December 2004

December 31, 2004

思吉番外編・2004年トップニュース

今年私に影響を与えた、5つの出来事。

続きを読む

mei_shu124 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

30日に。

同じ日に2つのブログをアップするのはできるだけ避けたかったのだが、どうしても書きたかったので、後に載せる2004年トップニュースは番外編ということにして、ここにひとつ書くことにする。


2004年の大晦日一日前に、涙が出そうになったことが二つあった。
続きを読む

mei_shu124 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 27, 2004

冬休みのはじまり。

どうも、冬は苦手である。

寒いのが嫌というよりも、4月に発射された何かがだんだん勢いを無くして、落ちそうになるのを必死で持ちこたえているような、そんなかんじである。
きっと夏がピークなんだろうな。

それで、私は冬休みがくると毎年本当にほっとするのである。
助かった、と思う。

25・26日二日間のバイトを終えて、今日から私の冬休みがはじまる。
あーもう心底うれしい。

とりあえず、こたつを設置しよう。
パスポートの更新にいかねば。
クリーニングが今月末まで半額だから、セーター出そう。
めぐみちゃんの学習計画考えよう。
就活もやらんと。

別に普段でもできることばかりなのだが、この時期はなんとなくそのエネルギーが沸いてこないのである。
そのくせ、休みになったとたんに妙な開放感のせいか忙しく動き回ったりするので、我ながら実に効率が悪い。
(私が休みの日にきちんと休んでいることは実はあまりないのだ。平日は授業さぼったりするくせに・・)

とりあえず今後の計画を立てようと思い、早速2005年度スケジュール帳を買った。

私は毎年このスケジュール帳選びを楽しみにしている。
今年はこの数年ずっと使ってきたシリーズを辞めて、前期後期で2冊に別れたタイプを選んだ。
カバンにいれたときに、できるだけ重くならないためだ。

できることなら、これで来年の12月まで活発に動き回りたい。

mei_shu124 at 02:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 24, 2004

なにをやっているのか・・・

現在夜中の3時だというのに、天神のネットカフェにいる。
続きを読む

mei_shu124 at 03:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 22, 2004

喫茶店のカップル

喫茶店やレストランに2人ではいったとき、あなたならどういう形で座るだろうか?

私は大抵向かい合って座る。
友人とはいる時でも彼氏とはいるときでも、これは変わらない。

しかし、経験のある方もいると思うが、隣合ってソファーに座るカップルをたまに見かけることがある。
今日天神のチャイナ・カフェで一人黒茶をすすっていると、横のカップルと前のカップルがそれぞれソファーに並んで楽しそうに話していた。

私はこれに出会うたび、えらく違和感をおぼえるのである。続きを読む

mei_shu124 at 00:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 19, 2004

根っから芸人

今年の9月から、土日はコンパニオンのアルバイトをやっている。
といっても毎週やっているわけではないので、土日の二日間を一回としてまだ7回だ。
自分のスケジュールに合わせて仕事をいれられるのは、私にとって大きな魅力である。

コンパニオンというときらびやかなイメージがあるが、家電量販店のキャンペーンスタッフからレースクイーンまで、その内容は幅広い。
しかし、基本的に「女性らしさ」が求められる点では共通している。
大抵膝上10cm以上のミニスカートをはき、それに似合うような動作、明るい表情、女の子らしい声で臨まなければならない。
お腹すっぽりズボンをはいて半天かぶって「うおっ、さみー」とか言っている場合ではない。

上記の私は、当然ながら猫をかぶるのに苦労している。

続きを読む

mei_shu124 at 22:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 18, 2004

カフェな時間

この間、私がボランティアをしている中国語教室で、中国人講師のレイレイさんに難しい質問をされた。

「カフェな時間ってどういう意味?」

レイレイさんの視線の先には、500mlパックのジュースがあった。
パッケージの上部にはたしかに「カフェなじかん」とかわいい字で記されている。

悩んだ。

続きを読む

mei_shu124 at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 15, 2004

中学3年生

帰り道はうきうきだった。

今日その子に初めて会って、そのまま行き当たりばったりで授業をやった。
今日のGOALは「とりあえず打ち解けること」。

どうやら私は気に入ってもらえたようである。

「先生おもしろいね。」って言われた。
「お母さん、先生ばりいいよ。相性いいみたい。」とも言ってくれた。
携帯電話に「みき先生」って登録してくれた。

もぉ、先生はりきっちゃうぞッ☆ ってかんじである。

続きを読む

mei_shu124 at 01:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

December 14, 2004

家庭教師

この時期また、中学3年生の家庭教師をやることになった。
今回は個人ではなく、大手家庭教師派遣会社からの依頼。

で、今日そのオフィスに詳細を聞きにいった。


「こんなんでいいのか・・・??」

続きを読む

mei_shu124 at 00:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 13, 2004

死にたくなったら思い出すようにする。

43dcaf6d.png22歳になってから一週間が経つ。

今年もたくさんの人に祝ってもらった。
ある友達が去年にくれたメッセージを、今年また読んだ。

“あたしはきみと出会えてよかったと 心からおもう。”

少なくとも、ここに私が生きている意味があるんだと思う。


mei_shu124 at 02:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)