ブログネタ
「水分補給」に何飲みますか? に参加中!
毎朝、5時か6時頃、起きるとすぐに、小さいアンパンなど4個~5個ぐらいと
低糖のコーヒーを混ぜた牛乳をコップ2杯ぐらい飲みます。
それで、すぐに快便です。
よく食べるので、1時間か2時間の間に、2~3回トイレにいきます。

その後、お昼ぐらいまでに、必ず煎茶を、普通のお茶のコップではなく、
大きいコップで2杯は飲みます。

自分の場合は、仕事を退職して家にいるので、できることですが、
以前、高血圧の薬をずっと飲んでいて、
飲む前、100~180ぐらいが、飲んで80~140ぐらいになってたのを、
2年ぐらい前に、薬を全部やめて、食事療法などにきりかえました。

最初は、玄米ご飯と玉ねぎぐらいで、
玉ネギは玉ネギサラダ、玉ねぎ氷、玉ネギの酢漬けなどなどいろいろ試しましたが、
どうしても匂いが気になって、今は毎日は食べてないです。
水に漬けておくと、匂いはなくなりますが、効果もなくなります。

いろいろ、かえながら、いまは
日本茶は煎茶の濃いのを毎日大コップ2杯、
たまに健康番茶、トマト酢、コーヒー、野菜ジュースなども飲みます。
他には、ご飯はほとんど玄米ご飯、
昼と夜には必ず納豆を一つずつ食べます。

以前は、ほんの1~2年前まで50代になってもずっとよく食べていた、
大好きな肉やポテトチップなどのおかしはだいぶ食べなくなりました。

かわりに魚をよく食べるようにしています。
焼き魚だと、自分のだけ、だいぶ長めに焼いて、
皮の部分をあえて食べてます。
なんとなく、DHAやEPAが多く含まれている?ような気がしてです。

野菜もいろいろよく食べます。
玄米ご飯もたくさん食べます。
お酒はやめなくてはいけないと思っていますが、やめれてないです。
量はへったんですが、毎日1合~2合ぐらいは飲んでます。

こんな感じですが、血圧は、
自分の場合はすごく改善されて、
最近はだいたい70~125ぐらいが多いです。

とくに下が70前後で安定してきたのが納豆を毎日たべだした後のような
気がします。便通にもすごくいいです。

さて、最後に、ここ2週間ぐらいのようにやたら熱く、のどがかわいたときは、
間には、たいていウーロン茶か健康番茶を飲んでいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ