2008年01月06日

祝☆2008年

あけましておめでとうございます。

遂に2008年がやってきました!!

平成も20年目に突入しちゃいました。

そんなわけで、去年は色々あって、後半特にしんどいことも
多かったですが、今年はズバリ

「前向き思考!!!」と「自分に自信をもつ」

この2点を意識して生きていきたいと思います。

今日がだめでも明日があるさ、明日がだめなら明後日がある!!
って感じで、乗り切っていきまっしょい^^

そんなわけで皆々様、今年もよろしくお願いします。。。

megusan1114 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月01日

しあわせの村

あやしい・・・・あやしすぎるぞ・・・・

この名前を聞いた時そう思ったのを思い出しました。

「しあわせの村」に初めて泊まったのは、まだ大学の1回生の
時。
クラブの合宿で、ありえんぐらいがっちり話合いしたのは、
はるか昔のこと。

そのクラブで毎年利用していた「しあわせの村」に
なんと就職してまで、行くことになるなんて、思っていませんでしたわ。

そんなわけで、今週の水曜〜金曜まで、2泊3日の合宿に
いってまいりました。

うちの施設では親のレスパイトケアのために、月に1回利用者を
つれて2泊3日の合宿をしてるんですが、
今回はいつも使っている法人の施設がとれず、
気温も寒いし「しあわせの村」に行くことに。

いざ着いてみると、数ある宿泊施設の中で、偶然にも
大学時代に利用していたあおぞら館を利用することに。
まあ、偶然ではなく、よくよく聞くと、利用料が一番安いからなんですけ
ど。

さすがに部屋は、学生時代に利用していたのより、ワンランク上の部屋
でしたが、施設内のトイレや、廊下や、ロビーやいろんな場所に
クラブ時代の影がちらついて、仕事で来ているのを忘れるくらい
不思議な気持ちになったもんです。

しかしながら、一年に一回利用していたにも関わらず、お風呂だけが
どんなだったか、覚えてないあたり、学生時代は入浴してなかったの
かしら???という一抹の疑問を残して、2泊3日乗り切りました。



全くしあわせを感じられなかったのは、学生時代と同じですが、

今では学生時代の思い出が全て幸せだったように思えるし、

悪戦苦闘している今の日々もシアワセな思い出になる日がくる・・・



といいな。


megusan1114 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月24日

寝てる人

寝てる人がいます。。。よだれたれてます。。。
安らかすぎますが、何か?


その人は今日23歳になりました。


その人よりも私のほうが誕生日が早いので、その人と私が同い年
になることは、永遠にありません。


その人と出会ってから、今日で3回目の誕生日です。

その人を始めて見たとき、なんだか、とっても気になったのを
いまでもとっても鮮明に覚えています。

その人と2度目に会った時、たぶん恋におちていたと思います。

その人と初めてデートする時、ドキドキしすぎて吐きそうに
なりましたーー;

その人は別に2枚目でもなく、お金もなく、優柔普段で、時々鈍感
で、欠点をあげればキリはありません。

でもその人は、唯一側で眠っていてほしい人です。

独りでいる時よりも、安心して一緒にいられる人です。

だから、23歳になったその人が、どうか笑っていられるように

たくさんのラッキーやハッピーに出会えるように

願いをこめて

ハッピーバースデイ




megusan1114 at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月13日

徒然なるままに

ここ2週間ほど、ちょっとしんどい私・・・

っていっても、基本今の仕事はしんどく、言い換えればやりがい
のある仕事だと思っていますが、なんだか、色々考えてしまう
タイプなんで、割としんどくなるのだろうな〜と思う今日この頃。

そんなわけで、今日も色々小さいことが重なって、ちょっと
泣けて来るぐらい心が弱っていたのですが、
そんな時は、私の場合は

)椶鯑匹爐
▲咼妊をみるか
J絃呂鬚くか
ぢ臉爾鬚世垢

して発散します。
今日の場合は仕事で、ここ2週間ほど、文章書きまくってて、
活字見たくないんで,錬裡如
そして、大都会の真ん中なんで、い發發舛蹐鵤裡如

そして、時間と心の余裕がなさすぎて、△癸裡如
(どうせ見るならゆっくり楽しみたいのです)

となれば、もうしか残ってねーじゃねえか。

というわけで、本当に徒然なるままに、仕事でも散々書いた
後なのに、
(ってか明日提出すべき書類があるのに、まだやらずに)
雑文を書いているんですね〜これ。

全くどういうことでしょうか。

テスト前に、突如、異常に部屋の掃除がしたくなる、受験生
と同じ気分です、きっと。

そして、この文章の結末はどこへゆくのでしょうか。

そうです、心が弱った時の文章に
関西人に求められるオチなどないのです。

ああ、明日で私も24歳なのに、
関西に住み始めてもう6年目なのに、
起も
承も
転も
結(オチ)も
ない文章を書いて垂れ流してしまいました。

まあ、関西人じゃないからいいねんけど。



megusan1114 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月24日

幸福な時間

久しぶりのブログ更新です。

働き初めて約3ヶ月。
相変わらずブルーマンディは変わませんが、
最低に悩み苦しんでいた日々をやっと抜けたような気がしてます。

ここからはもう上がっていくだけに違いない!

そんなテンションで、昨日は地元の専門学校時代の友達と9時から
呑みにいきました。
幸いにも私が住んでいるこの街はバーがめっちゃ多い!
のむにはうってつけなわけで、お互い近くに住んでいる友達とは
終電とか気にせずお互い時間が空いてたらのみにいけるんで
落ちた時はよく声をかけて付き合ってもらってたんですが。
 
昨日はそんな後ろ向きなテンションじゃなく、久々にフリーな土曜の
夜を楽しく過ごせたらな♪と思って呑んできました。

そして11時ぐらいまで軽くのんで、夜の街を自転車でつっきって
ツタヤにいって、お互い聞きたいCDを好き勝手にみて、その後
遅くまで開いてるカフェで日付が変わってからがっつりケーキを
食べてしまいました。

とりたてて特別なことは何もなく、日常を送るこのゴミゴミした
街で、いつものように自転車を乗り回して遊んだだけだったのに

激しくしんどい時期を越えたと思える自分にも、深夜の街の空気を、
一緒に楽しめる友達がすぐ側にいることにも、夏を前にした
土曜の夜の浮き足立った街の空気にも、とても幸福な気持ちを感じて、
いつも行くツタヤの明かりが一層明るく見えた夜でした。



megusan1114 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月15日

課題

頭より心で感じたままに動け。

石橋を叩き割るタイプの私には、そーーーーーとうに
ハードルの高い要求ですが、求められてます。

こどものように感情のままにうごいてしまえば、それはただの
わがままなわけで。

相手の状況を見たうえで、自分のその時の感覚を信じて
よかれと思う通りに動けってことなわけで。

今はすごく難しい気がするんですけど、2年前はできてたこと
な気もする。

うじうじ悩んで、考えて、勝手にしんどくなってる
今の自分が凄く嫌だから!

明日からもっと思うままにやってみよう。



megusan1114 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月01日

内向的ということ

明日からいよいよ社会人です。
そして、働くにあたって行った性格分析の心理テスト
について思い返してました。

私は内向的思考型らしく今の仕事には不適応らしいんです。

まあ、あくまで一テストですし、気にする必要はなく、
そのテストもやる時の気分や真剣さに左右される程度
のものなのです。
しかも、確か実習中で、夜が眠かったので、朝寝起きで
適当にやったので、あてにならないのは重々承知なんですが
やっぱり、その結果が心にベタリと貼り付けられたようでずっと
気になっていました。

というか、確かに子どもの時も人と遊ぶより、自分ひとりで
遊ぶことが好きだったし、
取り立てて好きなものや、熱狂的な趣味を持たないのも
外の世界に興味がないからか〜?とも思ったり。


しかし、考えてみれば、人は変化できるものではないですか!

正直今の私では確かに不適応でしょう。

でもそれを自覚できたから、変わることもできるのでは?と
さっきお風呂にはいりながら思いました。

だから頑張ってみようと思います。

もっといろんな世界や考えやを知り、いろんな人といろんな
関わりができるように。
先輩のいいとこを盗んで、とりあえず、わからないところは
聞きながら
ちょっとずつ変わっていけたら、と思います。


社会人一日目を前にそう思えてよかった。






megusan1114 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月23日

帰省中

実家に帰ってきてます。 大好きなばあちゃんに会うため 家族のぬくもりが恋しくて 会いたい人に再会するため 4月からの不安を和らげるため いろんな理由で、働きはじめる前に帰ってきました。 そして久々に戻りたくありません。 こっちは時間がすごくおだやかで、何もしないことが許されるようで、いつまでもこどもでいれる気もします。最後の休養。 意外に変わらないようでかわってしまう故郷。続きを読む

megusan1114 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月14日

素直なキモチ

ハッピーホワイトディ♪
昨日阪急百貨店の婦人雑貨売り場にいったら、
ホワイトディ対応の売り場がものすごーく混んでました。
そして、全く関係ないものを買う私の横で、
多くのお客様が、ホワイトディのお返し用の
ブランド物のハンカチをお買い求めでした。
あのハンカチは、今日渡されたのでしょうか。
世の中のいろんな人が、いろんなキモチで、
ハンカチや、クッキーや、そんなお礼のキモチを
渡したんでしようね。

そんなわけで、私は全然ハッピーじゃありません。

理解はしているけど、淋しいものは淋しいんですよ。

それに気付いているのかしら?と思いながら、そんなキモチ
を微塵も感じさせていないはず?のメールをうってました。

携帯メールって、こんな時便利で少し悲しい気がします。

キモチがなくても、笑顔で話してる風、や、楽しんでる風
にうててしまう。
わかってる風、に振舞うことが必要な時もあるって
本当はわかってるんですけどね。

携帯メールで打てない本当のキモチを、口に出せない本当の
キモチを、代弁してくれる機械があったら、
もっと世の中ハッピーになるんでしょうか。



・・・・大混乱か^^;




そんなわけで、明日は卒業式です。
なんと、オール優で、優等生賞をもらえるそうで^^

いっぱいはじけるぞ!


megusan1114 at 22:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年03月13日

自分ってやつ

11日まで就職先の研修でした。
ってか、実習&研修でした。

そこで考えたこと、気付かされたこと。

自分ってやつ。
ほんと悩みました。
研修でやったユングの性格判断(
内向的・外向的ってやつね。国試の心理学でもやったわー)
によると
「シャガールタイプの不適応型」
「 預言者タイプの最も不適応型」
の2トップ・・・・・・・

うーん、確かに自分の外側にあんまり興味がなくて、
自分の内側にばっかり興味のある、変な子です。

そんな自覚をこの2週間で、嫌でもしてしまった私。

今は「自信」というものが崩れさってしまってます。

4月から笑えるかしら?

なんて不安に思いますが、笑ってやる!
それにも負けないくらい
一杯泣いて(実習中も相当泣いたし 笑)、
地団駄踏むぐらい悔しがって
私の担当でよかった!って利用者に思わせてやる!!!!


ってなわけで、とりあえずこれから4月までの間で、
特技をみつけようと思います。

自分ってやつに向き合うのが、本当一番めんどくさいねーー;

megusan1114 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!