耐震改装工事

2019年11月03日

ロールスクリーン

二階のもと教室、今日は、ブラインドをロールスクリーンに変えました。 

IMG_0221 (1)


   このブラインドもなかなか良かったです。 グリーンは好きな色だし、まだきれいなのですが、






IMG_0334


  フィンランドデザインの素敵なロールスクリーンを見つけたので、思い切って取り替えました。高断熱で節電効果もあり、1級遮光生地です。



いつもの大工さんにきてもらって30分で取り換えてもらいました。



歳森恵美(としもり めぐみ)
茅ヶ崎方式京都校 
  




megumitoshimori at 14:22|PermalinkComments(0)

2019年10月31日

2階の部屋のその後

もと教室だった2階の部屋、机や椅子、ホワイトボードやホットカーペットをジモティでっ持って行ってもらってすっきりしましたので、

IMG_0301








きょうは、以前キッチンの棚を作ってくれた大工さんに、ボックスハンガー掛けを作ってもらいました。

IMG_0318  なかなかすごいですよ! 便利です。 
  下の棚は2個一で4個作ってもらったので、自由に並べ替えることができます

IMG_0311










また、ロールスクリーンをとりつけて、中が見えないようにもできます。


IMG_0322








ついでにあまっていたハンガー掛けも幅をのばして取り付けてもらいました。


IMG_0309







う〜ん、なんだかとっても嬉しい!

これで片付けに拍車がかかる。

これだけの作業を今日1時にきて4時に完成されました!  すばらしいです。



歳森恵美(としもり めぐみ)
茅ヶ崎方式京都校 
  


megumitoshimori at 17:14|PermalinkComments(0)

2019年01月21日

点検口、完成!

1階の天井の点検口にふたを取り付けてもらいました。 これでいつでも天井裏を点検できます! といっても、私は登れないので、できませんが、、、、


659A1C17-5265-40E0-8243-194F68918187


megumitoshimori at 18:50|PermalinkComments(0)

2019年01月19日

メンテナンスなど

今日は夕方、1階教室の天井に点検口を設置工事をしてもらいました。 途中です。

2D9D4202-F40F-4A02-B713-2CC307E64B57   4C27E7BA-1915-4048-ACA1-CFC35AFFD35F 











先日、2階で水を流したら1階の天井でポツ、ポツ、という音がするのに偶然気が付き、水が漏れているのではないかと6年前に改築工事をした時の担当者に連絡してきてもらいました。

漏れていると思ったのですが、天井をあけて調べてもらったら、濡れてないし、漏れているようではなさそうです。水の音が配管と木材に響いているらしいのです。 
また何かあるといけないので、すぐに調べられるように点検口を作ってもらっています。

授業前だったので、途中で工事は中断で、来週きちんとふたを取り付けてもらいます。

もう一つ、ピクチャーレールのワイヤーを増やしました。 商品はネットで買って、取り付けを点検口を作ってもらうときに一緒にしてもらいました。

これまで南北の壁にそれぞれ3本ずつでしたが、6本ずつにしました。 少し多いかなあと思いますが、みなさんにどんどん持ってきていただきたいのです!

いつも油絵を持ってきてくださるMさんも、今年になってまた新しい作品と取り換えられました。 水芭蕉の素敵な絵です。 皆さんの絵や、習字などをどんどん展示していきたいと思いますので、作品をお持ちくださいね!


9437AC90-942C-4713-879F-F93E0B8CE0D9  867DEE97-E2FD-49E2-B345-7A63A58FF3A5



megumitoshimori at 21:18|PermalinkComments(0)

2014年04月12日

看板工事

image屋根の上にあった看板は違反なので京都市からずっととるように言われていて、3月末に催促をうけて、やっと外すことができました。 

2月から工務店にお願いしていたのですが、看板屋さんがとても混んでいて、3月末にもできず、業者を変えて、やっと本日できました。 午後2時にとりかかって5時前までかかりました。
もとの看板がとてもしっかり取り付けられていたので、コーキングなどをとるのも苦労されたようです。


imageimageimageはい、これできれいに取れました。
そして、今度は

image
image
新しい看板を取り付けてもらいます。
これは、大きさも、場所も違反しないところなので大丈夫です。おしゃれな看板ができました!


image夜になると光ります。 LEDなので10年以上電球をかえなくてもいいです!
夜のクラスの生徒さんに気が付いたかどうか尋ねたら、全然気が付いていない人もいたし、
前から同じだと思っていた人もいたし、
新しくなったと気が付いたかたもおられました。  いろいろですね(笑)




megumitoshimori at 22:37|PermalinkComments(0)

2013年11月29日

けしごむかすとりくりーなー

消しゴム化スクリーナー
さっそく届きました!

キノコの形をしてますが、
これは机の上にたまった消しゴムのカスをきれいにしてくれる卓上クリーナーです。スイッチをいれると、ぶ〜んという音がして、消しゴムのカスを吸い取ってくれます。さっそく使ってくださった生徒さんもおられます。
子供に買おうかな〜、とか、職場においておきたい〜、といった声も聞かれました^^
みなさん、ご自由におためしあれ!

megumitoshimori at 09:00|PermalinkComments(0)

2013年11月06日

きょうの一日

檜檜2社長室の床は無垢のヒノキです。 無節なのでとても美しい。
写真ではよくわかりませんが、少しピンクがかっていて、色白でとてもかわいいです。適度に硬くて、芯の強そうなところも良いです。
そこにこもって、整理の続きを毎日しています。レターボックスをたくさんかって、いろいろ仕訳をしているのですが、どうすれば一番機能的か、動線がスムーズかなど考えながらやっているのでなかなかはかどりませんが、まあこれも楽しいものです。疲れて身体が固まりそうになったら、教室の前のプールに行ってます。
もっぱら平泳ぎですが、いくら泳いでも疲れないところがいいです。でもせいぜい30分ですが・・ほぐれます。

megumitoshimori at 19:36|PermalinkComments(0)

2013年10月29日

下駄箱使用方法更新

   スリッパ
これまではこのように使っていただきたかったのですが、
(上2段がスリッパ、下3段が靴)
どうも靴のところにスリッパを入れる方が多くて、どうしようかと考えまして、相談などもしました。
工務店の方は、下3段の板の色を変えればよいのではと見積もりを出してくださったのですが、
ちょっと高すぎるので、これはパス。

そしたら、先日来られた生徒さんが、ビニール袋に靴をいれて下駄箱に置かれて、
きれいな下駄箱を汚すと悪い気がするから、何か敷いてくださいとおっしゃって、
あ、そうか。 靴のところにはシートを敷けばよいと思いつきました。 
それから、O先生が、靴とスリッパをいれるところをわければよいと提案してくださって、
それは良い考えだと、 

  下駄箱このようになりました。
シートは臨時なので、もっとちゃんとしたのを敷きますね。

それから冬はブーツが多いと思いますが、ブーツの棚もちゃんとありますので、ご心配なく。

みなさんで良い知恵を貸していただいて嬉しいです。



megumitoshimori at 20:36|PermalinkComments(0)

2013年10月26日

新聞ラックの組立

ボード新聞rっ区








生徒さんのプリントなどを吊り下げるボードをどのように利用すればよいのかなかなかわからず、

生徒さんからもいろいろアイデアをもらって、
針金やら、ポールやら、ミニクリップなど、いろいろな雑貨屋さんなどで探してはいるのですが、
よいものが見つかっていません。
そこで、とりあえず、新聞ラックにいれようとおもって、イケヤで注文しました。
一昨日夕方注文して本日昼に届くというのはなかなかスピーディです。
ところが、 これまた、組立がなかなかできません。
簡単そうにみえたけど、手に負えない。
私は組み立てるのがとっても苦手です。 
息子がいればすぐやってくれるでしょうが、金沢からそのために呼び寄せるわけにはいきません。
C3クラスの授業の後、Tさんに「組み立てて~」とちょっとお願いしてみたら、
そのあと、私がC2クラスの授業をしているときに、
ちゃちゃっと組み立ててくださったようです!
例の教室の「窓」から、OKマークをして帰って行かれました。
なんて嬉しい。 ありがとうございました〜!
(彼女は文系で英語の先生なのに、PCも得意だし、なんでもできるんですね。 頼もしいです。)


megumitoshimori at 22:22|PermalinkComments(0)

2013年10月24日

ほうき草

花壇ほうき草2ほうき草








植物園でみたほうき草、あんなのほしいなあとずっと気になっていたのですが、
思い切って植えてみました。  
大きめなのと小さいのと二つ。
うまく根付きますように。









megumitoshimori at 21:50|PermalinkComments(0)

2013年10月23日

ホワイトボード

白板1白板2耐震改装工事で仮教室に移った時に購入した白板ですが、
新しい教室では、ちょっと大きすぎて後ろにおくとかなり邪魔で、
横に置いて使うときに斜めにしていたのですが、
後ろのほうの人は読みづらそうだし、どうしたものかずっと考えていました。
白板には単語くらいしか書かないので、
もっと小さいのでもよいわけで、
壁掛け式に変えて、かべに貼り付けました。
これでスッキリしました。

日々更新です。



megumitoshimori at 19:45|PermalinkComments(0)

2013年10月19日

引き渡し

パキラシルク本日、耐震改装工事の引き渡しがあり、保証書などをもらって完了しました。

工務店さんからお祝いにシルクでできたお花と観葉植物のパキラをもらいました。 嬉しい!

7月後半から始まった工事は、あっというまに終わりました。
いえいえとっても長かったです。 皆さんに助けてもらいながらよく頑張りました。改装と言っても、ほとんど直しているので、新築のようなもの。
生徒さんも気に入ってくださっているようで、嬉しいです。
安心して、清潔で、知的な雰囲気のなかで学習できるのは良いことです。
新しく入ってこられる方も増えています。
入りやすい雰囲気になっているのかもわかりませんね。
これからは少しずつ中身も充実させていきたいと思います。  
乞うご期待!



megumitoshimori at 22:43|PermalinkComments(0)

2013年10月16日

工夫

ドア窓ドア窓2
もとアコーディオンカーテンだったところを壁とドアを作って耐震補強にしましたが、
このドアには工夫があります。
たいしたことではないのですが、透明の窓を作ったことです。

これで、授業中にだれか勝手に玄関から入っても見えます。
以前はアコーディオンカーテンで閉じられて見えなかったため、
気配を感じても見に行くことができずに不安なところでした。

授業中は宅配業者のかたもお断りしているので、たいていはもうご存じなのですが、
時々初めてのかたが、授業中にドアフォンを鳴らしたり、かってに入ってくることがあります。
先日、そのような時があり、私は授業をしながら、室内の窓から見て、両手を上げてバツ印を作りました。
そしたら静かに出て行ってくれました。  成功です。


megumitoshimori at 18:36|PermalinkComments(0)

2013年10月14日

オリーブ

花壇花壇2花壇3花壇4花壇5花壇6








待ちに待った花壇ができました。

土を掘り起こして、コンクリートがあったので、それを取り除いて
(これがかなり大変だったみたいです。 2重にコンクリートがあったようです。)
土と腐葉土をまぜて、しっかり土づくりをしてもらいました。

オリーブの樹を植えました!


教室の建物の雰囲気にぴったりな気がして、ちょっとこだわりました。

初めはテントすれすれくらいの大きなオリーブを植える予定でしたが、
ガス管やなどが邪魔して無理だということで、

ずいぶん探してもらって、かなり小ぶりのよい形のオリーブが手に入りました。

一緒に植えてもらったのは、ビバーナムティヌスとヤブランギガンチアという植物だそうです。
絶対覚えられない名前です。そして、生き残ったクリスマスローズも植えてもらいました。

オリーブの花言葉、ご存知ですか?
「平和」と「知恵」だそうです。
茅ヶ崎方式京都校にぴったりだと思いませんか?
大事に育てたいと思います。




megumitoshimori at 19:23|PermalinkComments(0)

2013年10月13日

チャレンジャー

屋根裏2差し入れ
モンブラン2









本日のオープンハウス、無事終了しました。
おいでくださったみなさん、どうもありがとうございました。
10年ぶりくらいに元生徒さんが来てくださって、なつかしかったです!
社長室をみてみたい、という理由で来てくださった方も多く、
屋根裏への道に挑戦された方、  女性3人、男性2人、
そしてそのうち男性一人は、危険を察して途中でリタイアされましたが、残りの4人は成功しました! 
好奇心と勇気と運動能力のある方たちでした(パチパチ)
「いかな」さんから、サツマイモで作ったモンブランの差し入れがありました。
栗とチョコレートがのっています。 食べやすいように一口大の大きさで、
たくさん作ってくださいました。  
まあ、おいしいのなんのって、これはデザートメニューにいれてほしいですね。
おいしいものをたくさん食べて、新しい教室もみてもらって、
明日からまた頑張ろうっと。 





megumitoshimori at 23:30|PermalinkComments(0)

2013年10月12日

オープンハウス、再度お知らせ

ポプリ2ポプリ 
  素敵なポプリのお花です。

再度ご案内です。  明日です!

【オープンハウス】

日時:1013日(日) 400pm600pm
開催時間400pm600pmの時間中、いつ来ていただいても結構です。
ご都合の良い時間にいらしてください。
当日は、2階の教室と、新しくできました社長室(!)も見ていただけます。
普段会うことのないほかのクラスの方たちとも会ってお話しするのも楽しいですね。
また、今回、 なんと となりの「いかな」さんが、差し入れしてくださるとか!
これは楽しみですね〜。
茅ヶ崎方式京都校の生徒さんも開店以来利用される方も増えてこられているようです。
美味しいと評判のお店ですので、楽しみですね〜。




megumitoshimori at 23:12|PermalinkComments(0)

座布団など

 椅子椅子2   
座布団






教室のカラフルな椅子です。
でも10脚のうち、座布団が2つしかなかったので、
クラスによっては取り合いになったり(笑)
成績優秀者しかすわれなかったり(笑)・・・(ウソです)
不公平になったので、
全部の椅子に低反発の座布団を買いました!
ついでにイームズの椅子にも用意しました!                    


megumitoshimori at 22:51|PermalinkComments(0)

2013年10月11日

花壇の準備

お花素敵なお祝いのお花をいただきました。
ありがとうございます。







ホースホースホールダー、ホースリール、それからホースを買いました。
青いホースはどうもあわないから、いろいろ探しました。
なかなか素敵なものが見つかりました。
ところが、そのホースを使ってお水をあげる花壇は・・・
、、、まだです。  数日前に花壇に樹を植えてもらう予定で作業し始めたら、
掘り起こした土の下に、ガス管などが埋まっていて、大きな樹は根っこが埋まらないからだめ、ということで、小さなものを探してもらっています。
私はお花も好きなのですが、樹も大好きです。
何の樹を植えることにしたでしょうか?



megumitoshimori at 21:56|PermalinkComments(0)

2013年10月10日

2階の教室

床1床電灯二階の教室は当初触らないつもりだったのですが、
やはりついでに、少し直してもらうことにしました。
畳の上にじゅうたんを敷いてその上に床暖カーペットを敷いていたのですが、
畳をとってクッションフロアーにかえてもらいました。
ふすまも張り替えてもらい、
電灯も、着いたりつかなかったりしていたので(!)
取り換えてもらってスイッチ式にしてもらいました。
壁はそのままです。 
というのもこの部屋の壁は漆喰で、わたしは漆喰の壁が大好きなのです。
というわけで、2階の教室もここ3日で、きれいになりましたので、土曜の授業には間に合います。




megumitoshimori at 21:04|PermalinkComments(0)

2013年10月09日

鏡鏡11階階段の上り口のドアを閉めると・・・・ 鏡を付けました〜!
やることが多すぎて、ぼ〜っとしてしまうこのごろです。
なんとかなるさ、とぎりぎりまで伸ばしてしまう状態が続いてますが、
まあなんとかなっているようです。
いまのところはそれで良しです。
暑すぎますから・・



megumitoshimori at 18:18|PermalinkComments(0)

2013年10月07日

屋根裏への道

 耐震工3
天井裏
天井裏への道






たった10坪の土地にぎりぎりにたっている2階建てですが、結構な広さの屋根裏があります。
以前はえたいのしれないおどろおどろしいものがいっぱい詰め込んであるような気がして、
邪気がただよっていたので、 また、ネズミもいたようなので、
私は怖くて近寄れなかったのですが、
屋根も直して、屋根裏もきれいに掃除して、スッキリしたので、簡単な収納庫にできそうです。
ところが、ここに上るにはどうしたらよいか!
梯子をつけるのも邪魔になるし、脚立をかけてもかなり大きなものでないとどかないし、これも邪魔です。
またまた設計士さんと現場監督さんが考えてくれました。
作り付けの机の上から上って、作り付けの棚に足をかけて、それから踏み台と手すりを作ってくれました。
要するに、私に、ここをお猿さんのように、つたって登れ、ということなんです。
ワタクシ、女性ですし、いい年をしてますから、かなり危ないとおもいますが、
登ってみました! 面白いです!
鍛えられますね。
普段使わないけど必要なものを置いておきますから、
この道を登るのは1年に数回あるかどうかわかりませんが、
でも、とってもきれいになったのです。 
入口のドアも作ってくれて、周りに壁紙まではってくれたので、
なんだか3階にもう一部屋ありそうな感じです。  
まあ、ここは見に来ないとわからないでしょう。
オープンハウスのときだけご案内いたします!


megumitoshimori at 21:05|PermalinkComments(0)

2013年10月06日

オープンハウス

renovated2

オープンハウスのお知らせです


リニューアルされた教室をみなさんに見ていただきたいと思いますので、
来週の日曜日、1013日(日)400pm600pm
教室のオープンハウスを開催します。開催時間400pm600pmの時間中、いつ来ていただいても結構です。ご都合の良い時間にいらしてください。

当日は、2階の教室と、新しくできました社長室(!)も見ていただけます。

多くの方に見ていただきたいと思いますので、みなさん是非いらしてください。

簡単な飲み物とお菓子もご用意しておきます。



megumitoshimori at 13:27|PermalinkComments(0)

2013年10月05日

いろいろ

Wさんのフラワー  
  Wさん手作りのフラワーアレンジメントです。
 センスが光ってます!




いーむず箱イームズの椅子が届きました。 組立が必要です。
現場監督さんにお願いいたしました。





いーむずオリーブいーむず白 素敵な椅子ですよ〜。







今週の単語  「今週の単語」もやっと再開できました。
ボードをどうやってつけようか、設計士さんと現場監督さんがいろいろ考えてくださって、
とてもうまく収まりました。 前は、いちいち取り出すのがとても大変だったのですが、こんなにスムーズにいくなんて、嬉しです。
裏側にポスターでもはろうと思っています。
日々、少しずつ進んでいます。
  
  

megumitoshimori at 13:41|PermalinkComments(0)

2013年10月04日

少しずつ

picturespictures教室1階の北側の壁には水彩画家、浅田ようこさんの絵を2点、
南側の壁面にはポーランド人の写真家、ジョアンナ・レマンスカさんの写真を2点飾りました。

そのうちワタクシの絵も・・
少しずつすすんでいます。



megumitoshimori at 08:36|PermalinkComments(0)

2013年10月03日

2013年10月3日


バラ花2

O先生がお花をくださいました。 お人柄を表すようなやさしくてきれいなお花です。



耐震工事リフォームもそろそろ完成に近づいています。(エッ! まだ終わってないの?)
耐震リフォームは数年前から考えていたのですが、なかなか実行に移せず、
2年ほど前からは業者を選んで見積もりを取ってもらう段階まできていました。
5社ほど相談しましたが、どれもそれ以上進まず、なんだかな〜って思ってました。 
それが今年の春になって、たまたま隣のお店を改装ときに挨拶にこられた業者に相談したら、
それからとんとん拍子にうまくいった次第です。
急に物事がまわりだした感じで、相性も良かったのでしょうね。 
この業者にしてもらうためにこんなに長い間まっていたのかと思うくらい、
とてもよい仕事をしてもらいました。 
営業の人も、現場監督も、入ってくれる大工さんや建具屋さんなどみなさんとても丁寧に仕事をしてくれました。
世の中こんなに良い人がいるんだなあ、、なんて。
また、生徒さんであり、友達でもある、女性設計士にお願いしたのも大きいでしょうね。
設計士をいれるかいれないかは、完成に雲泥の差がでるでしょう。(もっとも設計士にもよるのでしょうが) 
素人だったら全然気が付かないことや、思っていても言いにくいことなどを施主の立場にたってどんどん言ってくれますから。 
今回の耐震改装工事は、もちろん100パーセント完璧なんとことはありえませんし、
完成して、しばらく使ってみるうちにいろいろ気づくことも出てくるでしょう。
でも、大事なことは、工事をしながら、いろいろコミュニケーションをとりながらやっていくことです。
こちらの要望、不安や不満などを含めてしっかり聞いてくれて、最前を尽くしてくれる、
できないところはきちんと説明してくれる、など一方的ではなくてコミュニケーションがきちんと取れるかどうかですね。 当たり前のことなのでしょうが。

ちょうど1年前、私は人生最大の(いつもオーバーですみません)人間不信に陥ってしまって、自分がもう壊れそうな気がしていました。 
自分の人生は、自分のために自分で責任をもって生きていこうという普通ならあたりまえの決断がやっとできるようになって、
なんとかぎりぎりセーフで助かったような気がします。
頭で考えるのと身体で感じるのと違っていたら、自分の身体のほうに忠実にしたがったほうがよいとその時学びました。
頭(脳)は、時としてうそをつくような気がします。 「〜であるべきだ」など無意識に命令したりします。
でも、からだはそれがおかしいと思ったら、じんましんが出たり、頭痛がしたり、いろいろな反応をだしてくれます。
だから身体が快適な方向でいけば、心も楽になって、そしてそれは頭がちゃんと働くようになるんじゃないかと学びました。

Live a life for yourself,  not for anyone else.


megumitoshimori at 13:00|PermalinkComments(0)

2013年10月02日

細かい作業

修正
床かざり
トイレの前の床面です。
この技、すごいと思いませんか?
現場監督さん、頑張ってくれました。
設計士さんのおかげでもあります^^



megumitoshimori at 08:49|PermalinkComments(0)

2013年10月01日

家具など

テーブルハンガー10月になりました。
サロンのテーブルが入りました。
ハンガーレールも付けました。
これだけはつけて、と設計士さんに言われるまでもなく私も必要を感じていました。
本棚にとりつけていたハンガーかけが、本棚を処分したのと同時になくなってしまったので、コートなど、シャンデリアにひっかけたりしている方もおられて、はやく用意しないといけないなあと思っていました。とってもシンプルでいいでしょ。そして、ハンガーは、私がいつも洋服を買っているアトリエピーコック
http://www.atelier-peacock.com/のTさんが、新品のハンガーを寄附してくださいました!これで皆さん冬のコートの置き場は安心ですね。


megumitoshimori at 20:25|PermalinkComments(0)

2013年09月30日

玄関ドアが良いと

ステンドグラス2ステンドグラス外から見たステンドグラスと、中からみたステンドグラス
今日からいよいよ後期が始まりました。
みなさん楽しみにしてくださっていたようで、なかなか評判が良いです。

スリッパ下駄箱の使い方。
上2段がスリッパです。 下が靴入れです。 お間違えのありませんように。





megumitoshimori at 19:38|PermalinkComments(0)

2013年09月29日

明日から後期が始まります!

ドア旧
ドア新







本日の午前中にドアが届き、午後から建具屋さんが取り付けに来てくれました!
間に合ってよかった。
まあほんとうに思った通りのドアにできていて、大満足です。
本当に素敵なんですよ。
みなさん楽しみにしてください。
きょうも朝から片づけをしにいってましたが、なかなかはかどりません。

うんざりしながら片づけていたら、途中で設計士のKさんが来て手伝ってくれるという。
まあ手際のよいこと。 「これ、どうしよう?」というと、「はい、捨てて」。
45リットルのごみ袋10袋ほどをどこにおこうかと思案していたら、
ユニットバスのなかにどんどん入れていく。
これも新しく取り換えたので、それに、当分使う予定はないので、ちょうど良い加減。
途中で買い物に。 玄関マットやヘッドセットを入れる容器や、ごみ箱などを四条まで自転車で往復。
かさが大きいので持って帰るのがたいへんでしたが、彼女が一緒に手伝ってくれて大助かりでした。。
帰ってきてからまた片づけ。  もう、どんどん片付いて、
2階の教室はごみ屋敷のように物がたまっていたのが、
すっきり掃除機もかけて、もとの教室のように机も並べられました。
金魚の引っ越しも手伝ってくれて、ひと段落つきました。
私は結構ひとに物を頼むのを遠慮してしまうタイプのようで、彼女のように押しかけてこられると
やっと手伝ってもらえます。
本当に助かりました。
お腹がペコペコになったので、となりの「いかな」に行こう!と。

巻物蕪虫






きょうの挑戦は、「土瓶蒸し」(写真を撮るのを忘れた)、と「タイの蕪蒸し」。
どちらも秋を感じさせる季節感あふれる美味しさでした。ほかにもいっぱい食べてしまった。
きょうは「いかな」によく来られる男性が、
実は茅ヶ崎方式京都校に10年以上通ってくださっているKさんの弟さんだということが判明。 
しかも一緒に「いかな」に行った設計士さんとは現在同じクラス。
まあなんと奇遇なことでしょう。


megumitoshimori at 23:10|PermalinkComments(0)

2013年09月28日

ドアノブ

ドアノブドアノブ3ドアノブ2
ドアノブです。 かわいいでしょ?
どこのドアにつけたか想像してくださいね。



きょうも朝から片づけに追われてました。
まだ済まないのです。
月曜からの授業に間に合わなかったらどうしましょう。
2階のプライベートルームの壁紙は間に合いません。
それから肝心の玄関ドア。
一番早く注文したのに、届くのはなんと明日です。
午後一番に届けばあす取り付けてもらえますが、夕方になれば、
月曜になります。 午前中は授業ですから、午後2時過ぎになります。
ああ、とにかく部屋の中をせいりしないと、仕事ができないではないか。
二階の教室におしこめていた荷物をどんどん拡散してますが、
捨てるものもまだまだ多く、もう遊んでいる暇はないぞ。
明日も朝から片づけだ〜。



megumitoshimori at 23:38|PermalinkComments(0)