2006年06月21日

TOEIC

花






4月にC2クラスに入会されたばかりのKさんからメールが届きました。

もともとよくできる方ですが、茅ヶ崎方式京都校で勉強されてから特に集中力が上がられたのでしょうか、TOEICのリスニング、満点をとられました。

彼女はきっちりした勉強は苦手とおっしゃって入ってこられましたが、少し勉強方法をかえたのもよかったのではないかと思います。

みなさんの励みになると思いますので、了解を得て掲載させていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ところで、今日は先月受験したTOEICの結果がインターネットに掲示されました。

結果は、以前申し上げた885から少しだけ上昇し、905点でした。

リスニングが満点〈495〉だったおかげです。

訛りに強い性質が幸いしたというのもありましょうが、

リスニングを前回より35点、伸ばせたのは茅ヶ崎での成果もあることと思います。

今度はリーディングでも高得点を取れるようにしたいところですし、

いずれはTOEFLにも挑戦したいところです。

以上、嬉しかったのでご報告した次第です。

お忙しいところ、失礼しました。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高得点になるほど、点数を上げるのが難しくなります。

特に900点の壁を突破すると本当に嬉しいですよね。

Kさん、おめでとうございます! これからもがんばってください。

茅ヶ崎方式京都校ではTOEICが900点以上の人もけっこうおられて、

なかには満点の990をもってらっしゃる方もおられます。

もちろん、TOEICが400点台の方もがんばっておられます。

400点台が500点、600点にあがるのはとても嬉しいです。

どんどん伸びていくことを実感します。

「今の自分を伸ばす」ということが大事です。

いつもいいますが、人と比べて卑下したり、高慢になったりしないでください。

自分を素直に見つめることができることが楽しく勉強できて効果的なのです。

「素直な学ぶ心」こそ学習学のポイントです。

また、TOEICなどのテストにこだわらないようにしましょう。

テストはひとつの目安にはなりますが、

テストが嫌いな人や、意義を感じない人は、

テストを受けるより、どんどん実践的な場面で使っていきましょう。

自分にあった勉強法を見つけるのが勉強です。


歳森恵美(としもり めぐみ)


茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで

コーチングであなたの夢を実現しませんか?



megumitoshimori at 09:03│Comments(4) 茅ヶ崎方式京都校 | 英検・TOEICなど

この記事へのコメント

4. Posted by 歳森恵美   2006年06月25日 20:43
******************
(^^)ともさん、体験授業喜んでいただいて嬉しいです。
自分だけではなかなか先に進みにくいこともありますが、話をすることによって何かに気づいたり、前向きに行動ができるきっかけになります。
コーチングは受ける準備ができている人にはとても効果的です。
「受ける準備ができている」というのは、自分が何か変わりたいと強く望む気持ちがある人です。ともさんにとって、そろそろそういう時期なのかもわかりませんね。いつでもどうぞ。
********************************************
3. Posted by とも   2006年06月23日 10:58
先生こんにちは。
昨日は、有難うございました。
コーチングの体験授業を受けさせていただきましたが、予想以上の効果があるのではと、実感しました。
恐るべしです。
授業の時間帯や、仕事の忙しさなどを、調整する必要があるのですが、できれば継続して受講したいと思いました。
とりわけ、既に受講されている方々の生き生きした姿を見て、確信しました。

TOEICに関しては、前回受験したのが10年ほど前になるかもしれません。
日頃、映画や英語の歌の歌詞を出来る限り注意して聴いているつもりですので、久しぶりに受験してみるのも面白いのではと思っています。

いつも思っているだけが多いのですが、「緊急でないが重要」な事柄に、積極的に向かい合えればと思っています。
2. Posted by 歳森恵美   2006年06月23日 09:24
***********************
(^^)こういちさんはTOEICを上手に使ってらっしゃいますね。
おっしゃるとおり、ひとつの指標になりますので英語の勉強を継続するためのツールでもあります。
がんばってください。
***********************************:
1. Posted by こういち   2006年06月22日 23:22
英語の勉強を継続するのが難しい理由の一つが、自分の向上が手ごたえを持って確認できないから、というのがあるようです。

そりゃ、今何センチ?なんて目盛があるわけありませんし、なんらかの目標や指標がほしいものです。

私は生まれてこの方TOEICを受けた回数は2回だけですが、やはり自分のレベルを確認するのが大きな目的で受験します。

また、ことしも7月くらいに受けに行こうかと思っています。昨年受けに行ったとき、なんでこんな人が多いの〜と思う位、駅からぞろぞろという状態でした。私は神奈川大学が会場だったのですが、それは多かったです。

みんな自分の力を信じて頑張りましょう。(ほとんど自分に言い聞かせてますが・・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔