2017年08月09日

猛暑

IMG_1622IMG_1611IMG_1677

カナダです。









ここ京都では、外にいるだけでサウナ効果。 でも もう秋を感じるというかたもおられました。

きょうは代講で初めてお会いする生徒さんもいて、楽しかったです。 3週間の夏休みのあとで、休みぼけになってないかと心配しましたが、ぼけているのは私だけで(笑)、みなさんしっかり授業を受けておられました。

午前中のクラスは主婦のかたや引退したかたが多いのですが、具体的な目標をもっておられるかたもいらっしゃいますが、そうではないひともおられます。 なんとなく単語がふえればいいなあとか、英語が好きだからという方もおられ、そういう人たちは、いざというときにすごいパワーを発揮するのではないかと思いました。 

今回私が初めてアメリカに行ってワークショップに参加したのも、「前からずっとしたかった」、ことでは全くなく、海外旅行は興味がないけれど、やはり行ったほうがいいんじゃないかということで、偶然みつけたワークショップがきっかけになって、重い腰をいやいや上げて準備にとりかかりました。 しかし、いざ行ってみると、まったく想像もしなかったことをたくさん経験できて、パワーを発揮できたのではないかと思っています。 そして、これは年をとって新しいことをなにか始めることができる、ということを身をもって体験してみなさんに勇気を与えているのです(笑)。 

茅ヶ崎方式京都校に来てくださっている生徒さんをみていると、そこはかとない力を感じることがよくあります。 一見、普通の主婦にみえても、英語のニュースを聞き取る勉強をして、普通の英会話では学べない時事英語の語彙をたくさんしっていて、これは結構マニアックで、すごい人たちじゃないかと思います(笑)。 あ、もちろん、男性の方もそうです。 普通じゃない方が多いですね(笑)

きょうはそんなことを感じました。

身体がまだ戻っていなくて、睡眠不足で、でもまだ緊張と興奮が残っているという状態です。 ちょっと後が怖い。











megumitoshimori at 21:55│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔