2017年01月18日

腰が・・

十二分に気を付けていたのですが、腰が痛くなりました。 ぎっくり腰の前兆です。 座ったり寝ている姿勢から起き上がろうとすると、悲鳴が上がって涙がでそうにいなります。 う〜・・・・
しかし、もっとひどくなる前に十分な対応策をとっています。

少し前にぎっくり腰をして大変になった人を知っているので十分に注意していたのですが。 よく温めて、プールにもよく行って、ピラティスにも行って、適当な運動をしていました。 おそらく、この寒さのせいです。 私にしてはよく頑張っているのですが、身体が負けたようです。 しかし、振り返ってみると、ここ数日、カラオケでクラリネットの練習を2時間半ぶっつづけでしたり、ピアノもかなりの時間してました。 すべて座った姿勢です。 同じ姿勢をとって集中していたので、これが原因かもわかりません。 これからは立って練習しようと思います。

本来なら、カイロプラクティックや鍼にすぐにいくところなのですが、今回は少し自分で治してみようと思っています。 今年の目標の一つは、自分で回復する能力をつけることです!

***************************
(昨日の正解)

In 2003, the company opened an (in)-(house)(nursery) at its (headquarters) in Tokyo.
2003年その会社は、都内の本社に事業所内保育所を開設した。

The company has (taken)(measures) to help its employees (balance) work and (parenting).
その会社は、従業員が仕事と子育ての両立をはかるための対策を取ってきている。

Women (make)(up) 80 percent of Shiseido's (workforce).
資生堂の従業員の80パーセントは女性が占めている。

(本日の役に立つ英語)

労働法に違反して   

立ち入り調査      

過労死          

労使協定         

残業時間の上限     

刑事告訴する       

詳細なデータを押収する  

社内調査          

広告代理店最大手の電通の事務所を強制捜査した 



megumitoshimori at 17:57|PermalinkComments(0)

2017年01月17日

巨大リンゴ

IMG_0616








教室近くの自然食品のお店で、とっても大きなリンゴを売ってました。

写真に撮ってみました。 手前の2個が買った大きなリンゴ。 後ろの一つがもともとあった普通のリンゴ。
写真は不正確ですね。 これだと、10倍くらいに映ってます(笑)。 実際は5倍くらいです。 お店の人も5個分くらいですね、と言ってました。  

そしてこの巨大リンゴ、ちょっとだけ傷があるので、大特価で1個190円です! 味は、蜜がでていて、とっても美味しいです。 大きいので、食べても食べてもなかなかなくなりません。

***********************
(昨日の正解)

US firms could (lost)(ground)(to) Chinese (competitors) in the Japanese market.
アメリカ企業は日本市場で競合する中国企業に対し不利になるかもしれない。

if TPP deal is (shleved) and a Beijing-led trade pact (lowers) Tokyo's (tariffs) on Chinese goods
もしTPPが棚上げされ、中国が主導する貿易協定により中国製品に対する日本の関税が下がれば。



(本日の役に立つ英語)

In 2003, the company opened an ( )-( )( ) at its ( ) in Tokyo.
2003年その会社は、都内の本社に事業所内保育所を開設した。

The company has ( )( ) to help its employees ( ) work and ( ).
その会社は、従業員が仕事と子育ての両立をはかるための対策を取ってきている。

Women ( )( ) 80 percent of Shiseido's ( ).
資生堂の従業員の80パーセントは女性が占めている。




megumitoshimori at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年01月16日

今日も雪!

IMG_0607IMG_0611








今日は今年最初のKBSカルチャーhttp://www.kbs-c.co.jp/course/l/c20150523_000063.phpでした。
行きは雪は降っていなかったのですが、授業中にどんどん降ってきて、とてもきれいだったので、授業を少し中断して、写真をとりました。 写真だとあまり雪が降っている様子がわからないのが残念。 KBS京都は、烏丸通りを挟んでちょうど御所を見下ろす(!)場所にあるので、御所を眺めながら英語のレッスンが受けられるという、とても贅沢なクラスです(!) (もっとも、私は反対側をむいているので見れませんが、、、、)

帰りも、どんどん降ってきて、自転車で行ったので、帰ったら、雪だるまになってました!(というのは大げさ。)

***************************

(昨日の解答)

The school (aims) to help learners become more (involved)(in) the (political)(process).
この塾は塾生が政治的プロセスに、より書か会わるための学びを目指す。

About five thousand people from across Japan (applied)(for)(admission) at the school.
日本全国からおよそ5000人が入塾を申請した。

Nearly three thousand, (including) housewoves and businessmen, were (among) those (accepted).
主婦や会社員などを含めて3000人近くが受け入れられた。
******************************

(本日の役に立つ英語)

US firms could ( )( )( ) Chinese ( ) in the Japanese market.
アメリカ企業は日本市場で競合する中国企業に対し不利になるかもしれない。

if TPP deal is ( ) and a Beijing-led trade pact ( ) Tokyo's ( ) on Chinese goods
もしTPPが棚上げされ、中国が主導する貿易協定により中国製品に対する日本の関税が下がれば。




megumitoshimori at 19:45|PermalinkComments(0)カルチャー教室 

2017年01月15日

雪だ!

IMG_0601










降りましたね〜。 というか、今も降っています。 日中は、雪が降る中青空がでていて、寒いけれど、すがすがしい感じでした。

しかし、第3日曜は古新聞をもっていってくれる日なので、年末からたまっていた段ボールや古新聞を教室の前にどさっとおいていたのですが、一向に来る気配はなく、雪が降ってちょっと大変なことになっています。 また家に取り込むにも、濡れているので、どうしようか。 誰かもっていって〜。


**********************
(本日の役に立つ英語)

The school (  ) to help learners become more ( )(  ) the (  )( ).
この塾は塾生が政治的プロセスに、より書か会わるための学びを目指す。

About five thousand people from across Japan ( )( )( ) at the school.
日本全国からおよそ5000人が入塾を申請した。

Nearly three thousand, ( ) housewoves and businessmen, were ( ) those ( ).
主婦や会社員などを含めて3000人近くが受け入れられた。





megumitoshimori at 18:04|PermalinkComments(0)

2017年01月14日

最近の土曜日

今日は、雪が降って寒いですね。 明日は積もるかな。

週末になりました。 土曜日というと朝から晩まで一日中授業があるので、一番つかれて、へとへとになっていたのですが、最近気が付いたのですが、このごろは数年前よりずっと楽になっているのです。 最後の授業など、集中力がかなり途切れていたのですが、今ではしっかりしていて、身体も前のようには疲れてないような気がする。 授業が終わってからも、少しは仕事や用事ができる気力も体力も残っている。

年をとればだんだん衰えてくるものだと思っていたが、回復することもあるのだなあ。 寒さも前のように耐えられないほどではなくなっていて、楽しむこともできるようになっている。 教室を改築したり、引っ越しして環境が変わったのは大きい。 自転車でフラフラになって夜遅く帰っていたころが懐かしい。 もう4年になるのか。 二度と戻りたくないなあ・・(笑)

今の環境に感謝しつつ、毎日を大事に送りたいと日々思ってます。


megumitoshimori at 22:33|PermalinkComments(0)

2017年01月13日

引力に逆らおう

気温が下がってます。 皆さん、温かくして風邪をひかない様にしてくださいね。 インフルエンザにかかっている人もちらほらおられます。 お大事にしてください。

今日はピラティスの日で、ちょっとさぼりたい誘惑もあったのだが、家にいると身体が固まるので、行くことにした。 私一人しかいなかった! 90分の間、いつものように先生はずっと話し続けながらピラティスを教えてくださる。 
先生はピラティスオタクなので、しょっちゅういろいろなことを考えておられて、ユニークで面白いことを伝授してもらえる。

今日は、「引力に逆らおう」と言うことでした。 若い時は何も考えなくても、植物が上にどんどん伸びていくように、人間も上に上にと成長できる。 ところが年を取るにつれて、自然に任せていると、だんだん引力によって、背中が曲がって行って、下へ下へと縮んでいく。 だから、年をとるにつれて、いつも引力に逆らおうとすることが大事だ。 どういうことかというと、いつも、上に上に自分を引き上げるように志す。 頭が首から抜けて、どんどん上に上がっているイメージ。 そして、息を「吐く」のではなくて「吸う」ことが大事。 (これは前にも書いた。)吐くと身体が硬くなって縮まる。  細胞は酸素によって生きているから、酸素を体中に送ってあげることが大事。 いつも息を吸って、身体を柔らかく保ち、引力に逆らって、成長をイメージする。

わかりますか?(笑)


megumitoshimori at 21:30|PermalinkComments(0)

2017年01月12日

がっくり

映画、「マイルスデイヴィス空白の5年間」を見た。 チェットベイカーの「ブルーに生まれついて」の時と同じく、がっくりというか腹立たしかった。
全くひどい映画だった。 監督で主役のドン・チードルとかいう俳優がマイルスになりきっているのだが、まるで物まねそっくりさん(全然似てないけど!)の映画のようだった。 衣装やしゃべり方や表情を似せているのだが、表面的で、ちゃらちゃらした軽薄なチンピラみたいに見えた。  マイルスの鼻は鼻筋が通っていてかっこよく、ぎょろりとした目は知的で威厳があるのだが、映画で顔がアップになったときには、全くちがう鼻で笑いそうになった。 顔の作りは直しようがないからどうしようもないが、それなら内面からでるマイルスのすごみやかっこよさをだせればいいのに、内面がなければそんなものはなかなか表せないのだろう。
内容も、真実とうそがごちゃまぜになっていて、カーチェイスや撃ち合いや、テープの争奪戦や、あり得ない。 30年ほど前に、マイルスデイビスの自伝の本を読んだことがあるが、空白の5年間が書かれてなかったような気がしたので、とても見たかった映画だったのだが、、、 

以上は、私個人の独断と偏見による意見です。 きっとこの映画が素晴らしいと絶賛する人もいると思いますので、悪しからず。  悪口ばかり書いてすみませんが、書かずにおられませんでした(笑)



megumitoshimori at 21:20|PermalinkComments(0)

2017年01月11日

What are your New Year's resolutions?

昨日は今年初めてのNHKカルチャーhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlでした。
1年の初めでもあり、今年の抱負を皆さんにお聞きしました。


一番多いのは、やはり、 to improve my English  や keep studying English  (英語を頑張る) でした! 

ほかに、  maintain good physical health  (健康を保つ)  ーー これも多かった!
         exercise more (もっと運動する)
         throw away things I don't need (断捨離)
         keep learning Korean (韓国語を続ける)
         have fun (楽しむ)
                   baking bread as a hobby (趣味としてパンを作る)
         learn botanical art  (ボタニカルアートを習う)
         practice the saxophone (サックスの練習をする)
                   climbing a mountain (登山)
         speak English as much as possible (できるだけ英語を話す)
                   keep attending the class (頑張って出席する)

  など、各自の抱負がたくさん出てきました。

What are your New Year's resolutions?  (みなさんの今年の抱負は何ですか?)

私は、もちろん My New Year's resolution is to help you improve your English. です!



megumitoshimori at 22:15|PermalinkComments(0)カルチャー教室 

2017年01月10日

玄関タイル敷き替え?

IMG_0593IMG_0594











教室に来られた方、気が付かれたでしょうか? 玄関マットを交換しました。
下の白いレンガとぴったり合っているので、レンガ、あるいはタイルを敷き詰めたと思われた方いませんか?

隣の料理屋さん「いかな」さんの奥さんが、先日、「朝見ると、急にレンガが変わっていたので、一晩でどうやって工事をしたのか不思議だったけれど、よくみたら、マットなんですね!」とおっしゃいました(笑)

前のが古くなったので、今年は新しい玄関マットをいろいろ考えて、ちょっとカラフルにしました。 緑のドアとあっているようなあっていないような、、(笑)



megumitoshimori at 23:50|PermalinkComments(0)

2017年01月09日

IMG_0587IMG_0588










きょう4時ごろカラオケにクラリネットの練習に行こうと教室のドアをあけようとしたら、虹が出ているのに気が付きました。 教室のドア越しに写真を撮りました。 写真に撮るとあまりきれいに見えませんが、大きくてきれいな虹でした。

虹を見るのは久しぶりのような気がします。 
虹を見ると心がふわ〜っと温かくなって、浄化されたような気持になります。

虹は雨が降った後にできます。 降りやまない雨はないですよ、というメッセージですね。




megumitoshimori at 20:54|PermalinkComments(0)

2017年01月08日

明日から授業が始まります!

IMG_0586









長〜い、冬休みも終わって、あすから茅ヶ崎方式京都校の授業が始まります。 明日は、成人の日で休日ですが、教室はありますよ。

気の早い方は、きょう、授業があると思って来られた方がおられます(!)

まあ、そんなにあせらず、ゆっくりじっくり取り組んでいきましょう(笑)

今年は、目標は何にしますか?  資格試験をとる、毎回予習復習をきちんとする、毎日英語ニュースを聞く、去年よりたくさん、授業に出席する、英語を楽しむ、などなど、何か目標を定めておくのは良いことです。 ワタクシに申告してくださってもいいですよ(笑)

今年もがんばりましょう!




megumitoshimori at 20:12|PermalinkComments(0)茅ヶ崎方式京都校 

2017年01月07日

ざくろの食べ方

IMG_0573IMG_0574IMG_0575









ラクエの地下の果物屋さんでおいしそうなザクロを売っていたので買った。 お店の人が食べ方を教えてくれた。
これまでは、包丁で真っ二つに切っていたので、果汁がたくさん、こぼれてしまってました。 

お店の人によると、まず、両サイドを切り落として、切れ目を包丁で入れて、皮をむく要領で取り出します。

IMG_0577IMG_0578IMG_0583








そうすると、果汁もこぼれず、実が上手に簡単にとれます。
お店の人が言うには、白い部分も一緒に食べてください、ということでした。
試しましたが、私にはちょっと無理です。 種はもちろん一緒に食べてます。

ザクロの粒はトウモロコシによく似てます。形がそっくりです。 色は全く違いますが。

ヨーグルトの好きな人は一緒にたべると良いと言ってました。 私はヨーグルトは食べないので、そのまま食べるか、サラダに入れます。

種が邪魔ですが、そこが、自然な果物の感じがしてまたいいのです。大好きなのですが、あまり売ってないので、売っているのをみつけたら良く買います。

ところで、ざくろの英語、覚えてますか〜?http://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/search?q=%A5%AC%A1%BC%A5%CD%A5%C3%A5%C8
10年以上前のブログに載せてます(笑)

繰り返します。

ざくろは、pomegranate 【ミグラナット】

フランス語の pomme garnete からとられていて、seeded apple (種のいっぱい詰まったりんご)という意味。

茅ヶ崎で出てくる単語「手投げ弾」grenade 【グリイド】と関係あります。






megumitoshimori at 21:55|PermalinkComments(0)

2017年01月06日

年賀状いろいろ

年賀状を出すのは苦手だけれど、もらうのは嬉しいものですね。 いろいろな年賀状が届きました。

字の上手な方は、筆でさらさらと美しく書かれた文字に、鶏をあしらって、芸術作品のようなものもありました。
家族の写真がはいっているのは、ああ、こんな子供さんやお孫さんがおられるのか、とか、優しそうな奥さんだなあ、とかお似合いのご主人だなあとか、とても親近感がわいてきていいものです。
今年の目標や、優先順位を書いてきてくださった方や、近況報告が細かく書かれたものや、外国に行ったときの写真や、見ていて本当に楽しいです。
印刷の年賀状に一言そえてくださるのも、なかなかいいですよね。
休会中の生徒さんから、今年あたり復帰しようと思ってます、という返事がちらほらあったのは嬉しかったです。
「あて所に尋ねあたりません」ということで返ってきた年賀状も数枚ありました。 住所変更されたかたは、教えてくださいね。

年賀状もなかなか良いものだと、見直してます。(現金だなあ〜) 



megumitoshimori at 20:37|PermalinkComments(0)

2017年01月05日

初泳ぎ初げいこ

今日は、初泳ぎと初稽古に行ってきました。

泳ぐとやはり気持ちがいいです。 スカッとします。 心地よい疲労感も良い。 良いことだらけなので、できるだけたくさん今年は通いたいと思ってます。 が、あまり欲張ると途中でポシャるかもしれないので、行けるときにはいく、ということにします。(笑)

初稽古のほうは、昨年から新しく始めた先生のクラリネットとピアノのレッスンです。
どちらも、ドミナントスケールやら、ペンタトニックスケールといった基礎練習のいろいろなフレーズをすべてのキーでする練習をしています。 5つくらいのキーでいいかと思っていましたが、「全部です!」という先生の厳しい愛のムチで、全12キーで練習をはじめています。 

楽譜を見てすれば簡単ですが、頭で想像しながら全部のキーで練習するのは、かなり、かなりストレスが溜まります。 この練習はあまりにもストレスがかかるので(私の苦手分野)1日に少ししかできないのですが、それでも、ゆっくりゆっくりやっているうちに、できてくるのです。 

できなかったことが、できるようになるというのは、本当にすごい! 今まで聞き取れなかった英語が聞き取れるようになるのと似ています。 いや、それ以上かもしれない。 この喜びは私の価値観のなかでとても高いものです。 人に認めてもらうためでなく、自分で苦しいことに挑戦して、それができるようになる達成感というのは、私にとってとても価値があることなのだと再認識しています。

マスターするにはおそらく長い年月がかかるかもわかりませんが、粘ります!



megumitoshimori at 21:06|PermalinkComments(0)

2017年01月04日

乾杯!

IMG_0571IMG_0572










きょうは京都市役所近くのフォーチュンガーデンキョウトで友達とごはんを食べました。 数年前にここで結婚式を挙げたという生徒さんがいましたが、とてもしゃれたところで、一度行ってみたかったところです。 島津製作所旧本社ビルです。 こういう建物をレストランにするのはいいですねえ。
若いカップルが多かったのですが、私たち中年女性二人も違和感なく、収まりました(笑)。 カウンター席で、いろいろな料理が見えて楽しかった。 スパークリングワインも飲みました。 ちょっと眠くなりましたが大丈夫です。 お料理もおいしかったです。 彼女は明日から仕事。 私もそろそろ準備モードに入ります。 今年もがんばるそ〜!、と二人で乾杯しました。





megumitoshimori at 21:16|PermalinkComments(0)

2017年01月03日

1月の学習コーチング(2017年)

今年第1回目の学習コーチングです。 授業は来週からですが、学習コーチングはいつも通り第1土曜にありますので、今年の目標など立てたい方はどうぞ。


日時: 1月7日(土)午後4時〜5時

場所: 教室1階

持ち物: 筆記用具

料金: 千円

                                                
歳森恵美(としもり めぐみ)
茅ヶ崎方式京都校




megumitoshimori at 17:42|PermalinkComments(0)コーチング 

2017年01月02日

12月の映画、2016年の映画

12月は3本見ました。

 1 「ティエリー・トグルドーの憂鬱」(2)
  2   「マダム・フローレンス」(5)
 3 「ブルーに生まれついて」(3)  

2016年は全部で37本見ました。 1か月3本の割合です。 だんだん減ってきてますが、このくらいでいいんじゃないでしょうか。 見たい映画があるときはもちろん見に行きますが、そうでないときでも、時間があれば見に行くようにしたいです。 映画は人生にスパイスを与えてくれます。
  

megumitoshimori at 20:13|PermalinkComments(0)映画 

2017年01月01日

謹賀新年

IMG_0269IMG_0264










明けましておめでとうございます。

今年は、「粘る年」にしたいと思います。

そして、今年の年賀状にも入れた言葉、

You will never find time for anything. 
You must make it.

何をするにも時間は見つけるものではない。 作るものだ。

で、頑張りたいと思います。

皆さんにとっても、健康で楽しい1年でありますよう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



megumitoshimori at 09:53|PermalinkComments(0)

2016年12月31日

今年もありがとうございました。

IMG_0562



12月31日の夕日




2016年も暮れようとしています。

今年もまずまず順調といったところでしょう。
いやなことはあまり我慢しないことにして常に改善策を考え、行動に移す。 
あまり考えすぎないで、自分の勘を大切にして、行動に移す。
こんなことを大事にしてきました。

今年も拙いブログをご覧くださってありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


megumitoshimori at 21:32|PermalinkComments(0)

2016年12月30日

金魚の水替え

IMG_0541IMG_0543











金魚の水替えをしました。 冬は特に、水も冷たいので、億劫になってなかなかできませんでした。

かなり老齢になってきて、(もう10年以上になります)、一方の目がおそらく見えなくなってきているようだし、唇も半分腫れていていて、身体に何か所か脂肪のこぶのようなものができています。 

食欲も少しなくなってきているので、あまりたくさん餌を与えない様にしています。 金魚は痛みはないと思いますが、身体が変形してくるとやはり不都合なことは多くなるでしょう。 それでも、自然にまかせて生きている姿は「生き物」とは何かを考えさせてくれることもあります。 でも、水槽の中でずっと泳いでいるだけって、どう考えても退屈すぎるのですが、金魚のほうは、お構いなしで、ゆったり泳ぎながら、ただ、生きているのです。 生きているだけで意味があるのです。



megumitoshimori at 19:07|PermalinkComments(0)

2016年12月29日

年賀状

ワタクシは年賀状が大の苦手で、嫌いで、昔からこの季節になるといつも憂鬱になるのです。だから、昔はもらった人だけ出していたくらいだったのですが、
昨年から、茅ヶ崎方式の生徒さん全員に出すことに決めたのです。 

年賀状をもらうのは嬉しいのですが、自分で気が利いた年賀状を書けないのでとっても嫌いなのです。 仕事上の年賀状で、印刷されたものに、住所と名前だけ書かれているものがありますが、そういうのは私のポリシーとしてはあまり出したくないのです。 ただの社交辞令の年賀状はつまらないし嫌いです。 時間と労力とお金の無駄のような気がする。 でもまあそれが日本文化なのでしょうかねえ。

やはり出すからには、友達などで長い間あっていない人などは、近況状況や、今の自分がどのような姿かたちになっているかなど、私が相手に望むこともそういうことなのですが。 そして、教室のみなさんには、英語の勉強にあたって、なにか励みになるようなことを書ければいいと思うのですが、それがなかなか思いつかない。

そんなことをいろいろ思い悩みながら年賀状を作るのです。そしてやっと今日できました。 昨年と同じパターンです。 写真は先日の音楽会のものを使いました。 ほとんと顔はわかりませんが、雰囲気はわかります。今年一番の私の絵も載せました。 それから、来年こうしたいと思うような英語のフレーズも載せました。 それだけです。

もらったほうはおそらく迷惑だろうなと思いながらいつも作るのです(笑) 1年に1回しか使わない筆ぐるめの使い方を思い出すまで時間がかかるし、住所録を何種類かグループ分けしているのが、いつのまにかごちゃごちゃになってはじめからやり直したりと、またストレスのたまることをやってました。

いずれは、住所と名前だけいれる社交儀礼の年賀状にしようかとも思っていますが、(そのほうが楽だし、常識的なのだろう)が、いまのところまだ年賀状にこめたいことがあるので、自作の稚拙なごちゃごちゃしたものを作っています。  ゲージュツ的で、かっこよくて、もらって喜ばれるような年賀状を作りたいものです。 





megumitoshimori at 20:39|PermalinkComments(0)

2016年12月28日

今日は気温が低い。 朝は雪が降りましたね。

父のいる老人ホームに行く予定だったが寒いのできょうはやめようと思った、のだが、しばらくすると晴れてきたので、頑張って行ってきた。 

老人ホームではきょうは餅つきのイベントをやっていて、父も2回つかせてもらって、よく腕があがってつけたので、「すごい、まだまだ若い、と言われた」と喜んでいました。 そのあとおやつにおぜんざいがでて、大きなお餅が2個入っていたので、えっ? と思いました。 その様子をみたのか、父が「一つ食べてみろ」と無理に言うので(笑い)少しいただいたら、それはお餅ではなくて、ういろうのようなわらびもちのようなつるんとした、のどごしのよいおいしいものでした。 おもちよりいいですね。 いろいろ考えてくれているんだ。 父にとっては老人ホームは今のところ、なかなか健康的でしっかりした生活ができているようです。 行くたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。

お墓参りも行きました。 やはり寒い。 お正月用のお花をそなえて、 「今年も守ってくれて、ありがとうございました」と、こちらにも感謝して帰りました。  自己満足です(笑)

やはり寒い。 のどの調子がおかしい。 仕事が終わって休みになると体調をくずすパターンにならないように十分に気を付けよう。


megumitoshimori at 18:42|PermalinkComments(0)

2016年12月27日

仕事納め

IMG_0549










今日は今年最後のNHKカルチャーhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlでした。

最年長(だと思う)のIさんが、皆さんに手作りの来年の干支、「鶏」の根付をくださった。 私もいただきました。
とてもかわいらしいです。 皆さん、何につけようかなあと楽しみにしておられました。 私もさっそく、携帯ストラップにしました! もう新年がそこまで来てますね。 

夕方から、映画「ブルーに生まれついて」を見てきました。 私の好きな、トランペッターで、歌も歌っているチェット・ベーカーの伝記風の映画で、とても楽しみにしていたのですが、ちょっと期待外れで腹立たしい映画でした。(きつ〜) 主演のイーサン・ホークがトランペットと歌を訓練したらしく披露しているのだけど、本物のレコードを使えばよかったのに。 登場人物をそれらしい雰囲気にしようとしていて、マイルスなんかも出てくるのですが、容姿の多少似ている人をつかっているだけという感じで、内容が薄い感じがしました。もっと本気の映画(どんなんだ?!)を期待してたのに。 
チェット・ベーカーのトランペットの音色や吹き方がすごく好きなのですが、彼の生き方は全然好きじゃないことがこの映画でわかったのは良かった。(きつ〜) 演奏と人物は分けて考えないといけないのだと思った次第です(笑)


megumitoshimori at 21:07|PermalinkComments(0)カルチャー教室 

2016年12月26日

「テネシーワルツ」の to の意味

今日は今年最後のKBSカルチャーhttp://www.kbs-c.co.jp/course/l/c20150523_000063.phpでした。
このクラスの皆さんはいつも授業より早く来て自主的に英語で会話をされています。
そんななかで、60代の黒一点、Nさんが、「3分だけ質問してもいいですか?」といつも丁寧な方です。

英語の歌が好きで「テネシーワルツ」を昔から自分で時々歌っていたのだけれど、

I was dancin' with my darlin' to the Tennessee waltz

の歌詞でなぜtoが使われているのか、 10年来わからないままなので、聞きたい、ということでした。

ほかの生徒さんにわかる人はいないかと聞いてみたけれど、はっきりわかる方はおられませんでした。

このtoは「〜に合わせて」という to the accompaniment of のtoです。

(accompanimentは「伴奏」という意味で、sing to a piano accompaniment ピアノの伴奏に合わせて歌う、など)

ですから、

I was dancin' with my darlin'

私は愛しい人と踊っていたの

To the Tennessee waltz,

テネシーワルツに合わせて


という意味でしょう。

「テネシーワルツを踊っていた」という意味だと思っていた人がいましたが、そうではありませんので、お間違えなく。

10年来の疑問が解けてよかったです。 しっかりと心に刻まれたことでしょう(笑)


ところで、Nさん、英語の歌がお好きで歌っておられるということですので、次回の音楽会にはぜひぜひ参加してくださいと、お誘いしました!





megumitoshimori at 19:49|PermalinkComments(0)カルチャー教室 

2016年12月25日

第24回茅ヶ崎方式京都校音楽会のご報告

2016.12.25.音楽会 073









第24回茅ヶ崎方式音楽会が無事終わりました。 今日はお天気もよく、温かかったのですが、音楽会も温かい雰囲気で良い感じでした。 

久しぶりの方や、常連の方や、完璧に練習してきた方や、途中経過の方や、各自各種のところが、この音楽会の良いところです。

次回は6月の予定です。 

今回の演奏曲目:  Kenny'll Make It/ 愛の悲しみ/ホワイトクリスマス/I love you/ ふたたび「千と千尋の神隠し」/ 君をのせて「天空の城タピュタ」/ 365日の紙飛行機/糸/All of Me / You and the Night and the Music/ 酒とバラの日々/オリエンタル(スペイン舞曲より)/雪が降る/I hear a Rphapsody/ Hush-A-Bye/ アニー・ローリー/フーガ・

演奏楽器: クラリネット・ピアノ・バイオリン・二胡・アルトサックス・マンドリン・マンドラ・フルート・ギター・歌



2016.12.25.音楽会 0052016.12.25.音楽会 0102016.12.25.音楽会 0122016.12.25.音楽会 0152016.12.25.音楽会 0162016.12.25.音楽会 0192016.12.25.音楽会 0212016.12.25.音楽会 0242016.12.25.音楽会 0322016.12.25.音楽会 0362016.12.25.音楽会 0392016.12.25.音楽会 0442016.12.25.音楽会 0492016.12.25.音楽会 0522016.12.25.音楽会 0562016.12.25.音楽会 0662016.12.25.音楽会 0012016.12.25.音楽会 0022016.12.25.音楽会 0642016.12.25.音楽会 065






megumitoshimori at 21:58|PermalinkComments(2)音楽会・談話会 

2016年12月24日

いよいよ明日です!

IMG_0528








みなさん、明日は第24回茅ヶ崎方式京都校の音楽会ですよ!

「明日は何時からでしたか?」とか、「明日は頑張ります!」とか、「いよいよですね」「キルシェでランチ食べられますか?」 など参加者のメールが朝から来ております(笑)

皆さん安心してください! 予定通りありますので。 もう一度、確認のため。

**********************************

日時: 2016年12月25日(日)  午後3時〜5時 ステージ  (当日のリハーサルはありません)
                     午後5時〜6時 歓談

会場 キルシェ  www.kirschekyoto.com/access.html

参加費: 出演者 2000円   
       観客  1000円
      その他当日ドリンクなどを1品以上をご注文ください。 
         (2時までに入れば、ランチを食べることも可能です)。

**************************************


申し込んでないけれど、聴きにくる時間がとれたかたは、まだ少しは席がありますのでどうぞおいでください。

みなさんの演奏、楽しみにしてます〜!  (こんなこと言っている場合じゃないんだ。私の練習もしないと)(笑)


megumitoshimori at 17:25|PermalinkComments(0)音楽会・談話会 

2016年12月23日

食事会

IMG_0524IMG_0532IMG_0525IMG_0534











お友達の家で、食事会をしました。 近くのお寿司屋さんでおいしいちらしずしを買っていったら、たくさん用意してくださってました。 すべて手作りで、卵焼きは、ご主人が作ってくださったそうです。 どれもおいしかった!

すぐご近所ですが、部屋に入ると別世界。 どこか、別荘にでもきているようなしゃれた作りと内装、調度品も格別。 テーブルクロスには彼女が20代のころに描かれたという絵が。 (さすが!)

年末のあわただしさを忘れてしまう素敵なお家で、おいしいものを食べながら、女同士がぺちゃくちゃとおしゃべりをするのは、なんて楽しいのでしょう! これぞ、元気の素ですね!

*********************


(昨日の正解)

die (of)(heart)(failure)  心不全で亡くなる

the (Imperial)(Household)(Agency) 宮内庁

He had been (hospitalized) for (pneumonia) 肺炎で入院していた

He was the only (centenarian) in the (recorded)(history) of the (imperial) faily.
彼は記録が残る中で唯一100才を超えた皇族だった。


megumitoshimori at 21:53|PermalinkComments(0)

2016年12月22日

う〜ん

IMG_0523










今日は眠い! 寒い! 

夕方から雨が降ってきました。 週に1回野菜と果物をとどけてくれるお兄さんが、なんと半袖だったのでびっくり。 私は、部屋の中で暖房がなかなかきかずに寒い思いをしているというと、「きょうは暖かいですよ!」と言われた。 そうなんですか〜?

疲れも少しあって、なかなか用事が進まないのだが、だらだらしながら、なんとか音楽会のプログラムを印刷できた。 途中でプリンターが調子悪くなって慌てたが、冷静に直すことがほっとしている。 今回も20人足らずで参加人数が少ないので、当日予定がないかたは、ぜひ聞きに来てくださいませ。http://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/search?q=%C2%E824%B2%F3%B2%BB%B3%DA%B2%F1%A4%CE%A4%B4%B0%C6%C6%E2 あと4人くらいはいけます。 

クリスマスですからみんなで音楽を楽しみましょう!

*****************

(本日の役に立つ英語)

die ( )( )( )  心不全で亡くなる

the ( )( )( ) 宮内庁

He had been ( ) for ( ) 肺炎で入院していた

He was the only ( ) in the ( )( ) of the ( ) faily.
彼は記録が残る中で唯一100才を超えた皇族だった。

**********************
(昨日の正解)

a treaty to (outlaw)(nuclear)(weapons)  核兵器を非合法化する条約

a legally-binding instrument   法的拘束力のある文書

As the only country that (suffered) nuclear attacks, Japan has long (campaigned) for the (abolition) of nucelar arms, but (relies)(on) US nucelar (deterrence).
唯一の核攻撃を受けた国として、日本は長い間核兵器廃絶の運動をしてきたが、アメリカの各抑止力に依存している。



megumitoshimori at 21:04|PermalinkComments(0)

2016年12月21日

東京に行ってきました

IMG_0480IMG_0484










開館してまだ1か月ほどの「すみだ北斎美術館」に行ってきました。 ジャズのワークショップをやっているライブハウスから歩いて3分のところにあります。 ちょうどC2クラスで、北斎の作品がオランダの国立博物館で見つかったというトピックをやったところだったので、タイムリーでした。

3泊4日で東京に音楽研修に行ってきたのです(笑)

IMG_0517IMG_0515IMG_0518
友達に紹介してもらった銀座のお鮨屋さんでランチも食べてきました。 ランチと言っても、一つずつ目の前で握ってくれます。 銀座のお鮨で4000円のランチはなかなか見つからないでしょう。 女性一人でも入りやすかったし、ほかにも女性一人で入っている人が割といました。 ビルの6階ですが、こういうところは、紹介してもらわなければ絶対見つからないでしょう。 銀座の鮨屋は値段が書いてないところが多いと、そのお鮨屋さんの人が言ってました。 

東京も慣れてくると、効率よく回れて、自分の好みの場所や、遊び方がわかってきて、とても充実します。
ちょっと充電できたので、また頑張ります!

*****************************

(本日の役に立つ英語)

a treaty to ( )( )( )  核兵器を非合法化する条約

a legally-binding instrument  

As the only country that ( ) nuclear attacks, Japan has long ( ) for the ( ) of nucelar arms, but ( )( ) US nucelar ( ).
唯一の核攻撃を受けた国として、日本は長い間核兵器廃絶の運動をしてきたが、アメリカの各抑止力に依存している。


*****************************************************************
(昨日の正解)

新しい火山島の初めての調査を行う  conduct the the first survey of a new volcanic island

溶岩流や肺の中を生き延びる      survive the lava flows and ash

a rocky outcrop in the Pacific Ocean  太平洋上に露出した岩体

It (expanded) (to) 12 times its (original)(size) when a series of (eruptions)(occurred) from 2013 to 2015.
2013年から2015年にかけて一連の噴火が起きたとき、その岩体はもとの大きさの12倍の規模に拡大した。

They (set)(up) (seismic)(monitors) to study (volcanic)(activity).
彼らは火山活動を研究するために地震計を設置した。


megumitoshimori at 21:31|PermalinkComments(0)

2016年12月20日

音楽三昧

IMG_0512IMG_0490IMG_0500











今日も暖かいですね。今日もピアノの個人レッスンを受けました。本当に有益でした。ただ、いくら良いことを教えてもらっても、身につくまで訓練、練習しないといけませんから、音楽会が終わってからじっくりと取り組みたいと思います。今日は夕方からクラリネットの先生(正確に言うとサックスですが)のセッションがあるので行こうかどうかとても迷ったのですが、めったにない機会なので思い切って行きました。ドラムを趣味でやってる息子が今日は仕事が休みなので誘って一緒に行きました。息子はA Trainを私もクラリネットとピアノを1曲ずつ演奏させてもらいました。 しばらくはセッションに行かないつもりでしたが、勉強になるのでよしとしましょう。 今後の課題がまた見つかりました。


--------------
(本日の役に立つ英語)

新しい火山島の初めての調査を行う  

溶岩流や肺の中を生き延びる      

a rocky outcrop in the Pacific Ocean  

It ( ) ( ) 12 times its ( )( ) when a series of ( )( ) from 2013 to 2015.
2013年から2015年にかけて一連の噴火が起きたとき、その岩体はもとの大きさの12倍の規模に拡大した。

They ( )( ) ( )( ) to study ( )( ).
彼らは火山活動を研究するために地震計を設置した。

*****************************
(昨日の正解)

Sake (brewers) from Fukushima Pefecture have (held) a (tasting)(event) in New York City.
福島県の酒造家たちが、ニューヨーク市で試飲会を開いた。

Fukushima (Governor) Masao Uchibori (assured) the guests that sake (made)(in) Fukushima is (safe), as all the (products) and their (ingredients) are strictly (checked).
 福島県の内堀雅雄知事は、福島で作られた酒はすべての製品とその原料が厳しく検査されているので安全だと請け合った。

Japan's (exports)(of) sake (to) the United States (reached) a (record)(high) last year, (thanks)(to) its growing (popularity) among Americans.
アメリカ人の間で人気が高まっているため、日本酒の対米輸出は昨年、過去最高を記録した。


megumitoshimori at 23:54|PermalinkComments(0)趣味