June 2005

June 06, 2005

中学校

教育実習が今日からはじまった。

取得免許状は高擬錙γ羚餮譴砲發かわらず、実習は中学校で地理。
担当の先生が気を遣ってくださり、私は「世界の国々〜中国〜」という単元で授業ができることになった。

今日はさすがに自分でやるような授業はなかったが、教科以外にも学級活動の実習があるので、緊張してばたばたしているうちにあっという間に一日が終わってしまった。

・・・・ものすごくつかれた。

中学校って、なんであんなに騒々しいのだろう?
分単位でやることが決められているし、生徒はテンション高いしちょろちょろ動きまわるし、先生も負けじと声を張り上げるし。
大学でのほほんと過ごしているうちに、そんな雰囲気すっかり忘れていた。
全校集会で先生達が「コラァーはよ来んかーーー!!!」とか「しゃべるなって言いよろうがさっきからー!!」などと怒鳴っているのを聞いたとき、「恐っ!」とびびってしまった。
生徒達はけろりとしている。
昔は自分もこの集団の中にいたなんて、とても信じられない・・・。

先生は、大変だ。
授業前の職員室は戦場である。
もちろん休み時間なんて、まったくない。
授業の準備はしなくちゃいけないし職員室にいても生徒が入れ代わり立ち代わりやってくるし、常にスタンバイOKじゃないといけないのだ。
「骨の髄まで教師」 これは、教員として求められる資質だし自然とそうならざるを得ないことだと思う。

明日は授業の中で20分ぐらい私も教える時間がある。
それももちろん重要だが、それよりもとにかく一日元気に乗り切ること・生徒とたくさんしゃべって名前を覚えることを目標にしたい。


mei_shu124 at 23:17|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

June 05, 2005

反日の波に乗る?

昨日6月4日、私のアルバイト先である『北京ニーハオ中国語センター』が毎日新聞に記事として掲載された。

我々スタッフは誰一人としてそのことを知らなかった。
電話で問い合わせてきた人が「新聞で見て・・・」と言ったのを聞いて、責任者が急いで毎日新聞を買いに走り、見てみると本当に載っていたのである。
しかも、写真つきで結構大きい。

責任者がえらく驚いているので、「あれ、取材にきたんじゃないんですか?」と聞くと、
「イヤ取材にはきたけど、まさか本当に載るとは・・。」と喜びつつもうろたえていた。
写真には彼の満面の笑顔が写っている。

それにしても掲載されたその日に問い合わせがくるとは、さすがに新聞の宣伝効果はあなどれない。

記事の中では靖国神社参拝問題もからめられ、ある意味すごくタイミングが良かったようである。
韓流のようなプラスの波に乗るよりも、寧ろマイナスの波の中にあるほうが却って注目されるものなのかもしれない。


mei_shu124 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 04, 2005

プチ新企画

思い立ったが吉日。に2つのプラグインが追加

視覚的に楽しくしたい&ブログの更新が少ないことを考え、数日おきにプラグインを更新することにしました。

<Museum>
一応その名のもとに、文化的な絵や写真を載せていきたいと思います。
ジャンルはできるだけ幅広く。共通点は目の保養。

<Entertainment>
吉日が感覚で「いいな」と思ったサイトをご紹介。
あまり頭を使わずに目で見て楽しめるものが好きなので、こちらも視覚的に工夫を凝らしたものが多いかもしれません。


なんか面白そうなサイトやきれいな絵があったら教えてください。
今後共よろしくお願いします。
 続きを読む

mei_shu124 at 10:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 03, 2005

目が覚める。

パソコンをつけっぱなしで寝ていたら、勝手に目が覚めた。

揺れている…。


久しぶりの余震。けっこう大きかったような。

外で鳥が鳴き出した。
新聞配達のバイクの音がする。

きっと彼らも驚いたにちがいない。


そういえば、昨日は東京で何度も地震があったとか。
今の地震も何か関係してるんだろうか。




とりあえずねよう。

mei_shu124 at 04:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 01, 2005

知らない人に励まされる。

はるばる愛知まで出かけた面接試験の結果に破れ、現実逃避をしそうになった昨日。



ついに某ちゃんねるに書き込んでしまった。

「ドラゴンボール的就活」・・・。


続きを読む

mei_shu124 at 00:56|PermalinkComments(7)TrackBack(0)