2018年03月13日

腰の具合

一進一退というところでしょうか。

毎週鍼に通って治療を受けてます。先生も一生懸命治そうとしてくださってます。鍼に電気を通す療法を前回初めて受けました。スポーツ選手の治療に使われていたそうです。 頑固な痛みに効くのだそうです。効果のほどはまだわかりません。今は余計に腰が重くなっている気がします。

数日前にこの腰痛の原因と思われる心当たりをはっきり思い出しました。昨年の夏、東京で息子が引っ越した時に手伝いに行って、片付けや掃除や買い物などを手伝いました。近くの商店街であちこち歩いて、じゃやいもや玉ねぎなどの重い野菜やトイレットペーパーなど大きいかさのものを一度に買って歩いて持って帰るとき、本当に重くて何度も立ち止まっては歩いてを繰り返して、ほとほと疲れて、腰に来ているのを感じたことがありました。そういう買い物を2日も繰り返したり、思いスーツケースを10分ほど、でこぼこ道を歩いて引いていて、ちょうど右腰が危なくなったと感じていました。
そう、これが今回の腰痛を引き起こして長引いているのです。 息子に頼まれてやったわけではなく、私が勝手にやっていたわけで、母親とは馬鹿なもんですねえ。

まあでも、身体のどこかが具合がわるいというのはそれほど悪いことではなく、無理をしないで控えめに行動ができます。今のワタクシの身体が飛び切り元気だったら何をしてるかわかない(!)




megumitoshimori at 21:05│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔