2018年07月01日

竹生島と余呉湖1周

今日は前から行きたかった余呉湖に行きました。友達のTさんをさそったら、彼女は「竹生島」に行きたいと言うので、両方行くことになった。

近江今津まで行って、そこから船で竹生島へ。

周囲2kmの小さな島に宝厳寺というお寺と都久夫須麻神社という神社があって、急な石段が何段もあり、これ以上年をとれば登れないなあと思いながら登りました(笑)

拝所からびわ湖に向かう鳥居へ、かわらを投げて鳥居の間を通ると願いが叶うというのがありやってみました。2枚投げますが、一枚はかろうじて入りました。さて、願い事は何だったでしょうか?(笑)

竹生島はパワースポットということですが、私は何も感じませんでした(!)

その後、船で今度は長浜まで行って、そこでランチを食べました。IMG_3841IMG_3840近江牛ラッキー定食という近江牛の切り落とし肉を使ったお得な定食を食べました。牛肉を食べるのは数か月ぶりです。おいしかったけれど私はやはり豚肉のほうが良い。

それからまた電車に乗って、やっと余呉駅に着きました。 のどかなこと! 広々とした田舎の風景と稲のにおいがして懐かしい感じ。IMG_3842

そこからレンタサイクルをして、余呉湖を1周しました。自転車で1時間ほどと言われましたが、30分で回れました。湖岸の道を湖を見ながら大きな木々の中を風に吹かれて思い切り自転車をこいでいると、久しぶりに運動した感じがしてとても気持ちが良かったです。 途中のアジサイ園もきれいでした。IMG_3844IMG_3853IMG_3870IMG_3879IMG_3849

megumitoshimori at 21:55│Comments(0)