2011年10月03日

Bon Appetit!

たまには違うコーヒーでもと、

ラバッツァのクオリタ・オロというコーヒーがたまたま安売りしていたので買ってきました。

いつものようにペーパードリップで入れてから気がつきました。

これはエスプレッソ用なのだ。 粉がかなり細かい。

で、とっても美味しかった。 私好み。


そこで、ふと思い出した。


そういえば、昔息子のベビーシッターをしてもらって一緒に住んでいたhttp://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/search?q=%A5%A4%A5%BF%A5%EA%A5%A2%BF%CD%A4%CE%A5%D9%A5%D3%A1%BC%A5%B7%A5%C3%A5%BF%A1%BC

イタリア人のドリーナが帰るときに

エスプレッソを作るときの道具を置いていってくれてたっけ?

あれから一度も使ってないけど、どこかにあるはず、、、と戸棚の奥を探してみたら


やはりあった。 


P1100603
これはマキネッタというのです。









「これがないとおいしいイタリアのコーヒーは飲めません」、と彼女は言って、

コーヒーを入れてくれてたのだけど、小さいから一人分ずつしか作れないんです。


まず、下の容器に水をいれて、その上にコーヒーをいれた容器をのせて、



P1100607









P1100612
フタをして火にかける。









P1100624

数分したら、下にあった水が沸騰して








P1100618
上に上がってきて出来上がります。








エスプレッソだから、量は少なくて、いつものコーヒーカップの半分もなかった。




P1100622










美味しかったですよ。


でも、ちょっとどろどろした感じで、粉っぽさが残ってた。


私はペーパーで入れたほうがすっきりしてて、美味しかったな〜。

それとも私の入れ方が下手なのか・・



歳森恵美(としもり めぐみ)
茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで 
コーチングであなたの夢を実現しませんか



megumitoshimori at 21:33│Comments(1) 料理 

この記事へのコメント

1. Posted by マンボウ   2011年10月04日 20:43
エスプレッソは、大好きです!

昔、イタリアで飲んだ味が忘れられないほど・・・

おいしいエスプレッソ・コーヒーを出してくれる店ないかなあ〜

油っ気の強い料理を食べた後は、これに限りますよね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔