健康

2016年03月12日

ナッツと小魚

今日は寒い? 暑い? どうもよくわからない季節。 まさに三寒四温である。
適応が難しくて、身体が気持ちが悪いかんじがする。
先日カイロプラクティックに行ったとき、食後に眠くなることをいうと、
それは、食べ過ぎだといろいろアドバイスをいただいた。

腹6分目くらいにする
おなかがすいたら、間に、ナッツ類を少しとる。
授業と授業の合間にも少しとる。

ということを言われた。

さっそくアーモンド、カシューナッツ、ピスタチオを買ってきて、ついでにカルシウムをとるためにアーモンド小魚、もかって、食事の合間に取り始めた。

そしたら、おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまっている気がする^^;



megumitoshimori at 22:49|PermalinkComments(0)

2016年01月21日

喉の痛み

image











昨晩から、喉が痛くなり、このままいくと一連の風邪の症状に突入するので、なんとかくい止めたいと、秘密兵器を駆使して(笑)、必死の努力で、頑張ったら、今朝は痛みがなくなりました。 
我ながらすごいと思い、自分で風邪を治したという自信が出て、それを午前中のクラスで偉そうに話しました(笑)。
そして油断してランチにフルーツサンドが食べたくなって自転車で出かけたのです。 飲み物は氷の入ったフレッシュジュース。
 
帰ってから、が〜ん。 のどの痛みが復活。 身体もだるい。 や、やばい。 ごめんなさい、と自分の身体に謝って、温かい飲み物を取って(冷たいジュースなど飲むべきではなかったのです!)、また必死に食い止める努力をする。 こういう時は身体が疲れているので、よく寝れる。 夕方の授業ギリギリまで寝る。 温かい食べ物をとって、のど飴をなめて、授業にのぞむ。 なるべくしゃべらないようにする(笑)。 今日は満席で、難しい内容だったので、皆さんうんうんうなりながら頭を抱えながら頑張っていた。私も無駄口をたたかないで、クールに教える。

のどの痛みはまだ残っているので、絶対に風邪までもっていかないように、またこれから寝る。
明日は、ピラティスも休んで、ひたすら寝るつもりだ。 病気は寝て治そう。 ワタクシの健康法でした。



megumitoshimori at 21:47|PermalinkComments(0)

2015年04月04日

花粉

image



桜の花弁の入ったハーブティー






今日は特に花粉が多そうなので、暖かいけれども極力外出を控えて、教室でガンガンに空気清浄器をかけて、ひたすら仕事に没頭した。 それでも、くしゃみ、鼻水が・・・・   私はヒノキ花粉のアレルギーが強いようで(昔は杉だった)、それでも、医者にいって薬をもらうことはせず、自己免疫力を高める(花粉は免疫の過剰反応だから違うかな?)ことをモットーにしているので、食べ物に気を付けたり、あとはマスク(今年はすばらしいマスクを見つけた!)やメガネなどで防御している。


megumitoshimori at 15:30|PermalinkComments(0)

2015年02月05日

何度目の「断甘」なるか・・

image

(これは数か月前に食べたケーキだと思う)







じんましんが少しまた復活していて、ヒートテックだけが原因ではないようで、(もっとも8割はそうだったが)、皮膚の弱いところにたまに出てくる。 週1回届けてもらう野菜のなかに、ちょっとした読み物が入っていてその中に「アトピーの人には甘いもの(砂糖の入ったもの)を食べないように」「砂糖の食べ過ぎによって肝臓と消化器全体に負担をかけ、解毒機能が衰える」というようなこというようなことが書かれていて、もっともだと納得し、私はアトピーは全くないが、じんましんも似たようなものだしこの前、顔そりに行った時も「お菓子を食べたか」と言われたばかりだったのだが、あまり気にかけなかったのですが、 やはり少しがんばって甘いものを食べないようにしようと思いました。 でも甘いものをゼロにするのは「絶対無理!」だから、とりあえず1週間だけ我慢すればよいとも書いてあったのでそれを試してみようと思ってます。 まあ、果物もたくさんとっているので、こちらはそのままにする。

1週間、がまんできるだろうか? 

**********************************

本日の「1週間がんばる、復習テストコーナー!」です。

1・・・ (    )(   ) Shinzo Abe's (    ) program has (   )(   )(   ) in Tokyo and increased the (   ) of (   )(   )
       安倍首相の成長戦略が東京株式市場の株価を上昇させ、株式保有者の財産を増大させた

2・・・ the Ebola (   ) in West Africa has (    ) about 6000 (    )
               西アフリカでのエボラ出血熱拡大により、およそ6000人が命を奪われた

3・・・ some 17,000 people are (    )(    ) having been (    )(   ) the disease
            約1万7000人にその病気の感染が疑われている

4・・・ set up an (    )(    ) to investigate the (    )(    ) of the (    )
            この不具合の根本原因を調査する独立機関を設置する

5・・・ (    ) have (  )(    ) recalled about 13 million (    )(   ) for this problem
           自動車メーカーはこの問題でこれまでに世界中で1300万台リコールした


***********************Answers****************************

1・・・ (Prime)(Minister) Shinzo Abe's (growth) program has (lifted)(share)(prices) in Tokyo and increased the (assets) of (share)(holders)
       安倍首相の成長戦略が東京株式市場の株価を上昇させ、株式保有者の財産を増大させた

2・・・ the Ebola (outbreak) in West Africa has (claimed) about 6000 (lives)
               西アフリカでのエボラ出血熱拡大により、およそ6000人が命を奪われた

3・・・ some 17,000 people are (suspected)(of) having been (infected)(with) the disease
            約1万7000人にその病気の感染が疑われている

4・・・ set up an (independent)(organization) to investigate the (root)(cause) of the (defect)
            この不具合の根本原因を調査する独立機関を設置する

5・・・ (automakers) have (so)(far) recalled about 13 million (vehicles)(worldwide) for this problem
           自動車メーカーはこの問題でこれまでに世界中で1300万台リコールした




megumitoshimori at 20:55|PermalinkComments(0)

2014年07月22日

アレルギー改善?

image






イカのお刺身を食べてみた。 甲殻類は30代のころからアレルギーがあるのだが、最近少しずつ治っているような気がするので試してみた。

大丈夫だった。  といってもそれほど好きなわけではないから、進んで注文はしない。


*******************************

本日の「アレルギー体質改善、復習テストコーナー!」です。

1・・・  people (           )(          ) the Godzilla movies (              ) the event
             ゴジラ映画にかかわった人々がこの行事に参加した

2・・・ celebrate the 60th (              ) of the monstaer's (            ) 
           この怪獣が初登場してから60周年になるのを祝う

3・・・ conduct (              ) and (           ) education more (         )
               もっと柔軟に初等・中等教育を行う

4・・・ consider (              ) the teacher's (            ) system  教員免許制度の改正を検討する

5・・・ obtain (             ) for the construction of a (         )-(         )-(          )-(      ) (         ) train line
              最新鋭のリニアモーターカー用新線の建設許可をえる

6・・・ commented (     ) JR Tokai's (           )(                  ) report
               JR東海の環境影響評価書に対するコメントを発表した

*************************Answers***************************************

1・・・  people (involved)(in) the Godzilla movies (attended) the event
             ゴジラ映画にかかわった人々がこの行事に参加した

2・・・ celebrate the 60th (anniversary) of the monstaer's (debut) 
           この怪獣が初登場してから60周年になるのを祝う

3・・・ conduct (primary) and (secondary) education more (flexibly)
               もっと柔軟に初等・中等教育を行う

4・・・ consider (revising) the teacher's (license) system  教員免許制度の改正を検討する

5・・・ obtain (approval) for the construction of a (state)-(of)-(the)-(art) (maglev) train line
              最新鋭のリニアモーターカー用新線の建設許可をえる

6・・・ commented (on) JR Tokai's (environment)(assessment) report
               JR東海の環境影響評価書に対するコメントを発表した


megumitoshimori at 10:00|PermalinkComments(0)

2014年06月27日

つまずかない歩き方

image











本日のピラティスで、年を取ってきたらよくつまずくようになりますが、その防止歩行を教えてもらいました。

歩くたびに頭が首から抜けるようなイメージで歩きます。

すると、自然に足を高く上げて姿勢がよくなってまっすぐ歩けます。 (姿勢をよくして歩くのではありません。)

反対に、頭が沈んだようなイメージで歩くと、つま先がトトトとなってつまずきやすくなります。

これは普段の歩き方でもとても参考になります。 ピラティスってすばらしい! いや、私の先生がすごいのです。



*****************************

本日の「姿勢もよくなる復習テストコーナー!」です。

1・・・ using the same (            ) as (        ) cars  電気自動車と同じ装置を使って

2・・・ he hopes to see the boat (     )(         )(           ) use この船が実用化されることを願っている

3・・・ (         )  social services such as (           ) and (          )(              )
           福祉や医療などの社会的サービスを維持する

4・・・ stop people (            )(           ) in the Tokyo area  首都圏への人口集中を止める

5・・・ young black (           ) are particulary (           ) by high (            ) rates
            若い黒人の有権者は高い失業率に特に不満を抱いている

6・・・ Many of them (          )(          )(           ) for two main (              ) parties
         彼らの多くは二つの主な野党に投票した


*********************Answers******************************

1・・・ using the same (equipment) as (electric) cars  電気自動車と同じ装置を使って

2・・・ he hopes to see the boat (put)(into)(practical) use この船が実用化されることを願っている

3・・・ (maintain)  social services such as (welfare) and (medical)(care)
           福祉や医療などの社会的サービスを維持する

4・・・ stop people (from)(conentrating) in the Tokyo area  首都圏への人口集中を止める

5・・・ young black (voters) are particulary (disgruntled) by high (unemployment) rates
            若い黒人の有権者は高い失業率に特に不満を抱いている

6・・・ Many of them (cast)(their)(ballots) for two main (opposition) parties
         彼らの多くは二つの主な野党に投票した




megumitoshimori at 22:34|PermalinkComments(0)

2014年05月21日

なんとか

image









風邪を引いたようですが、なんとか回復したと思います。 1日で!

喉が痛いといってたら、咳がでてきて、鼻水も大量に。 このままではやばい!

今日は、1日休みの日なので、本当は父のところを訪ねる予定でしたが、

とても行く気力もないし、行ってもうつしたらよくないので、行ってはいけません。

絶対に治すと決めたので、昼過ぎまで無理にも寝て、

ビタミンCを意識してたくさんとり、いちごひと箱、、レモン3個、みかんをたくさん食べて、

あとは仕事の準備などをのらくらして、しんどくなったら即、横になって。


昨日はちょっと危ないとおもったので、月に一度の牛肉を食べて、たんぱく質をとっていたので体力はなんとかありそう。

きょうは早めに寝て明日の仕事に備えます!



***********************************:::

本日の「風邪を治す復習テストコーナー!」です。

1・・・ handed (    ) the (     )(       ) in 1968   1968年に死刑判決を下した

2・・・ the top (       ) supported the (    ) in 1980   最高裁が1980年にその判決を支持した

3・・・he is recognized for his (  ) work of building (   ) shelters for (  )( ) around the world  
     革新的なシェルターを世界中の被災者に立てるなどの人道支援活動で知られている

4・・・ (     ) of the 1994 (   ) in Rwanda  ルワンダ紛争での難民

5・・・ the team (    ) the conditions on Earth that (   ) the asteroid (    )
          チームは小惑星衝突のあとの地球の状態を模擬実験した

**************************Answers********************************:

1・・・ handed (down) the (death)(penalty) in 1968   1968年に死刑判決を下した

2・・・ the top (court) supported the (ruling) in 1980   最高裁が1980年にその判決を支持した

3・・・he is recognized for his (humanitarian) work of building (innovative) shelters for (disaster)(victims) around the world   革新的なシェルターを世界中の被災者に立てるなどの人道支援活動で知られている

4・・・ (refugees) of the 1994 (conflict) in Rwanda  ルワンダ紛争での難民

5・・・ the team (simulated) the conditions on Earth that (followed) the asteroid (impact)
          チームは小惑星衝突のあとの地球の状態を模擬実験した







megumitoshimori at 19:49|PermalinkComments(0)

2014年05月20日

喉が

image








ついつい薄着にして、靴下もはかなかったので、風邪のひきかけか、喉が痛いです。

私は昔から、靴下をはかないで足を冷やすと風邪をひくことが多いです。 

社長室の床材、無垢のヒノキがとっても気持ちがよいので、素足、生足で過ごすことが多く、少し冷えてきたらスリッパや靴下を履いたりするのですが、つい忘れがち。 調子が悪くなって気づく始末です。

もっとも、のどが痛くなったのは夜寝るときに暑くなったので、夏用のパジャマにしたら、明け方のどが痛くなっている、、こちらも考えられます。

冷房などはもちろんまだ使っていませんが、入っているところもあるようです。 風邪をひいておられる方もちらほら聞きます。皆さんお気をつけてください。


自然の風がなんとも心地よい季節ですから、この貴重な短い期間を楽しみましょう!



****************************



本日の「足元もかためよう復習テストコーナー!」です。


1・・・ he (            )(          ) the charges, but (           )(            ) them
          彼は容疑を認めたが、のちに否認した

2・・・ a (         )(           )  地裁

3・・・ the 25-(       )-old (         ) is (        ) of carrying 21 (      ) of stolen clothes (      ) 125-thousand yen  
             この25才のベトナム人は12万5000円相当の盗まれた衣類21点を運搬した容疑がかけられている

4 ・・・   was (         )(        ) for buying stolen goods 
         盗品を買い取ったとしてこれより先に起訴されていた

5 ・・・ create (          )-(          ) digital records of the manuscripts and (put) the online
                文献の高精細なデジタルデータを構築してオンラインで流す

6・・・  they stress the (           ) of (          ) rare documents (       ) to the world
                 貴重な文書を世界に公開することの意義を強調している

********************************************************************************::

1・・・ he (admitted)(to) the charges, but (later)(denied) them
          彼は容疑を認めたが、のちに否認した

2・・・ a (district)(court)  地裁

3・・・ the 25-(year)-old (Vietnamese) is (suspected) of carrying 21 (items) of stolen clothes (worth) 125-thousand yen     この25才のベトナム人は12万5000円相当の盗まれた衣類21点を運搬した容疑がかけられている

4 ・・・   was (earlier)(indicted) for buying stolen goods 
         盗品を買い取ったとしてこれより先に起訴されていた

5 ・・・ create (high)-(definition) digital records of the manuscripts and (put) the online
                文献の高精細なデジタルデータを構築してオンラインで流す

6・・・  they stress the (significance) of (making) rare documents (available) to the world
                 貴重な文書を世界に公開することの意義を強調している

megumitoshimori at 13:26|PermalinkComments(0)

2014年05月10日

のどにやさしい飲み物

image










こういうお仕事をしていると喉が疲れてきます。 1週間ほど前からのどの具合も(眼だけじゃない)調子悪くなり、風邪をひいておられる方もちらほらおられるので注意してました。

そして、良い飲み物を思いつきました。 無農薬のかんきつ類の皮を干してカリカリにしたものと、しょうがを薄く切ったものを電子レンジでチンしてカリカリにしたものを細かく砕いて、それに普通の紅茶の葉を少しだけ足して熱いお湯をいれて、はちみつを加えて飲むと、とってもおいしくてのどに優しいです。これは、私が独自で考えた超簡単な健康茶です。

4月に花粉症対策と称してミカンの皮をぼりぼり食べようとおもって試していましたが、
http://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/search?q=%A5%DF%A5%AB%A5%F3%A4%CE%C8%E9
まずすぎて1週間も続かず断念しました。

今度のは本当においしいので、続けられそう。 寝る前に飲むのもしょうがで身体が温まってよさそうです。

しばらくためそう!


******************************

では本日の「のどにやさしい、頭には厳しい復習テストコーナー!」です。


1・・・ a magnitude nine quake (      ) (      ) the cost of (            ) Japan
          東北沿岸沖でマグニチュード9の地震が発生した

2・・・ after the (           )(          ) at the Fukushima (           )(           )
            福島発電所の原子力事故の後

3・・・ this year's talks between (           ) and (                 ) have been (       ) watched
            今年の労使交渉は注目を集めてきた

4・・・ since Prime Minister Shinzo Abe (   ) companies to (   ) wages to help end long-standing deflation
               安倍首相が企業に対し長引くデフレから脱却するために賃上げを強く求めたので

5・・・ US President Barack Obama expressed his (   )(   )(   ) Russia's (     )(     )-(     ) in Ukraine     
            アメリカのオバマ大統領はウクライナでのロシアの軍備増強に対し深刻な懸念を表明した

6・・・ he called it a (         ) of (        )(        )    彼はそれを国際法違反だとした
    
************************Answers**************************:

1・・・ a magnitude nine quake (occurred) (off) the cost of (northeastern) Japan
          東北沿岸沖でマグニチュード9の地震が発生した

2・・・ after the (nuclear)(accident) at the Fukushima (power)(plant)
            福島発電所の原子力事故の後

3・・・ this year's talks between (labor) and (management) have been (closely) watched
            今年の労使交渉は注目を集めてきた

4・・・ since Prime Minister Shinzo Abe (urged) companies to (raise) wages to help end long-standing deflation
               安倍首相が企業に対し長引くデフレから脱却するために賃上げを強く求めたので

5・・・ US President Barack Obama expressed his (deep)(concern)(over) Russia's (military)(build)-(up) in Ukraine     
            アメリカのオバマ大統領はウクライナでのロシアの軍備増強に対し深刻な懸念を表明した

6・・・ he called it a (breach) of (international)(law)    彼はそれを国際法違反だとした
    

megumitoshimori at 22:59|PermalinkComments(0)

2014年05月09日

目がごろごろ

image









今日は朝から左目がごろごろして、うっとうしいです。

まつ毛が入っているようなかんじですが、目を洗いすぎてちょっと痛い。

ぴくぴく痙攣するのが気持ち悪い。

これは、きっと寝転がって本を読んだせいかもわからない。

一昨日リンパマッサージに行った帰りに本屋によって、時間つぶしの面白そうな本をと2冊ほど買ったら

隙間時間に読みすぎて、しんどくなっている。

1冊目は、湊かなえの「白ゆき姫殺人事件」で、これは映画を見ようか迷ったのだけど、本を読んで面白ければ行こうと思った。  この作者の本は「告白」も以前読んで、後味がなんとなく悪かったのを思い出した。
今回も同じで、読みやすくてすぐ読めるので、ついつい買ってしまうのだが、やはり、共感できる登場人物がいないのだ。みんな嫌な感じで、表面上の顔のきれいな女性というのがそんなに意味があるのか、薄っぺらな価値観でうんざり。 それも狙いなんだろうけど、やはり本は読んだ後元気がでたり、考えさせられたりするものであってほしい。 すぐに読めるけれど、栄養にはならないし、デザートにもならなかった。 やはり私は宮部みゆきにでてくる登場人物が好きだなあ。

2冊目は池井戸潤の「ルーズベルト・ゲーム」で、今読んでいる最中です。 この作者の本は「空飛ぶタイヤ」をはじめに読んでからおもしろくて、ほとんど読んでいる。 ブームになったテレビは見てない。 ルーズベルト・・・を読めば野球の嫌いな私が少しは分かるようになるかもしれない。 この作者の本はこれまでのところほとんど全部面白い。


************************************

では本日の、「栄養にもデザートにもなる復習テストコーナー!」です。

1・・・ the banner was (        )(    ) at the team's stadium  横断幕がホームスタジアムに掲げられた

2・・・ the club (        )(          )(        ) the banner (         )(        ) the game
            クラブは横断幕を試合終了まで撤去することができなかった

3・・・ they will (          )(  ) how the papers were written, (    )(    ) whether STAP (        ) really (          )
           調査の論点は論文がどのように書かれたかであって、STAP細胞が実在するかどうかではない

4・・・ (     ) its (     )  流出を防ぐ

5・・・ he (            ) the company in 2008 and soon (       )(       ) SK Hynix
          彼はその会社を2008年に辞め、まもなくSKハイニックスに転職した



**********************Answers************************


1・・・ the banner was (hung)(up) at the team's stadium  横断幕がホームスタジアムに掲げられた

2・・・ the club (failed)(to)(remove) the banner (until)(after) the game
            クラブは横断幕を試合終了まで撤去することができなかった

3・・・ they will (focus)(on) how the papers were written, (not)(on) whether STAP (cells) really (exist)
           調査の論点は論文がどのように書かれたかであって、STAP細胞が実在するかどうかではない

4・・・ (prevent) its (outflow)  流出を防ぐ

5・・・ he (quit) the company in 2008 and soon (moved)(to) SK Hynix
          彼はその会社を2008年に辞め、まもなくSKハイニックスに転職した


megumitoshimori at 22:20|PermalinkComments(0)

2014年04月14日

花粉症対策

imageimage










桜は終わりですが、花粉症はまだまだです。

今日のO先生とのミーティングでよいことを教えてもらいました。

花粉症には、みかんの皮を食べるとよいそうです。

みかんの袋ではなくて、外の皮ですよ。

私は毎週有機野菜の野菜と果物を届けてもらっているのですが、

最近はかんきつ類が多く、せっかくの無農薬のミカンなのに、皮を捨てるのが本当にもったいないと感じていました。

オレンジピールを作ったり、ジャムにしたりもいいのですが、

めんどうですし、お砂糖が多すぎるし、飽きてきます。

そこで、きょうのO先生のお話を聞いて、「そうだ、皮を食べよう!」と、

さっそく細かく切り刻んで、冷蔵庫に保存しておいて、毎日食べることにしました。

少し食べるだけで、なんだか舌がぴりぴりしてきました。

ちょっと苦くて、薬のようなのがまたいいですねえ。

なんだかすっきりしてきましたよ・・

これは、効きそう。


私はいつも花粉症の終わりかけに、対策を思いついてやるようなので、

来年は早めにこのブログをもういちど読み返して、ミカンの皮を食べようと思います。



*********************************


では、きょうの「みかんの皮、ぴりぴり本日の復習!」です。 (まったく意味をなさなくなってきました^^;)



1・・・ the (            ) shortly after being (            )  イカは陸揚げされてまもなく死んだ

2・・・ The Tottori (                ) Museum planst o keep it (            ) 
          鳥取県立博物館はこれを冷凍保存する計画だ

3・・・Kuroki was presented (            ) the (         )(          ) trophy on Saturday for her (           )
        黒木さんは彼女の演技で銀熊賞のトロフィーを授与された

4・・・the film is (            )(          ) a Naoki Prize-(             ) novel by Kyoko Nakajima
      この映画は中島京子さんの直木賞受賞の小説が原作です

5・・・the United States and six other G7 nations have (            ) a (          )(            )
          アメリカと他の6か国のG7メンバーは共同声明を発表した

6・・・Russia (          ) the (             ) and (                )(              ) of Ukraine
         ロシアはウクライナの主権と領土統一を侵害した

**************************Answers****************************:

1・・・ the (squid) shortly after being (landed)  イカは陸揚げされてまもなく死んだ

2・・・ The Tottori (Prefectural) Museum planst o keep it (frozen) 
          鳥取県立博物館はこれを冷凍保存する計画だ

3・・・Kuroki was presented (with) the (Silver)(bear) trophy on Saturday for her (performance)
        黒木さんは彼女の演技で銀熊賞のトロフィーを授与された

4・・・the film is (based)(on) a Naoki Prize-(winning) novel by Kyoko Nakajima
      この映画は中島京子さんの直木賞受賞の小説が原作です

5・・・the United States and six other G7 nations have (issued) a (joint)(statement)
          アメリカと他の6か国のG7メンバーは共同声明を発表した

6・・・Russia (violated) the (sovereignty) and (territorial)(integrity) of Ukraine
         ロシアはウクライナの主権と領土統一を侵害した




megumitoshimori at 20:03|PermalinkComments(0)

2014年01月22日

眼科検診 

IMG_4976IMG_4977  


 おそばが好きです。今日は暖かいざるそば、「あつもりそば」を食べました。










1年に1回受けることにしている、眼科検診。 今年は覚えているうちにと早めに行ってきました。


3年前に測った視力検査と同じで、運転免許の更新で測った視力も同じだったので、


いい加減だと思った運転免許証の検査ほうも結構あたってたのね。


右が0.7で左が0.3です。 まあ、眼鏡がなくてもなんとか行けるでしょう。


眼圧検査も、眼底検査もしてもらいました。 今のところ大丈夫そう。




この目医者さんには毎年検査にいくのですが、診察室に飾ってある油絵をみるのが楽しみなんです。


先生が、描かれていて、3点ほどあります。 去年見なかった絵があったので、


診察の時に今でも絵をかいておられるのかとお聞きしたのですが、


何とかという会に入っていて毎年出さないといけないので描き続けておられるそうです。


かなりお上手なのですよ。 人物画で、お孫さんとか奥さんとか描かれていて、色がきれいです。 


目の保養です(笑)
 



そうそう、NHKカルチャーでは、旅行のときに体調が悪くなった時の表現を習っていますね。



次回も続きをしますので、覚えておいてください。


I went to the (         )(         ) .  私は目医者に行きました。


I got a (       )(      )(       ) .    目の定期検査を受けました。


My eyes are (   ).               目がかゆいんです。   


 - Use these (        )(         ).    この目薬を使ってください。


My throat is (          ).       のどが痛いんです。


- This should (               ).      これがいいですよ。





***********************:answers******************************

I went to the (eye)(doctor) .  私は目医者に行きました。

I got a (routine)(eye)(exam).    目の定期検査を受けました。

My eyes are (itchy).               目がかゆいんです。   

 - Use these (eye)(drops).    この目薬を使ってください。

My throat is ( sore ).       のどが痛いんです。

- This should ( help ).      これがいいですよ。



megumitoshimori at 22:16|PermalinkComments(0)

2013年11月30日

ピラティスの効用

秋空2秋空あきそら3












ここ数日、空が大変美しいです。

空気が澄みきっている感じがします。


寒くなってきたのでそうかんじるのかもわかりません。

寒さが苦になるどころか、凛とした気持ちにさせてくれると感じたのは


初めてのことです。 苦手だった冬が好きになるかもわからないなあ(笑)



昨日のピラティスは生徒がワタクシひとりでしたので、さぼることができず、けっこう熱心にいたしました。


ピラティスの先生は本当にすごいのですよ。 いつも身体や健康のことを考えていて、日々更新されていて、


レッスン90分のあいだ、ずっと話しながら身体を動かされるのです。


その先生が、「今年初めて冷え性が少なくなった気がする」とおっしゃいました。


私も寒くないし、冷え性(いつもけっこうすごい)も今年はまだないようです。


ということは、私が寒さに強くなったのは水泳とお肉を食べるようになったおかげだとおもっていましたが、


ピラティスの効用もあるようです。



いずれにしても喜ばしいことです。 どうかこの冬ずっと続きますように・・・


megumitoshimori at 09:00|PermalinkComments(0)

2013年07月23日

リウマチの検査

 q











リウマチの検査に先週あれからすぐに行ってきました。


ブログをみたTさんが京都でリウマチの良い先生を教えてくださったので、ありがたかったです。


血液検査の結果がでたので聞きにいってきました。


「マッ〜タク、問題ないな〜」と先生。


検査結果を一緒に見ながら、数字の意味を説明してくださって、信頼のおける先生でした。


(それに、なかなか面白い先生でございました^^)


一緒にはかった骨密度も、同年代なら128%で非常に良いということでした。


まあ、今のところ何も心配はいらないということで、ホッとしました。


ホッとはしたのですが、この手のこわばりはいったい・・・


更年期の可能性もあると言われたけど、チェックシートをしたら、大丈夫だったし、


あとは老化か、気のせいか、それとも単なる文句なのか?


でもとりあえずリウマチの可能性はないということで安心しました。


Eさん、Tさん、本当にありがとうございました!




megumitoshimori at 21:10|PermalinkComments(2)

2013年07月15日

手のこわばり 2

パフェ

(このパフェは私には重すぎた・・)









手のこわばりのことをブログで見てくださって、休会中のEさんが、アドバイスをくださいました。


同じような症状のかたもおられるかと思いますので、了承をえて引用させていただきます。



以下(原文ママ)******************************

歳森先生

毎日暑い日が続いています。

いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

手のこわばりがあるとの記載があったので気になったので

メールさせていただきます。

リウマチの初期症状が手のこわばりの場合が多いので

少しでも気になるようであれば、一刻も早くリウマチ科の受診をされることを

お勧めします。最近リウマチの治療は劇的に進歩して、早期発見によって、

くいとめることが可能です。血液検査によって結果はすぐわかります。

もし何ともなければそれはそれでよいと思います。

一番困るのは何もしないでいて、大丈夫だろうとそのままにしておいて、

もし、リウマチだった場合になぜ、もっと早く受診しなかったのだろうと後悔することです。

私は母がリウマチで、苦労したので、ちょっとでも気になる時は何回もリウマチ科を受診していました。

その都度、陰性でしたが、検査の結果をみて安心していました。

ですから、歳森先生も安心を確認するためにリウマチ科を受診されることをお勧めします。

たぶん、大丈夫と思いますが、just in caseのために安心を手に入れるのがまず

大切ではないかと思います。

Sorry for my interfering professional tendency.

お元気でお過ごし下さい。

************************
 

Eさんどうもありがとうございました。  


リュウマチの可能性もあるということですね。


私も少し気にかかっていたので、このさい調べてもらおうかと思います。


大きな病院ではなくて、リウマチを専門に扱っているクリニックを受診するのがよいとも教えてくださいました。


京都でそういうクリニックをご存知の方おられませんか〜





また他にもブログを読んで心配してくださったC1クラスのMさんが、メールをくださいました。 


こちらもお役に立つと思いますので、了承を得てませんが(笑)、載せます。


************************

ブログ拝読致しました。


手が強張って、ご心配とのこと。


そうですね、手は頭と直結している(脳梗塞とか)らしいですから。


ご心配なら、誰かに見てもらって、次のチェックをしてみましょう。


[昭蠅鯀以、肩の高さまで上げて、⊂犬鮠紊妨ける


L椶鬚弔爐襦 ´い修里泙沺⊆蠅鯑阿さずにゆっくり10数える


それができれば問題なしで、もし数えてる間に手が勝手に下がってきたら、

すぐ病院へ、ということのようです。それで脳梗塞の予兆が分るそうです。


・・・・・・・

**********************

ワタクシ、やってみました。 楽勝ですよ。 脳梗塞はまだ大丈夫のようです。

みなさんもやってみてください。


Eさん、Mさん、ありがとうございました。


今日のブログは健康編でした。



megumitoshimori at 16:21|PermalinkComments(0)

2013年07月11日

手のこわばり

x

最近、手がこわばったような感じがして、

今日もクラスで用紙を配るときに、なかなか手が動きにくく、

「だんだん筋肉が動かなくなっていく病気になったらどうしよう」と言ったら

生徒さんに、「それは単なる老化です!」と言われました^^;

年をとってくると、だんだん動きにくくなるので、手の運動をしたらいいですよと、

手を閉じたり開いたりする運動や、指を折り曲げていく訓練や、

また、足の指も大事で、足でじゃんけん(グー・チョキ・パー)をするとよいとアドバイスをいただきました。

なるほど、病気じゃなくてよかった。

ちょっと鍛えてみようっと。

megumitoshimori at 21:53|PermalinkComments(0)

2013年06月07日

エンドレスな呼吸

スープ










ピラティスで「エンドレスな呼吸」というのを習いました。


忘れないように、記録。


昔ヨガをやっていたときは、「吐く息」が大事で、


吐くことだけ気を付けていたら吸うのは勝手に吸うという感じでしたが、


今習っているのはちょうど逆で、


とにかく、「息を吸う」。

そしてただ「吸う」だけではだめで、「気持ちよく息を吸う」というのがとっても大事なようです。


おなかに力を入れたりするとだめです。

とにかくゆる〜くしておいて、気持ちよ〜く息を吸うと、


腹横筋(だったと思う)がかってにしまっていくそうです。


腹横筋は自分で締めようと思っても締めることができなくて、


意識しておなかに力を入れるともうそれは違う筋肉(腹直筋?)が働いてしまいます。


だから、ふわ〜っと気持ちよく息を吸うと、背中のほうに空気が行って、


背骨がまっすぐに伸びて、とても良い姿勢が自然にとれて、


そうすると風船みたいに身体のなかが大きく広がって、いくらでも空気が入るような状態になって


エンドレスに息が吸える、というわけです。


息を吐かなくて、吸ってばかりできないのではないですか?と思ったけど、


これはヨガと逆で、


どこかで勝手にそ〜っと息を吐いているから、どんどん吸えていくようです。


というのが私なりの解釈でした。


24時間いつも健康な状態をキープしておく一つの方法でした。


エンドレス呼吸をしよう!









megumitoshimori at 16:00|PermalinkComments(0)

2013年06月04日

ラジオ体操

FLOWER











1週間ほど前から、ラジオ体操を始めました^^;



朝6時前に目が覚めてそのままベッドでテレビのニュースをみて、


6時半ごろから寝床から出て、


テレビでやってるラジオ体操に合わせて部屋で体操します。


結構動きが激しいので、そういうのはふにゃふにゃ体操(!)に置き換えて


自分に合わせて行います。


毎日が規則的になってよいです


が、一日が長くて、


お昼前には眠くなって、


お昼過ぎにも眠くなって、


昼寝をしても


夜にはよく眠れる、といった状態、


眠り姫でございます^^







megumitoshimori at 12:37|PermalinkComments(0)

2013年05月30日

ごぼう茶

お茶











普段、お茶は、「ハトムギ茶」を飲むようにしているのですが、


あまりおいしくなくて、ついついコーヒーや紅茶のほうをよく飲んでしまいます。



大分前に、知り合いのところでいただいたごぼう茶がおいしくて、



ついに買いました!


私はごぼうは好きなほうなので、お茶は大変おいしくいただいています。


香ばしくて、身体が喜びます。



でもきっとそのうち飽きるだろう...





megumitoshimori at 16:53|PermalinkComments(0)

2013年05月17日

四次元世界に生きる

家











妙なタイトルですみません。


これはきょうピラティスで習ったことで、


先生がおっしゃった言葉で、インパクトがあったので、記憶のために。


もっとも、この四次元世界とは、アインシュタインの相対性理論に出てくる四次元とか、(名前だけきいたことがある)


ドラえもんの四次元ポケットのことと関係があるかどうかは知りません。



要するに想像の世界、ということなのですが、とてもわかりやすく役に立ちました。



足を上げたり、腹筋をしたり、ピラティスではいろいろな運動をしますが、その時に、


あらゆる動きをするときに、首から頭がスポ〜ンと抜けるイメージをします。


すると、伸ばそうとしている足が長〜く、高〜く、楽に伸びる気がするのです。


そして実際鏡をみると、全然頑張っていないのに、私の脚はとても美しく、高く遠くにあがっています。(気がします)



頭がすっと首から抜けるイメージをすると、少し顎を引き加減にします。すると脊椎が意識しないで自然に伸びています。 


脊椎を伸ばす、骨と骨の間隔を広くすることが老化への防止にとって最も大事だと思っています。


でも「背筋を伸ばして」と言われて伸ばす背筋は、とても力が入っていて、これはいけません。


だから、気が付いたら、「なんて背筋が伸びて気持ちいいの」、というのがいいのです。



身体は宇宙だから、その宇宙はできるだけ快適に保ってあげる必要があり、


嫌な人が近づいてきても、ストレスがたまらないように、頭をスポーンと首から抜けるイメージをして、


自分の宇宙を守ってあげると良いのです。


これを「四次元の世界に生きる」、と言います(笑)



ますます進化するピラティスです。





megumitoshimori at 15:50|PermalinkComments(0)

2013年05月12日

リンパマッサージ

テ











ここ数日、からだがとてもだるくて、なんだか滞っている気がしていた。



風邪をひいたわけでもなく、どこか痛いわけでもないけど、


とにかく身体がど〜んと重く、倦怠感がひどい。



これはもうだるすぎると、リンパマッサージに行ってきました。


1か月に一度定期的に通っているのですが、きょうはもうがまんができなくなって、急きょ予約をとって、飛んでいきました。


引っ越してから、とても近くなったのもラッキーです。


定期的に行っていると、効果を感じる時とそうでもないときがありますが、


今日のように、かなりひどいだるさがあるときに受けると、


びっくりするほど効果を感じます。


あの極度にだるかった疲労感が、すっかりなくなって、


身体全体が暖か〜くなって、心地よさが漂っています。


デトックスで、身体のなかの老廃物が出て行って、きれいになったのを感じます。


ほんとうにありがたいな〜。 感謝です。


やる気も出るし、やはり身体は最優先です。


megumitoshimori at 18:52|PermalinkComments(0)

2013年02月27日

体調管理


尾池さくら御池桜2御池桜










カイロプラクティックの近くに咲いていた、桜です。

まだ少しだけですが、桜が咲いていたのです。 「御池桜」と書いてありました。 

きょうは少し暖かかった気がします。




今日は1か月ぶりのカイロプラクティックでした。


たいていこの時期は体調が悪くなってしまうのですが、


今年は忙しい割には、体調管理もできていて、


なかなか頑張っているではないか、と自分でも思っています。



ところが、カイロに行って、施術してもらうと、先生は、


「ああ、ぎりぎりでしたね。」とおっしゃいました。


悪くなる一歩手前だと。


もう少し粘っていると身体のゆがみが出てきて、肩や腰が悪くなってくるのでしょう。


悪くなってしまう前にこうやって施術してもらうから


よしよし、ということです。





megumitoshimori at 00:02|PermalinkComments(0)

2012年12月05日

眼科

IMG_2534  




 (御所の銀杏)





左目が赤くなっていることを周りの人から何度か指摘されて、眼科に行ってきました。


毎年1回春に眼科検診に行くことにしているのに、今年は忘れていました。 (それも忘れていた)


前回1年半前に行った時も目が充血していたと先生がおっしゃいました。(私は忘れていた)


今回は出血しているようです。



どこか目に傷がいってそこから出血して重力で血が下にたまってきているとか。


周りの人がびっくりするくらい全部真っ赤になっても(怖いな〜)、大丈夫だから」と、

目薬をもらいました。


数日もすればよくなるでしょうということでした。


痛くもかゆくもありませんが、重大な病気が隠れていたら怖いので、


やはりちゃんとお医者さんに行くことは大事です。



先生は、絵が趣味で診察室や待合室にわりとたくさん油絵が掛けてあって素敵なんです。


前回の診察の時に、「先生が描かれたのですか? 素敵ですね」と言ったら、


「そんな、恥ずかしいから見んといて」と、シャイでチャーミングな先生なんです。


また、今回、「最近血液検査はしたか」と聞かれたので


「数か月前に献血にいって異常なしでした」と言うと、


先生は、「僕は、若いとき初めて献血に行ったとき、4,5日ふらふらして


怖くてそれからよういかん」とおっしゃってました。


お話していて面白いんですよ。


久しぶりに、こころが和みました。 目から血が出てるというのに(笑)

 


megumitoshimori at 20:39|PermalinkComments(0)

2012年10月16日

身体に気をつけよう

IMG_1708










ここ数日間微熱が続いていましたが下りました。


また、数日前から腰の調子がやばい雰囲気なので、


急きょ予約を早めて、カイロプラクティックに行ってきました。


早めの対応が大事です。


カイロの先生が、最近ギックリゴシで来る人が多い、とおっしゃってました。


私も「疲れ」と「寝不足」が原因だと言われましたが、


私は「寝すぎ」だし、「疲れている」つもりはないのですが、


やはり朝晩急に涼しくなったりして、ちょっと身体が冷えてきているのではないかと思います。


周りでも、風邪をひいたり、腰を痛めた方が増えています。


栄養をとって、ちょっと自分を大事にしてあげましょう。





megumitoshimori at 21:44|PermalinkComments(0)

2012年10月05日

きょうのピラティス

IMG_2345IMG_2344IMG_2358

今日の空もきれいです!


雲が糸を引いてるみたい~~~





きょうのピラティスで習ったこと。

「つらいことはがまんしてはいけない」

20代のときは、いくら鍛えても成長しているから、身体は壊れない。

でも、40代、50代それ以上になると、つらいことをがまんして鍛えれば、

身体がどんどん壊れてしまう。

腹筋でもつらいのをがんばってしていると、腰を痛める。

つらいのに、しんどいのに、無理をしてでも一生懸命がんばるのは、

そうやって無理に頑張っている自分が好き、みたいになってくる危険性がある。



忍耐力、許容量も限界がある。

つらいことを我慢し続けていると、

あるとき、突然、取り返しがつかないほど壊れてしまう。

つらいことを我慢してはいけないのです。




どうすれば楽にできるか、それを一生懸命考えないといけません。

私は今、できるだけ楽に、楽しくできる方向に向かっています。

そうすれば、身体は衰えないのです。 喜ぶ身体になるのです。



megumitoshimori at 16:58|PermalinkComments(0)

2012年09月21日

健康管理

IMG_2221  


 パンにはオリーブ油が一番美味しい!







きょうは、ピラティスの日。

先週はサボりましたので、今週はちょっとしんどかったです。

あとがだるくてねむくて・・ これは体調のせい?




私は身体のメンテナンスのために、現在3点やっております。


1. ピラティス
2. リンパマッサージ
3. カイロプラクティック

このうち、リンパとカイロは月に一度定期的に行っています。

受身ですので、らくちんです。 ひたすら気持ちが良い。 


しかし、ピラティスは毎週あるし、自分で鍛えなくてはいけないので、

辛いときもありますが、一番効果的です。 

普段でも自分でできるからです。 



だから、たまにはサボってもいい、(と言うのは言い訳^^;)



megumitoshimori at 23:47|PermalinkComments(0)

2012年08月21日

ダイエット終了

IMG_1953










先日体重が5キロ以上増えたことを日記にかきましたが、

あれから1週間、食べる量を減らして、毎日体重を量って、

1週間で6.4キロ減ってしまったので、もう減量は終わりです。


胃がたぶん小さくなっているので、少しずつ正常に戻していきます。

きょうカイロプラクティックに行ってそのことを話したら、

体重は1週間に1キロずつ減らして、体脂肪を減らせば、筋肉が落ちない、と言われました。


そういわれても、もう減ってしまったので、あとは肉類をしっかり取るようにといわれました。


あいかわらず、眠いのは変わらないですが、体力がそれほど落ちたという気はしません。


5キロも体重が減ったりふえたりしてもみかけはあまり変わらないような気がするのですがねえ。






megumitoshimori at 20:25|PermalinkComments(0)

2012年08月17日

ピラティス

IMG_1927

(ねずみ男、、わりと好きかも)








2週間ぶりにピラティスに行った。

きついのもあるがマイペースでやっている。

きょうは、新しいストレッチを教えてもらった。

太もも強化ストレッチ。なかなかよさそう。


旅行中に体重が2キロほど太って驚いていたが、

帰ってから量って、もっとびくり。

体重はWiiFitで量っていたのだけど、引っ越してから、接続のしかたがわからなくなってそのままになっていた。

だから、半年以上体重を量っていなかった。

息子が帰ってきたので、接続してもらった。

さっそくWiiFitに乗ると、

「前回と大幅に違いますが、続けますか?」と表示がでる。

ご丁寧な機械だ。

「はい」を押して量ると、

な、なんと5キロ近く増えていたのだ。

温泉の体重計はいい加減だな。

それにしても、妊娠中をのぞいて、こんな体重になったことはないぞ。

ケーキもお菓子もほとんど食べてないのに。

規則正しく、美味しいものをしっかりたべていたのだけど、

たべすぎていたのかも。

いや、中年になると同じ量を食べても太るといわれるからなあ。


とにかく、これは増えすぎだ。

と、1日目、トマト大量とゆで卵1個ですごす。

1.4キロ減少。

2日目、トマト、ゆで卵、ご飯、梅干。

0.5キロ減少

いまのところ、2キロ近く減った。

きょうは、トマト、ざるそばを食べた。夕飯はこれからだが、少し食べよう。

それほどおなかはすかない。

私はたまに絶食もどきをすると、胃の調子がよくなるので、

体調が悪くなるということはない。

それに、たまに空腹感を感じるのは、とてもステキだ。


megumitoshimori at 18:55|PermalinkComments(0)

2012年06月29日

歯歯歯!

IMG_1187










歯、を抜きました^^;


右上一番奥の歯がゴールドのクラウンだったので、

金属アレルギーのことも合ってきになっていたのと、

ちょうど虫歯がどんどん大きくなっていたので、

とにかくクラウンをはずしてもらって、そのあと、抜くことになり、本日抜歯!


今行っている歯医者さんは、とても上手なので、

手際もよく、順調に完了しました。

もともと神経は知らない間に死んでいたので、痛くはないのですが、

さらに麻酔をしてもらって、痛みはないのはわかっていても、

恐怖心はある・・

でも「だいじょうぶ」と念じながら、深呼吸を時々しながら、


そうすると、きょうはショパンの別れの曲のワルツが流れていることに

気がついたほど余裕が出てきました。


明日は、抜糸ではなくて、消毒にいきます。


ところで、やはり今の歯医者さんは、

セラミックはやりませんから、やりたければ他の歯医者さんに行ってくれ、

といわれているので、思案中です。


そうそう、イタイイタイと叫んでいた歯痛は、本日抜いた歯ではなく、

ちょうど対極にある、左上の奥のほうだったのです。


痛すぎて、途中で歯医者に駆け込んだけれど、どこが痛いかはっきりせずに

そのまま様子をみるも、1時間おきくらいに痛みが激しくなり、

水を含んでいると収まるので、授業にも、ペットボトルを用意しておきました。


どういうわけか、授業中は痛くならず、終われば、だ〜っと痛みが。


または歯医者に駆け込みたいくらい痛かったのですが、


水曜の夜あたりに、突然痛みがなくなったのです。


な、なぜかわからない。


もしかしたら痛すぎて神経が勝手に死んでしまったのかもわからない。


(ほんとうに、こういうことがあるんですよ。今回抜いた右上がそうだった)



まだまだ続く歯の試練。



megumitoshimori at 17:16|PermalinkComments(0)

2012年06月18日

金属アレルギーのパッチテスト

IMG_1100



(虫歯の元^^;)






2年前の歯の治療以来、口の中がざらざらしたり、絶えず乾いていたり、金属の味がする、


といった症状が続き、歯医者さんにも言ったのですが、


なんでもないとあまり相手にしてもらえなかったので、そのままになっていました。


まあ私は、感覚人間で、そんな気がしているだけかもわからない、というのは多々あります。



それでも、やはり口の中が変だとずっと思っていて、


歯の治療をもうすぐしないといけないのだけど、その前に金属アレルギーがあるかどうか確かめておこうと


パッチテストを受けました。


数回通って判定を受けるのですが、


結果が出ました。


どうやら私は、インジウムという金属にアレルギーがあるようです。


インジウムというのは合金に微量に添加されているそうです。


そして、いま私の右奥歯が金でかぶせてあって、そこが虫歯になって、金属の味がずっとしてきていたのです。


やはり、私の感覚はあっていて、犯人(これを英語でculpritという:C3クラスの先週の範囲)はインジウムだといえる。(かな?)


さあ、次は歯医者さんに納得してもらって、なんとか除去しなくてはならない。


これが大変な気がする。


今の歯医者さんは、根管治療が優れていて上手なので気に入っているのですが、

ただ、金属アレルギーに関してはおそらく関心がないと思われ、

私が今いれているセラミックの歯を、セラミックはよくないから金属にしたほうがよいとしきりに言われてましたので、今後の対応が難しい。


歯の治療はほんとうに悩みだ。



megumitoshimori at 21:33|PermalinkComments(0)