April 15, 2005

前の授業は・・

政治学Aの教室にはいると、前の授業の内容が黒板に消されずに残っていた。

「Heroの比較」と題されたそれは、横長に項目が並べてあるだけで特に説明書きなどはない。
しかし何の講義かしらないが、結構おもしろかったのでノートにとってみた。


Heroの比較

アメリカ; スーパーマン  赤青  移民→独立心(一人暮らし)
                     自由を求める
  日本; ウルトラマン  赤白  大家族→集団主義




なるほど、たしかにスーパーマンもバッドマンも一人暮らしだ。 X-MENは違うが。
そして日本のヒーローを思い出してみると、地球防衛軍も戦隊モノも集団行動である。

ここで、テーマは「Heroにみる国民性の違い」だと私は推測した。
ということは、赤青・赤白はただの服の色かと思いきや、実は国旗の色か!
うーん、結構奥深いのかもしれない・・・。

さらに項目は続く。


…  筋肉質・強さ  …
…  中性的  …



アメリカのヒーローがやたらとマッチョなのはわかる。
しかし日本のヒーローが中性的とは・・? あっ。
全身タイツにヘルメット。
2つの性の要素があるわけではなくて、むしろ「どっちでもない」。
日本人は意外と「男(女)らしさ」にこだわっていないということだろうか。
仮面ライダーにいたっては、虫かヒトかという意味で中性的だ。

そして最後の項目。


…  生物学的変身    選ばれた人間のみがヒーローになれる
…  機械的変身(道具) 誰でもヒーローになれる(平等志向)
 


これを見て、私は「・・・ぐ。」とうなった。
「機械的変身(道具)」。 ……(道具)……。
そう。
道具さえあれば誰でもなれるのである。
だからこそ子ども達は、こぞってベルトやらバッジやら欲しがるのだ。
「大きくなったら何になりたい?」の問いに「仮面ライダーRX!」なんて本気で言えるのだ。
ヒーローになる機会均等に恵まれた国、日本。
嬉しいような、かなしいような。
だってヒーローって、特別だからヒーローなのでは?

その点、アメリカの子ども達の意識は違うかもしれない。
「ヒーローはあこがれの人物」「誰でもなれるわけじゃない」
いや、ひょっとしたら中には「俺はバッドマンになる!」という子どももいるかもしれない。
しかしその場合、事態は日本よりやっかいだ。道具を買って済むわけではないのだから。

・・・・・生物学的変身・・・・・

やっちまいそうなところが、こわいぞアメリカ。


mei_shu124 at 00:59│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by U1   April 15, 2005 22:38
面白そうな講義ですな。
納得できる部分が多い。
日本人は平等主義だもんなぁ。
運動会のかけっこの順位がなくなるぐらいだし・・・。
2. Posted by attsun   April 16, 2005 23:49
わーい☆久しぶりに更新されてる(^-^)
おもしろい講義だなぁ。。。
でも、残ってる板書をこんなに考えるみきべさんがおもしろいw

そういえばそうですねぇ。。。
かけっこ、ゴールの前で止めて、手をつないでみんなでゴールさせるらしい・・・。
3. Posted by 吉日   April 17, 2005 09:54
>U1さん、attsun
なんて気持ちの悪いかけっこだろう・・・。
爽やかさのかけらもないですね。何が目的なのかいっちょんわからん。
勝ち負けがすべてじゃないかもしれないけど、だったら尚のこと何に向かって努力するのかを大事にすべきだと思いますね。
そんなかけっこでベストが尽くせるかーー!
子どもが力を出す機会を奪うなーー! 憤慨憤慨
「結果の平等」と「機会の平等」をうまく使い分けてほしいものです。

丸2ヶ月更新してなかったのに、覘いてくださってありがとうございます。
コメントゼロを予想していました・・・。
4. Posted by U1   April 17, 2005 23:23
そりゃぁコメントいれますよ。
吉日さんのブログは面白いしからね( ̄▽ ̄)v
5. Posted by 吉日   April 20, 2005 00:07
U!
1!
さぁーーーーーーーん!!!!!

(新しいやり方で喜びを表現してみました。)
6. Posted by U1   April 20, 2005 21:59
うん、確かに新しい・・・・かなぁ?
7. Posted by motti   April 25, 2005 20:46
かなり爆笑!!同期にも見せなければ・・・!!
8. Posted by 吉日   April 27, 2005 00:23
mottiだmottiだ社会人mottiだ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔