こんにちは。

くるみは毎日大暴れ、走り回っています。
移動は常に全力疾走です(笑)
最近ケージに入る時間が短いので、
外に出た時はよく遊んで走って噛んでいます(笑)
ケージに入れるとよく眠るようになりました。
それでもやっぱりワンワン鳴くこともあります。
おとなしくしていて欲しい時はコングで遊ばせています。

でもわたしは今までコングの正しい使い方を知らなかった!

めいたんに買った時は、中にフードを入れて遊ばせる、
どこへ弾むか分からないので、夢中で追いかける(らしい)とは
知っていましたが…。
説明書を見て、フードを5~6粒ぱらぱらと入れていたのです。
でもこれだとすぐに中身を出しちゃうし、すぐ飽きる…。
くるみはコングのペーストを入れてもらって、かみかみしてる、
それは以前の記事にも書いたのですが、
こんな使い方だけじゃないはず…?
と思ってわたしは、「コング 詰め方」と言うキーワードで
ぐぐってみたら…

コングの中にぎゅうぎゅう詰めにフードを入れる!
わんこは中身を出すのに夢中になって転がして遊ぶ!
頭を使って出そうとして賢くなる!(たぶん)

実はこれが正しい使い方だったらしいです(´∇`)
だいたい共通して書いてあることは、おやつやフードを
順番に出にくいもの、出やすいものと詰めるやり方です。
くるみはまだふやかしたフードを食べているので、
それを少しご飯の量からこっそり見つからないように減らして、
堅いままのフードと交互に詰めてみました。

ご飯を食べた後、くるみをケージに入れることにしていますが
今日はそのぎゅうぎゅうコングと一緒に入れてみました。
20分もちました(笑)
ヒットしたHPを見ると、1時間近くもってる子もいるんです。
もっとぎゅうぎゅう詰めないと!なのかなぁ…。

F1000015F1000013





いちおう夢中で噛んでますw





ケージの外に出している時は、何かおもちゃを噛んでる、
くわえて走り回ってる、悪い事をしている、と言うくるみですが、
おもちゃを噛んでる時に目を合わせてはいけませんw
基本、くるみは自分に良い事しか起こらないと思っているのか、
「遊んでくれるの!?」って感じで飛びついて来ますから…。

なので、静かにしてる時うんちを食べてないかチェックするのも
そーっと目を合わせないようにしないとイケマセン。
それでも常にわたしに視線ロックしてるので、目が合っちゃうんですけどね…(´・ω・`)
見つかったら、おもちゃをくわえてわたしの膝にぴょこんと
乗ってくるのは可愛いのですが、おもちゃを口から離して
わたしの鼻や唇に噛みついてくるので、要注意です(´Д`)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ