どうも。最近クランでおいこれブログネタにしようぜ!と言われることが多くなってきた鳴夜さんです。



ひねくれ者なので敢えてネタにしません。 


○傲慢3Fアミュ合成


20160330_gousei


ただひたすら1時間待つだけの作業。

結果はお察し。





○ライトニングエッジについて

タイトルの+11ライトニングエッジという、
なんかすごい強いのか強くないのかわからない武器についてですが、
なぜこんな記事を突然書こうかと思ったかというと…。



20160330_koho-


なるほど、勇士流しまくっていると思ったらそんなものまできらきらさせてしまったんですね。


20160330_le
 

ビジュアル的には完全にカーツソード負けてますね。
カーツソードのシンプルさ、嫌いではありませんが、さすがにもうちょっとこう、なんとかならんものですかね。
そこらへんに落ちてる武器みたいなビジュアルです。間違えて溶かしても気づかないんじゃないかぐらい。


それはさておき、この武器、正直数値だけ見るとどこかに突出しているわけでもないです、
火が4段で止まっているのは使うか使うまいかは、僕の使用感を見てから考えるそうです。

というわけで、ちょっくら調べてみます。



実際の殴ってみての計測値はありません。
狩場で使ってみて、それとシミュレートをした上で判断しようかなと思います。




20160330_le2


というわけで、なんとなく来てみたのはTOI1F。


使ってみた感想としては、想像していたよりもかなり強いです。

魔法の発動については、やっぱりかなり発動するなという印象ですが、
実際の魔法ディレイについてはデータがなく…動画撮ってフレーム単位で見ればわかるんでしょうかね。

ただ実際の魔法が切れる瞬間がわからないので何とも…。

ちなみにカーツソードのディレイは0で、DKFBは0.5秒と想定しています。
ライトニングエッジは恐らく1秒ではないかと思いますが、念のため0.5と1秒それぞれで計測します。
一応、0.5秒の方は灰色にしておきます。


全て片手剣なので、キャラクター自身のステータスで乗る追加打撃とかは全く同じものと考え、
超適当な装備とステで、ライトニングエッジは火5段、対象MRは40%と60%計算してみます。


20160330_hikaku


11ライトニングエッジ、完全に舐めてました。

やはりカーツのSMALL基本値と追加ダメージ+5が全体的に優っているとはいえ、
BIGには安定した火力を出せそうですね。やはり火5段が大きいのかと思います。
魔法は他の武器に比べてすごい地味ですが…。

比較するとやっぱり火力的には総合的にカーツの方が強いかと思いますが、
DKFBと比較すると、狩り武器としてはライトニングエッジの方が火力が出る上、
損傷しないという最大のメリットが活きてきそうです。

HPの低い敵にはカーツよりもライトニングエッジの方が安定してそうですね。


ちなみにSTR35ベースINT初期でも単純に追加分減るだけなので、上記に差は生まれません。
(ホルスの有無で変動はすると思いますが)




ただここで一点だけ問題があるとすると、魔法が出やすい分デメリットがあることでしょうか。

先日も少し書かせていただきましたが、

・他の攻撃者の魔法武器発動を阻害する恐れがある(ディレイ1秒なら1秒間他の魔法が発生しない可能性)
・他の魔法武器、WIZの魔法のダメージを減算してしまう
・魔法が多発しても敵(対PC)のリダク値によって一発一発の魔法ダメージが削れる
・DKFB、ライトニングエッジはイレースを消してしまうので戦争向けではない(カーツはイレースを消さない)
・多人数で殴るボス/レイドなどにも向かない


という上記の点を考えれば、やはり一発が大きくて実質発動もディレイのないカーツの方が
利便性は高いと思います。他の魔法武器を阻害することも少ないでしょうし。


少なくとも相手のリダクが少しでもあればDKFBのスモール値よりかは、
11ライトニングエッジの方が分間火力は劣ると思って良いですが、
BIGについては恐らくDKFBを超えたままではないでしょうか。


あとは、DKFBの命中が+7に対して、ライトニングエッジの命中が+1なのをどう見るかですね。
狩り用であれば、リニュ後の今、そこまで命中に気を回しすぎなくても良いかもしれませんが。


カーツがあれば不要だとは思いますが(KRで命中の増加修正もあるし)、
7DKFBと11ライトニングエッジで比較すれば、ライトニングエッジの方が損傷しないのも含め、
安定した狩りが望めるかと思います。

僕には不要な武器にはなりますが、購入を検討の方は売りがあるか、お値段はどうか、
というあたりで相談でしょうか。


補足ですが、実質発動率は攻撃が遅ければ遅いほど上がります。
DEで殴ったり、未変身ヘイスト無しで殴ったほうが一発あたりの追加ダメージは増えます。



○今日のアイフェ

20160330_aife1

検証中につい殺してしまう図。


20160330_aife2

使えないアイフェ。





○今日のありがとう

20160330_mitemasu120160330_mitemasu2


20160330_mitemasu320160330_mitemasu4


最近まとめられてなくてすいません。

こんなくだらない自己満足ブログですが、今後ともよろしくお願いします。