2017年09月21日

私も見習おう!

C2クラスのYさんは10年以上通ってくださっているのだが、ほとんど休まれない。 数年前に退職されてから、ますます活発に行動しておられ、元気はつらつだ。 授業の後少しお話しをした。
毎朝7時前に起きて、1時間ほど茅ヶ崎の勉強をする。 毎日。 日曜も。 休まず。 朝勉強をするのは、ゆっくり睡眠をとった後で脳が一番活発に動くときなのだそうだ。 
運動は子供の時はずっと苦手だったが、大人になってスキーをしたら、もしかしたら自分は運動ができるかもしれないと思って少しずつやっていけば、いまは水泳も、テニスも毎週数日やっておられる。食事も食べすぎない様にしているので、効率の良い摂取で、スリムな体形を保っておられる。
自分は不器用だから続けることが大事だと思っているとおっしゃっていた。 とてもそのようには見えなくて、器用で何でもできる方だと思っていた。 かなりの努力家なのだな。

退職してから大事なのは規則正しい生活だと私は思っている。 彼女は見事にこなしている。
でもこれがなかなか難しいのだ。私は極端だからやるときにやりすぎてやらないときにやらなすぎる。(!?)
私には退職がないから、仕事が規則的になっているのは大変ありがたい。 でも楽器の練習も規則的になればいいのに。 運動ももう少し規則的に続けられればいいのに。 プールは今は、お風呂に通っているようなものだ。

秋になったので、少し気合をいれて、規則正しい生活習慣を身に着けようと思う。  とはいうものの、引っ越しのてつだいで、身体の節々がかなり痛い! もう少し休んでからにしよう。



megumitoshimori at 21:46|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

また疲れた

一泊で東京に行ってきました。

息子が引っ越しするので手伝ってきたのです。 前住んでいたところがあまりにも狭く、自炊ができないキッチンだったので、もう少し下町で少し広くて、システムキッチンが入っているところに引っ越しました。 息子も仕事しながらで大変なので、東京に遊びに行くつもりで手伝いに行ったのはいいものの、やはり、ついついやりすぎて疲れ果ててしまいました。

朝早くこちらを出発して9時前には着いたのですが、すでに息子は出勤した後で、部屋の中には積み上げられた段ボールが、、、、 ソファーベッドとテーブルを注文していたので荷物が来る前に置く場所を確保しないといけないので、ずっと荷物の整理をしてました。 やり出すと途中で止まらないので、ほどほどにしなければと思いつつついついしてしまうのが私の悪いところかも。

部屋が一部屋増えて私が泊まるためのソファーベッドが来たので、これからは東京に行ったら息子のところに泊まろうと思ってます。




megumitoshimori at 20:42|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

台風一過

台風が過ぎた後はいつも晴れ晴れしています。 空気中のちりやほこりを全部持っていってくれたように空気が澄み切っています。 こういう日は用事もないのに自転車で街を走りたくなります。 日差しはまだまだ暑いですが、風が気持ちよく、気分が良いです。

昨晩はあんなに激しく雨風があったのに、今朝はけろりとしている(笑)
人生も似たようなものかな。 大変なことがあってもずっと続くわけではなく、ちょっとまったら晴れ晴れする。
ただ、台風の時に、心配になって外に行って川の近くなんかに行くとえらい目にあいます。 安全なところで、じっと待つのが大事なんです。 そうすれば、次の日はからりと晴れるのですから。 その時に何をすべきかをしっかりわかってさえいれば、無事に乗り切れるのです。


megumitoshimori at 20:44|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

台風

強い台風のようで、雨風が激しくなっています。

泳ぎに行こうと教室の前のジムに行ってみたら、やはり台風で休館でした。
台風だからということで休まれた生徒さんもおられましたが、ほとんどの方が来られました。 茅ヶ崎方式京都校は警報がでようと休みになりません。 自己責任でおいでください。 無理をしないで振替されるのも大事です。 たとえ講師の先生がこれなくても私は教室にいるので、授業ができるから、休講がない、というだけの話です。

きょうは久しぶりにto do listを作ってみました。 このところずっと作らずにやっていたのですが、やはり片っ端から片づけるには、to do listはなかなかいいです。 縛られるような気になると嫌なのでやってませんでしたが、とてもはかどります。

部屋の中でいろいろ用事をしながら、あるいは、くつろぎながら、激しい雨風の音が聞こえてくると、どんな家でも雨風をしのげるところがあるのはなんてありがたいことなのかと思います。 しみじみ感謝します。



megumitoshimori at 20:17|PermalinkComments(0)

2017年09月16日

久しぶり

久しぶりの「やる気の週末」になりました! 少し涼しくなったからか、それとも台風が近づいているから、あるいはそんなことは全然関係がないかもわかりませんが、だるさがぬけてくるとやる気がおきてきていいです。

やることは山盛りで、すこしずつこなしていきたいと思います。

でもまた明日になると、どうなるかわかりません。 一日のうちでも気分が変わりやすく、これは体調に関係しています。 今は少し自分を叱咤激励しながらやりたいと思ってます。


megumitoshimori at 22:09|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

ピラティス

また1か月ぶりのピラティスとなってしまった。

こんなに行かないのだったらもうやめようかとふと思うこともあるのだが、やはり行くと続けようと思う。 ピラティスは私の知る限りおそらく一番年をとってもできる健康法だと思うし、高齢になればなるほどやればよい運動だと思っているのでやめたくはない。

きょうは、そんな感じで行ったのだが、先生自身が、「鍛えようと思って毎日しようと思って始めたことが数日しか続かないことがよくあって、半年くらいたってまた始めようと頑張っている、そんなことの繰り返しだ」とおっしゃっていたので、ああ、だれでもそういうもんかな、と思った。

やる気があるときはとても頑張ってやるのだが、すぐにぽしゃってしまって、ああ自分はだめだなあ、と思う。 だれでもそうなんだろうと思う。 でもだめだと思っても、またやる、というのがいいんじゃないかな。 



megumitoshimori at 21:48|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

よし!

もういつまでもだらだらするのが嫌なのできょうからシャキ〜んとすることに決めました!
朝6時前に起きて(起きられた!)、朝日を浴びて、ベッドの横のピアノを弾いて、部屋を片付けて、教室に行って掃除をして、、、、
なかなか良い感じで1日が始まりました。 仕事があるのがルーティンになっていて、良いです。
ちょっと眠くなって、昼寝を10分ほどしたけれど、あとはまあまあかな。 自分で作る料理がおいしくて、食べ過ぎるのがちょっとよくないけど、、

時差を甘く見ていたようで、体内時計がめちゃくちゃになっていたようです。 睡眠時間も短くなっていたので、それも良くなかった。 

体内でリズムをきちんと刻めることを心がけよう。


megumitoshimori at 21:17|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

あと少し

IMG_2026


チーズケーキです、、、、





悪循環は続いております(笑) 
きょうは、父のいる老人ホームに行って、お墓参りをしてという1か月に1回の恒例を果たしてきました。
父親の具合は少し悪くなってますが、仕方ないです。 

数日前からケーキをたてつづけに食べてます(!)  もう何か月もずっと食べてなかったのに、急にほしくなってます。 これは調子が悪いから、身体に悪いとわかっていても食べたくなるのですが、気分が悪くなるまでやめられないかもしれない(笑)

また、本屋にたちよって、本を数冊買いこんで読んでます。 何を読んでるかはもう書かないことにします。

身体がだるいだるいと言っていたら、友達がキューピー何とかというのが良いと教えてくれたので、さっそく薬局に行って買って、飲み始めました。 2回飲んだだけですが、もう効いてきた気がします(笑)

悪循環からぬけだすのは、もう少しのような気がします。 う。。。む。


megumitoshimori at 20:48|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

まだまだ


今日は1か月に1度の東京の先生のクラリネットのレッスンでした。

大阪の先生の時もずっと練習をしてなくて行って、それからやる気が出たのですが、すぐにまた元に戻って体調もすぐれずという言い訳で、またずっと練習できないでいました。

本当に行く直前でさえ、やる気がおこらず、でもそのまま行きました。 正直に先生に言ったら 「じゃあきょうは理論をしようか」と言われたのですが、理論は嫌いなので、ここで練習して吹きますと言って、1か月ぶりに課題曲をほぼ初めての状態で練習しました。 好きな曲なので、ゆっくり練習したらなんとか吹けました。 吹くとやはり充実してまたやる気につながります。 (そして、また1か月練習しないかもしれない。。。)

まったくもってひどい生徒なのですが、それでも1か月に2回(東京と大阪の先生)は吹いていることになるので、長い目でみて継続ということです。(エヘヘ・・)  

そしてこういうやる気のない時はまた本を買ってしまった。

晩鐘 上 (文春文庫)


晩鐘 上 (文春文庫) [文庫]


ちょっと気になるところがあったので、読むことにしました。 昨日買って、もう終わりかけです。 読みだすと夢中になってほかのことができません。。。 悪循環。


megumitoshimori at 19:55|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

笑顔

今日C2クラスのTさんが、素敵なボトルをもっておいでだったので、「それ、きれいですね」と言ったら、「スタバのお姉さんが笑顔で勧めてくれたので、つい買ってしまった」、とおっしゃってた。  思わず笑ってしまったが、なるほど、若い女の人がニッコリ笑顔で「いかがですか?」といえば、その気がなくってもつい買ってしまう、、 そういう人がいるから、マニュアル通りにっこり笑顔でばっちり獲得できるのですね(笑)
それを聞いていたほかの生徒さんが、「笑顔の練習をしよう」とおっしゃってたが、それは人によって違うと思うけど、、、  おじさんがニッコリ笑顔で言うと、やはり怪しい、、、




megumitoshimori at 21:46|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

日傘

ルーベックにいたとき、涼しかったけれど、日差しがきつかったので、初めは帽子をかぶっていたけれど、間に合わないので、日傘もさした。

アメリカ人は日傘をささない。 私はいつも日傘をさしてよく歩いていたので、かなり目立っていたようだ。
その傘はなんだと良く聞かれた(笑) アメリカ人はビーチでないと日傘はささないよ、と言われた。 (それは日傘ではなくてパラソルだと思うけど^^)

でも、友達のキャロラインは自分は若い時、日に焼けるのは当たり前だと思っていたけれど、今は(私より年上)とても後悔していて、日傘がほしいと思っているけれど、アメリカではそんなものは売ってないという。 また、彼女の娘が日本で働いていたことがあるので、「日本の女性はスキンケアーがすごいらしいね」と言われた。 そうかもしれない。

よく歩いたのでよく日傘もさしていて、風がきついので、いつの間にか傘の骨がどんどん折れて行って帰るころにはボロボロになった。 


megumitoshimori at 22:06|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

genetic test

Lubecに行ったときに知り合った女性二人がgenetic testを受けたと言ったので驚いた。
アメリカでは普通に行われていて、受ける人が多いということだ。

クラスメートのMelindaは金髪だったが、染めていると言っていた。 本当は茶色の髪で、自分の祖先がなにか知りたいので20代の時にgenetic testを受けたと言っていた。 そうしたら10種類くらいの人種が混じっていて、アメリカインディアンもいるらしいと言っていた。 そういえば、もしMelindaの髪が茶色だったら、少しそんな感じもするかもしれないと思った。

もう一人、金髪で色の白い、北欧系かと思ったAudoreaも調べてもらったと言っていた。 ポーランドが50パーセントあると言っていた。 他に北欧やドイツやいろいろ交じっているらしい。 面白かったのは妹が自分と全然違うパーセントの人種だったということだ。 同じ親でも兄弟の出方はいろいろらしい。

みんな自分のルーツを知りたいのだ。 アメリカでは流行っているらしい。




megumitoshimori at 21:37|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

やっと

やっと2か月分の経理ができた。 ほかにも少し用事が片付いた。
しかし、うだうだやっているので、本当にいやになる。
プールも行っているのだけれど、息が続かなくて、最近は300〜400メートルで終わっている。 クロールが前に比べてなぜかスピードが出ていて、それでしんどいこともある。 だからさっさと上がるのだ。

夏の疲れがたまっているときなので、皆さんもご自愛ください。


megumitoshimori at 22:20|PermalinkComments(0)

2017年09月05日

無気力の時は



本を読みだしたらはまってしまう。 「鹿の王」を4巻よんだので、何かないかと本屋に行ったら、宮部みゆきの本があった。 まだ読んでない本があったので、さっそく買って読んだ。

本を読みだしたら何もできない。 何もしたくないから本を読むのか。(笑)


megumitoshimori at 19:56|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

今月の絵

IMG_2009IMG_2013










3か月ぶりの絵です。 前回、初めてマスキングの使い方を習って、途中で終わっていたのですが、すっかりやり方を忘れてしまいました。 なかなかいい感じに仕上がりました。 幻想的だと言ってくださった人がいます。

絵を描くとほっとします。 









megumitoshimori at 21:27|PermalinkComments(0)絵の記録 

2017年09月03日

なかなか

やはりなかなか体調がもどりません。 なんだか更年期がぶり返してきたような、、、 急に汗が出たり、喉の渇きがきつかったり、息が浅くて呼吸がくるしくなることがあったり、、、、 
東京から帰ってからです。 アメリカから帰ったときは大丈夫だったのですが、まあいろいろ重なって疲れたりしているのでしょう。 

来週のQuestionsを作って録音して、やっと準備ができたとおもってから気が付きました。 その次の週の質問を作ってました! もういちどやり直し。 
早めにやろうと思ってもぎりぎりになってしまいます。 できればそれでよいのですが、もう少し余裕があったほうがいいです。 

ああしんど。



megumitoshimori at 22:21|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

8月の映画の記録(2017年)

もう9月になりました。 外は涼しいのだけど、部屋の中は暑い。

8月に見た映画の記録です。 3本見ました。 少なかったけど、どれもよかった。

1 素敵な遺産相続(4)

2 エル (5)

3 夜明けの祈り (5)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。


megumitoshimori at 21:55|PermalinkComments(0)映画 

2017年09月01日

20年ぶり? いやもっと・・

今日は、ずいぶん昔、高校生を教えていたときの生徒さんが、お母さんになって、高校生と中学生の子供さんを連れて体験に来てくださいました。 20年、いや、もう30年ぶりになります。
始めは高校生の娘さんの体験を申し込まれたのですが、私が「あなたもやりなさい」と言ったら(笑)、本当に来てくださいました。 下の中学生の子供と一緒に家族3人で体験です。 

彼女は高校生の時、優等生でしたが、どことなく、ふわ〜んとしたところがあって、良いお母さんになるだろうなと感じていたのを思い出しました。 そしてその通り素敵な家庭を築いておられるようです。 彼女は専業主婦がとても気に入っておられるようで、やっと専業主婦になって勉強しなくてもいいと思っているのに、とおっしゃってました。
学生の時によく勉強していた人は、結婚して、もう十分と思うのかもしれませんね。 学生の時にあまり勉強しなかった人は、年をとってから、もっと勉強したい、と思うところもあるようです。 いろいろあっていいです。


megumitoshimori at 22:08|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

「鹿の王」


一昨日クラリネットのレッスンで大阪に行った帰りに、帰りの電車で読もうと本を買いました。

上橋菜穂子さんの「鹿の王」です。4巻とも買いました。
以前、文化人類学の勉強をされている生徒さんから紹介されて、上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」を読んで以来、面白いと思っていた作家です。

だらだらしているときは本を読むのにうってつけで、さらにダラダラしてしまうのですが、
面白くて3巻まで読みました。 目がしょぼしょぼしてます。

おかげで経理も仕事もはかどってないのですが、それでもいいのです。



megumitoshimori at 21:11|PermalinkComments(0)

2017年08月30日

いやいや

だらけてます…(笑)

軌道に乗ったと思ったとたん、やっぱりしんどいわ〜、と言う感じで、なかなかはかどりません。

昨日大阪までクラリネットのレッスンに行ったのはよかったのだけれど、やはり疲れます。 練習してなかったのでまた初めからですが、先生はやさしくてしっかり教えてくれるので助かります。 またやる気になるのがいいです。

でも家で練習となるとなかなか億劫で、、、それでも今日は少しはできました。 きれいな音がでないですが、、
ピアノのほうは、ついつい練習してしまう感じです。 まあ、どちらもというわけにはいかないですが。

経理のほうが予定が過ぎているのに、アメリカでの経費をドルから円に換算してあげるのか、そのへんがめんどくさくて、なかなかやる気になれません。 私の一番の欠点「めんどくさがり病」が出てきてます。
「めんどくさい」というのは本当に良くないですね。 わかっているのだけど、仕方ない。 かんがえるだけでもめんどくさい。  悪循環です(笑)




megumitoshimori at 21:47|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

少し戻った気がする

IMG_1490









1週間ぶりにプールで泳いだ。 虫刺されがひどかったので用心のためにプールもお風呂も入らずシャワーだけにしていたが、ようやく治ったので今日から再開した。 泳ぐとやはり気持ちがいい。 
500メートル泳いだか450メートルだったか途中で忘れてしまった(笑)

もうひとつ再開したのは、やっと重い腰を上げて、クラリネットの練習をしたこと。
明日、大阪の先生の所に行くことになっている。こちらの練習は本当に1か月以上してなくて、とても恥ずかしい気持ちなのだが、やはり習っているからこそ、練習する機会もあるのだ。まあ明日は恥を忍んで行ってこよう。 またクラリネットも熱心に再開したいので。 

そんなこんなで少しずつ軌道に乗りかけている気がする。 














megumitoshimori at 21:30|PermalinkComments(0)

2017年08月27日

fridge

IMG_1773











今日は冷蔵庫を掃除しました。 いつもだいたい整理されていますが、調味料など賞味期限が切れたものもありました。冷凍庫もきれいに拭いて、すっきり。




megumitoshimori at 22:50|PermalinkComments(0)

2017年08月26日

また週末

IMG_1702











また週末になりました。 うれしいです。
あまりはかどっていませんが、ちょっと休める気がしてうれしいです。
こうやって毎週、週末が来て、同じような繰り返しだけど、確実に時が過ぎて、
年を取っていっているのだ。
もう好きなことをするしかない(笑)






megumitoshimori at 20:03|PermalinkComments(0)

2017年08月25日

この暑さ

IMG_1780








この暑さ、ほんとうに参ってしまいます。 
もともと暑さには強いほうでしたが、さすがに、、、、
今日は昼寝もしたし、だいぶ休憩しました。 足の虫刺されが急速に治り、これは薬がよく聞いたということで、そのせいでのどの渇きや倦怠感も出ているのかもわかりませんが、元気はあまりありません。

こんな暑さのなか、生きてるだけで充分です(笑)







megumitoshimori at 21:55|PermalinkComments(0)

2017年08月24日

exhausted

昨日はまさにexhaustedという言葉がぴったりの状態だった。
東京に用事があったので日帰りで行った。安い切符があるのを友達に聞いていてはやくから買っていた。 ただし、遅れてもほかの列車にのることはできないし、早朝と夜遅くの時間帯しかない。 でも前回東京から帰った時窓口で指定席をかったら、14000円以上かかって、この安い切符は往復で18700円と往復だと1万円違う。

朝6時ごろ家をでて、東京に着いて、用事は午前中で終わった。 夜8過ぎの新幹線の時間まで、たっぷりあるので美術館やら写真館をいろいろ回る計画を立てていった。 東京で仕事をしている息子とランチを食べる約束もしていた。2時から1時間昼休をもらっているので、2時過ぎに息子の職場の近くのレストランにはいり、急いで昼食をとる。息子は数か月前から咳がとまらなくて、病院にも行っていて、少し心配だったが、なんとかやっているようだ。

そのあと一人でゆっくり美術館を回ろうと思っていたのだが、そのころにはもう足が痛くなっていて、JRの山手線に乗って目的地の駅についても降りる気力がでず、そのまま乗って、1周回ってしまった! 1時間くらいかかったと思う。 風景をみるのも悪くはないが、なにしろ足がいたくて、座っていてもゆっくりしない。 運動靴ならよかったのだが、少しヒールのあるのを履いていったからいけない。それに足がいたいだけではなく、口の渇きやのどの渇きがひどく、気分も悪い。
とにかくもう美術館などいく精神的、身体的余裕はなくなっていて、東京駅の中の喫茶店や食べ物屋で夜まで過ごした。 東京駅の中もごちゃごちゃしていて、転々とした。 アイフォンのユーチューブでよいサイトを見つけているので、それをずっとノートを取りながらみたり聞いたりしてお勉強していた(笑)。 じっと座っているだけだとよけいしんどいのだから気を紛らわせないといけない。 なんだか呼吸が浅くなっていて、息苦しい。 

とにかく夜8時過ぎの新幹線にのって、休もうと思っても、疲れすぎていて、寝ることもできない。 こんなの初めてだ。 
家に着いたのが11時前。 シャワーを浴びて、やっと一息できた。

呼吸が浅かったので、深く深呼吸をすることを思い出して(笑)、数回すると、ああ、細胞が生き返りました。ピラティスの先生にいつも言われている、「細胞は酸素で元気になる」ことをすっかり忘れてました。

こんなに疲れたのはこれまでにないほどなので、いろいろ考えました。 老化していることを忘れてましたね! 昔と同じ調子で計画を立てていました。 それに皮膚科でもらった虫刺されの薬を飲んでいることも関係あるかもわかりません。虫に刺された部分はだいぶましになって、かゆみも少なくなっているが、その分、飲んでいる薬の副作用が出ているのかもしれない。

1日中予定がはいっているなら、あの格安切符はとても有効ですが、すぐに帰れる予定なら、お金よりも時間と体調のほうが大事だとつくづく思いました。 この教訓、忘れないでほしいな,と自分に言うのでした(笑)



megumitoshimori at 13:42|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

今の心境

IMG_1596










Which form of proverb do you prefer: Better late than never, or Better never than late?!
   (Lewuis Carroll)


う〜む・・・ 悩ましい


megumitoshimori at 20:41|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

虫刺され

今日から軌道に乗るはずだったが、、、、 なかなかうまくいかない。

2週間ほど前から脚などを虫に刺されたようで、治りかけていたのに、数日前からまたかゆくなってきて、昨晩、虫刺されの跡の付近が腫れてきて、猛烈にかゆみが増して、今朝皮膚科に行ってきた。

ダニではないし、蚊でもない。ノミの可能性はあるが、ノミならはねているところがわかるから違うだろう。それに私はとても掃除好きになっていて、ほこりもあまりない。 医者が言うには、潜伏期間を考えると、おそらくアメリカで刺されたのだろうということ。 そういえば、カナダの森や湿地帯を歩き回ったのだ。そのときになにかに刺された可能性が大ということになった。おでこにもすこし刺された跡がある。 効果の高い塗り薬と飲み薬をもらった。顔につけるのは少し弱めのものをつけるらしい。

お風呂はだめでシャワーだけにしてくださいと言われた。 そういえば、最近特に熱いお風呂が気持ちよくて長々とはいっていたので、悪化したのかもしれない。泳ぐのも少し控えたほうがよさそうだ。




megumitoshimori at 19:22|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

軌道

今日はずっとこもって仕事の準備などをしていた。早く軌道に乗りたいので、後手後手だったものから片付けようと思って、いろいろやっていた。 少しははかどったが、やってもやってもきりがない気もしないではない。 身体がなまっているので、動きたくてしかたがなく、夕方やっとプールに行った。 

行くときになって、会員カードがないのに気づいて、探しまくった。 帽子をわすれたり、ゴーグルを忘れたりするので本当に情けなくなるのだが、カードはこれまでなくなったことはなかった。いくら探してもないので、あきらめて、受付に行ってなくした旨を告げた。
再発行ということになったのだが、念のために落とし物にないかきいてみると、あった!
まさか落としているとは、気が付かなかった。 でもよかったよかった。
今日は人がかなり少なくて、ゆっくり泳げてよかった。 そのあとの熱いお風呂が本当に気持ちいいのです。 身体が冷えているのかな。

来週こそ軌道に乗れるように頑張ろう! 「みちびき3号」も軌道にのったことだし!
(先々週のC2クラスで、測位衛星「みちびき2号」が軌道に乗ったニュースをやったところだったので、今日の新聞で3号が軌道に乗ったのを知って、嬉しくなりました。 4機体制まであと一歩ですね!)




megumitoshimori at 21:45|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

週末

週末になった。

少しホッとする。
アメリカから帰っていろいろモチベーションが上がって、計画もたてているのだが、PCの不具合の調整やら、そのため仕事の準備が後手後手に回っていることなどで、なかなかはかどらない。いよいよリカバリーか、というところまできている。トホホ状態である。

でも体調がよいから、気分良く過ごしている。 なんとかなるさ、という感じ。
今年は全体にエネルギーがアップしているのを感じているので、そういうときはどんどんやってみるのが良いと思う。 というわけで、来週は東京に日帰りで行く。 一仕事だ。


megumitoshimori at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

ピラティス

一か月以上ぶりのピラティスに行きました。

生徒は私だけでびっくり。 夏休みでみなさん忙しいのかしら。

おかげでゆっくりと先生とお話ししながら久しぶりのピラティスを堪能し、やはり、これは続けるのがいいと再認識しました。 細胞を元気にするには酸素が肝心、と、息をしっかり吸って動かすと楽にたくさん動かせます。わかっていても普段やらなかったのであたらめて日常生活に取り入れようと思いました。

私は習い事が好きなのですね。(笑)



megumitoshimori at 22:50|PermalinkComments(0)