映画

2017年12月03日

11月の映画の記録

今日はお天気が良かったけれど、気温が低かったのか身体が冷えて、右だけでなく、左半身の背中の部分もつってきて痛かった。 もう身体がぼろぼろ。。。 熱いお風呂だけが救いだ。
あまり悲観的なことばかり言わないでおこう。

さて、先月の映画。

11月は

4本見ました。 これでも頑張ってみたほうです。

1 セザンヌと過ごした時間(5)

2 婚約者の友人(5)

3 静かなる情熱 エミリディキンソン (4)

4 ゴッホ 最後の手紙(4)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 


読書は、カズオ・イシグロの英語の本を数冊買い込んで読みだした途端、進まなくなってしまいました・・・(笑)




megumitoshimori at 22:01|PermalinkComments(0)

2017年11月03日

10月の映画の記録

10月は

3本見ました。 9月が0だったので、なんとか挽回したいと思いましたが、3本が精いっぱいでした。


1 パターソン(4)

2 ドリーム (5)

3 エルネスト (4)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 映画もいいですね〜。


読書の秋も少し続いてます。読んだことを忘れるといけないので記録を(笑)

1 マスカレードナイト(東野圭吾) (5)
2 ナラタージュ (島本理生) (3)
3 対岸の彼女 (角田光代) (5)
4 サラバ! 上(西加奈子) (5)
5 サラバ! 中       (5)
6 サラバ! 下       (4)
7 この世の春 上 (宮部みゆき)   (5)
8 この世の春 下         (5)
9 日の名残り (カズオ・イシグロ)(5) 

9冊読みました。



megumitoshimori at 21:30|PermalinkComments(0)

2017年10月03日

9月の映画の記録(2017年)

9月の映画は、、、、、

なんと、0 です。 1本くらい見ているかと思ったのですが、1本も見ていませんでした!

う〜ん、、、、

代わりに本をたくさん読んだのでその記録を書いておきます。 書いておくと、記憶に多少残って、同じ本を買うことがなくなると思うので(笑)

9月に読んだ本

1 鹿の王1 (上橋 菜穂子) (5)
2 鹿の王2 (上橋 菜穂子) (5)
3 鹿の王3 (上橋 菜穂子) (5)
4 鹿の王4 (上橋 菜穂子) (5)
5 荒神 (宮部みゆき)   (5)
6 晩鐘 上(佐藤愛子)   (5)
7 晩鐘 下 (佐藤愛子)   (5)
8 銀翼のイカロス (池井戸潤) (5)
9 花咲舞が黙ってない (池井戸潤) (5) 
10 アキラとあきら (池井戸潤)  (5)
11 ナミヤ雑貨店の奇蹟 (東野 圭吾) (5)
12 三度目の殺人  (是枝 裕和; 佐野 晶) (5)
13 アイネクライネナハトムジーク (伊坂 幸太郎) (2)
14 満願 (米澤穂信)(4)
15 木洩れ日に泳ぐ魚(恩田陸) (1)

なんと、15冊も読みました! いつも同じ作家のものしか買わないけれど、今回はベストセラーというのを片っ端から読んでみようと思いました。 ( )の数字は5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。
登場人物に共感がもてるかどうかというのが一番の評価です。 あとは、言葉遣いや文体もあるかもわかりません。 読んでいていらいらしてくるものは苦痛だったが最後まで読んだ。

この手の本は私にとって栄養剤やビタミンのようなもので、エネルギーをもらえるものです。 でも2度読もうとは思わないのです。 

まあこんなに読んでいては、映画を見る時間はないわな。
手元にあと2冊新しい本があるのですが、これをよんだらもういいかなと思います。 読書の秋、終わり!






megumitoshimori at 20:43|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

8月の映画の記録(2017年)

もう9月になりました。 外は涼しいのだけど、部屋の中は暑い。

8月に見た映画の記録です。 3本見ました。 少なかったけど、どれもよかった。

1 素敵な遺産相続(4)

2 エル (5)

3 夜明けの祈り (5)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。


megumitoshimori at 21:55|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

7月の映画の記録(2017年)

IMG_1471








7月に見た映画の記録です。 5本見ました。 うち4本は機内で。

1 花戦 (5)

2 本能寺ホテル (5)

3 All we had (3)

4 Collateral Beauty (2)

5 Life animated (5)


5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。





megumitoshimori at 22:09|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

6月の映画の記録(2017)

6月に見た映画の記録です。 4本見ました。 いい感じ。

1 マンチェスターバイザシー(5)

2 人生フルーツ(5)

3 別離(5)

4 マリアンヌ(5)


5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。

今月はすべて満足でした!

**********************************

(昨日の正解)

Can you ( do )( me ) a (favor)?  お願いがあるの

遅れそうなんです。   I'm going to be late.

私が乗っている電車に機会の故障があって、予定より15分遅れて駅を出たの。
The train I'm on had a mechanical problem and left the station about 15 minutes behind schedule.

それは大変ね。 That's too bad.





megumitoshimori at 23:02|PermalinkComments(0)

2017年06月03日

5月の映画の記録(2017)

週末です^^


5月に見た映画の記録です。 4本見ました。 まずまずでしょう。

1 パーソナルショッパー(3)

2 美女と野獣(5)

3 ウィーナー(5)

4 光をくれた人(4)


5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

megumitoshimori at 22:07|PermalinkComments(0)

2017年05月07日

4月の映画の記録(2017年)

今日はゆっくりピアノを練習するつもりだったのに、この連休の片付けで疲れたのか、昼寝をたくさんしてしまって、あまりできなかった。 ピアノは「いい加減ピアノ」練習をしているのだけど、なかなか難しい。 でも、もう楽譜通りに弾くのがいや!なのです(笑)

さて、4月の映画は2本しか見れませんでした。 3本は見ようと思っていたのに、最後に行ったとき、満席で断念した次第です。 この連休は人が多いと思っていってないので、5月はこれからです。 やはり3本以上は見たいです。

1 シーモアさんと、大人のための人生入門(5)

2 ムーンライト (3)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 



megumitoshimori at 20:12|PermalinkComments(0)

2017年04月02日

3月の映画の記録

IMG_0904IMG_0901IMG_0905










クリスマスローズの白い花がとってもきれいです。 オリーブの木も枝が太くなってます。
ふと見ると、教室とお隣との境目に雑草が生えていると思っていたら、タンポポの花を付けました! たくましいですねえ。 春の力です!

3月に見た映画の記録です。 3本です。

1 エリザのために(4)
2 この世界の片隅に(5)
3 キャロル(5)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 


さあ、みなさん明日から茅ヶ崎方式京都校も授業が始まりますよ〜。 一緒に頑張りましょう!


megumitoshimori at 19:50|PermalinkComments(0)

2017年02月28日

2月の映画の記録(2017)

なんと2月も今日で終わりです。 速いですねえ。 2月は逃げる!

2月にみた映画の記録です。 3本です。 こんなもんかな。

1 ホームレス ニューヨークと寝た男(4)
2 ミス ぺレグリンと奇妙なこどもたち(5)
3 ラ・ラ・ランド(3)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

話題のラ・ラ・ランド、見ました。 オープニングは良かったので期待したのだが、結局、つまらなかった。 内容が貧弱で、音楽もひどい。ミュージカルだが中途半端で、ウェストサイド物語なんかと比べると雲泥の差。 ただ、エマ・ストーンがかわいくって上手だった。 映画館はほとんど満席で興行収入の面ではすごいだろう。 ハリウッド映画らしい。 

*************************

(昨日の正解)

take full control    完全制圧する

wage a major offsensive  猛攻撃をしかける

the evacuation of trapped civilians  取り残された市民の避難

the withdrawal of rebel fighters    反体制派の撤退

It is (unlikely) that they will (regain) a (power)(hold) .  彼らが勢力を盛り返すことはないだろう

***********************:

(本日の役に立つ英語)

encourage workers to leave their offices early    

stimulate consumer spending     

商店街    

suggish comsumption      

slow income growth    





megumitoshimori at 21:33|PermalinkComments(0)

2017年02月07日

1月の映画の記録(2017年)

今年もよい映画をどんどん見たいです。

今月見た映画。 3本

1 ジャニスリトルガール ブルー (5)
2 千年医師物語(5)
3 マイルスデイビス 空白の5年間(3)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

千年医師物語は、とても面白かったのですが、虫歯をペンチで抜かれて、そのまま死んでしまうという場面があって、見たときは大して印象深いわけではなかったのですが(重要な場面ではないので)、ワタクシが歯が痛くなっていた時に、この場面を急に思い出して、頭から離れず、怖い思いをしました!

**********************************:

(本日の役に立つ英語)

The ( ) agreement ( )( ) immediately.
  2国間協定は即刻発行した。

The pact is aimed at ( ) the ( ) of military information and ( ) cooperation
協定は軍事情報の交換を容易にし、協力を強化することを狙っている。

cope with possible security emergencies  



megumitoshimori at 20:51|PermalinkComments(0)

2017年01月02日

12月の映画、2016年の映画

12月は3本見ました。

 1 「ティエリー・トグルドーの憂鬱」(2)
  2   「マダム・フローレンス」(5)
 3 「ブルーに生まれついて」(3)  

2016年は全部で37本見ました。 1か月3本の割合です。 だんだん減ってきてますが、このくらいでいいんじゃないでしょうか。 見たい映画があるときはもちろん見に行きますが、そうでないときでも、時間があれば見に行くようにしたいです。 映画は人生にスパイスを与えてくれます。
  

megumitoshimori at 20:13|PermalinkComments(0)

2016年12月01日

11月の映画の記録(2016年)

11月は全部で2本みました。 あまり時間がなかったなあ。

1 「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」(5)

2 「92才のパリジェンヌ」(3)

5点満点の全くもって私の主観的な評価です。

12月はもっと忙しくなりそうなので、どれだけ見れるかな?

****************************

(本日の役に立つ英語)

計画を推し進める 

厳しい労働力不足に直面する  

高齢化と人口減少のため   

the National Strategic Special Zones program

*********************

(昨日の正解)

The (incumbent) Philippine President's (popularity) has (soared) diring his first three months (in)(office) despite his (tough)(policies).
フィリピン現職大統領の厳しい政策にも関わらず彼の人気が就任3か月で高まっている。

Nearly 1500 people have (allegedly) been killed in a (nationwide)(crackdown) on drug users and (dealers) since Duterte (took)(office) in June.
全国的な薬物の使用者や麻薬売人への取り締まりで1500人近くが殺害されたとされる。




megumitoshimori at 21:10|PermalinkComments(0)

2016年11月30日

明日から12月

11月も今日でおしまいです。 早すぎる〜

今日は老人ホームに入っている父を訪ね、そのあといつも通りお墓参り。

父は前よりも元気になっているような気がする(笑)。 規則正しい毎日を送り、日課の廊下の散歩も1日3回は欠かさず歩いていると話してくれる。 毎回同じ話を聞かされるのだが、ぼけているわけではなさそうだ。 テレビをよく見て、特に、ニュースは欠かせないという。 毎日、為替と株の数字もテレビのニュースでみていて、最近は円安傾向だと言う。 愚痴も言わずに、機嫌良く過ごしている(少なくともそう見せてくれる)のは嬉しい。 父に会うといつも感謝の気持ちになれる。

夜は、アトリエピーコックのTさんと、キルシェに遊びに行った。 アップライトのピアノが増えていた。
音楽会でピアノの方、生ピアノが弾けるかも。

***************************:
(本日の役に立つ英語)

The ( ) Philippine President's ( ) has ( ) diring his first three months ( )( ) despite his (  )( ).
フィリピン現職大統領の厳しい政策にも関わらず彼の人気が就任3か月で高まっている。

Nearly 1500 people have ( ) been killed in a ( )( ) on drug users and ( ) since Duterte ( )( ) in June.
全国的な薬物の使用者や麻薬売人への取り締まりで1500人近くが殺害されたとされる。


************************
(昨日の正解)

(It) (takes) about two hours.  だいたい2時間かかります。

Which (train)(line)(should) I take?  何線に乗ったらいいですか?

You (should) take the Suzume train line on (track)(two). 2番線のスズメ線に乗るといいですよ。

I'd (like) to go to the airpot.  Is (this) the (right)(train)?   空港に行きたいんですが、この電車で合っていますか?


megumitoshimori at 22:52|PermalinkComments(0)

2016年10月31日

10月の映画の記録(2016年)

なんだか寒くなってきましたね。 風邪をひいている人も増えているようです。 気を付けなくっちゃ!

10月にみた映画を記録しておきます。  全部で4本です。

1 「ジェイソン ボーン」 (3)  (見る選択を間違ってしまった!)
2 「めぐりあう日」 (5)
3 「何者」 (5)
4 「君の名は」 (5)

5点満点の全くもって私の主観的な評価です。

今月の1位は「君の名は」。   アニメはあまり興味がないけれど、息子がよかったと言っていたので見に行ったら、本当に素晴らしい映画だった。 風景も美しく、内容も深くて素敵だった。 日本のアニメは本当に芸術性が高く素晴らしい。 良い映画を見ると心が温かくなる。



megumitoshimori at 22:05|PermalinkComments(0)

2016年10月01日

9月の映画の記録(2016年)

image









10月になりました。

9月にみた映画を記録しておきます。  全部で5本見ました!

1 「bird people」  (5)
2 「太陽のめざめ」 (5)
3 「ラスト・タンゴ」 (5)
4 「ハドソン川の奇跡」 (5)
6 「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」 (5)

5点満点の全くもって私の主観的な評価です。

なんとすべて、5点満点です。 大満足!(笑)




megumitoshimori at 20:39|PermalinkComments(0)

2016年09月05日

8月の映画の記録(2016年)

7月は映画を1本もみませんでした。 

8月の映画の記録です。

1 「地球に落ちてきた男」 (2)
2 「永遠のヨギー」 (5)
3 「ルートヴィヒ」 (5)
4 「団地」 (4)

8月は4本見ました。 ただし、1日2本ずつ続けてみたので、腰が悪くなりました(笑)

5点満点の全くもって私の主観的な評価です。

9月もなかなか映画を見に行く時間がなさそうだがなんとか・・・


********************

(本日の役に立つ英語)

( )(  ) are scheduled ( ) in ( ) of the ( ).
様々な催しが節目の年を記念して、全国で予定されている。

Their ( ) were ( )( ) for Japanese fans.
彼らの演奏は日本人ファンにとり忘れられないほど感動的であった。

The Beatles' songs are (  ) and are loved by all ( ).
ビートルズの曲は普遍的ですべての世代に愛されている。


**********************

(昨日の正解)

The (assailants) reportedly (split) the diners (into) groups of foreginers and (locals),
伝えられるところによると、襲撃犯は食事客を外国人と地元の人のグループに分けた

and (spared) the lives of those who were able to (recite) a (verse) from the Koran.
そして、コーランの一節を暗唱することができた人の命は奪わなかった

The Islamic State militant group (claimed)(responsibility)(for) the attack through its (affiliated) news agency.
過激派組織「イスラム国」が傘下の通信社を通じ犯行声明を出した。



megumitoshimori at 20:17|PermalinkComments(0)

2016年07月02日

6月の映画の記録(2016年)

今日はめちゃくちゃ暑くて気持ちよいほどでした(!?)


6月の映画の記録です。

1 「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」  (3)

5点満点の全くもって私の主観的な評価です。


お〜、なんと6月は1本しか見なかった。 人気の映画ですが、ワタクシハ、あまり、。。。 すみません。

宮部みゆきの本を本屋で手にして読み始めたら、ほかにも読んでない本を見つけて、いろいろ読んで、そちらにはまってしまった。

「人は目でものを見る。 
だが、見たものを留めるのは心だ。 
人が生きるということは、目で見たものを心に留めてゆくことの積み重ねであり、心もそれによって育っていく。・・・」

なかなか良い言葉がでてくる。




megumitoshimori at 22:45|PermalinkComments(0)

2016年06月02日

5月の映画の記録(2016年)

昨日と今日は晴れているけれど、風邪が冷たく、気持ちがいいのか悪いのかわからない。
半袖だと寒い。 体調を崩さない様に。


5月の映画の記録です。

1 「孤独のススメ」 (5)

2 「最高の花婿」 (5)

3 「ギルバード グレイプ」 (4)

4 「氷の花火 山口小夜子」 (3)


5点満点の全くもって私の主観的な評価です。

初めの2作が特に面白かった
5月の1位は「孤独のススメ」






megumitoshimori at 21:14|PermalinkComments(0)

2016年05月09日

4月の映画の記録(2016年)

image









4月の映画の記録です。

1 「ハッピーエンドの選び方」 (2)

2 「人生は小説よりも奇なり」 (3)

3 「美術館を手玉に取った男」 (3)

4 「マジカルガール」 (5)

5 「ロパートキナ 孤高の白鳥」 (5)

6 「ルーム」(3)

5点満点の全くもって私の主観的な評価です。

前半にたくさん見て6本。

4月の1位は「マジカルガール」 久しぶりに面白い映画を見た。












megumitoshimori at 21:46|PermalinkComments(0)

2016年04月02日

3月の映画の記録(2016年)

3月の映画の記録です。

1 「愛しき人生の作り方」 (5)

2 「マネー・ショート」 (3)

5点満点の全くもって私の主観的な評価です。
2本しか見なかったなあ。

期待していなかった映画が思いかけず良かったらとてもうれしい。
期待していった映画が思ったのと違ったときは、がっかりで、疲れる。

この映画は見よう、と計画を立てて見に行くときもあるし、まったく予定してなかったけれど、一日がなんだかつまらなくて、むなしくなったりするとき、そうだ、映画に行こう!なんてこともある。
そういう時に良い映画を見て、充実したり、元気をもらったりすると、一日が変わる。


megumitoshimori at 19:51|PermalinkComments(0)

2016年03月03日

2月の映画の記録(2016年)

image











2月の映画の記録です。

1 「エレファントソング」 (5)
 
2 「鏡」 (2)

3 「創造と神秘のサグラダファミリア」(4)

4 「スティーブ・ジョブズ」 (5)
 

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

見たい映画が少ない。 でもわざわざ時間を作って映画をみるのもいい。



megumitoshimori at 12:41|PermalinkComments(0)

2016年02月03日

1月の映画の記録(2016年)

1月の映画の記録です。

1 「独裁者と小さな孫」 (5)
 
2 「ヴィオレット」 (3)
 

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

今月は2本しか見てません。

興味がなくなったというわけではないのですが、見たい映画がありませんでした。




megumitoshimori at 20:44|PermalinkComments(0)

2016年01月04日

12月の映画 2015年の映画

image










12月は3本見ました。

1 エレナの惑い(4)
2 やさしい女(5)
3 ローマに消えた男(5)

2015年は全部で47本みました。

このくらいのペースで今年も見たいと思います。



megumitoshimori at 20:23|PermalinkComments(0)

2015年12月01日

11月の映画の記録(2015)

12月ですねえ。 忙しいです。 やることがいっぱいあります。

でも、映画は見たいです。

11月に見た映画の記録です。 3本見ました。


1 アクトレス(5)
2 ミケランジェロ・プロジェクト (4)
3 黄金のアデーレ 名画の帰還 (5)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

11月の1位は アクトレスと黄金のアデーレ の二つ



megumitoshimori at 22:29|PermalinkComments(0)

2015年11月01日

10月の映画の記録(2015)

image










なんと、もう11月になってしまいました。

10月に見た映画の記録です。 あまり見たい映画がありませんでしたが、見た映画はまずますでした。

3本見ました。


1 カプチーノはお熱いうちに(4)
2 マイ インターン (4)
3 バレイボーイズ (5)

マイ インターンとバレイボーイズはS1クラスの生徒さんたちが面白かったとおっしゃったので、見に行きました。 面白かったです。 

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

10月の1位は バレイボーイズです。

megumitoshimori at 21:19|PermalinkComments(0)

2015年10月05日

9月の映画の記録(2015)

imageimage

明日香村ののどかな風景









9月の映画の記録です。 3本見ました。


1 あの日のように抱きしめて(5)
2 二つの名前を持つ少年(5)
3 ダライラマ(5)


5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

9月は3本でしたが、どれもよかった!

あえて9月の1位は、、う〜ん、「あの日のように抱きしめて」かな。



megumitoshimori at 18:32|PermalinkComments(0)

2015年09月03日

8月の映画の記録(2015)

image


秋の日差し







8月の映画の記録です。 4本見ました。

1 雪の轍(5)
2 サイの季節(2)
3 銀河鉄道の夜(4)
4 さらば、人類(5)

5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

8月の1位・・・「さらば、人類」  ・・・ ユーモアあり、ペーソスあり、シュールでもあり、残酷でもあり、慈愛にもあふれた素晴らしい映画だ。 



megumitoshimori at 21:39|PermalinkComments(0)

2015年08月02日

7月の映画の記録(2015)

image











あっという間に8月になり、猛暑が続いています。 いや〜、すごい暑さですねえ。 こういうときは、用事がない限り家にこもって涼しい部屋でピアノを練習するのが一番楽しいです。 そしてそういう時は泳いだ後、熱〜いお風呂にゆっくり入るのが気持ち良いです。 身体が結構冷えているのです。


では、先月見た映画を記録しておきます。 3本みました。  

1  チャップリンからの贈り物(5)
2  フレンチアルプスで起きたこと(4)
3  アリスのままで(4) ・・・(若年性アルツハイマーの話  原題 Still Alice  原題のままのほうがよい)


5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

7月の1位・・・「チャップリンからの贈り物」

今月は本当にどれもよい映画でした。 だんだん選ぶ映画もさえてきている^^ 

 




megumitoshimori at 22:08|PermalinkComments(0)

2015年07月02日

6月の映画の記録(2015)

6月の映画の記録です。 3本見ました。

1 ターナー 光に愛を求めて(3)
2 アドバンスド スタイル(4)
3 グローリー 明日への行進 (原題 Selma)(5)


5点満点のまったくもって私の主観的な評価です。 

6月の1位・・・「グローリー 明日への行進」 



megumitoshimori at 21:24|PermalinkComments(0)