2017年08月06日

お土産

IMG_1169IMG_1908









きょうは京都は35度という、信じられない気温。 ルーベックは日中でも20度未満でしたから、本当に過ごしやすく、少し寒いくらいでした。 帰ってきてぐったりしているのは、疲れと時差ボケのせいだけではなさそうです。 ふう・・・

さてさて、長かった夏休みも終わって明日から、茅ヶ崎方式京都校の授業が始まります。 日程表を3回も変えたので、混乱しておられる生徒さんもおられたようで申し訳ないです。 

明日からUNIT14で、始まりますので、みなさん、しっかり予習復習して頑張ってください。 余裕のない人や調子の悪い人は来るだけでも構いません! 暑いさなかですから、あまり無理をしないで、とにかくエンジンをかけましょう。

C2クラスのMさんから熊本へ出張されたときのお土産をいただいてます。 くまモンのクッキーです! かわいいですよ。 皆さん、全員に当たるかどうかわかりませんが、(後半のかたはちょと難しいかも)、お好きな方はおひとつどうぞ。

私のアメリカ土産は、飴をたくさん買ってきました。 むこうで友達になった人にもらった喉飴がおいしかったので、買ってきましたが、ほかにいろいろあったので、とりあえず買いました。 なかにはハズレもあるかもわかりませんが、お試しください。 たくさんありますので、好きなだけ食べてくださいね!


IMG_1563
道路わきに巣箱の大きいくらいの形の箱がありました。

TAKE A BOOK - LEAVE A BOOK - FREE

と書いてあります。

本を読んだ人がもういらなくなったら自分の本をここに置いていきます。 そして、なにか本が読みたいなと思った人がこのボックスの中に置いてある本をもらっていくことができます。 無料です。 図書館がスポンサーになっておいているようです。 友達のCarol が初日に「良い食事のとり方」みたいな本を置いていったら、次の日にもうなくなっていたというのを聞いて、何をするところかわかりました。 中をみると数冊本が入っていました。

これはとても良いシステムだと思いました。 日本でも町のどこかにあればいいのにね。


megumitoshimori at 14:09│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔