料理

2015年03月12日

玉ねぎスープ

imageimageimage玉ねぎ2個をスライスし、しょうがを千切りにしフライパンでいためます。
玉ねぎが茶色くしんなりしてきたら水とコンソメスープの素を入れて15分くらい煮込み最後に少しお醤油をいれて出来上がり。 美味しくって温まります〜!



寒くて身体が冷える〜、ので、 たくさん余っていた食材のたまねぎとしょうがでスープをつくりました。

それでも週に1回届けてもらうお野菜の中に、最近は、いつもたくさん玉ねぎが入っていて、使っても使っても毎週どんどん増えていくので、まだまだがたくさんあるのです。


******************************:

本日の「身体を温める復習テストコーナー!」です。

1・・・ he (    )(   )(   ) believe that his party can (   ) the country
          彼は有権者に彼の党は国を導くことができると信じてほしいと思う

2・・・ both leaders (    ) their (    )(    ) to (    ) the (    ) of terrorism
            両首脳はテロの脅威と戦う強い決意を表明した

3・・・ they will (   )(   ) efforts to (   ) information (   ) Islamic (  ) and (   ) their networks
          彼らはイスラム過激派の情報を共有し、そのネットワークを打倒する取り組みを強化する

4・・・ Prime Minister Shinzo Abe has (   ) Israel (   ) home, (   )(   ) his Middle East trip
         安倍首相は中東訪問を切り上げてイスラエルから帰国の途についた 

5・・・ those who have (    )(   ) and (   )(   ) in the region
                  地域で家をなくしたり、避難民となっている人たち
 

********************Answers***********************************

1・・・ he (wants)(voters)(to) believe that his party can (lead) the country
          彼は有権者に彼の党は国を導くことができると信じてほしいと思う

2・・・ both leaders (expressed) their (strong)(determination) to (fight) the (threat) of terrorism
            両首脳はテロの脅威と戦う強い決意を表明した

3・・・ they will (step)(up) efforts to (share) information (on) Islamic (extremists) and (destroy) their networks
          彼らはイスラム過激派の情報を共有し、そのネットワークを打倒する取り組みを強化する

4・・・ Prime Minister Shinzo Abe has (left) Israel (for) home, (cutting)(short) his Middle East trip
         安倍首相は中東訪問を切り上げてイスラエルから帰国の途についた 

5・・・ those who have (lost)(homes) and (become)(displaced) in the region
                  地域で家をなくしたり、避難民となっている人たち
 

megumitoshimori at 21:13|PermalinkComments(0)

2015年01月10日

ポトフ

image








年末からの野菜がまだたくさん冷蔵庫にあって、新しい野菜の配達があって、冷蔵庫に入りきれなくなったので、ポトフを作りました。

大きなお鍋に、粗挽きウインナーと、余っている野菜、ジャガイモ、ニンジン、大根、レンコン、玉ねぎ、セロリを入れてオリーブ油でさっと炒めて、炒め終わったらお水をたっぷり入れて、コンソメ、セロリの葉を入れて煮込み、さらにレタスと白菜もいれて塩コショウで味付けです。 玉ねぎなんて丸ごと5個くらいありました^^;

かなりの量ができて、これを私は3日間毎日3食食べました。 つまり、9食分です。 初めはこんなにたくさん食べられるかと思ったけれど、小分けにして冷蔵庫に入れておいて、その都度少し煮込んで食べると、便利で、 スープもとっても美味しくて、 身体が温まります。 結構食べられるものです。 自分で作った料理程おいしいものはない、といつもの自画自賛です^^



megumitoshimori at 22:16|PermalinkComments(0)

2014年12月15日

豚肉の粕汁

image










寒い日は、豚汁と粕汁がいいですね〜。 つまり、豚肉を入れた粕汁です。
里芋に人参、ネギ、などたっぷりのお野菜に、おあげと豚肉を入れた粕汁はとっても身体が温まります。
酒粕は、教室を少し下がったところにある、有機野菜などを売っているお店のものが最高で、いつもお酒を造ったあとくらいの2月くらいから数か月売り出すだけなので、その時に買って冷凍してあります。

ぽかぽかして、ちょっとほろ酔い気分になるのもいい(笑)

************************************:

本日の「ぽかぽか復習テストコーナー!」です。

1・・・ the frescoes (  ) the (   ) and walls had been (   ) in (   )(   ) to stop (   )
            天井や壁のフレスコ画は、色があせていくのを食い止めるために薄暗い照明の中に保たれていた

2・・・ (    ) cannot (    ) in cold (    ) 寒い気候になると蚊は生存できない

3・・・ in Yoyogi Park (   ), at (  ) 127 people are believed to have ( ) the virus ( ) mosquito (  )
          代々木公園だけでも、少なくとも127人が蚊に刺されたことでウイルスに感染したとみられている

4・・・ the (  ) Party has (  )(  )(  ) both (  ) in (  ) following Tuesday's US ( )-( ) elections
       火曜日のアメリカ中間選挙の結果、共和党は議会の両院を制した

5・・・ the party ( ) a (  ) in the ( ) for the (  ) time (  ) eight years
             党は、上院で8年ぶりに過半数を取り戻した

*******************************Answers**********************

1・・・ the frescoes (on) the (ceiling) and walls had been (kept) in (poor)(light) to stop (fading)
            天井や壁のフレスコ画は、色があせていくのを食い止めるために薄暗い照明の中に保たれていた

2・・・ (mosquitoes) cannot (survive) in cold (weather) 寒い気候になると蚊は生存できない

3・・・ in Yoyogi Park (alone), at (least) 127 people are believed to have (contracted) the virus (through) mosquito (bites)
          代々木公園だけでも、少なくとも127人が蚊に刺されたことでウイルスに感染したとみられている

4・・・ the (Republican) Party has (taken)(controle)(of) both (chambers) in (Congress) following Tuesday's US (mid)-(term) elections
       火曜日のアメリカ中間選挙の結果、共和党は議会の両院を制した

5・・・ the party (regained) a (majority) in the (Senate) for the (first) time (in) eight years
             党は、上院で8年ぶりに過半数を取り戻した


megumitoshimori at 20:58|PermalinkComments(0)

2014年10月25日

レタススープがおいしい!

image
あまりおいしそうに見えないかもしれないけど、とっても美味しいのです!








毎週届けてもらう野菜のなかに、レタスが丸ごと入っていました。 サラダにしてもそれほど食べられないし、もともと生野菜は身体も冷えるのであまりとらないようにしているので、どうしたものかと考えて・・・

スープにしました。 チキンのスープにレタスを手でちぎってたくさん入れて、柔らかくなったトマトも入れて、卵を散らして、塩コショーで味付けして、ごま油をたらしたら、、、とっても美味しいスープができました。

たくさん食べられるし、お鍋のまま置いておくと、授業の合間に食べたりできて、身体も温まって、なかなか良いです。


****************************:

本日の「ぽかぽか復習テストコーナー!」です。

1・・(  ) Motonobu Tanishige said there has been (  )(  )(  ) him (  ) 80 years of Japanese baseball history
     谷繁元信監督は、日本のプロ野球80年の歴史の中で、彼のような選手は他にいないと述べた

2・・・ his (    ) performance (       )(      ) and (     ) people across the country
     彼の歴史的な活躍は、大々的に報道され、国中の人々を感動させた

3・・・ he was (          ) by Cilic's (         )(          ) and (           )(          )
           彼はチリッチの速いサーブと強力なショットに圧倒された

4・・・ (        )-(         ) of children in their (         )(       ) are regularly (       ) at school
            10代前期の子供の3分の1が学校で日常的にいじめられている

5・・・ Sri (         ) President   スリランカの大統領

6・・・ (             ) Prime Minister  バングラデッシュの首相

7・・・ (        )(         )(         ), (         )(         )(          ) and (        ) development
               交通網改善、安定した電力供給、都市開発

****************************Answers*******************************:

1・・・ (manager) Motonobu Tanishige said there has been (no)(one)(like) him (in) 80 years of Japanese baseball history
     谷繁元信監督は、日本のプロ野球80年の歴史の中で、彼のような選手は他にいないと述べた

2・・・ his (historic) performance (made)(headlines) and (moved) people across the country
     彼の歴史的な活躍は、大々的に報道され、国中の人々を感動させた

3・・・ he was (overpowered) by Cilic's (fast)(serves) and (powerful)(strikes)
           彼はチリッチの速いサーブと強力なショットに圧倒された

4・・・ (one)-(third) of children in their (early)(teens) are regularly (bullied) at school
            10代前期の子供の3分の1が学校で日常的にいじめられている

5・・・ Sri (Lankan) President   スリランカの大統領

6・・・ (Bangladeshi) Prime Minister  バングラデッシュの首相

7・・・ (transport)(network)(improvement), (stable)(power)(supply) and (urban) development
               交通網改善、安定した電力供給、都市開発



megumitoshimori at 14:27|PermalinkComments(0)

2014年06月20日

ラッキョウと新生姜

image









生協から注文していたラッキョウと新生姜が届いたので、さっそくつけてみました。

新生姜は甘酢漬けです。 ラッキョウは初めて漬けました。  

いろいろチャレンジしております。


***************************************

本日の「チャレンジしよう復習テストコーナー!」です。


1・・・ for the first time (               ) the 2011 (                ) and (              )
           2011年の地震と津波以来初めて

2・・・ it was (            ) to (                 ) the (          ) line 全線を再開することができた

3・・・  Asked about (         )(            )    プロへの転向について尋ねられると

4・・・  she was (            ) by her teachers and classmates  教師や同級生から祝福を受けた

5・・・  have been arrested (    )(           ) of (       ) and (          ) people (      ) need
              過失と救助が必要な人々を遺棄した容疑で逮捕された

6・・・  they could not launch (    )-(             ) because of the (     ) 
        船の傾斜で救命ボートを出せなかった


******************************Answers*************************************


1・・・ for the first time (since) the 2011 (earthquake) and (tsunami)
           2011年の地震と津波以来初めて

2・・・ it was (able) to (reopen) the (hole) line 全線を再開することができた

3・・・  Asked about (turning)(professional)    プロへの転向について尋ねられると

4・・・  she was (congratulated) by her teachers and classmates  教師や同級生から祝福を受けた

5・・・  have been arrested (on)(suspicion) of (ngligence) and (abandoning) people (in) need
              過失と救助が必要な人々を遺棄した容疑で逮捕された

6・・・  they could not launch (lif)-(boats) because of the (tilt) 
        船の傾斜で救命ボートを出せなかった



megumitoshimori at 22:45|PermalinkComments(0)

2014年06月11日

たけのこづくし

imageimage









元生徒さんで遠くに住んでおられるEさんが、畑の隣の竹やぶでとれたという「真竹のタケノコ」というのをたくさん送ってくださいました。

まさに取れたての筍を一本一本丁寧に新聞紙に包んで送ってくださいました。

一枚ずつはがして、一本ずつ皮をむいて(これが結構時間がかかった!)、大きなお鍋でゆでて、

仲間の女子6人にもわけてあげました。 

「よくあるモウソウより小ぶりでアクが強くないので糠をいれなくてもそのままゆでてたべられますよ」という説明までつけていただいたので、ゆで方もわかってたすかりました。

タケノコご飯に、たけのこと鰹節を煮たもの、やき筍など作りました。 木の芽も一緒に入れてくださったので、木の芽和えもいいかもわかりませんね。


新鮮な旬の材料で自分で作った料理ほどおいしいものはありませんねえ・・・

Eさんありがとうございました。


***************************

本日の、「栄養になる手作り復習テストコーナー!」です。

1・・・ (            ) 1.8 million chickens were killed (        ) the (         )
            約180万羽の鶏がその発生の後、殺処分された

2・・  will never (        ) an (            ), (          ) or (            )(        )
       陸海空軍を決して保持しない

3・・・ Japan has continued what it calls (         )(          ) in waters near (         ) since 1987
                日本は1987年以来「調査捕鯨」と称して南極海で捕鯨を続けてきた

4・・・ following an international (      ) on (             )(     )   商業捕鯨が国際的に禁止されたのを受けて

5・・・ the (           )(              ) support the plan  産業界はその計画を支持している

6・・・ a cheap and (                  )(          )(             ) is essential for (               ) economic growth
           低廉で安定的な電力供給が持続的な経済成長に不可欠である

************************************Answers************************************

1・・・ (some) 1.8 million chickens were killed (following) the (outbreak)
            約180万羽の鶏がその発生の後、殺処分された

2・・  will never (maintain) an (army), (navy) or (air)(force)
       陸海空軍を決して保持しない

3・・・ Japan has continued what it calls (reseach)(whaling) in waters near (Antarctica) since 1987
                日本は1987年以来「調査捕鯨」と称して南極海で捕鯨を続けてきた

4・・・ following an international (ban) on (commercial)(whaling)   商業捕鯨が国際的に禁止されたのを受けて

5・・・ the (industrial)(circles) support the plan  産業界はその計画を支持している

6・・・ a cheap and (stable)(power)(supply) is essential for (sustainable) economic growth
           低廉で安定的な電力供給が持続的な経済成長に不可欠である



歳森恵美(としもり めぐみ)

茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで 

コーチングであなたの夢を実現しませんか?



megumitoshimori at 21:36|PermalinkComments(0)

2014年05月30日

まめごはん

image










今週のお野菜に「うすいえんどう」が入っていたので、 新鮮なうちにと「まめごはん」を作りました。

おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

わたしって、なんて料理が上手なんでしょう! (あ、だれでも作れますか^^;)


****************************************


では、本日の「まめまめしく復習テストコーナー!」です。

1・・・ it is not yet (         )(            ) should (          ) the works 
       誰がこの作品を所有すべきなのかまだはっきりしていない

2・・・ (         )(          ) still  looking (        ) the case  警察は今なおこの事件を調査中である

3・・・ the restaurant would be (         ) among the (            )(          ) Beverly Hills, who love (         )
          このレストランは珍しいものが大好きなビバリーヒルズの住民の間で人気となるだろう

4・・・ opening (        ) restaurants is an (      ) way to introduce (     ) japanese food to people (  )(  )(    )  
           海外にレストランを開くことは伝統的な日本の食べ物を世界中の人々に紹介するのに効果的な方法だ

5・・・ step up (        ) to (        ) foreign trainees from (           ) treated (          )
            実習生が不当に扱われることを防ぐ措置を強化する

6・・・  it has been been (          ) for being a (          ) for (         ) trainees (        ) low wages
            低賃金で実習生を搾取する口実になっているとしてしばしば批判されてきた


***************************Answers*******************************************************

1・・・ it is not yet (clear)(who) should (own) the works 
       誰がこの作品を所有すべきなのかまだはっきりしていない

2・・・ (police)(are) still  looking (into) the case  警察は今なおこの事件を調査中である

3・・・ the restaurant would be (popular) among the (residents)(of) Beverly Hills, who love (originality)
          このレストランは珍しいものが大好きなビバリーヒルズの住民の間で人気となるだろう

4・・・ opening (overseas) restaurants is an (effective) way to introduce (traditional) japanese food to people (around)(the)(world)  
           海外にレストランを開くことは伝統的な日本の食べ物を世界中の人々に紹介するのに効果的な方法だ

5・・・ step up (measures) to (prevent) foreign trainees from (being) treated (unfairly)
            実習生が不当に扱われることを防ぐ措置を強化する

6・・・  it has been been (criticized) for being a (pretext) for (exploiting) trainees (at) low wages
            低賃金で実習生を搾取する口実になっているとしてしばしば批判されてきた

megumitoshimori at 22:49|PermalinkComments(0)

2014年05月19日

そらまめ

imageimageimage










新鮮なそらまめをいただきました。 

皮ごとオーブントースターで焼きました。

アツアツにお塩をふって、できあがり。

今日のワタクシのおやつになりました。 身体がとても喜びました。

美味しかったよ〜。 

(「そらまめ」は英語で「broad bean」というようです。)


*****************************

本日の「頭だけでなく、身体も喜ぶ復習テストコーナー!」です。 


1・・・ was (          ) in 1996 (          )(            )(         ) killing four people and (         )(        ) thier house
          4人を殺害し、その自宅に放火した容疑で1996年に逮捕された

2 ・・・ the (          ) suggested that police (              )(          ) the (                )
             裁判官たちは、警察が証拠をねつ造したと示唆した

3・・・  a Japanese (              ) has (            ) the world's most (           ) award for (           )
            日本の建築家が世界で最も権威のある建築賞を受賞した

4・・・ the Pritzker Architecture Prize is often (           ) to as the (             ) Nobel Prize
            プリツカー賞は建築界のノーベル賞とよく言われている

5・・・ (          )(          ) triggered by the (          ) of an (            )
                小惑星の衝突によって引き起こされた酸性雨

6・・・ a direct cause of the (           ) of the (               )
                恐竜絶滅の直接の原因


***************************Answers**********************************



1・・・ was (arrested) in 1996 (o)(charges)(of) killing four people and (burning)(down) thier house
          4人を殺害し、その自宅に放火した容疑で1996年に逮捕された

2 ・・・ the (judges) suggested that police (made)(up) the (evidence)
             裁判官たちは、警察が証拠をねつ造したと示唆した

3・・・  a Japanese (architect) has (won) the world's most (prestigious) award for (architecture)
            日本の建築家が世界で最も権威のある建築賞を受賞した

4・・・ the Pritzker Architecture Prize is often (referred) to as the (industry's) Nobel Prize
            プリツカー賞は建築界のノーベル賞とよく言われている

5・・・ (acid)(rain) triggered by the (impact) of an (asteroid)
                小惑星の衝突によって引き起こされた酸性雨

6・・・ a direct cause of the (extinction) of the (dinosaurs)
                恐竜絶滅の直接の原因

megumitoshimori at 21:04|PermalinkComments(0)

2013年08月05日

アイスバナナ

lemonbananabanana2








大きなきれいなバナナ3本が手に入ったのですが、


すぐに食べる気がないので、バナナアイスにしました。


大きいので縦横半分にスライス。


レモンをみじん切りにしてバナナにふりかけて、


ラップに巻いて、冷凍庫に。


いつでもデザートです。


そのへんのアイスキャンデーよりよほどおいしいですよ。


でもあまり食べると冷たいのでおなかを壊さないように注意しましょう。


megumitoshimori at 08:00|PermalinkComments(0)

2013年05月18日

豆ごはん

mame










旬のさやつきえんどう豆が手に入ったので、豆ごはんを作りました。


豆ごはんはこれまで、全然好きではなくて、食べたいとも思わず、


ほとんど避けていたのですが、



自分で作ると、まあ、なんておいしいんでしょう^^



簡単レシピでシンプルに作りましたが、もうこれだけでおかずはいらないほど。



からだがとっても喜んでいます。



ついつい食べ過ぎてしまいますが・・




megumitoshimori at 15:03|PermalinkComments(0)

2013年02月06日

美しい料理


前菜スープ2キャロットこはだ




数少ない親友の一人と半年ぶりに食事をしました。

前回はイタリアンでしたが、

http://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/search?q=%A4%BF%A4%DE%A4%CB%A4%CF%A4%B4%C3%DA%C1%F6%A4%E2


今回は、フレンチです。 レストラン ナガタケ http://www.chef-nagatake.com


とっても美しい料理でした。 芸術的です。

お味も上品でよかったです。 


フレンチは基本的には生クリームやバターをどっさりつかっている場合が多いので

それほど好きではないのですが、

割とあっさりしていました。 


ごぼうスープ  






これは、ごぼうスープです。  ごぼう茶など、いま流行りのごぼうですね。 

ごぼうスープは初めていただきましたが、私はごぼうはすきなので、とってもおいしかったです。 



ちょっと贅沢ですが、もうすぐ誕生日ですし、最近いろいろ苦労もしてますので(笑)、

ごほうびごほうび。



シャーベットデザート








彼女はジョイさんでもうすぐ開業を考えていて、その話や、子供たちの(小学校の同級生)昔話、


私の苦労話(笑)、などなど、話題につきることなくあっという間に時間がすぎました。


楽しく生きよう!を合言葉に、がんばろうと誓い合ったのでした。


coffee







megumitoshimori at 19:51|PermalinkComments(0)

2012年04月08日

パール甘の皮の砂糖漬け

IMG_0776IMG_0778IMG_0774












減農薬のパール甘が手に入ったので、皮の部分を砂糖漬にしました。

パール甘は皮がとても分厚くて、実は少ないので、皮を捨てるととってももったいないのです。(実はサラダに入れました)

普通は苦味を取るため水で沸騰させて水を何度か取り替えるようですが、


私は苦味が好きなので、初めから砂糖と煮込んでいきました。


できあがりは、素晴らしく美味しい!

去年から家ではお菓子類を極力食べないようにしているのですが、

最近、甘いものがほしくなっているのでちょうど良いです。


う〜ん、しあわせ。

 





megumitoshimori at 16:25|PermalinkComments(0)

2011年10月03日

Bon Appetit!

たまには違うコーヒーでもと、

ラバッツァのクオリタ・オロというコーヒーがたまたま安売りしていたので買ってきました。

いつものようにペーパードリップで入れてから気がつきました。

これはエスプレッソ用なのだ。 粉がかなり細かい。

で、とっても美味しかった。 私好み。


そこで、ふと思い出した。


そういえば、昔息子のベビーシッターをしてもらって一緒に住んでいたhttp://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/search?q=%A5%A4%A5%BF%A5%EA%A5%A2%BF%CD%A4%CE%A5%D9%A5%D3%A1%BC%A5%B7%A5%C3%A5%BF%A1%BC

イタリア人のドリーナが帰るときに

エスプレッソを作るときの道具を置いていってくれてたっけ?

あれから一度も使ってないけど、どこかにあるはず、、、と戸棚の奥を探してみたら


やはりあった。 


P1100603
これはマキネッタというのです。









「これがないとおいしいイタリアのコーヒーは飲めません」、と彼女は言って、

コーヒーを入れてくれてたのだけど、小さいから一人分ずつしか作れないんです。


まず、下の容器に水をいれて、その上にコーヒーをいれた容器をのせて、



P1100607









P1100612
フタをして火にかける。









P1100624

数分したら、下にあった水が沸騰して








P1100618
上に上がってきて出来上がります。








エスプレッソだから、量は少なくて、いつものコーヒーカップの半分もなかった。




P1100622










美味しかったですよ。


でも、ちょっとどろどろした感じで、粉っぽさが残ってた。


私はペーパーで入れたほうがすっきりしてて、美味しかったな〜。

それとも私の入れ方が下手なのか・・



歳森恵美(としもり めぐみ)
茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで 
コーチングであなたの夢を実現しませんか



megumitoshimori at 21:33|PermalinkComments(1)

2010年12月12日

梨のコンポート

P1080786










このところ、梨やリンゴでコンポートを作っています。

買いだめしていたワインとお砂糖で煮詰めていきます。

あっさりしていてとても美味しいですよ。

カスタードクリームもついでに作ってちょっとしたデザートです。

とても簡単につくれるのがいいです。

生の果物もおいしいけれど、たまにはこういうのもいいです。

これなら酔わない・・・


歳森 恵美(としもり めぐみ)

茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで

コーチングであなたの夢を実現しませんか?

 





megumitoshimori at 19:49|PermalinkComments(0)

2009年06月14日

久しぶりのケーキ

bbc








ということで、バナナが黒くなってきたので、久しぶりにバナナケーキを作りま
した。

アーモンドパウダーも入れて、新しいレシピに挑戦。

残っていた胡桃を上にのせて、なかなかおしゃれにできました。

息子に試食させて、

「どう? 今までで一番美味しいでしょう?」と聞くと、(私はいつもこのよう
に質問するのです^^;)

「3番目やな〜〜」 との答え。(そんなの、覚えているのかい?!)

まあまあと言うことでしょう。、、、

味は良いが、

中が、べとべとしている。生焼けみたいに。

余分に10分焼きなおしたのですが、全然変わらず。

今回はバターを電子レンジで溶かしたのでそれが悪かったのかなあ?

まあこういうときもあります。



megumitoshimori at 22:00|PermalinkComments(2)

2008年09月26日

マーブルケーキ

パンダケーキケーキ3ケーキ







またまたケーキを焼きました。

ココアのマーブルケーキです。

いつものレシピではなく、インターネットで探して簡単そうなのを選んで作ってみました。

いつもはバターを溶かすのだけれど、これはバターを薄くきったものを直接小麦粉に混ぜて、卵も砂糖もどんどん混ぜていくだけです。

あっという間にできて、お味は、、、すばらしい!

いつもより周りがさくさくした感じで中はしっとりした感じがちょうよく、、本当においしいのです。

ただ、混ぜ方が弱かったせいか、見かけがマーブルというより、息子には「パンダケーキやな」と言われました。

昔は料理の本をいろいろ探しては作っていたけれど、最近はインターネットで、ありとあらゆるレシピが見つかるので本当に便利になりました。



歳森 恵美(としもり めぐみ)

茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで

コーチングであなたの夢を実現しませんか?

megumitoshimori at 18:19|PermalinkComments(0)

2008年09月07日

キャロットケーキ

にんじんたまごキャロットケーキ






土つきの美味しそうな人参と、新鮮な卵があったので、きょうはキャロットケーキを作りました。

小麦粉の量よりたくさんアーモンドプードル(アーモンドの粉)を入れて、レモンの皮も摩り下ろし、とっても美味しいキャロットケーキができました。(いつも自画自賛です)

きれいなオレンジ色になったのと、レモンの香りもするので、野菜の嫌いな息子は「おっ、オレンジケーキ?」と喜んで食べました。

昨年の10月ごろのブログで「断甘」と、甘いものを食べないなどと宣言していたのですが、いつのまにか食べています(^^;)

夏の疲れもでてきて身体がだるい日が続いていますので、ケーキを焼く気になったというのは良いことです。

バターは冷蔵庫に残っていたのでちょうど良かったです。

先週のC2クラスのトピックにもありましたが、バターが品薄のようです。

私はお菓子を作るとき以外バターを使うことはありません。

マーガリンはもちろん食べません。(体に悪い食品NO.1)

あまり否定的なことは書かないほうがいいですね。

C2クラスで butter を battle と聴き間違えたと言っておられた方がおられました・・(!!)

 
歳森 恵美(としもり めぐみ)

茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで

コーチングであなたの夢を実現しませんか?

megumitoshimori at 22:26|PermalinkComments(0)

2008年09月04日

ゴーヤのきんぴら

ゴーヤ







私はこれまでにゴーヤというのを食べたことがありませんでした。

先日Mさんにゴーヤをいただきました。

はて、どのように料理しようか?

インターネットでゴーヤの一番簡単な料理方法を探して、

「ゴーヤのきんぴら」を作ることにしました。

Yさんから塩茹でにすれば苦くないと聞いていたので、さっと塩茹でにして、あとはきんぴら。

最後にたっぷりの鰹節とゴマを入れるのがポイントだそうで、超簡単。

さて、お味は・・・・?

なんとも言いがたいですが、熱いご飯の上にのせれば結構いけます。

不思議なお味ですが、おいしいとは言えますよ。

ゴーヤチャンプルなんて、とても作れないし、作る気にならないけれど、きんぴらくらいなら、私でもできました。

ふ〜。


歳森 恵美(としもり めぐみ)

茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで

コーチングであなたの夢を実現しませんか?


megumitoshimori at 21:50|PermalinkComments(0)

2007年10月26日

サンマご飯

サンマご飯1サンマご飯2







食欲の秋とはいえ、食べ物のことばかりで恐縮ですが、今回はサンマご飯です。

今日はサンマご飯を作りました。

簡単で、美味しくて、栄養もある、、というのが私は好きです。

例の新鮮で大きなサンマを2尾、塩焼きにして、ご飯(3合)の上において普通に炊くだけで出来上がり、という超簡単なメニューです。

作り方はいろいろあるようですが、新鮮なサンマなら、頭もはらわたもそのまま炊いたほうが、美味しいと思います。

ご飯がたけてから、サンマの頭とはらわた、そして骨を適当にとってほぐします。

あとはゴマや青じそなどお好きなものを混ぜてもいいですし、そのままでも美味しいです。

ご飯は炊くときにお酒とお醤油を少々いれると美味しいです。

うちはたいてい、7分づきに黒米を混ぜているので見かけは少しお赤飯のようになっています。どんなご飯でも美味しいと思います。

魚の生臭さはまったくありません。

カルシウムもいっぱいですよ。

いくらでも食べられるので、ちょっと気をつけないといけません。

本当に美味しいんですよ!


サンマのことわざをひとつ:

「サンマが出るとあんまが引っ込む」

 秋のサンマは脂が乗ってとても栄養価が高く、食欲の秋にサンマを食べると体力が整って、あんまにかかる必要もなくなるということ。



歳森 恵美(としもり めぐみ)

茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで

コーチングであなたの夢を実現しませんか




megumitoshimori at 23:53|PermalinkComments(0)

2007年10月12日

紅玉

紅玉りんご







先週C3クラスのEさんが、紅玉が出ていたのでりんごケーキをつくったらとても評判がよかった、とおっしゃっていた。

私は紅玉はまだ見ていなくていつも行くお店に訊いたら、入るとしたらあと2週間後くらいですといわれた。 それに今年は紅玉が不作ででるかどうかわからない、とも。

ところが、たまたま寄った生協にとてもおいしそうな紅玉があるではないか!

紅玉は通常は小ぶりなのだが、普通のりんごの大きさくらいあってしかもしっかりと色づいていてなんともおいしそう。(といっても、そのまま食べるとかなり酸っぱいですよ)

早速買ってわたしも例の(去年もブログにかいた)「ざくざくりんごケーキ」を作りました。

いちばんおいしく作れる自信作ですが、いつも焼き方が少し足りないので、今回は思い切っていつもより長めに焼きました。・・・ すると、、、

息子:「ざくざくリンゴじゃなくて、ねちゃねちゃリンゴになってる」
   
う〜ん、確かに。生地はしっかり焼けたというより、焼きすぎで硬くなって、リンゴはいつものシャリシャリ感がなくて、ややジャム状になってしまいました。
レシピに書かれた時間は守るべきだとやや反省。

でも、味はやはりおいしかったですよ。(もとのリンゴで決まる!)


Eさんには去年レシピをさしあげたのですが、紅玉がでるのを待っていて今年作られました。

とても評判がよかったようで、いつもはなにも言われないご主人が「おいしい」と言われたそうです。また、子供さんたちも大喜びであっという間になくなってご自分の口にはあまり入らなかったとか。

焼いていると甘酸っぱいリンゴのにおいが部屋中にしてきて、とても幸せな気分になります。

レシピどおりに作れば(ここが肝心?)、誰でも上手に作れますので、紅玉を見つけたら作ってみてください。

レシピのほしい方ご遠慮なくどうぞ〜。




歳森 恵美(としもり めぐみ)


茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで

コーチングであなたの夢を実現しませんか





























megumitoshimori at 09:23|PermalinkComments(0)

2007年10月03日

バナナケーキとやる気

banana cake






10月になりました。

先日、夕食の後片づけをしていたら、かなりやわらかくなったバナナが2本残っているのに気がつきました。

とてもそのままでは食べる気にならない、とはいっても捨てるのは気が引ける。

こういうときは バナナケーキを作ればよいことはわかっているけど、あまり気力がわかない。 面倒くさいな。

かなり迷ってぐずぐずしていたが、思い切って「よし、作ろう!」と。

思い切れば後は早いです。なにしろ、自動泡たて器がありますから、どんどん混ぜていけばよいだけです。

はじめてからオーブンに入れるまで30分足らずでできました。

どろどろ状態のバナナなのでつぶすのが簡単で、ケーキには特に都合がよいです。

やり始めたらなんということなく楽しくあっという間にできました。

1時間ほどするとバナナの良い香りが。

翌朝の朝食に。

また、大柳先生とのミーティングでミントティーと一緒に。

いつも無理やり食べてもらっているところがあるのだけど、「とてもおいしいです」とおっしゃってくださる。

私の中では70点くらいなのだけど、美味しいといってもらうと嬉しいです。 もちろん身体に美味しいことは間違いない。


今回は何とかケーキを作ったけれど、気力がないときはゴミ箱に行くこともある。(ごめんなさい)

気力というかやる気とは何か、とよく考えるのだが、やる気はやってみないと起こらないもの。やってみれば起こるもの。

要するに勉強でも、やる気がなくても無理やりやってみればそのまま調子よく行くことが多いのではないでしょうか?

「めんどくさい」というのがはじめはあったのですが、これは私のなかで禁句にしたいと常々思っている言葉です。息子がよく使う言葉なので、いつも抵抗しています。

やる気を出すには、まずとにかくやってみること。


歳森恵美(としもり めぐみ)

茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで

コーチングであなたの夢を実現しませんか














megumitoshimori at 14:56|PermalinkComments(0)

2006年11月19日

ざくざくりんごケーキ

りんごケーキ



ざくざくりんごケーキ。
出来立てのリンゴケーキは格別です!



買い物をしていたら、とてもきれいな紅玉のりんごを見つけた。

思わず3個ほど買ってかえる。

紅玉を買うとケーキを作りたくなる。

ちょっと迷ったが、夕飯をすませて、息子に「今日のデザートは〜?」と言われて、思い切って作り始めた。

ケーキ作りは、私の場合、「エイっ」と気合をいれて、一気に作らないとなかなか作る気にならない。

昔は、手動の泡立て器だったので、時間も労力もかなりかかった。腕の筋肉を鍛えるにはもってこいだと思ったほどだ。

でも数年前にやっと電動泡立て器をかってから、あの「力仕事」がものの数分でできるなんて、もっと早く買うべきだったと悔やんだほど楽になった。(そのかわり、筋肉が衰えてきたような・・)

この「ざくざくりんごケーキ」は正式な名前はダーク・アップル・ケーキというそうだ。オーブンを熱してから、材料を用意しオーブンに入れるまで20分もかからない。オーブンに入れれば40分ほどで勝手に焼きあがる。とっても感嘆、あ、いや 簡単。

甘酸っぱい香りが立ち込めてくると、できあがり。

紅玉の質がよかったせいもあって、とってもおいしいりんごケーキができあがり。

「こんなにおいしいケーキはないね。」[おいしいでしょう〜?」と私。

「いつも自画自賛やなあ。」と息子。とは言うものの美味しそうにしっかり食べてる。

明日のミーティングでO先生にも食べてもらおう。

時々私の作ったケーキをミーティングの時にO先生に食べてもらう(食べさせる?)のだが、彼女はいつも「美味しいです。」と褒めてくれるので嬉しい。





歳森恵美(としもり めぐみ)

茅ヶ崎方式京都校 since 1995 初歩からプロまで

コーチングであなたの夢を実現しませんか?









megumitoshimori at 23:12|PermalinkComments(6)