April 27, 2005

ジュンク堂を制覇する(予定)。

百道の図書館で面白い雑誌を見つけたので、それを購入すべくジュンク堂に寄った。

ジュンク堂はいつきても楽しい。
まだ発売されていないのか目当ての雑誌は見つからなかったが、料理本やらエッセイやら経済雑誌やら、適当に目に付いたものを手にとって眺めながら店内を歩き回った。
「趣味は読書」といえる程本を読むわけではないが、本屋は好きである。

ここの本全部読めたら、スゴイよなぁ・・・。

そんなことをぽけーっと考えていたら、ちょっと面白いことを思いついた。


四隅の本を読めば、ジュンク堂を制覇した気分にならないだろうか?


つまり、それぞれの階にある一番端の棚の一番端っこの本をそれぞれ購入し、読破するのである。
でも4階あるから、四隅×4階=16冊・・・金銭的に少し厳しい。
1階の対角2冊と4階の対角2冊、計4冊でよしとするか。

ひょっとしたら全然面白くない本かもしれないが、やること自体にわくわくするので近いうちに実行しようと思う。

帰り道自転車をこぎながら、人生って楽しいなぁと思った。


mei_shu124 at 00:46│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yucco   April 28, 2005 21:38
それイイ!!なんか幸せやね!!
ちょっとやってみたい気がする。
けど、角が地図とか辞書だったら・・・どうしよう・・・
ちょっと別の本屋も含め、事前にチェックしてみよう。
2. Posted by 吉日   April 29, 2005 22:09
辞書か!辞書はイタいなぁ〜・・・。高いし・・。
確かに、事前にどの角がいいか見ておく必要があるなぁ。
四隅全部辞書・地図やったら・・・さすがにやる気なくすかもしれん。
3. Posted by kuwa   May 02, 2005 18:17
本屋楽しいよね。
ジュンク堂みたいな大きな本屋だったらなおさらいいよね。
タイトル見ていって「こんな本があるのか!」って発見があったり。

このコメントを打ってる最中に、
何年か前にウォークラリーでジュンク堂に寄ったときに、
うるさくて店員さんに怒られたのを思い出しました。
4. Posted by 吉日   May 03, 2005 13:14
そんなこともあったねぇ〜・・w
あれはやっぱ、ちょっと常識なかったね。
若かったなあ・・・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔