procurement of food items

 選手村に農産物を提供する  supply agricultural products to the athletes' village

 この認証は生産工程の持続可能性を確認するものだ。 
       The cerfitication confirms the sustainability of the production process.

 2020年の東京五輪を機に、農産物の輸出を増加させる
    boost the exports of farm products by using the opportunity of the 2020 Tokyo Games


megumitoshimori at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

老後について

今日は月に1回の税理士さんが来る日でした。 毎月きちんと経理を見てもらっているので慌てることなく自分も整理できていいです。 最近は大体合うようになってきました。 以前は、よく計算が合わなくて、税理士さんをてこずらせてました(^^;)

教室を有限会社にして以来の付き合いですから、もう26年になります。 税理士さんは私と同じ年齢で、父上は90代でまだ税理士事務所で働いておられます。 そして母上は80代後半で、家事をすべてやっておられます。 なんとすごい。 ヘルパーさんなど頼んでおられなくて、すべて自分たちでずっとやってこられているそうです。

年をとればとるほど個人差がでてきますね。 努力しても仕方がないこともたくさんありますが、自分は老後どういう生活を送りたいかとときどき考えます。 でも考えても無駄なのかもわかりません。 今を生きる、が大事かな。

*******************

(本日の役に立つ英語)

  食材の調達  

  選手村に農産物を提供する  

  この認証は生産工程の持続可能性を確認するものだ。 
      
  2020年の東京五輪を機に、農産物の輸出を増加させる
   





megumitoshimori at 21:42|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

雨上がり

昨晩は雨が強く降っていましたが、今朝はましになったので、父親のところと、お墓参りに行ってきました。 父のいる老人ホームの部屋には家族の写真を数枚飾っていて、その中に、父と母の間で孫(私の息子)がぶら下がっているかわいらしい写真があります。 息子は3歳くらいなのですが、何度訂正しても、その写真を「私」だと前からよく言ってました。 息子は私によく似ていて、小さい時は女の子とよく間違えられていたので、無理もないのですが、今日また言ったので、「でもね、お父さん、これが私としたら、この両親は年を取りすぎてませんか?」というと、しばらく見つめていて「そうやなあ」と納得したようです。 もうぼけてきて孫と私を間違えているのかとおもっていたけれど、ちゃんと説明をすればわかるところを見れば、まだ大丈夫なようです(笑)
父が穏やかに生活しているのが私には嬉しいし、ありがたいことです。

***************************

(昨日の正解)

 市会議員  councilor

 admit to vandalizing 〜を破壊したことを認める

 共犯者とみられる女性  a suspected female accomplice

  behead the statue with a saw のこぎりで像の首をきる

 hold the severed head  切断した首を持っている 

 drought-prone 干ばつの起こりやすい

 肥沃な穀倉地帯  a fertile grain-producing regin 


megumitoshimori at 22:43|PermalinkComments(0)

2017年06月20日

プラスチックのリード

きょうはクラリネットのレッスンで大阪まで出かけました。 レッスンに通うとやる気がでて、また頑張ろうと思えるのが嬉しいです。 

きょうは、プラスチック製のリードというのがあると先生に紹介してもらって、早速買いました。 リードはかなりたくさんもっているのですが、これまでに「これ」というのがまだ見つかってなくて、気に入った音が全然でませんでした。 レッスンも音の出し方、特に、タンギングの練習をずっとしているのですが、本当に自分でもいやになるほど下手なのです。 ところが、きょうプラスチックのリードを買って吹いてみると、とても楽に良い音が出るのです。 1枚4000円とかなり高いのですが、これは普通のリードと違って、生きてないから、水分に気を付ける必要もなく、ずっと使えます。 これで音の出し方やタンギングの調子がよくなれば、もとのリードを選ぶのも上手になるかもわかりません。 

ところで、先日の音楽会で演奏した「枯葉」ですが、自分では上手に吹けたつもりで、皆さんにも「よかったでしょう?」と無理やり褒めさせていましたが(笑)、あとで録音したのを聞いたら、ショックでした。 私が想像していたのと全然ちがうのです。 ギターの伴奏は素敵なのですが、私のクラリネットは・・・・  あ〜、本当に恥ずかしいです。 自分の音を聞くのはいやなのであまり録音したものを聞かなかったのですが、毎回聞くようにしないといけませんね。 本当に難しい。

*************************
(本日の役に立つ英語)

 市会議員  

 admit to vandalizing 〜

 共犯者とみられる女性  

  behead the statue with a saw 

 hold the severed head  

 drought-prone 

 肥沃な穀倉地帯  



megumitoshimori at 21:16|PermalinkComments(0)

2017年06月18日

第25回茅ヶ崎方式京都校音楽会のご報告

34









第25回茅ヶ崎方式京都校音楽会が無事終わりました。

いつもに増して、充実した音楽会になったような気がします。 みなさん毎回上手になっておられます。 
発表の場があるというのは、楽しいだけでなく、上達の機会を提供しているのではないかと思った次第です。 

ワタクシ、今回、髪型を変えて、イメチェンしました。 初め、わからない人が多かったです(笑)

会場のキルシェの配置が前回より変わっていて、雰囲気もさらに良くなっていました。 
今回から急きょ伴奏代をいただくことになったのですが、伴奏してくださったキルシェのスタッフ(ピアニスト)の方によるピアノやパーカッション、カホンなども演奏を盛り上げるのに一役買ってくださったと思います。 ありがとうございました。

また、受付や、写真撮影などお手伝いくださったTさんやNさんご夫妻、どうもありがとうございました。

ではまた次回を楽しみに、精進いたしましょう〜。


今回の演奏曲目: 
枯葉、糸、カノン、カヴァティーナ、イエスタディ、ムーンリバー、Sailing, Speak softly Love, モーツアルトピアノソナタKV311、スーパースター、サテンドール、Daydream Believer, 秋桜、虹の彼方に、花は咲く、ウイスキーがお好きでしょ、美女と野獣、Tomorrow, W Ahole New World, For You 〜 この愛を 〜、この道、赤い靴、(「・・・」〜Dドリアンから始めて)

演奏楽器: ピアノ、クラリネット、フルート、アルトサックス、二胡、ギター、ビオラ、マンドリン、オカリナ、歌、



3344193032520910020218214832061303




megumitoshimori at 22:27|PermalinkComments(2)音楽会・談話会 | 茅ヶ崎方式京都校