2016年05月04日

好天

imageimage
教室前の花壇、クリスマスローズが切っても切っても凄い勢いです。 一株なんですよ〜!








きょうはいいお天気でしたね〜。 少し風が強かったですが、シーツの洗濯にはもってこいの日でした。
今日も朝早くから、いろいろやりたいことをしたのですが、昨日と違って、とてもたくさんのことがてきぱきとできました。 仕上げは、ジムで3,7キロ走って500メートル泳ぎました。 晴れの日は好調だ。 さて明日は、、、

*************************

(昨日の正解)

The Japanese Cabinet has accepted a bill to revise a (century)-old provision that (bans) women from (remarrying) for six months after a (divorce).
日本の内閣は、離婚後6か月間女性が再婚することを禁止している100年がたった規定を改正する法案を受け入れた。

The six-month (ban) on (remarriage) was originally set to prevent confusion over the (paternity) of children born shortly after a (divorce).
6か月の再婚禁止は本来、離婚後すぐに生まれたこどもの父権を巡っての争いを防ぐために設けられた。



megumitoshimori at 21:31|PermalinkComments(0)

2016年05月03日

たっぷりの1日

今日は6時前に起きて息子の朝食を作り、7時に出かけたので、それからずっと家の中で用事をしていました。
お天気も悪く、こういう時は1日たっぷり時間があるというのはとても嬉しく、楽しいものです。 しかし、だらだらとやっていたので、思ったほどはかどらなかったなあ。 

*******************************

(役に立つ単語)

The Japanese Cabinet has accepted a bill to revise a ( )-old provision that ( ) women from ( ) for six months after a ( ).
日本の内閣は、離婚後6か月間女性が再婚することを禁止している100年がたった規定を改正する法案を受け入れた。 

The six-month ( ) on (  ) was originally set to prevent confusion over the ( ) of children born shortly after a ( ).
6か月の再婚禁止は本来、離婚後すぐに生まれたこどもの父権を巡っての争いを防ぐために設けられた。



megumitoshimori at 22:16|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年05月02日

今日は平日

茅ヶ崎方式京都校は5月2日から8日までお休みですが、今日は平日です。 
息子は喘息がひどくなって病院に行きました。 平日で見てもらえたので良かったです。
風邪をこじらせて咳が止まらなくなってしまったようです。 レントゲンも取ってもらって薬をもらって、また明日から出張です。 サラリーマンは大変ですね。 無事乗り切ってください。

*****************************:

(昨日の正解)

An (anonymous) blog complaining about a shortage of (nursery)(schools) has (drawn) nationwide attention.
保育園不足について不満を訴える匿名のブログが全国的な注目を集めている。

A  government survey says more than 23,000 children were (on)(waiting)(lists) for day care last year.
政府の調査によると、保育園待機児童は去年2万3000人以上だった。




megumitoshimori at 20:35|PermalinkComments(0)

2016年05月01日

もう5月?

本当に時間が速く過ぎます。 

今日は東京で働いている息子が、大学のゼミの仲間が京都に集まるということで、帰ってきました。 でも3日からロボットイベントで1週間近く地方に出張です。 ところが喘息がひどくて、ゴホゴホとば咳かりしています。 
いろいろ調べて、ニラをすりつぶしてその汁をのませたり、大根の汁とはちみつを混ぜたものを飲ませたり試してます。 が、あまり効果はなさそう。 部屋中にニラのにおいがしてたまりません。。。


*********************

(役に立つ英語)

An (    ) blog complaining about a shortage of (  )(  ) has (  ) nationwide attention.
保育園不足について不満を訴える匿名のブログが全国的な注目を集めている。

A  government survey says more than 23,000 children were (  )(  )(  ) for day care last year.
政府の調査によると、保育園待機児童は去年2万3000人以上だった。

***************


(昨日の正解)

The school's decision was based on an (incorrect)(record) that he had been (caught)(shoplifting) during his first year.
学校の決定は彼が1年時に万引きして捕まったという誤った記録に基づいていた。

Each of the meetings (lasted) only five minutes and took place in a (corridor).
面談はいずれも5分間だけ、廊下で行われた。



megumitoshimori at 22:56|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月30日

来週がお休み

ゴールデンウイーク真っ最中ですが、茅ヶ崎方式京都校は来週から1週間お休みになるので、今日は授業がありあした。 みなさん、いろいろ予定があるようで、振替をされる方も多く、今日は少し違うメンバーになったクラスもありました。 また、時間を間違えて1時間早く来られた方など、ぼ〜っとしているのは私だけではないとちょっと安心(笑)


***************************


(役に立つ英語)

The school's decision was based on an (  )(  ) that he had been (  )(  ) during his first year.
学校の決定は彼が1年時に万引きして捕まったという誤った記録に基づいていた。

Each of the meetings (  ) only five minutes and took place in a (  ).
面談はいずれも5分間だけ、廊下で行われた。

******************

(昨日の正解)

Police used (tear)(gas) to get (rid) of the protesters.  警察は抗議の人々を排除するため催涙弾を使った。

They called for (freedom)(of) (the) (press).  彼らは報道の自由を要求した。


megumitoshimori at 22:31|PermalinkComments(0)

2016年04月29日

今日は祝日だったのだ

「昭和の日」です。 名前に全然なじめませんが、今日は祝日だったのです。
2回も忘れていて、頭がぼ〜っとしています。

朝シーツを洗濯して干してからピラティスに行こうと、頑張っていて、ピラティスに行く間際になって、きょうは祝日なので休みだったことに気が付きました。 午前中はゆっくりと洗濯をして部屋の模様替えなども少ししました。
天気が悪くなると思っていなかったので、途中で雨が降ってきてあわてて、シーツを取り込みました。

午後からクリーニングの集荷に来てもらって、冬物をだして、そのあと、、、
壊れたカセットデッキとオーブントースターを無料回収にもっていこうと、自転車に乗せて、上京区役所にもっていって、「今日は休みだった!」と、気が付きました。 歩いて3分もかからないところなので、まあいいですが、持って帰りました。

ちょっとぼけてます(笑)

しかし、夕方からの授業2コマは、大丈夫でした。 私には仕事が必要です(笑)


*******************

(役に立つ英語)

Police used (  )(  ) to get (  ) of the protesters.  警察は抗議の人々を排除するため催涙弾を使った。

They called for (   )(  ) (   ) (  ).  彼らは報道の自由を要求した。



megumitoshimori at 22:31|PermalinkComments(0)

2016年04月28日

木曜は雨が多い?

と、今日のクラスの生徒さんたちがおっしゃってました。
4月に入ってからそのような気がします。

それに、きょうはまた寒いですねえ。 

連休まであと一息。 なんとかがんばりましょう。

*****************

(昨日の正解)

(Which)(train)(station)(should) I (take)?  何線に乗ったらいいですか?

You (should)(take) this (train)(line). この路線に乗るといいですよ。 should もポイント!




megumitoshimori at 23:02|PermalinkComments(0)

2016年04月27日

こんな日も

imageimage








気が緩んだわけでもないでしょうし、羽目を外したわけでもないのですが、きょうは、なんだかなあ、、

夕方ピアノとクラリネットのレッスンがあったのですが、その前に時間があったので、お茶を飲んだのですが、ケーキを注文してしまった。 あんなに「ケーキは食べない!」と言って実行していたのに。 とてもほしくなったのですよ。 本当はレモンパイが食べたかったのだけれど、売り切れだったので、チーズケーキにしました。 美味しいのは半分くらいまで。 私には量が多いのです。 本当は残したいのだけれど、もったいないから無理に食べたらやはり胃にもたれた。

レッスンが終わった後、ピアノで習った理論を忘れないうちに復習しようと近くのカフェバーによって、な、なんと、モヒートを注文してしまった。 アルコールは絶対に飲まないと誓っていたのに、これもまた飲みたくなった。 復習ははかどった。 あとでどうなるか恐かったけれど(アルコールを取ると死にそうなくらい苦しくなることがある!)、眠いだけで、気分はよい。 そんなに酔っていない。 もしかしたら、花粉症も治ったことだし、体質が変わってきたのかもわからない。 

いつも健康的なものばかり食べていると、たまに、とても身体に悪〜いジャンクフードを食べたくなることがあります。きょうはそんな感じでしょうか。 こういう時も必要なんですよ。 なんせ、ワタクシはまじめだから。(笑)


*****************

(役に立つ単語)

(  )(  )(  )(  ) I (  )?  何線に乗ったらいいですか?

You (  )(  ) this (  )(  ). この路線に乗るといいですよ。


****************************

(昨日の正解)

(How)(many)(stops) is it from here?   ここからいくつめの停留所ですか?

It's (two)(stops) from here. 次の次の停留所です。(next nextは使わない)


megumitoshimori at 21:32|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月26日

4月も終わりだ

今日は、NHKカルチャーhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlがありました。人数は安定していて、4月からは新しい生徒さんがお一人入ってこられました。 
このクラスは、「ゼロからのスタート やり直しの英会話」なのですが、レベルがいろいろで、大変かと思うのですが、生徒さんたちが自主的に助け合って下さるので、クラスの雰囲気もよく、ありがたいです。



************************


(役に立つ英語)


(  )(  )(  ) is it from here?   ここからいくつめの停留所ですか?

It' (  )(  ) from here. 次の次の停留所です。(next nextは使わない)



megumitoshimori at 21:53|PermalinkComments(0)

2016年04月25日

気力が出た

今日は、お友達と言ってはおこがましいのですが、研究者のWさんとお茶を飲みに行っていろいろお話したのですが、気力がとてもわいてきました。 退職されて5年ほどということで、私よりずっと(でもないか?)年上なのですが、私よりずっと若者なんです(笑)  iPadの利用法を教えてもらい、私がiPadが使えないでいることを話すと、手伝ってくれて、使えるようになりました! だから、昨年の音楽会の写真が取り入れられなかったのができました。 (写真、UPしてます〜http://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/search?q=21%B2%F3%B2%BB%B3%DA%B2%F1%A4%CE%A4%B4%CA%F3%B9%F0) 
Wさんは、毎日寝る前に1時間ほどユーチューブで(iPadで)英語で英語や講演などを聞いていて、1年くらい続けておられて、さすがによく聞こえるようになったといわれていました。 もともと通訳なども時々されていたので、英語はよくできられるのですが、「映画の英語が一番難しいですね(映画にもよるが)」と、私と同じ意見です。 1年毎日聴き続けると(真剣にではなくて、楽しみとして)、わかるようになるというのは、当然といえば、当然で、毎日1年映画を見続けること自体が普通の人はできないのですよね。 しかもiPadを利用してというのがすごい。 私もやり方を教えてもらったので、ちょっと試してみようと思っています。来年は「映画クラス」を充実させます。

Nさんは、退職して時間がたくさんできたので、翻訳の仕事を増やしておられるようです。 これまでも翻訳はたくさんしておられて、自分でも本を書いておられますが、翻訳は楽でいいというようなことをおっしゃってました。 ちょっと暇な時に途中からでもできると。 自分で本を書くときは、体制を整えないと書けないのでかなり大変みたいです。 

走っているので、体力もあって、身軽な感じです。 

「しんどい」とか「疲れた」とか言っていた自分に活をいれられた気がしました。 とても刺激を受けました。
ぼやぼやしていてはいけません。 私も頑張ります! 

昨日プールにいったので今日はもういいかと思っていたのですが、やる気が出たところできょうは4キロ走りました! (いつも3キロなので記録更新です)

この気力、1年続いてほしいです。 3か月は続くかな。 1か月は続くだろう。
1週間は続ける。

******************

(役に立つ単語)

Japan's first (field) test for (driverless) taxis has started in the city of Fujisawa.
日本で初めての運転手のいらないタクシーのための実証実験が藤沢市で始まった。

The taxi ran on (public) roads between a (passenger's) home and a (nearby) supermarket.
タクシーは乗客の自宅と近所のスーパーとの間の公道を走行した。



megumitoshimori at 22:11|PermalinkComments(0)

2016年04月24日

気力が続かない時は

今日は朝早くから来週の授業の準備をして夕方にはQuestionsの吹込みや単語ボードやコピーなどなどすまし、クラリネットの練習をはじめ、その辺までは調子がよかったのですが、今日は部屋の整理を大幅にしようと荷物を運んできていたのが部屋を占領して、片づけながらしようと思ったのだが、だんだん気力がなくなって、また眠くなって、すると身体がだるくなって、、ああ、まただ。。。 何とか気力を、、、
でも考えると朝からたくさんのことをこなしているから、もういいんじゃないかなあ、とも思った。
そこで、久しぶりに私の好きなクラリネットのフィルウッズのCDを聞いた。 
https://www.youtube.com/watch?v=zJhVQrB1COc
ああいい音だなあ。 私はこんなクラリネットを吹きたいのだ。 と聞いていると、気力がどんどんわいてきて、かたずけを始めたのでした(笑)

気力を出すには、好きな音楽を聴くのが役に立つこともある。


******************

役に立つ単語

Japan's first (  ) test for ( ) taxis has started in the city of Fujisawa.
日本で初めての運転手のいらないタクシーのための実証実験が藤沢市で始まった。

The taxi ran on (  ) roads between a (  ) home and a (  ) supermarket.
タクシーは乗客の自宅と近所のスーパーとの間の公道を走行した。




***************
(昨日の正解)

The railway operator (sought)(damages) from the man's wife and son for the (disruption) of train services.
鉄道会社は列車運行が混乱したとして、男性の妻と息子に対し損害賠償を求めた。

It is (crucial) to develop system to support (dementia)(sufferers) in their communities.
認知症患者を地域社会で支えるための制度作りが極めて重要である。

megumitoshimori at 19:34|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月23日

acupuncture

もう週末です。 あっという間に時間が過ぎていきます。

花粉症もなおって例年に比べると快適なのですが、それでもここ数日身体がだるくて、すぐに疲れやすくなっていました。 今日は、毎月恒例の鍼に行ってきました。 紹介してもらっておそるおそる始めた鍼ですが、もう今では欠かすことができない健康メニューの一つになっています。 鍼の先生は、まず脈をみます。 脾が少し弱いということで、背中のツボに鍼をしてもらいました。 肩も凝っているので、そこにも。 身体が楽になって、やる気が出てきました。 やる気がでるというのが一番うれしいです。 私はすぐに効果が表れるので、わかりやすくていいです(笑)


***************

(役に立つ単語)

The railway operator (  )(  ) from the man's wife and son for the (  ) of train services.
鉄道会社は列車運行が混乱したとして、男性の妻と息子に対し損害賠償を求めた。

It is (  ) to develop system to support (  )(  ) in their communities.
認知症患者を地域社会で支えるための制度作りが極めて重要である。

megumitoshimori at 22:41|PermalinkComments(0)

2016年04月22日

今日は風が

風がなんとも言えず涼しくて心地よかったです。
シーツを洗いました。 最近は1週間に1回は洗っています。 汗もかかないし汚れているわけではないのだけれど、洗濯すると、寝るときに気持ちがいいです。 良い睡眠は健康の素。

花粉症が治ったので、例年より快適に過ごしています。 本当に治るのかと思っていたら、生徒さんで今年治ったといった方がおられました。 やはりそういう人はいるんですね。

******************************

(昨日の正解)

Metropolitan Tokyo (accounted)(for) more than 10 percent of the country's total population.
首都東京は日本の総人口の1割以上を占めた。

Results of the survey indicate an (aging) society and a falling (birthrate).
調査結果は少子高齢化を示している。




megumitoshimori at 21:41|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月21日

今日は天気が悪い


image










今日は天気が悪いので、ほとんど家(教室)から出ていない。 自宅で仕事ができるのはありがたいと感じるときだ。

昨日は朝から老人ホームにいる父親に会いに行って、お墓参りをして、映画をみてピアノのレッスンに行ったら、やはり疲れた。 
先月ワイヤレスのスピーカーを父のところに持って行ったのだが、果たして使ってくれているだろうかと心配したが、テレビが唯一の楽しみになっているので、とても重宝しているようでこちらも嬉しい。周りに迷惑をかけないで楽しめるのは良いことだ。 今回は、水素水を持って行った。 91才の人が毎日飲んでるらしいといったら、興味を持ったようだった(笑)。
私も飲んでいるのだが、疲れるときは疲れる。


****************

(役に立つ単語)

Metropolitan Tokyo (  )(  ) more than 10 percent of the country's total population.
首都東京は日本の総人口の1割以上を占めた。

Results of the survey indicate an (  ) society and a falling (  ).
調査結果は少子高齢化を示している。


******************
(昨日の正解)

Some US (lawmakers) say Apple should agree to (unlock) its iPhone to (protect) Americans from terrorists.
テロリストからアメリカ国民を守るためにアップルはアイフォンのロックを解除することに同意すべきだと述べるアメリカの議員がいる.

The court had directed Apple to create a new software to (bypass) a self-destruct feature that (erases) the phone's data after 10 (incorrect)(passcode)(entries).
裁判所はアップルに、10回以上誤った暗証番号をいれるとアイフォンの情報を自動的に消去する機能を回避する新しいソフトを作成するように求めた。



megumitoshimori at 21:35|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月20日

Make haste slowly

imageimageimage

春はそこら中に花が咲いています!








ピアノの先生が変わって2回目の授業だった。 
ドミナントセブンがなぜ不安定なのか教えてもらった。 減5度の音程をもっているからだ。 減5度というのは半音が2つある音程だ。  ・・・ とても納得できた。 もう一人の先生は理由を聞くといつも怒られるので、聞けなかったが、この先生は理由から教えてくれるので、納得がいく。 英語の文法学習と一緒で私には合っている。
私は用語がなかなかなじめないので、ジャズ理論以前のことからやり直してもらうことになった。急がば回れだ。


*******************

(役に立つ単語)

Some US ( ) say Apple should agree to ( ) its iPhone to ( ) Americans from terrorists.
テロリストからアメリカ国民を守るためにアップルはアイフォンのロックを解除することに同意すべきだと述べるアメリカの議員がいる.

The court had directed Apple to create a new software to ( ) a self-destruct feature that ( ) the phone's data after 10 ( )( )( ).
裁判所はアップルに、10回以上誤った暗証番号をいれるとアイフォンの情報を自動的に消去する機能を回避する新しいソフトを作成するように求めた。

******************************:


(昨日の正解)

A city in Chiba Prefectue has decided to (ban) kumitaito, or (human)(pyramids), at athletic meets of elementary and junior high schools.  千葉県の1都市が小中学校の運動会での組体操を禁止する決定をした。

It had made the decision (out)(of)(concern) for students' (safety).
生徒の安全への配慮からこの決定をした

megumitoshimori at 22:11|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月19日

4月も下旬か・・

image


(桜ゼリー)






今日の風は気持ちよかったですね〜。
自転車で四条まで行きました。 花粉症が治っているようなので、マスクなしです。


***************************

(役に立つ英語)

A city in Chiba Prefectue has decided to ( ) kumitaito, or ( )( ), at athletic meets of elementary and junior high schools.  千葉県の1都市が小中学校の運動会での組体操を禁止する決定をした。

It had made the decision (  )(  )(  ) for students' (  ).
生徒の安全への配慮からこの決定をした。
                                                 (正解は明日)

**************

(昨日の正解)

The engine might have (developed) problems after it became (clogged) with snow.
雪が詰まってエンジンが問題を起こした可能性がある。

According to the (census) conducted in October 2015,  Japan's population (stood)(at) 127.11 million.
2015年10月に実施された国勢調査によると、日本の人口は1億2711万人だった。

megumitoshimori at 21:36|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月18日

私の最近の音楽

昨日は梅雨明けのような暑さだった。 今日は肌寒かった。 はぁ・・・
しんどいなあ。

今月から、仕事の都合で曜日が合わなくなって、ピアノのレッスンの日を変えた。 2年前に、グループクラスに入れてもらって始めたレッスンは、楽しくて楽しくて、、、 ジャズピアノは全くの初心者だから、コードなどわからないことばかりで、それでもいきなりアドリブを強制的にやらされた。 私はアドリブが好きなので、、めちゃくちゃでもリズムで勝負した(笑)。  先生はよくほめてくれた。 全員で4人だったが、どの生徒がアドリブを弾いても、上手にフォローしてほめてくれた。 私の場合は、良いアドリブができてほめてくれたというより、「くじけずに頑張ってやった」ということだったのかもわからないが、自分でよくなかったなあと思っても先生がほめてくれると、うそでも嬉しくなるのだ。 そんなわけで、無我夢中の2年間だった。 今度は違う先生で、グループがないので、個人レッスンになる。 今度はコードから私のわからないところをしっかりと教えてもらおうと思う。

ほかにも個人レッスンについているのだが、その先生は、ゲージュツカなので、私が、「早く弾けるようになりたい」などと口が滑ったりすると、レッスンの間中、お説教になる。 「安易な方法を求めるのはもってのほか」というわけだ。 腹が立つことが多いのだけれど、得ることが結構あるので、ぐっと我慢して、頑張っている。

クラリネットはやろうと思いながら家で練習はずっとできていなかったが、レッスンがあるとまたやる気になる。 先週はじめて家の近くにあるカラオケにいって練習してみた。 音を思い切り出せるのはとてもいいし、夜中でも練習できるし、便利ではあるのだが、2回目に行ったとき、狭い部屋で、たばこのにおいがして、気分がわるくなって30分で出てしまった。 なかなか難しい。

今は、仕事と音楽があれば、ほかには何もいらないなあ・・・(!)


***********

(役に立つ英語)

The engine might have (   ) problems after it became (   ) with snow.
雪が詰まってエンジンが問題を起こした可能性がある。

According to the (   ) conducted in October 2015,  Japan's population (   )(   ) 127.11 million.
2015年10月に実施された国勢調査によると、日本の人口は1億2711万人だった。

                                    (正解は明日)



megumitoshimori at 22:28|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月17日

京都も危ない

昨日のブログに「京都は地震の被害がすくないだろう」というようなことを書いたが、マイミクのNさんから、そんなことはないというコメントをいただきました。 

以下、引用**********

そんなことは無いです。1000年前に東北で大きな被害を出した貞観大地震から約30年後に仁和の大地震が起こります。これは東海と南海が同時におこり、京都でも御所は倒壊し、光孝天皇はテント(幄舎)住まいを余儀なくされています。また、豊臣秀吉の時代の慶長の大地震で、伏見城が壊れ、加藤清正に救われたことがいわれていますし、実際に発掘したら、慶長の大地震による液状化現象の跡が見られます。ですから、京都もいつ大地震が発生するかわかりません

********************

ということです。
私自身、京都は地震が起こらないという話を周りのひとからもよく聞くのですが、それは完全に間違っているというのが今回わかりました。京都は大地震が起きる確率が比較的高いようです。


たまたま近年大きな地震に見舞われていないだけで、歴史的に見るとたくさんの大地震に襲われた記録が残っています。 今京都に生きている人たちが大きな地震を経験したことがないから京都には地震は来ないという気持ちになるのかもわかりません。 

あまり神経質になる必要はありませんが、油断してはいけませんね。

*********************************

(昨日の解答)

This is a (compulsory)(indictment) following a resolution by a (prosecution)(inquest)(panel).
これは検察審査会による議決を受けての強制起訴だ。

A resident group (filed) a (criminal)(complaint ) against the former executives.
住民グループが旧経営陣を刑事告発した。



megumitoshimori at 23:58|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月16日

地震対策

地震はいつどこで起こるか予測は難しいようだ。
日本ならいつでもどこでも起こりうるということだ。
京都は風水や昔の人の知恵で都がおかれていたから、それほど被害にあうことはないだろうといわれているが、やはり用心に越したことはない。 

3年前に教室の耐震工事をしたので、ひとまずほっとしている。
しかし、建物だけでなく、室内の家具も危ないので、本棚用の落下抑制テープなどを注文した。

また、東京に住んでいる息子に、防災グッズを送った。



*************************



役に立つ単語

This is a (   )(   ) following a resolution by a (   )(   )(   ).
これは検察審査会による議決を受けての強制起訴だ。

A resident group (   ) a (   )(    ) against the former executives.
住民グループが旧経営陣を刑事告発した。





*************************************************

(昨日の正解)


The agreement will give Japanese and US airlines five (slots)(each) between 6 a.m. and 11 p.m. at Haneda.
合意により、日米の航空会社は羽田で午前6時から午後11時の間の往復便がそれぞれ5便ずつ配分される。

The deal will help (meet) the growing (demands) of business travelers.
合意によって、ビジネス客からの要望の増加に対応できるようになる。

megumitoshimori at 22:18|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月15日

水素水

先日買い物をしていて、水素水というのを見つけた。 数種類買ってきて、飲んでみたが、身体がすごく調子がよくなる気持ちがした。 おいしい水という感じで、味があるわけではないし、水素の味なんてないんだろうけれど、夜寝る前に飲むと朝、からだがいつもと違う感じがした。

少し続けて飲んでみようかと思っている。



(役に立つ単語)

The agreement will give Japanese and US airlines five (  )(    ) between 6 a.m. and 11 p.m. at Haneda.
合意により、日米の航空会社は羽田で午前6時から午後11時の間の往復便がそれぞれ5便ずつ配分される。

The deal will help ( ) the growing (    ) of business travelers.
合意によって、ビジネス客からの要望の増加に対応できるようになる。

megumitoshimori at 22:41|PermalinkComments(0)

2016年04月14日

老後は個人差が大きい

image



    赤いチューリップも咲きました!






きょうは税理士さんに来てもらって3月分を見てもらいました。 大変スムーズに行きました。 私も本当に慣れてきている。 毎月しっかり経理をしておくのは経営上も大切です。 で、時間が余ったので、世間話をしていたのですが、税理士のお父さまは88歳でお母様は84歳で、お二人ともとても元気で、お母様はもちろん料理も作って家事をこなされ、お父さんは毎日会社に出て働き(税理士)、楽しみは車で釣りに行かれるとか。 すごいですねえ。  私の父は、老人ホームに入っていて、毎日廊下を歩いてはいるけれど、ほとんどベッドの上で過ごしています。 今年85才になりました。 年をとればとるほど個人差がでてくるようで、自分がどのようになるかはわかりませんね。 仕事をずっとするのも楽しいかも。 好きなことからやっていこうと思ってます(笑)




*************************

(昨日の解答)  


A  (local) children's chorus (took)(part)(in) the performance.
地元の子供の合唱団がこの公演に参加した。

The 80-(year)-old maestro (served) as a music director of the (Vienna) State Opera for eight years.
この80歳の巨匠はウィーン国立歌劇場の音楽監督を8年務めた




megumitoshimori at 23:22|PermalinkComments(0)

2016年04月13日

チューリップもいろいろ


image










昨日の写真の黄色いチューリップは、今朝みると3本中2本もう枯れていました。 やはり頑張りすぎていたようです(笑)  白と紫のチューリップと、クリスマスローズも飾っていますが(どれも教室の花壇に咲いたものです)、特に白い花はとても長くもっています。 じっと静かに静止しているような感じです(笑)

今日は、雨でした。 お天気が悪いと気分まで悪くなる? 今年はなぜか花粉症が治ったかのように楽になってます。 いつもゴールデンウィーク前まで苦しい思いをしているのに、時々くしゃみが出る程度で、本当に治ったのかもわかりません! この1年、デトックスをして、身体を浄化させてますから。 アレルギー体質も変わるのかもね いやいや、年をとれば反応が鈍くなるだけだって?!



役に立つ単語

A  (  ) children's chorus (  )(  )(  ) the performance.
地元の子供の合唱団がこの公演に参加した。

The 80-(  )-old maestro (  ) as a music director of the (  ) State Opera for eight years.
この80歳の巨匠はウィーン国立歌劇場の音楽監督を8年務めた


                                              (答えは明日)


*********************

(昨日の解答)



It considers how to deal with the problem of (space)(debris).
宇宙のごみの問題にいかに対処するかを考える。

Her appointment reflects Japan's (growing)(presence) in the field of space research.
彼女の任命は日本人が宇宙研究分野で存在感を増していることを反映している



megumitoshimori at 21:35|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月12日

この花は

imageimage










教室前の花壇に咲いていた黄色のチューリップを教室に飾っているのですが、花びらがどんどん開いてきて、原型をとどめない形になって、本当にこれがチューリップなの?という状態です。 毎朝水をかえて、大切にしているのですが、見るたびに、笑ってしまいます。 「ちょっとがんばりすぎなんじゃない?」と、声をかけてます。 でも見事ですよ〜(笑)


役に立つ単語

It considers how to deal with the problem of (  )(  ).
宇宙のごみの問題にいかに対処するかを考える。

Her appointment reflects Japan's (  )(  ) in the field of space research.
彼女の任命は日本人が宇宙研究分野で存在感を増していることを反映している

                                                    (正解は明日)







megumitoshimori at 23:34|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月11日

第23回音楽会のご案内

お待たせしました〜、次回の音楽会の日程が決まりました!

いつもはゴールデンウイークにやっているのですが、今回から6月の1週間のお休みの最後の日曜に入れようと思います。 そうすると、12月とちょうど間が均等になりますので。

というわけで、次回は6月19日(日)です。 それから、場所も今回は新しいところに挑戦です!
そこで発表会をされたC2クラスのMさんからご紹介いただき、下見に行ってきました。

場所は四条河原町下がったとても便利なところです。 あのねカフェと感じが似ている素敵なカフェで、夜はたいていライブをやっているので、グランドピアノがおいてあって、マイクなどの音響設備もそろっているので、私としてはとても助かります。 

また、お店のオーナーがピアノを弾かれるので、歌や楽器の伴奏もしてもらえます。 ライブを見てきたのですが、とても感じのよいかたでした。

当日のリハーサルの時間がとれないので、本番ぶっつけです。 ただし、ピアノ伴奏を希望する人はほかの日にリハーサルを設けますのでご安心ください。


第23回音楽会のご案内

日時: 2016年6月19日(日)
      午後3時〜5時 ステージ
         5時〜6時 歓談

会場: キルシェ www.kirschekyoto.com/access.html


参加費: 出演者2000円
       観客1000円
       その他当日ドリンクなど1品以上をご注文ください。
       (2時までに入ればランチを食べることも可能です。)

お申し込み締め切り: 6月5日(出演、観客とも) 当日飛び入り出演はできませんので、必ずお申し込みください!



***
毎度おなじみですが、新しく入会された方のために少し説明を・・・
この音楽会は、英語の授業とは関係ありませんが、昔習っていた楽器をもう一度演奏してみたい、
新しく音楽を始めたのでみんなと一緒にやってみたい、あるいは、自分は演奏はできないけれど、
聴いてみたい、どんな人が茅ヶ崎方式京都校に通っているのか興味がある、話をしてみたい、
知り合いになりたい・・・ 等等、要するに交流の場です。
茅ヶ崎方式京都校に通ってらっしゃる方、昔通っておられた方、文化教室の生徒さん、
コーチング関係の方、家族の方などでも、どうぞご参加ください。
もちろん、演奏はしないけど、聴いてみたいと思われる方も大歓迎です。
皆様のご参加をお待ちしています! 

歳森恵美(としもり めぐみ)
茅ヶ崎方式京都校






megumitoshimori at 22:19|PermalinkComments(0)音楽会・談話会 | 茅ヶ崎方式京都校

2016年04月10日

抜けない疲労

侮っていたなあ。
昨日の疲れがなかなか取れない。
朝からごろごろしながら、今週分の仕事の準備をしていたけれど、なかなか疲れが取れない。
冷蔵庫にあったレモンを2個絞ってはちみつを入れて熱いお湯を注いで、ビタミンシーをしっかりとるととりあえず力が少しわいてくる。 でも少ししたらまただるくなって、寝ころんでいたら、ああ早く準備をしないと、、とまた起き上がってのろのろとする。 いつもの10分の1の速度だ。

こんな日があるのは良いと自分では思っている。 いくら楽しくてももう二度と無理はしない(笑)

megumitoshimori at 23:55|PermalinkComments(0)

2016年04月09日

疲れすぎ

昨日書いていた、ピアノ発表会に行ってきました。 発表会などに出るのが好きなので、すぐに申し込んで練習もして、本番でも緊張感が心地よく、楽しかったので満足しました。 が、急いで帰ってから、夕方の授業、、、

これはきつい。 体力が持たない感じですね。 これは明らかに年のせいです。 もっと自分を知って、無理をしてはいけないとしみじみ、、、 

これからは、授業があるのに、合間を縫って発表会など、出ない様に気を付けます。 行きそうになったら誰か止めて下さい〜(笑)

明日は、出かける予定をしていたけれど、一日中寝ていたい気分なので、取りやめます。 久しぶりのこの疲労感。。



*************************
(昨日の解答)

The virus is believed to cause serious (birth)(defects). このウイルスは深刻な先天性異常を引きおこすと考えられている

Women (infected) during (pregnancy) increase the risk of their children begin born with a (brain)(disorder) that causes abnormally small heads.
 妊娠中の女性がこのウイルスに感染すると子供が小頭症となる脳機能不全をもって生まれるリスクが高まる


* これはC3クラスで以前出た内容ですが、昨日C3クラスのTさんから以下の指摘がありました。

先天性異常は通常「先天異常」という。 英語は、医学的には、congenital anomaly を用いる。

小頭症は  microcephaly という語がある

ということでした。 Tさんは、お医者さんで(しかも有名な名医らしい)、もう12年も茅ヶ崎方式京都校に通ってくださっています。 病院では威厳ある怖い先生らしいが、教室では、ムードメーカとなって、みんなを笑わせてくれる。 

Tさんがおっしゃるには、専門用語もあるけれど、茅ヶ崎のようにだれでもわかるような英語で表現しているのがよいですね、ということです。 同感です。



megumitoshimori at 22:30|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月08日

明日の夕方は

IMG_8626










明日はピアノの片木先生の教室の発表会があって、子供たちに混ざって、ワタクシも出させていただきます。 また、C2クラスのMさんとOさんも歌で出られます。 片木先生は茅ヶ崎方式京都校の音楽会でピアノ伴奏をしてくださって、私も単発で個人レッスンをうけている先生です。

午後の授業が終わったらすぐに出発して、夕方には帰る予定です。 
6時からのクラスにはもちろん間に合う予定ですが、あまり早く来られても教室が開いていないかもわかりません。 15分前には必ず間に合うように帰ります! 



役に立つ英語:

The virus is believed to cause serious (  )(   ). このウイルスは深刻な先天性異常を引きおこすと考えられている

Women (    ) during (    ) increase the risk of their children being born with a (   )(   ) that causes abnormally small heads.
 妊娠中の女性がこのウイルスに感染すると子供が小頭症となる脳機能不全をもって生まれるリスクが高まる


                                                  (正解は明日)

*****************************

(昨日の正解)

The government is advising people to use a (mosquito)(repellent) spray. 政府は人々に蚊よけのスプレーを使用するようアドバイスしている。

The company alledgedly sold food products (due)(for) dsposal to supermarkets. その会社は処分されるはずの食品をスーパーに売ったとされる。



megumitoshimori at 07:01|PermalinkComments(0)

2016年04月07日

雨だった

imageimage
 教室前の花壇に黄色や赤のチューリップも咲いてきて、にぎやかになってきましたよ。





 




昨日のお天気と打って変わって、今日は激しい雨が降りましたね。 午前の生徒さんも遠くから来てくださっている方もおられ、大変そうでした。

今週から新学期が始まり、やっと日常に戻ってきて、前回のLCTのEXERCISEもありましたが、間が空くとすっかり忘れている単語もあります。 役に立つものを少し上げておきます。 もう一度やってみてください。


The government is advising people to use a (  )(  ) spray. 政府は人々に蚊よけのスプレーを使用するようアドバイスしている。

The company alledgedly sold food products (   )(   ) disposal to supermarkets. その会社は処分されるはずの食品をスーパーに売ったとされる。

                                                            


                                                          (正解は明日)




megumitoshimori at 22:20|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2016年04月06日

春という季節

IMG_8644IMG_8645

幻想的な植物園の夜のチューリップ








このところ、私にしては珍しく寝つきが悪く、うつらうつらしていつのまにか朝が来て、そのまま過ごしたら、日中とても眠くなって、、、、体内時計がすっかり狂ってしまった感じです。 季節のせいか年のせいかわかりませんが、なかなかすっきりしません。  

若いころは春が大好きでしたが、だんだんそうでもなくなってきて、今は一番しんどい季節になっています。 昔一番嫌いだった冬がそれほどでもなくなり、なかなかいいなあと思うこともあります。 

季節にも年齢があるような気がします。 年齢にあったふさわしい季節というのが。
春は青春ですから、10代から30くらいかな。 夏は一番忙しいときで、体力もあるときで、子育てをしたり、がむしゃらに働いたりする30代〜50代。   秋は落ち着いてきて、50代〜60代 、、そして冬は60代〜? いや、70代〜? 

だから今の私には春は似合わないのです。 春にはなかなか力が発揮できないので、むだに張り切ろうとすると疲れるだけ。 こういうときはやり過ごすしかないですね。 時機をまつことが大事。そして、時機を的確に捕まえて行動すること、これに限る。 いやいや、そんな大げさなことを言っているのではなくて(笑)、いまはとにかく睡眠障害にならない様に気をつけよう。



megumitoshimori at 22:02|PermalinkComments(0)

2016年04月05日

植物園の夜桜

IMG_8640IMG_8634IMG_8641IMG_8636IMG_8638











北山に用事があっていったのですが、帰りに植物園によって桜を見て帰りました。 満開です〜。 本当にきれい。
今植物園は夜9時までライトアップされています。


megumitoshimori at 19:55|PermalinkComments(0)