Yukki の HAVE A NICE TRIP

マンゴーやマンゴスチンを食べに東南アジアに行くのが大好き!!

台湾鉄道

ツアーで行く九份は、ガイドさん付きで往復バスなので帰りも心配はいりません。
今回はフリーのツアーなので行きも帰りも自分たちで行動します。
九份は夜になると帰りのバスが混むので心配でした。
案の定、夜のバス停は長蛇の列です。
台北行きのバスに乗るはずでしたが、孫娘が機転を利かせて「瑞芳車站」行きのバスに乗りました。
この駅から台湾鉄道の列車で台北に帰ります。
あのままバスを待っていたら、台北に着くのは遅くなっていたはずです。
IMG_0456
瑞芳車站です。

台北駅のフードコートでで遅い夕食?
レストランは、ほぼオーダーストップの時間で入店を断られました。
IMG_0601
結構がっつり食べました。
美味しかったです。
この日は長い一日でしたが充実していました。


九份

西門町でのお買い物が済んで、一度ホテルへ帰り休憩しました。
夕方から九份へ向かいます。
ホテルのお向かいから九份行きのバスが出ています。
私達が宿泊したシーザーメトロホテルは、交通のアクセスが良くどこへ行くにも便利な場所でした。
P1010813
台湾のバスは行き先の文字が大きくて見やすいです。
ラッシュアワーの時間よりもちょっと早い時間帯で、バスはスムーズに九份に到着しました。
IMG_0404
孫娘がガイドブックからいくつかのお店をピックアップしていまして魚団子のスープや
IMG_0409
名前がわからないけどこれは私も大好きだったお菓子?アイス?
九份に行かれた方は多分知っていらっしゃる(笑)

IMG_0540
その内に日も落ちてきて一番の観光名所に行ってみたら、
IMG_0542
思った以上に凄い人出でした。

私と娘は階段の上から景色を眺めました。
孫娘は人ごみに揉まれて写真を撮ってきました。

お茶屋さんはどこも満員でしたが、運よく入れる所があり、念願の台湾茶を頂いてきました。
IMG_0430

お店の中は外の喧騒がうそみたいに、静かでゆったりとした時間が流れていました。
IMG_0437


私には3度目の九份でしたが、何度言っても心惹かれるものがあります。

永康街(ヨンカンジェ)

猫空をすごすごと引き揚げて永康街に向かいました。
お昼にはまだ早い時間でしたので、もしかしたらで飲茶が食べられるかも思いましたが、お目当ての「鼎泰豊」お店の前はもう黒山の人だかりでした。
やっぱり甘かったです。
まあ昨夜も飲茶を食べたし時間を有効に使いたいので諦め、その足で「マンゴーかき氷」を食べに行きました。
IMG_0380
このお店は以前ツアーで行ったお店です。
IMG_0385
このお店は一度行った事があり、「鼎泰豊」のすぐ近くです。
有名店なので早い時間からお店はお客さんで一杯でした。
マンゴーがたくさんでやはり美味しいです

このお店のお向かいに行列が出来ていました。
IMG_0390

昨日行った夜市の屋台でもこの看板のお店は行列でした。
孫娘が並んで買ってきました(笑)
パンケーキみたいな、お好み焼き?見たいな。
トッピングでチーズを入れたそうで、とても美味しかったそうです。
IMG_0393

行列が出来るはずですね、
台湾のソウルフードですって。

小腹を満たして永康街の町をぶらぶら、洋服を買ったり、お茶を試飲したり、お菓子もちょっと摘んで大満足です。

この後MRTに乗り西門駅で降りました。
IMG_0561



猫空

IMG_0460
タイ旅行をする以外は添乗員さん付きのツアーを楽しむ私ですが、
今回は娘や孫が一緒で完全なフリータイムです。
そこで使ったのが交通系のプリペイドカードです。
MRTやバス、鉄道にも使えてとても便利でした。

朝ホテルを出てMRTを乗り継ぎ、動物園の駅で降ります。
IMG_0375
MRTの車内から見た景色はちょっと笑えました。
高い煙突がキリンさんでした(笑)
遊び心がありますね。
そこからロープーエイで小高い丘の上に着くと、おしゃれなお茶屋さんが散歩道に何軒もあり台北の町も眺められるらしい。
せっかくだから台湾のお茶も楽しもうと計画したのですが、何と月曜日は
休業でした(苦笑)
調べたのは良いけれど、詰めが甘かったですね。
IMG_0546
でも静かで良い所でしたので、ぶらぶらお散歩をして、こんな写真を取って遊んだりして、またMRTに乗って台北の町中に戻ってきました。

猫空、また行ってみたいです。
ネットで調べたらバスやタクシーでも行ける様です。
ロープーエイからの景色しか頭になかったので、機転が利きませんでしたね。
今度は間違えずにロープーエイが動いている日に行きたいですね

coba cafe(コバ カフェ)

最近めったに福岡方面に行く事がない私ですが、10月に2回も太宰府に行ってきました。
一回目は従姉妹においしいランチを食べに行こうと誘われ、いそいそとお出かけしました。
オープン前だったのにお店の前には行列が出来ていてビックリしました。
IMG_0614
お店の名前「coba cafe」です。
IMG_0616
お庭がとてもおしゃれです。
IMG_0620
テラス席もありました。
雑誌にも載っている有名店だと聞きました。

何とか待たずに席に付く事が出来ました。
店内のインテリアも素敵です。
壁がギャラリーになっています。

私たちが注文したのは「サラダプレート」です。
IMG_0673
旬の素材がふんだんに使われて、いろんな味付けでとてもヘルシーです。
サラダの方にはパンが付いています。
温かいスープもついてお野菜だけですがお腹一杯になりました。

このお料理がいたく気にいって、今度はお嫁さんを誘って行ってきました(笑)
IMG_0624
IMG_0631
色鮮やかで美味しいんです。
食後に自家製レモネードを頂きました。
ちょっと楽しめる飲み物です。
IMG_0679
ちょっと甘めのレモンソースを加えると青色が紫に変わるんですよ。
青色の飲み物ってタイにもあったような

食事の色と飲み物の色も楽しめるおしゃれなカフェで、
ちょっと息抜きをしてきました

シーザーメトロ・台北

今回泊まったホテルはシーザメトロ台北です。
ホテルの隣は台湾鉄道萬華站、歩いて数分の所にMRT龍山寺站があり交通のアクセスの便利な所でした。
IMG_0306
ホテルの22階から撮った風景です。

IMG_0305
部屋は3人で泊まれるようにお願いしていました。
部屋にはエキストラベッドではなく、普通のベッドがセットしてありました。
ベッドが3つでも充分な広さがあり快適に過ごせました。
洗面台にお風呂、トイレは別でをウォシュレットも付いていて満足のいくお部屋でした。
IMG_0308

コンセントやUSBもたくさん付いていて、3人分のスマホやデジカメの充電も出来ました。
小さな冷蔵庫にはお水とジュースが入っていて、無料で毎日補充してありサービス満点です。

朝食はバイキングです。
IMG_0471
IMG_0469
IMG_0467

ついつい食べ過ぎますね(苦笑)

映画はお好きですか

IMG_0211

「最高の人生の見つけ方」アメリカ映画のリメイク版です。

日本では吉永小百合さんと天海祐希さんがが、癌で余命を宣告され死ぬ前にやりたい事を二人で実現する映画なのですが、切ない気持や、家族の在り方を考えさせる、それでいて笑えたり涙が出たりする映画でした。

前川清さんが吉永さんの夫役で良い味を出されていました。
家のサーミーに是非見て欲しい映画です。
そのうち首を引っ張って一緒に見に行くつもりです。


今年観た映画の記録です。
すぐ忘れるのでここに貼り付けておきます。
DCIM0042

「グリー ン ブック」私の中学から高校時代のアメリカが舞台です。
映画の中で出てくる事件は新聞やTVで知っていました。
今もどこでもありうる差別の事を考えさせられる映画でした。





Recent Comments
記事検索
livedoor プロフィール

yukidaruma

Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ