2017年07月24日

無事到着

IMG_1390IMG_1398IMG_1401





無事バスに乗れて、2時間半ほど乗って降ろしてもらった。チップを渡そうとしたら、そんなのいらないいと笑われた! 難しい〜。
降りたらすでに迎えの車が待っていた。ロザリンさんと言う孫が5人いる年配のとても親切な女性で助かった。赤い短パンをはいて元気な人でびっくりした。

20分ほどで着いて町(村?)を車で案内してくれた。郵便局やマーケットや学校や、美味しいレストランや、、、小さい所なのですぐに覚えられるだろうと思った。(ところが翌朝散歩して回ってたら、5回くらい迷子になった疲労困ぱいした)

Innに着いてシャワーを浴びて片づけて食事に行ったら、もう終わりだと言われた。この町のレストランはどこも8時で閉まり、マーケットは7時に閉まると言う。夕食にありつけなかったので持って来た梅干とインスタント味噌汁で飢えをしのいだ。

翌日(今日)は午後にクジラwatchingに行った。ジャンプするのが数回みれたし、アザラシも5匹ほど頭を浮かせてたのを見た。鷲も見た。もちろん全て野生だ。

観光に来たのではないがこのくらいは見ておこう。
夕方からオリエンテーションがあって、私を含めて初めて参加の6人に説明があった。 日本人は私だけだ。 先生にも会えた。 私が日本からはるばる来たことをみんなの前でことさら褒めてくれて、大きなハグをしてくれた。他の生徒の一人が話しかけてくれて明日の会場の下見に一緒に行ってくれて助かった。そのあと他の生徒さんが声をかけてくれて偶然同じ宿泊所だったので一緒に帰って彼女の部屋でお茶をしした。海岸のすぐ側に立ってるので部屋から海が見え、海に沈む夕日が素晴らしいねと彼女と感嘆しあった。

忘れないようメモがわりにブログに書きました。すぐ忘れちゃうので。

さあ明日からがんばるぞ。いや、頑張りすぎないようにがんばるぞ(笑)

megumitoshimori at 22:16│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔