2015年06月30日

クラリネット皆勤更新

image









また1年が過ぎ、私のクラリネットのレッスンの皆勤を更新しました。
今年の皆勤賞(写真)は何だと思いますか?  ・・答えは最後に^^ (絶対に当たらないと思います!)

皆勤記録を残しておきます。

2006年7月から始めたクラリネットは丸9年たち、10年目を迎えます。

1年目は1回休み
2年目は皆勤
3年目は皆勤
4年目も皆勤
5年目も皆勤
6年目も皆勤
7年目も皆勤
8年目も皆勤
9年目も皆勤

始めるときは目標があったわけではなく、何年続けるということも考えず、ただ、健康のためと(笑)、初めての楽器をやってみたかったというだけです。 
9年もやるとさすがに少しは吹けるようになり、楽器も買い替え、音もよくなって、ジャズも練習するようになり、どんどん膨らんでいってます。

若いころは私は、なんでもすぐに飽きて長続きしないと自分で思い込んでいたのですが、振り返ってみると、かなりシツコイくらい長く続いていることが多いような気がします。 英語も中学生のころから、将来英語を使って仕事ができたらいいなあと思ってずっとやってきました。 これはやめようと思ったことは一度もないです。 というか、それしかなかったからですが(笑)  やってもやっても英語力がつかない自分がいやになったことは何度もありましたが、それでもやめることはあり得なかったし、若いころは苦しいことのほうが多かったけれど、これはもう運命のようなものとしてかかわっていました。 だから今も、これからもかかわります(笑)

音楽は、ピアノは子供の時から10年ほどやっていて、高1の時に「大学受験のために」やめたのですが、全然後悔はしてなかったし、怖い先生だったので、やっとやめられたという思いがありました(笑)。 しかしやめた後も時々、数年はピアノに通っている(悪)夢を見ました。 しかし、子供の時10年間ピアノを習ったというのは大変価値があったと今になって思います。 新しい曲でも楽譜をみてちょっと練習すれば弾けるようになるというのは貴重なことですから。 ピアノを習わせてくれた母に感謝してます。

クラリネットももう来年子供の時のピアノと同じだけの歳月を費やすことになるのですが、こちらのほうは、ピアノと違って、かなり浅い感じです。 でも、このまま続けていけば、けっこう吹けるようになるかもわかりません。

継続は力なり、です。 そしてそれは「魅力」につながります。



(皆勤賞の答え・・・・ 実は、 nail buffer   「爪磨き」でした!)



megumitoshimori at 21:19|PermalinkComments(0)趣味 

2015年06月29日

きょうもぼ〜っと

きょうも一日中眠く、やる気もおこらず、からだもだるく、ぼ〜っとしていました。 
できたことといえば、おいしいカレーが作れたことと、プールに行ったこと。

今はまっているカレーは、 「トマトカレー」です。 1週間に1回は作っています。(数日食べれます)
オリーブ油ににんにくをいれて香りをつけたら鶏肉(今日は手羽中半割)を少し焦げ目がつくまで炒めて、そこにみじん切りした玉ねぎ(大1個)を加えてこれもよくいため、そのあとトマト(大4個)をざく切りにして中に入れてそのまま煮込みます。 水は一切いれないのです。 そしてトマトの跡形もなく煮込めたらカレールーをいれて少し煮込みます。 これが、もう本当においしいのです。 そしてめちゃくちゃ簡単で失敗なし。
トマトがもともと大好きですが、これを多量に食べるには煮るのがよく、さっぱりした酸味が今の季節とってもおいしいのです。 だから、つい食べすぎて、動けなくなる、ということになるのかな・・・?

プールは、受付終了時間ぎりぎりに行って、いつもの500メートルの平泳ぎをゆっくりと。
なにもできなかった日でもプールにい行けば、少しは達成感があるので、いいです。 今月は11回行きました。

megumitoshimori at 21:53|PermalinkComments(0)

2015年06月28日

ダウン、そして復活

image








今日も朝からはりきって片付けの続きをしようと社長室にいったのはいいのですが、どうも身体が重い。
なかなか動かない。 だるい。 昨日授業の合間にせっせと片付けをしていたのだが、けっこうきつかったようだ。 あるいは、季節や天候のせいかもしれないが、 身体が動かなくなって、社長室のヒノキの床に寝ころんだらもうそのままずっと動けなくなってしまいました。 夕方前になってようやく身体が動き始め、ようよう来週の仕事の準備をして、夕方から女子の集まりがあるので、出かけていく頃になったらだんだん元気になって、女子たちとぺちゃくちゃお話をしていたら、復活しました!  
若い時は女同士のおしゃべりは時間の無駄だと思っていたころもあったのですが、今はなんと有意義で元気のもとになっていることか! 健康維持にも欠かせません(笑)


megumitoshimori at 21:53|PermalinkComments(0)

2015年06月27日

まだまだ

片付け、、、、
文具類はまだ途中なのですが、書類も一緒に始めました。
教室の社長室、、足の踏み場もないくらい、すごい状態になっています。
しかし、どんどん前の資料なども捨てて行って、置き場所も変えたり、押し入れのなかのとっておいたものも処分したりしていると、混乱しているようで実は、次へのステップが見えてきているようで、ときめいたりしています(笑)

単に場所を変えて、整理したように見えることはやめて、徹底的にしているので、大変です。 でも片付けのコツがだんだんわかってきて、楽しくなっています。

潔(いさぎよ)さがよみがえってきたので、またどんどん捨て始めました(笑)

死ぬときにはほとんど何も残さないでおくのが理想なので、それに向けて練習かな。
「明日死んでも後悔のないように生きよ。100才になっても生きて行ける備えをしておけ」をモットーに頑張ってます。



megumitoshimori at 22:22|PermalinkComments(0)

2015年06月26日

なかなか

今日も朝から文具や小物の片付け。
どんどん部屋は物があふれてきて、午前中のピラティスも休んで片付けに集中していましたが、散らかる一方です。 でもこれは最終的にはかなりすっきりして、使いやすくなっているだろうとわかっているので、楽しくもあります。 が、肉体的に疲れる。
夕方からの授業を2コマしたあと、迷ったけれど、そのあと1時間ほどセッションに行きました。 雨が降っていたらやめようと思ったのですが、晴れ女の私は、ちょうど雨が上がったので自転車で行ってきました。
 
きょうは初めて楽譜なしで弾きました。 アドリブがうまくいかなかったし、バッキングのコードも間違いだらけでしたが、先生に良くなっていると初めてほめてもらいました。 楽譜を見ないで弾くと曲がよく聞けているから良いそうだ。 内容はそのあとで少しずつ充実していけばよいとアドバイスをいただいた。 
わかってはいるけど、、、 自分ではあまり納得していない。

しかし、楽譜なしで弾ける曲が2曲できたのがとてもうれしい。 確実に進歩している、と言えよう。
 



megumitoshimori at 23:32|PermalinkComments(0)

2015年06月25日

小物類に手間取る

片付けの続き、、、、 洋服と本はすんだので、小物類に取り掛かっているのですが、なかなか大変です。
全部一か所に集めたところ、、、
マーカーが30本(よく使うが、こんなにたくさんあったとは、、、)、大きなマジックが10本、(ほとんど使わないではないか)、ボールペンも新しいのが30本ある。
これは使うのだけをだして、あとはストック用の箇所をつくって、使ったら変えていくようにしよう。 これまでは、ついつい買っていたから、、 それとも捨てたほうがいいのだろうか。 ときめかなくても使えるからなあ、、、

面白いのは、巻尺が8個もありました。 それも結構立派なのが。物を測るのは好きですが、こんなにいりませんね。 でも捨てる意味があるのか?

計算機が、小さいのもいれて、10個出てきました。 これも捨てたくない、、、

洋服や本の時のような潔さがだんだんなくなってきている気がする。 もういちど本を読み直してみなくては。
 

megumitoshimori at 21:17|PermalinkComments(0)

2015年06月24日

朝のまどろみ

image










今朝も朝5時半ごろ目が覚めかけて、まどろみの中でいろいろ思い浮かんでくるのだけれど、きょうのは覚えていたので記録しておいた。 

まず、玉ねぎをむくときは大きな透明のビニール袋にいれてその中でむくようにとどこかから声がしてその場面が出てきていた。 

次に「速く」「速く」という声が聞こえた。 これは、カラスが「カー」「カー」と外で鳴いていた声がそのように聞こえたと分かった。 カラスも朝早くから鳴いているのだ。 しかし「早く」ではなくて「速く」だった。

そしてもうひとつは、ピアノでコードをひく練習をしていて、鍵盤をしっかりと押さえている両手が浮かんだ。 何のコードだったか忘れたけれど、最近は少しずつ覚えていているから浮かんだのかもしれない。

すべて夢ではなくて、起きる境目のような感じで半分目覚めている。 だからそのあと起きてピアノの練習を少しした。

どうでもよいことなのだが、自分で面白い気がする(笑)

megumitoshimori at 21:48|PermalinkComments(0)

2015年06月23日

眠いです

image










最近は朝早く目が覚めるので、一日中眠いことが多い。
そのことをアトリエピーコックhttp://www.atelier-peacock.com/のTさんに話したところ、彼女も朝5時ごろ目が覚めて、眠いらしい。 今の季節、そういう人が多いのかもしれない。 あるいは、年齢のせい?

きょうはNHKカルチャーhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlのクラスがありました。
先月から、体験や見学の方がおられて、みなさん入会してくださって人数が増えてきてうれしいです。 また、今の季節、お休みのかたが結構おられて、きょうはスコットランドに行っておられるかたがお休みだったし、前回は香港に行っておられて休まれた方もいた。 また、茅ヶ崎方式京都校の生徒さんも、スイスに行ったり、沖縄にいったりしておられる。 今の季節は海外旅行によいのだろう。

HNKのあと、いつものクラリネットのレッスンはお休みで、ピアノだけなので、その間、いつも洋服を買うアトリエピーコックさんにいって、Tさんとお話ししていたのだ。 Tさんは最近オーダーの注文が多くて、忙しそうだった。

megumitoshimori at 21:33|PermalinkComments(0)

2015年06月22日

夏至

image










午前中のKBSカルチャーhttp://www.kbs-c.co.jp/course/l/c20150523_000063.phpの生徒さんが "Yesterday was the summer solstice. "というお話をされた。

この夏至(summer solstice)という単語のsolstice 発音しにくいし、 覚えにくいですねえ。 茅ヶ崎方式ではC3クラスに出てくる単語なので、お馴染みなのですが、発音しにくい。

語源を調べてみました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%B3%E7%82%B9 
 sol(太陽)と動詞sistere(静止する)が語源のようです。 太陽と関係しているというのは科学的ですね。 (太陽が止まるのか・・ 

sol って、フランス語の 太陽soleil(ソレイユ)ですね。 
sistere は・・・ 私はおなじくC3クラスで出てくる、 staticとか stationary を思い出しましたが(どちらも「静止した」)、sで始まる単語は、なんとなく「静かな」音なのでしょうかね。 silent とか、still(動かない)もそうだし、slowly や softly も似た感じがします。  日本語の「静」も「shizuka」とsで始まりますね。 


megumitoshimori at 21:00|PermalinkComments(0)英語の単語など 

2015年06月21日

籠る日

image









明日からまた授業が始まります。

この1週間、かなりのエネルギーを使ったので、きょうは籠る(こもる)日でした。
お気に入りのCDをかけながらぼ〜っとして身体をやすめたり、片付けの続きを少ししたり、明日からの仕事の準備をしたり、ピアノやクラリネットの練習をしたり、好きな料理を作って食べたり、、、
家の中でゆっくりするのも好きです。


megumitoshimori at 21:23|PermalinkComments(0)

2015年06月20日

無理やり

image










無理やりはいけません。 が、必要な時もあります。
新しい片付け方法にはまった私は、息子にも教えてあげようと、今朝早くから夕方まで息子のところへ行って、片付けを教えながら片づけてきました。
数日前に本を2冊送って、昨日までに読んでおくように言い、また収納の棚やケースを昨晩にどっと送って、準備を整えました。 事前に電話で息子に話すと、「勝手に送るな〜、勝手に来るな〜!」と怒ってましたが、こればかりは譲れません。
彼は仕事のストレスが大変なのですが、部屋を使いやすく、いつもきれいに片づけられる状態にしておくと、仕事もやりやすくストレスも減るに違いないと私は考えていてそのことを説明しました。

事前にさらっと目は通したという本の感想を聞くと、「共感しない!」と。 「ときめきなどというような非科学的なことはできない!」と言います。 私は、「それは頭でしか考えようとしないからだ。 男性は特に心がわからない人が多いから、ときめきというのを感じることが大事で、それが感じられないでなんでコミュニケーションロボットが作れるんだ」と反論。 で、まあつべこべ言わさずに、朝早くから押しかけて、洋服から始めて、本、台所用品、小物、雑貨などと一通りざっと、時々教本も見ながらやりました。 たった一日で完全にできるなどということはありませんが、洋服のたたみ方や、台所の道具の置き方など、基本的なことを見せてやりあとは自分でできるようになればよいと思います。 できなくってもかまいませんが、きっと人生にプラスになるところはあるでしょう。

私自身、むかしからいろいろ片付けをしてきて、片付けコーチも雇って、だんだんと上手にはなってきていて、やっともうこれで大丈夫という片付け方法に出会ったので、彼が若くからそのやり方ができるようになれば、無駄なストレスをうけることは少なくなります。 また、選択の方法もわかってくると思います。 人生すべて選択しながら生きていきますから。

今日は朝から気合をいれて、かなり頑張ってきましたので、本当に疲れましたが、もう息子の家を訪れることもあまりないでしょうし、息子の家を掃除するなんてことは、これが最初で最後です! 
これが母の愛なのです(笑)

megumitoshimori at 20:36|PermalinkComments(0)

2015年06月19日

しまかぜ

imageimageimage










しまかぜに乗って絵の先生でもある、お友達のAさんと伊勢志摩に行ってきました。

この「しまかぜ」、すごいです!
まず座席空間がとても広い。 それからシートが本革で柔らかく、電動レッグレストが装備されていて、足が疲れない。 それから、 背もたれが、マッサージチェアみたいにリラクゼーション機能がついている。
クリーム色のシートは車内全体が明るい感じで、目にも優しい。
カフェ車両もあって、赤福餅と玉露入りお茶がおいしい!

Aさんとしばらく「しまかぜ」の素晴らしさを感嘆しあっていたのでした(笑)



megumitoshimori at 23:10|PermalinkComments(0)

2015年06月18日

余暇

今日は余暇を楽しんでます。
美味しい物もたくさん食べました。
imageimageimage



megumitoshimori at 22:27|PermalinkComments(0)

2015年06月17日

今日も

image










本の整理です。 朝6時に起きて、ピアノをちょこっと練習してからずっと頑張りました。
自宅の本が、2年ほど前に引っ越しをしたときに、いくらでも入る本棚があるので、とりあえず入れておいた本、後で整理しようと思って2年以上たったわけで、それも教室にもってきて全部だしたりしていたら、えらい量になって、また、運ぶのがいくら自宅と教室が近いからと言って本は重いですから、何度も往復して、昼過ぎにはへとへとになって、少し泣きそうになってしまいましたが、気を取り直して、シーツの洗濯をして(!)、もう一度挑戦。

とっておく本と捨てる本を分けるのですが、私の場合は、仕事にも関係する本も多いので、むやみに捨てられないし、と、必要か、また使うことがあるかどうかを考えて仕分けていたのですが、全然、はかどらなくて、途中でなんかおかしい、、、と。 もう一度使うことがあるからと取っていたTOEICの本なども、今回また5月からTOEICクラスを始めましたが、新しい教材を買い、これまでのたくさんある教材のどれ一つ使っていないのです。 私の個人的な本もそう。 いずれ読むからと思ってとっておいた本、どれも読んでないではないですか。 新しい本をどんどん買っているではないですか。

ああ、これも過去への執着の一つではないか、先に進むには、本棚を開けないと次の本が入らない。 本棚と自分の頭は同じだ。 そう考えて分別を始めると、どんどん処分できるようになったのです。 ああ、なんで今までこの本をずっととっていたのだろうか。 将来も役に立つから読み直すに違いないからと取っておいたけれど、一度も読み直してなんかない。 本にとってもかわいそうだ。 そう考えると、ほんとうにスムーズにはかどっていきました。 写真手前は捨てる本。 ざっと数えて600冊ほど。 奥は売る本。ざっと数えて300冊ほど。 全部で900冊も処分できます。 身体と頭がそても軽くなった気がします。

しかし疲れた。 明日は予定が入っているので、今日中にやらなければいけないので、焦ったが、だからできた気もする。 プールには行けなかったが・・・

megumitoshimori at 22:23|PermalinkComments(0)

2015年06月16日

今日は

image








今日は本の片付けをする予定だったが、 本棚からすべての本を出す作業をしただけで、時間がなくなってしまった!
本の片付けは、これまで本棚に置いたままで整理していたのだけれど、すべての本を全部集めて、本棚を空にするのが大事だということで、素直な私は忠実のその教えを守っているのですが、、、 
だいぶ処分した本ですが、教室だけでこんなにあります! 片付くのか一瞬不安になりましたが、自宅の本と合わせて、明日何とかしましょう。 


megumitoshimori at 21:40|PermalinkComments(0)

2015年06月15日

今週は授業がありませんよ

image










繰り返しになりますが、15日〜21日は授業がありませんので、お間違えのありませんように。

ワタクシは、片付け祭りをはじめまして、きょうはすべての洋服を整理し、ほぼ終わりかけです。
明日は、本の整理の予定です。 3日くらいで全部片づけられると良いと思っています。


megumitoshimori at 21:23|PermalinkComments(0)

2015年06月14日

Mさんのグループ展に行ってきました

imageimage








先日ご紹介したC2クラスMさんのグループ展に行ってきました。

すごくお上手でびっくりしました。 作品をまたうちの教室でも飾ってくださるようです。 楽しみにしています。

Mさんは高校の数学の先生で、高校の関係者のかたもたくさん見に来られていました。 
同じ高校のALT(Assistant Language Teacher)の先生も来られていて、Mさんが私をALTの先生に英語でスラスラと紹介してくださいました^^ 私が、Mさんがうちの教室に10年以上も通ってくださっていることを話すと、 That's why her English is so good!  とおっしゃってました^^。 Mさんは学校に行くとできるだけ毎日ALTの先生と英語で話すようにしておられるそうです。 数学の先生なのに積極的にネイティブの英語の先生と話をされているところが素晴らしいですね。


megumitoshimori at 22:30|PermalinkComments(0)

2015年06月13日

ときめき

image










今日の午前中のC2クラスは通常9名おられるのですが、きょうは振替や欠席が多くて、な、なんとおひとりだけでした。 で、おひとり様ですべての課題をこなしていただくわけで、 一息つくまもなく、かなりきついですが、 よく勉強できますよ。  たったお一人のMさん、頑張られました。 

リスニング後半のトピックの「ときめく片付け」では、物を捨てるか残すかは「ときめく」かどうかで決めようという話で盛り上がりました(笑)

夜のC2クラスでも授業の後、この片づけをした人が二人もおられて、またまた話が盛り上がりました。

私はこういう情報がとても欠けていて(テレビをあまり見ないという理由だけではないと思いますが)、茅ヶ崎のトピックで知ったわけですが、これにはピンとくるものがあり、私も遅まきながらこの片づけをやってみようと思っています。  最近は片付けや掃除をよくしているので、きれいで快適に暮らしているのですが、それでも使い勝手が悪いところとか改善の余地がたくさんあるので、この片づけをやるともっと良くなる気がします。 やろうと思うだけでときめいてきます!(笑)

頭で考えるのではなく、心で感じるのです。

「ときめく」ときは残しておいて、「ときめき」がなくなったら、「ありがとう」と感謝してバイバイしましょう。

megumitoshimori at 22:17|PermalinkComments(0)

2015年06月12日

1週間が速い!

imageimage


  紫陽花の季節。 







1週間があっという間に過ぎました。

毎日やることを書き出す暇もないほどやることがあれこれあって、
やらなければならないこともあるけれど、
やりたいことが山ほどあって、 あっというまに1週間が過ぎてしまった。
でも、1週間、振り返ってみると、1週間前より積みあがっているところはたくさんある。
インプットがたくさんあって、アウトプットもそれなりにある。
健康なのがなりよりだ。

Everyday, in every way,  I'm getting better and better です!


megumitoshimori at 22:38|PermalinkComments(0)

2015年06月11日

来週はお休みですよ。

昨年から6月に1週間お休みが入ってます。
ちょうど来週6月15日から21日まで、授業がありませんのでお間違えのありませんように。

今週のクラスでみなさんにお伝えしていますが、日程表をしっかり見てない人もおおくて、「知らなかった〜」という方もいらっしゃいます。

「この辺で1週間やすみなのはいいですねえ」と、言ってくださる生徒さんも結構多いです。 そういうかたはかなり一生懸命勉強されているので、少しエネルギー補給の時間がとれて嬉しそうです。 そうでなくてもちょっと休みがあるのは、ぶっ続けで夏休みまで突っ走るより、余裕ができて、効果的な気もします。

私もうれしいです^^

megumitoshimori at 22:01|PermalinkComments(0)

2015年06月10日

Mさんのグループ展のお知らせ

教室に飾っている油絵はC2クラスのMさんの作品ですが、彼女のグループ展がありますのでお知らせします。
もう始まっているのですが・・

「新たーとる展」  group たーとるの会
   6月9日(火)〜6月14日(日)  11:00~6:00pm  (最終日は5:00pmまで)
   場所: ギャラリー カト 寺町通御池下ル西側

Mさんは土曜と日曜の午後2:30~におられるようです。  

お時間のあるかたぜひ見に行ってください。 私は日曜の夕方からあるセッションクラスの前に行こうと思っています。

megumitoshimori at 21:59|PermalinkComments(0)

2015年06月09日

Englishman in New York

きょうはNHK文化センターhttp://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_430432.htmlでしたが、昔の生徒さんが復帰してくださいました。 2年ぶりかな? うれしいものです。 顔なじみのかたも多く、みなさん喜んでおられました。

火曜日も結構忙しい日なのですが、クラリネットの教室では今「Englishman in New York」という曲をやり始めたのですが、このリズムが難しくて、楽譜をみたって吹けません。 聞いたことはある曲ですが、だれの曲かジャンルがなにか知らなかったので、YouTubeで聞いてみました。 
スティング(ロック?)の曲らしいです。 でも初めにサックスのマルサリスのイントロから入っていて、まあ、かっこいいのってなんのって。 ジャズのようなロックのような、、歌詞もかっこよくって、Be yourself no matter what they say という一節がありました。 早速CDを注文しました!

クラリネットで吹くと少し違った感じになるかもわかりませんが、カッコいいです! 頑張ろうっと。
 



megumitoshimori at 23:05|PermalinkComments(0)

2015年06月08日

無意識の行動が怖い

アイフォンが行方不明になった。 さっきまで使っていたのに。
いろいろ探しても全然でてこない。 固定電話から電話してみても、私のアイフォンは今、どういうわけか、すぐに切れるようになっていて(これも解決しないといけません)、鳴らない。
ほんの10分前に使っていたのに。 クラリネットの練習をしていて、アイフォンにとったアプリで伴奏しながら練習していたのだ。 

まさか!、と思いついて、さっき片づけたクラリネットのケースのなかを、、、  ありました!

こういうことがだんだん増えてきているような気がする。 



megumitoshimori at 20:27|PermalinkComments(0)

2015年06月07日

きょうはいろいろ

image










最近元気がなさそうと友達に声をかけられたのですが、 そう見えるのはゆっくり落ち着いて行動しているからです(笑)  4日前の満月のときからとても眠くなってからだが緩慢になっていて、かといって疲れたりやる気がなくなっているわけではなく、私にとっては本当はこういうときが一番最高なのだと思います。 なぜなら、うきうきワクワクすることもなく、落ち込むこともなく、いたって冷静で、クールに知的になれるのです。 

きょうは朝からパソコンと再び格闘してました。 なんども失敗して、それでも冷静なので、何度もやり直して、だんだんと覚えていくと、「失敗は成功のもとってほんとうだなあ」と、失敗の大切さを味わったりします。

また、きょうは久しぶりにクラリネットのセッションでのアドリブを考えました。 後回しにしているといつもさえないアドリブしかできないので、きょうはちょっと作りたくなったので、専念しました。 1曲はかなり良い感じでできました。 これはアドリブというより作曲なのかもわかりませんが、やりだすと止まらないくらいいろいろな音が浮かんできて本当に楽しいです。 苦労なくこんなに楽しみながら曲をつくっていくなんて、私はきっと素質があるに違いありません(!) もっとも、私のアドリブをほめてくれる人はほとんどいませんが(笑)

来週の教室の英語の音声や「今週の単語」のボードなど、いつも日曜にやる仕事も昔に比べてかなり速くできるようになってきて、時間が有効に使えます。

それからきのう注文した本が4冊届いたので、このあと3時間で3冊読もうと思っています。 何の本かは、ナイショ・・

プールも行きましたよ。 きょうは16往復、800メートル。 好調です。


身体が緩慢なときは、気分も落ち着いて、知的で、クールになってます。


megumitoshimori at 21:05|PermalinkComments(0)

2015年06月06日

きょうの学習コーチング

image











毎月1回行っている学習コーチングは予約がいらないので、誰が来るか予想がつかないのですが、
きょうは、2年ぶりにSさんが来られました。

彼女は2007年から2013年まで私のコーチングを受けてくださっていたのですが、お仕事の都合で来られなくなって、休んでおられました。

彼女はとても有能な方なのですが、あれもこれもとたくさんのことをしょい込んで、身動きができない状態になっておられました。 特に、論文がなかなか書けない!ということで、いろいろお話を聞いて、少しずつできるところからやっていきましょうということになりました。

一人で考えていると堂々巡りになってどんどん自分を追い込んでいくようなこともあります。そういう時にだれか話を聞いてくれる人がいるだけでもずいぶん違うものです。 そういうときにコーチはとても役に立ちますね。


 


megumitoshimori at 22:10|PermalinkComments(0)コーチング 

2015年06月05日

タコかイカか?

さすが梅雨です。 雨が降ってます。
気温が急に下がって、きょうは寒いです。
そして、ワタクシ、すこし咳がでかけているので用心します。

きょうのピラティスで、先生が「タコかイカが足を延ばしているところをイメージしましょう」とおっしゃって、はて、私はどちらがよいかと想像してみました。 イカのほうがなんとなくかっこよくできて、足がするすると伸びて行って、頭も首から外れて伸びていくイメージはなかなかよい。 でもタコはあたまが大きくて不恰好だけど、手や足を動かす時にかなりぐにゃぐにゃするイメージができて、ほぐれてくる。

なんてことを考えながらピラティスをするのです。 歩く時も私はイカ人間になって、するすると、宇宙人というか、いや、仙人のように軽くすばやく進んでいるのです、、、なんてね。



megumitoshimori at 22:00|PermalinkComments(0)

2015年06月04日

梅雨入りということで

今日は梅雨明けのような「晴れ」でしたが、梅雨入りしたばかりなのですね。
昨日からまた眠り病に入っていて(笑)、眠くてねむくて困ります。
昼寝はあまり長時間するとよくないので、15分の目覚ましをかけています。

仕事があるというのは大変ありがたいことで、規則的な生活が送れますし、仕事になるとしゃんとします。
それからピアノを練習するとこれも夢中になって眠気は吹っ飛びます。
クラリネットは練習しなければならないモードが多くて、なかなかできません。

料理は、週に一度の野菜や果物が届くと、せっせと料理をして楽しんでいます。 メイソンジャーサラダはずっと作っています。 野菜をおいしくたくさん頂けて便利なのがなにより。

それでも、眠いものは眠い。  今日は早めに寝よう。

megumitoshimori at 22:01|PermalinkComments(0)

2015年06月03日

5月の映画の記録(2015)

image










5月の映画の記録です。 5本見ました。

1 顔(5)
2 みんなのアムステルダム国立美術館(4)
3 ディオールと私(5)
4 アルプス 天空の交響曲 (3)
5 パレードへようこそ(5)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

5月の1位・・・「パレードへようこそ」 久しぶりにかなり感動した。 よかった!


良い映画をみると体中が感動して、細胞が元気になります!(変な表現?!)




megumitoshimori at 21:43|PermalinkComments(0)映画 

2015年06月02日

今月の絵

image










先月ほぼ出来上がっていた絵が完成しました。 3か月かけて丁寧に描きました。 袋のふくらみや影などもうまく入ってなかなか良い絵ができました。 (自画自賛!)


すでに新しいモチーフに取り掛かっていますが、これが今までとは変わった面白い素材です。 来月も楽しみです!

megumitoshimori at 21:30|PermalinkComments(0)絵の記録 

2015年06月01日

6月の学習コーチングのお知らせ(2015)

image










6月の学習コーチングのご案内です。  
日時: 6月6日(土)午後4時〜5時
場所: 教室1階
持ち物: 筆記用具
料金: 千円

勉強のモチベーションを上げたい人はどうそ。


歳森恵美(としもり めぐみ)
茅ヶ崎方式京都校
コーチングであなたの夢を実現しませんか?



megumitoshimori at 21:27|PermalinkComments(0)コーチング | 茅ヶ崎方式京都校