2015年05月24日

久しぶり

image










きょうは私のコーチが京都にお仕事でこられるのでランチをご一緒にすることになりました。

2003年の秋から彼女のコーチングを受けているのですが、ほとんど電話で、(今はスカイプ)、会うことはめったにありません。 前回はいつだったかなあと思い出すと2007年ごろでしたので、なんと8年ぶりになるのです。

もう12年もコーチングしてもらっているのです。 コーチングを始めた時は、いろいろ自分を見つめなおしたいということもありました。 そして12年前と現在の自分と比べて見ると、なんと、激変しているではないですか!(笑)

自己実現できていますねえ。 本当にこんなに変われるとはあのころ思ってもみませんでした。 自分らしく生きることができるようになっています。 何が自分らしいのかもなかなかわかりませんでしたが、振り返ってみるとそれをさがすのもコーチングだったのでしょう。 

8年ぶりの私のコーチ、スマートになっておられました! すらっとして、ちょっとわかりませんでした。
コーチは私のことを、とても元気そうで、楽しそうだと言ってくれました。 それから前よりも若くなったみたいとも言われましたよ。 あらあら、8年前より若くなったなんて、よっぽど昔は苦労が多かったのでしょう(笑)
ほかの人にも最近、若くなったと言われることがあります。 これは、実際に見かけが若返ったといいうより、若々しく感じられるのだと思います。 それはもう今やりたいことがいっぱいあって、時間の使い方もうまくなったので、かなりのことを楽しくやっているから、細胞が活発になっているのだと思います。 

実際、昔より、疲れが少なくなっています。通勤の時間がなくなったというのが非常に大きいのですが、いろいろな意味で環境が良くなっています。

というわけで、今日もプールで、20往復、1キロ泳ぎましたぜ!




megumitoshimori at 21:56|PermalinkComments(0)

2015年05月23日

キウイのアレルギー

phpThumb_generated_thumbnailjpgキーウイ










毎週届けてもらっている有機野菜と果物はとてもおいしいのだけれど、旬のものが入るのでこちらから選べない。 それで、今週はキウイが、、 

ワタクシ、キウイを食べると、おなかが痛くなるのです。
10年ほど前までは平気だったのですがね。 

キウイにはシュウ酸カルシウムの針状結晶があって、0.1ミリほどの針が結晶になって集まっているのです。
通常はこの結晶は粘膜に包まれているのだけれど、かみ砕かれると細胞が壊されて、針が刺激を与えておなかが痛くなるようです。

写真をご覧ください。この針が胃の粘膜を刺しているところを想像するだけでおなかが痛くなってきます(笑)


キウイがきたら周りの人にもらっていただいています。

それで、今週は土曜最後のクラスの生徒さんたちに「だれかもらってください〜」と声をかけたら、4人の生徒さんがひとつづつもらってくれることになりました。

おいしいとは思いますが。。。

megumitoshimori at 22:27|PermalinkComments(0)

2015年05月22日

ちょっと休憩

imageimage










故障したパソコン、データー回復できるか持って行ってもらいました。 専門家に任せるのが一番です。
心配してくださった方、ありがとうございました!

きょうは午前中ピラティスに行って体幹を鍛えて、昼間、仕事の準備をいろいろして、夕方から二クラス授業があって、夜の授業が終わってから、10時にジャムセッションに行って最後の1時間だけ参加して、3曲弾かせてもらって(自己)満足して帰りました。 音楽をすると疲れが取れます^^



megumitoshimori at 23:22|PermalinkComments(0)

2015年05月21日

闘いは続く

image











パソコンというのはどんどん進化していくから、自分がそれについて習うというのではなく、その都度誰に、どいうところで聞けばよいのかを確保しておくというのが重要になります。

仕事で使っているパソコンがもうだめになってきて、サポートセンターに電話するとまた例のごとく「リカバリー」というので、バックアップをちゃんととっていない私は、どこまでデータが復元できるかが重要で、それができるところを調べるのになかなか手間取った。

きょうは午前と夕方と仕事があるので、昼の時間帯にリンパマッサージの予約を入れていたのだけれど、それもキャンセルして、 パソコンと格闘していました。

ちょっと調子が悪くなりかけたときに、さっさとバックアップをとるなり、サポートを頼むなりすべきだったのが、後手にまわって、 時間がたてばたつほど、何もしないのにパソコンが悪くなっていって、こうなってしまったと、反省している。

今回のことをよき教訓にして、今後はできるだけパソコンとちゃんと向き合って仲良くしていきたいと思っています。

しかし、まだまだ闘いは続くのです。
 

megumitoshimori at 21:38|PermalinkComments(0)

2015年05月20日

無知との闘い

image
友達とガレットを食べに行ったのだけれど、パンケーキのほうが食べたくなった。 私がパンケーキがほしくなるのはめったにないことです。 おいしかった!








さて、パソコンと格闘しております。

わたくしの一番さけたいところ、ストレスのもとになるところ、これはまさにパソコン関係なのです。
パソコンのブレーンがいればよいと思います。 息子には一応頼んでいるのですが、忙しそうで大変そうだし、頼んでもあまり頼りにならないことがわかったし、それより、やはりこれは自分で少しずつするのが一番良いのだとわかっているので、少し(だけ)、覚悟をきめて、自分で頑張ることにしました。

人は知らないことによる不安や恐怖が一番多いと思います(笑)  ちゃんと向き合えばよいのです。

megumitoshimori at 23:11|PermalinkComments(0)

2015年05月19日

パソコンの不具合

いよいよパソコンが怪しくなってきました。 立ち上がりが1時間くらいだったのが、きょうは立ち上がらなくなってしまいました。 このブログも自宅のパソコンで書いている状態です。
仕事関係はすべて教室のパソコンに入れているので、ああ〜〜〜〜〜

明日はなんとかしなければ、、、

(振替のメールなどいただいていた方、お返事が遅くなって申し訳ありません。)




megumitoshimori at 22:23|PermalinkComments(0)

2015年05月18日

京都に住むと言うこと

image










この季節、雨でない時は、よく自転車で出かけている。 帽子に日よけのあやしい恰好は避けられないものの、まだ日差しがそれほど強くなく、風が心地よく、自転車は京都にはとても似合っていると思う。

ちょっと休憩しようと思えば、気の利いたカフェもたくさんあり、お抹茶好きの私は、おいしいお抹茶が飲めるところもだんだん見つけてきている。 こういうところにふらりと入って、落ち着いた庭をみながらお茶を飲むのは心からリラックスできるのです^^

また、京都の町を自転車で走っていると、むかしむかしの歴史上の人物が、今私が走っている同じ土地にいたであろうと思うとなんとも言えない気分になるのです。 数メートル下の土地をまさに歴史に出てくる人々が歩いていたんだと思うと、、、、 不思議だと思いませんか? 私たちはその延長にいるのですから。
住めば都と言いますが、京都はまさに都ですから、このような土地に暮らしているというのはなんとありがたいことかとしみじみと思うことがあります。


megumitoshimori at 22:17|PermalinkComments(0)

2015年05月17日

ミントティー

imageimageimage










C2クラスのYさんからいただいたミントが教室の花壇に根付いて、どんどん増えてきました。
それで、ミントティーをつくりました。 きれいに洗ってお湯を注ぐだけですからとっても簡単ですが、これがなかなかいけて、後味もすっきりしてとてもおいしいのです。 たくさん作って冷蔵庫で冷やしておいてもいいです。
あまったミントは乾燥させて使います。

というわけで、今朝美味しいミントティーを作ってのんでから、またきょうは片づけの続きをしようと思っていたのですが、お昼になって急に、やっぱりでかけよう!と、「ジャズのリズムトレーニング」のワークショップにでかけそのあとジャムセッションでした。1時から6時までみっちりあって、私はクタクタなのですが、こられていた10人以上の方は、全然平気そうでした。う〜ん、なんでこんなに差があるのでしょうか、、(笑)

帰ってから4日ぶりのプールにいって泳いだら、ちょっと元気になりました。




megumitoshimori at 21:44|PermalinkComments(0)

2015年05月16日

掃除

image











きょうも昨日に引き続いて、片づけ、掃除をがんばってます。
きょうは自分の部屋で、すこし模様替えをしているのですが、物がいつの間にか増えていて、処分がてらにいろいろ整理しています。

掃除も最近は好きになっていて、しょっちゅうしています。 教室も毎朝モップをかけてますので、きれいでしょ?
トイレもワタクシがお掃除してます。 ですから、男性の方、トイレにステッカーも張ってますが、「男子も座って使ってね」。 そうしてくださってない方がまだおられるのがとても残念です。

昔ある人に「掃除ばかりする人は頭が悪そうだ」と言われて、賢くなりたい私はあまり掃除をしないように心がけていました(笑)。  でも、物理的な掃除というのは頭の中の掃除ともつながっていて、頭が良い人が掃除をすればさらに効果的になるし、頭の悪い人が掃除をすれば、少しは良くなると思います。つまり、掃除と頭が良いか悪いかは関係なくて、どんな人でも掃除をすれば、すっきりして気持ちよくなり、クリアな思考につながると思えるようになりました。 (ただし、神経質な掃除はだめですよ。)

そしてさらに今では、頭がよいかどうかはどうでもよくなりました(笑)  頭は悪さをしますから。
自分で頭が良いと思っている人は頭でっかちでバランスが取れていない人が多いような気がします。
人間は、頭と心と身体のバランスがとても大事だと思います。








megumitoshimori at 22:48|PermalinkComments(0)

2015年05月15日

自己満足

天井裏への道










午前中ピラティスで、夕方からは2コマ授業があるので、その間、片付けを頑張った。

社長室においてあった、毛布や布団乾燥機やその他、季節的に使わなくなったものを天井裏にしまうことにした。

この「天井裏への道」はオープンハウスのときに来てくださったかたはご覧になったのですが、かなり難所で、階段も梯子もなく、大工さんがつけてくれた手すりをつたって、お猿さんのように登って行きます。しかも足の置き場である棚には今ではぎっしりとファイルやノートなどがつまっていて、足の踏み場をみつけるのがなかなか難しく、 さらに大きな荷物をもって上がるのでたいへんだった。

何回か往復したのだけれど、そのつど慎重に上がり降りをし、足の上げ下げがかなり大きく、跳んだり跳ねたりアクロバットのような気分だった(いつものオーバー表現^^) 

久しぶりの天井裏は、広く、けっこう落ち着く(笑)。 床に掃除機をかけて、モップで拭いていると汗も噴き出してきて、サウナ状態。 (でもちゃんと扇風機が柱に備え付けてあるので、まま快適です。)

この暑い日に、汗水たらして、天井裏で掃除をしている自分が結構好きで、そのあとシャワーを浴びて、すっきりして、美味しいトマトを食べたら、もう最高の自己満足に浸るのです(笑)




megumitoshimori at 22:43|PermalinkComments(0)

2015年05月14日

暑いのか涼しいのか?

image










日中は真夏日のような暑さとおもいきや、夕方はひんやりとして涼しすぎる。 晴れなのか、雨なのか?

めまぐるしく変わる天候です。 体調を崩しておられる方もおられるようですので皆様お気を付けください。

私は、まあまあだるいですが、機嫌よく過ごしています。 プールも行ってます。 

昨日はクラリネットの月1回の個人レッスンで、(例の地獄のレッスンなのですが)、課題の一つが「アルタードスケール」というのがあってすべてのコードで練習していかなければいけなかったのですが、♭や#がいぱいついていて、ピアノで弾いてみると気持ちの悪い音階で、吹く気になれなくて、先生に「こんなの吹けません。吹きたくないです。」と言ったら、「気が付いたことはないか、これまでにやったことがあるスケールだ」と言われ、スケールなんて覚えていないワタクシハ、テキストをあちこちめくって、やっとこさ見つけたのが、マイナーと同じスケールだったということ。つまり、たとえば、GmはF#altと同じと言うことだったのです。 「だからやったことがあるスケールだから吹けるはずだ」としつこく言われるので、吹かざる負えません。「よく考えてからわかってから音を出すように」という先生のご指示のもと、一音一音をゆっくりゆっくり頭のなかで考えながら指も考えながら出していったのです。 あ〜、長かった! でもおかげで、なんとか吹けるようになって、いくつかこなしているうちになんとなく音のニュアンスもわかってきて、それほど悪くないと感じるようになりました。 先生曰く、アルタードスケールはアドリブでいっぱい使うスケールだと。 (もうすぐアドリブの作り方をおしえてもらえるかな^^)

まあこういうところが先生について習っている良いところです。ひとりだったら、絶対吹く気になりませんから(笑)

私のように自分でなかなかできない人は習いに行くに限ります。 クラリネットもピアノも、音楽だけでなく、絵も、そしてもちろん英語もです!

独学というのは、すばらしいのですが、ややもすると独善的、ひとりよがりになる危険性がありますから、先生について習うと言うのは良いことでありそれは謙虚なことでもあると思います。 とくに初めのうちは。




megumitoshimori at 18:33|PermalinkComments(0)

2015年05月13日

音楽会の写真

先日5月4日に行われた茅ヶ崎方式京都校の音楽会の写真がブログにUPできない状態が続いていて申し訳ありません。 私のPCのセキュリティーの問題とipad使用方法の問題です。

で、O先生が手伝ってくださって、いつも音声をとっていただく教室1階のPCの一つに写真を入れましたので、参加された方は各自、ご自分の写真などお持ちください。 

よろしくお願いします。 ご連絡事項でした。

megumitoshimori at 10:10|PermalinkComments(0)音楽会・談話会 

2015年05月12日

TOEICクラスのご案内

image








5月からTOEICのクラスを始めます。
TOEIC
の問題集を少しずつ丁寧に解いていきます。
予習も復習もしてもらいますので、やる気のある方はしっかりと身についていきます。
またテストに欠かせない実践的な解答テクニックも学びます。

一人ではなかなか勉強が進まないかた、
毎週勉強する習慣を作ってTOEICの得点UPを目指しましょう。



曜日:土曜日 2:00〜3:20pm (茅ヶ崎の日程と同様)
対象:スコア600点以上をめざすかた
受講料:1ヶ月10,800円(2クラス目の場合は2割引、8,600円)
テキスト代:実費
開講日: 5月16日(土)
お申し込みは歳森まで、随時受け付けています。



 

 

 



megumitoshimori at 21:44|PermalinkComments(0)茅ヶ崎方式京都校 

2015年05月11日

寿命について

imageimageimageimage










先日グルメ友達と創作中華の「一之舟入」に行きました。 中華と言えば、海老はつきものですが、私は例によって甲殻類は食べられないため全部変えてもらいました。 海老が食べられなければ中華で食べるものはないなどとよく言われますが、決してそんなことはありません。

たいへんおいしくいただきました。
友達に「あと5年充実して生きるのと20年寝たきりでいきているのとどちらが良いか」と聞かれたのですが、わたしはこんな選択肢は変だと思うのですが・・・

私は寿命というのは生まれたときからある程度決まっているような気がするのです。ですからいくら健康に気を付けた生活をしていても、寿命がくれば突如として終わり、煙草をガンガン吸って不健康な生活を送っていても90才近くまで生きている人もいます。

だから、長生きをするために、健康に気を付けて病気をしないようにしているのではなくて、寿命まで心身共に健康的な充実した生活を送りたいです。 老いてきたらだんだん弱ってくるのはあたりまえで、病気もするでょうが、それでもそれなりに、充実した生き方はできると思います。 それは、それまでの人生の積み重ねによるわけで、毎日を自分に誠実にちゃんと生きていたら、死ぬ間際になって、「あの時ああしていればよかった」と後悔したり、だれかを恨んだりなどしないで、満足できるのではないかと思うのです。 だからいつ死んでもいいような生き方をしています!(笑) 私はこれまでの人生に後悔はないです。 失敗はいくつもありますが、すべてプロセスの一つで、今につながっているわけです。 つねに成長していて、老化も成長のうち。 今が一番幸せですね。 そしていつも今が一番幸せと言う生き方をしていきたいです。 これって傲慢でしょうか? (笑)


megumitoshimori at 22:04|PermalinkComments(0)

2015年05月10日

嬉しいメール

image










C2クラスのNさんから、振替の連絡と一緒に、嬉しいメールをいただきました。

以下そのまま掲載させていただきます。

**************************
  
  ・・・・・

ところでこの4月に23年ぶりにTOEIC受けてみました。
ばたばたしてたので、TOEIC用の勉強をほぼ
できずにぶっつけ本番でした。形式も知らなかった
くらいの状態でしたが、なんとリスニングが
いつも茅ヶ崎で四苦八苦しているお蔭か、
意外に簡単に思え470点取れていました。
リーディングは全く時間が足りず360点、トータルで
ちょうど800点でした。本当に23年ぶりなので600点台を
覚悟してたので驚きました。確か入社の時に会社が抜き打ちで
TOEICを受けさせて、当時700点台前半だったような記憶があります。
昔よりスコア―が上がったので、とてもうれしいです。

これも先生と茅ヶ崎式のお蔭だと、感謝しています!
900点目指して何とか細く長く続けていきたいと思います。
不出来な生徒ですが、今後ともよろしくお願いします。


**************************

TOEIC800点、おめでとうございます! リスニングが470点だなんて、素晴らしいですね。
茅ヶ崎方式京都校の生徒さんのなかにもTOEICを受験されている方は多いと思いますが、基本的には茅ヶ崎の勉強をしっかり受けておられれば、これ自体がTOEICの効果的な対策になっています。
ただ、初めて受験されるようなかたや、何回も受けているけれど、初級レベルであまりピンとこないと言うような方はTOEICのテストそのものになれておく必要はあります。

ということで、近々TOEICクラスを始めることにしました。 詳細は追ってお知らせします。



megumitoshimori at 23:32|PermalinkComments(0)英検・TOEICなど 

2015年05月09日

今月の絵

image










先月に続いてイチゴを描いています。 今月は敷物もバックも塗りました。 敷物は前回http://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/archives/2015-04-07.htmlのときどれだったか忘れたので違ったものを敷きましたが、こちらのほうがいい感じです。

背景の色も自分で選びましたが、なかなか落ち着いていていい感じです。 

影をつけて、かばんの膨らみがでていて、いい感じです^^

昨日見に行った堀文子展でもイチゴがあったのですが、種が黄色や黒っぽい色がついていました。 絵の先生に種は黒ではないですよと言われて、白く空けていたのですが(光が当たっているから白く見える)、少し色を加えてみたくなりました。 来月聞いてみます。 来月で完成させます。 イチゴの季節は終わってしまいましたが、それもいいですよ。 なかなか上手になってきたような気がします^^

megumitoshimori at 16:54|PermalinkComments(0)絵の記録 

2015年05月08日

堀文子展

imageimageimage










兵庫県立美術館で開催中の堀文子展に行ってきました。

前から行きたいと思っていたので、連休明けに、ちょっと遠出してきました。 平日なのに人は多く、しかもほとんど60代か70代以上の女性でびっくりしました。  

初期の作品から最新作(なんと現在96才で、昨年の作品がありました)まで130点が展示されていて見ごたえがありました。 花の観察が鋭く、花が好きな私はどの作品も近づいてじっくりみていたらかなりの時間がたってしまいました。 色もとてもきれいです。

きょうはイベントがあって、ソプラノ歌手の小林菜美さんの「花にまつわる歌曲」ということでコンサートと、
堀文子さんと親交の厚いらしい、心臓血管外科医の須磨久善氏と小原流五世家元の小原宏貴氏の講演もあり、30分ほど並んで整理券をもらって聴いてきました。 めったにない機会ですから。 特に須磨氏は海棠尊の「チーム・バチスタの栄光」で名外科医がでてくるのですが、そのモデルだそうです。 私も「チームバチスタの栄光」はたくさん読んでいるのでなんだか親しみがわきました。 お話しも上手な方です。

満員の会場では、年配の女性がほとんどで、大阪のおばちゃん的な人も多く、外科医の須磨氏が講演しているとき、私の隣のおばさんたちがかってに相槌をうって「へ〜」とか「ほ〜」とか「すごい!」「ほんまに〜?」とか、いちいちうるさくてしょうがなかった(笑)

というわけで、朝8時過ぎにでかけて、帰ってきたのが夕方で、本当に疲れてエネルギーを吸い取られたようになって帰ってきたのですが、 来週からまた仕事が始まるにあたり、少しその方向にむけて、不思議なことに新しいエネルギーが出てきたような気がします。  やはり好きな絵をみると充電されているのでしょうか。

megumitoshimori at 22:22|PermalinkComments(0)

2015年05月07日

4月の映画の記録(2015)

image










4月の映画の記録です。 3本見ました。

1 「6才の僕が大人になるまで」・・・ (5) 
2 「ナイトミュージアム」・・・ (3) 
3 「セッション」・・・(5)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

4月の1位・・・「セッション」も良かったが、やはり「6才の僕が大人になるまで」を1位にします。





megumitoshimori at 22:21|PermalinkComments(0)映画 

2015年05月06日

価値あるツアーだった

imageimageimage










先日お知らせしていた「宇治平等院と萬福寺の建築をめぐる」ツアーに行ってきました。

ガイドさんが特にお庭ご専門ということで、とても詳しく、いろいろなことを説明してもらって面白かったです。
平等院の池は水がわき出ているところがあってその場所に行ったり、写真をとる絶好の場所を教えてもらいました。

萬福寺は私は初めてでした。 中国から渡来した隠元禅師のお寺で、とても大きな敷地に中国風のお寺で、日本のお寺との対比もわかりました。 唯一日本風の建物は、普段非公開の重要文化財、松院堂で、そこでアート作品が展示されました。 1年のうちで一番きれいな新緑のころ、そよ風に吹かれながら庭の木々を眺めるのも最高に贅沢でした。 ちなみに、隠元禅師が日本に伝えたものは、「インゲン豆」だけでなく「レンコン」と「スイカ」もあるそうです。

久しぶりの観光で、人も多かったけれど、一味違ったツアーはとても興味深く、このような企画があれば、せっかく京都にいるのだから、ぜひ行ってみたいと思っています。

megumitoshimori at 19:47|PermalinkComments(0)

2015年05月05日

やや回復

image








きょうはまだ疲れがとれず、ぼ〜っとしてました。 朝コーチングがあるのをすっかり忘れていて、コーチから電話がかかってきて思いだし、あわててスカイプを立ち上げたしまつ。

からだがだるくて動きが鈍かったのですが、夕方、6日ぶりのプールに行き、すごい進歩がありました。
行く前に、突然思いついて、インターネットで平泳ぎの泳ぎ方を検索し、勉強していったのです。
これまで私が平泳ぎが遅かった理由がわかりました。 手と足のタイミングが逆だったのです。先に腕を素早く伸ばしてから足を曲げるととてもスムーズに進むのです。 その理屈とコツがわかって、きょうは夢中で練習したら、すごく早く泳げました。(私にとって) でも、ちょっと疲れるのですよね。 次は、疲れないで早く泳げるようにやってみよう。


megumitoshimori at 20:37|PermalinkComments(0)

2015年05月04日

第21回音楽会のご報告

小雨の降る中、第21回音楽会が無事終わりました。
これまでの音楽会はおそらくすべて好天に恵まれていましたが、今回はじめて雨が降りました。

全員でざっと20人ほど集まり、とても楽しくできました。

いつものカメラが使えなくてきょうはipadを使って写してもらいましたが、ipadを使うのが久しぶりなのでパスワードやなんかをすっかり忘れてしまって、PCへ写真を転送することができないでおります。

いつも音楽会の様子を写真付きでUPさせていただいているのですが、今回は出来ないでいます。 申し訳ないです。

いつも個別に写真をのせて記録しているのですが、今回はipadで手こずって気力を使い果たしてしまいました。
楽しみにしてくださっている方もおられると思いますが、ごめんなさい。 また気力がでてきたら、やってみます。

毎回参加してくださる方も回を重ねるごとに上達し(私も含め^^)、新しいことにチャレンジされる方もいて、ますます充実した音楽会になっているように思います。 次回は12月の予定です。また日程がはっきり決まればお知らせします。



megumitoshimori at 21:37|PermalinkComments(1)音楽会・談話会 

2015年05月03日

明日は茅ヶ崎方式京都校の音楽会です〜!

image








明日から1週間茅ヶ崎方式京都校はお休みです。 お間違えのありませんように。
(また間違えてこられる方がおられるかもわかりません(笑))


そして明日は、21回目の音楽会です!http://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/search?q=21%B2%F3

もう21回目だなんて本当にすごいです。 継続は力なり!です。 

きょうは朝から準備に追われていました。 音楽会の準備と一緒に授業の準備や部屋の片づけも同時にしていたのでごちゃごちゃになりました。 音楽会のときだけに使うデジカメのUSBが見つからなくて、昨日から探しているのですが、部屋も片付けがてらに探したのですが、ありません。 もしかして忘れてきたのだろうか、、、 充電ができないからどうしよう。 友達が貸してくれるといってくれるのだけど、こわしたりするのが怖いので、いろいろ考え、ipadで撮ろうと思います。

音楽会の準備をしながら、以前作ってくださった音楽会のCDが出てきたので聞いてみました。 懐かしいです! 聴いていると演奏していた時のことを思い出します。 ピアノや歌や、クラリネットやサックスや、ああいう感じで演奏されていあたなあとよみがえります。 いつも最後のマンドリンとギターの演奏はやはり素晴らしいです。

また明日みなさんの演奏をお聞きするのが楽しみです!

megumitoshimori at 20:11|PermalinkComments(0)音楽会・談話会 | 茅ヶ崎方式京都校

2015年05月02日

ノンアルコールのビールって?

昨晩オールフリーのビールを一缶飲んだら、今日は一日ぐったりでした。
アルコールがゼロなのに、なにか身体に悪いものがあるような気がしてならない。
あるいは、全く関係なくて、最近の急激な気温の変化で身体が悲鳴を上げているのかもしれない。
だるい・・
でも、おいしくってまた飲んでしまった。




megumitoshimori at 22:03|PermalinkComments(0)

2015年05月01日

明日は学習コーチングの日

image








教室には案内を出していますが、ブログに書くのを忘れていましたので、ご案内いたします。



5月の学習コーチングのご案内です。  明日です!

日時: 5月2日(土)午後4時〜5時
場所: 教室1階
持ち物: 筆記用具
料金: 千円


この連休にしっかり勉強しようと考えておられる方も、そうでない方も、
学習計画をたてて、頑張りましょう!

歳森恵美(としもり めぐみ)
茅ヶ崎方式京都校
コーチングであなたの夢を実現しませんか?







megumitoshimori at 10:01|PermalinkComments(0)コーチング 

2015年04月30日

ね、ねむい

image

カフェ、コラソンの手作りお菓子もとっても美味しい!







なんと、もう4月も終わりではないですか。 きょうは、初夏の暑さと日差しで、朝6時前に目が覚めそのままいろいろ用事をして、早朝を有効に使えたのは良いのですが、一日中眠くて、困りました。

もう眠いので、今日の日記はこれでおしまい。




megumitoshimori at 21:51|PermalinkComments(0)

2015年04月29日

発表会終わり、次は音楽会

image








ということで、発表会も無事終わりました。 
子供たちはみなさん暗譜して、頑張って弾いていてかわいかったです。
聞き覚えのある曲もいくつか演奏され、私が子供のころに弾いたときのことを思い出したりしました。
子供たちを対象とした発表会というのは、やはりその先生がどういう教え方をしているかが見えてきます。
ただ曲を弾くだけでなく、自分がどのようにその曲を理解して、それをどのように伝えるか、コミュニケーションとしての音楽を楽しく教えておられるのだなあと感じました。

私のできばえは、こんなもんでしょうと言うところです。 私は基本的には緊張しないふりをして、「緊張しません」と言いふらすのですが(笑)、今日は、弾いているとき、いつもよりたくさん音を間違えてしまって、一瞬焦っている自分を意識したりしてましたが、ここはもう大人ですから、楽しそうにのりのりで弾きました(笑)
帰りがけに、上品そうなご婦人が、「素敵な演奏でした」と、声をかけてくださって、知らない人から褒められたのがこれで2回目なので、嬉しかった^^

この曲はこれでおしまいにしようと思いましたが、うちの音楽会でおしまいにします。

次は5月4日(月)の茅ヶ崎方式京都校の音楽会です。 聴きにこられるかた、まだお席がありますのでどうそ〜。


megumitoshimori at 21:21|PermalinkComments(0)

2015年04月28日

明日はピアノの発表会

image










明日はいよいよピアノの発表会です。http://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/search?q=%A5%AA%A5%C8%A5%CE%A5%CF 
お子様たちと一緒に一部大人の人たちもでるのでその一部です。
発表会そのものはどうでもよいのですが(失礼!)、そのために練習するのがいいのです。

このところずっと朝晩時間があれば練習し、ジャムセッションでも、やや無理やりひかせてもらい、
今日も、NHKカルチャーのお仕事のあと、クラリネットのレッスンまでの空き時間に1時間ほど、貸しスタジオでピアノの練習をしました。 ここのピアノはなかなかおんぼろで、最近調律されたようですが、ますますひどい音になって味もでているのですが(笑)、そういうピアノでいかにきれいに聞こえるように弾けるか頑張りましたが、録音したものを聞いてみると、いくら優しく弾いても、たたきつけるような音になっていて、がっくりです。 しかしこれはたぶんここのピアノのせいだと思う。

というわけで、どのくらいの完成度かというと、7、8割です。 私にとってはとても難しい曲(Waltz For Debby)で、音をまだまだ間違えてしまったり、リズムがなかなか取れません。 楽譜をみてしっかり弾こうとするとめちゃくちゃになるので、ビル・エバンスのCDを流しながら、ピアノのシャドーイングというかオーバーラッピングしながら練習してます。 ピアノの練習と英語の訓練は似ているところがたくさんあります。

発表会が終われば、この曲はいったんおしまいです。 アドリブなしでテーマだけで、短いのですが、これだけでも私には必死で、もっとうまくなった時に、アドリブも弾けるようになればいいなと思います。




megumitoshimori at 22:31|PermalinkComments(0)

2015年04月27日

良く歩いた日

今日は、道に迷って1時間も歩き回った。
でも貴重な情報を得ることができてよかった。
情報はたくさんあったほうが良い。 そのなかから選択するのは自分だ。
待つのが大事な時もあるだろうし、すぐに行動するのが大事な時もあるだろう。
今はどちらかを考えるのは自分だ。



megumitoshimori at 23:17|PermalinkComments(0)

2015年04月26日

食事会

女子会で久しぶりに食事に行きました。

去年10月にできたばかりのフレンチレストラン、hidamarino
http://hidamarino.com/index.htm

四条高倉を下がったところで、便利なところですが、少しわかりにくくて隠れ家的なところです。

新鮮で旬の素材だけをつかった、食べたことにないような組み合わせの、工夫を凝らしたお料理でした。

自分では作れないようなものばかりなので、とても価値があり、しかも値段がリーズナブル。

接客も感じがよくて、本当に素敵なレストランでした。imageimageimageimageimageimageimageimageimage



















こんな美味しい料理のときはやはりワインがほしくなります。 絶対に飲まないと誓ったので、飲んでいません。
お友達のワインをスプーン1杯だけ味見しました。 酔ってます・・・ (笑)



megumitoshimori at 23:48|PermalinkComments(0)

2015年04月25日

週末

今週はめまぐるしくあっという間に過ぎた。
顔そりに、リンパマッサージに、ピラティスに、プールに、
ピアノにクラリネットに、ジャムセッションに
コーチングに、経理に、、、、

仕事もちゃんとやってますよ。

料理もちゃんとやってますよ。

やりすぎだと言う人もいますが、やりたいときにできる時にしておきたいと思うのです。
急いでいるわけではありません。 やらなければいけないことでもありません。
10年後に始めてもいいわけです。 
でも、したいときにしておかなければ、10年後にはもうやりたくなくなっている可能性だって大きいわけです。
何もやりたいことがなくなったら、つまらないだろう。



megumitoshimori at 23:19|PermalinkComments(0)