くるみときどきにっき

赤ちゃんシェルティのくるみの成長日記、ときどき書いてます~w

成長の記録

予防してもらう

こんばんは。

今日はワクチンを打ってもらいに行きました。
2回目のワクチンで、これが終わったらお散歩デビューです!
診察台に乗って、体重を測ってもらってびっくり!
2.8kgになっていました~。
来た当初から1.3kg増えたことになります。
今日たまたまマンションの人に「大きくなったわね~!」って言われたのですが
わたしは毎日見てるのでそうも思わなかったけど、
実際大きくなってるようですw

でも抱っこして注射されたのですが、いやがっていやがって^^;
くるみは行動を制限されるのが大嫌いみたいです。
このまま大きくなると、どうなるんでしょう…(´・ω・`)
めいはおとなしくしてたんだけどなぁ…^^;
わんこもいろいろですね!

明日はくるみのサイズに合ったハーネス、リード、カラーを買いに
一緒にJOKERへお出かけの予定です。
montana dogさんで買えるような、可愛いのがあるかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ

賢くなるの?

こんにちは。

くるみは毎日大暴れ、走り回っています。
移動は常に全力疾走です(笑)
最近ケージに入る時間が短いので、
外に出た時はよく遊んで走って噛んでいます(笑)
ケージに入れるとよく眠るようになりました。
それでもやっぱりワンワン鳴くこともあります。
おとなしくしていて欲しい時はコングで遊ばせています。

でもわたしは今までコングの正しい使い方を知らなかった!

めいたんに買った時は、中にフードを入れて遊ばせる、
どこへ弾むか分からないので、夢中で追いかける(らしい)とは
知っていましたが…。
説明書を見て、フードを5~6粒ぱらぱらと入れていたのです。
でもこれだとすぐに中身を出しちゃうし、すぐ飽きる…。
くるみはコングのペーストを入れてもらって、かみかみしてる、
それは以前の記事にも書いたのですが、
こんな使い方だけじゃないはず…?
と思ってわたしは、「コング 詰め方」と言うキーワードで
ぐぐってみたら…

コングの中にぎゅうぎゅう詰めにフードを入れる!
わんこは中身を出すのに夢中になって転がして遊ぶ!
頭を使って出そうとして賢くなる!(たぶん)

実はこれが正しい使い方だったらしいです(´∇`)
だいたい共通して書いてあることは、おやつやフードを
順番に出にくいもの、出やすいものと詰めるやり方です。
くるみはまだふやかしたフードを食べているので、
それを少しご飯の量からこっそり見つからないように減らして、
堅いままのフードと交互に詰めてみました。

ご飯を食べた後、くるみをケージに入れることにしていますが
今日はそのぎゅうぎゅうコングと一緒に入れてみました。
20分もちました(笑)
ヒットしたHPを見ると、1時間近くもってる子もいるんです。
もっとぎゅうぎゅう詰めないと!なのかなぁ…。

F1000015F1000013





いちおう夢中で噛んでますw





ケージの外に出している時は、何かおもちゃを噛んでる、
くわえて走り回ってる、悪い事をしている、と言うくるみですが、
おもちゃを噛んでる時に目を合わせてはいけませんw
基本、くるみは自分に良い事しか起こらないと思っているのか、
「遊んでくれるの!?」って感じで飛びついて来ますから…。

なので、静かにしてる時うんちを食べてないかチェックするのも
そーっと目を合わせないようにしないとイケマセン。
それでも常にわたしに視線ロックしてるので、目が合っちゃうんですけどね…(´・ω・`)
見つかったら、おもちゃをくわえてわたしの膝にぴょこんと
乗ってくるのは可愛いのですが、おもちゃを口から離して
わたしの鼻や唇に噛みついてくるので、要注意です(´Д`)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ

実はまだ小さかった

こんばんは。

今日はmontana dogさんから、注文しておいた
カラー、リード、ハーネスが届きました!
2回目のワクチンを受けるのが20日前後なので
お散歩はそれ以後にしか出来ません。
ちょうど間に合ってよかったなぁと思って
さっそくいやがるくるみに装着してみると…

F1000008横から見ても






F1000010前から見ても














どう見てもくるみには大きい!(笑)
いちおうサイズ表を見て買ったのですが、
やっぱりくるみがうちに来る前に、実際のサイズを測らず
注文したわたしが悪いんでしょうか(笑)

F1000012ちなみにカラーも大きいです。
montana dogさんのHPをよく見ると
子犬用って言うページがあったので
そちらから買えばよかったのかも^^;











F1000004今日またおもちゃがたくさん届いたので
くるみのおもちゃ箱は、おもちゃでいっぱい!
入りきらないものもあるのに、
お気に入りはやっぱりペットボトル…(´・ω・`)
最近はそれにトイレットペーパーの芯が
加わりました…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ

くるみ 体重が増える


こんばんは。

くるみは毎日これで体重を量られています↓



Wiiフィット プラス(ソフト単品)Wiiフィット プラス(ソフト単品)
販売元:任天堂
発売日:2009-10-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

これはペットや赤ちゃんの体重も測れる機能がついたもの。
今日測ってみたら2.4kgになっていました!
うちに来た時が1.5kgだったので、
2週間と少しで900g増えたことになります。
道理で鳴き声も大きくなってるし、抱っこした時に少し頭が
大きくなったかなぁと思えたわけです。

毎日見てると気がつかないものですが、
よく見たらやっぱり大きくなっています(笑)

2kgを超えた時は気がついてたので、ご飯を少し増やしました。
くるみの食べているフードはセレクトバランス パピーで、
これだと1日の供与量は120gとなっています。
なので3回に分けて1回が40gとなればいいわけですね。
この前までは30gだったので、一度に10gも増やしていいのかと
少し不安でしたが、お腹を壊すこともなく完食なくるみでした。(さすが!)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ

くるみ、大暴れする

こんにちは。

くるみがうちに来て2週間が経ちました。
最近はよくケージから出してリビングで遊ばせるようになりました。
もうリビングのテーブルの周りをぐるぐるぐる、
バターになるぐらい走り回っています。
うちはリビングからキッチンへ行くのにドアがありません。
なので、入らせないようにゲートを買いに行きました。
近くのホームセンターやスーパーを回って、
ケージとおそろいのゲートを2つ買ってきました。
1つはキッチン用、もう1つはダイニング用です。

今まで人間が食事する時はケージに入れていましたが
ワンワンキャンキャンとうるさいので、最近はそのまま遊ばせています。
でもわたしのいるところにはゲートのおかげで入って来れません。
でもそのせいで、鳴く場所がゲートのところになってしまいました。
より近くで鳴くことになっていっそううるさいです(笑)

そこで、コングの中に入れるペーストを買ってみました。
これが気に入ったようで…

F1000001なめる






F1000002ころがす






F1000003またころがす






というわけで、コング+ペーストは大成功でしたヽ(*´∀`)ノ
でも中身がなくなったら、またクンクンキャンキャン…(´Д`)

20091211074938赤ちゃんのころだけ見れる、
柔らかいピンクのおなか
ちょっと恥ずかしいところも映ってます(´∇`)













にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
記事検索
いくつになったの?
365カレンダー
かうんたー
プロフィール

ぶりゅ

  • ライブドアブログ