絵の記録

2017年11月06日

今月の絵

2004B1E8-F934-46D3-A594-DF5B49FE88D16724B3BD-CEAD-4ED0-8C0F-0B53EB8511CFB970C6B3-7B7D-4799-A200-DEE0DADDD8B74E71AF03-0328-4360-B95C-EA5F359F10C8

(背景がだんだん完成していく過程をご覧くださいませ・・・)





今月は先月に続いて姫リンゴです。 完成しました!

今回はバックの新しい描き方を教えてもらいました。いつもは平面ですが、今回は筆先で積み重ねて書いていきます。 初めは薄い色で、よく乾かしてから、次の色で、そしてまたよく乾かしてから、、、というようにいろいろな色を積み重ねるのです。

とても面白くて描いていると、印象派のモネの色彩分割をしているような気分になってきました(笑)
しかし、私は先生の説明をちゃんと聞いていなかったようで、先生は上から光が当たるから、下のほうが明るくなります、とおっしゃっていたのに、何を勘違いしたか上のほうを明るくして下をだんだん暗くしてしまったのです。 でも、落ち葉の上のリンゴみたいで、季節感があって、いいんじゃないということになりました。 なんでも経験が大事。 絵を描いていると子供に帰ったように夢中になってワクワクします。(笑)



megumitoshimori at 21:48|PermalinkComments(0)

2017年10月02日

今月の絵

IMG_2082IMG_2076










今月の絵は、姫リンゴです。 デッサンの時に、リンゴを丸く描いていたら、先生に「リンゴは丸くないですよ」と言われた。 そうなのか、、、と考えながら直していたら思い出した。 数年前に大きなリンゴを横にきって、リンゴが丸くないことを確認したことを!

「りんごは丸くない」http://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/search?q=%A4%EA%A4%F3%A4%B4%A4%CF%B4%DD%A4%AF%A4%CA%A4%A4

すっかり忘れていた。 あの時はあんなにしっかりとブログにも書いていたのに、もう忘れてるなんて。
復習が大事だなあ。(笑)


もう少し描きこんで、背景もぬって、来月仕上げます!






megumitoshimori at 20:46|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

今月の絵

IMG_2009IMG_2013










3か月ぶりの絵です。 前回、初めてマスキングの使い方を習って、途中で終わっていたのですが、すっかりやり方を忘れてしまいました。 なかなかいい感じに仕上がりました。 幻想的だと言ってくださった人がいます。

絵を描くとほっとします。 









megumitoshimori at 21:27|PermalinkComments(0)

2017年06月05日

今月の絵

IMG_1077
先月から取り掛かっていたチューリップの絵が完成しました。

よく描けている!(笑)  特に花瓶が安定感がでていて、形もよく、私にしてはこれまでで一番うまく描けたと思う。 影を付けて文字や柄を色を少し変えることによって丸みが出ているのではないだろうか。

背景を塗ることによって白いテーブルが浮き出てくることも習った。

IMG_1075

 また今回は、同時に、マスキングを習った。 
 初めてなのでとても興味深く、面白かった。 途中なので、次回完成となる。






IMG_1079IMG_1080

 以前描いたクリスマスローズと去年描いたお気に入りの紫陽花の絵も額縁を買ってきて教室に飾った!  画だらけになったらどうしよう(笑)






********************************

(昨日の正解)

A serious (congrontation) between washington and Moscow has (stalled) debates at the United Nations (on) the recent US (mssile)(strike) against Syria.

アメリカとロシアの深刻な対立で、先にアメリカによるシリアに対するミサイル攻撃をめぐる国連での討議が行き詰っている。

US (ambassador)(to) the UN Nikki Haley (justified) the US strike, saying her country will not (tolerate) the use of (chemical)(weapons).

アメリカのヘイリー国連大使は、アメリカは化学兵器の使用を容認しないと述べ、アメリカの攻撃を正当化した。

Russia's (deputy) NH (ambassador) Vladimir Safronkov (denounced) the US air strike (as)(aggression).
ロシアのサフロンコフ次席国連大使は、侵略行為だとして空爆を非難した。









megumitoshimori at 22:54|PermalinkComments(0)

2017年05月05日

今月の絵

IMG_1038IMG_1039IMG_1040











今月はピンクのチューリップを描いています。 「バッチリでしたよ」と先生に、初めてほめてもらいました〜! デッサンが良く見て描けているとおっしゃっていただきました。 確かに観察力は上がっていて、見たままをかくように心がけています。 ところが、色を塗る段階で、しっかりかいたデッサンがごちゃごちゃしてめんどくさくなって適当に塗ったのです。 で、先生に叱られました! よく見ておられる。

白い花瓶だと思ったのですが、花瓶の色は確かに白なのですが、光に反射して見えている色は、白ではなく、暗い色だと言われて、なかなか難しいなあと思った次第です。

来月仕上げられそうです。



megumitoshimori at 19:25|PermalinkComments(0)

2017年04月04日

今月の絵と展覧会のご案内

IMG_0917IMG_0919










今月は先月からとりかかっていたアネモネを仕上げ、クリスマスローズも完成しました! 1か月1回3時間です。 私は、ささっと描いて速いのですが、丁寧さが足りません。 そして、これは小さい絵なので、早く描けたのだと思います。 なかなか上手になっていると自分で思う、と先生にいったら、笑っておられた!

さて、5月16日〜21日まで、日本透明水彩会展が、大阪であります。 ワタクシの絵の先生である、浅田ようこ水彩画家をはじめ30名の方が出展されています。 案内を教室にも置いていますので、お持ちください。IMG_0920


megumitoshimori at 20:28|PermalinkComments(0)

2017年03月06日

今月の絵 

IMG_0803










先月から取り掛かっていた絵が完成しました! 影を付けるところが難しかったです。
春らしくて、いいですね〜。

絵を描いている時間は本当に楽しく、集中できます。 不思議なことに、これが家だと描けないのです。
教室に行って、ほかの方たちと一緒に、先生に指導してもらいながら描いていくのがとてもいいのです。
できた作品は、どんなに下手でも、自分の子供のようにいとおしいのです!

********************

(昨日の正解)

高齢者   elderly people

定義する  define

75歳以上の人々  those aged 75 and over

準高齢者   semi-elderly

超高齢者    super-elderly

*************************
(本日の役に立つ英語)

a US military site

彼は代わりに集会に出席した。 

最近のオスプレイ墜落事故に抗議する  

The government will continue efforts to (l  ) the prefecture's ( )-( ) burden.
政府は、県の基地負担を軽減するために努力を続けて行く。


megumitoshimori at 15:41|PermalinkComments(0)

2017年02月06日

今月の絵

IMG_0663IMG_0664IMG_0665IMG_0666











1月は仕事が重なっていけなかったので、今年初めての絵です。

やっぱり絵をかくのはとてもいい。 自分の世界に浸れるのだ!(笑)

今日は、春らしいお花です。 小さい花の描き方を教わりました。 かわいらしい花がどんどんできていくのは本当に楽しい! 来月仕上げる予定です。



****************************

(昨日の正解)

"Kimi no Nawa", (or) "Your Name" was shown on Monday (ahead)(of) its December (release) in China.
「君の名は」が月曜に、12月の中国での公開に先立って上映された。

He created the movei (with)(all)(his)(strength) after he was (affected) by the Tohoku (earthquake) and tsunami in 2011.
彼は2011年の東日本大震災に影響を受けた後、全力でこの映画を製作した。

the story of two teenagers who mysteriously (swich) bodies and try to find (each)(other)
不思議なことに身体が入れ替わってしまい、互いを探しあう二人のティーンエイジャーの話










megumitoshimori at 21:05|PermalinkComments(0)

2016年12月06日

今月の絵


IMG_0425IMG_0423










今月は1回2時間で完成しました。 小さい絵ですが、素晴らしいです!(自画自賛)

夜空に星がキラキラしてますよ!  食塩を使いました。  

お家の明かりが全体を引き立てていて、夜空の星や、暗くなった木々や山がとてもいい感じに描けています。

写真を見てアレンジして描きました。 今の季節にぴったりです。 教室に飾っていますので、皆さん、見てくださいね。

2時間でこんなに素晴らしい絵が描けるように指導してくださった先生に感謝です!
 

*************************:

(本日の役に立つ英語)

The former Prime Minister of ( ), Antonio Guterres, has been ( )( ) as the next ( )( ) of the United Nations.

ポルトガルの元首相である アントニオ・グテレス氏が国連の時期事務総長に正式に任命された。

The UN General Assembly ( ) endorsed his ( ) by ( ), following the ( )( ) decision to recommend his ( ).

国連総会は安全保障理事会による任命韓国決議を受け、拍手により全会一致で彼の任命を承認した。

*********************
(昨日の正解)

This year's Nobel Prize for (Literature) has been (awarded) to Bob Dylan.
今年のノーベル文学賞は、ボブ・ディラン氏に送られた。

His (protest) songs, including "(Blowin')(in)(the)(Wind)", attracted young people during the (anti)-war and (civil)(rights)(movements) in the 1960s and early 70s.
彼の「風に吹かれて」をはじめとした反体制ソングは、1960年代から70年代初めの反戦・公民権運動のときに若者たちをひきつけた。


megumitoshimori at 21:13|PermalinkComments(0)

2016年11月07日

今月の絵

IMG_0288








今月は初めてガラス球、びーとろを描きました!
透明感がとても難しかったです。 また同じくグラスの花瓶もかいたのですが、こちらはバランスをとるのが難しかったのですが、水の入っている淵の部分を色を塗らないで残しておくのを忘れなかったので、先生に褒めてもらいました。

前回から画用紙を変えて、きめが細かい紙を使っているので、同じように描いてもこれまでと違う出来上がりになるのが面白いです。

今回は、チャレンジ作品で頑張りました!

***************************

(本日の役に立つ英語)

Japanese ( )( ) Mitsubishi Corporation has announced that it will ( ) the country's ( )-( ) convenience store chain ( ) a (  ).
日本の商社の三菱商事は、国内3位のコンビニエンスストアを子会社化すると発表した。

Lawson needs to increase its ( )( ) so that it can ( )( )( ) its rivals.
ローソンはライバルに追いつけるように収益力を太負ける必要がある。

The share ( ) of the convinience store chain is ( ) of its efforts to ( )( ) from ( ) resources.
コンビニの株式取得は、資源から脱却するための取り組みの一環だ。

*********************************************************************************

(昨日の正解)

The (Pope) praised the (late)(nun) for her hard work in supporting the (sociallly)(weak).
教皇は社会的弱者を支援するために、一生懸命働いたとして、今は亡き修道女をたたえた。

He said her actions (made) world leaders (realize) their (responsibility) in creating (poverty).
彼女の行動が世界の指導者たちに、貧困を生み出した自らの責任を自覚させたと述べた。


megumitoshimori at 22:26|PermalinkComments(0)

2016年10月03日

今月の絵

IMG_0147










今月は、先月の続きで違うモチーフを描いていたのですが、ザクロをたくさん持ってきてくださったかたがおられて、とても描いてみたくなりました。 生なので、今回のレッスンだけで仕上げなければいけません。

集中して好きなように描いてみたら、ご覧のとおりです。 ちょっとザクロには見えないのと、画用紙を変えたせいか、これまでと勝手が違ったところがあって、難しかったです。  これは自画自賛とはいきませんが、速攻で描いたのでまあ良いとします。


megumitoshimori at 20:39|PermalinkComments(0)

2016年09月06日

今月の絵

image










前月から取り組んでいた絵が完成しました。 なかなか良い〜!

昔からこういう感じの絵を描きたかったのです。

う〜ん、すごく良いなあ。(自画自賛:笑)


***************************************************
(本日の役に立つ英語)

Japanese ( )( ) Shinzo Abe spoke ( ) the telephone ( ) with British ( )( ) David Cameron and German ( ) Angela Merkel.
日本の安倍首相はイギリスのキャメロン首相とドイツのメルケル首相とそれぞれ電話で会談した。

The ( ) of ( ) nations will ( ) closely to ( ) a new crisis from the so-called "( )" and (  ) international (  )( ). 
G7はいわゆる「ブレグジット」による新たな危機を避け、国際経済の成長を実現するために緊密に連携する。

Britain's ( ) decision to ( ) the European Union 
ヨーロッパ連合からの離脱というイギリスの歴史的な決定


****************************************

(昨日の正解)

(Various)(events) are scheduled (nationwide) in (honor) of the (milestone).
様々な催しが節目の年を記念して、全国で予定されている。

Their (performances) were (unforgettably)(impressive) for Japanese fans.
彼らの演奏は日本人ファンにとり忘れられないほど感動的であった。

The Beatles' songs are (niversal) and are loved by all (generations).
ビートルズの曲は普遍的ですべての世代に愛されている。



megumitoshimori at 21:30|PermalinkComments(0)

2016年08月03日

今月の絵

imageimage










今月の絵もなかなか面白い。

まず、敷物のしわの付け方を教わりました。 はじめは、ストライプの線を定規できれいにまっすぐにひいていたのですが、全部消して手で書くようにという先生からの厳しい指示があり、手で書くと、布のタッチの感じが出てきました。 また、布のしわも、感じがよく描けています。

次に、バックを塗るとき、平坦にぬるつもりで、はじめにたっぷりの水ではけて、そのあと、塗ったら、なんと、ウルトラマリンの色だけが合用紙の荒い目の隙間に入ってあとの茶色や黄土色などが全部水で流れてしまいました! 水が多すぎたのです。
大失敗!と思いきや、なんだか幻想的になっているではありませんか。 そう思いませんか?(笑)

来月は花の部分を描き込んでいきます。 2回で完成予定。


******************

(昨日の正解)

a boy who (went)(missing) in a forest  山林で行方不明になった少年

he was (left)(alone) on a mountain road 山の道路に置き去りにされた

his parents (abandoned) the boy to (punich) him for (having)(thrown) stones at cars and people

両親は少年が車や人に意思を投げたため、お仕置きとして少年を置き去りにした

a (massive)(search)(operation) was conducted  大規模な捜索活動が行われた



megumitoshimori at 21:34|PermalinkComments(0)

2016年07月04日

今月の絵


imageimage










完成しました、 紫陽花です。 わたくしとしてはかなり上手に描けています。最高傑作です(自画自賛)。

先生は、「水彩画らしい絵です」と言ってくださいました。

4年前にパステルでも「紫陽花」を描いたのですが、その時に比べて格段に上手になっています。 絵も、通っているだけでそれなりに描けるようになるのですね。 

ガラスの花瓶は難しいのですが、先生に手伝ってもらいながら少しコツがつかめました。 また、全体のバランスもうまく取れていると思います。 そして、紫陽花の花が立体感がでてよかったです。 花の明るさを3段階で書き上げていくということを学びました。

絵を描いている時間は本当に楽しい。 




****************

(昨日の正解)

He (died)(of)(phnemonia). 肺炎で亡くなった

He was kown (for) his (unique)(interpretations) of Shakespeare and (Greek)(tragedies).
シェークスピアやギリシャ悲劇の独特な解釈で知られた。

the Order of Culture  (文化勲章)

***************

(役に立つ英語)

Some 170 countries have signed the ( ), including the biggest ( ), China.
最大の(温暖化ガス)排出国中国を含むおよそ170カ国がその協定に署名した。

The world's ( ) has ( ) in the ( ) 100 years.
世界の人口はこの100年間で3倍になった。

The ( ) of ( )( ) and ( )( ) has become eight times larger in that period.
化石燃料や鉱物資源の消費はその間、8倍に増えた。

megumitoshimori at 19:26|PermalinkComments(0)

2016年06月06日

今月の絵

image










先月は授業とかぶっていけなかったので、2か月ぶりの絵です。 今月はグラスにスズランとこれまたガラスの花器に紫陽花と、どちらも描きたかったのですが、迷いに迷って、紫陽花にしました。 
今日学んだことは、「影を見る」でした。 どうしても色彩で明暗をみてしまいがちなのですが、例えば、緑は明るい色なので、暗くしようと塗れば塗るほど明るくなる。 それに対して青は暗い色なので、薄く塗っても暗くなる。 塗れば塗るほど暗くなる。 という説明を先生がしてくださって、なるほど〜。 

影をどうやってみるか。 これは目を細めてみると見えるんです! これも教えてもらいました。 そうすると光が当たっているところと、あたってないところが、おなじ色なのに、暗いところを発見! 

とても勉強になります。 でも、すぐに忘れてしまうのです(笑)

なかなかいい感じに描けてます〜。 もう1か月かかって仕上げようと思います。



************

(役に立つ英語)

An ( )( )-( )( ) plane has ( )(  ) a mountain in Kagoshima Prefecture, (  ) all six ( ) members.
航空自衛隊機が鹿児島県の山中に墜落し、乗員6人全員が死亡した。

The six (  ) were ( )( ).   乗員6人の死亡が確認された。

The cause of the crash has ( )( ) to be ( ).
墜落に原因はまだはっきりしていない。

****************************
(昨日の正解)

Urugua's former president Jose Mujica has told a group of young Japanese about his (secret)(to)(happiness) during his first visit to Japan.
ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカ氏が初来日中に、日本の若者たちに幸せの秘訣を語った。

He stressed that life isn't (just)(about)(earning) money.
彼は、人生はお金を稼ぐだけじゃないと強調した。

大量消費社会 (mass)(consumption) society


megumitoshimori at 22:31|PermalinkComments(0)

2016年04月04日

今月の絵

imageimageimage








先月、もう少しで完成だったので、今月はすぐに描きあげられて次のモチーフに取り掛かれるかと思っていたら、、かなりてこずりました。

ミモザの花の部分は先生にさらに教えてもらって、深みをつけて、こぼれんばかりに美しい花になったので、喜んでいたのですが、ストライプの布を描くときに、斜線をが角度と間隔がちゃんとできていなかったようで(左の絵)、周りのベテラン先輩たちから、「絵を立ててみたら、花がずれてくるよ〜」と盛んにアドバイスを受け、確かに安定してないので、水で濡らして、消しました! そして、ストライプなしで、宇宙に浮かんでいるミモザをイメージして描こうとしました。(2番目の絵)  でもイメージが違う! そこで先生からストライプを今度は濃い色で、角度に気をつけて描くようにとアドバイスを受けてやっと仕上がりました。(右)

周りが白のほうがミモザの黄色い花が明るくてきれいな気がしますが、絵として安定しているのは完成したほうだと思いますので、良しとします。 






megumitoshimori at 21:13|PermalinkComments(0)

2016年03月08日

今月の絵

imageimage










今月は、ミモザです〜。 とってもかわいい花です。 でも、とっても難しそう。

しかし、先生にいろいろ描き方を伝授していただいて、なんだかすばらしい絵になりそうですよ〜(自画自賛)

ほとんど完成しているのですが、もう少し仕上げたいので、来月に回します。

このミモザはレッスンが終わったあと、先生がくださったので、教室に飾ってます。 黄色って周りを明るくしてくれる素敵な色です。 見てるだけでエネルギーがもらえますよ!

megumitoshimori at 17:00|PermalinkComments(0)

2016年02月02日

今月の絵

imageimage










1月は授業と重なっていけなかったので、今年初めての絵です。

モチーフを考えるときいろいろ迷ったのですが、チューリップにしました。

私はいつも絵を描くとき、モチーフをみて、こんな風に描きたいというイメージがあるのですが、今回は、チューリップが楽しそうに咲き誇っている春を待つ絵を描こうと思いました。 結果はたいてい技術のせいで上手には書けないのですが、気持ちはこもっているつもり、、でしたがもう少しのびのびした感じが出てないなあと思っていました。 が、先生から、「春らしさに溢れた作品!!」というお言葉をいただき、やはり気持ちは伝わっているのかと嬉しくなりました。

というわけで、今月の絵は、春爛漫のチューリップでした。 これからまだ寒い日が続きますが、春はもうそこだという気持ちで勉強してください。 教室にかざりましたので!!


megumitoshimori at 22:00|PermalinkComments(0)

2015年12月07日

今月の絵

image

(向きが違うのですが、うまくUPできません。 上からつりさげた唐辛子です)









今月もまたまたモチーフを目にしたとたん、これが描きたい!と、デッサンだけしている絵はおいておいて、この唐辛子を描きました。 生ですので、次回は書けません。

バックから塗っていく方法を先生に教えてもらって、描いていったのですが、赤い唐辛子の赤い色をきれいに出そうとすればするほど、だんんだん濁ってきて、また、茎の緑色と混ざって、クラ〜くなってしまいました。

食べ物などを塗るときは、補色を使うと汚い色になるので、(おいしそうでなくなる)、同じ色を濃い目に塗るとよいということを教えてもらいました。 また、緑色の茎を赤い唐辛子の上に書くときは、間をなにも塗らずに白を少し残しておくと、赤も緑も両方がきれいに見えるということも教えてもらいました。

とても勉強になったのですが、出来上がった唐辛子は、ちょっと残念な感じで、抽象画にしようかと思ったくらいです(笑)

でも、あと30分ほど時間がのこっていたので、もう一枚、復習がてらに、小さめで一束だけ唐辛子を描きました。
今度は習ったばかりなので、とてもスムーズに絵の具の使い方もよくわかって、かわいらしい唐辛子ができました。


image



  なかなかいい感じです〜!






今年最後の絵で、今年もよく頑張ったので、ご褒美に、この絵にあった額縁を買いました。


image

   緑色にゴールドのおしゃれな額縁です。 
   教室に飾りましたので、ぜひご覧ください!

megumitoshimori at 18:32|PermalinkComments(0)

2015年11月02日

今月の絵

imageimageimage











先月描きかけだったモチーフがあるのですが、今日先生が、新しく持ってこられた柿を目にしたとたん、「描きた〜い」と、生の柿で来月までは持たないこともあって、こちらを急きょ描きました。 

始めて描いた柿です。 少し柿に見えないところもあるかもわかりませんが(笑)、秋の終わりとこれから冬に向かう厳しさを描きました(オーバー?)  柿色の補色であるブルーを背景に使って、落ち着きのある絵に仕上がりました(自画自賛)。 白抜きにしたところが光の当たりぐあいがわかっていいですね。 先生にほめていただきました^^



さて、このブログで「かき」という言葉を9回使いました(笑)





megumitoshimori at 18:05|PermalinkComments(0)

2015年10月06日

今月の絵

image










今月の絵はコスモスです。 素早く仕上げました。 

硬さが少なくなって、割と自由に描けるようになってきた気がします。

絵を描いている時間は本当に楽しいです〜! 


megumitoshimori at 22:04|PermalinkComments(0)

2015年09月07日

今月の絵

imageimage












3か月(つまり3回)にわたって描いてきた「花と本」が完成しました! 力作です〜^^

これまでの絵とは少し違った感じで、花のもこもこ感や淡い色合いなど、素晴らしいです。(自画自賛)

早速教室に飾りましたので、みなさんぜひご鑑賞を。

megumitoshimori at 19:28|PermalinkComments(0)

2015年08月04日

今月の絵

imageimageimage











先月から描き始めた「本と花」です。 今月で完成させようと思っていましたが、まだまだ描きこみたいので来月もがんばります。

同じ間違いをまたしてしまったり、難しいところもあるのですが、今回のモチーフは、これまでで一番好きで、配置も一生懸命考えたので、バランスがとれていて、とても気に入っています。 奥行きもなんとなく出ている感じで、色合いも、クールでこれまでと少し違っているように思いますが、、いかがでしょう? 絵を描くたびに、今回が一番できが良いと思えるので、どんどん上達しているのかもわかりません。 という幸せな人間です(^^)


megumitoshimori at 22:14|PermalinkComments(0)

2015年07月06日

今月の絵

imageimageimage










今月の絵は前回描きかけていたモチーフをやめて、今月は本とお花を描くことにしました。
ラベンダーやジャスミンなど小さい花びらが集まっていてとてもかわいいのですが、ボリュームを出すのがなかなか難しい。
今日は本の色をまず塗ったのですが、その時、ジャスミンの白い花のふちをとてっもいい加減にしていたので、先生が「あ、、、」という感じで、すぐさま応急措置をとって海面に水を含ませたもので少し消してくださいました。
白い花は、白抜きにするのでその周りの色を慎重に描くことが大変重要になってくるということをすっかり忘れていたのでした。

今回のモチーフは特に気に入ったので、頑張って描きたいと思っています。  来月完成できればいいな。
  



megumitoshimori at 20:23|PermalinkComments(0)

2015年06月02日

今月の絵

image










先月ほぼ出来上がっていた絵が完成しました。 3か月かけて丁寧に描きました。 袋のふくらみや影などもうまく入ってなかなか良い絵ができました。 (自画自賛!)


すでに新しいモチーフに取り掛かっていますが、これが今までとは変わった面白い素材です。 来月も楽しみです!

megumitoshimori at 21:30|PermalinkComments(0)

2015年05月09日

今月の絵

image










先月に続いてイチゴを描いています。 今月は敷物もバックも塗りました。 敷物は前回http://blog.livedoor.jp/megumitoshimori/archives/2015-04-07.htmlのときどれだったか忘れたので違ったものを敷きましたが、こちらのほうがいい感じです。

背景の色も自分で選びましたが、なかなか落ち着いていていい感じです。 

影をつけて、かばんの膨らみがでていて、いい感じです^^

昨日見に行った堀文子展でもイチゴがあったのですが、種が黄色や黒っぽい色がついていました。 絵の先生に種は黒ではないですよと言われて、白く空けていたのですが(光が当たっているから白く見える)、少し色を加えてみたくなりました。 来月聞いてみます。 来月で完成させます。 イチゴの季節は終わってしまいましたが、それもいいですよ。 なかなか上手になってきたような気がします^^

megumitoshimori at 16:54|PermalinkComments(0)

2015年04月07日

今月の絵

imageimage











今月はイチゴを描くことにしました。 数回にわたってじっくり描き上げようと思っていますので、今回はイチゴと葉っぱに少し色を付けただけです。 見たままに描いたら、けっこういびつな形になりました(笑)
次回が楽しみです^^

megumitoshimori at 10:28|PermalinkComments(0)

2015年03月02日

今月の絵

imageimage











前回に続いて、一部を大きく描くという新しい作品ができました。 バックの色がなかなか難しかったです。
いろいろ考えて、先生のアドバイスもあり、グリーンのバックにしました。 葉っぱの色と同系色なので、葉っぱのなかから浮き上がったピンクの花のようで、なかなか良かったと思います。 こんなに大きく描くのは初めてで、大胆さが、気分がいいです。 ワ〜、素敵!っと思わず叫んで満足していました。 が、となりのテーブルの人が描いた作品を見せてもらっていたら、セミプロのようなかたで、非常にうまくて、すばらしい絵で、すごいな〜と思って、そのあと自分の絵をもう一度みたら、あまりにも拙く、ちょっとがっくりです。 もう今後は他の人の絵を見ないことにします!

*****************************

本日の「他人と比べない復習テストコーナー!」です。

1・・・ Takashimaya hopes the (   )-(   ) will help to (   ) more (      ) foreign (    )
          高島屋はこの提携が外国人富裕層の顧客増加につながることを期待している

2・・・ this is the (    )(   )(   )(    )(   ) that a minicar has (   ) the list
          軽自動車がリストの一位になるのは6年ぶりである

3・・・ minicars are (    ) popular (   ) ther (    ) tax and (    ) costs
           軽自動車は税金や維持費が安いため人気が高まっている

4・・・ Toyota will open up its (    ) on (    )(    )(    ) technology to (   )(    ) fuel cell vehicles
             トヨタは水素燃料電池の技術に関する特許を、燃料電池自動車をさらに普及させるために解放する

5・・・ the FCV is (   ) as the (   )(  )-(   ) car because it (   ) only water and heat, and no (   )(   )
          燃料電池車は水と熱のみを排出し、二酸化炭素を出さないので、究極の環境にやさしい車と考えられている

*******************************Answers**************************************

1・・・ Takashimaya hopes the (tie)-(up) will help to (draw) more (wealthy) foreign (customers)
          高島屋はこの提携が外国人富裕層の顧客増加につながることを期待している

2・・・ this is the (first)(time)(in)(six)(years) that a minicar has (topped) the list
          軽自動車がリストの一位になるのは6年ぶりである

3・・・ minicars are (increasingly ) popular (for) ther (low) tax and (maintenance) costs
           軽自動車は税金や維持費が安いため人気が高まっている

4・・・ Toyota will open up its (patents) on (hydrogen)(fuel)(cell) technology to (further)(popularize) fuel cell vehicles
             トヨタは水素燃料電池の技術に関する特許を、燃料電池自動車をさらに普及させるために解放する

5・・・ the FCV is (regarded) as the (ultimate)(eco)-(friendly) car because it (emits) only water and heat, and no (carbon)(dioxide)
          燃料電池車は水と熱のみを排出し、二酸化炭素を出さないので、究極の環境にやさしい車と考えられている




megumitoshimori at 22:38|PermalinkComments(0)

2015年02月02日

絵の記録

image









これまではたいてい、テーブルの上の花瓶の花を全体的に描く絵が多く、そういう絵が私は好きなのですが、ワンパターンになってきているので、今回は少しチャレンジして、一か所をかなり大きく描いてみることにしました。 いつもに比べてデッサンでかなり時間がかかり、いろいろ考えながら身長に何度も直しながら描きました。 配色も難しいのですが、いったんこの色ときめて塗りだしたら一気に筆が進み、ルンルン気分で塗っていきました(こういうのが危ない)。 来月で完成させたいですが、これまでと違った絵ができそうです。 絵を描くのは本当に楽しい!

****************************************:

本日の「本当に楽しい復習テストコーナー!」です。

1・・・ (     )(     ) are mainly made (   )(    ) sacings, (    ) and (   )(  )
             金融資産とは主として預貯金、株式そして保険からなる

2・・・  a ceremony to mark the (    ) of the park was (    ) on Friday
            このパークの落成式典が金曜日に行われた

3・・・ Sanrio has (   ) operated in China for 10 years (    ) the (sidespread(    ) copying of its products
      サンリオは違法なコピー商品が広がっているにもかかわらず、 中国で10年間、順調に業績を伸ばしてきた

4・・・ the (   ) of the (   )(   )(   ) has decided to (   ) its (    )(   )
           石油輸出国機構は生産目標の維持を決めた

5・・・ short-turm crude price (   ) can be (   ) and that prices will (   )(   )
                   短期の原油価格変動は凌げるし価格はいずれ安定化するだろう


******************************Answers***********************************************

1・・・ (financial)(assets) are mainly made (up)(of) sacings, (shares) and (insurance)(policies)
             金融資産とは主として預貯金、株式そして保険からなる

2・・・  a ceremony to mark the (completion) of the park was (held) on Friday
            このパークの落成式典が金曜日に行われた

3・・・ Sanrio has (successfully) operated in China for 10 years (despite) the (sidespread(illegal) copying of its products
      サンリオは違法なコピー商品が広がっているにもかかわらず、 中国で10年間、順調に業績を伸ばしてきた

4・・・ the (Organization) of the (Petroleum)(Exporting)(Countries) has decided to (maintain) its (production)(target)
           石油輸出国機構は生産目標の維持を決めた

5・・・ short-turm crude price (fluctuations) can be (weathered) and that prices will (stablilize)(eventually)
                   短期の原油価格変動は凌げるし価格はいずれ安定化するだろう


megumitoshimori at 21:59|PermalinkComments(0)

2015年01月06日

今月の絵

imageimage










今月の絵の完成です。 
背景の色をはじめはグレーにして椿の赤を目立たせようと思ったのですが、先生に相談したら、全体が暗くなるのではないかということで、オレンジと黄色を薦められました。 初めは、「えっ?」と思う色でしたが、塗ってみると、とてもいい感じに仕上がりました。 赤い椿が明るく目立っています。 オレンジと黄色のバックは見方によっては金色のように輝いて見えて、全体に明るく、豪華で、それでいて、構造がシンプルで、敷物の渦に流れが出ていて、和の感じで、言うことなし! (褒めすぎです)

これは、「幸福をもたらす絵」のような気がします。 教室にさっそく飾りましたので、皆さんの英語力UP、間違いなしです!




megumitoshimori at 11:14|PermalinkComments(0)