2018年07月12日

おめでとう!

今日はおめでたい報告が2つありました。

どちらもC3クラスの生徒さんからです。

お一人は、「天使が舞い降りました」とメールをいただきました。 初孫のお誕生です。かわいいんでしょうね。 どんな気持ちになるのかなあ。 私も体験できるのかなあ(笑)

もう一人は、英検1級の2次に合格された報告が来ました。彼女は専業主婦で、C1クラスからこつこつとまじめに勉強され、C2、C3と上がってこられました。それほど目標があるように感じられなかったので、C3クラスに上がられたとき「英検1級を受けてください」とお勧めしました。 
1次は1回で合格されたものの(これはすごい!)、2次が今回3度目で一次免除の最後のチャンスでした。試験後すぐに報告されたメールでは「撃沈」という表現をつかって、「中身のある話は何もできずに終わった」と、すっかりあきらめておられました。「自分なりにできることはやってきて、充実した時間を過ごせた。これからもマイペースで頑張りたい」と英検への未練は捨てたようでした。(笑)

そして、思ってもみなかった合格通知で本人もびっくりされていたようです。でも彼女は毎回試験のあと対策を考えて、努力されていたので、確実にのびていたはずです。自分を客観的に判断できる人ほど「今回の試験はだめだった」と思う人が多いような気がします。そしてそういう人は合格してます。

合格する実力が伴ってきたということです。

本当によかったです。

お二人とも、おめでとうございます〜!


megumitoshimori at 22:40│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔