こんにちは めぐんです!

陽だまりの部屋

お久しぶり!

久しぶりの3人オフ会、 ”コキアが綺麗な東京ドイツ村へ行こう!”

RIMG0034-1






















その日は、お昼過ぎまで雨の予報。
雨と解っていても中止する事なく
東京ドイツ村へ行こうの目的を
行けたら行こう。へあっさり変更。

晴れ女のマコさんがいる事が、雨でもそのうちきっと晴れる。
という安心感となり、ファミレスでお茶しながらランチして
雨が止んだら行動開始と言う事になりました。


久しぶりの再会は近況報告や
嘘かほんとか解らないようなお悩み相談と回答。(笑)

晴れ女がいるのに、最近晴れるまでに時間がかかると
言う事に気が付き、以前のような強いパワーがないのは
何故か?と言う事になりました。
そして出た結論が「高齢になってきたから!」


そう、一番最初のオフ会からもう5年が過ぎています。
いつも運転役を引き受けてくれるチーババさんは
5年の記録をDVDにしてくれました。5年前は皆若い!!



雨も止んで、3時間半居させて貰ったファミレスを後にして
ドイツ村へ移動です。

綺麗な見頃のコキアを想像していましたが
雨に濡れて頭を下げた一面のコキアは
時期が遅かったようで濃いピンクから褐色へと変わっていました。

page-2





























コスモスが一面に咲き乱れるコスモスの丘。
遠くに見える建物がいかにもドイツを思わせます。(行った事はないけれど)
東京ドイツ村は、11月からウインターイルミネーションとなり
準備の始まったイルミネーションにうっすらと灯り始め
私達もそろそろお暇することにしました。

page-1



























ちょっと寒かったけれど、それも3人のパワーで楽しさに変わり
あっという間に一日が終わりました。
「近いうちに又、逢いたい。」そんな事を思いながら家路に着きました。


メッセージ色々

PhotoFunia-






















この植物の名前をご存じの方教えて!!

我が家のベランダで元気に育っています。







主人と車で買い物に行きました。


高速を使わない時はETCカードをいれていないので
「ETCカードが挿入されていません。」とメッセージが流れます。

★ 長時間の暖気運転は燃料の無駄使いになります。
★ 急発進は燃料100cc使います。

など色々なパターンのメッセージが流れるそうです。


主人も初めて聞いたそうですが

★道に迷うと燃料の無駄になります。

というメッセージが流れ、思わず笑ってしまいました。

面白いメッセージは「眠気覚ましには良いかもね!」と

暫くメッセージの話題で盛り上がりました。


いつも行くスーパーですので迷う事なく帰って来ました。



セアカゴケグモ

いつものようにウォーキングに出かけ
スポーツ公園の私の定期コースで
こんな立札にびっくり!!



RIMG0006

































急遽コースを変えて歩く。
ヒアリの話題が多い中、少し敏感になってしまう。

○側溝の内部やその網蓋の隙間、宅地の水抜きパイプの内部、
 フェンスの基部、花壇のブロックの内部など巣を作る隙間があり
 日当たりがよく、暖かく、餌となる昆虫のいる所に巣を作り繁殖する。

○素手で捕まえたり、触ったりしない
(特定外来生物ですので、生きた個体を運ぶことは禁止されています)

○ 咬まれた直後は軽い痛みを感じる程度で、
 次第に痛みが増加し、腹痛、胸痛が起こることがある。
(セアカグモにご注意を 千葉県ホームページより)


昨日行ってみたけど、この看板はまだそのままになっていた。
結果が気になる。
連休で大勢の子供達がサッカー屋野球の試合をやっている。
大丈夫かしらと心配になる。
スポーツの秋、安心してグランドで走り回って欲しいと思う。

no title




































風船かずらの種を貰って来たので
暫くそのままにしていたけれど
ちょっと悪戯したくなって顔に挑戦!

小さくて良く見えないので
適当に目と口を描いてみる。

可愛い富士額の輪郭だったのに
こんな顔になってしまいました!!


RIMG0009
























秋だなぁ! 

page-3



























ウォーキングのコースを少し変えてみたら     
ご近所のお庭で、色々な秋の果物を見かけました。 
こんな所にこんな物がと嬉しくなって写真を撮らせて戴きました。


折角だから入った事のない路地にも入ってみよう。
初めて通る道の両脇は、如何にも新興住宅地と言わんばかりに
個性的な家並みが続き、表通りの奥に
こんなに多くの住宅が建つほどの
奥行きがあったなんて初めて知りました。

キョロキョロしながら歩いているうちに迷い込んだらしく
”アレッ  ここはどこ?” 状態になって焦ってしまいました。
目印になるような建物もなく、暫く歩いてやっと見覚えのある
マンションを見つけてホッとしました。

友人の家はあのマンションの行かくに有る筈。
小さな路地が何本もあって此処だと思って入ってみると
もっと先だったり、通り過ぎていたり。
”アレッ 彼女の家はどこ?” と散々でした。

方向音痴は自覚してはいましたが
こんな近所で迷うなんてお恥ずかしい。

主人には言っていません。 



似た者同士

コスモス



























孫が耳の下が腫れて痛いと言うので
一緒に病院へ行きました。

受付でおたふくかぜの疑いと言う事で
隔離した部屋通され、診察もそこで受けました。
熱はなく痛みも多少ある程度で本人は元気です。

2回受けるおたふく風邪の予防接種は終わってます。

先生は「予防接種を受けているから罹らない筈だけどね。」
とおっしゃりながら耳の下をおさえて
「痛い?」と聞くと「少し痛い」と答えていました。

おたふく風邪ではないとの事。

「先生、息子が(この子の父親)が丁度この子の位の時に
 反復性耳下腺炎と診断された事が有ります。」と言うと

「正にそれです。おたふくかぜは熱も出ますが
 これは痛みも少ないし、2〜3日で良くなりますよ」。 の事。
 薬も出ませんでした。


帰って来てネットで調べると
繰り返しかかります。
片方の耳の下が腫れます。
熱が出ることは少ないです。
痛みも少ないです。
ほかの子にうつりません。
とありました。


おやつもいつもどおりに食べ
最近私と孫の間でハマっている”ビー玉”遊びに熱中して
機嫌良く帰って行きました。


それにしても、息子と孫 確かに親子
変なんところが似るもんだな!と つくづく思います。  


原因は私?


ショートケーキ






























いつも3人一緒に体操教室に通っています。

その一人の友人から今朝電話が有りました。

先日の体操の時、「背中が痛いので病院に行ってみる。」と言いていましたが

診察して貰ったら「帯状疱疹」と言われたそうです。

湿疹の話はしていなかったので、

背中に湿疹が出来ているのかと思っていましたが

昨日当たりから 胸が痛痒いそうで

背中の痛みは神経がいたずらしているのだろうの事です。

寝ていても痛く、ゆっくり眠ってもいられないそうで

起きてる方が楽だと言っています。

大変そうでした。


驚いた事に、もう一人の友人も

先月帯状疱疹にかかって治ったばかりなのです。 

「何が原因なの?」 と聞くと  「体力の低下とかストレス!」との事。


二人のストレスは私が言いたい放題の事を言っている為とか・・・・  

どうりで私はかからない筈だと言う結論に至りました。




あさつゆ


asa-1














































わすれもの













秋の風を感じながら歩いて来ました。

朝露がいっぱい降りて横道にそれると靴先がしっとりと

冷たく感じます。

秋の訪れはもう始まっています。

可愛い帽子と小さなボールの忘れ物。

持ち主は現れるのでしょうか?

            


ビックリです!!  

買い物に行く途中、玄関の掃除をしている老婦人がいました。

そこを通り過ぎようとした時
その老婦人はチリ取りに溜まったチリを
なんと隣家の塀へ投げ入れ
何事もなかったように平然と家へ入って行ったのです。

見てはいけない物を見てしまったような
見たくない物を見てしまったような
驚きのあまり、一瞬茫然としてしまいました。

本当にこんな人がいるなんて
まるでテレビの世界の事のよう。
”お隣さん、お気の毒”と思いながら
買い物へ行きました。



陶器市

青葉の森で陶器市が開かれているので行って来ました。

行く途中、息子の家の近くで、孫の自転車の練習をした帰りらしい
息子と孫の姿が目に飛び込んできた。
日曜日なので、二人で練習してきたのだろうと勝手に思う。
道路の向こう側にいる二人に、大きな声で叫んだけれど
車の音にかき消されて聞こえない。
近くまで行ったて脅かそうと道路を横切って近づくと
”なんと人違い”
向こうが気づいてくれなくて良かった。とホッとした一瞬でした。




a-1



























a-2



























陶器市には、お天気も良く日曜日とあって大勢の人が来ていました。

お店の数は今までより少なく感じましたが
全国の有名産地、窯物のやきものが揃い
手の出せない高級品やアウトレット並みの物
食器のほか、箸、漆器、木工家具なども並び
見ているだけでも楽しい陶器市です。


説明を熱心に聞いている人。
値段の交渉をして断られている人。
可愛いお茶碗を買ってとおねだりしてる子。
買い物した袋を沢山持った人等色々です。


高そうな物は見るだけにして
私も沢山の中から安くて良いものをと随分迷い
お湯のみ、ご飯茶わん、お皿を買いました。


良いものは指ではじくと透き通った綺麗な音がするという
音の違いを実感して帰って来ました。



初めてのお泊り、二人のお陰。

明日まで頑張れば気温が少し下がって
凌ぎやすくなると言う予報です。
当たって欲しいです!!


6年生の男の子のGタン、3年生の女の子のKタン、
年長組の5歳の男の子のNタンの3人の孫台風が吹き荒れて
体力も懐も被害を受けましたが、すっかり回復しました。


Gタンは来年中学生、夏休みも冬休みも部活で
こうして皆が集まるのも今迄のようにはいかなくなるでしょう。


どうしても一人ではお泊り出来なかったNタンが
「僕、一人でお泊まりする!」と言い出しました。
夜中に帰ると言われては困るので
息子もお嫁ちゃんも「お迎えには来れないよ。」と
何度も念を押しましたが
「ウン、大丈夫、僕GタンとKタンと一緒に寝るから。」と
本人は至って平気です。
初めて手元から離す息子夫婦は心配しながら帰って行きました。



RIMG0033






布団の上で運動会



その日、一日中一緒に遊んだNタンは、
夕ご飯を食べ終わるとすぐにバタンと寝てしまいました。
このまま朝まで眠ってくれると良いのにと思っていましたが
10時ごろに目を覚ましました。
他の二人はもう眠っています。 
「お母さん、帰りたい。」と言い出すのではと心配しましたが
トイレに連れて行った後、二人の間に入り込んで
そのまま朝まで眠ってくれました。

次の日も泊るのが当然のように3人で並んで寝ました。

息子夫婦から心配の電話が何度も有りましたが
「残念ながらお父さん、お母さんの”お”の字も呼ばないよ。」と
返事しました。
Gタン、Kタンのお陰で
初めてのお泊りもなんのその、大成功に終わりました。


Gタンは初めての孫、私達は目に入れても痛くないと言う例えを
実感してもう11年。
そして3年後に初めての女の子のKタンの誕生です。
着せ替え人形のように可愛い洋服を買って送り
それが今も続いています。


その後3年して近所に住む息子夫婦に男の子Nタンが誕生。
近いので良く来てくれます。
一人でお泊りで来た事の成長を感じます。
主人と私の二人だけの生活に
Nタンはたっぷりのビタミン愛で癒してくれます。

3人が私達にべったり付いて来るのももうあと少し。
かけがえのない大事な時間です。



皆が帰って 一息付いた頃、娘と息子から
「有難うございました。 お疲れ様でした。
 疲れたでしょう ゆっくり休んでね!」と 電話が有ります。

これで又元気が出ます。



恰好から入る?


g3809



























28-1





















枠はsachiさんに教えて頂きました。





ウォーキングしていると色々な人に出会う。
いつも逢う人、何回か逢った事のある人、初めての人。

いつも逢う人の服装は(私も含めて)、
Tシャツやシャツとズボン、スニーカー等と
”歩きやすい恰好”をしている。


上下高そうなスポーツウエアーとシューズで
バッチリ決めている人は
殆どがのその時だけで逢わなくなる。

そしてたっぷりと太った体形の人にも逢わない。


普通の恰好をして、普通の体形の人
私のようにお金をかけず、健康でいたいと思う人の方が
意外と続くのかもしれない・・・・・・・。


                  
夏休みも終わりに近づきましたが
行事を済ませた孫達がやっと来る事になり
これからの一週間は、賑やかで嬉しい忙しさの
一週間になりそうです。

おばあちゃん、頑張ります!!


今 何時?
Archives
お客様と私
  • ライブドアブログ