February 14, 2005

東風吹かば

9ab57081.jpg庭の窓を開けて外に出ると、ほのかに春のにおいがする。
今年も我が家の梅が咲いた。


うちの梅の木は2種類あって、一つは薄いピンクの花、もう一つは薄いオレンジの花が咲く。
ピンクのほうはもう6分咲きくらいだが、オレンジのほうはまだ少ししか咲いていない。
母によると、オレンジのほうは珍しいが香りはピンクのほうが強いらしい。
甘酸っぱいようなやさしい匂いが、あんな小さな花からこんなに香るのは驚きだ。

太宰府の家は、庭があるところであれば二、三軒に一軒は梅の木があるように思う。
個人の趣味で植えている家庭もあるのだろうが、うちの梅は弟二人が中学校から入学式や卒業式の時に鉢で貰ったものだ。
子どもがいる家庭には、梅の木があるというわけである。
そのおかげで、2月下旬にもなると住宅地全体に梅の香りがただよう。

菅公が梅を愛でたのがよくわかる。
桜のような華やかさはないが、他に先駆けて寒い季節の終わりを香りで気づかせてくれる梅の花が、私も好きだ。

mei_shu124 at 13:33│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by U1   February 14, 2005 21:02
僕も梅の花は好きですね。
梅の花が咲くとき、冬が立ち去り、春の足音が聞こえる。
2. Posted by attsun   February 15, 2005 00:51
梅の花というと、高校時代を思い出します。
ウチの高校の校章は白梅でした。
めずらしい学校で、卒業式に指輪がもらえます。
一人ひとりに。
もちろん、大事に保存してありますよ。白梅リングw

こちふかば・・・。日本語って、日本の四季を愛でる文化って素敵ですよねぇ。
3. Posted by yucco   February 15, 2005 01:41
いいねぇ。梅の花。
段々と春めいてきた今日この頃。
青空を見ると外で日向ぼっこしたくなる〜!
まだちょっと寒いけど。

そろそろ春一番が吹く頃かねぇ。。
4. Posted by 吉日   February 15, 2005 15:09
>U1さん
春の足音、聞こえてきましたね。
こつ、こつ、こつ・・? ぱた、ぱた、ぱた・・?
私としては、タッタッタッタッ…ぐらいのスピードできてほしいですw

>attsun
白梅リングって可愛いらしそう!
女子高(よね?)の良さかなぁ。。。

>yucco
ゆっこちゃんに似合う3大擬態語。
わくわく。もぐもぐ。ぽかぽか。

今日は雨やけど、徐々に晴れの日が増えてくるんだろうな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔