May 18, 2005

アンビリーバボー

月曜日のことである。

用事があって、久しぶりに母と二人で外出した。

ソラリアステージのフードコート内にあるカフェで昼食をとったのだが、それからの予定のためゆっくり食べる時間がなく、15分待って出てきたものを5分で食べ終えた。
私が水を飲んでいる間に、母はバッグを持って財布を探しながらレジへ向かう。私は急いでそれを追った。
その直後、私は有り得ない光景を目にした。

レジのカウンターのに、母がいる。

「…!??」

意味がわからん・・・!


固まる私。
本来店員がいるはずの場所で財布をごそごそしている母。

・・・自分でレジに代金いれるつもりなのか・・・!?

そこに店員がやってきた。

私と同じく一瞬固まった店員は、無言で母をカウンターから押しのけるとレジを打ち始めた。
母はようやく自分の立場に気が付いたらしい。
「アラッしまった。」と笑いながらお金を取り出す。
我に返った私はすかさず、「信じられんっ!・・・」と店員に聞こえるように呟いた。
この女と一緒にされてはたまらない。


電車の中でも、私は「信じられん」を連発していた。

母「お母さん、山手線で朝のラッシュの時、定期券と間違えて100円玉いれたことあるっちゃんね。」
私「うん、それはしってる。」
普通の人にはありえないミスである。果てしなく迷惑だ・・・。
母「でもテレビでお笑いの人がいなりずし食べながら改札通って、間違えていなりずしを…」
私「!!・・・・・う」  
うそつけっ!!! 
母「ほんとって。テレビの人が言いよったとって。」
ネタだそれは!!!

あまりのバカバカしさに笑ってしまい、まともに返答できなかった。
しかし母は「いなりずしを改札口にいれる人がお母さんじゃなくてよかったね」とでも言いたかったのだろうか・・・。


mei_shu124 at 01:08│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by attsun   May 20, 2005 00:38
その話、見ましたよ〜★
実は、それ、いなりずしを入れたんではなく、いなりずしを買おうと食券を買った○瓶さんが、人が並んでたし、電車の時間になったので、食券は持ったままいなりずしを諦めて、改札口を通ったんです。
なので、定期のところに入れたのは、いなりずしではなく、「いなり」と書かれた食券だったんですねぇ♪
ママ勘違いw
頭の中で別のこと考えてると、普通では考えられない行動をとってしまうことってあるもんですよね
2. Posted by 吉日   May 20, 2005 03:32
なるほど!!食券だったのか。それならわかる。
うちの母は、思いっきりいなりずしを改札口にいれたのと勘違いしてたよ。
絶対はいるわけないし・・。ぶしゅってなるやろ、ぶしゅって。
3. Posted by miyuki   May 22, 2005 01:19
お母さん芸人さんみたいですね。
私は間違って、改札口にエコルカードをいれたことがあります。
これはありきたりですが。
改札にいなりずしを入れたら機械壊れるんじゃぁ…と思います。
4. Posted by yucco   May 23, 2005 00:05
なるほどーー!
おいなりさんが無事でなにより。
突っ込んだらきっと米が詰まるよ・・・大変だよ・・・
5. Posted by 吉日   May 24, 2005 22:30
>miyuki
おぉっ。みるきーじゃぁ〜ん♪いらっさい。
私も結構バスカード改札にいれるよー。

>yucco
ゆっこちゃんは米の味方やんね(;^-^A

あっつんの話を母にしたところ、「あぁ、そうやったとね。一件落着。」とまとめられてしまいました。落着っていうほど盛り上がってたわけでもないんだけど・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔